日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2020/02)


[ なぜかトイレットペーパー、ティシュペーパーが品切れ ]
……SNSのせいですかね。
デマ拡散のスピードがヤバイ。

そして次々に出てくる学校休校の影響。
つか……。
空気感染がないことがわかってて、一番問題になるのは接触感染。
それはつまり、各自の『手』の衛生管理を徹底すれば、ほとんど防げることを意味してるわけで、各学校、各教室、可能なら各児童、生徒に消毒用アルコールを配布すれば済んだ話だと思う。
あとは、掃除の際にアルコールの除菌シートで、手が触れる部分の清掃を徹底させるとか。
学校であれば、おそらくそれでほぼ100%防げます。
スポーツジムで感染が確認されたのなんて、間違いなく接触感染が原因ですし。
少なくとも、学校の全面休校はやりすぎで、政府の要請をはねのけた自治体はよくやった、と言いたいですね。

まあ、どう考えてもこの手はむしろ悪手だったと思います。
結果、特に共働きや一人親の子供は、無秩序に放り出され、結果として外で子供同士で、『学校以外で』遊ぶ。
そうすると、学校関係者以外との接触の可能性が上がり、感染リスクはむしろ高くなることもあるでしょう。
で、まあ子供は感染しても重症化しづらいですが、子供⇒親⇒職場、という感染リレーになる可能性は低くなく。
子供を守るならむしろ、給食と同じで感染リスクを低くする対策を学校で徹底させる(費用援助や支給でアルコール消毒を徹底させる)ことで、結果として地域全体を守ることになったと思うんですがねぇ。

……ま、阿部のあの発言見る限り『こんな思い切った対策を講じた自分すごいだろ』的なものがにじみ出てますが。
対策会議の参加者のコメント等からも、おそらくほとんど思い付きでしょう。
こういう決断力がある内閣だぜ、という支持率UPの狙いがあるんでしょうが……。
アホかと。
素人の思い付きで学校関係が大混乱。
どうやってこの責任取るつもりなのやら……取れるわけないですが。

2020/02/29(Sat) 晴れ


[ 結局横浜市は ]
3月3日〜3月13日の間休校だそうで。
月曜日に投稿させるのは、今日から月曜日までの間に、休み中の対応(課題作成等)をやるためでしょう。
ギリギリ……苦渋の決断、という感じ。
正直3月6日までの可能性もある、とかにしておいてもよかった気はするんですが。
しかしこれ、本当に日本中大混乱状態ですね。
つか、感染率考えても、インフルエンザとかに比べたら致死率含めてはるかにマシなのに、過剰とも思える対応。
そもそも衛生管理の徹底を優先させる方がいいだろうに、というか。
学校休ませても、大して感染拡大防止に効果なんてないと思うというか、最悪助長する可能性ってあると思うんですがねぇ。

2020/02/28(Fri) 晴れ


[ 残念なことが2つほど ]
1つは、ほぼサービス開始直後からやってたDMMのとあるゲームが3月末でサービス終了が決まったこと。
世界観、キャラ、ストーリー、音楽ともかなりいいゲームでしたが……まあ、マネタイズは下手だったよね、というのは同意するところで。
出来れば、プリコネみたいにどこかが引き継いでくれないかなぁ、と切に願う。
ストーリーとか全然完結してなかったし……。

もう1つは……上の子が今年小学校卒業なわけですが、それに参列できなくなりました(つД`)
まあ……仕方ないかなぁ、とは思う。
ただ、正直全国一斉の2週間の休校はやりすぎ。
つか、突然言われても学校側も対応できないでしょうに。
保護者、またはその地域内で感染者または感染が高確率で疑われる人が出たら休校にする、くらいで十分だと思う。
確かに潜伏期間が長いのが厄介ですが、それなら今更こんなことをしたところで遅い。
会社等、長距離の移動を行う人々に対しては感染リスクはけた違いに高いですが、学校、特に効率の小中学校は基本的に地域で閉じた存在。
その中でリスクが生じない限りは、この反応は過剰としか思えない。
つか、ほとんど政府の思い付きだよね、これ。
休校という行為は経済に対する影響は(見た目には)ほとんどないから、簡単に言い出したんだと思う。
正直これをやるなら、電車による通勤を禁止、というほうがはるかに効果的だけど、それの影響力はすさまじいものになるから言えない。
だからと言って、学校が影響ないわけじゃない。
自分たちに直接(経済的)損害がないからなんだろうけど、脊髄反射で行政を運営するのはやめてほしい……。
感染ルートが不明といわれてても、現状で、小中学生が学校でひっかけてくるケースは、まずあり得ないはずで。
あり得るのは、感染した大人と接触した小中学生、つまり親が感染した場合のみのはず。
その子が学校で感染させてしまうケースはあるとしても、だとしたら地域への監視体制の問題になる。
なら、そちらに対しての対策を出すべきなのに、さもやった感出してるのは本当にどうかと。
影響が自分ら(経済に)及ばないからって、あまりにも乱暴な対策じゃないかと。
ま、今の法相なんてもっとひどいが。
『口頭承認も正式な決済』とか言い出したらしいですよ。
それ、どこの古代国家……。

2020/02/27(Thr) 晴れ


[ いよいよ ]
私の勤める会社でも時差出勤を推奨する動きが出たんですが……。
なんかここ最近、明らかに朝の電車がすいている。
多分ですが、他社がやってる影響で、逆にすいているんじゃないかと。
まあそりゃそうですね。
ただ、どちらにしてもここまでヒステリックに対応するのもなぁ……とはちょっと違和感が出始めてます。
治療薬の有無の差こそあれ、毎年のインフルエンザのがずっとヤバイのに、ここまでしてないし。
まあ、結局正体不明、治療法が未確立なのが大きいとは思うんですが。

2020/02/26(Wed) 晴れ時々雨


[ ウィルス対策 ]
結局感染拡大防止は有効な手立てはほとんどない感じですねぇ。
テレワーク等による防止、といってもできない人、業種は普通にあるわけで。
かくいう私も、テレワークは可能ですが、業務的に今週来週は難しいのが現状です。
業務停止させるわけにはいきませんしねぇ。
現状、何も打てる手がない、というところ。
せいぜい、うがい・手洗いによる感染予防を徹底させるしかないんだろうな、とは。
まあこれでも中国よりはマシでしょうが。
各種スポーツイベントも延期やら中止が相次いでますし。

しかしある意味政府には都合がよかったんじゃないかという邪推が。
消費税増税による影響が、きわめて顕著に出始めた昨年10〜12月ですが、今年の1〜3月がさらに落ち込むのは確定的。
ただ、その原因を消費税ではなく明らかにコロナの責任にできる。
実際にはダブルパンチなんでしょうがね。

ちなみに、やはりというか、インフルエンザに比べたらはるかに感染力は弱いのがコロナ。
実際、毎年のインフルエンザの感染者に比べて、数は圧倒的に少ない。
結局治療薬の有無の存在が大きいんだろうな、とは。
……という一方で。
私の右後ろの人がインフルエンザ発症したらしく。
……大丈夫だと思うんだけどなぁ。

2020/02/25(Tue) 晴れ


[ 実際問題 ]
新型ウィルスで何がヤバイって、実のところ『薬がないこと』なんでしょうね。
逆に言えば、対処療法に効果のある薬ができれば、その脅威は大幅に鎮静化するわけで。
実際、毎年大流行するインフルエンザの、その感染者の数は今回の新型ウィルスとは文字通り桁違い。
ただ、インフルエンザは発症しても薬で治療が可能なのが最大の違いなわけで、ゆえに各国とも、まずそれの開発に全力を挙げてるのですが。
既存の薬でも一定の効果が見込まれるというものもあるそうで、そのあたりが確立するまでが……というところですかねぇ。

2020/02/24(Mon) 晴れ


[ 引きこもり生活(ぉ ]
買い物とかには行ってきましたが。
ホントにそれだけしか行ってないとも。
しかし、世間的にも3連休で気候も冬とは思えないほどいいから、本当は行楽日和なんでしょうが……。
新型ウィルスのせいで、すごい自粛ムード。
特に観光業への影響は深刻だなぁ……。

2020/02/23(Sun) 晴れ


[ 外においてあるホースがダメになった ]
まあ、考えてみたらいくら頑丈とはいえ、西日の射す場所にさらし続けられたら、短時間で劣化しますよねぇ。
というわけで買いなおしたのですが、今後はちゃんと収納することにしました。
やっぱ太陽の光ってのは強烈ですね……。

あとは家に引きこもってました。
実際、まだ体調回復したとは言い難く……。

2020/02/22(Sat) 晴れ


[ お休みしてました ]
もともと、病院に行く予定があったから、ですが四連休になったのは本当に想定外です。
で、都合よく黒猫の魔道杯と重なってくれたのです……が。
なんか病院から帰ったころから頭痛がひどくて、結局寝てました……しくしく。
まあいいけど。
午前中というかお昼ご飯は相方と外に出て二人で食べましたがね(相方も出かける用事があった)
まあ、頭痛は夜にはある程度治まってましたが……うーん。


2020/02/21(Fri) 晴れ


[ 新型ウィルス問題 ]
ようやくクルーズ船の乗客は下船が認められたようですが……。
今後が大変だろうなぁ。
発症する可能性はある、と周りは見るだろうし、実際その可能性は否定できない。
おそらく1週間程度は自宅に引きこもらざるを得ない……となりそう。
しかし、楽しいはずのクルーズ旅行がこうなるというのは本当に飛散。
人によっては、一生に一度、というつもりで行った人だっているだろうに。
早くこの混乱が収まることを祈りますが……このまま拡大し続けると、冗談抜きで五輪にすら影響出ますよねぇ。

2020/02/20(Thr) 晴れ


[ テレワーク対応 ]
主にウィルス対策……という名目で。
まあ実際、気を付けないとですしねぇ。
打ち合わせとかはやはり顔を合わせないと、というところなのですが、それがなければまぁ、という感じ。
いい天気でしたけどねー。
ま、私がテレワークをよくやるのは悪天候が予想される場合が多いですが(ぉ

2020/02/19(Wed) 晴れ


[ ホントに寒くなった…… ]
昼間は暖かかったらしいですが、帰宅時にはかなり寒かったです。
安定しませんよねぇ、天気。
もう、花粉症も出回っているそうですが……。

新型肺炎の影響、ほんとに他人事ではなくなってきてますね。
実は来月、勤続年数の都合でまとまった休みがもらえる予定で、上の子が小学校卒業するというのもあって、ちょっと出かける予定でしたが……行先変更するかもです。
さすがにリスクは回避したいところ……収束してくれればいいんですがねぇ。

2020/02/18(Tue) 晴れ


[ 異様に暖かかったですね ]
3月か、下手すると4月並みの感じでした。
桜が咲く頃というか。
で、明日からまた冷え込むそうで……野生動物や食部が大変そうです。
今年はのっけから異常気象ですね……。
なんなんだか。

話変わって国会空転してますが……。
ツイッターとかだと野党がダブスタ、という人がいますが、野党は基本野次るもので、それを受け止めてきちんと返すのが政権側だと思ってるので、今更かなぁ、とは。
正直、日本の国会はまだ礼儀正しいですからね。
海外なんてまじでひどいところは(先進国でも)すごいし。
まあ、相当頭にきてボソッと言っちゃったんでしょうが、それを我慢できないようではダメだと思います。
これがもし国際会議の場だったら、言い訳の余地なんてないですからね。
時代によってはそれだけで戦争になる。
責任ある立場、というのはそういうものですから。

2020/02/17(Mon) 曇り


[ 一日雨でしたねぇ ]
ちょっと(自転車で)買い物行こうかと思ってたのですが、なんか行こうかと思うと雨が強くなってたので、結局出ませんでした。
なんかパッとしない天気でした。
その割に気温は3月かと思うほどでしたが。
ホントに今年の冬の天気は異様すぎる。
水曜日くらいから、また冷え込んでくるみたいですしね……。
桜とか、下手すると3月中旬には咲いてしまうのではないかなぁ。

2020/02/16(Sun) 雨


[ 誕生日会 ]
でした。
まあ、自分の両親の、です。
両親の誕生日は比較的近くて、1月と2月なのでまとめて。
地元で鍋でしたが、みんな満足してたようなので良かった。
ちなみに、プレゼントはコーヒーメーカー。
豆から引けるやつで、しかも基本メンテフリー。
最近はすごいですね。
すごくよかったら自分たちも欲しいかもです(笑)
私はあまりコーヒー飲まないのですが(紅茶が多い)別に好きですしね。

2020/02/15(Sat) 晴れ


[ 一応 ]
バレンタインデー……ですが、テレビ含めてあまり盛り上がってない印象でした。
まあ私の観測範囲のことですので、実際は違うと思いますが……ニュースとか、最近はもう100%新型肺炎の話ですからねぇ。
実際、もう対岸の火事ではなくなってるのは確かで、こうなるといつ収束するのか、ですよね。
東京五輪への影響すら本格的に懸念され始めてますし。
中国もですが日本も初動には失敗してた感じですよね……実際。

2020/02/14(Fri) 晴れ


[ 2月とは思えない気温 ]
異様に暖かかったですね。
というか春だろ、これはもう。
まあ、まだ寒くなる日もあるようですが、冬眠中のいろんなものが起きだして、そのあとに気温下がってパニックになりそう。
温暖化の被害者ですよね……ある意味。
そして今年の夏は猛暑予想。
……五輪大丈夫ですかねぇ。

2020/02/13(Thr) 晴れ


[ 米国大統領選 ]
まずは民主党の候補者選び。
日本だと、こういう制度にはならないよなぁ、という独特の制度ですよね。
まあ、実のところ複雑さに拍車をかけてる仕組みでもあると思いますが。
お金がかかるのにも拍車をかけてるか。

一般論では、トランプ最大の対抗馬はバイデン候補らしいです。
中道のため、左右両方の勢力を束ねられる点、実務能力は保証されてる点において、能力的にも対抗するというか、凌駕してるというか。
なんですが、アメリカ大統領というのは、ある種のエンターテイナーであることが求められることが多く、その方面では人気がないんだろうなぁ、と。
実際どうなるのか……個人的には、トランプから変わってほしいのですがね……というか多分多くの国々が望んでいると思う。
全く望んでないのは、イスラエルだろうけど。

2020/02/12(Wed) 晴れ


[ 今日は祝日 ]
考えてみたら、7月の夏の日とか、1月の成人の日とかはともかく、明確に意味のあった体育の日(前東京五輪開催日)までずらしたのに、ここはずらさないんですね……。
ここはずらしてもいいじゃん、と思ったり。
なんせとてつもなく曖昧な記録に基づく設定だしねぇ。
今日はほぼ家でまたり。
ちょっとだけ車出しましたが、それくらい。
足はもうかなり良くなってきました。
明日にはほぼ、歩行には支障なくなりそうです。

2020/02/11(Tue) 晴れ


[ お休みにしてました ]
どーせ有給休暇余るし、そうでなくても足の痛みがまだあったので。
まあ、昼頃には歩く分にはちょっと痛いかな、くらいまで回復してたのですが。
結局筋を(いつの間にか)痛めていただだけっぽい。

ま、子供たちは学校なので、相方と二人で買い物&昼食へ。
ぷちでーと(笑)
あとは家でのんびりしてました。
足の痛みもかなりマシに。
休み明けにはほぼ治っていそうかな。

2020/02/10(Mon) 晴れ


[ メニューとしては気になるんですが…… ]
マクドナルド(ちなみに関東ではマック、関西ではマクドらしい。しばらくこれの違いで相方と困った……)で新発売のライスバーガー。
興味はあるし、多分一度は食べるつもりです……が。
高いな、これ。
ライスバーガーでは大幅に先行してるのはモスバーガーですが、あちらはエビの天ぷら、とか入っても450円くらい。
ところが、こっちは普通の具材で、390〜410円。
……さすがに高くないですが。
限定なんでしょうが……。
正直、味だけ考えるなら、確定でモスの方が美味しい。
ただ、内容的に面白いので、食べてはみたいですが、それでもちょっと値段は考えろ、とは思います。
同じライスバーガーがすでにあるのに、この値段設定は強気すぎる気がするなぁ。
まあ季節限定だから、リピーターいなくてもいい、というところなんでしょうかね。

2020/02/09(Sun) 晴れ


[ 足が痛いのもあって ]
家で寝てました……ホントに寝てたレベル。
階段の上り下りがきついですしね……。
速く治まらないかなぁ。

新型コロナウィルスが本格的にヤバイことに。
いや、もう十分やばかったのですが、これ、経済への影響が洒落にならなくなってる。
特に中国への影響は……これは致命的になりそうな。
世界中でワクチンの研究が進んでいるのでしょうが、いまだに成果が出たという話はなく。
まあ、まだ消毒等で対応可能な分、マシですが……。
ホントに気を付けよう、私も……。

2020/02/08(Sat) 晴れ


[ 足の痛みは ]
特に骨に異常はなく、何気に通風とかも疑われましたが、それもないだろう、ということで筋を痛めたのでは、と。
とりあえず……しばらく湿布薬で様子見デス。
何だろうなぁ、というほどに痛いんですが……はてさて。

2020/02/07(Fri) 晴れ


[ 踏んだり蹴ったり ]
昨日から、なぜか左足首がやたら痛くて。
原因不明ですが……ちょっとやばかったら医者に行くか……明日の帰りくらいに。
で、挙句……扉のヘリをつかんで引っ張って勢いをつけて閉じようとして……ミスしまして。
盛大に扉に手を(指を)挟みました(><)
多分内出血……骨にはまず異常はなさそうですが。
それにしても今日はものすごい寒かった……うう……。

2020/02/06(Thr) 晴れ


[ 体調悪くて ]
午前中で帰宅しました……。
胃の調子が悪いというかなんというか。
遺産の逆流が起きてる感じでしょうか。
おなかをこわしてる、というわけではないのですが。
とりあえず胃薬飲んで安静にしてよう……うん。

2020/02/05(Wed) 晴れ


[ 立春 ]
昨日が節分ですから、暦の上では今日から春、というわけですが……。
まあまだまだ冬ですよね、さすがに。
そういえば学生さんたちは受験本番シーズンですが、大変だろうなぁ……私も大変だったとは思うんですが、なんせ四半世紀以上前の記憶になるので……(ぉ
もっとも、今度は親の立場で、となるわけですが。
中学受験やってたら、もう他人事じゃなかったしねー。

2020/02/04(Tue) 晴れ


[ 節分 ]
子供が恵方巻を食べたい、ということで、夕食が恵方巻でした。
最近では食品ロスの問題で、予約販売が一般化し、おかげで逆に当日ほしくても手に入りにくいらしいですが。
ある意味本末転倒……仕方ないですが。
もっともこの文化は関西では一般的でしたが、関東で広まったのは、ほんとに今世紀に入ってから。
ずいぶん定着しましたが……。
私はやっぱりまだ、節分=豆まきで、恵方巻はすぐには連想できない……。

2020/02/03(Mon) 晴れ


[ 何気にすごすぎる ]
車いすテニスでもグランドスラムがあるのは知ってましたが……。
日本のエースの国枝選手。
これ、文句なしに歴代最強選手ですよね。
今回の全豪で優勝してましたが、グランドスラムの優勝経験回数が偉いことに。
実際、健常者のトップであるフェデラーとかも国枝選手を大変リスペクトしてるそうで、本当にすごいと思います。

パラスポーツでは、バスケがなんか不穏な感じになってますが……。
無事開催されるといいですよね。

2020/02/02(Sun) 晴れ


[ 2月になりました ]
1月を振り返ると、月初早々から始まった新型肺炎が、結局ずっと続いた感じですね。
あとは、このニュースが拡大しすぎたせいでしょうが、月初早々にあったイラクとアメリカの一触即発状態は、ニュース的にはやや沈静化。
まあ、イラクがミサイル攻撃による報復をやったので、それでイラクは振り上げた手を一度下ろせた感じかもですが。
まあ、そのあと提示されてるイスラエル和平案は『ふざけんな』ってものですが。
どんだけイスラエル贔屓なんだ、あれは。
正直、戦争したがってるようにしか見えない。
まあ、国内のユダヤ教勢力の支持率が欲しいだけなんでしょうけどね。

2020/02/01(Sat) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]