日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2019/04)


[ 平成最後の日 ]
考えてみれば、数十年に一度しかないので、年末年始より特別感あるはずなんですが……なんか普通でしたねぇ。
というわけで特に何をするでもなく終わりました。

平成は、私にとっては高校生の時に始まって、今まで、ということでまあほぼ記憶には残ってる時代でもあります。
今後何年生きるかわかりませんが、少なくとも最も重要な時期を占めるのは、間違いなくこの平成でしょう。
そういう意味では、本当に思い出深い時代ではありますね。
続く令和がどういう時代になるのか、まだわかりませんが……。
ただ、天災は仕方ないとしても、人災、つまり戦争などの惨禍が少しでも少なくなることを、切に願います。

2019/04/30(Tue) 雨


[ お出かけ ]
というわけで、昨日予定してた外出を今日に。
行った先は『ソレイユの丘』という三浦半島にある大規模公園。
しかし……道中の景色は、『これ本当に神奈川か?』と疑いたくなりますね(笑)
ついた先も広々とした畑が一面に広がってます。
ま、神奈川県は大半が田舎ですしね(ぉ

というわけで子供たち含めて楽しんできました。
私は前半、レンタル自転車で走ったのですが……事前にサイクルコースを決めて置けばよかったかなぁ、とちょっと後悔。
次行くときはちゃんと決めておこうかな、と。
しかしシティサイクルとかって、あんなに違うんですね……ちょっとびっくり。
という感じで疲れて帰宅。
まあ、それなりに休日を満喫した感じです。

2019/04/29(Mon) 晴れ


[ 出かける予定だったんですが ]
昨日ががっつり雨だったので、地面の状態を考慮して見送りました。
明日にしよう、うん。
というわけで、今日は家でごろごろ(ぉ
まあ、大型連休といっても、普段とそうやること替わるわけではないんですよねぇ……。

2019/04/28(Sun) 晴れ


[ いちご狩り ]
上の子がいちごが大好きでして、地元にいちご狩りができる農園があったので、そこに行ってきました。
実は自転車で行くことも考えていたのですが、雨模様だったのでさすがに車で。
結局かなり土砂降りになったので、車じゃなかったら大変なことになってたかも(汗)
イチゴはいろんな種類があって、美味しかったです。
植えてあるのをそのまま食べるので、大きさもまちまちで。
一番すごかったのは、私の握りこぶしの半分くらいはある巨大なものでした。
いちごって、大きいほどおいしいんだなぁ、と思いました。
ホントに美味しかったですね。

2019/04/27(Sat) 雨


[ 連休前最後 ]
とはいうものの……。
10連休自体は、私の場合年末年始もそうだったんですよね。
まあ、世間的にはかなり違うでしょうが。
ちなみにどこに行く予定もさほどないです(日帰り予定はあるけど)
まあ、テレビで見てなるほど、でしたが、海外の航空会社使うと比較的安い、というのが納得。
日本は繁忙期ですが、海外は普通ですからね。
もっと先々ではそういうことも考えてどこか行ってみたいかもですね。

2019/04/26(Fri) 曇り


[ 推定誕生日 ]
なにかというと、我が家のネコです。
うちに来たのは去年の6/25ですが、その時点で少なくとも二ヶ月は経過してたと思われるので、うちに来る二ヶ月前を暫定の誕生日としてたようで。
一歳おめでとーとハッピーバースデーの歌を子供らが歌ってました。
まあ私も同調しましたが。
もっとも本人、もとい本猫は何か分からずきょどってましたが(笑)

2019/04/25(Thr) 晴れ


[ 平成終了まであと一週間切りました ]
まあ、だからといって何がどうなるってことはないんですがねー。
個人的には、改元より消費税の方が大変だし。

そいえば、その消費税ですが……。
参院選のこともあるので、延期を選挙に利用する可能性が取り沙汰されてるようで。
減税まであるとか。
いや、マテや。
さすがにそんなことで国民を振り回すのは勘弁して欲しい。
まあ実際問題、減税はありえないでしょうが。

ただ結局のところ、税収の不足って、ちゃんと税金を取るべき場所から取れれば問題ないはずなのにねぇ。
税金の主たる目的の一つは富の再分配だと思いますが、収入が多い人間ほど税金を回避しようとする意地汚さが強くなるのはなぜなのやら。
まあこれに関してだけは、いわゆる『ノブレスオブリージュ』の考えは、日本にはあまりなじんでいないんだと思います。
『恥』の文化はあるのにねぇ。
まあ最近それも失われている印象もありますが、『お天道様が見てる』から悪事を行わない、という精神はやはり大事にしたいなぁ、と思います。
どんなに人をだませても、自分だけはだませませんしね。

2019/04/24(Wed) 晴れ


[ 池袋の事故 ]
今日、残された父親のコメントが弁護士を通じて出されたそうで。
つか、私も子供の親なので、もしこんなことで家族を失ったら、と思うと慄然とします。
というか、冷静でいられる自信はない、というか多分無理。
しかもこの加害者、事故を車のせいしようとするわ(不具合なかったので完全に運転ミスですが)事故直後にやることが自らの保身のための行動で、救命活動もしなかったわ。
ま、たとえ何歳だろうが、二人を死亡させ、さらに多くの人々を怪我させた罪は決して軽いはずはなく。
実質、死ぬまで刑務所暮らしでしょう。
というか、それ以外はありえないレベル。
少なくとも、事故後の対応のある種の異様な(保身のための)冷静さは、認知症の疑いは皆無であり、責任能力は確実にあるし。
ま、ある意味証拠隠滅の可能性は皆無だし、逃亡の可能性もほぼないから、無理に逮捕する必要はないらしいですが。
そもそも事情聴取の必要もほぼないよね。
ドライブレコーダー残ってるんだし。
ただ、相方が言ってましたが、確かに『逮捕』されない限りは『容疑者』という呼称は使えないのが普通ですが、それをマスコミが律儀に守ってる……というのはある。
これがごく普通の会社員だったら、警察もマスコミも対応は絶対違っただろうなぁ、とは思うし。

まあ、とあるTwitterで見たツイートは、本当に肝に銘じよう、と思いました。
『法律は人を罰してはくれるが、命は守ってくれない』
交通事故はその際たるものでしょう。

2019/04/23(Tue) 晴れ


[ 今日はこと座流星群らしかったのですが ]
関東地方は星がまったく見えず……残念。

もっとも、流星群、といっても、流れ星が何個も同時に流れるようなものではないんですがね。
子供の頃はそういうのも想像してましたが。
実際には数分から数十分に一回程度、流星が見れる、というもので。
それでも普段の確率を考えたら、驚異的な頻度なわけで、ゆえに流星群と呼ばれるわけですが。
とはいえ、一度満天の星空で観測してみたいですねぇ。
多分星空観測だけに限るなら、最高の環境って多分砂漠か、草原ですよね……日本にはないけど。

2019/04/22(Mon) 晴れ


[ 写生大会 ]
毎年この時期に横浜市の主催でやってるやつに行ってきました。
会場は去年と同じ日産スタジアムの横の公園。
しかし……暑かった……。
少しでですが、腕が火傷……もとい、日焼けしました。
本当に4月かよ、と思うほどの天気でしたね。
しばらくこの暑さが続くようですが……勘弁してくれー。

2019/04/21(Sun) 晴れ


[ 池袋の交通事故 ]
報道がなんかおかしいと思ったら、運転手の名前が全く報道されてない……。
何故、と思ったら、どうやらまだ逮捕されてないかららしい。
事故を起こしたことは認めてるし、証拠隠滅の可能性もないから、とのことらしいけど……。
(逮捕されてない以上実名報道は普通されない)
ただ、これだけの事件を起こして、逮捕されないってことがあるのか、という疑問が。
どうやら元官僚だったようで……まさかこれか?
アクセルが戻らなかった、とか言ってるらしいけど、ほぼ間違いなく踏み間違い。
治療中だから、とのことだけど……事故直後に息子に連絡して色々指示支持してたそうで、本当に治療中なのか、という疑問すら。
まああれだけぶっ壊れてれば、無傷ではないでしょうが。
ただ、認知症はまずなさそう。
責任能力は確実にある。
というか。
あれだけの事故を起こした直後に、保身のための指示を即座に出せるなんて、普通の人にだってまず無理ですしね。

ま、ドライブレコーダーが警察に押収されている以上、さすがにどうやっても言い逃れは不可能でしょうが。

2019/04/20(Sat) 晴れ


[ 電子決済化 ]
そいえば、これが完全に普及して、現金がなくなると、いわゆるおじいちゃんがこっそりお小遣い、なんてことが出来なくなりますよね、多分。
金銭授受の履歴とか絶対残されるだろうし、親が子のそれを管理するのは当然だろうし。
そういう意味でもやはりある程度現金ってのは残ってく気がしてきた。
なんとなく、ですがね。

2019/04/19(Fri) 晴れ


[ 気付けば4月も下旬が近づき ]
要するに平成もあと十日ちょっとってことですね。
まあ、元号が変わったところで、何が変わるとかもないんですが。
むしろ私にとっては、消費税の改定が揺らぐような発言のが気になる。
やめてくれー。
さすがにこのタイミングで変なことを言われると困る。
会計系のシステムを扱ってるので、消費税の変更はもろに影響を受けるわけで、もう色々対策を開始してるところで。
これをいきなり中止、とか言われたら大混乱必至です。
さすがにそれはないと思いたい……。
と思ったら、リーマンショッククラスのことが起きたらその限りではないようで。
……まあ、さすがにあんなのはないだろ、多分。
(フラグ?)

2019/04/18(Thr) 晴れ


[ モンキー・パンチさん、死去 ]
ニュース見てびっくり。
81歳、とのことで、まだまだ活躍したかったろうに……と。
まあ、何より『ルパン三世』で知られている方だとは思います。
子供の頃は、外国の方だと思ってました(ぉ

でも実際、私が子供の頃楽しんだ作品を作ってくれた方々は、どなたも高齢で、こういう事態を覚悟しないとならないんでしょうねぇ。
無論、新しいクリエイターの方もたくさんいらっしゃいますが。
でも、まだ宮崎監督や富野監督を超えた『潮流』とも言えるものを作れてる人は……どうだろう、とは。
まあ作品の表現媒体とかも変わっててきてますけどね。

何はともあれ、モンキー・パンチ先生のご冥福をお祈り申し上げます。
とても素晴らしい作品をありがとうございました。

2019/04/17(Wed) 晴れ


[ ノートルダム寺院、焼失 ]
朝見て一番びっくりしたニュースでした。
私も小学校の頃ですが、一時帰国するついでに立ち寄ったフランスで、ノートルダム寺院には赴いてます。
正直に言うと、高所恐怖症ゆえに怖かったエッフェル塔や、ひたすらでかいだけで圧倒された凱旋門とかと違い、内部の荘厳な雰囲気や、外側のあの繊細な建築は未だに良く覚えてます……が。
あれが失われたのは……悲しい話です。
まあ、焼失したのは外部で、内部は結構無事なところもおおかったようで、不幸中の幸いでしょうか。
800年以上の歴史を持つ教会ですからね……。
原因は修復工事のはんだごてでは、という話もあるそうですが……工事担当者は真っ青でしょうね……。
誰とか原因追及しても仕方ないですし。
マクロン大統領は再建すると宣言してるそうですが、はてさて。
数多くの戦乱を生き残った歴史的建築物だけに、何とか修復して欲しいとは思いますが。

2019/04/16(Tue) 晴れ


[ 原発廃炉作業 ]
今日、燃料の取り出し作業が行われたそうですが。
実際問題、この原発だけは人災だったと思う。
もし時間を巻き戻せたら、という仮定には何の意味もないですが、できるなら、色々がんばって、東京電力に所属してこの事故を回避したい、と思う。
大震災は防げない。
あの津波被害も防ぐのは至難でしょう。
でも、あの原発事故は、対策をちゃんとしてさえいれば防げるわけで。
まあ結局、慢心が招いたことなんだろうなぁ、と思うわけですが。

2019/04/15(Mon) 晴れ


[ なんだったんだろう…… ]
午前中に家族みんなで買い物に行ったんですが……。
なんか買い物中から気分が悪くて、帰宅したら頭痛が酷くてダウン。
結局六時間くらい寝てました。
夜中には回復しましたが……はて。
まあ、頭痛自体はいつもどおりなんですがね。
回復したからまあいいか、というところですが。

2019/04/14(Sun) 晴れ


[ 部屋の模様替え ]
ってほどじゃないですが。
リビングの配置を少しいじりつつ。
ちなみに今、リビングは座椅子がいくつか置かれているだけでがらーんとしてます。
こないだまでコタツがあったんですが、撤去しました。
結局このほうが使い勝手が良かった……(笑)

2019/04/13(Sat) 晴れ


[ 久々に ]
今の会社を退職した人と会いました。
まあ、仲が良かったので今でも年賀状のやり取りとかしてるのですがね。
しかし相変わらずすごい色々やってるなぁ、と感心。
私はのんびり屋だからなぁ。
とはいえ、とても楽しかったです。
帰宅が終電間近になるくらいには……(笑)

2019/04/12(Fri) 晴れ


[ 気温乱高下 ]
今日は一転して暖かかったですね。
といってもまあ、平年並みだそうですが。
昨日が異常だっただけか……。
また明日は気温下がるみたいですがね。
徹底的に不安定ですよね。

そいえば昨日から話題になってる『ブラックホールの映像』ですが、まあ私も宇宙関連は大好きなので、ちょっとわくわくしてます。
しかし……5000万光年って言う距離もすごい。
天の川銀河の大きさが確か差し渡し10万光年ですから、どれだけ遠いところを見たのやら。
もっと近くにあったのでは……とも思うんですが、『ブラックホールがあると分かる』ようなガスを吸収中のブラックホールが他になかったんだろうなぁ。
しかし電波望遠鏡とはいえ、5000万光年というすさまじい距離を見通したことが本当にすごい。
しかし……。
それこそガンダムの世界とかだと、直径が一万キロを超えるような望遠鏡も可能なんでしょうねぇ。
それはそれで凄そうだ。。

2019/04/11(Thr) 晴れ


[ めっちゃ寒かったーっ ]
地域によっては、雪すら降っていたそうで。
私も、今日は仕事関連でビッグサイトに行ったのですが……。
ほんとーに寒かった。
来場者も少なくて、スタッフのが目立ったくらいでした。
すいててよかったといえばよかったけどさ。
とはいえこの寒さは異常だろう……。
そして明日は急激に気温が上がるそうで。
体調崩さないといいなぁ……マジで。

2019/04/10(Wed) 雨


[ 新紙幣発表……はともかく ]
新しい紙幣が発表されたのはまあいいとして。
さらっと出てきたF35Aが行方不明になった方が大ニュースな気が。
最新鋭の戦闘機が、前兆なくレーダーから消失し、連絡途絶ってものすごい異常事態です。
つか、トップニュースになってもおかしくないほどの事件だと思うんですが、なぜかニュースでの扱いはやや小さめ。
……政府の意向かもですが。
とはいえ、何があったのか、原因含めた徹底追及が必須だと思います。
場所が太平洋の真ん中とのことなので、まさか亡命等はないでしょうが……。
正直真っ先にそれ疑いましたが、さすがにないと思われ。
となると墜落が可能性は高いですが、予兆なしに、というのは……やはり異様。
まあ、防衛章は上へ下への大騒ぎじゃないですかねぇ。

2019/04/09(Tue) 晴れ


[ なんか冷えますね ]
コタツしまったとたんに……という感じですが。
明日も冷えるらしい。
とはいえまあ、真冬日が来るとは思えないし。
程なく暖かくはなるでしょう、うん。

そいえば、帰りに買い物というか、子供が明日使うノートを頼まれたのですが……指定のやつが見事に2連続で売り切れてました。
うん、同じ人がたくさんいただね、きっと(笑)
幸い、三店舗目で見つかりましたが。
こういうのは事前に用意しておくべきなんですが……。
ノートの指定とかは直前ですからねぇ。
中学以降ならもうどうでもいい話なんですが。

2019/04/08(Mon) 晴れ


[ コタツ格納 ]
ついにというかやっとというか。
ま、もういい加減いいだろう、ということでコタツをしまったのですが……。
ついでに座卓としても撤去。
いや、単に天板を固定するネジが行方不明になったので、危ないからですが……。
リビングがめっちゃ広くなった(w
これはこれでありじゃないかな、とか。
別にソファとか置いてるわけじゃないですしね。
こう、広々していい感じですよ(w
掃除もしやすいし(笑)

2019/04/07(Sun) 晴れ


[ 花見日和 ]
子供たちは昨日見て周ってからのカラオケ、だったわけですが、私は昼間にはあまり見てないので、歩いて駅前まで行ってきました。
ま、桜を見るだけなら、毎朝通勤路がほぼ桜並木だったんですがね(笑)
しかし、やはり見ごろはこの終末ですねぇ。
素晴らしいです。
そしてこれが終わると夏へ向かっていく……のは憂鬱ですが(ぉ
しかし、ちょっと人出減りましたかね。
なんとなく、ですが。

2019/04/06(Sat) 晴れ


[ 会社帰りに ]
カラオケへ。
いや、単に私の親と弟家族とうちの家族が花見⇒カラオケというコースでして。
で、それに途中参加しました。
業務的に余裕があれば半休、と思ったんですが、さすがに無理だった……。
しかし桜はホントに満開ですねー。
今週末は暖かいみたいだし、一番の花見日和になりそうですね。

2019/04/05(Fri) 晴れ


[ あのCMは誤解させやすいと思う ]
何かというと、三井住友系でしたっけ。
現金が信用できるって、そんなことはないってやつ。
正直に言えば、あのCMは嫌いです。

確かに、お金は記名されてません。
持ち主を示す手段はなく、渡す意思があって渡した時点で譲渡が成立するものです。
その『渡す意思』なしにちょっと手渡して、それの所有権を主張すれば、他に承認がいなければ、所有権を主張もできるでしょう。
が。
代わりに、致命的とも言えるほど信用を失います。
もう一つのパターンの、財布を2つ失って、1つはお金がなくなって、もう一つはお金が増えてたパターン。
結局こちらも同じで。
増えた分は拾得物として届けるかどうかは、本人の良心次第です。
ちなみに、私は学生時代に、一万円札がそのまま落ちてたのを拾ったことがあります。
財布もなし、ただ一万円札が一枚ぽん、と。
あのCMの理屈に従うなら、持って行ったところでそれを咎める手段はないでしょう。
が。
それをやったら、自分の良心に致命的ダメージがあるでしょう。
少なくとも私はそうでした。
なので、当然、ということで学校に届けました。
ちなみにそのまま通常の拾得物として処理されたようで、半年ほどして持ち主が出なかった(まあそうだろうなぁ)ため、譲渡されましたが。
なので、友達みんなと食事に行くのに使ったかな、確か。
その時は、特に良心に咎めることなく、遠慮なく使えました。

さらに言うと、別にあれはお金に限った話ではありません。
パソコンなどの記録媒体ならともかく、例えば宝石で、特に個人名での販売記録なんて残らないようなものだったら、やはり奪われても所有権を主張する術はありません。
それをお金だけにフォーカスしてああいう風に演出するのは、悪意があるレベルという気がします。
無論、それをさせないための手段としての電子化だ、といえるでしょう(実質お金に記名できるということだから)

ただ一方で、物理的なお金であれば、ぶっちゃけ『手に持ってる状態』なら、確実な所有を保証できます。
一方で、電子情報としてのお金は、目に見えず、触れることもできません。
例えば、何かしらの理由でハッキングされ、完全に情報を偽装して奪われたとしたら、しかもそれが気付かないうちにされていたら、もうなす術はありません。
『目に見えない』『触れない』というのは、『人間には認識できない』存在ということなんです。

無論、今だってすでにお金はほぼ電子化されてるといえます。
クレジットカードが最たるものでしょう。
金本位制の時代と異なり、銀行にお金がある、というのは実際には電子上の話でしかありません。
実際に銀行に、自分の紙幣があるわけではありません(いつでも引き出せますが)
そもそも、金本位制が崩壊した時点で、お金というのは『信用』によって成り立つ存在です。
銀行が、実際には電子上の存在であっても成り立っているのは、それでも大丈夫だという信用を勝ち取ってるからです。
また、いつでも『現金化できる』ということも、間違いなくその信用を得る一助になってるでしょう。

電子化を進めるのであれば、それに対しての『絶対の信用』を得られるだけの仕組みでなければ、到底全ての人を安心はさせられないでしょう。

いずれ、現金という存在は確かになくなっていくとは思います。
ただ、情報技術が過渡期にある現在では、まだまだ時期尚早じゃないかなぁ、と思うわけで。
そういう危うさや、現金が持つメリットに一切言及しないでデメリットだけ強調するあのCMは、すごいミスリードを誘う構成だなぁ、と思ってます。

2019/04/04(Thr) 晴れ


[ 今日までは本当に寒いようで ]
気圧配置が西高東低ですからねぇ。
いつだよ、今(笑)
まあ、明日には気温上がり始めるようですが、この気温のおかげで、ホントに今週末は桜が見ごろになりそう。

そいえば、新元号に合わせての詐欺が横行してるようで……。
よく考えるなぁ、というかずっと狙っていたんでしょうね。
これ、実際に改元された直後にもたくさん出てきそうですよね。
実際、元号が変わること自体には、契約その他で大きなことがあるわけではないのに。
一昔前なら恩赦とかの機会でしたが。
うちの親にも一応警戒させておこう……。

2019/04/03(Wed) 晴れ


[ 寒いっ ]
春じゃないのか、言いたくなるほどに寒いですね。
なんなんでしょう。
まあ、そのおかげで桜はまだ散る様子もなく、今週末までは余裕で持ちそうですが。
入学式シーズンが、一番綺麗な時期になりそうですね。
すごいあちこち混みそうですが……。

そいえば、新元号の没案も公開されてるようですが……。
こっちはどうでもいいかなぁ、というのが本音。
あと、誰が考えたか、とかは……結構どうでも良い気が。
原典がなんだ、というのはまあ分かるけど。
しかしそれで万葉集が売れてるらしいと効いた時は、さすがに笑いましたが……。

2019/04/02(Tue) 晴れ


[ 新元号発表 ]
今日のニュースはほぼこれ一色でしたね。
まあ私も注目してましたが。
新元号は『令和』だそうで。
辞書は自分で登録するしかないですね。
5月から『令和元年』となるのか。
まあ、昭和⇒平成のときよりはすんなり馴染みそうです。
事前に準備というか馴染ませる時間ありますしね。
しかし、アルファベットによる略称だと、まあほぼ間違いなくRになるわけですが……これって年齢制限を表すレーティングの略で、R12とかR18とか……さて、どーなるやら。
まあ、無難に行くなら、Rt18とかレーティングの方を変えるのですかねぇ。

2019/04/01(Mon) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]