日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2019/06)


[ 政治ショーのレベルだなぁ ]
急遽行われた米朝会談。
まあそりゃ、マスコミとかにはまったくの無告知だったんでしょうが、実際にはちゃんと念入りに調整していたとは思います。
でないとありえない。
電話会談とかならともかくね。
というか、明らかに1年半後の大統領選のための政治ショーだよなぁ、というのがありありと分かる。
露骨過ぎて笑うレベル。
これで北朝鮮の非核化が劇的に進んだら評価できるでしょうが、発表内容を見る限り、ま、実のある話はなかったと思われ。
でも、彼はほぼ確実にこのような外交姿勢を自分のアピールポイントとして訴えてくるでしょう。
『過去、誰もなしえなかった(北朝鮮に入っての)会談を実現した』とかって。
分かり易すぎる……。
つか、その一方でイラクに対するあの塩対応は何なのか。
結局あれか。
前大統領であるオバマの成果を否定したいがためですかね。
オバマ大統領は、北朝鮮に対しては特になかった一方で、イラクに対しては実のある対応をしてたわけですが、それを一方的に破棄したわけだし。
実際、嫌オバマ、という視点でトランプ大統領の行動を見てみると、結構読み取れる……のかなぁ?

2019/06/30(Sun) 雨


[ 一日雨でした ]
午前中はなんとかもってましたが、午後は雨。
結構しっかり降りましたねぇ。
まあ梅雨だしなぁ。
いかにもな天気だったとも。
というか、横浜辺りは全然大丈夫なんですが、地域によっては災害レベルになってるようで……極端すぎるだろ。
大きな災害にならないことを祈ります……。

2019/06/29(Sat) 雨


[ 台風? ]
一桁の、それも前半の台風が上陸の可能性があるってのは珍しいですよねぇ。
今夜から明日にかけてのようですが……はてさて。
時間的には朝には影響は終わっている感じですが。
これで暖かい空気を持ってきて一気に気温が……とならないことを祈る。
実際夜は結構涼しいことも多いので助かってますし。

そいえば、G20が大阪で終わりましたが……文字通り、玉虫色の、という感じですかね。
トランプ登場以後、ホントに『国際協調』という言葉が上滑りする状況が続いてますし。

2019/06/28(Fri) 曇り


[ 6月末の割に ]
昼間は確かに暑いのですが、夜が涼しい。
まだ梅雨だからですかねぇ。
ありがたいのですが。
ただ、先日来行方不明の寝室の空調のリモコンが……うーむ。
代替リモコンを買うしかないかなぁ。
うーむ。

2019/06/27(Thr) 晴れ


[ G20サミット ]
いよいよ開催となりますが……。
なんと大阪では、小中学校は休みになるそうで。
まあ……警察からすれば、少しでも他の出動リスクを抑えたいからこその対応でしょうか。
だとしてもすごいですね……。

つか、何で大阪なんて大都市でやろうとしたのか。
この手の、テロの標的になりうるようなイベントは、極力大都市は避けるべきで。
その意味では、以前の伊勢・志摩や、洞爺湖は大正解だったと思う。
なのに今回は大坂。
まだ京都の方がマシだったんじゃないかと思えてくる。
あるいは横浜。
横浜なら、関係者をことごとくみなとみらい地区に押し込めて(会議やる場所も十分あるし)、あの一帯を物理的に封鎖も可能だし。
いずれにしても、大坂ってのは……大丈夫かしら。
まあ、日本警察の意地にかけて、テロは起こさせないでしょうが、その間、大阪の人々は不自由思想だなぁ……ホントに。
そういう意味ではどこでやっても、そこに住む人々に迷惑をかける者なんですが、今回はその規模が段違い。
ホントになぜ大阪でやることになったんだろう。
いや、調べりゃ分かるでしょうが。

2019/06/26(Wed) 晴れ


[ 地震がありましたねぇ ]
といっても、私が気付いたのは朝9時過ぎのやつだけですが。
夜に起きたのは、ちょうど外を歩いていたので気付かなかったようです。
とはいえ、震源が近いのが気になるところ。
大地震の前触れではないことを祈りますが……。

2019/06/24(Mon) 晴れ


[ ぱっとしない天気ですが ]
その分涼しいのは助かりますね。

今日は特にどこかに出かけることはせず、というか、雨も結構降ったり止んだり、という感じだったので、出かける気力を削ぐには良い天気でした(笑)
まあ、問題はないか。
黒猫の某イベントのおかげで貯まっていたビデオの消化も終わったし(ぉ

そいえば、神奈川の受刑確定者の逃走、無事捕縛されたようで、一安心。
まあ、こっち(横浜)までは来ないとは思いましたが……。
しかしこうなると、保釈精度に対して慎重になる議論も起きそうですねぇ。

2019/06/23(Sun) 曇り


[ 雨天というほどではなく ]
昼間にちょっと降っていたくらいですかね。
午前中に上の子の習い事は送り迎え不要でした。
下の子が行く13時は雨だったので車出しましたが。
あとは……黒猫のイベントやってました(ぉぃ
いや、買い物とかは昨日一通り終わらせていたからとも……。

2019/06/22(Sat) 曇り


[ お休みでした ]
有給消化月間だから、というだけですが。
というわけでまたりと。
まあ、ちょっと駅前まで買い物に行って、相方と二人食事してきた程度ですが。
今の時期は特に見たい映画とかもないしなぁ。
あれば出かけるところでしたが。
そして明日は雨天っぽい……。
2019/06/21(Fri) 曇り


[ まだ夜は涼しい ]
もうすぐ夏至なのに、ありがたい……というか。
考えてみたら、あと10日もすれば7月なのに、まだ夜が涼しいのは大助かり。
まあ、実は……私の寝室のエアコンのリモコンが行方不明でピンチなんですが(マテ)
今度部屋を探すか……(汗)

2019/06/20(Thr) 晴れ


[ 自転車修理終わり ]
無事帰ってきました(当たり前)

新潟の地震、相当な被害のようで……。
特に液状化現象があちこち。
この辺りは地質の問題なんでしょうねぇ。
うちも河の近くなので、あるいは、というのは怖いですが。

あと、小田急線で脱線事故。
つか……なんで線路内に車を放置したんだ……?
よく分からない。
損害賠償とか、大変なことになりそう……。

2019/06/19(Wed) 晴れ


[ 自転車パンクー ]
一応空気を入れておいたんですが、やはり抜けてるので、パンクは確定的でしょう。
しかしどこで……といっても仕方ないので。
午前休とって修理に出しに行きました(体調もイマイチだったし)
修理は明日受け取りとなりました。
なんかたくさん修理依頼が舞い込んでいた模様。

と思ったら、深夜に大地震……うぎゃ。
これが前震でないことを祈る。
深夜だから被害規模が分かりにくいのが最大の難点ですね……。

2019/06/18(Tue) 晴れ


[ アメフト観戦 ]
まあ日本の社会人リーグのですが。
でも決勝戦。
うちの会社の取引先がチームを保有してるので、それでチケットをもらえたので行ってきました。
一応仕事の範囲(ぉぃ

結果は見事な大勝利。
いやぁ、面白かったです。
アメフトのルールは大学の後輩がある程度教えてくれたので、多少は分かるため、それもあって楽しいですね。
ホントに色々緻密なスポーツだわ。

しかし……帰宅後、お酒飲んでいたので自転車は押して帰ったんですが、なんか奇妙な音がするのでふと見てみたら……後輪がほとんど空気が抜けてる状態。
つか……パンクしてる?
朝はなんともなかったはずなんですが……はてさて。
うーむ。

2019/06/17(Mon) 晴れ


[ びっくりするほど ]
カラリと晴れましたねぇ。
雲ひとつない、という状態でした。
まあ、ちょっと自転車で実家へ行ったりとかしたくらいしか出かけませんでしたが。
父の日のプレゼント渡しに行っただけですが、
あとは相方が出かけてる間に、家の掃除とある程度の片付けしたくらい。

一応父の日、ということで相方が夕飯を好物にしてくれたりと。
私は父の日も母の日も何もしなかったよーな気がしますが(ぉ
きのせいきのせい(マテ)

2019/06/16(Sun) 晴れ


[ 一日雨でしたねぇ ]
なので、子供の習い事の送迎に合計4回車を出してました。
車の運転それ自体は問題ないんですが、事故を起こさないように気をつけるので、結局それなりに気疲れしますねぇ。
特に雨の時はなおさら。
雨は強くなったり弱くなったり、という感じでしたが。
この雨が数日続くと近くの川が溢れたりとかいう可能性もあるんですが……実際5年前は溢れたし(うちは無被害でしたが)
まあそこまでにはならない模様。
とはいえ、一度あった以上は警戒しないとですからねぇ。

2019/06/15(Sat) 雨


[ 明日は雨天 ]
今日はギリギリ天気が持ちこたえた、という感じでしたね。
帰宅時ちょっと降ってたけど(汗)
まあ一ついえることは……先週がこの天候じゃなくてよかったな、と。
そしたら確定で延期でしたからねぇ。

2019/06/14(Fri) 晴れ時々雨


[ パスワード問題からのインターネットのいろんな悩み ]
このサイトというかこの日記もパスワードエントリー方式ですが。
まあこんなところをハッキングするバカはいないでしょうから、えらい単純なパスワードだったりします。
まあそれはいいとして。
今日、NHKの番組でポイントサイトとかもパスワードが抜かれるケースがあるそうで。
で、やばいのはスマートフォン。
パソコンと違い、重要なデータのある場所が限られているから、セキュリティが甘い人のだと、おそらく変なサイトにアクセスしたが最後、ということになりかねない。
なるほどなー、という感じですが……。
実際ネットワークの拡大とそれに伴う悪意の連鎖に、取り締まる側は全然追いついていないよなぁ、と思います。
まあ、徹底するなら中国のように管理社会になるわけですが。
もっとも詐欺系は中国系が多分最も多いことを考えると、微妙な気分になりますが。
結局、究極的にはN/Wにアクセスしないことが安全策、となってしまうことも。
まあでも、過度の依存・利用はまだすべきではない、とは私は思ってます。
なくてもある程度どうにかなるし。
そもそも昔はなかったんだし、と。
ただ、三十歳以前の人は、インターネットがなかった時代なんて、ほとんど知らない世代。
二十歳以下の人はまったく知らないでしょう。
これで、N/Wに潜む危険性もあわせて体感して用心するようになればいいけど、私だってリアルで危険な場所がある、とかを体感するのは大きくなってから。
そう考えると、忍び寄る悪意を防御するのって至難ですよね……。
いっそ、NintendoSwitchだけでインターネットアクセス、とかなら安全なのかもですが。
実際子供にスマートフォンを与えるタイミングは悩みます。
中学では与えるつもりはほぼない(与えても徹底的に制限する)ですが……。

2019/06/13(Thr) 晴れ


[ 携帯料金の違約金…… ]
いや、1000円の違約金だったら、いっそのこと期間契約とかなしにすると思うぞ、キャリアは。
その代わりに割引もなし。
というか……楽天が参入するそうですし、格安スマホとかもありあすが、あの連中って、基本的に3キャリアが作った通信網を間借りしているんですよねぇ。
設備投資の莫大な金額を払わずにやろうってのがそもそもずるくないですか。
かつて、通信エリアを広げるためにNTTやKDDIはすごい努力をしてたはずですが。
それなら、いっそその回線使用料を大幅に上げて、NTTやKDDI本体は直接顧客との取引をなくす、とかそうなったりする恐れすらありそうな。
結果、ユーザーの誰にも嬉しくない状態になりそうな。

そもそも、日本の大半のユーザは、むしろ最新機種を使いたい、という欲求の方が多分高い。
これは、欧米と違い、日本は一時期、それこそ3ヶ月毎に出る新機種を使い倒す人が頻発した時期があるからだと思います。
多分ですが、世界で日本ほど携帯を頻繁に買い換える国はないかと。
これは、携帯電話の黎明期に、契約者数を増やしたい3キャリアが無茶なことを色々やった結果ではあるんですがね。

まあどっちにせよ……携帯電話の料金を下げる、というのは、結果として端末にかかるコストを今まで考えてなかった人々にとっては、おそらく思いもしない負担になるかと思います。
スマートフォンって、下手なパソコン並の値段なんですがねぇ。
iPhoneとか、最新のは普通に10万円ですよ。


2019/06/11(Tue) 晴れ


[ 運動会の振替休日 ]
あいにくの雨天&私が頭痛で午前中うなってたので、お昼前くらいからの外出でした。
晴れてたら江ノ島辺りに行きたかったんですが、雨天だったので照らすモール湘南へ。
なんか予想以上に混んでましたが。
小学生はほぼいなかったので、雨天だからこれだけいたとしても大半は年配の方か月曜休みの人か、あとは近所で雨だから来たのか……。
まあそれでも、休日よりはマシだったんだろう、とは。
とりあえず生しらすは美味しかった(w

2019/06/10(Mon) 雨


[ 昨日なんとかもっただけで ]
今日は午後から雨でしたね。
まあいかにも梅雨らしい、という感じ。
そういえば、子供に『なんで梅雨って言うの?』と問われて、とっさに二十四節季のことじゃないか、と答えましたが……。
うむ、違ったらしい(w
中国から伝わった、というのは正しかったんですが(ぉ
あとで訂正しておこう……。

2019/06/09(Sun) 雨


[ 運動会開催 ]
ま、結論からいえば、まったく問題なく開催できました。
ピンポイント、お昼ご飯中にすごい強い日差しすらあるほどでしたが、あとはむしろ涼しいくらいで、結論からいえば快適だったと思います。
午前中は雨に怯えながらでしたが(汗)
まあ、無事開催できてよかった。
上の子は今年で小学校の運動会は最後。
というか、記憶する限り中学は『運動会』というのはない(体育祭でもなく体育大会という名前だった)から、こういうのはラストでしょう。
残念ながらチームは敗北したようですが、楽しんだのでよしでしょうか。

2019/06/08(Sat) 曇り


[ 明日運動会 ]
という時になっての入梅宣言……うわぁ。
一応、明日は何とかなりそう、ということで16時時点で運動会の開催は決定したそうです。
はてさて……。

2019/06/07(Fri) 曇り


[ 横浜市営地下鉄の脱線事故 ]
人為的なミスだったようで。
まだ原因としてはマシだったかなぁ。
原因になった人は顔面蒼白でしょうが。
深夜の作業で機材を置きっぱなしにしちゃったから、始発で事故が起きたということでしょうが、始発だからまだ人が少なくてよかった、ということになるんでしょうかね。
これで満員電車だったら、さすがにヤバかったと思う。
今後は気をつけてもらいたいものです。

2019/06/06(Thr) 晴れ


[ どういう神経しているんだろう ]
『北方領土を取り戻すのに戦争』発言やらかした議員。
マジでなぜまだ議員に固執するのかが分からない。
唯一ありえるかな、と思えるのは議員報酬目当て。

国会議員は、非常に多くの報酬があることでも知られています。
解散しない限り、任期中は確実にもらえる。
通常の報酬に加えて、通信交通費として……私が見たときは年780万円が支給されてます。
今は多分金額違うけど、そのくらいは。
ちなみに、公共交通機関についてはフリーパスや特別な乗車券が付与されます。
それ以外に事務費用やらなんやら。
大体4000万円/年くらいは実質収入がある模様。
そして現行犯以外では会期中は逮捕されない不逮捕特権。

地方議員のなり手が少なくて苦労してる自治会がある一方、国会議員はなるだけでこれだけのものを手に入れられるわけで。
現在の年齢が35歳ですが、その年齢でこれだけの収入を得られる手段はそうはありません。
まして、こんな経緯で議員の資格を失った場合、この先どこの政党も拾ってくれないでしょうから、政治に携わりたければ独力でやるしかないけど、絶対無理。
何をどうやっても100%、次の選挙は、国政選挙はもちろん、地方議会の選挙でも落選でしょう。
つまり、議員資格があるのは今だけ。
解散がなければ、2021年までは議員でいられるので、単純計算でいけば、任期満了まであと2年半、議員を勤め上げれば、実質一億円近い収入が得られる。
まあぶっちゃけ、これだけで辞めない理由としては十分でしょう。

ふざけんな、ですがね。
それだけ高い報酬は、国会議員がそれに見合うだけの貢献を行うことが前提です。
だから、不祥事を起こしたりして支持を失い、国会議員としての職務を遂行できなくなった人は辞職するわけで。
問題の言動以外にも、飲酒時のトラブルは多岐にわたるようで、彼はもう完全に国会議員としては機能不全状態。
この状態では完全に税金泥棒といわれても文句は言えません。

これで、当該の失言直後にすぐに辞職して(それこそ除名されるよりも前に)、自戒をこめて丸坊主になって一からやり直します、とかってパフォーマンス(でしかないけど)やれば、まだ国民感情がここまで悪化しなかったでしょうが……。
もう完全に、彼は政治の道を失ってます。
まあついでに言うと、事実上人生終わってます。
議員でなくなったら、まあ当然政治の道以外を探すしかないですが、まあこんな状態になった人を雇う会社は普通ないし、公務員も採用しない。
なんせ何を言い出すか分からない爆弾だし。
一次対応を完全に誤ったがゆえに、事実上この先の未来を自分で閉ざしたようなもので。
やるとしたら、自分で事業を起こすしかない。
まあ、そのための資金としては、確かにこの先の議員報酬は重要でしょう。
生活費やら除いても、少なくとも数千万円は手にできるでしょうから。

2019/06/05(Wed) 晴れ


[ 天安門事件から30年 ]
もうそんなになるのか……とちょっと驚き。

当時高校生でしたので、よく覚えています。
近代国家で、軍隊が市民に対して戦車をけしかけるという異常な光景は忘れようと思っても忘れられません。
アレ以降、中国という国が異様な国だという印象は今も抜けませんし。
ただ同時に、それから30年が経過して今の状態になってることで、中国人という存在の特異性も感じるようになりました。
中国人って、基本的には金銭によって生活が満たされていれば、文句を言う人が少ないんだろうな、と。
おそらくこれが、他国が見誤った中国という国の本質じゃないかと。
天安門事件以降、経済制裁を早々に解除したのは、経済発展によって中国に余裕が出れば、人々はやがてあるべき権利というものに目を向けるようになり、民主化が進むだろう、と考えていたと思いますが……。
実際には抑圧されていても金銭的充足さえあれば、不自由さを許容する、あるいは気にしないという奇妙な国が誕生したという。
言い換えるなら、中国人は最終的には個人主義なのかなぁ、という気が。
つまり、自分がよければよし。
社会全体の不合理・不条理があったとしても、自分が満たされればOK、という。
無論、人間誰しもそういう側面はあります。
私だってそうです。
ただ、中国の場合、それがより極端、という気がします。
これが数千年の間に築かれた国民性なのか、今の中国ならではなのかは判断に苦しむところですが……。

ただ、この共産党独裁がいつまでも続くはずはありません。
どんなに情報統制したところで、確実に抜け道はあって。
自分の国が異様であり、とてつもなく理不尽なことが行われていることに異を唱える人が、いずれ増えるでしょう。
ただそれは、普通の国よりも中国の場合は遥かに時間がかかることなんだろうなぁ、と。
30年を振り返るとそう思えてきます。

2019/06/04(Tue) 晴れ


[ 元事務次官の事件 ]
やはりというか、川崎の事件を受けて最悪の想像をした、というのも動機の一部っぽかったですね。
まあ後付けの可能性もありますが。

まあ当該の被害者、完全に同世代なのでびみょーにもにょる。
いや、私や弟も含めて、ああなる可能性があったか、と考えると、おそらくなかっただろうなぁ、とは。
結局それは、子供の頃にどう育てられたか、は小さくない。
官僚のエリートでもそこは……だったんでしょうかね。
まあうちの父は普通のサラリーマンでしたし。
でも、ああいうのを見ると子供を育てるのは大変だよなぁ、と思うばかり。
まあ現在進行形ですけど。
ホントに難しいんだなぁ。

2019/06/03(Mon) 晴れ


[ 横浜市開港記念日 ]
今日のことなんですけどね。
横浜市立の学校等は全部休みになる日。
ちなみに私は高校まで横浜市立だったので、私だけ休みでした(弟は県立)
ただ、さすがに国民の祝日ではないので、振替休日とかはなく。
つまり今年は無駄になったという……(笑)

ちなみに、私の高校の創立記念日(休み)は5月31日に設定されて手、それで『シルバーウィーク』とか呼ばれてました(笑)
こっちはまあ、今年もそれなりに意味があった……かな?

2019/06/02(Sun) 曇り


[ 6月になりました ]
ちょっと子供を習い事に送るついでに、車のディーラーで車を見てきました。
いや、まあほとんど冷やかしに近いですがね。
とはいえ、一応真面目に。
なんせ前に見たのは9年前ですからねぇ。
その時以来か。
トヨタ以外のディーラーに行くのは。
今回は完全に車種決め打ちで見に行きましたが、前とかなり違いますね、もう。
安全装備のレベルは全然違うし。
でもなー。
今のやつのFMCが2年後にありそうなんですよねー。
やっぱそれを待ちたいなぁ……。

2019/06/01(Sat) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]