日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2019/03)


[ 平成三十年度、終了 ]
年度末。
いよいよ明日新元号発表ですが……。
せめて元号切り替えはこの時にできなかったのかなぁ、とはちょっとだけ思いますが。
まあ色々あったんだろうけど。
しかし元号何になるんですかねぇ。
私はとりあえず、ア行ではないかと予想してますが。

2019/03/31(Sun) 晴れ


[ なんか冷えますね…… ]
近所の桜は五分咲きから七分咲きというところですが……。
結構人は出てました。
満開、というほどではないですが、でも近いかな。
ただ、結構冷えましたね。
夜には結構強い雨が降ってましたし。
まあ、さすがにまだ散ってしまうことはないでしょうが。
来週末までは持ちそうですがねー。

2019/03/30(Sat) 晴れ時々雨


[ 久々の飲み会でした ]
職場の。
まあ、私は基本行かないのですが、今回は別。
自部署のやつでしたので。
しかし美味しかったー♪
しかし、帰宅したのは23時ごろだったのですが、当然子供は寝てて……。
朝も寝てたから、今日は子供の顔を見ませんでした。

……でも考えてみたら、私も子供の頃、寝坊したら父の顔を見なかった気がします。
そんなもんですかね。

2019/03/29(Fri) 晴れ


[ 急に冷え込んできました ]
まあ真冬、というほどではないですが、しばらく気温が下降気味になるようで。
本当にこの時期は気温が安定しないというか、体調崩しやすいというか。
でも、このくらいのが過ごしやすくていいですよねぇ。
暑いのと寒いのはどちらも微妙ですが、まだ寒い方が……というのは人次第か。

2019/03/28(Thr) 晴れ


[ 桜が本格的に咲いてきましたね ]
毎日桜並木が見える通勤路なので、開花の様子が良く分かります。
つかこれ、ベストは今週末ですかね。
まあ、もう地元は屋台が出始めてますけど。
地元の桜はそれなり有名で、土日とかはすごい人が来ますからねぇ。
週末の天気はやや微妙っぽいですが。
私の場合、自宅から十分見えたりするんですがね。
でも屋台とかもこういう時はなぜかおいしそうに見えますよねー。

2019/03/27(Wed) 晴れ


[ 子供が春休みに入って ]
朝、顔を合わせなくなりました(笑)
いや、単に寝てるからですが。
まあ、帰宅時にはまだ基本起きてるので、一日会わないってことはないんですが……遅くなったらその限りじゃないですね。
まあ仕方ない。

学生時代は、春休みって新学期への期待と不安がない交ぜになった時期でしたが……社会人になってからって、ホントに代わり映えしないというか、そもそも春休みってないですよね。
もっとも、ホントは子供がいる場合休み欲しいですね……。
宿題気にせずに遊びにいける休みでもあるので。

2019/03/26(Tue) 晴れ


[ 小学校終了 ]
今日が終了式でした。
通信簿も見ましたが、今の形式は良く分からない……まあ悪くなさそうなのでいいでしょう、うん。
苦手項目は把握してるしね。

という訳で春休みなわけですが……。
学生の頃と社会人で、一番違うと思ったのがこの春休みの存在です。
正しくは、『4月で何かが変わる』というのが当たり前だった学生時代と、基本的にたいした変化がない社会人というか。
社会人2年目の時に、結構驚いた記憶があります。
『あれ、何も変化がないのに一年が終わってる……』という感じで。
学生にとっては大きな節目なんですが、社会人にとってはただの一ヶ月の切れ目。
まあ、会社によっては決算とかありますが(うちの会社はそれすら違うんですが)それでも、多くの社会人は節目、というのはあまり感じませんよね。

ま、今年一番の節目は、元号変更でしょうが。
なんになるんですかねぇ。
いよいよ来週となるわけですが。


2019/03/25(Mon) 晴れ


[ まったく出かけず ]
だって寒かったし(ぉ
いや、まあ主に黒猫のイベントやってたからですがねっ(マテ)
それはともかく。
いよいよ平成最後が色々近づいて来てますね。
大相撲も今日の千秋楽が最後だったし。
甲子園も今やってるのが最後だし。
まあ、平成から次の元号になったところで、何が変わるとかでもないんですが、気分的にはやはり違いますしね。
そういうところは、風情があって悪くないとは思います。
メンドイですがねっ(ぉ

2019/03/24(Sun) 晴れ


[ ぐででん ]
なんか急激に寒くなりましたね……。
まあ、ちょっと買い物行った以外はまったく出かけませんでしたが。
明日も寒いようで、桜の開花宣言があったのに……という感じ。
そいえば、何年前か忘れましたが、この時期に雪が降ったこともあった……と思ったら、東京では雪がちらついたそうですね。
ホントにどーなってるんだか。

2019/03/23(Sat) 晴れ


[ 昨日は疲れて寝てたのですが ]
イチローがついに引退を発表したようで。
残念ですが、仕方ないのでしょうか。
同年代のアスリートとして、本当に尊敬してましたが、本当にお疲れ様、という感じです。
しかし……引退試合が日本開催になったことで、米国のファンは悔しがっていそうな。
彼、日本はもちろん米国にも多くのファンがいたでしょうしねぇ。
あちらでも何かしらセレモニーはあるでしょうし。
いずれにせよ、平成年間ではほぼ間違いなく、もっとも偉大な野球選手だったと思います。
本当にお疲れ様でした!

2019/03/22(Fri) 晴れ


[ お出かけしてました ]
一ヶ月近く遅れて、ではあるのですが(予定が合わなかったからですが)実母の誕生日祝い。
毎年どっかのお店でやってますが、今年は横浜のとあるシュハスコへ。
子供らも肉をガッツリ食べるようになったので、とても満足したようです。
美味しかったけど苦しい……(ぉ
実は今年で70歳。
父に至っては76歳ですが……長生きして欲しいものです。
まあ、まだ祖母(今年100歳になる)が存命ですがねー。

2019/03/21(Thr) 晴れ


[ 気付けば ]
もう3月20日……今年ももう20%以上が終了してますね。
なんかついこないだ新年になった気がしましたが……。
時がたつのが早くなったと感じます、ホントに。
まあ、年明けからこっち、結構バタバタしてたというのもありますが。
あの震災から8年、というのだけでも驚きますしね……。
引っ越してからも8年。
まだ、前のマンションのこともよく覚えてますしね。

2019/03/20(Wed) 晴れ


[ 子供の寝る時間 ]
他の家では、そういえばどうしているんだろう、とふと。
うちは、原則夜9時で必ず寝かせます。
例外は土曜日で、『世界ふしぎ発見』を見ることを許してます。
それ以外はたとえ番組の途中だろうが強制的に中止させる(録画対応することもある)のですが……。
来年まではいいけど、再来年から上の子は中学生になる(驚きだが)ので、どーしたものかなぁ、と。
まあ、下の子がいるから、テレビやゲームの時間は変える気はないんですがね。

2019/03/19(Tue) 晴れ


[ 暖かくなってきました ]
今週には桜の開花がありえるそうだし、いよいよ春という感じでしょうかね。
正直、この時期が一番服装困りますが。
そんなバリエーション持ってないので……。
まあ、この時期はまだいいのですが、これから暑くなると思うと、やや憂鬱……。

2019/03/18(Mon) 晴れ


[ 元号に関して ]
そいえば、元号に関してネットでたまに見るのが……。

●元号なんて不合理、面倒だからやめちまえ
意見としては分からなくもないけど、1500年続いた伝統なんだから、別に目くじら立てなくてもいいと思うんだ

●そもそも西暦だってキリスト教基準の年号。日本古来の皇暦(だっけ?)を使え
それ、結局元号と2つ使うことになるのが同じ。そして大半は西暦基準になるのは不可避。
そしていまさら歴史的事実の起きた年数を、新しい暦で覚えなおすとか、アホ。
確かにBC、の通りキリストの生まれた年を基準としてるのは事実だけど、これだけ普及してたら、それこそ今更。
ガンダム世界よろしく、新しい暦を全世界が使うならまだしもね。
そもそもそれ言い出したら、今の月日だって、西暦基準。
それまで変えたら、そもそも海外の人と会話が成立しなくなる……。

ま、システムとかは西暦で統一してれば問題ないし、それでいいと思うんですがね。
西暦が気に食わない人は和暦で頑張れ、というとこで。

2019/03/17(Sun) 晴れ


[ 雨天が警戒されてましたが ]
ちょっと降っただけでしたね。
まあ、このくらいはちょうどいいとも。
土砂降りとかは勘弁ですしねぇ。
そういえば、そろそろ新元号の発表まであと半月、というわけで、予想とかも色々されているんでしょうねぇ。
私は個人的予想としては、ア行じゃないかと踏んでますが。
ま、なんのかんの、どうなるのか楽しみではありますよね。

2019/03/16(Sat) 晴れ時々雨


[ ニュージーランドの事件 ]
なんつーか……。
とにかくひどい。
一体何がしたくてあんな事件を起こすのか。
だいたい、犯人の声明が『オーストラリアの白人社会』が移民に脅かされてる、的なものだったらしいですが……アホ?
オーストラリアに『あとから』やってきた移民は他ならぬ白人たちだろうに。
救いようがないレベル。
とにかく、組織だったものだと思われますが、一人残らず捕縛され、徹底的に壊滅されること。
そして何より、犠牲になった方々のご冥福をお祈りいたします。

2019/03/15(Fri) 晴れ


[ 寒くなってきました ]
明日はさらに寒いようで。
……もう春かと思ったんですが。
まあ、昔3月下旬で雪が降ったこともありますしね……。
それでも今年の開花予想は早いみたいですが。
実際どうなのかなぁ。
ま、家の目の前に桜並木があるので、楽しみですが(w

2019/03/14(Thr) 晴れ


[ 芸能人の麻薬摘発 ]
なんか久しぶりに聞いた気はしますが……。
よく覚えているのは、歌手の槙原さんのでしょうか。
ただ、あれは所持のみで、服用してたわけではない(してなかったともいえないけど)からか、執行猶予付きの有罪判決だったようで。
ただ、今回は服用。
しかもコカイン(槙原さんのは調べたけど分からなかった)

コカインの毒性は下手な覚せい剤とは比較にならず、そもそも入手何度も桁外れ。
私も知らなかったんですが、覚醒剤として有名な大麻は、実は毒性や中毒性は、ニコチンやアルコール以下だそうで。
まあ、国によってはあれは合法ですしね。
ただ、コカインは別。
あれはどこの国でも確実に違法なものであり、事件の重大性は桁違いだと思います。
入手方法なども、徹底的に調べ上げられるでしょう。

実際影響は各方面に出てるそうで。
『アナと雪の女王』のメインキャラの吹き替えやってたそうですが、これはすでに差し替えが確定。
他にも多くの映画やドラマ、舞台、CM等に出演してますから……ヤバイですね。
判決次第ではありますが、どちらにせよ……実質俳優、歌手としての生命は経たれた気がします。
私は別にファンでもなんでもないですが……でもなんでこういうことしたのかなぁ、とは思います。
どうやったって、リスクとリターンがかみ合わないだろうに。
しかも、おそらく衝動的にやった、という類ではないでしょう。
覚醒剤だけは、本当に関わることすら馬鹿馬鹿しい、と思うんですがねぇ。

2019/03/13(Wed) 晴れ


[ 就職活動 ]
私の頃って、いわゆる『就職協定』がなくなった時にあたって、学生も会社も学校も混乱してました。
で、私は……まあのんびりやってまして、確か申し込んだの自体、3月末くらいだったかと。
ちなみに、その時点で申し込みがすでに終わってる会社とかもあって驚いたのを覚えてます(確か2月だった)
今ではすっかり、3年生になったら始めるのが普通らしいですが、私の頃は、まだ4年生になってから、というのが主流でした。
3年生まではまだ学業に専念できたというか。
……まあ、面接受けたある企業では、内定出してから就職するまでに、会社に何度も来させて実質の研修やらせるようなところもありましたが。
夏休みのほとんどを拘束するスケジュールだった気がする。
今考えるとあれはブラック系だったのかなぁ。
まあ20年以上前の話ですが。
どちらにせよ、今の学生さんは大変ですよね……。
3年生になったら就職考えないと、というのは……うーむ。
だって大学だって、やっと専門的な研究とかが始まるわけで。
その段階で将来のこと、といっても……ねぇ。

2019/03/12(Tue) 晴れ


[ 震災から八年 ]
もうなのかやっとなのか……。
ただ、復興が進んだ、とはいえないと思えますね。
正直、今でも東北の一部は『被災地』という枕詞がついてしまうでしょうし。
まあ、当時四歳の子供でも、来年には中学生、というくらいに時間は流れてるわけですが。
阪神淡路大震災のことを考えれば、あれが歴史的事実として認識されるには、五十年くらいは必要だと思います。
私にとっても鮮烈な記憶ですしね……。
多分一生忘れることはないと思います。

なにはともあれ、震災で亡くなられた方の冥福を祈ります。
そして、復興半ばにある全ての方々が、一日も早く安らかに過ごせることを。

2019/03/11(Mon) 晴れ


[ 一日おでかけでした ]
帰宅時に雨天だったのは驚きましたが。
上の子の習い事のイベントでちょっとお出かけ。
子供はちゃんと頑張ってました。
その後、靴を買って、それから某回転寿司チェーンへ。
これは子供の希望。
最近色々あって、客足遠のいているのかなぁ、と思ってたんですが……。
私らは早め(17時過ぎ)に行ったからすぐ座れた(予約もしてましたが、直前で時間変更もできた)のですが、18時過ぎにはものすごい混んでいました。
べっくら。
まあ、一度不祥事やらかした場合、しばらくはそういう規律が逆に厳しくなるだろう、とは思いますが。
でも実際、どうなんでしょうかねぇ。

2019/03/10(Sun) 晴れ時々雨


[ 今日はのんびり ]
明日はおそらく一日出かけてるので、その分のんびりしてました。
いや、ちょっとは出かけましたがね。
特に車の汚れが酷かったので、洗車は行ったし。
ただそこで……やっぱ、エスティマ(うちの車)はほぼ確実に今後なくなることが確定っぽい。
メーカーが車種を絞る方向だそうで。
今8年経過してて、さすがにあと2年くらいで……と思わなくもないんですが。
一方で、まだ2万km走ってないという体たらくなので、別にいいのでは、という説も……。
個人的に、スライドドアがホントに便利なので、これを考えると、車種が大幅に限られるんですよねぇ。
どーしたものか。

2019/03/09(Sat) 晴れ


[ 食事の話 ]
これは人それぞれだと思いますが……。
私は、特に外食する場合、一人だとお金をかなりケチる傾向にあります。
記憶する限り、ごく稀な例を除くと、1000円以上使うことはほぼありません。
最高でも1000円。
場合によっては500円くらいで済ませます。
このあたりは人によるんだろうなぁ、と思うんですが……。
なお、相方や、あるいは他の人と一緒だったら1000円どころか、という感じですが。
美味しい食事は他の人と一緒に食べたい派なんだろうなぁ、と。
まあ、地元で新しい店を開拓とかしてみたいとは思うんですがねー。
ついつい安く済ませてしまう……(。。)

2019/03/08(Fri) 晴れ


[ またもや雨 ]
今日は一日雨だったので、さくっと諦めて徒歩でした。
しかしよく降りますね……1月の降らなさっぷりはなんだったのか。
まあ、花粉症のこの季節、雨天のほうがありがたい、という人は多い気もしますが。
私は今のところまだ大丈夫ですが……はてさて。

2019/03/07(Thr) 雨


[ そいえば ]
確か8年前の今日、引越しが完了したんでした。
まあ、この時期の記憶は、どうしてもあの震災が先に来ますがね……。
誰でもそうでしょうが。
まあ、私らは引越しした直後で色々足りないわ、相方と子供は大坂に避難するわで結構大変だったのは良く覚えてます。
それからもう8年も経つのか……。
いまだ各地復興半ば、という感じですがね……。
まあ、最大の被害は間違いなく原発ですが。

2019/03/06(Wed) 晴れ


[ 帰宅時、想定外に雨天でした ]
傘持ってないのにー、ということで自転車で無理矢理突っ切りましたが。
しかし今日、雨天の予報なかったよなぁ……と思いつつ、まあ降ったのは仕方ない。
ちなみに……実は傘を持ってたことは、後で判明しましたがね(笑)

そういえば、どっかで『なぜ日本ではスティーブ・ジョブスやビル・ゲイツのような人が出ないのか』というのがありましたが……。
正直彼らって、ほとんど特異点レベルの人材だと思います。
無論、ああいうのを実行可能な土壌(資産等)があったこともありますが。

あと、引き合いに出されてたのが、悪名高きwinnyでしたが、同じに論じるのは彼らに失礼でしょう。。
ネットワークでの音楽配信は、ちゃんとお互いにwin-winになるような調整もやっている。
winnyは著作者およびその発行に関わる存在が、一方的に損益を被るような仕組みで、ビジネスという側面をまったく無視していたからこそぼこぼこにされたわけで。
昔からそうですが、新しい発明・発想は、それが優れていたとしても、社会に適合できなければ受け入れられることはなく。
彼らがすごいのは、(最初からではないにせよ)ビジネスとしての側面まできっちり対応したことだと思います。

2019/03/05(Tue) 晴れ時々雨


[ いーちーにーちーあーめー ]
よく降りましたねぇ。
丸一日雨天ってのはホントに久しぶりだった気がします。
まあ、湿度は大事。
明日には晴れ上がるそうで、花粉が一気に飛ぶだろうって話ですがね……。
私は花粉症は今のところまったくないんですが、相方がそろそろ怪しくなってるらしい。
うーむ。
車とかも、気付くとうすーく花粉がフロントガラスとかについてますからねぇ。
ないように見えてやはり飛び交ってるようで。
下の子も怪しいしなぁ。
私はなぜかそういう一般的なやつは引っかからないのですが……。

2019/03/04(Mon) 雨


[ ちょっとテレビで ]
スティーブ・ジョブスが亡くなった時の特番をNHKが再放送してたのを見たのですが。
彼、四十年以上前に、電話が今のスマートフォンのようになるのを創造してたようで。
すげぇ。
ただ、iPhoneが最初のスマートフォンというのは抵抗したいところですが。
W-ZERO3というあまりにも時代を先駆け過ぎた存在がありますからねぇ。
あれは画期的だった。
あれを世に出したWillcomとSHARPは、もうちょっと誇ってもいいと思うー。

2019/03/03(Sun) 晴れ


[ あまり出かけず ]
子供の習い事の送り迎えくらいですかね。
今日は晴れてますが、明日からまた雨天だそうで。
春は雨天が多いとされてますが……ひな祭りで出かけたい人もいただろうになぁ。
せっかくの日曜日なのに、という感じでしょうか。
天気予報見る限り、確定で雨っぽいし、そういうので出かけるなら今日のがよさそうですよね。
まあ、首の痛みとかまだなくなっていないですしね……のんびりしてよう、うん。

2019/03/02(Sat) 晴れ


[ 3月になりました ]
早いもので、もう今年も2ヶ月経過。
まあ、日数で言えば59日と、ちょっと少なめですがね。
もうあちこちで『平成最後』の文字が躍ってますが……。
まあ、別にだからどうということはないですよね。
目下注目は新元号でしょうか。
なんになるか……。
個人的予想としては、ア行じゃ内科と踏んでます。
おそらくほぼ確定で、サ行、タ行、マ行はないでしょうが……。
ア行だと、次の元号への縛り(アルファベットでの略称の都合)が少なくてすむんじゃね、という(ぉ
……ないですかね(笑)
まあ実際、ちょっと楽しみ。
そいえば、平成三十一年の五百円玉って、もう流通してるのかなぁ。
昭和六十四年のは、とんでもなく貴重品となってましたが……。

2019/03/01(Fri) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]