日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2019/08)


[ かつては夏休み最終日 ]
宿題にバタつく子供が定番だった日ですが……。
今は夏休みはとっくに終わってる(笑)
しかし夏休み期間が変わったのって、いつからなんでしょうね。
まあ、週休二日と前後してるのでは、と思いますが。
授業日数的に。
私が学生の頃は週休二日はなかったですしねぇ。
日本にいた頃は、父親も土曜日は半ドン(午前中だけ会社)でしたし。
ただ、ブラジルに行ってから週休二日になって(学校も)、その後帰国したら、父の仕事は週休二日になってました。
まあ、この常識もそのうち変わるのでしょうねぇ。

2019/08/31(Sat) 晴れ


[ 今度は朝から雨天 ]
まあ昼過ぎには止んでいたようですが。
ひたすら蒸し暑い……と思いつつ、でも一番暑かった時期よりはマシな感じ。
つか、結局今年、ものすごく暑い、という時期はありましたが、それが長くなった気はします。
……といっても二週間くらいは地獄の暑熱だったか。
このまま涼しくなってくれると助かるんですがね……。
あと、雨はほどほどに……。

2019/08/30(Fri) 晴れ時々雨


[ こちらもやや天気が悪いですね ]
帰宅時に雨に降られました。
自転車で突破しましたが、結構濡れた……。
まあ仕方ない。
西日本の土砂降りよりはマシですね。
つか……。
あそこは本当にヤバイ。
油の流出による被害が一番大きそうですが。
で、流出元が保証できるかというと、多分それは無理だろうなぁ。
となると行政が何とかしないとですが……。

2019/08/29(Thr) 晴れ時々雨


[ 佐賀の雨ヤバイ ]
西日本豪雨の時と同等かそれ以上、という感じですね……。
幸いというか、人的被害はまだ少なめであることか。
この辺りは、ここ数年で似た災害が頻発してたことで、人々の対応がより確実になったからかもですが。
こちらであんなことになったらさすがにもっとヤバイでしょうが……。
とにかく、一日も早く天候が落ち着くことを祈ります。
2019/08/28(Wed) 晴れ


[ 帰りに ]
急に雨に降られました。
無理矢理自転車で突破しましたが、びしょぬれ……と思ったら。
九州地方がヤバイことに。
これはちょっとシャレになってない……。
最近ホントに、いわゆるスコールと呼ばれるレベルの短時間集中豪雨が日本でも頻発しますよね。
今日、仕事場でもありましたし。
まあ、九州の雨はそのレベルの雨が長時間続いているレベルのようですが……。
大きな災害にならないことを祈ります……。

2019/08/27(Tue) 晴れ時々雨


[ かなり涼しいですね ]
まあ、なんか真夜中にすごい大雨がありましたが、そのおかげか、かなり気温が下がってます。
まあ、週の後半からまた暑くなるようですが……

G7が先だって終わりましたが、ぶっちゃけあれ、もうあまり機能していないですねぇ。
元々冷戦下における西側諸国の集まりでしたが……。
現状、参加国のうち4つ(英仏独伊)はEUで、あとはカナダとアメリカと日本。
まあ、発足当時はこれらの国々で世界の半分の趨勢を決められるだけの力がありましたが、現状、BRICs、さらには今後躍進が見込まれるアフリカ諸国らを無視して色々進めることは不可能でしょう。
G7だけで世界の潮流を決められた時代はもう終わってるわけで。
その意味では、G20が今後その約ありを負っていくのだろう、とは思いますが……。

無論、まだG7各国の影響力は非常に大きく、ちゃんと結束できればやはりそれは無視できない力の流れになるのでしょうが。
ただ、今回共同宣言すら採択できなかった時点で……もう形骸化してるとしか。
だって積極的に反対の立場になることが多い中国、ロシアがいない会議でこれですからね……。

2019/08/26(Mon) 晴れ


[ 夏休み終わりー ]
子供らは明日までは休みらしいですが。
まあ、のんびりできたかなぁ。

ここ最近のニュースで、韓国のは……どーでもいいからいいとして。
香港はホントにどうなるんだろう、というのが。
つか、香港はホントにヤバイことになってるというか……中国という国になじまないというかなんというか。
一国二制度できてますが、多分限界なんでしょうね。
まあそもそも、返還されたくなかっただろうなぁ、とも思わされます。
まあ、無期限って設定は無理があったんだろうけど、ある意味あの返還って、最悪のタイミングだったんだろうなぁ、と今だと思いますね。

2019/08/25(Sun) 晴れ


[ ぐでーん ]
夏休みは最後までゴロゴロしてました……という感じですね。
まあいいや。

そいえば最近話題になってるあおり運転。
私はまあ高速走ることが非常に少ないので、被害にあったことはないんですが……怖いですよね。
まあ、さすがに一般道であれやるやつはいないと思うし。
ただなんて危ないと、そしてさんざんn危険だといわれ続けてるのにああいうことやるのかが、まずわからないんですがねぇ。
ああいう行為に対して厳罰化とかが必要なんですかねぇ。

2019/08/24(Sat) 晴れ


[ 夏休みとしては最終日 ]
土日までは当然休みですが。
結局ホントにどこにも出かけず、でした。
まあ、こんなのもいいでしょう。
来週からお仕事復帰です。
がんばろう、うん。

そいえば、少しだけ気温下がってきました……かね。

2019/08/23(Fri) 晴れ


[ 子供らは実家でお泊り ]
それはまあいいとして……。
甲子園決勝、面白かったですね。
そしてやはり大阪かー。
ちなみにこれで大阪は夏の大会は14回目の優勝らしい。
ぶっちぎりだろう……。
すごいですね。
とはいえ、星稜も頑張った。
というか惜しかった。
北陸初の夏の優勝は逃しましたが、いつかまた、というところ。
そしてこれが終わると、夏が終わるなー、とやはり思いました(笑)

2019/08/22(Thr) 晴れ


[ またり ]
今年の夏休みは結局どこにも出かけず……。
今日出かけようかという計画はなくもなかったんですが、結局子供たちの宿題の最終フェーズ。
明日から実家にお泊りなので、ラストスパートでした。
というわけで自宅でごろごろごろ……。

2019/08/21(Wed) 晴れ


[ 星稜のピッチャーよすぎないか ]
つか……あれはちょっと勝てない。
履正社は危なげなく勝ち上がった感じですが、星稜の投手の安定度はすごい。
彼は……プロも注目してるでしょうねぇ。
明日はまた休みで、決勝は明後日。
……昔はこの休息日がなかったというから、何考えていたんだ、という感じですが。
まあ昔は文字通り精神論がまかり通ってた時代もありますからね……。
水を飲むのは堕落だ、とかいう話すらあったというから驚き。
そりゃ選手も壊れるわ。
とはいえ、この真夏にやるのは……ホントにそろそろ無理があると思う。
いや、まあ……来年の五輪がもっとヤバイけどさ。
なまじ、季節的には最高だったリオの次ですからね……ホントにヤバイ。
ヤバイといえば、五輪のボランティアという名の無料奉仕……。
コストを抑えるのって、この辺りの人件費を全く計算に入れてないんではないかと……。
人を動かすにはコストがかかるんですがね……。

そいえばもう1つ驚いたニュースというか……。
グリーンランドの買収ってナニ。
意味が分からないというか、デンマーク側も驚いただろうなぁ。
確かにかつて、アメリカはアラスカをロシアから買いましたが……当時、アメリカの国家予算の25%くらいと聞いたことが。
けど、今そんなことやると、100億ドルとかでもどうだか、という気が。
あまりにアホだろ……。

2019/08/20(Tue) 晴れ


[ 甲子園 ]
楽しみで毎日観戦してるのですが……。
今日は休息日ですけど。
まあ残念ながら地元(神奈川)はもう負けてますが。
ただ、相方の地元(大阪)はまだ残ってるし。
しかし……星稜強いな。
つか、準々決勝で10点以上の差をつけるのはすごすぎる。
今大会は101回目、いわば『ニューセンチュリー』的な大会なわけで、偶然でしょうが令和最初の大会となったわけですが。
果たしてどこが優勝するのでしょうかね。
明日の準決勝でいよいよ2チームになるようですが、はてさて。
無難に行くなら、星稜は勝ちあがる気がします。
もう一つはちょっとわからないけど、一応大阪の履正社応援ですかねぇ。
はてさて。

2019/08/19(Mon) 晴れ


[ 下の子の誕生日でした ]
というわけで、先日買ってきたアイスケーキなどを食しつつ。
おめでとー、という感じです。
しかし9歳かー。
ついこないだまで幼稚園児だったというか、色々おぼつかなかったのが……。
もう、私がブラジル行った時の年齢です。
ちょっとびっくり。
あまり成長してるのか、という気はしますが。
体は大きくなってますけど(笑)
もうそろそろ抱っこは辛い……。
まだ持ちあがりますけどね。
来年には10歳、というか上の子は来年は中学生です。
びっくりですね……制服着たら少しは違って見えるのだろうか……。

2019/08/18(Sun) 晴れ


[ またーり ]
今日は買い物すら……出なかったな(ぉ
まあ今年の夏休みは特に遠出の予定も立ててないので、まったりです。
子供達は実家にお泊り予定が設定されてますので、それくらいかなぁ。
まあ今時は、夏休みが8月いっぱいではないので、実質今週で終わりですしね。
宿題等もラストスパート……なのかな。
夏休みの宿題って、私どうしていたっけなぁ……覚えてない……。

2019/08/17(Sat) 晴れ


[ 今日から夏休み ]
いや、まあ今日はホントにゴロゴロしてましたが。
昨日の反動とも。
ちょっとだけ買い物出ただけでした。
あとは夏休みの楽しみ、甲子園観戦(w
この時期はこれが楽しいですね。

あと、急遽夕食無茶ぶりされたので、メカジキがちょっと安かったからそれでバターソテー作ったら、子供がえらい気に入ってました。
あ、ちなみに相方の誕生日なので。
というわけでおめでとー♪

2019/08/16(Fri) 晴れ


[ 今日はイベントてんこ盛り ]
午前中から昼過ぎにかけては子供二人連れて会社へ。
ファミリーデーってやつですね。
んで。
軽く食事して帰宅後、ほぼすぐ今度は相方も連れて車で出発。
弟家族とボーリング⇒食事、というコンボ。
弟らは今日まで夏休みらしく。
で、私は今日の午後から実質夏休みなので、無理やりここで、という感じでした。
ボーリングは久しぶりでしたが、まあそれなり。
むしろ弟の奥さんが予想以上に上手でした。
まあ、久しぶりにターキーもだしたし、まあまあだったかな、と。
最後は疲れたけど(ぉ
食事は焼肉。
美味しかったー♪

2019/08/15(Thr) 晴れ


[ 実質お仕事今日まで ]
明日はファミリーデーというイベントで、会社には来ますが、午前中子供を会社で案内&遊ばせて、午後には帰ってしまう。
で、翌日から夏季休暇に入ります。
というわけで、今週は実質二日だけ……うん、なんだろうね(笑)
まあ、一応それなりにお仕事はした、うん。
……あとは休み明けかなー。

2019/08/14(Wed) 晴れ


[ お盆休みの影響でしょう ]
朝の通勤電車が、普段と違ってガラガラでした。
さすがに座れはしませんでしたが。
とはいえさすがだ……。
今年は山の日と重なったこともあって、今週がほぼお盆休みって方が多いでしょうからねぇ。
……台風直撃ですけど(汗)
地域によっては帰郷等すら見直さざるを得ないようで……。
まあ天気だけはどうしようもない。

2019/08/13(Tue) 晴れ時々雨


[ 自転車で買い物 ]
昨日まったく外に出ませんでしたからね……このくらいは、という感じで。
しかし、台風が……これ、お盆に直撃コースですかね。
しかも超大型……。
13〜14日は普通に仕事で、15日の午後からほぼ休みなんですが……。
うーむ。
ニュースでも海での事故の話題が多数。
というか、何で危ないって言われてて海に行きますかねぇ。
自分だけならまだしも、子供が……というニュースは胸が痛みます。

2019/08/12(Mon) 晴れ


[ 自宅でごろごろ ]
ほとんど高校野球見てました。
下の子が習い事関連でちょっと遠出してて、相方がそれに付き合ってましたが。
お疲れ様でしたー。
で、私は上述の通り。
とりあえず、地元は勝ったようです。
まあ……あの地方大会決勝戦をやったチームだしね……。
あれはすごかった……。
かつて私の母校が神奈川決勝に行った時は、桐蔭学園にやはりボコボコにされたのですが、それを遥かに上回る点差でしたから。
というか記録だったらしいし。
準決勝以上にはコールドがないですからね……。
ま、それはともかく。
実際東海大相模は今年の優勝候補の一つなんでしょう。
まあ、神奈川代表は毎回数えられるだろうけど。

2019/08/11(Sun) 晴れ


[ 3連休 ]
世間的には、今日からお盆休みって方も多いんでしょうね。
取引先でも、来週15日まで休みってところはあったし、そのまま16日まで休んで、というのが多い模様。
私の夏休みはちょっとずれてますけど。
あと、昨日からコミケも始まってますね。
来年は実施不可能(オリンピックがある)なので、この季節にやるコミケは再来年まで……ですが。
でももう、この季節にイベントやるのって、限界じゃないだろうか……とは。
暑さ対策どんだけやっても限界来ますからねぇ。
とりあえず皆さん倒れないよう……。

2019/08/10(Sat) 晴れ


[ 現時点ではこの74年前が ]
『核兵器が殺戮兵器として使われた』最後の日です。
74年間、とりあえずこれは守られてきました。
そしてその間に、核兵器の破壊力は増大し続け、今では地球を数度滅ぼせるほどだそうで。
願わくば、永久に使う日が来ないことを祈りますが……。
実際使用=世界の破滅を意味するのは確実なわけで。
福島の問題がいろいろ言われますが、実際これも処分ホントに最後どうするんだろう、という気は。
宇宙に出せれば簡単なんですがね。
太陽に放り込めば終了。
太陽なら、たとえ百万発の核兵器が打ち込まれようが、どうということはありませんしねー。

2019/08/09(Fri) 晴れ


[ 世界ネコの日 ]
らしいです、今日。
どういう根拠かは知らないですが、ネコの日ということで、我が家のネコも……いつもどおりですね(笑)

しかし、なんか台風がヤバイですね。
3つ同時展開とか……でもまだ夏というか台風季節は序盤。
今後どうなるんだろう……勘弁してくれー。

2019/08/08(Thr) 晴れ


[ 認証方法 ]
セブンペイで問題になった本人確認方法。
昨今は二段階認証が主流ですが……。
一昔前は電話による直接の本人確認がありましたよね、そいえば。
というか、クレジットカードは今でもあるのかな、それ。
実際音声確認って、対面確認についで強力な本人確認手段ですしね。
まあオレオレ詐欺とかあるとはいえ。
まあそれが手間だから、メールアドレスによる確認がされるわけですが。
最終的には生体認証とかになるんですかねぇ、やはり。

2019/08/07(Wed) 晴れ


[ 74年目 ]
何の日か、とかは考えるまでもなく。
人として、忘れてはならない日。
そして、権力者が平然と使うことも視野に入れているアレが、実際にどれほどの代物であるかを再認識すべき日。
私は、小学校の時に社会の授業の発表で本格的にこれを調べて、あまりに威力に愕然としました。
が。
今存在する核兵器は、アレを遥かに凌ぐ威力。
一体そんなものをどう使おうというのか。
戦争ってのは、基本的に何かを得るための行為の筈が、あれは文字通り何もかも消滅させてしまう。
そんなことをすれば、一時の溜飲は下がるでしょうが、その後の影響は凄まじいものがあるでしょう。
もはや核兵器ってのは『絶対に使えない』兵器に成り下がってます。
危険なおもちゃレベル。
トランプが選挙戦の中で『なぜ核兵器を使ってはならないのか』などと発言したという話も聞いたことがありますが、現状では、核兵器を使った瞬間に世界がほぼ終わります。
それはもう、確実で不可避の未来。
最後に使われた74年前の8月9日以降、一度も使ってこなかったのは、誰もが核兵器を使うことによる連鎖報復を恐れてのこと。
しかしそれをもし暴発させれば……タガが外れた世界は破滅へと転がり落ちるだけでしょう。
そのためにも、核兵器それ自体を徹底的に失わせなければならない。
いかなる条件があろうと、核兵器を使える状態はあってはならない。
にもかかわらず、ソ連崩壊その他で核兵器の技術が流出し、いまや下手するとテロ組織すら核兵器を入手しかねない状況になってる。
これは、後先考えないで核軍拡をやってきたアメリカ、ソ連(ロシア)の罪業だと思います。
だからこそ、彼らは率先してそれを廃止する動きに参加しなければならないはずですが……現実は、というと。

正直、ガンダムSEEDのニュートロンジャマーめいたものでも発明されないもんですかね、と思ってしまう。
あれがあれば、核兵器は完全に無力化されますし。
……まあ、核融合爆弾ができたらその限りではありませんが……。

2019/08/06(Tue) 晴れ


[ うなぁ ]
相変わらず頭はちょっと痛いんですが、まあ我慢できる範囲なのでお仕事には行きつつ。
なんか台風がえらいことになってるっぽい……マジか。
関東地方に影響が出るのはあまりなさそうですが……。
でもなぁ。
今週末こそはちょっとお出かけしたいんですが、はてさて。

2019/08/05(Mon) 晴れ


[ 頭痛くて ]
結局外出せず。
家でうなってました。
もう少し痛みが弱くなったらまあ……という感じ。

そいえば、そろそろ夏の甲子園大会……ですが。
この暑さ、ホントにヤバイですよねぇ。
絶対選手の寿命を縮めると思う……。

2019/08/04(Sun) 晴れ


[ 暑い〜 ]
あ、病院は行ってきました。
まあ、予想通り大きな問題はなし。

そいえば、ベイスターズが現在2位で、さらに今日で1位の巨人に2連勝という楽しい事態に。
これでホントに首位も見えてきた昨今。
明日も勝てれば……ですが、はてさて。

2019/08/03(Sat) 晴れ


[ つーかーれーたー ]
微妙な頭痛がずーっと継続してるのもあって、結構疲れたというか……。
ちょっと明日は病院には行こうかな、とは。
重篤な疾患ではないとは思いますが。
まあ、以前問題抱えていたのはありますから、ちょっと用心深くはならざるを得ないんですがね……。

2019/08/02(Fri) 晴れ


[ セブンペイ、サービス終了 ]
うん、まあ予想通り。
アレだけのことをやらかした以上、よほどの大どんでん返しがない限りは、誰もあんなの使いたがらなかったでしょうからねぇ。
当然の帰結でしょう。
ちなみにやるかなー、と思ったどんでん返しとしては、期間限定で1.5倍とか2倍とかチャージできるようにする、というやつ。
もちろんセキュリティ対策は他者より厳重にして、ですが。
事実上のセブンペイ半額または33%引きセール、という感じですが、それをやれば強制的に軌道に乗せられたかも、とは。
まあ膨大な損失が出るでしょうがねぇ。
多分それよりは、もうやめちまえ、ってことでしょう。

実際問題、あの手の決済サービスが余りに多すぎてわけわからん、というのが本音。
まあ私は一つも利用してません。
というか、単にキャッシュレス決済、というだけなら、クレジットカードがあれば十分だと思ってます。
時点でSuicaですかね。
まあ、あれに2000円以上入れることはないですが。
正直、携帯電話の機能でキャッシュレスとか怖い。
安全とはあまり思えないので。
と、こういう話をすると『携帯(スマホ)さえあればいいのだから楽じゃん』という話を聞きますが……。
うん、ないなぁ。
携帯を家に忘れることはあっても、財布忘れることはないですしねぇ。

2019/08/01(Thr) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]