日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2019/12)


[ 大晦日 ]
ちょっと買い物行った以外は出かけてませんが……。
紅白見てます、今(笑)
とりあえず今年も終わりですねぇ。
いよいよ2020年か。

今年も色々ありましたが……。
とりあえず、朝一番のゴーン出国のニュースは驚きましたが。
しかしあれ、偽名で出国した時点で、犯罪行為ですよねぇ。
弁護士がホントにパスポートを渡してなければ、偽造パスポートを使ったんだろうし。
どーするつもりだろう。
やったことはテロリストと大差ないことやってるし、だいたい日本国内の罪状に関しては、証拠が山ほど出てる話で、完全に逃亡としか取れない。
少なくとも、日本と犯罪者の引き渡しに関する条約を結んでいる国には入ることは不可能でしょう。
この先永遠に逃げ続けるつもりだろうか。
どう言い訳しようが、致命的ともいえる犯罪行為を行ってるとしか思えないんですが……。

2019/12/31(Tue) 晴れ


[ ちょっと横浜というか…… ]
車使って横浜の北へ。
年始に実家に行くのですが、その時に使うお肉を買いに行くのです。
毎年恒例行事(笑)
まあ、やや天気が悪かったおかげか、待ち時間(毎年この時期だけは行列になる)も少なめでした。
助かった。
で、そのあと別に買い物に行ったのですが……。
そこで、近所のスーパーで昨日購入したワインが置いてあった……しかも、値段が実質ほぼ半額……くぅ。
2本買って帰りました(笑)
とりあえず1本は年始に実家で飲もう。

2019/12/30(Mon) 雨


[ お食事行ってきました ]
正しくは、明後日ではあるんですが、上の子の誕生日的な目的で、横浜のあるイタリアンレストランへ。
もちろん予約済み。
というか、予約してなければまずは入れない人気店ですので。
毎年この時期に行っているのです。
いやー、美味しかったー。

あと、最初に頼んだワインがすごく美味しかった。
なので、帰りにKALDIみてみたら、置いてあったので買って帰りました(w

2019/12/29(Sun) 晴れ


[ 本格的な年末休み開幕 ]
各地の電車、新幹線、高速道路はヤバイらしいですね……。
まあ私はあまり関係ないんですが。
今年は4日が土曜日なのもあって、多くの人が9連休ですしね。
その初日、やはり交通機関は大変だ……。
こういう時はホントに頭が下がりますが、公共交通機関に勤務する人たちにとっては、こういう時は休みになりませんものねぇ。
販売店とかは最近元旦とかは休む風潮が出始めましたが、交通機関はそういうわけにいかず。
ホントに大変だと思います。
そして、いつにも増して充実した運行を行ってくれてることに、ホントに感謝です。

2019/12/28(Sat) 晴れ


[ またーりとしてました ]
家の掃除とかその程度はしてましたが。
そのくらいですね。
色々年末進行が始まってますが……実は、銀行とかの最終営業日って、30日なんですよねぇ。
うちの会社は今日までですが。
まあ大半の方は今日までかなぁ。
今年もお疲れ様でした。

2019/12/27(Fri) 晴れ


[ 子供がいない隙に…… ]
二人でどこかに行く……ということは特になく。
いや、まあ買い物とかディーラーで洗車してきたり、という感じ。
あとは子供迎えに行ったくらいですね。
まあ仕事でなんかあるかも、というのもあったので、ちょくちょく気にしてはいましたし。
何もなかったけど。

2019/12/26(Thr) 晴れ


[ 仕事納めー ]
いや、会社はまだあと2日ありますが、明日明後日は有休とりました(w
そうしないと休み消えるので……。
というわけで今年は終わり。
今年一年お疲れ様でしたーっ。

ちなみに子供たちは実家にお泊り。
夕食もそちらで……でしたが、私は仕事なのでてきとーに食べて帰りました(笑)

2019/12/25(Wed) 晴れ


[ やけに人が多いと思った ]
帰宅時、会社を出たら外が人込み状態。
いったい何事、と思ったんですがしばらくして納得。
そいえばクリスマス・イヴか。
で、恵比寿ガーデンプレイスってそれなりにイルミネーションやってるから、人が寄ってくるんですね。
そういう人たちの山でした。
……毎日見てるから慣れてました(笑)
ま、クリスマスですので、自宅ではちょっとだけそれっぽい食事……メインは明日なんですよね。
実家に行くそうで。
私は仕事ですが(げふん)
そのままお泊りらしいし。
私が行くかは……仕事次第かなぁ。

あ、いまだにうちはサンタさん来ます。
そろそろバレてるようですが……。

2019/12/24(Tue) 晴れ


[ なんかすごい霧が出てました ]
帰宅ルートは、川沿いを通るルートがあるのですが、その川の上に、すごい霧が出てました。
昼間に結構暖かくて、河水が蒸発してたのが、夜になって冷やされた、とかですかねぇ。
ちょっとびっくりするレベルでした。
川の上だけ霧がかってて、ちょっと神秘的な感じでしたね。
特に写真とかは撮ってませんが。
まあ、霧にはあまりいい思い出はないんですが。
何年か前に、富士山行った時の帰りの霧はほんとにシャレにならなかったわ……。

2019/12/23(Mon) 晴れ


[ 大チョンボ ]
やらかした……。
自動車保険の更新を忘れてました。
更新したと思ってたんですが。
で、電話かけたら、たまにこういうケースがあるからなのか、遡及して『契約したことにする』という特典があると判明。
そちらで再契約しました。
助かった……。
途切れてしまうと、ノンフリート等級がリセットされますからね……シャレにならん。
とりあえず来年から、ほんとに気を付けよう、うん。

2019/12/22(Sun) 雨


[ ぐでーん ]
黒猫のイベントだったのもあって、自宅でひったすらごろごろ。
下の子の習い事の送迎……というか送るのにいつもは車出しますが、今日は諸事情で休んだので、それもなく。
のーんびりしてました……。
結局自宅から全く出ませんでした……。

2019/12/20(Fri) 晴れ


[ 米大統領の弾劾裁判成立 ]
史上初かと思ってましたが、一応3人目らしく。
ただ、過去2人もいずれも上院で無罪。
有罪が確定的だったウォーターゲート事件の当事者ニクソン大統領は、弾劾成立前に辞任してるから、いまだに弾劾された大統領はなし。
今回も無罪になる見込みのようですが……。
決定的なのは、過去の2人と違い、一期目であること。
つまり、何をどうやっても再選に影響が出る。
『弾劾が成立するだけの瑕疵がある』大統領になってしまいますからねぇ。
まあ実際、どの程度の証拠があるのか、という気もしますが、あるいは決定的な要素があった場合、弾劾裁判では無罪になってもその後への影響は致命的となるでしょう。

ま、こういっては何ですが、彼が大統領になって、米国の国内はわかりませんが、国際社会にいい影響があったことはほとんどなく。
米国経済が上向いてる、というのは単に経済自身の流れでしかなく、おそらく誰が大統領になってもよほどおかしなことをやらない限りは同じくらいにはなってたでしょう。
かつてのニューディール政策並の施策をやったわけじゃないですからね。
実際、これほど他国から再選が望まれない大統領はとても珍しいと思うわ……。

2019/12/19(Thr) 曇り


[ フラメンゴ逆転で決勝へ ]
あ、クラブワールドカップの話です。
フラメンゴは、リオデジャネイロのクラブで、日本ではジーコが所属してたクラブとしてよく知られてますね。
まあ、私はブラジルに住んでいたころに、よく見ました。
ちなみに、フラメンゴってのはリオにある海岸の名前の一つです。
まあ、私は一番ひいきにしてたのは同じリオに本拠地のあるフルミネンセというチームでしたが(クラブにも所属してた)
この2チームの対決はフル・フラとかリオダービーとか呼ばれてたものです(リオにはほかにもたくさんチームありましたが)
それはともかく……さすがに深夜過ぎて実はリードされたところくらいまでしか見てなかったのですが、朝結果見たら見事に逆転。
さすがだ。
このまま優勝まで突っ走ってほしいですね。
楽しみです。

あと。
ファルコムの軌跡シリーズの最新作が発表に。
つか、ほんとに楽しみにです。
夏休みにあるといいなぁ……そしたらやり続ける(ぉ
ま、どーせ一作じゃ簡潔しないでしょうけどねっ。

2019/12/18(Wed) 晴れ


[ さっむ!! ]
いや、ほんとに寒い。
そして天気も微妙……。
しかし明日は気温が大幅に上がるらしい。
ホントにどうなってるんだ、今年の冬。
私も含めてですが、体調管理がつらい……。

2019/12/17(Tue) 曇り


[ 大学入試共通テスト ]
ま、予想通りではありますが、記述式も延期決定。
……つか。
これ、センター試験から変更する必要、もうないんでは。

前の日記でも書いたように、記述式で学力を図るのは各大学が二次試験でやればいい話。
それを、一回勝負の共通テストでやらせる意味が分からない。
まあ、センター試験のための勉強ばかりやって、そういう問題を解く力がダウンしてるから、とかあるのかもですが……。
そういうのではない学生が欲しい学校は二次試験でそういうのをやればいいだけでしょう。
アホですかね、文科省の連中は。
ま、最近はセンターのみで合否を決める大学も結構あるらしいので、そのためにだったのかもですが……。
そんな大学はしょせんそのレベル、というしかないでしょう。
(試験問題作るための経費などで削ってるところもありそうですが)
そもそも共通テストは、『一定の学力に達しているか』を図る指標だったはずなんですがね……。

ともかく、私の子が受験になるころには安定しててほしいけど、ほんとに今受験生になる子は、子供も親も大変だ……。

2019/12/16(Mon) 晴れ


[ のんびりごろごろ ]
ダメ週末でした(ぉ
結局ほとんど出かけず。
まあそんなもん。

新国立競技場が完成したようで、お披露目されたようですね。
まあ詳細はともかく、さすがにきれいだなぁ、という感じ。
果たしてこれが、前の国立競技場のように、半世紀余りにわたって使われる資産となるかどうか。
それは大会後の問題ですがね。
ちなみに、前の国立競技場は、一回だけかな。
行ったことがあります。
日本代表とフルミネンセ(ブラジル、リオのクラブチーム)の試合を見に行った時だったと思う。
ちなみにフルミネンセの旗を持ってたので、思いっきりそっち応援してたら、学校の先生が来てて気づかれてましたっけ(笑)

2019/12/15(Sun) 晴れ


[ 週末はいい天気のようですね ]
特に出かける予定ありませんが(げふん)
年末が子供の誕生日やらいろいろなので、今はおとなしくしてます(という名目)
まあ実際、年末年始休みって間違いなく一年で最長の休みですが、全然のんびりできないですので……。

2019/12/14(Sat) 晴れ


[ 英国選挙結果 ]
まあ……結果は予想はできましたが。
保守党大勝。
ま、争点がEU離脱なのに、それに対する立場を明確化できない時点で、労働党が勝てる要素はなかったわけですが……。
スコットランドがやばげ。
最悪、英連邦離脱すら視野に入りうる。
もともと別の国ですからね……あそこ。
日本の北海道や沖縄とかよりよほど別の国。
感覚的に日本人にはわかりづらいでしょうが、戦時中の日本と満州くらいには違う国だと思う。
どうなりますかねぇ、この先。

2019/12/13(Fri) 晴れ


[ 英国選挙 ]
平日に投票日が設定されているんですねぇ。
日本とは感覚が違うか。
……開票作業やる公務員からすれば、そのほうがありがたいんでしょうけど。

さて、どういう結果になるのか……。
野党が大勝する可能性は低そうですが。
決定的なのはやはり『EU離脱』が争点でありながら、対決姿勢を明確化できないことでしょうねぇ。
野党の議員でも意見が割れてるからかもですが。
はてさて……。

2019/12/12(Thr) 曇り


[ 夜に雨…… ]
朝の天気予報でそういう予報あったっけ……。
帰宅前に基本的に(買い物があるかとか)電話かけるのですが、そしたら雨が降ってるといわれ……。
先日の帰宅時に折りたたみ傘使って、まだ格納してなかったので、ヤバイかと思いましたが、最寄り駅についた時点ではほとんど降ってなかったので、無事帰れました。
ちょっと焦った……。
なんか最近、夜に雨天が多いですね。
あと、妙に暖かいですが……反動がきそうだ。
あまりに寒いのは勘弁ですがねぇ。

2019/12/11(Wed) 晴れ時々雨


[ ヨドバシカメラの福袋 ]
抽選制になってから3回目。
今回もいろいろ申し込んだのですが……一番倍率が低い(つまり当たりやすい)やつとはいえ、あたりましたー♪
純粋にうれしい。
ま、この仕組みになったときは転売やる人からは大量に文句が出てましたが……。
でもこれが妥当だよねぇ。
ヨドバシの福袋は、ほぼ確実に値段以上にお得なので、何が入ってるか楽しみです。
ちなみに、今回はハンディクリーナー。
これでダイソンの型落ち入ってたらすごいけど……さすがにないか(w

2019/12/10(Tue) 曇り


[ ロシアドーピング問題 ]
後を引くというか……。
ロシアは文句言いますが、しかし実際に国ぐるみであれだけのことをやらかしてしまっては、その信用は地に墜ちてるわけで。
仕方ない対応かと思います。
巻き込まれた無関係の選手にとっては本当に迷惑でしょうが。
そして同時に、かつてのソ連がやってなかったのか、といえば……正直、ほぼ100%ドーピングやってたでしょうね。
もう証拠もないでしょうが。
実際調べてみたら、特にいまだに破られていない、陸上の投擲競技、つまりドーピングの効果が最も顕著に表れる協議において、現在の世界記録の多くが東西冷戦末期に、いわゆる東側諸国で、しかも東側の地域で開催されていた大会で樹立されてます。
むろん、すべてがドーピングだったということはないとは思いますが……。
見事にそろってると、それを疑われても仕方ない。
しかし選手本人は……どうだったんですかねぇ。
当時、東側で国家に逆らうとかはあり得なかったとしても、納得ずくだったのかどうか。

2019/12/09(Mon) 晴れ時々雨


[ お寿司もぐもぐ ]
誕生日的なやつで、横浜のとあるお寿司のお店へ。
いやー、食べた食べた(w
季節柄、特に大好物のホタテが絶品でした(w
上の子はかなりお寿司が好きになってて、とてもたくさん食べてました。
下の子はまだそこまでではないのですが、そのお店、鶏のから揚げもあって、これをひたすら……具体的には20個以上(1つは一口で食べられる程度)食べてました(笑)
天気も良かったので、やはり昼間にいって正解だったかな。
ま、夜ご飯はほとんど食べませんでしたが……というか各自適当に……(笑)


2019/12/08(Sun) 晴れ


[ さ・む・い!! ]
ホントは今日出かける予定だったんですが……。
体調がいまいち&あまりの寒さ&雨天で見送りました。
や、まじでちょっとこんな日には出かけたくないわなぁ。
実際、横浜では初雪も観測されたそうで。
そりゃ寒いわけだ……出かけなくて正解。
予定は明日にずらしました。

2019/12/07(Sat) 雨


[ よくある環境問題の構図 ]
全体の目的
 地球環境をこれ以上悪化させることなく、そして改善したい
先進国の思惑
 かつて地球環境を考えずに野放図に環境を壊した。
 この二の舞をやらないためにも世界中で環境に配慮した対策を
発展途上国の思惑
 かつて野放図にやって発展した先進国に追いつくために、俺たちもある程度環境を侵す開発もやりたい
 環境回復の対策は先進国がより重くやればいい
米国の思惑(トランプの言い分)
 環境問題なんてのは学者のまやかし
 いくら開発しよう地球は壊れたりはしないから無視する

大体こんなところかなぁ、とは。
まあ、発展途上国の思惑はここまで露骨じゃないですが、でも本音は近いと思います……が。
一番やばいのは、この発展途上国に、中国は自分も含まれる、と主張するところ。
米国を超える環境汚染をまき散らす国がそんなことをやったら地球が壊れるどころではない。
大体、どう考えても中国はすでに発展途上国ではない。
連中は都合のいい時だけこういう立場をとるのがほんとに狡猾というか悪辣。
ま、米国(トランプ)の立場はもっと論外ですがね。
まじでアメリカ人の良識に期待したい。
具体的には次の大統領選ですが。

2019/12/06(Fri) 晴れ


[ 共通テスト ]
結局、何をどうやってもこれはダメだと思う。
読解とかが問題になってるから記述式にしたいのはわからなくもないが、そういうのは各大学が独自にやればいい。
共通テストの目的は、画一的なレベルの確認なんだから。
つか、苦労してマークシートによる採点を実装したのに、なんでこんなことやってるんだか……結論から言えば、壮絶な金の無駄。
共通テストの役割はき違えた役立たずの役人(しかもおそらく本人は意識高い系と思われる)は、ほんとに害悪だなぁ、と。
実際、現在の方法で問題があって日本の学力が落ちたとかいうなら、それを20年以上運用してて、その間の人たちはどうなのか、といえばそんなことないでしょう。
学力低下は別の問題で、試験方式それ自体じゃないんだと、いい加減分かれ……ホントに。

2019/12/05(Thr) 晴れ


[ 気温が安定しませんねぇ ]
特に最高気温。
15度くらいまであると思ったら翌日には10度あるかないか、とか。
寒くてもいいから安定してほしい。
そうしないと……ちょっとそろそろほんとにつらい。

そいえば、今年、一番異常気象で影響を受けたのは日本だと認定されたそうで。
一方で不名誉極まりない『化石賞』も日本……うん。
でも実際、石炭はダメだと思う。
やるなら、二酸化炭素を100%排出しない技術を確立しないと。
全部ドライアイスに固めて……も、そのあとの処理が問題ですよねぇ。
まあそんな冷やすエネルギーはどこから、というのがありますが(ぉ

2019/12/04(Wed) 晴れ


[ さすがにあれはないなぁ ]
『桜を見る会』の国会答弁。
事前に出てた情報をただそのままなぞっただけの解答。
なんですが……与党は十分説明責任を果たした、と言ってますが。
うん、あのさ。

立場逆でもその発言でるの?

……まず無理だと思う。
普通に考えれば、明らかに虚偽だろう、というのが多数並んでいるのを堂々と国会で述べるあたり、もうダメだろう。
そのあたりに長期政権の傲慢が見えてます。
今回のこと、正直別にやったことを素直に認めて謝罪すれば、別にそれでいいと思ってたんですが。
ここまで無様に、そしてなりふり構わず隠匿する姿勢それ自体に不信感がものすごく強くなった。
もともと消極的な支持に近かったんですが、さすがに今後は明確に不支持になるなぁ。
理由は『全く信用できないから』です。

2019/12/03(Tue) 晴れ


[ 土砂降りだったようで ]
私とかは、通勤時、帰宅時とも雨は降ってなかったんですが……。
近所の川が大幅に増水してたそうで、なかなかすごい光景だったらしい。
帰宅時でも結構水多かったしなぁ。
大規模工事の近く通って帰るのですが、池が大量にできてました(笑)
まあ、この大雨は今日だけみたいですが。
そしてなぜか上がる気温。
まあどうせまた寒くなるんでしょうが。
そしてそろそろいろいろ年末年始の準備もせねば……。

2019/12/02(Mon) 雨


[ ものすごかった南米クラブ選手権 ]
正式には、コパ・リベルタドーレス。
南米ナンバー1のクラブを決める選手権。
ちゃんとニュース見てなくて、結果知ったのが今日だったんですが……。
優勝したのがフラメンゴなのは知ってましたが、あんな劇的な幕切れとは知らなかった。
後半44分まで0−1で負けてて、そこから同点、アディショナルタイムで逆転とか……。
ちょっとすごすぎる。
そして、フラメンゴの優勝があのジーコ以来というのも驚き。
いや、ブラジルでは文句なしに強豪チームの一つなんですがね。
ブラジルいた当時、何度も試合見たし。
まあ、私はライバルチームのフルミネンセの応援が主でしたが(クラブ属してたので)
とはいえ、おめでとう!
そしてクラブワールドカップでの優勝も頑張れ!
……日本でやってくれればよかったのにぃ(ぉ

2019/12/01(Sun) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]