日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2019/10)


[ 首里城、炎上 ]
朝一番のニュースで、さすがにびっくりしました。
出火原因はまだ不明ですが……。
おそらくは、イベント準備を未明までやってたらしいから、そこでなんか火の不始末……というかタバコとかじゃないかなぁ……。
あるいは白熱電球か。
いずれにせよ、本当に残念なことです。
建築当初からのものではなく、復元されたものとはいえ、それ自体も相当古く、実際復元されたものであっても世界遺産に認められたほどのものですし。
先だっての、フランスのノートルダムを思い出しますね……。

2019/10/31(Thr) 晴れ


[ 修学旅行は楽しんだようです ]
まあ、大分疲れてはいたようですが。

台風被害、自分たちが皆無だったので、私の中では既に終わったことなんですが、実際に洪水被害に遭った方にとっては当然ですがまだまだこれから……という中。
想定以上に被害が大きかったのが車のようで。
20万台以上が廃車になったという話すら。
うわぁ……。
被災した地域によっては、車が生活用品として必須な地域も多いわけで、相当に手痛い打撃ですよね……。
中には当然、買ったばかり、という方もいるわけで。
ホントにシャレになってないな……。

2019/10/30(Wed) 晴れ


[ 上の子が泊りがけで ]
旅行へ。
いや、単に修学旅行ですが。

横浜市の学校は、基本的に小学校は日光です。
が。
私は実はいったことがないんですよね……小学校はリオだったので。
まあ、相方も当然(出身地が違うから)日光は行ったことはないわけで。
一度は行ってみたいんですが、修学旅行で行くと分かってるとやや行きづらい。
なので、下の子も行ってからかなぁ。
そしたら道案内させよう(笑)
ま、無事に帰ってくるでしょうがー。


2019/10/29(Tue) 雨


[ 日本でキャッシュレスが流行らない理由 ]
政府含めてキャッシュレス全面推しですが……。
実際、私も『クレジットカードでいいじゃん』ということで、いわゆる電子決済はまったく使ってません。
クレカか、現金の二択。

なのですが、海外ではもっと受け入れられてるそうで……。
この差は何だろう、と考えたんですが、単純に信頼度の問題かな、と思いました。
私もそうですが、ぶっちゃけスマホに全てを委ねるのはあまりに怖いです。
パスワードで保護してようが、突破されたら終わり。
そしてスマホのセキュリティを、少なくとも私はあまり信用してません。
まずこれが大きく違うのと……。
最大の理由は『現金を盗まれる可能性が圧倒的に低い』ことじゃないかと思いました。
つまり『現金を奪われるリスク』>『スマホのセキュリティが破られるリスク』
というのが海外で、おそらく日本はこれが(実際の確率はどうあれ)逆なのでは、と。

現金は、どこぞの某CMでやってたように、所有権を証明することは基本できません。
ですが、実際はあんなCMのように、『奪われる』事態を、少なくとも日本ではあまり想定しません。
統計をちゃんと見たりしてませんが、おそらく日本で現金を『盗まれる』リスクを常日頃から考えて、そのリスク低減を考えて現金を持たない、なんて人はおそらくほとんどいないのではないでしょうか。

一方、海外ではそうはいかない。
少なくとも、ちょっとでも治安が悪い地域では、現金なんて盗まれても仕方ない、というところがあると思います。
ぶっちゃけ、現金なんてチップ専用じゃないかと。
10年以上前にブラジルに行きましたが、現金なんてほとんど使わず、ほとんどカードで買い物する、と聞きましたし。
ただし現金取引自体は歓迎らしく、いわゆる蚤の市でお土産買ったときは、現金なら割り引くよ、と言われました。
手数料ないからね(笑)

確かに、盗まれるリスクを考えれば、現金は最悪です。
盗まれて使われてもそれを防ぐ手段はほぼありません。
紙幣番号常に抑えている変人はおそらく一人もいないでしょうから。
一方、カード、およびスマホの場合は盗まれても簡単には使えない。
ゆえに安全である、というのは確かに正しいのです……が。
結局日本の場合そのリスクが高くないがゆえに、あまり普及しないのかなぁ、と思いました。

2019/10/28(Mon) 晴れ


[ 南アフリカ×イングランドの決勝確定 ]
南アフリカ、勝ちましたねぇ。
まあ、日本に勝った相手だし、もしウェールズが勝ちすすだら、イギリス国内大会と化すから、それは避けたかったですしね(酷)
しかし見事に互角の戦いでした。
勝負を分けたのが最後の最後、ペナルティゴールの3点。
シーソーゲーム的でしたが実は南アフリカは常に先行してて、追い上げる場面は一度もなく、逆にウェールズは常に追いつく展開だったので、その僅かな差もあった気がします。

これで決勝はイングランド×南アフリカ。
実はこれは3大会前(2007年)に南アフリカが優勝したときと同じ組み合わせ。
この時はつまり、南アフリカが勝利したわけですが……。
さて、どうなりますやら。

2019/10/27(Sun) 晴れ


[ ニュージーランドが負けるとは…… ]
本当に驚きましたが……。
これまでの試合に比べると、なぜか全体的にちぐはぐでしたね……彼ら。
どうしたんだろう、というくらいに。
どんな相手だろうと粉砕する力強さがなかったです。
まあ、これがスポーツの、勝負の世界の恐ろしさかもですね。
イングランドはワールドカップでは初めてニュージーランドに勝ったらしいですが。

2019/10/26(Sat) 晴れ


[ 土砂降り…… ]
と、いうほどではなかったんですが。
まあ、下の子が遠足が延期になりましたけど、それでも神奈川は今回はそれほどではなく。
相変わらずヤバイのが千葉……。
ホントにもうヤバイ。
台風19号時ほどではないみたいですが、とはいえ。
さすがにこれで大雨災害は終わりだと思いたい……。
2019/10/25(Fri) 雨


[ 再び雨天というか ]
今月の日照時間の少なさは本当にヤバイですね。
その割には涼しかった印象がないのが怖い。
台風もアレですが。

実際今年の東京の日照時間の少なさは、例年と比してもかなり少ないようで。
この影響が農作物とかに出ないといいですが……。
まあ、夏の日照が少ないよりは影響少ないとは思いますが。

2019/10/24(Thr) 曇り


[ 日本シリーズ、あっさり終了 ]
ソフトバンクが3連勝した時点でこうなる確率は高いとは思いましたが……終わりましたね。
まあ、大接戦でしたが。
しかし優勝が決まった瞬間の実況のテンションの低いこと低いこと(笑)
まあ、日本テレビだから仕方ないですが。

もっとも、野球は今回ラグビーに押されて盛り上がりはイマイチだった気がしますが。
いよいよ今週末に準決勝。
サッカー同様、掛け値なしに最高クラスが残ってるわけで、とても楽しみです。
まあ……ニュージーランドにどうやって勝てるのか、というのが一番気になりますが……。
無理な気がする(笑)

2019/10/23(Wed) 曇り


[ ぐでーっ ]
昨日疲れたので、今日はお休み……。
まあ、車のガソリン残量が25%程度になったので、給油してついでに買い物してきたくらいです。

午前中は雨が酷かったですしね。
つか、今月雨多すぎだろう……。
テレビはほとんどが即位礼正殿の儀を放送し続けてましたが……。
始まったら虹が出てたそうで、すごい偶然ですね。
しかし……あまり報道されていませんでしたが、警察は厳戒態勢だっただろうなぁ、と思いました。
政府要人ばかり、ではないですが、各国の要人がこれほどそろうケースも滅多にないでしょうから……。
つか、180カ国ってことだけど、それだけいると宿とかだけでも大変そう。
関係者は準備とか本当に大変だっただろうなぁ、とは思いました。
ともあれ無事終わってよかった。
パレードが延期されましたが……まあ仕方ない。
むしろ、雨天の中とかになりそうだったのが回避できたので、悪いとは言いませんしね。

2019/10/22(Tue) 晴れ


[ おでかけれっつごー ]
せっかくの平日休み。
私が平日休むのは、ぶっちゃけ有給休暇使えば簡単なんですが、子供まで休み、となると極めて難しく。
子供らの長期休みを狙うしかないわけで。

まあ、この飛び石休みだと、社会人は休み取る人も多いでしょうから、例えばディズニーランドとかは混んでいる可能性が高いですが……。
今日行ったのは『こどもの国』だったので、やはりというかスカスカでした。
唯一、天候が心配でしたが、大丈夫でしたし。
子供らは楽しんだようで、何より。
前に富士山ところにあるやつ行った時は、天候に恵まれませんでしたからね……。

夕方頃に撤収。
帰りが遅くなったので、中華を食べたい、という相方の要望によりバーミヤンに行ったのですが……。
ここの食べ放題コース、すごくいいんですけど(w
今回はそんなおなかすいてなかったから頼みませんでしたが……。
むしろこれ、徒歩圏に欲しい……(笑)

2019/10/21(Mon) 曇り


[ 予想通り…… ]
筋肉痛……腕がー。
普段使わないような使い方しましたからねぇ。
まあ仕方ない。
どーせ雨天でしたしね。
またーりとしてました。

2019/10/20(Sun) 雨


[ 小学校の授業参観 ]
朝は雨だったんですが、何とか上がりましたね。
良かった良かった。
というのは、下の子の授業で『ぜひ来て』と言われてたのが、体育の授業で、種目が『親子対抗ドッジボール』という……(笑)
というわけで参戦。

ちなみに、最初は普通にやって、次は特殊ルールで『アウトになったらダメな人がいる』というやつ。
その後、陣地の広さが著しく違う(大人が狭い)ハンデマッチ。
なんですが……ハンデマッチは勝ちました(w
子供たちが悔しがってたが、これが勝負の世界です(違)
いや、楽しんだようですし、私も楽しみましたが。
……明日筋肉痛だな、これは(汗)

その後、母親に付き合って再び横浜へ。
こちらも端末というか機種変更ですが、こちらはもう決めてたので、いくつか確認しつつさくっと交換。
無事終わりました。
ただ、結構遅くなったので食事はそのまましてきてしまいましたが。

2019/10/19(Sat) 曇り


[ 相方とお出かけしてきました ]
目的地は横浜。
いや、単に買い物とかですけどね。
あと、先日横浜で行ったとあるおいしいお店に行きました。
が。
なんと昼前なのにもう行列。
まあ、幸いすぐ入れましたが……うん、やはり人気らしい。
他の店はそこまで並んでいなかったし。
ともあれ、美味しかったー♪
ちなみにてんぷらのお店ですが、とてもリーズナブル。
そして文句なしにお腹いっぱい(w

あとはヨドバシで買い物。
相方の端末検討しつつ(そろそろ限界)、私はもう電源もだめになったシェーバーを。
あと、ゲーム1つ……結構使ったな(w

2019/10/18(Fri) 晴れ


[ 明日からなんと ]
5連休(ぇ
というのは、明日は会社のカレンダーで休み。
で、21日は子供が土曜日に授業参観の都合で、代休なので休みとりまして。
で、22日は今年だけのお休み。
というわけでなんと5連休。
まあ、別に遠出しませんけどね。

2019/10/17(Thr) 晴れ


[ 台風被害 ]
いまだ復興中とかのニュース見ると、ホントにうちは被害がなくてよかったとしみじみ。
でも、同じ県下でも箱根とかは相当なダメージのようだし……。
あと、田園調布とかが大きな被害が出たり、武蔵小杉周辺も大変なことに……。
完全復旧はいつになるのやら……。

2019/10/16(Wed) 晴れ


[ ラグビーの裏?で ]
何気に開催してたバレーボールのワールドカップ。
こちらも日本男子は大躍進したそうで。
昨日やってたブラジル戦と今日のカナダ戦はどっちも終盤ですが、見てました。
まあ、私個人はブラジルが相手だと、サッカーじゃなくてもなんとなく応援したくはなってしまうのですが……。
まあどちらにせよ、ブラジルは強かった。
で、今日のカナダ戦は見事な勝利。
フルセットの末、とはいえすごいもんだ。
メダルに届きはしなかったものの四位。
東京五輪時期待が集まる……のかな。
逆に言えば、自国開催の大会でもメダルに届かなかったと言えなくもないですが、他のワールドカップと比べると、バレーボールのそれは明らかに五輪の前哨戦、という感じでしたしね。
課題を浮き彫りにして、克服する大会だったのでは、と思います。

さらにサッカーが何気にワールドカップ予選。
タジキスタン相手に3−0の完勝はお見事。
しかし予選ってこんな早くやってたっけ……まあ時間かかりますからねぇ。
次は2022年カタール。
……今から暑さが心肺ですけどね(汗)

2019/10/15(Tue) 晴れ


[ 一気に冷え込みましたね ]
昨日は良く晴れて暑い、というくらいでしたが、一気に20度以下へ。
ちょっとびっくりするほど冷えました。
ちなみに地元地域の運動会があって、子供たちは行って来たのですが、雨天で結局中断。
今年の運動会は各地大変そうです。

そいえば、昨日話題にしそびれましたが……。
ラグビー、日本すごかった。
さすがにこれはもう文句なし。
そして次の相手はあの南アフリカ。
向こうは向こうで前回の雪辱に燃えてくるでしょうし、日本はさらに上を目指すためには大事な一戦。
ただ、奇跡ではなく実力を発揮すればいけるのでは、と思わせるだけの力があると思います。

……奇跡が起きないとどうしようもないのはニュージーランドでしょうか。
アレは……無理だ。
化け物だ……。
その意味でも、予選1位突破は本当に大きかったですね。

2019/10/14(Mon) 雨


[ 台風一過 ]
というわけで、我が家はまったく無事だったのですが、各地の被害が凄まじいことに……。
特に川の氾濫はヤバイ。
千曲川とか信濃川とか阿武隈川とか……これはホントに激甚災害認定しないと、消費税上がった直後ってこともあるけどホントに経済停滞するぞ(汗)

数十年に一度の大雨、という感じで色々やってますが、この規模が来年ないかというと保証はない。
というより、多分ある、と考えるべきでしょう。
過去に例がなくても、環境は既に変わってしまっている。
今回と同じか、それ以上の台風または大雨があると考えて、対策しなければならない。
少なくとも、一応それなりの都市である長野市などは、この1.5倍程度があっても大丈夫、というくらいには対策すべきでしょう。
ま、今の日本政府にそれだけの体力があるかと言えば……ですが。

2019/10/13(Sun) 晴れ


[ 台風直撃 ]
いや、ホントに見事なほど完全に直撃でした……。
多分、中心、うちの近く通ったよ(汗)
ただ、実はうちは無被害でした。
懸念された飛来物も風向き的にはまずなくて。
一番怖かったのはカーポートで、これはホントに怖かった。
今後こんなのが連発するなら、撤去もやむなし、という気がする。
カタログスペック確認しましたが、38m/sの風には耐えられる、となってるようでしたが……今回ので予測されてたのは40m/s、最大瞬間風速に到っては60m/sです。
まあ、実は30m/s程度が最大だったようですが、それでも怖かった……。
(風向き的にも一番ヤバい方角ではなかったのにぐわんぐわん揺れる)
今後の課題です。
なお近所というかほぼ目の前の川は、午後3時頃に一番水位が上がってたのすですが、その後は推移も落ちて安定。
各地の水位がことごとく警戒水位に達する中、平然としてました……なぜだ。
5年前に溢れた時に何か対策してたんでしょうかね、多分。
ちょっとこの安定度はすごかった。
他人のツイッターですが、こんな状態でしたからね……。
マジでどーなってるんだ……。

2019/10/12(Sat) 台風


[ 午後休みました ]
さらに、自転車を駅の駐輪場においてきた(ぉ
契約駐輪場なので問題なし。
いや、雨天を確実に避けられるし、絶対安全だし……。
で、早々に帰って……窓とか対策。
前回の15号では、北風が凄まじく、寝室の窓にものすごい風がぶち当たって、風で割れないかと不安になるほどでしたので……。
まあ、今回は風向き的には東⇒南、のようで……。
東風だとうちはほぼ無被害なんですが(東側は別の家がほぼ密接)
とはいえ、何が起きるか分からないし、というわけで。
なお、土曜日のイベントはことごとく中止、飛行機はほぼ全面欠航。
鉄道すら地上は午後はほぼ動かず。
地下鉄も地上に出る部分は運休……前回の教訓が活きてる感じ……かなぁ。
ともあれ、大事にならないことを祈る……。

2019/10/11(Fri) 雨


[ 台風がやばげ ]
前回の15号と同等の強さに加えて、その巨大さゆえに影響範囲がヤバイ。
しかも関東に上陸の可能性すらあるコース。
そのあまりの巨大さゆえに、その影響範囲が近畿地方にまで及ぶという……。
何この化け物(汗)

で、対策奔走……したいのですが、養生テープとかは既に全滅してたらしい(汗)
マジか……。
つか、明日の夜からもうヤバそう……。

2019/10/10(Thr) 晴れ


[ スコットランド、勝ちすぎだろ…… ]
なんですか、61-0て。
ロシア、なす術なく負けた感じですね……。
あ、ラグビーの話です。

ここまでに派手にやられると、日本は大分条件が悪くなりました。
というか、スコットランドに負けると、高確率で予選敗退。
日本が決勝に進むための条件は以下です。

●スコットランドに勝つ
●スコットランドに引き分ける
●スコットランドに4トライ取らせないで、かつ7点差以内で負ける

多分この3つだけ。
スコットランドに4トライ以上決められたら、勝つか引分でない限りは予選敗退確定です。
スコットランドの決勝進出の条件はこちら。

●日本に4トライ以上決めて勝つ
●日本に7点差以上つけて勝つ

どちらかです。
勝利は絶対条件。

現状、日本が勝ち点14、スコットランドが10。
日本が勝てば無条件なので、負けた場合を考えると、7点差以内で+1して15にしても、4トライ以上決められたら、スコットランドも15になる。
すると得失点差で決まるでしょうが、これはスコットランドが現在でも上回っている以上、負けること確実。
つまり、日本はスコットランドの勝ち点を14に押さえた上で、自分たちは+1して15になれば、勝ち進めます。
まあ、サモア戦で4トライがなければ、実はもっと厳しいことになってた。
というか、多分スコットランドに負けたらどんな条件でもダメだった。
まだ、負けてもいい条件が残っただけ、マシですかね。

なので、日本の課題は、勝てればそれに越したことはないですが、なんとしても相手のトライを3つ以下に抑えて、かつ7点差以内にすること。

逆にスコットランドは、日本相手に4トライ以上とるか、7点以上の差をつけて勝てばいい。
元の実力を考えると、ややスコットランド有利ですが、地元ということもありますから、ここは頑張って欲しいところですね。
前回大会の雪辱、という意味でも。
はてさて、どうなるやら。
……試合は台風で延期されそうですけどね(汗)
休息日数の少ないスコットランドにとってはそれが有利になりそうだなぁ。

2019/10/09(Wed) 晴れ


[ 台風ヤバそう…… ]
週末直撃が予想される台風19号。
つか、こないだのやつよりさらにヤバイモノらしく。
……勘弁してくれ……。
とりあえず対策は色々しておくかなぁ。
つっても、さしてできることはないんですが。
一番怖いのは飛来物が窓を直撃ですかね……。
可能性はかなり低いですが。
台風の進路的に、また北風が非常に強くなる可能性が高そうだなぁ……東風、または南風だとうち的には脅威度下がるんですが。
一番ヤバイのは西風ですが、これはさすがにないでしょうし。
とりあえず、しばらく台風の進路を注視しないとですね。

2019/10/08(Tue) 晴れ


[ 医療やら保険やら ]
出生率の低下やら。
色々問題だと言われてますが……実際には、この問題が本格的にやばくなるのは、今から20〜30年後。
正直、今時点での負担云々は、『まだマシ』なんですよね。

そもそも、この制度が潤沢に運営されていたのは、おそらく今から30年くらい前。
つまり私らの親が現役というか今の私くらいだった頃。
この頃は、というと、そもそも高齢者が少ない。
戦争で激減してましたからね。
一方で第一次ベビーブーム世代の人々が20〜30代だったため、就労人口は圧倒的に多く、さらに残業や給料が潤沢とはいえないまでも、派遣などの定期雇用者などより、正社員の方が多く、将来への計画も立てやすい社会環境だった。

ところが現在では、高齢者は医療の発展の影響もあり大幅に増加。
一方で、第二次ベビーブーム世代が就労人口を持ち上げてはいますが、正社員になれない、あるいはなっても将来が保証されない不安さから、結婚する人、子供を持つ人は大幅に減少。
結果、就労人口が支える高齢者の数が大幅に増加し、一人当たりの負担増とか問題になってますが……。
本当にヤバイのは、私の世代、つまり第二次ベビーブーム世代が高齢者になった時なんですよね。
今の、いわゆる団塊の世代が高齢者になった現在は、まだ私らの世代が就労世代だから、かろうじて支えられていると思います。
実際、私の世代の人口は、現状でも世代別人口数ではトップクラスのはず。
それに、就労の不安等があるにせよ、それでも大半は働いているはずで、税収自体は決して少なくはないはずで。
ところが。
30年後は、高齢者自体の数は(医療の進歩も視野に入れると)おそらく史上最大になる一方、就労人口は下手しなくても今より絶対に少なくなる。
ま、これで将来に不安を持つなってのが無理だし、日本の社会保険制度は確実に崩壊する。
この最大の失敗は、明らかに『子供を持つのが難しい』状態を放置した国にあります。
たいていの人は結婚したいし子供もいて欲しい。
できれば二人とか欲しいでしょう。
まあ実際うちは望んで二人いますしね。
でも、私は一応正社員でずっとやってきてますが、それでもこれ以上は厳しいとは思う。
まして、派遣や契約社員だと考えたら……。
ま、だから今から、高齢者が働く環境を、ということなんでしょうが、自分たちの失敗を糊塗してるようにしか見えないよね……。

よく、日本の法人税はそれでもアメリカより高いとか言われますが、そもそも社会的な構造が違う国と比べても意味はない。
その社会における最適の富の再分配方法(税金)は、社会によって異なるわけで、いい加減政府はそれを理解しろと言いたい。

消費税増税から一週間。
なんかとりあえずまばらに言いたいこと言ってみました。

2019/10/07(Mon) 晴れ時々雨


[ 微妙に雨も降ったようで ]
一気に涼しくなりましたね。
長袖シャツ一枚だとちょっとひんやりするくらいには。
でも、これが本来の秋の気配だとは思うんですが……とおもったら、週末超大型の台風って……(汗)
今週末に運動会って学校も多いだろうに(汗)
まあ、台風に関しては11月下旬に来た記憶もありますから、この時期ならまだ仕方ない、と思えますが……。

2019/10/06(Sun) 曇り


[ あーつーいー ]
暑いのは今日までで、明日は涼しいらしいですが……だとしてもこれは暑すぎ。
そういえば、ラグビーはなんか面白いことになりましたね。
しかし3勝しても予選リーグ突破が確定しないってのはすごい。
まあ、サッカーと違って1リーグ5チームだから、とはいえますが。
あとボーナスポイントの存在か。

色々条件鑑みると……ぶっちゃけ、日本に負けたアイルランドではありますが、残るはサモア。
取りこぼしさえしなければ、決勝トーナメントは確定。
問題はスコットランドで、こちらも基本的に日本より格上。
で、このスコットランドですが、既にアイルランドには敗れてますが、サモアには大勝。
勝ち点は5という状態(つまりサモアに4トライ以上で勝利した)
で、スコットランドがこの先積める勝ち点は最大で+10。
日本は14ですから、スコットランドはロシアに4トライ以上で勝利し、日本相手にも4トライ以上で勝利すれば決勝に進めます。
逆に言えば、ロシアに勝つのは絶対として、4トライ以上取れなかった場合、決勝トーナメントにいける確率はかなり下がりますが……実はそれでもゼロじゃない。

1:ロシア相手に4トライ以上で勝利
 日本に勝った上で4トライ以上決めてかつ7点差以上で勝つ
 ⇒ 決勝確定(日本敗退)
 日本に勝った上で4トライ以上決めるか7点差以内で勝つ
 ⇒ 得失点差勝負になる(日本が4トライかつ7点差以内なら日本が決勝へ)
2:ロシア相手に4トライ決められずに勝利
 日本に勝った上で、4トライ以上決めてかつ7点差以上で勝つ
 ⇒ 得失点差勝負になる
 日本に勝つが4トライ以上決められないか7点差以内
 ⇒ 予選敗退(日本が決勝へ)

なお、ロシアに負けてもまだアイルランド×サモアの結果次第では可能性が残るんですが……まあないでしょう。
万に一つそうなった場合は、日本の決勝進出が確定するので、それが理想的ではあるんですが。
というわけで、スコットランドは日本戦で少しでも有利になるためには、なんとしても4トライ以上決めて勝っておく必要があるようです。
この際、相手にいくら追いすがられても(たとえ7点差以内でも)、自分らが4トライ以上決めて勝てばいい、ということになります。
それで、日本が勝点14、スコットランドが勝点10、という状態にすれば、日本を上回る可能性が高い。
……ものすごい攻撃一辺倒で行きそうだなぁ。
文字通りの背水の陣状態。
ただ、そうなるとロシアもワンチャンあるかもですね。

た・だ。
日本はスコットランドに勝つことが、決勝で初戦に勝利できる僅かな可能性を見出すことができるようになります。
というのは、日本の所属するグループAの相手はグループBの1位と2位。
で、ここは極めて高い確率で、1位ニュージーランド、2位南アフリカです。
……うん、ニュージーランドに勝てる見込みは……(汗)
なので、何とか1位抜けして、せめて前回奇跡的に勝てた南アフリカのほうが……とは。
もっとも、あっちはあっちで、前回大会の雪辱に燃えてくるでしょうけどねぇ。
いずれにせよ、10/9のスコットランド×サモアの試合は、日本の決勝トーナメント進出を占う上で、非常に注目すべき戦いになりますね。

2019/10/05(Sat) 晴れ


[ ぐにゅー ]
仕事で疲れた……。
いや、世間一般のハードな仕事に比べたらマシなのは確かですが……。
うーむ。
自分ではどうしようもないのがなぁ。
どうにかなるなら休出もやむなしなんですがねぇ。

2019/10/04(Fri) 晴れ時々雨


[ 今って季節なんだっけ…… ]
もう10月だと言うのにこの暑さ。
まあ、日が落ちると気温下がりますが、それでもねぇ。
さすがにこれはどーかと思う。
地球温暖化を一番感じるのは、この時期にまだ暑いこと……かもですね。
まあ、週末には気温下がるようですが……。

2019/10/03(Thr) 晴れ


[ ニュージーランド強すぎだろ…… ]
いくら格下のカナダ相手とはいえ、9トライって何。
圧倒したとかそんな言葉では生ぬるいレベル。
つか……正直、試合開始前のあの『儀式』の時点で、カナダは圧倒されていた気がしなくもない。
そして……今回、彼らに勝てる存在がいるとは思えない……。
彼らの試合、一度間近で見てみたい気はしますね。
迫力すごそうだ。

2019/10/02(Wed) 晴れ


[ 衣替え ]
昔というか、学生の頃はこの日から上着着るようになった……と思うんですが。
正直。

まだ夏ですね(汗)

ホントに秋はどこへ行った……いや、まあ真夏に比べたらずっとマシですけどね。

そんな中、消費税10%がスタート……しましたが、食料品購入するだけならまったく関係ないですね。
今日は食料しか買ってないです。
まあ、これからじわじわ痛感していくんだろうなぁ、とは。

2019/10/01(Tue) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]