日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2019/09)


[ いよいよ明日から ]
消費税10%が始まりますが……。
逆進税ともされる消費税をここまで引き上げるのは、結局政府にとって一番捕捉しやすいからなんだろうなぁ、と。
なんせ売上に直結しますからね。

よく言われるのは、世界的には10%でもまだ安い、とされてるので、これでやっと標準とされるようですが。
確かに税率は低いんですが、その代わり除外対象が多く、逆進税にならないようにしてるのが世界の潮流です。
分かりやすいところでは、食品や日用品等。
結局、誰もが必要とするところから税金を取れば、所得の低い人の実質的な負担増は所得の多い人より格段に多くなり、結果、低所得者の経済活動を著しく制限してしまうことに。
ゆえに課税対象外商品ってを設定するのが、なぜか日本は全て一律。
結局低所得者からでも金をむしりとろうとしてるだけ。

税金ってのは、基本的に『富の再分配』を行うためのシステムであり、高い所得を得ている人からより多く徴収するのが本来なんですが、日本はとにかく高所得者に阿(おもね)る傾向が強い。
ま、その分高所得者はせっせと政治献金とかしてるからなんでしょうがね。
ふざけんな。
挙句に混乱必至な軽減税率とか。
ホントに社会の実態をちゃんと知って、適切な施策をなぜやれないのか……。
本当に日本の官僚や政治家はアホ揃いだなぁ、と思います。

2019/09/30(Mon) 晴れ


[ 子供の習い事の ]
成果発表会的なものがあったので、みんなでおでかけ。
雨天も懸念されたのですが、結局降らなくて助かりました。
会自体は滞りなく終了。
それにしても暑かった……。

世間はすっかり消費税切替ムードですね。
明後日か……さてどうなるやら。
つか。
軽減税率がむしろ混乱の元。
あれがなければここまで大騒ぎにならなかったと思う……。

2019/09/29(Sun) 曇り


[ さすがに驚いた ]
ラグビーW杯、まさかのアイルランド相手に大金星。
これ、サッカーでいえばブラジルやドイツ相手に勝つようなものです。
さすがに驚いた。
これでリーグ突破の可能性は大幅に向上。
とはいえ、まだ明らかに格上のスコットランド、油断できないサモアと残ってるわけで、予選落ちしたらせっかくの大金星も……となる。
前回と同じですね。
そのためにも残り2試合……まあ、普通に行くとスコットランドは勝つのが難しい相手ですが。
でも何とか食らいついていけばあるいは、でしょう。

……サッカーもこのくらいのことは……と思うんですが、サッカーの強弱ってマジで容赦ないからなぁ。
まあ、私はブラジルが勝てれば嬉しいのですが(ぉ

2019/09/28(Sat) 晴れ


[ 体調悪くて ]
再び午後休み。
というか、本音は一日休みたかったんですが、仕事の都合でどうしても休めなかっただけですが。
まあ、おかげでやーっと回復してはくれた感じ。
ふぅ。
妙に長引いた風邪だった……。

2019/09/27(Fri) 晴れ


[ 自分の会社の ]
株主総会のお手伝いをしました。
開催自体はずーっとされてて、初めて手伝ったのですが、ああいう感じなのかー、と。
まあ、小さい会社ですので、大企業のそれとは全然違うものでしょうが。
ちょっと他社のも見たくなりましたが(笑)

2019/09/26(Thr) 晴れ


[ そういえば忘れてましたが ]
プロ野球、パリーグも終わりましたね。
西武、リーグ優勝おめでとう〜♪
何気に連覇。
巨人と西武の優勝って、なんか昭和っぽいという人がいたらしいですが……まあ分かる。
一時期西武は異常なほど強かったですしね……あの森監督時代。
でも、あれ以降西武は本当に強いチームが続いてる印象ですよね。
Bクラスで終わることなんて滅多にないし。

あと、横浜もクライマックスシリーズは確定。
ぜひ下克上を頑張って欲しいです8w

2019/09/25(Wed) 晴れ


[ 体調が悪い…… ]
土曜日くらいから喉が痛いなぁ、というのがあったんですが。
本格的に風邪気味っぽい。
ちょっと今日と明日は休めないからなぁ。
木曜日もダメだが。
とりあえず、明日の午後辺りは休めるので病院威光かとは。
タダの風邪だといいのですが。

2019/09/24(Tue) 晴れ


[ 結局雨は ]
昨夜から未明にかけて降っただけでした……出かけるべきだったか。
まあ色々掃除とかしたりしてたからいいけど。
昨夜の雨はなかなかすごかったし。

そいえば、ラグビーのワールドカップの裏というか同時に、バレーボールもやってたんですね。
……さすがに自国開催のほうが盛り上がってますが。
スポーツとしてはバレーボールの方が日本人には馴染みありますがね。
結局この辺りは、学校の体育の授業でやるかどうか、だとは思いますが。
ラグビーはやらんわなぁ……危ないから。
私もやったことないですし、そもそもあのボールを触ったことすらほとんどないし。
ま、どう考えても体育でやれるスポーツじゃないですからねぇ。

2019/09/23(Mon) 曇り


[ 何気に ]
ラグビーのニュースが面白いですね。
というか、実はちゃんと一試合通してみるのはあまりしたことがなかったので、ルールというかラグビー独特の『アドバンテージ』とかは面白いです。
なるほどなー。
しかしホント、あれでよく大怪我しないもんです。
球技の中では間違いなくもっとも怪我の可能性が高いスポーツだとは思いますが(さすがに格闘技は下回るでしょうが)

2019/09/22(Sun) 曇り


[ 連休は雨の予報ですが ]
まだ降らなげですかね。
とりあえず子供の習い事の往復は平気でしたが。
ただなんか気温が高め……もうすぐ衣替えとは思えないですね、これ。
まあ今更ですが。

そういえばラグビーのワールドカップ始まってますが、日本、初戦は気持ちよく勝てて何より。
ただ、次の相手は……うん、頑張ろう。
四年前に奇跡はおきてるしね。
……ホントに奇跡が必要なレベルですが……。

2019/09/21(Sat) 曇り


[ 再び台風…… ]
今度はコースが違いますが。
そいえば、相方に聞いたのですが、今回千葉の家屋が特に屋根の被害が多かったですが、台風が頻繁に直撃する沖縄や九州で同じ話がないなぁ、と思ったら、そもそもいわゆる建築基準が異なるそうで。
あの地方はそういう強風に対する厳しさが大幅に高く設定されてるそうで。
なるほどなぁ。
まあそもそも、瓦の屋根が、限度の越えた強風には弱いでしょうしね……。
ま、それ以上に電気の被害が問題ですが。

2019/09/20(Fri) 晴れ


[ 昨日に続いてですが ]
あまりニュースにもなってませんでしたが……。
米軍がアフガニスタンで、無人機による誤爆で民間人30人を殺傷したそうで。
正直、現大統領になってからアメリカの動きでいいことってあったっけ、と思います。
貿易摩擦は拡大し、中東の情勢は過去最悪に近い。
欧米の関係すらギクシャク。
米国内でもいわゆる『分断』が酷く、喜んでいるのは白人の一部だけ。
いや、ホントにあれは何のために登場したんでしょうかね。

2019/09/19(Thr) 晴れ


[ タダ酒飲んできた(ぉ ]
いや、私の職場って恵比寿ガーデンプレイスなんですが。
そこで今恵比寿ビール祭りとかやっておりまして、そのビール一杯チケットをもらえたので。
まあ、ホントにそれだけ呑んで帰ってきただけですが(ぉ
でも美味しかった(w

話し変わって。
サウジアラビアの原油設備の襲撃……。
アメリカはイランの仕業と決め付けてますが、こんなことをやったら全面戦争になるリスクなんてバカでも分かるこの状況で、イランがここまで派手なことやるのか?というのが疑問。
全面戦争になった場合、特に今のトランプは、イランを滅ぼすまで戦争を続けると思われ。
そんなことは誰だってわかる以上、駆け引きとしての行為はともかく、直接攻撃に出るような愚策をやるのか、という。
これまでもホルムズ海峡での拿捕等はありましたが、直接攻撃ってほとんどなかったような。
そこへ来て突然のこれ。
さすがに別の意図も疑いますがねぇ。

この手の『誰がやったのかはっきりしない』場合は、基本的に『この状況で誰が一番得をするのか』という考え方が基本なわけで。
さて、誰ですかねぇ……。

2019/09/18(Wed) 晴れ


[ 暑い! ]
これにつきます。
つか、なんでまだ真夏日くるんだ……9月も半ばなのに。
もっともここ数年、春と秋はほとんどなくなってるとはよく言われてますが(汗)
地球温暖化はホントに他人事ではなく。
アメリカが他人事にしてますが……正しくはトップが、か。
現米大統領って、正直過去最悪の大統領の一人として名を連ねるとは思う。
彼の基本的立脚点って、正直前大統領の否定だよね……。
中東関連とか特にそう思う。

2019/09/17(Tue) 晴れ


[ 敬老の日 ]
祖母の百歳おめでとう、は一昨日やったのでいいとして。

現在の最高齢は116歳で日本人だそうで。
116歳ってことは、生まれたのはなんと1903年。
日露戦争の前年……すげぇ。
なんせ明治末期生まれですから、明治、大正、昭和、平成ときて令和まで。
もはや規格外すぎる。
祖母も大正からですけどね。
戦争の時で既に40半ばというから驚き。
文字通り、歴史の生き証人ですよね。

2019/09/16(Mon) 雨


[ ちょっと買い物でただけで ]
あとは家にいました。
三連休と言われてもなぁ……。
昨日のあれ以外予定はなく。
暑いのであまり出かける気にならなかったとも。
明日は雨天っぽいですしねぇ。

それにしても千葉の停電……ホントにこれはヤバイのでは……。
復旧が震災より遅いって……。

2019/09/15(Sun) 晴れ


[ 祖母の誕生会でした ]
100歳の(笑)
しかし……元気でしたね、とても。
まあ、認知症を患ってはいるので、記憶の連続性とかは仕方ないんですが。
集まったのは私の家族(親と弟ら)と、あと、叔父夫婦。
叔父さんには久しぶりに会いましたね。
お昼ごはんを食べてケーキ食べて……なんですが、祖母の食べた量、私とかとほとんど変わらん……すごいわ。

現在日本に100歳以上の方は七万人ほどいるそうで。
人口比率でいうと、1800人に一人くらい。
こう数えると多い気がしますが、身の回りで100歳に達したのは祖母が初。
長生きして欲しいものです。

2019/09/14(Sat) 晴れ


[ 電気復旧、最大に週間…… ]
東電が手抜きしてるとは思わないですが、それでも……これはちょっと強烈。
幸いなのは、気温が下がり始めてくれてることでしょうが……。
もちろんあの全域で電気が止まってるわけではないのは知ってますが。
しかしここまで復旧に時間がかかるとは。
というか、2週間も電気なしでは実質生活は不可能に等しく。
普通に(電気がある)避難所とかで生活せざるを得ないのではないかと。
そのあたりの行政の支援はあるんでしょうかね……。

今回の台風でわかったことは、電気を地上で送る形式は、確かにコストが安かったわけですが、災害に徹底的に弱いってことが改めて判明。
ライフライン等はやはり地下に敷設すべき……という感じですね。
とはいえなぁ。
それで100%の普及率は至難だろうなぁ。

2019/09/13(Fri) 曇り


[ 涼しくなってきました ]
まあ、昨日一昨日が異様だったとは思うんですが。
よーやく秋めいてきた感じですね。
帰り(20時前)は結構涼しかったし。

そいえば、数日前になりますが。
祖母(父方)が百歳になりました。
唯一残っている祖父母ですが、大正生まれですよ……すごい。
ちなみに認知症を患ってはいるのですが、体そのものは元気。
そろそろ私の年齢だと、自分の親が鬼籍に入ることも考える年齢になってますが……祖母が生きてる限りは考えなさそうだよなぁ、と思わされます。
いや、実際にはそんなことはないんですが。
……とはいえ、マジで110歳とか目指せそう……。
長生きして欲しいものです。

2019/09/12(Thr) 晴れ


[ どちらも痛ましい記憶の節目の日 ]
日本にとっては、あの東日本大震災から半年、という節目。
そしてアメリカにとってはあの当時多発テロのあった日。

アメリカのあの事件は、正直その後の世界のありようを変えてしまった、というレベルの事件だったと思います。
あれがなければ、多分世界は今よりずっと平和だったかと。
まあ中東の火種はくすぶっているでしょうが、少なくともアメリカの対中東の姿勢がここまで硬直化することはなかっただろう、とは。
まあ、そもそもの発端は湾岸戦争ではあるんですが。
結局、今の中東情勢の発端って、湾岸戦争、そしてその後のイランの崩壊からきてるんだろう、とは。
歴史にたらればは意味がありませんが、それでももう少しどうにかなっただろうなぁ、とは思います。

一方の東日本大震災は……あれは防げるものではなかった。
ただ、原発関連はそれ以前から危険性が指摘されていたのを放置してた東電に責任があるとは思う。
少なくとも原発を推進したいのであれば、過剰なほどの費用を投じてでも、それこそ爆破テロや隕石落下でも起きない限りは大丈夫、というくらいの絶対の案税対策をしておかなければならなかったのが、あの体たらくでしたからね。
そこに関しては言い訳の余地はないと思う。
私は原子力発電自体には反対はしないですが、やるなら上記の通りほぼ絶対的な安全対策は必須だとは思う。
というか、一番安全なのって、地下1kmくらいに作ることかもですね。

2019/09/11(Wed) 晴れ


[ ものすごく暑かったですね…… ]
完全に猛暑日状態。
まあ、それでもうちはまだましですが、千葉県の停電しているエリアは……ホントにヤバイ。
一日も早く復旧することを祈りますが……ホントに電気が最重要のインフラだと思い知らされますね。
まあうちもオール電化なので、停電になったら……と思うと怖い。
こういうとき、EV車とかが電源になったケースがよく聞かれますが、さすがにこの規模だとねぇ。

2019/09/10(Tue) 晴れ


[ すごい台風でした ]
夜中、風雨の音がすごくて、家が少し揺れるほど。
運悪く、私の眠る部屋は風の正面の方角だったため、窓にたたきつけられる雨、風共にすごくて、割れたりしないか、と不安になるほどでした。
結局安眠できずに、ピークを過ぎたかな、という3時半過ぎになってようやく眠れました。
が。
まあ予想通り、電車が止まりまくり。
というわけで、金曜日から準備してたのが大当たり。
普通に仕事できました(w
つか、これ、自宅勤務じゃなければ休みとってたな……。

それにしても今回の台風はすさまじかったようで。
うちなんて実質無被害でしたが……。
ホントに洒落になってない。

明日には電車とかは平常運転になってるといいなぁ。

2019/09/09(Mon) 晴れ


[ 台風直撃 ]
これはもう不可避っていうか。
そのため、午前中に買い物行ったら、すごい混んでました。
うん、みんな考えることは多分一緒ですね。
で、夜になってから風雨がすごいことに……だ、大丈夫だよね(汗)
ホントに心配になるレベル……。

2019/09/08(Sun) 台風


[ 母校の学際に行ってきました ]
上の子を伴って、高校の文化祭に行ってきました。
まあ子供的にはそろそろ高校を見てもいいだろ、というのもあって。
学校の構造はまあ全く変わっていなくて、懐かしかったのですが、驚いたのが、当時の部活の顧問の先生がいたこと。
以前責任者だった部屋の火元取締責任者に名前を見つけてびっくり。
で、ちょいちょい問い合わせてみたら……会えました。
懐かしかった(w
まあ、当然ですが、30年近く同じ学校にいたわけではなく、巡り巡ってまた来たらしいです。
すごい偶然でした(w

2019/09/07(Sat) 晴れ


[ 台風に備えて ]
月曜日は自宅勤務にすることに。
実際今回の台風はちょっとコースがヤバイ。
強い勢力にならないことを祈りたいですが、海水温的には厳しい模様。
うーむ。

2019/09/06(Fri) 晴れ


[ 京急の事故 ]
思いっきり見覚えのある場所でしたよ(汗)
というのも、以前勤めていた会社があったのが、神奈川新町。
で、当時横浜駅から徒歩って距離に住んでいたので、帰りはよく歩いて帰っていました。
大体30分くらいだったんで。
で、その際に通っていたのが、事故があった踏切です。
マジでびっくり。
かなり見通しの効く場所だったと記憶してますが……。
事故原因含めて結構気になりますね……。

ちなみに最初、神奈川駅の近くかと思って、さらに焦りました。
その場合、以前住んでいた家なら、多分事故の音が聞こえた……(ぉ

2019/09/05(Thr) 晴れ


[ 遅きに失した感がありますねぇ ]
香港の混乱。
その大元になった条例の撤廃をようやく発表しましたが、もう遅すぎる、というのは否めないと思います。
これが2ヶ月前なら、これだけで収束する可能性もあったと思うんですが……。
学生たちの要求は5つ。
1つは今回の条例の撤廃。
残りが……。
・デモ=暴動という認定を改めること
・警察の暴力行為に対する第三者機関設置による調査(おそらく処分含む)
・今回の逮捕者の解放
・普通選挙の実施

このうち、『普通選挙の実施』以外はまだ可能性があるでしょう。
実際、今回の完全撤回は民意を受けてのこと、としるとしたら、暴動だとしてしまってる現状では、国家が暴力に屈した、という体になりますから、いかにも具合が悪いでしょうし。
逮捕者も同じ。
警察は……いつものトカゲの尻尾きりがされるんじゃないかとは。
ただ……普通選挙だけは、多分ない。
おそらくそれ以外を実施するあたりが落としどころになるんだろうとは思いますが……。
はてさて。

2019/09/04(Wed) 晴れ


[ ものすごい土砂降りだったようで…… ]
相方に帰宅可能かを心配されるレベルだったようです。
が。
なんか電車が遅延してて(異音の調査で止まってた)、私が最寄り駅に着いた時は既に雨は止んでました。
が。
横浜市で避難勧告とか初めて……とは言いませんが、びっくり。
まあうちは対象外でしたが。
しかし相当にすごい雨だったんですね……。
普通に帰ってこれた私は運が良かったっぽいです。

2019/09/03(Tue) 晴れ時々雨


[ 香港の混乱 ]
ヤバイというか、冗談抜きで都市崩壊のレベルになりつつある。
で、普通の国家ならまともに対話の可能性もあるのですが、中国は民主国家ではなく実質は独裁国家。
中国の報道からもそれは明らかで、彼らはなんとしても民主化運動をテロと位置づけて、武力行使を国際社会に容認させたい構えですね。
ただ、30年前の天安門ですら隠蔽しきらなかったのに、インターネットがある今のご時勢でそれをやるのは……ほぼ不可能でしょう。
やるとしたら、完全な通信統制を引いてしまうことですが、おそらくそれをやったら……まあもうアウトでしょう。
実質、中国の取れる手段は既に2つくらいしか多分ないと思います。
1つは国際社会の反発を承知で、30年前の悲劇を再現すること。
ただ、それをやってしまうと、さすがに今ではロシアとかですら庇いきれないでしょうし、融資等で半支配している途上国すら反発しうる。
影響は30年前の比ではないと思います。
もう1つが、問題になっている法案を一度廃案にして譲歩する。
……ま、すぐ形を変えて復活させるでしょうけど。
前者は愚策なことこの上ありませんが、上層部はやりたいだろうなぁ、とは。
これを機会に一国二制度を崩壊させ、完全支配したい、というチャンスではありますから。
ただ同時に、国際社会からの孤立が避けられないだけですが、同時に今の中国の世界経済の影響力は30年前の比ではなく。
ゆえに、30年前も結局経済的な観点から早々に経済封鎖が解除された実績があるから、と強硬手段に出そうな気は……します。

実際どうなるのやら……。
とりあえずこの問題を考える際に忘れてはならないのは、中国では民意というものは中国共産党にとって都合の悪いことであれば無視される国である、という前提を忘れてはならないこと。
あの国は民主国家ではありませんから。
ゆえに、国家による国民の理不尽な断罪も、最終的には中国的にはOKになってしまうわけで。
まあ国際社会は絶対にそんなことを容認しませんから、中国がそれをどこまで慮るかで、今回のこの騒動の終わり方が変わるとは思います。

2019/09/02(Mon) 晴れ


[ 防災の日 ]
関東大震災の日なんですが、子供の頃(まだ日本にいた頃)は、単に新学期始まって、長い休みでボケないように再確認するためにこの日に訓練するんだと思ってました(ぉ
まあその後真実を知りましたが。

もっとも、今の人々にとっては震災といえば阪神淡路か、東日本、でしょうね。
私もそうですし。
前者は直接の影響は皆無でしたが、後者は……ねぇ。
1.17も3.11もどちらも忘れがたい日ですね……。
そしていつか起きるとされる首都圏へも影響がある大地震。
それまでにできるだけの対策ができるといいのですが……。

2019/09/01(Sun) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]