日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2019/07)


[ 7月も終わりましたねぇ ]
いよいよ、夏本番とされる8月か……暑そうだなぁ。
まあ、そんな季節に五輪やるってのが一番どうかしてる気がしますが。
ホントに耐えられるのかなぁ……というのが普通に心配です。
大丈夫なんだろうか、というか。
どうなんですかね……ホントに。

2019/07/31(Wed) 晴れ


[ 夏休み ]
私はまだ先ですがね。
子供たちは夏休みに突入済みでして。
まあ、かといって就寝時間はいつもどおりにさせてるし、起床時間もちょっと遅い程度ですが。
7時には起こしてます。

しかし、私が子供の頃って、『夏休みの宿題は涼しい午前中に』とかいうのが普通でしたが……。
今って朝からものすごく暑いですよねぇ。
むしろクーラーなしでは生きていけないレベルになってる。
こういうところで、温暖化(猛暑化?)が進んでるなぁ、と思わされます。

2019/07/30(Tue) 晴れ


[ あーつーいー ]
ホントに一気に真夏になった感じですねぇ。
梅雨寒はどこ……と懐かしみたくなります。
まあ、昼間に35度行くのはまだいいんですが……。
夜にその気温が落ちないのが問題ですよねぇ。
これで来年五輪やるとか……マジで熱中症で倒れる外国人が多発しそう。
まあもっとも、最近は欧州も酷暑に見舞われてるから、耐えられる人もいそうですが。
むしろヤバイのはこういう暑さに慣れてない、でも普段は暑い地域にいる人たち。
結構ヤバイと思うんだよなぁ……。

2019/07/29(Mon) 晴れ


[ そいえば ]
昨日、無事エアコンは復活しました。
ただ、まあ耐用年数的には限界が近いので、あと2〜3年で替えたほうが良い、とは言われましたが。
まあ当然か。
今の家に引っ越してからすぐ購入してるので、もう8年以上ですしね。

とりあえず教は朝昼夕食は自分で調達しつつ猫と戯れながら黒猫やってました(ぉ
いまイベント中で(w

で、夜に最寄り駅まで帰ってきた相方と子供たちを迎えに行きました。
何事もなく無事帰ってきましたので一安心。
先方もまあ、まだ元気のようで何よりです。

2019/07/28(Sun) 晴れ


[ 妻が実家に帰ってしまいました…… ]
子供も連れて、行ってしまいました……。
最後の子供の顔は新横浜まで車で送った時です……
これでお別れとは……明日までですが(ぉぃ

そろそろこのネタもアレですね(でも懲りずにやる)
で、私は、横浜で某友人Zさんと飲み食い。
店自体久しぶりでとても美味しかったです。
ちなみにこのお店、利用回数20回は絶対超えてる(笑)
まあ、色々ダベりましたが、お互い年くってるわなぁ。
考えてみたら、出会ったのは20世紀ですから、もう20年以上。
今もそれなりに付き合いのある友人としては、大学の友人に次いで旧いことに。
長いもんだ(w


2019/07/27(Sat) 晴れ


[ ものすごい頭が痛くて ]
午前中で帰宅しました。
で、うなって寝てたら20時過ぎてた……マジか。
しかもまだ痛いし。
うーん。
頭痛が長引く傾向になってきてるなぁ……。

2019/07/26(Fri) 晴れ


[ 京都アニメーション放火事件 ]
いまだになぜあんな悲惨な事件が、と思います。
正直、これがどのような施設であろうが、これほどのことを起こしていいはずはなく。
ま、どう考えても意味不明の身勝手な動機しかないでしょうが、どちらにせよ、許しがたい所業。

多分ですが、21世紀に入って、最も世界中から悪い意味で注目された一般人じゃないですかね、この犯人。
事件前の行動を見る限り、責任能力云々、というのは疑いようはないようですので、極刑以外はあり得ないレベルですが……。
つか、この人弁護する人はそれはそれでかわいそうですね……。
何をどうやっても結末変更できるはずがないレベルですから。

2019/07/25(Thr) 曇り


[ 五輪までちょうど一年 ]
そいえば、2020年はうるう年だから、あと366日、になるんですね。
この暑さの中で、と考えるとぞっとしますが。
あと、交通規制を試験的にやったそうですが、やはりというか大混乱だったようで。
だろうなぁ。

ちなみにうちは今大ピンチ。
というのは、居間のエアコンがおそらく壊れた……。
まあ、8年経ってますからね……。
一番酷使されてたし。
修理とかの対応も飼いなおすにしても、今月はどうしようもないっぽく。
とりあえずしばらく耐えるか……。
幸い、他の部屋のエアコンは使えますしね。

2019/07/24(Wed) 晴れ


[ 陽射しはあまりないですが…… ]
めっちゃ暑いですね……うう。
先週までは夜は冷え込むくらいだったんですが、あの理想的な夜は終わってしまったのか……。
昼間どれだけ暑くても、夜が涼しければ、というところだったんですが。
まあ仕方ない。
しかし東京五輪まであと一年だそうですが……。
この気温でやるのか……。

2019/07/23(Tue) 曇り


[ 憲法改正 ]
今回の選挙結果で、確実な発議は不可能になりましたが、これはまあ一安心。
ただ現実問題、憲法が直すべき箇所があるのは事実で……。

ぶっちゃけ、全会一致で発議できるものをまず出して、改正する手続きを行えることを確認するとかはどうなんですかね。

実際、自民党の改正案(大分前のだが)見ましたが、まあこれはないな、というのもある一方、これは確かに直した方が、というのも多数あるわけで。
前者は国防軍とか『公共の福祉』⇒『公益、公の秩序』への書き換え(公益やら公の秩序は普遍的なものではなく、為政者にとって都合のいいものでしかない)
後者は、障害の有無、などでしょう。

その他、これはやってもいいよね、みたいのは多数あるわけで、そういうのでまず手続きを確認すればいいんじゃね、とは正直思います。
70年以上憲法改正されてないのは、ある意味では誇らしい(半世紀以上前にあってもなお現在に通じるだけのものを作れた)ということもありますが、さすがに直すべき点もあるのなら、そこは柔軟に、という一方。
どうやっても受け入れられないような内容だってあるわけで。
けど、全会一致でできるような、今に即した変更をまずやるべきじゃないですかねぇ。

2019/07/22(Mon) 曇り


[ 映画行ってきました ]
私は行ってませんが(ぉ
いや、子供がポケモン映画に、です。
相方は付き合ってますが、私は遅れて別途。
横浜で食事して帰ってきました。
食べ過ぎた……(ぉ
子供らは楽しんだようなのでよしですね。
そして夜になってから選挙速報。
まあ、だいたい予想通りという感じの展開……ですかね。

2019/07/21(Sun) 曇り


[ 京アニ放火事件 ]
最終的な犠牲者が34人……平成以降最悪の放火殺人だそうで。
つか、洒落になってねぇ……。
様々な悪条件の結果のこの犠牲者だそうですが……
どんな理由があってもこんなことは許されるはずもなく。
まあ犯人はまだ治療中だそうですが……。
極刑は確実だとしても、このまま死ぬとかは許されざることで。

しかしホントに何が理由なんだか……。

2019/07/20(Sat) 晴れ


[ 投票してきた ]
事前投票行ってきました。
しかし今回、投票率低そうですね……なんとなくですが。
争点があいまいな印象だしなぁ。
あと二日。
果たしてどうなるか。

それにしても、一気に暑くなりましたね。
梅雨はまだ続くみたいですがねぇ。
2019/07/19(Fri) 曇り


[ 京都アニメーション放火事件 ]
さすがに唖然……というか、何の冗談だ、というレベルですね……。
軽く調べてみましたが、放火事件としても過去最大レベルの損害。
犯人が捕縛された事件としては、最大です。
しかも、こういってはなんですが、才能豊かな人間を完全に狙い撃ち。
人の貴賎を論じるのは下品とはいえ、これだけの人たちを殺害した犯人は一体何を考えているのか。
どちらにせよ、普通に考えれば極刑は免れ得ないのですが……。
精神鑑定で〜とかで収監されて終わりとかなりそうな気がしないでもなく。
ただ、まだ生死の境を彷徨っている方、あるいは生死不明の方もいるようで、一人でも多く助かることを、心の底から願います。

そして……ガソリンってのが本当に危険物であると痛感させられた事件とも。
灯油と違い、ガソリンの揮発性は桁外れ。
『火か点く』ではなく『爆発する』ですからね……。
しかしガソリンに対する規制や制限は、事実上ほぼ不可能。
私だって困ります。
これを制限したければ、全ての車をガソリンエンジン以外にするしかないわけで。
少なくとも99%がそうなれば、ガソリン自体を許可制にできるでしょうし、排ガス問題とかも解消しますが……まあ、半世紀以上かかりますね。
加えて、凄まじい反対があるでしょうからね……。

追記。
犠牲者、33人だそうで……平成以降のほうか殺人としては最悪の大惨事となりました。
つか、マジで犯人は何をしたかったのか。
どんな理由があれ、許しがたい所業です。

2019/07/18(Thr) 曇り


[ 急に気温上がりましたね ]
そして……晴れというか、青空見たのは何日ぶりだろう(笑)
さすがに気温が上がったというか、この涼しさもおわりかなぁ。
このままだとさすがに色々まずいですが。
私らはありがたくても、特に農業従事者は……ねぇ。
まあ、今週末から子供たちは夏休みらしいし、暑くなってきそうですね。
ほどほどにして欲しいところですが
2019/07/17(Wed) 晴れ


[ マイカーリース ]
最近良く宣伝で見るので、実際購入と比べてどうなのかなぁ、というわけでサイトで見てみました……が。
結論。
使う期間次第では買ったほうがお徳。

特にうちの場合、今9年目で、もうすぐ10年になりますが……。
購入費用、車検等の費用、メンテ契約、自動車税まで全部計算して、それをとりあえず10年で考えると……。
さすがにマイカーリースより安くなりました。
しかも、自分で所有してる場合は、最後に一応売却可能ですしね。
まあ10年以上経ってたら二束三文レベルでしょうが。
もっともそうじゃなければ、買う人がいなくなりますしねぇ。
ま、正直前のマンションに住んでいたら、車は買わなかったでしょうし。
駐車場代がこれに加算されるし、徒歩3分以内にレンタカーがいっぱいあったからなぁ。
そういう意味では、マンションで駐車場代まで含めると、車の維持は大変だとは思います。

2019/07/16(Tue) 晴れ


[ のんびりまったり ]
雨ですしね……。
しかし今月、本当に日照時間が少ない、というか皆無といっていいほど。
子供らは水泳(プール授業)がことごとくなくなって悲しい思いをしています。
ま、人によっては歓迎なんでしょうがね……。
プール嫌いって一定数いますし。

まあ、私の小学校は場所が場所なので、夏はよほど寒くない限りはプール、冬以外も暑ければプールに変更、ということすらありましたが。
そのおかげか、さすがに泳げるようになりましたしねぇ。
でもあれ、プール嫌いには地獄の環境だっただろうなぁ。

それにしても本当にこの天気は、そろそろ農産物への影響が深刻になりそう。

2019/07/15(Mon) 雨


[ お祭りは無事 ]
開催されたようです。
びみょーに雨も降ってましたが、本降りにはならなかったよう出。
子供らも楽しんだようです。
この日のためにお小遣い溜めてるからなぁ(笑)
私は別に行きませんでしたけど。
さすがにね……。
子供の頃は楽しんだ記憶がありますがねー。

2019/07/14(Sun) 曇り


[ 三連休ですが…… ]
見事に雨天。
午前中だけ雨が降ってなかっただけ、という感じ。
午後過ぎからしっかり降ってきましたねぇ。
明日は地元のお祭り(というか縁日?)なんですが、天気が不安視されてます。
子供らはすごく楽しみにしているんですがねぇ。
雨天順延とかないからなぁ、あれ。
記憶する限り、雨だったことはなかったとは思うんですが、今年はそれは絶望っぽい。
土砂降りじゃなければ開催はするでしょうが。

2019/07/13(Sat) 雨


[ 夏季休暇開始 ]
といっても、私ではなく会社の半分弱が、ですが。
まあ要するに人が激減。
こうすると、空調の影響が強くなって寒くなるんですよねぇ。
実際寒かった……。
人の温度ってのも馬鹿にできないもんです。

とりあえず明日から3連休……といっても、雨天っぽいですがね。
梅雨明けいつだろ……。

2019/07/12(Fri) 曇り


[ はやぶさ2 ミッション成功 ]
いや、ホントにすごい。
地球から管制してるといっても、彼我の距離は三億km。
つまり、リアルタイムでの操作は不可能な距離。
どころか、はやぶさ2からの信号をこちらが受信し、仮に何か問題があって即座に返信したとしても、それをはやぶさ2が受け取るのは事象発生の33分以上後。
三億kmってのは、光でも1000秒、つまり16分半かかる距離なんですから。
つまり実質、はやぶさ2は搭載されたコンピューターと各種センサーから取得した周囲の状況から判断して、ミッションを遂行したわけで。
地球から見守ってる人たちの気持ちは、ホントに『はじめてのおつかい』を見てる気分じゃないかと。
ホントにおめでとうございます。
そしてあとは最後のミッションである地球帰還。
その最後の瞬間まで、ミッションが成功することを切に願います。

2019/07/11(Thr) 雨


[ 密輸出 ]
ある種、非常に珍しい言葉ですねぇ、これ。
韓国が、軍事転用可能な各種物資を、輸入元の許可を得ずに転売、ようはこっそり輸出してた事実が色々明らかになりつつあるようで。
……いや、これ、実質テロ支援国家じゃん、という見方すら可能では。
この事実があれば、優遇措置から外すのは当然の対応といえ、ますます『報復措置だ』という韓国の意見は通らなくなるでしょうなぁ。
何より笑えるのは、これは『韓国側て摘発』された事件で、それを非公開にしてた時点で、後ろ暗いことを自覚してることでしょうか。
相変わらずですが、あの国、自国に都合悪いことはひたすらフタをしますよね。

2019/07/10(Wed) 曇り


[ くーびーがーいーたーいー ]
朝、寝違えたのかな、と思いましたが……これは違うなぁ。
なんかよく分かりませんが、首というか、頭と首の境目辺りに違和感というか痛みというかが。
あまりに気持ち悪かったので、午後かえって休んだら、一時的に回復。
で、夜に再発……うう。
なんだろうなぁ……これ。
前にもあった気はするんですが。

2019/07/09(Tue) 曇り


[ 日本の輸出規制というか ]
単なる優遇措置の見直し。
軍事転用可能な製品について、『軍事転用したり軍事転用する可能性のある第三国に渡したりする可能性がほとんどない』国に対する優遇措置の適用を除外する、というのにたいして、なんで自由貿易うんぬんが出てくるのか。
相変わらずあの国の言動は分かりません。
まあ、タイミングがタイミングだから徴用工の対抗措置に見えなくもないでしょうが……これ、タイミングが同じだけだよね。
まあ、司法が信用できない、というのはあるでしょうが。
しかしむしろ驚きは、有機ELの韓国企業のシェア率。
まあ、あれは難があって日本での実用化が先送りにされてた事実はありますが……。
それでもそこまでか、というのは驚きました。
まあ、私はそんな製品もってないんですが……。

2019/07/08(Mon) 曇り


[ 七夕ですが ]
今年は思いっきり雨ですねぇ。
星空はまったく見えず。
まあ仕方ないか。
別に晴れの特異日って訳じゃないですしね。
しかし、ホントに7月とは思えない涼しさです。
というか、農業商業的には微妙でしょうが、このくらいの方がやはりいいよね……。

2019/07/07(Sun) 雨


[ 今日はギリギリ天気がもった感じ ]
明日はまた雨天のようですが。
しかし……本当に涼しいですね。
所用で駅まで行く用事があったのですが、運動がてら歩いて行ってきました。
まあさすがに汗かきましたが、でも暑くてダレル、ということはなかったです。
ホントに今7月だろうか、という感じ。
梅雨が終わったら、反動が来るんですかね……それはそれで勘弁してほしいですが。

2019/07/06(Sat) 曇り


[ 梅雨らしい季節ですねぇ ]
週末も雨らしいし。
昨日ちょっとだけ晴れ間覗きましたが。
ただその分、非常に涼しいのはありがたいです。
ただ、九州地方の雨はヤバイ。
大災害にならないことを祈るばかりです。

2019/07/05(Fri) 雨


[ 7-ペイの事件 ]
キャッシュレス決済の危険性を思いっきり端的に露呈した形になりましたねぇ。
クレジットカードと異なり、これらは使用内容の妥当性をチェックしません。
なぜなら、紛失した際に使われてしまう恐れのあるカードと違い、基本的に『紛失』という概念がないため、それらの保証がない。
ゆえに、今回のように何かしらの理由でID/PWが漏出すると、なす術がない。
というか……正直。
キャッシュレスの流れは理解はできますが、クレジットカードじゃダメなんですかねぇ。
と、こういう話を同僚(私より大分若い)にすると、スマホ1つで全て終わる方が良い、とのこと。
不安定な機械(スマホ)に依存する方が、私は怖いですけどねぇ。
実データはサーバとか似合って、生体認証で使う、とかならまだしも。
まあいずれにせよ、いろいろなところがスマホによる簡易決済システム作ってましたが、多分今頃いっせいにID等の漏出リスクがないか、調査してると思う。
ただ、それでも一度失った信用は致命的ですから……7−ペイは今後はもうだめかもですねぇ。
どれも使ってないので関係ないですが(ぉ

2019/07/04(Thr) 晴れ


[ 明日から参院選公示 ]
争点錯綜した参院選になりそうですねぇ。
与党はこれまでの経済的な成果をアピール。
野党は消費税や年金問題、というところでしょうが。

ま、正直、安部政権下で『見た目の』経済は伸張したんだろう、とは思います。
それは数字でも明らか。
ただ、小泉政権が作り上げた、いわゆる『格差構造』における、上層だけを富ませた結果、プラスになってるだけだろうなぁ、とは。
実際、よく言われますが,富の偏在は日本でも顕著になっており、1970年代にあった、『一億総中流』は既に崩壊。
安部政権下でその恩恵を受けているのは、上流と、中流の上の方の一部だと思います。
実際、景気が好転している、と感じてる人はそう多くはないでしょう。
先日の賞与(ボーナス)の時期に、良くなった、と回答した町の人もいましたが、ほぼ間違いなく、いわゆる一部上場の大企業に所属する人でしょう。
非正規雇用の問題とかまあ色々ありますし、実際、全体の経済規模が拡大してるかどうか、ではなく、『景気がよくなって消費を以前より増やせている』人が全体でどの程度いるのか、という指標をそろそろ作るべきかと。

よく自民党の改憲派が、『70年前に作った憲法は今の世相に合致しない部分があるから改憲すべき』といいますが、それを言うなら、半世紀前に作った年金制度は、もっと今の世相にマッチしなくなってます。
そっちを先に早く直せよ、とは言いたいですね。

正直、私の世代(四十台)で、年金まともにもらえるって思ってる人、どのくらいいますかねぇ。
私はもらえるとは到底思っていません。
だって、世代的に、今年金をもらっている人より遥かに人数が多いのが四十台の、いわゆる『第二次ベビーブーム世代』です。
その下の世代は遥かに少ないんですよ。
今の高齢者には、いわゆる『団塊の世代』が含まれていて、かなり人数が多いですが、それでも年金制度を維持できているのは、就労人口の中でも、比較的(年齢的に)そこそこの収入を得られる世代に、『第二次ベビーブーム世代』が入っているからだと思います。
で、私を含むこの世代が年金を受給する年齢になる20〜30年後って、下手すると『就労人口≦年金受給者』というありえない構図だってないとは言えず。
これでもらえると思うほうが無理でしょう。
その辺り、本当にどう考えているんでしょうかね、政府。
私程度が想像できるくらいだから、政府はとっくにこんなことは気付いていると思いますがねぇ。

2019/07/03(Wed) 晴れ


[ 横浜は微妙な天気が続くだけですが ]
九州の雨はヤバイですね……マジで。
特に鹿児島のあのあたりは、シラス台地。
本来、水はけの良い(良すぎる)台地ではありますが……。
とはいえ、その上に降り積もる大地は普通の地層ですしね……。
にしても、この雨は異常すぎます。
大きな災害にならないことをただ祈るばかりです。

2019/07/02(Tue) 曇り


[ 7月になりました ]
要は一年の半分が終わったとも。
そして見事に梅雨ですね。
非常に梅雨らしい季節が今週続くようで。
ま、仕方ない。
蒸し暑いのは否めませんが、夜は寝苦しい、というほどにならないのでまだマシ。
でも、梅雨が終わったらきっとものすごく暑くなるんでしょうね……。
今から憂鬱。

そいえば昨日の記事ですが、ホントにショーだったようで。
軍事境界線を越えるビデオ作って愉悦に浸ってるそうで(解釈の違いは認めます)
ホントに『米大統領として初の〜』をアピールする気なんだろう、と。
正直、ここまで露骨に政治パフォーマンスを連発する大統領って過去にいただろうか……。

2019/07/01(Mon) 雨

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]