日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2019/11)


[ 11月も終わり ]
いよいよ師走ですねぇ。
令和元年も終わりか。
まあ、令和元年は8か月だけでしたが。
そう考えると、平成元年はほぼ一年あったんですよね。
本当にバタバタしてましたが。

そいえば。
米国が可決、大統領が署名したあの香港関連の法律……。
いや、さすがにあれは内政干渉だろう……。
確かに、香港に対する優遇措置は、一国二制度の維持等が前提だから、それが損なわれることへの警戒はわかる。
けど、それなら優遇措置を停止すればいい。
香港をどうするかについて口を出すのは筋違いだし、たとえ調査だろうが、それを他国が規定するのは論外だろう。
香港の人たちは歓迎してるようですが……あれは国際法上やってはいけないことだと思う……。

2019/11/30(Sat) 晴れ


[ 久しぶりに晴れた ]
今週末は久しぶりにまともに晴れだそうで。
確かにまともに天気が良かった記憶がしばらくないですね……。
秋の長雨とは違う気がしますが。
実際、ホントにいい天気でした。
週末のいいらしい……が。
水疱瘡の子がいるのがなぁ。
まあ、多分明日には医者からもう大丈夫、とは言われる見込みですが。

2019/11/29(Fri) 晴れ


[ お休みでした ]
元々は、子供の学校で早朝に発表会がある予定だったのと、午後はちょっと医者の予約があったので休みにしたのですが……。
その上の子が水疱瘡になりまして、結局休み。
なので、発表会だけ観に行って、ビデオだけとってきました……(笑)
あとは午後医者に行ったり。
ただ、雨天だったので歩きで2往復。
……結構疲れました(汗)

2019/11/28(Thr) 雨


[ 誕生日でした ]
まあ、この年(46歳)になると、嬉しいとかってものではないですが、でも祝ってくれる家族がいるのは嬉しいですね。
そして無事年齢を重ねられたことにも感謝。
来年も同じように思いたいものです。
ちなみに明日はお休み。
別に誕生日の翌日だから、というわけではないですが。

2019/11/27(Wed) 曇り


[ 急激に冷え込みましたね ]
ちょっと待て、というくらいに。
ついにコート出しました(これまでなしで頑張ってた)
でも、このまま寒くなるかというとそうでもないようで、まだ気温が上がることはあるようで……。
安定しないなぁ。
もうすぐ12月なんですがね。
ま、そろそろこたつも考慮入れるか……。

2019/11/26(Tue) 曇り


[ 消費税15%……ねぇ ]
IMFがなんか言ったらしいですが。
自民党あたりが大喜びしてそうですが。
ただ、正直やったが最後、致命的なレベルで影響が出ると思います。
そもそも欧米、特に北欧とかと日本では、税金に対する意識が違います。
北欧なんかは、実際インタビューとかも見たことがありますが、税金は確かに高いが、いずれそれは自分に還元される、ということを全く疑っていません。
しかし日本にとって税金は、現在の行政サービスを維持するための費用で、それ以上ではありません。
税金が自分に還元される、という意識を持ってる人なんて、ほとんど皆無じゃないでしょうか。
結局これは、過去から連綿と続く政府に対する不信感が醸成された結果でしょう。
日本人にとっては、税金ってのは掛け捨ての保険のようなもので。
使うことはできるけど普段は使わないので恩恵がない、けどいざというときにはないと困るから払っているもの。
少なくとも私はそういう印象です。

なので、そんな信頼感のないもので、ダイレクトに響く消費税なんかを引き上げようものなら、さすがに誰も黙ってないと思う。
正直それなら、まだ法人税や所得税上げるほうがマシ。

2019/11/25(Mon) 曇り


[ 香港選挙 ]
暴動が自粛されたからなのか、何とか実施されたようで。
まあ、結果はどう考えても……ですが。
しかし実際問題、香港ってすでに中国にとっては非常に扱いづらいものになってますよね。
かつては非常に大きな経済効果をもたらしましたが、今となってはそこまで影響がない一方、香港に住む人々はほぼ中国共産党と相容れない。
各種自由をあって当然とする香港と、国家による抑制を当たり前とする中国では、合わなくて当然で。
ま、それ以前に中国が約束を破りまくってるのが問題なんですがね。

2019/11/24(Sun) 曇り


[ ひたすら雨天 ]
これだけ長時間降り続けるのは久しぶりな気がします。
一日パッとしない天気でした。
うーむ。
そいえば、ボジョレーヌーボーが解禁されてるんですよね。
というわけで、ちょっと買ってきました。
感想は……うん、普通。
ほんとに普通。
記憶する限り……もう10年以上前なんですが、ものすごくおいしかった時があるんですよね。
あれはもう無理なのか……。
ワインあまり好きではない私ですら、ものすごくおいしい、と思ってその年だけは何度も買った記憶があります。
まだ横浜駅近くに住んでいた時で、でも相方が一緒にいたのも確実なので……てことは、2006年かなぁ。

2019/11/23(Sat) 雨


[ GSOMIA 破棄見送り ]
うん、まあ……一番あると思ってた流れでした。
アメリカからの圧力に等しい要請からも、どう考えてもこれを破棄するメリットは皆無で、韓国は振り上げた拳の下ろし方がわからなくて困ってた印象でしたし(実際そういうニュースコメントもあった)
もっとも先送りなだけで、今後のビジョン皆無な感じですが。
つか、実際に軍需品になりうるものが横流しにされてる可能性が高い現状は、韓国だって看過するわけにはいかないはずで、そこの監視体制を強化すればいいだけだと思うんですが。
結局あの国って、日本の要求にこたえたら『負け』と思ってるんだろうなぁ、と思う。

2019/11/22(Fri) 雨


[ 11月も下旬 ]
つまりあと一ヶ月ちょっとで今年も終わり……早いもんだ。
いや、まあ別に何か変わるわけではないのですが……。
今年一番の出来事は、まあ元号が変わったことですよねぇ、やはり。
個人的には……特にないですが。
ま、このあたりの振り返りは年末にやりますか(ぉ

2019/11/21(Thr) 晴れ


[ 今の混乱見てるとほんとに思いますが ]
香港、返還されないほうがよかったんではないかと思えてくる。
お互いに。
中国は、当然返還直後は香港の経済力を頼みにしましたが、現在の香港の中国全体の経済影響度はかつての10%程度まで下落。
対して、一国二制度のモデルケースでもあり、政治的には重要な位置を占める香港で、この混乱はどう考えても全体としてマイナス。
中国としては、この香港統治を円滑に行うことで、将来の台湾(中華民国)の統合のモデルケースにしたいという思惑があったらしいですが、今のこの混乱を見る限り、だれもが思うことは『中国は最初に交わした約束を守ることはなく、すべて中国に染めようとする』ということを痛感させられたことでしょう。
この不信感は、おそらく四半世紀くらいは残ります。
香港の返還から四半世紀待たずにでここまでぐだぐだになりましたからねぇ。
結局、少なくとも中国共産党が約束する『人権』関連のことは、信用してはならない、ということを明確に表してしまったのが今回の香港の混乱でしょう。
他にもいろいろ問題がある国ですが……。
というか、ほんとにどこへ向かいたいんだろうね、あの国。
世界征服狙ってる、とか言われたらある意味納得しますが……。

2019/11/20(Wed) 晴れ


[ 最長期内閣だそうですが…… ]
時代もありますが、正直成したこと、というと……という感じ。
まあ、海外から見るとずっと首相が同じなので、いろいろ話し合いはしやすい、というのはあるでしょうが。
ただ、実際のところ、『他になれそうな人がいなかった』の一言に尽きるのではないかと思う。
あと、長期にわたる政権の『驕り』のようなものは目につくようになりましたし。
『桜を見る会』とかは典型でしょう。
大きな権力を持つ立場の人は、普通の人以上に自らを律し、引き締めなければならないはずですが、まあ特に日本の政治家、それも業者よりの人々はおおむね特権を食むもの、と思ってるのは明らかで。
ま、実際、さすがに長いことによる弊害のほうが目立ってる気がします。

2019/11/19(Tue) 晴れ


[ そいえば ]
弟の誕生日でした。
これで、数日ですが、年齢が並ぶ(笑)
生まれた時期が違ったら、同学年もあり得たんですよね、私ら。
まあないですが。

しかし、『桜を見る会』関連がかなりぐだぐだしてきましたね……。
というか、なぜ今回記者相手にだけこだわるのか。
普通に国会で釈明すればいいだろうに、というのが疑問。
特に前日のパーティが不透明が過ぎる。
常識的に考えて、仮に一人当たり5000円でパーティをホテル側がやってくれたとしても、その会計処理は申し込んだ側が一括で行う。
来た人数×5000円で開催、なんてことはあり得ない。
常時営業しているレストランとかならともかく、わざわざ会場設営してのパーティでそれはない。
この時点で、どう考えても彼らのいうことが虚偽なのは確か。
そして、虚偽をいう、ということは実際には言いたくないことがあるということで。
私程度でそれが簡単にわかるんだから、そりゃあ不信感も募ろうってもの。
ちなみに一番あり得ると思ってるのが、公金(つまり税金)投入してたんじゃないだろうかってことですね。
事務所の収支は全くなかった、と言ってますし、それが嘘なら大炎上ですが、公金使ってないとはまだいってないよね……。

2019/11/18(Mon) 晴れ


[ ぐでーっ ]
ひたすら休んでました。
いい加減回復したい。


深夜になりますが、野球、日本勝ちましたね。
最後は見てましたが、ギリギリの勝利とはいえ、2日連続できっちり勝ち切ったのは素晴らしい。
何気に国際大会で優勝は10年ぶりだそうで。
やっぱ野球は強いですねぇ、日本。
何はともあれ、おめでとうございます。

2019/11/17(Sun) 晴れ


[ 車検〜 ]
ほんとは先週だったんですが、体調があまりに悪かったので、今週に変更してました。
まだいいとはいいがたいですが、さすがに……というわけで車検へ。
まあ、9年経つのに、まだ2万キロ乗ってない、という体たらくですが(ぇ
なのでまだまだ元気……バッテリー以外(げふん)
バッテリーは交換になりました……そりゃあねぇ。
あとオイルも交換。
さすがにねー。
それなりにはなったけど、まあ新車買うよりは、という感じ。
というか、すでに廃盤になった車種ですが、とても気に入ってるのでできるだけ乗り続けたい……。

2019/11/16(Sat) 晴れ


[ セミナー行って ]
実際には時間少し食い込みましたが、午後半休で直帰しました。
まだ風邪が治ってないので……。
セミナーは結構面白かったんですが。
帰宅したのは16時過ぎでしたけど。
(セミナー終わったのが15時前だったから仕方ない)
ちなみに東京駅だったんですが、相変わらずここの地下街はいろいろありますねぇ。
すごいというかなんというか。

2019/11/15(Fri) 晴れ


[ 回復したとは言い難いですが ]
まあ、何とか会社行ってきました。
疲れ切ったけど(汗)

それはともかく、政府の『桜を見る会』関連が、ぐっだぐだになってきましたね。
正直、いきなり中止すれば追及されまくるのはわかってたのに、それでも中止したということは、そのまま開催したらそれ以上のダメージになる、という判断をしたってことでしょうねぇ。
つまり、完全な公金の横流しに等しい行為だった、と。
……さすがに致命的じゃないだろうか。

2019/11/14(Thr) 晴れ


[ 自宅勤務のおかげで ]
普通に仕事できました。
明日は行きますが。
いかないとどーしようもないことがあったので……おのれ(何)

それはともかく、センター試験に代わる試験……問題ありすぎですね。
そもそも記述式は、解答がこれ、と固定できないわけで、それをやると採点基準にブレが生じるのは必至。
というか実際に現役の高校生らがそういうデータを提示して異論を唱えてますね。
そもそもなんで共通試験で記述式やるのか。
そんなのは各大学に任せればいいわけだし。
さらに、解答を事前に採点者に渡す……とかいってるそうですが。
いや、ダメだろ。
それ、絶対事前に問題や解答が漏洩する。
断言していい。
センター試験で、どれだけ必死に問題漏洩を防ぐ対策してたと思ってるのか。
アホですか。アホですね。
正直、センターから変える理由って何だっけ、と本気で思えてくる。
今の政権って、ホントに的外れなことをさも大々的にやるけど、これはその中でも特に酷い気がする。

政権といえば……桜を見る会、だっけ。
中止は……あれはもう問題があったと認めたようなもので。
下手すると法律違反にさえなると思うんですが……対応ミスってないかね、あれ。
来年やらないから許してね、なんてのが通ると思ったんだろうか。
これも的外れな対応に入れてもいい気がしてきた。
……こう言ってはなんですが、現政権、だーんだん国民と方向性が乖離して行ってないですかねぇ。

2019/11/13(Wed) 晴れ


[ 仕事行ったのですが ]
行くだけで疲れきるほどの状態でした……。
結局、午前中頑張って帰宅。
明日は自宅勤務にしました(PC持ち帰った)
体調不良なら休めって話ではあるんですが、移動で体力削られなければ何とかなるよね、ということで。
帰宅してからはダウンしてました……。

2019/11/12(Tue) 晴れ


[ 天気不安定でしたねー ]
そして私は、家でぶっ倒れてました……(仕事休んだ)
いや、医者には行きましたけど。

それにしても天候がすごかった。
雨降ったり晴れたり雨降ったり。
夕方の雷はちょっとびっくりしましたよ。
子供たちが既に帰宅してて一安心でした。

2019/11/11(Mon) 晴れ時々雨


[ なおも一日寝てました…… ]
ですが、あまり回復せず……ちょっとこれはダメか。
明日の体調次第ですが、病院行ってきます……。
ちなみに、下の子が水ぼうそうに罹患しました。
そいえば、下の子は予防接種やってなかったんだっけ。
(当時幼稚園で流行ったから罹患すると思ったらしなくてそのままだった)
ちなみに私は幼少時にやってるので、かかる可能性はまずないはず。

2019/11/10(Sun) 晴れ


[ かーぜーでーだーうーんー ]
ホントは車検に行く予定だったんですが、それも取りやめて、ほぼ一日寝てました。
いや、ホントにずっと寝てた……。

2019/11/09(Sat) 晴れ


[ 体調がいまいち…… ]
子供風邪がうつったかもです。
というかうつったな……。
とりあえず薬を買って帰りました。
土日で回復するかなぁ……。

2019/11/08(Fri) 晴れ


[ 大学入試の英語試験延期 ]
まあ、妥当ですよね。
というか……心底、ホントに、今高校二年生の子供がいなくてよかった、と思いました。
逆に今回、まともに影響受けた人たちはホントに……かわいそうです。
つか。
ここまで直前になるまで、なんで見直そうとしなかったのか、というのが、さすがに文科省、そして大臣の責任は免れ得ないでしょう。
まあ、制度を再検討して、来年の見通しが立ったら、さすがに責任取るべきかと。
はるか以前から問題は多く指摘されてたにも関わらず、ほとんどドタキャンに等しいこのタイミングだったのは、さすがに……現場を知らないにもほどがある。
影響受けた高校生やその家族がホントに悲惨ですね……。

2019/11/07(Thr) 晴れ


[ 首里城の火災 ]
ニュース見たときは本当に驚きましたが……。
どうやら配電盤のショートが出火原因ですかね。
文化財ゆえに、景観を損ねることを考慮してスプリンクラーがなかったのが完全に裏目に出た感じ。
ですが……このリスクを考えたら、多少景観を損ねてもやはり火災対策は必須だと思いました。
工夫次第ではある程度は何とかなるとは思うし、今回のような損失を考えたら、やはりあるべきでしょうねぇ。

2019/11/06(Wed) 晴れ


[ 冷え込んできました ]
特に朝は寒い。
まあ、私はジャケット一枚羽織る以外は、夏と同じ格好なんですが(ぇ
単に通年で長袖シャツ来てるだけとも……。
(プライベートは別)
スーツじゃないですからね、私は。

そいえば、ラグビーワールドカップが終わりましたが、大会全体の評価が非常に高かったようで。
私は見るだけでしたが、でもスタッフが頑張っていたこと、何より日本ではマイナースポーツであるラグビーの知名度を上げるべく頑張っていたスタッフは本当に素晴らしいと思いました。
祖父がラグビー大好きでしたが、見たかっただろうなぁ……いや、生きてたら今110歳くらいですがね(汗)

2019/11/05(Tue) 晴れ


[ 昨日に引き続き ]
引きこもってました。
子供は……まあ明日にはそれなりに回復しそうかな。

そういえば、大富豪ってトランプゲームがありますが、あれって地域によって、あるいは時代によって結構ルール違うんですよね。
いや、最近子供にせがまれてやることがあるんですが。

昔、8切りなんてなかったんですが、今は普通だし。
前に携帯電話(スマホにあらず)に無料の大富豪ゲーム入れてましたが、そこにあったルールでも、相方とかは首をひねるのもありました。
JOKERの3スペード返しや、同一スートの3連続以上のカードを一度に出すこと、さらに4連続以上なら革命の成立あたり。
あと、ローカルルールでよく違うのが、革命の成立タイミング。
出された瞬間、というところもあれば、カードが流れてから、というところもあるし。
それ以外で見たことがあるルールは、縛りでしょうか。
同一スートが3連続で(別々の人から)出されたら、以後はそのスートのカードしか出せなくなる、というルール。
他にも色々ありそうですよね。

2019/11/04(Mon) 晴れ


[ 出かける予定だったんですが ]
子供が風邪気味だったので、中止。
引きこもってました(笑)
や、ちょっとは外に出ましたが。
まあ天気も微妙でしたしね。
結局雨が降り出したのは夜中からでしたが。
本来この時期が季節の変わり目って訳じゃないのですが……今が季節の変わり目って感じですよね……。
いや、単に秋ってだけのはずなんですが。

2019/11/03(Sun) 曇り


[ 南アフリカ、優勝おめでとう ]
まあ、日本に勝ったんだから、という感じで南アフリカ応援の方が多かった……のではないかと。
私もそんな感じでしたし。
逆に、それがなければ、ほぼ確実にイングランド応援のが多かったとは思います。
かなり昔の話ですが、ワールドカップ2002で、ブラジル×イングランドの時、ちょうど社員旅行だったのですが、テレビでみんな見てて、私以外全員イングランド応援に回ってましたからね……。
一人で大喜びしてましたが(笑)
それはともかく、南アフリカ、強かったですね。
終始リードしつつ、最後にトドメの2トライ。
特に、あのライン際すれすれでイングランドのトライを阻み切ったのはすごかったです。
普通あれはトライされるわ……。
あれが勝負の分かれ目だった気はします。
なにはともあれ、優勝おめでとう、ですね。

日本もこれでラグビー盛り上がりましたから、あとはこれを継続させて、プレイ人口をいかに増やすか、ですねぇ。
まあ、どう考えてもサッカーや野球に比べると敷居が高いのが難点ですが。

2019/11/02(Sat) 晴れ


[ 11月ですねぇ ]
いよいよ今年も、つまり令和元年もあと2か月。
……だからどうということはないんですけど(ぉ
強いて言えば、上の子が今年小学六年ですから、あと数か月で中学生かー、というくらい。
……マジかね(ぉ
自分の親もそんな気分だったんですかねぇ。
それはともかく。
そろそろ色々年末進行ですね。
郵便局は年賀状発売開始してますし。

2019/11/01(Fri) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]