日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2020/01)


[ 1月終わり ]
2020年も早くも一か月経過。
まあ、日々過ぎていくものですね。
しかし今日あたりから多少気温下がってきた感じですかね。

新型肺炎はいよいよヤバイようで。
WHOの緊急事態宣言は出ましたし。
ただ、流通制限の勧告なし……意味あんの?
実際問題、中国がおそらく色々データ伏せてると思われるのもあって、危険性が本当にどのくらいなのか、がわからないのが難点。
まあ既存の薬が効果がない肺炎の時点でヤバイのですが。
暖かくなれば収まるのかどうかも不明。
東京五輪に影響出そうな勢いだそうで。
はてさて……。

2020/01/31(Fri) 晴れ


[ まだ暖かかったですね ]
昨日の、『暑い』というほどではなかったですが。
ただ、明日から気温は下がるようですけど。
やっと普通の冬になる感じでしょうかねぇ。
これまでが異様すぎ。
雪が欲しい地域にはちゃんと降るとよいのですが。

そいえば、札幌が2030年冬季五輪の候補地としてJOCで決まったようで。
どーせなら夏もやろーよ、といいたいのは置いといて。
実際、札幌ほどの大都市で冬季五輪が行われるケースは多くはないんですよね。
冬季五輪は、その種目の特性上、どうしても大きな土地や山を必要としますから。
まあ、先に北京で行われますが……あの辺りの地形ってどういう風なんでしょうね。
いずれにせよ、交通の便がいい、というのは大きなセールスポイント。
あとは予算等で無理が出ないことを、ですかね。
しかし開催となったら、こちらは58年ぶりになるんですねぇ。

2020/01/30(Thr) 曇り


[ 新型ウィルス ]
だんだんと規模が拡大中。
というよりは実態がわかってきた、というのが正しいのかも?
まあ、現時点では中国以外の感染者が極少なことから、ある程度の封じ込めには成功してると思われますが……。
潜伏期間が長いから、これからかもですしねぇ。
こういう点では、海が間にある分隣国でありながら日本はまだマシなのかも?

その新型肺炎、日本でも指定伝染病に指定されたことで、強制入院や就労禁止などまで可能に。
一方で、治療が無償になることから、外国人(特に中国人)で日本に来る人が、と言ってる人がいましたが……。
いや、中国本土でも無償ですよね。
確かに感染のリスクを避けて日本にわざわざ来る人もいるかもですが、それを言ったら、別に日本の必要はない(他国でも無償対応始まってる)わけで。
わざわざ渡航費払ってまで無償だから、と日本に来る人はいないだろ……。
それでも来るのは上記の通り感染リスクの低減を狙う人で、でもそれならインフルエンザが蔓延してる日本よりは、もっと別の国のがいい。
渡航費払えるほど裕福な人なら、そもそも治療費ケチることはないでしょうから、それこそ人との接触なんてほとんどなくてすむ観光地(プーケット島とかの)に行けばいいわけで。
問題視するほどのことかなぁ、と思う。

ま、それより問題は危険性が過剰に警戒されて医療機関が無駄に混乱することですが。
一番怖いのが憶測からのパニックですからねぇ。

2020/01/29(Wed) 晴れ


[ すごく寒かったうえに ]
一日中雨でしたねぇ。
ま、私は外出してませんが(ぉ
いや、仕事はしました。
この天候がわかってたので、PC持ち帰ってテレワークです(w
まあ、仕事終わってから、相方と子供がちょっと通院する用事があったので、それを迎えに行ったくらいですね。
こういう時はほんとに便利(w

でも、東京五輪中、つまり7月末〜8月末(パラ含む)は、実際交通の混雑はすごそうで……。
テレワークを積極的に使いたいところ。
つか、通勤だけで暑さで滅入るし。

2020/01/28(Tue) 雨


[ 明日再び雪予報 ]
ま、こっちの雪は大したことないですがね、基本。
今日は全く出かけませんでしたし(ぉ

何年か前みたいに、30pとか積もられたら、さすがにたまったものではないというか……あれはほんとにシャレにならない。
あれもやっぱり異常気象の発露なんですかねぇ。
実際、子供のころでもあそこまで降った記憶はなかったし。

2020/01/26(Sun) 曇り


[ 暖冬の影響 ]
そこかしこに、それこそ致命的なレベルで出てますね……。
特に新潟の雪のなさっぷりは驚愕の一言。
豪雪地帯は、雪がないことで生活は楽なようですが、喜んでばかりもいられないでしょうし、スキー場がこの時期に山肌が見えてるのは、もはや異様としか思えない。
……今年が冬季五輪で、もし新潟で開催、とか言ってたら今頃大騒ぎだったでしょうねぇ。
いや、十分異常事態ですが。
これが今年だけなのか、今後継続的にこうなっていくのかはわかりませんが……。
ただ、今年の春〜夏も穏当な気候は期待できなさそうですね……。

2020/01/25(Sat) 晴れ


[ 新型ウィルス ]
だんだん感染者が増えてる、というよりは……判明してないだけで実際の感染者(あるいは罹患してまだ潜伏状態の人)はこの数倍、と考えるべきでしょうねぇ。
なんか中国では恐怖の突貫工事で10日で病院作るといってるそうですが……まじか。
でも耐震性とか一切考えずにプレハブに近いものなら、不可能ではない……かも?
武漢って地震ないのかな?
結構中国も地震は多い印象ですが。
なにはともあれ、拡大が止まってくれるといいのですが。

2020/01/24(Fri) 曇り


[ 疲れた…… ]
今日は雨天だったので、当然ですが家から駅までは徒歩(2qちょっと)
で、さらに今日は会社で全社の会議(というか業績報告会的なもの)があって、その会場まで歩いて移動(約4qちょっと)
当然往復だったので、合計で、今日の歩行距離、およそ13q……さすがに足に来ました。
まあ、いい運動になったと思おう。
いや、会社のほうは電車使えって説はありますがね(恵比寿⇒渋谷間を移動している)
でも、必要な電車賃が130円×2程度で、振込手数料が440円だったかそのくらい。
……なんかくやしくないですかね(笑)
どうせ歩いても駅までの異動や電車の都合で、15分も変わらないですし。

2020/01/23(Thr) 雨


[ 米弾劾裁判 ]
雲行き怪しいですねぇ。
いや、あれで有罪になる、というのはよほどのことがない限りはないとは思いますが(過去あり得たのはニクソン大統領くらい)、ただ、この裁判で『疑惑』を深めてしまったら、それは今年の大統領選には致命的な影響が出ます。
逆に、ここで完璧に無罪を立証できれば、大統領選は有利になりますが……ある証人を拒んでいるそうで。
その時点で後ろ暗いことがある、ということを認めてるような気がするのですがはてさて。
ちなみに過去、大統領選において現職が敗れた記録はないらしく(少なくとも戦後は)
初のケースになるのかならないのか、はてさて……。

2020/01/22(Wed) 晴れ


[ 寒かったー ]
晴れてはいたんですがね。
昨日が暖かくて助かりました。
半屋外でしたからね……今日ほど寒かったら厳しかったかも。

最近新型ウィルスのニュースが多いですね……というか、日本はもちろん、米国でも発症者が出たそうで。
世界がいろいろな方法でつながったことは間違いなく便利になったことですが、それゆえに本来その土地ではありえない病気が入ってくるようになったのはマイナスですよね……。
今は冬だから問題視されてませんが、南米原産ヒアリの問題もありましたよね。
ふと。
いつか人間が宇宙空間に人口の居住地を作るようになったときって、今以上に検疫は徹底しないとヤバイですよね。
スペースコロニーとか、完全密閉空間だから、病気が蔓延したら全滅すらありえる……。

2020/01/21(Tue) 晴れ


[ 遊びました ]
土曜日が授業参観だった代休が今日に設定されていたので、子供たちは学校が休み。
で、来年から上の子は中学生になるから、こうやって平日休みが二人と同じなのは、今回が最後ですので、私も休みを取ってちょっと遊びに行きました。
目的地はラウンドワンのスポッチャ。
絶対休日は混んでいるでしょうが、この日なら。
横浜市開港記念日も特殊な休みには該当しますけど、この日は横浜市立学校全部が休みですからね……各地に横浜市の子があふれるとも(笑)
なんですが、さすがにこの日程は特殊なので、というわけですいてると思っていったんですが、期待どおりでした。
まあそれでも、昼過ぎから結構人が来ましたが。
住宅地の近くだから、気軽に来る人もいるようで。
いっそ台場にあるやつに行くべきだったかなぁ、とは帰宅後に思いましたが。
とりあえず、ほぼ一日遊んでました。
子供たちは満足したようで何より。
……結構疲れましたが。
半屋外だったのですが、晴れてた上に暖かかったのでそれもよかったですね。
さて、明日から通常モードだ。
がんばろー。

2020/01/20(Mon) 晴れ


[ 新大河 ]
今日から放送開始。
まあ、本当は先週だったんでしょうが……キャストの急遽降板が影響したんだろうなぁ。
まあ仕方ない。

しかし……主役がチキンラーメンの発明者に見えてしまう(笑)
まあそれはともかく、久々にがっつり戦国。
ちょっと楽しみですね。

2020/01/19(Sun) 晴れ


[ まさかの雪 ]
積もることはなかったんですが。
とはいえ、まともに雪が降ったのは驚きました。
雨だと思ったんですが。
ちなみに、今日は授業参観だったんですが……寒かったわー。
ま、積もらなければいいや、というところはありますがね。
さすがに積もったら……ちょっと辛い。

2020/01/18(Sat) 雪


[ お休み ]
3か月に一度の会社の休み。
子供達は学校なので、相方と二人でちょっとだけお出かけしてきました。
超久しぶりにカラオケ行ったりも。
つか、久しぶりに横浜あちこち歩きましたが、かなり変わってましたねぇ。
住んでた頃(かつて横浜駅徒歩5分に住んでた)とはだいぶ変わってる感じですね。
まあ、もう9年近くになるしなぁ。
変わるわな、そりゃ。
つか、もう今の家の方が、前の横浜の家より住んでいる時間長くなってますし(あっちは8年)
時間がたったなぁ、と思わされました。

2020/01/17(Fri) 晴れ


[ ナイキのシューズ ]
なんか箱根駅伝が記録ラッシュだったのが、これが理由だったのかなぁ、というのがちょっと残念ではありますね。
実際五輪直前に問題になってますが、どうなんですかねぇ。
まあ、禁止された場合に記録への影響はあるでしょうが、全員公平ならさして問題は……ないのかどうかはよくわかりません。
ただ、反発力がある靴での記録、というならそれはちょっと……というのはありますね。
正直、ほぼ確実に五輪では禁止になるのではないかなぁ、とは思います。

2020/01/16(Thr) 晴れ


[ 年明けて半月過ぎましたが ]
現状、2020年のニュースでいい情報がほとんどない気がしてしょうがない。
しいて言うと、米中の貿易協定締結くらいですが、あれも大量にある課題を棚上げしての玉虫色の、と表現されるものという気がするし。
まあ、最大の課題は今年末に行われる米大統領選でしょうが……。
おそらく、ほとんどの国に再選が望まれていないんじゃないかと思えてしょうがない。
私も望みませんし。
実際彼が大統領をやってるアメリカは、暴力的な駄々っ子としか思えない。
表面上の問題を見て『俺が不利益を受けてる!』と主張して無茶をいうのを繰り返しているというか。
物事の一面しか見ないであげつらうとか、大国のトップとしてはどうなんだ、と思うし。
そうでなくても、あの露骨なイスラエル贔屓は、まじでやめろ、と思うし。
……ああ、イスラエルだけはトランプの再選を切実に望んでいるだろうなぁ。

2020/01/15(Wed) 晴れ


[ 妙に好評 ]
最近は小学校でもパソコンの授業があって、それでキータイプの練習もあるそうなんですが。
それで、子供にせがまれて練習用ソフトを作ったんです。
キータイプ練習ソフトとしては、ウェブ上にも当然いくつかあるんですが、あのあたりはある程度打てる人が前提、というのが多く。
文字を探している段階のような人のやつはあまりないというかすぐ見つからなかったので、作っちゃいました。
といっても簡単なもので、アルファベット、あるいはひらがな1文字(拗音、『きゃ』とかそういうの含む)をローマ字変換で入力させるもので、時間も計測可能にしてます。
で、アルファベットの場合(つまり純粋にキーの位置を覚えるモード)の場合は、キーボードの場所が表示されるモードまで追加しました(笑)
この手のは凝り始めると止まりませんね。
まあ、そのうち文章とかもできるように……してみたいけど面倒だなぁ(ぉ

2020/01/14(Tue) 晴れ


[ 成人の日 ]
かつては15日固定だったんですがねぇ。
まあ、これはある意味ずれてもいい休日だと思えましたが。
ちなみに私は(受験生だったので)成人の日の式典は行ってません。
というか、正しくはそういうのがあることすら認識していませんでした。
招待状は一応来ていたんだと思うんですが、見た記憶すらない。
まあ、見ても行ってなかったと思いますが。
なので、高校や中学の友人らと最後に会ったのは、特に高校は卒業してからも付き合いのあった一部以外は、卒業式以来会ってないです。
中学は……。
同級生に不幸があったのでその時に集まりましたが。
うん。
まあそれも、もう20年近く前か……。

2020/01/13(Mon) 晴れ


[ おそるべし…… ]
今朝から首が痛くて、夜までずーっとうなってました。
寝違えた、とかでもないのですが、なんか首をひっつめたみたいjな感じで、鈍い痛みが首というか延髄というかにずっとあって。

だったんですが。

ついに!!
シャナンが出たんですよ。
夜10時頃だったかな。
そして気づいたら……痛みがなくなってた(ぇ
マジでこのストレスだったんだろうか、と思いました。
どんだけ欲しかったんだ、という感じですね。
なお、オーブはおそらく400個ほどは使いました。
うん、アホだ。
でも、全く文句がない、というかすごく安心しきった私がいました……(笑)

2020/01/12(Sun) 晴れ時々雨


[ 末期症状 ]
相変わらずシャナンが出ていません……が。
なんと、夕方にうたたねしたら、シャナンがゲットできた夢見てた(マテ)
いや、ホントに……ダメだこりゃ(笑)
ちなみにすでに200個くらいはオーブ使ってます……。

ちなみに今日はちょっと出かけただけで、特にあとは何もなし。
FEHを頑張ってます(笑)
2020/01/11(Sat) 晴れ


[ 明日から3連休 ]
といっても、特に予定はないですが。
ちなみにまだシャナンは出てません(つД`)
……ストックしてたオーブ(というか未クリアのシナリオ)、全部使って出なかったらどうしよう……という後ろ向きな恐怖が(汗)
頼むから出てくれー。

あと、今日は近所(なんと20mほどの距離)にできた中華料理屋さんのでの夕食。
ものすごく美味しい!というほどではないですが、でも無難に美味しかった。
何より、この距離にあるのがありがたいですね。
ふらふらーと食べに行ける……(笑)

2020/01/10(Fri) 晴れ


[ ぐぎぎぎぎぎ…… ]
久々のゲームの話題。
というか、スマホ版のFEの話。
やってる方はご存じかと思いますが……ついに、およそ3年近く経過してやっと、シャナンが実装されました……が。
結構頑張ったのに、引けませんでした(つД`)
自意識過剰ではなく、やはり私はシャナンだけは引かねばならないだろう、と挑んだのですが……。
ちなみに、無料分+98個+第二部ノーマル終盤分+第二部ハード全部のオーブを突っ込んで……。
ラクチェとセティと、あとはすり抜けでフィーナ(初)とリーフ(2人目)でした……しくしく。
でも、まだあきらめませんが。
とりあえず、第二部ルナティック攻略中。
そしてまた手つかずの第三部もあるので(ぉ
……時間かかりますけどね……。

2020/01/09(Thr) 晴れ


[ ゴーンの会見 ]
ま、予想通りだったけど、ほぼ新事実皆無。
そして一方的にぐだぐだ言い続けただけ。

ただ、言い方によって受け取り方が変わるなぁ、と思わされたのが1つだけ。
『日本は裁判の99%が有罪になる』という話。
これに対して、元検察の方が『確実に有罪にできると確信できない限りは起訴しないから結果としてそうなる』という話でした。
確かに『なんで!?』というようなケースでも起訴猶予、あるいは起訴が見送りされる事件は結構たくさんありますが、そういうことなんですよね。
ただ、上の文言だけ見れば、裁判なんて形式だけ、と捉えられることもあり得るなぁ、と。

まあもちろん、日本の裁判のプロセスが非常に長い、という問題に関してだけは否定できない事実ですが。
ただ、何をどう言ったところで、明確な犯罪を犯してて、しかもそれを自分ルールで無罪と言い張ってるとしか思えない。
なんせ何一つ『無罪と判断できる証拠』を提供しませんでしたし。
とりあえず、あれに反発を覚えた日本人は相当数に及んだだろうなぁ、とは。

2020/01/08(Wed) 晴れ時々雨


[ 今年が平穏とかになったらほとんど奇跡…… ]
中東情勢とゴーンの逃亡と、年始(ゴーンのは去年末だが)から大忙しになってるヤバイ状況。
というか、政府機関は休んでいる余裕なかっただろうなぁ、と思う。
これで今年が平穏に済んだら、奇跡じゃないかと。
……あとで笑い話になってくれればいいんですけどね……特に中東は絶対無理だろうなぁ……。
2020/01/07(Tue) 晴れ時々雨


[ 仕事始め ]
まあ、だからといって何があるわけでもないネスが。
普通に仕事して帰ってきた感じです。
ま、感覚的には今年のゴールデンウィークと大差ないですしね。

それはともかく……中東情勢が最悪に近い。
かつてのイラン・イラク戦争の時……よりもっとヤバイ。
まともに考えれば、苛烈な報復を招くことが明らかなことをなぜやったのか。
自分たちに当てはめてみたら、わかるでしょうに。
そもそもなぜトランプはイランをあそこまで敵視するのか。
いや、まじでわからない。
オバマ前大統領が『歴史的』とすら称した合意を、一方的に破棄したのだってなぜなのやら。
そんなに戦争がしたいんですかね。
あるいは中東の利権が欲しいのか。
素人目にはそうとしか見えないです。
支持率の低下を戦争で何とかしようとするのは為政者でよくある傾向ですが、今時それをやるのかよ、という。
今回のこの暴挙に関しては、何をどう言おうがアメリカを擁護することはできないと思います。
文字通りの意味で、『藪をつついて蛇を出す』をやらかしたとしか思えない。
ホントにこの事態、どう収拾する……ことは多分アメリカにはできないと思います。
最悪の事態を避ける手は、ほんとに中東からの撤兵しかないでしょうが……イスラエル超贔屓のトランプがそれをやるとは思えんですね。

2020/01/06(Mon) 晴れ


[ お休み最終日 ]
まあ、実はちょっとだけ(PC持ち帰ってたので)仕事というか、状況把握だけしたんですが。
まあ、ヤバイと思ったらそうでもなかったので一安心。
あとは、ちょっとだけ車出しただけで、またりとしてました。
子供たちは明日まで休みだそうですが、私は明日から仕事。
……ちゃんと起きれるかな(ぉ

2020/01/05(Sun) 晴れ


[ 帰ってきました ]
さくさく、と帰宅。
ドアToドアで、ちょうど5時間、というところでした。
うち半分が新幹線。
やっぱ速くなってる気がする。

で、猫を引き取りに行ったのですが……外来患者(患畜)が多くて、1時間待ち、と言われたのでいったん引き返してから引き取り。
無事帰ってきました。
帰路、悲しげな鳴き声がひたすら……(笑)
ま、そこまで元気を失って内容だったので一安心。

というわけであとはまたりと。
明後日にはお仕事ですしね。

2020/01/04(Sat) 晴れ


[ 大阪でまたりと ]
箱根駅伝(復路)は結局最後までみましたが……。
青学強いなぁ……。
中央大学もそのうち復権することを期待したいところ。
最後の優勝は、多分在学中のことなんですよね……つまり20世紀。
いまだに、『最多出場記録』『最多連続優勝記録』『最多連続出場記録』を保持する、というか連続優勝以外はおそらく破るのは不可能じゃないかという記録ですが……。
それに見合うだけの力を取り戻してほしいところ。

さて、とりあえず大阪で……せっかくだし、ということで石切神社に行ってきました。
それなりに有名なところ。
こちらでの初詣で人気の神社、とのことでしたが……。
すごいいっぱい人がいた(汗)
結構時間かかりましたが、まあ参拝列に並ぶより、石切駅から神社に到着するまでがかかった感じ。
ただ、石切駅から神社までの道は雰囲気があってよかったです。

2020/01/03(Fri) 晴れ


[ というわけで ]
こちらもほぼ毎年同じ予定。
大阪へれっつごーです。
しかし新幹線、なんか速くなってますかね。
まあ接続もよかったんでしょうが、お昼過ぎには到着。
しかし、新幹線用のWiFi、あるのはいいですが、性能が……。
よく海外の人が戸惑う点の一つが、このWiFiの整備されなさっぷりなんですが……。
まあ、海外だとフリーのWiFiってのはほんとに完全フリーですからね……それはそれでどうなんだ、とは思わなくはないんですが。
こちらはメールアドレスとかの登録を必要とするのが多いですしね。
とはいえ性能があんまりでしたが。
大阪では特に何をするでもなくまたりと。
ふと気づいたら駅伝は終わっちゃってましたが……今年も母校(中央大学)はシード権は厳しいそうだなぁ。

2020/01/02(Thr) 晴れ


[ 明けましておめでとうございます ]
毎年この日のタイトルは同じ気がしますが(ぉ
ちなみに、朝5時過ぎに目が覚めたので、初日の出、と思ったんですが、思いっきり雲が出てたので諦めました。
残念。
来年はどうですかねぇ。

さて、元日の予定は毎年同じで、夕方ごろに実家へ。
家族+αが集まって食事です。
おいしかったー♪
本来ならもっとゆっくりできるといいんですが……明日から今度は大阪なのですよ(汗)

2020/01/01(Wed) 曇り

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]