日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2019/05)


[ 令和一か月経過 ]
いや、だから何だ、という話ですがね(笑)
令和があと何年続くかは現時点では不明ですが、まあ、すんなりいけば20〜25年くらいは続くでしょう。
今回で『皇位移譲』というのがいろんなものにいい影響があることも分かったので、できれば慣習化してほしいところだし。
まあ、まだ『令和』というのにあまりなじみはないんですが、先日ある書類書こうとしたら、ちゃんと『令和』の記載ありました。
そういうのを見ると変わったんだなぁ、とは思ったり。

2019/05/31(Fri) 晴れ


[ 昨日今日と ]
実はちょっと浜松町に来たのですが……。
あ、仕事関連ですよ。
で、東京タワーのすぐ近くまで来てました。
つか、東京タワーってここだったっけ、そういえば。
いや、実はスカイツリーは行きましたが、東京タワーは一度もいったことがないんですよね。
なんか機会がなくて。
ちなみに、ランドマークタワーの展望室は数える気はない回数……職場だったこともありますからねぇ(割引がきいた)
でも、首都圏に住んでいる身としては、一度くらいは行くべきですかねぇ。

2019/05/30(Thr) 曇り


[ 気温下がりましたね ]
雨は偉大だ……(笑)

なんか明日はさらに気温が下がるらしいですが、本来5月ってそういうもんですよね……。
むしろ今が異常すぎる。
一年で最も過ごしやすい季節、という認識だったんですが、ここ最近は本当に怪しい……。
まあ、4月もやったら暑い時がありましたし、ホントに『春と秋』がなくなっていってるよなぁ……と思わされます。

2019/05/29(Wed) 晴れ


[ 川崎の事件 ]
本当に怖いというかシャレにならない。
あんなことをされてしまうと、どんなに気を配っていたところでどうにもならない。
防ぎたければ、警察官をそれこそ100mおきに全ての場所に配置するとかしかないでしょう。
包丁2本を振り回すとか、大人でもどうにもならないというか、ならないからこそ男性が一人殺傷されたわけで。
つか、ホントに心底、最低の自殺行動だったわけですが。
どれだけ追い詰められていたかは知りませんし、知りたくもないですが、他者を巻き込むのは本当に最低最悪だと改めて思いました。

まあ、アメリカだとこれが自動小銃になってさらに被害拡大していたのだろうなぁ、と考えると慄然としますが。
しかし、包丁でもこれだけのことをされてしまうのだから、防犯は本当に難しい……。

アニメのサイコパスじゃないですが、異常な精神状態を検出して、警戒する仕組みとかは、そのうち必要になるんですかねぇ。

2019/05/28(Tue) 曇り


[ 暑さがヤバイ ]
明日にはちょっと気温下がるみたいですが……。
いや、ホントに真夏日が5月に3日連続とか、おかしい。
どーなってるんだ……。

あと、千葉沖の海難事故……もしかしなくても、船内に生存者いますよね……これ。
何とか助かることを祈ります、ホントに。
……実際どうやって助ければ……というのはあるんですが。
こういう時、ホントに水中用のMSみたいな作業機械とかあると、弁りんだろうなぁ、とは思いますねぇ。
特に今回は、水深30mだそうだから……。
とにかく、助かることを祈ります。

2019/05/27(Mon) 晴れ


[ 北海道で観測史上最高気温を記録 ]
……今って何月でしたっけ……。
というか。
今トランプ大統領が来てますが、この暑さには辟易してるんじゃないですかね。
ゴルフやったらしいけど……。
それにしても今回の警察の警戒っぷりはすごいですね。
色々大変だ……。

2019/05/26(Sun) 晴れ


[ あーつーいー ]
運動会やってる学校は大丈夫でしょうか……マジで。
うちは、再来週なんですが……天候のが不安ですが、暑さもやはり不安事項。
ホントにどうなってるんですかね……この天気。
この時期だけの異常気象だと思いたい……。

2019/05/25(Sat) 晴れ


[ 暑い暑い!! ]
さらに気温が上がる日々……っていうか。
今ってまだ5月ですよね……ほんとですか。
今からこれだと、今年の夏が本当に怖い。
毎年毎年暑くなってきてる気がしますよね。
週末、運動会のところも多々あると思いますが……熱中症とかホントにヤバそう(汗)

2019/05/24(Fri) 晴れ


[ 暑い! ]
いや、ホントに暑い。
まあ私は昼間外に出ないのでそこまでではないんですがね。
朝や帰宅時はそこまで気温高くないですし。

しかし、今後一週間くらいは、今日以上に暑いようで。
つか、まだ5月だよね……今から運動会が怖いんですが。
梅雨が近づくので湿度も上がってこの気温だと、本当に熱中症が怖い。
今年は猛暑なんですかね……って、最近毎年そうな気がする……。

2019/05/23(Thr) 晴れ


[ すごい雨でした ]
昼休みとか、間違っても外に出る気はしなくなるレベルでしたね。
なんだあれは……。
帰るときには止んでましたが、これがあと1日降り続いたら、5年前みたく、また近所の河川が溢れた気がする(汗)
いや、今回も地域によっては……ですがね。

そいえば、GoogleがAndroidについてHuawe端末への提供をやめるというニュースが……マジか。
これはイコールPlayストアが使えなくなる、ということを意味するわけで、膨大な量のアプリが壊滅するということ。
中国国内に関してだけ言えば、そもそもGoogleにアクセスできないようになってたかと思うので、影響はないでしょうが、海外ではほぼ壊滅的なダメージになるでしょう。
つか、Googleも即日で思い切ったことをやりますね……さすがにびっくり。
まあ、私はHauwei端末は意図して回避してましたから、影響皆無ですが(京セラの使ってます)
しかし、この即日の対応は、Googleとしても思うところがあったんだろうか、という感じですね。
Hauweiも独自の基本ソフトを作成して、対応するでしょうが、中国国内はともかく、海外で売れるとは思えません。
スマホなんて、ぶっちゃけアプリありきなわけで、その数が、あまりにも違う。
正直、海外市場に関しては捨てた方が早いレベルになる気がする。

2019/05/21(Tue) 雨


[ 頭痛くて ]
午後帰りました。
なんか三日ほどずっと頭が痛いのに悩まされてるなぁ……。
ぐっすり寝たら回復した……と思いますが。
多分。
ちなみに明日は大雨。
……休みたい……来客あるから無理だけど……。

2019/05/20(Mon) 晴れ時々雨


[ 頭痛やや継続 ]
午前中はそうでもなかったんですが(買い物いったりしてた)、午後はまた頭痛がぶり返してきまして。
まあ、ゆっくり休もう、うん。

そういえば、先週車の見積もりとかしてもらったわけですが……。
見積もりだけなら他の会社のもしてもらうのはありだよな、と思い立ち。
そのうちちょっとお邪魔しに行ってみようかなぁ、とか。
実際、検討してた時はかなり楽しかったですし。
まあでも、多分買い換えませんがね。
本気で検討するのは、3年後かなー。
2019/05/19(Sun) 晴れ


[ 頭痛くて ]
延々うなってました。
夕食は外に行く(というか自転車で行く)予定だったんですが、私だけ家で寝てたほど。
子供らが帰ってきたのは記憶がありましたが、その後目覚めた時には24時を回ってました。
どんだけ……。
それでも完全回復してなかったんですが。
うーむ。

2019/05/18(Sat) 晴れ


[ 学校によっては ]
今週末が運動会、というところもあるんでしょうかね。
うちの子らは、6月なんですが。
10連休の影響で、練習時間が少ないというのが理由です。
納得(笑)
しかし、10連休の混乱ってどのくらいあったんでしょうかねぇ。
ま、連休なんて関係ない、という人も多かったでしょうが……。
うちはのんびりしてただけですしねぇ。
ただ、海外は連休関係ない、というのはちょっと目から鱗でした。
確かに、日本は休みでも海外はねぇ。
なので、一度外に出てしまえば、オフシーズン扱いだそうで。
……そのうち利用してみたいですね。

2019/05/17(Fri) 晴れ


[ 大津の事件 ]
ガードレールとかがあれば……という話はありますし、私も思いましたが。
ただ、ガードレールは完全に塞いでしまうので、信号がある場所に設置はできないし、そもそも今回の事故のように正面から激突する場合に防げるものではないそうで。
基本的には斜めにぶつかってきて、それを飛び出させないためのもののようです。
まあ、確かによくガードレールを突き破って飛び出す車の映像(もちろんドラマとかですが)があることを考えたら……ですね。
で、じゃあポールはどうか、というと……。
こちらも『目印』としておいてあるだけで、車を止めるだけの力はないそうです。
多少ならとまるでしょうが、今回のように時速40kmも出てると微妙らしい。
そういう事故を防ぐための強固なポールもあるらしいのですが、一本何十万円もするそうで……それをたくさん設置はできないわなぁ。
ただ、そういうのを作ってるメーカーでは、今回の事故を受けて、事故を防げるレベルのものを、安価で提供する必要がある、と考えてるそうで……開発には期待したいところ。

まあ、それでも……。
池袋の事故はどうしようもないけど。
あれはいつになったら退院するんですかねぇ……しないつもりかな。
でも、逮捕はできなくても起訴はできるよね。

2019/05/16(Thr) 晴れ


[ 過ごしやすくなってきましたかね ]
昔なら、一年で一番いい季節……だったと思うんですが。
数日、こういう日があるだけで重畳、という感じなのは……。
ま、実際日本の季節って四つありますが、明らかに春と秋は短くなってる印象。
特に春は……怪しいですよね。
まあそれでも、夜はまだ涼しいですがねー。

2019/05/15(Wed) 晴れ


[ 雨天……なんですが ]
傘ほとんど使いませんでした……。
つか、自転車でいけたよね、結局……まあいいけど。
しかし久々に盛大に降りましたねぇ。

そういえば、池袋のあの交通事故。
ちょっと調べたら、未だに事故起こした本人は入院中だそうですが……事故直後に電話するだけの余裕があって一ヶ月入院……?
明らかに逃げてますよね。
何をどうやっても、過失致死傷罪の適用は免れ得ず、しかも二人も死に至らしめています。
有罪、それも重い刑罰は避けられないですが、退院しなければさすがに……というところでしょうか。
ただ、ほぼ同時期に起きた神戸のバス事故は起訴されたというニュースがありました。
こちらも因果関係ははっきりしており、妥当な話ですが……。

政治家が不祥事などがあるとよく入院しますが、これでほとぼりが冷めるのを待ってるんでしょうかね。
今回の場合、何をどうやったところで過失致死傷罪の適用は不可避の上、こんな形で逃げ回ろうものなら、世間の怒りを買うだけです。
証拠不十分とかそういう状況を作るのも不可能な現状、時間稼ぎは無意味。
かといって、まあ今更登場して謝罪しても、もう手遅れでしょうが。
一ヶ月も何やってたんだ、ということになるでしょうから。

勲章までもらって、最後にほぼ全ての人間から罵倒されることになるでしょうが……事故後の対応を考えると、完全に自業自得としか言いようがないですね……。
これに関しては、事故を起こした本人の周りにも被害及ぶでしょうが。
全員で隠してるようにしか見えないもんなぁ。

2019/05/14(Tue) 雨


[ 外出 ]
お仕事で、です。
先週、展示会とかはいったんですが、会社に伺うのは……すごく久しぶりですねぇ。
仕事上、こちらが顧客の立場になるので、ほぼ来てもらうパターンですが、今回は日程の都合で先方へ。
結構新鮮でした(w
会社によって色々違うので楽しいんですよね、ちょっと。

ちなみに、コロプラもお邪魔したことありますが、あそこは元金融系を居抜きで使ってるので、すごく重厚な会議室がありました(笑)

2019/05/13(Mon) 晴れ


[ ごろごろまたり ]
母の日、ということで、実家にプレゼント届けつつ、夕食の準備と片付けは私がしてみたりしてました。
いや、片付けは良くやってますが……準備はぶっちゃけ、全然やりません……。
いや、相方が料理上手なのもあって、効率が段違いですからね……。
まあ正直、母の日、とか父の日、とかで何かした記憶は学生以前ではほとんどないんですが(ぉぃ

2019/05/12(Sun) 晴れ


[ 車の点検 ]
何気に、今もってる車はもう購入してから8年半になります。
普通なら買い替えを考える頃なんでしょうが……。
なんと、走行距離がまだ2万kmいってません(ぉ
というわけで全然問題ないので……考えてないんですが、まあ一般的には考えるよね、ということでディーラーの人が熱心にいろいろと教えてくれました……が。
まあでも、まず買わないなぁ。
次の車検(11月頃)はもちろん、多分その次まで待ちます。
さすがにそこが限界でしょうが。
一つには、今の車がとても気に入ってるので、これの最新型が欲しかったんですが……。
廃盤になる可能性が高いらしい(つД`)
一部ではリバイバルという話もあるらしいですが、それも早くて2021年ごろとか。
……しくしく。
まあ、2年半後に動静見て決めようかなぁ、というところ。
子供たちも大きくなってきてるので、そろそろ車の使い方も変わるかもですしね。
私しか運転しないのは一緒ですが(げふん)
……あ、でも次の車は子供が免許取れる年齢まで使ってる可能性もあるのか。

2019/05/11(Sat) 晴れ


[ 連休明けお仕事終わりー ]
やはりちょっと休みボケはしてた……かなぁ。
いや、特に仕事でミスしたりはしてませんがね。
ただ周り含めて疲れ気味という感じは否めませんでした。
まあ昔ほど月初に色々ある、ということはなくなってて、その他で色々やることが多いだけですが。

2019/05/10(Fri) 晴れ


[ 滋賀の交通事故 ]
最初に、また高齢ドライバーの事故か、と疑いましたが……違いました。
そりゃさすがに全てそれならもっと強い対策されますよね。
とはいえ……これは本当に悲惨。
自分の子供だったら、と思うとぞっとします。
保育園側も事故には徹底的に気をつけてるようにしてたようで……。
あえてあげるなら、交差点のところにポールが立ってれば、くらいですかねぇ。
よくあるやつ。
あれがあればあるいは……ですが、あれほど見通しのいい道であんな事故が起きることがそもそも想定外という気がします。
本当に想定外ってことは起きるというか、起きたからこそ想定外だったのか……。

2019/05/09(Thr) 曇り


[ まさかの二日連続電車遅延 ]
そして今日は昨日よりも遥かに影響が大きく、遅延してしまいました。
しくしく。
明日は大丈夫だと信じたい。
まあ一番大変なのはJRの人でしょうが。

それにしても、トランプは戦争したいんでしょうか。
……したいんだろうなぁ。
あと一年半で大統領選なわけですが、このまま行くと本当に二選が微妙なのは事実で。
そもそも最初だって紙一重だったわけだし。
戦争状態の場合、その状態で他の候補に行く可能性は極めて低くなるし、仮に戦争が終結してたとしても、短時間で終わる=アメリカの勝利かそれに近い形、というわけで、トランプの人気は上がる。
戦争ってのは指導者にとってみればそういう手段であることは事実だし。
確かにイランは核兵器について微妙な態度をとり続けてましたが、それでも前大統領は世界平和のための道筋を整えてくれてたのに……。
彼は要するにオバマ前大統領が大嫌いなんですかね。
彼のやってきたこと、ことごとく否定して……何も成せていない気がしますがね。
経済のことを声高に主張してますが、正直、あれは政策ありきの流れではなく、自然な流れのが強い気がします。
むしろFRBが苦心した結果か。
まあ、良きも悪きも指導者にその成果が帰するのは、ある意味正しいとは言えますが。

2019/05/08(Wed) 晴れ


[ 令和仕事始め ]
だったんですが……。
いきなり電車が止まってました(汗)
まあ、別経路で行くことで遅刻しませんでしたが。
とはいえいきなり出鼻くじかれた(笑)
しかし、連休明けいきなりこれは、JRの人も大変だっただろうなぁ。
いや、むしろ連休明けだからか。
仕事自体はそれほどではなかったんですがねー。

2019/05/07(Tue) 晴れ


[ 連休最終日 ]
子供達は『学校行きたくないー』という予想通りのコメントを(笑)
まあ、気持ちはわかりますが。
つか、この連休って『5月病製造期間』ですよねぇ……特に今回は。
私も明日ちゃんと起きれるか(ぉ

2019/05/06(Mon) 晴れ


[ すごく久しぶりに ]
大学の友人たちと会いました。
機会自体はしょっちゅうあるんですが、さすがに昔みたいに簡単に行くのは難しかったので。
しかし……ひたすらだべり続けただけでした。
それで軽く数時間もつんだから、すごいわ。
まあ、出会ってからすでに20年以上経過してるんですよねぇ。
すごいわ。
でもみんなあまり変わってない気がする……(笑)
折角なので、軽く居酒屋とかいってから解散でしたが、楽しかったですね。
この先もこういういい友人でいたいものです(w

2019/05/05(Sun) 晴れ


[ バーベキュー ]
実家で、ですが。
昨日買い込んだ肉は、合計で6kgくらいはあったんですが……。
なんと完全になくなりました。
いや、まあ子供4人含めて、11人とはいえ……すげぇ(w
ただ、想定外だったのが、途中で雨が降り始めたこと。
本当に予想外でした。
そんな予報なかったんですがねぇ。
まあ、幸いバーべーキュー本体は屋根の下だったので、そのまま焼き続けて、あとはパラソルとかもあったので、それほど支障はなかったです。
とはいえ、夕立的に結構降りましたのでびっくり。
ま、帰るときには星空見えてましたがねー。

2019/05/04(Sat) 晴れ時々雨


[ お買い物 ]
明日、実家でバーべーキュー(正しくは野外焼肉)やるため、肉その他を買い込みに行きました。
なんのかんので色々と歩き回り……結局6時間くらいは出かけてたことに。
さすがに疲れた……。
しかし大量に買い込みましたが、多分ほとんどなくなるんだろうなぁ……(笑)
2019/05/03(Fri) 晴れ


[ 天気はやや回復 ]
折角の10連休なのに、天気が微妙ですよねぇ。
それよか、やたら寒いくらいだし。
先週の方が、はるかに暖かかった。
むしろ暑かった……。
まあ、さすがにこの冷え込みが最後だとは思いますが。

そして連休は折り返し。
ま、だからどうということもないですが。

2019/05/02(Thr) 曇り


[ 令和元年 ]
いきなり雨天ですが(汗)
しかし、本当なら数十年に一度のことであり、正月とかと違うはずなんですが……。
やっぱ普通の感じなのは否めませんねー。
仕方ないか。
というわけで、今日は素直に自宅でのんびり。
テレビとかは見てましたが。
しかしどういう時代として振り返られるのか。
まあ、無難に行けば20年〜30年くらいは続くとは思いますが。

2019/05/01(Wed) 雨

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]