日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2020/03)


[ 半分だけ仕事 ]
体調悪いので、自宅でテレワークを、しかも午前中だけ、で対応しました。
じゃないとちょっと無理。
明日は行くつもりですが。
結構きついですがね……。
まあ、PCは持ち帰っていたので、状況はある程度チェックしてましたから、さほど問題なく仕事には入れましたが……明日雨かー。
まあ仕方ない。

2020/03/31(Tue) 晴れ


[ 休み終わり ]
リフレッシュ休暇ってことになってましたが……。
まぁ、全くリフレッシュできていませんね。
仕方ないけど。
ただ、風邪がまだ直ってないというか……。
医者に行き辛いからなぁ。
私は医者でもらう薬がたいてい覿面に効くのですが、逆にもらえないとずるずる行く傾向があるんですよねぇ。
うーむ。

2020/03/30(Mon) 晴れ


[ まさかの雪 ]
記憶する限り、一番遅い雪じゃないですかね。
昔、3月20日ごろに降った記憶はあるんですが、それより明らかに遅い。
というか、開花した桜に雪が積もる光景とか、見れるとは思わなかった……。
さすがに一日限りのようですが、子供は多少喜んでいました。
ま、明日には融けるでしょうが。
しかし今日平日じゃなくて、ホントによかったわ……。

2020/03/29(Sun) 雪


[ ホントは ]
ちょっと出かける用事があったんですが、キャンセル。
なんか風邪をひいたっぽい。
症状的に発熱はほとんどなくて、のどの痛みと鼻水なので、コロナウィルスではないかとは思われますが、油断は禁物。
とりあえず自宅でおとなしくしていようかと思います。

2020/03/28(Sat) 雨


[ 天気の下り坂 ]
今週末が一番桜の見ごろっぽいのにねぇ。
といっても、どう考えても花見、という感じではないですね。
影響が甚大すぎる現状……というか。
以前のSARSとかの時をはるかに凌いでますよね、これ。
まあ封じ込めに失敗したってことですが……。
厄介なのは潜伏期間の長さと、症状の軽さでしょうが。
はてさて……。

2020/03/27(Fri) 雨


[ 自宅でごろごろ ]
というか他にできることもない。
コロナウィルスの影響は果たしてどこまで行くのやら……。
ま、一応昨日出かけましたしね、というわけで。

2020/03/26(Thr) 晴れ


[ 温泉行ってきました ]
湯楽の里、と呼ばれる横須賀にある温泉施設に。
泊りがけは諦めましたが、温泉は行きたかったのです(笑)
お昼ごはん後に行ったのですが、結構いい施設でしたね。
また行きたいかも。
食事も美味しかったし。
とりあえず温泉満喫できたので満足でした。

そして東京五輪延期確定。
うん、まあ予想できたことではありますが、改めて発表されるとそれなりにインパクトありますね。
思ったより発表速かったし。
まあ、名称はTOKYO2020で変えず、とのことなので、グッズ類はそのまま行けるようですが。
ま、実際のところ今年の夏って、例年以上の猛暑にある恐れもありましたし、結果としてはよかった、になりそうな気も。
一方で東京都はほぼ非常事態宣言レベル……リフレ休でよかったというべきか。
つか、来週からは仕事なんですが、行けるんですかね……これ。

2020/03/25(Wed) 晴れ


[ ちょっと横浜へ ]
メインは、上の子の卒業記念撮影……ですが。
私は現地まで付き合う必要はないので、横浜までで。
私と相方お気に入りのあるお店で昼食。
ちなみにこちらのお店です。
横浜駅にもあるので行ったんですが……。
11時ちょい過ぎについたら、すでにテーブル席はなくて、それを待つと写真撮影の時間に間に合わなくなるので、カウンター席で入ったんですが、入った5分後には満席状態。
……平日の、しかも11時15分に満席状態って……いつものことですが、すごい人気です。
並ばずに入れたの自体、初めてですしねぇ。
子供も満足したようです(w
美味しかったー♪

2020/03/24(Tue) 晴れ


[ お出かけしてました ]
子供が、家に友人を呼んでいるし、というわけではないのですが……。
こちらの黒ウィズ、リアル謎解きイベントに行ってきました。
折角平日に行けますしね。
休日だと大変そうですが、今ならウィルスの影響も相まって、人が少ないに違いない、と思ったんですが……。
いや、すいてはいたんですが、やってる人は結構いました。
やっぱ好きな人は来るんだなぁ。
学生さんとかは今休みですしねぇ。
ゲームはとても面白かったです。
楽しかったし。
内容は、まあ秘匿。
以前やったリラックマのゲームに似てましたね。
とりあえず面白かったー。

2020/03/23(Mon) 曇り


[ ぐでーん ]
他に何をしろと、という感じですね。
ま、とりあえずせっかくなので、休み中は食事の後片付け(食器洗いともいう)は全部引き受けてます。
いや、いつもそこそこやってますけどね。
ま、今度ちょっと出かけようとは思ってますが、わざわざ日曜日に行く必要はないよねぇ、という感じ。

2020/03/22(Sun) 晴れ


[ ほぼ通常営業状態 ]
子供は習い事に行ってきましたし。
つか、実際子供だけの場ではコロナウィルスなんてほとんど気にしなくていいと思うんですがね……。
正直、一番ヤバイのは他ならぬ私でしょうから(通勤電車的な意味で)
ちなみに、子供を送るついでにちょっとディーラー行って洗車してきたんですが、お客さん少ないかと思ったら逆で、妙に多いそうです。
行ける場所がないから、らしい。
なるほどなぁ。

2020/03/21(Sat) 晴れ


[ 今日から ]
世間的には3連休でしょうが……。
とりあえず自宅でごろごろごろ……。
ま、折角なので、ということで近くの焼肉屋に卒業祝い的に行ってきました。
久しぶりだったので美味しかったー♪
子供らも満足したようです(w

2020/03/20(Fri) 晴れ


[ 本来は今日卒業式でしたが ]
親は参列不可、ということで諦め。
しかし……小学校卒業かぁ。
私も自分のことはさすがに覚えてるのですが、子供が同じ年齢になってるのは不思議な感じですね。
……つい先日、幼稚園に入ったよーな気がしてるんですが(マテ)
しかし、コロナウィルスの影響で、色々悲しい状態になりましたね……ホントに。
4月からはちゃんと学校行けるといいんですけどねぇ。

2020/03/19(Thr) 晴れ


[ というわけで ]
今日からしばらく仕事お休み。
出かける予定は消えたので、のんびりするしかないですがね。
とりあえずごろごろごろ……。
ホントは今日は子供らも学校のはずで、二人で出かけようかとも思ってたんですがねぇ。

2020/03/18(Wed) 晴れ


[ 明日から ]
しばらく自宅謹慎です(違
もとい、今の会社で10年以上勤務したので、いわゆるリフレ休をもらったのですが……。
この状況ですからねぇ。
どこに行くとかも……ホントは予定してたのですが、キャンセルになりました。
どーしたものか……。
ま、家でおとなしくしてるのがいいんでしょうかねぇ。

2020/03/17(Tue) 晴れ


[ 笑い話レベル…… ]
米国が、中国の初動対応を責めるのはある種仕方ない。
事態をここまで悪化させたのは間違いなく中国のあの体制ゆえの初動対応のまずさ。
おそらく、地方の行政はもっと早くにこの事態を把握してたとは思われますが、なんせあの国は基本的に隠す体質。
ゆえに露見が遅くなったのは間違いないでしょう。
が。
それに対する反応が『新型コロナウィルスを持ち込んだのはアメリカ軍』って……アホすぎていっそ笑い話にしかならない。
仮にも行政に携わる人間が脊髄反射でこんな発言するって……程度の低さが知れるぞ……。

2020/03/16(Mon) 晴れ


[ 結局…… ]
天気はとてもよかったんですが、出かけませんでした。
子供らは公園に行ってきてましたが。
実際、出かける気力を削ぐニュースばかりですしねぇ。
どーしたものだか。
実は今週半ばからリフレ休で月末まで休みなんですが……予定はもうダメで。
自宅待機状態になりそう……。

2020/03/15(Sun) 晴れ


[ むちゃくちゃ寒かった…… ]
一時的に雪が降ったほどに寒かったようで。
なんなんだ、というレベルでした。
もう3月中旬だというのに……。
まあ、過去に3月下旬に雪が降ったことも確かにありましたが、今年ほどの暖冬で、突然こういう気温の変化はちょっときつい。

しかし、選抜が中止は高校球児には本当にかわいそうですね……。
夢の舞台、というのは本当に比喩などではないだけに。
今回出られたからといって、夏に出られるとは限らないわけですし。
その悔しさは想像できません。
気持ちを切り替えて夏に挑むしかないんでしょうが……。

2020/03/14(Sat) 雨


[ 東京大空襲 ]
この時期はこれもあるんですよね。
一夜にして東京が焦土と化し、10万人の命が失われた、おそらく単純被害だけで言えば、明治以降最悪の災厄。
関東大震災とどっちが、というレベルですが、最大の違いはこれが人災であること。
防ぐ方法はいくらでもあった筈のものですが……まあそれは今言っても仕方なくて。
ただ、もう二度とそんなことを起こさないようにすることが大事で。
戦争という行為の愚かしさは、今後も語り継がれていかなくてはならない、と本当に思います。

2020/03/13(Fri) 晴れ


[ 新型ウィルスの影響 ]
日本もあれですが、海外、特にイタリアとかはヤバイですね……。
ある種パニック状態では。
そんな中、五輪の聖火がギリシャをスタートしたそうですが……。
開催できるんですかねぇ。
今年が異様に暑くなる可能性も高いらしいし、まあ中止はないとしても延期は検討したほうがいい気がしなくもない……。
それでも影響甚大でしょうが。
少なくとも現状から大幅に好転しない限り、最悪無観客での実施とかわけわからんことになりかねない。
さすがにそれなら延期したほうがマシだと思う……。

2020/03/12(Thr) 晴れ


[ あれから9年 ]
まあ、この日は日本人にとって、少なくとも当時東日本以東に住んでいた人にとっては忘れられない日でしょう。
今でも明確に9年前のこの日のことは思い出せますから。
しかし、例年なら追悼の催事等が行われますが……今年はコロナで自粛。
仕方ないところですが。
それにしても、ここまでいろいろ影響出ていると、五輪……はもちろんですが、確か今日当落が出始めてるコミケも危ないのでは。
あれもクラスター条件を見事に満たすイベント……。

2020/03/11(Wed) 晴れ


[ 政府発表…… ]
……玉虫色の報告、ですかね。
あるいはひたすら当たり障りのないことしかいってない感じ。
ま、要するに政府も把握できてないんでしょう。
マスクの転売禁止が唯一まともな対応策……?
実際、マスクの品薄っぷりはちょっとヤバイ。
何がヤバイって、花粉症とか、本当に必要な人には全く行き渡らない状態であること。
私はないから大丈夫ですが、家族は花粉症っぽいのもいますので……。
ちなみに私はほぼマスクしてません。
拡散防止には役立ちますが、防ぐのには役に立たないとわかってる以上、少なくとも現状では保菌者ではないと思われるなら、付ける意味はないでしょう。

それにしてもいまだにトイレットペーパーの品切れ状態も継続。
……そろそろうちはストックやばいんですが……うーん。

2020/03/10(Tue) 雨


[ うがー ]
横浜市も結局休校を延長したそうで……。
だからこの2週間で衛生管理対策を確立させてくれて学校再開でよかっただろうにさー。
なんだかなぁ……。
実際子供にもどう考えても悪影響。
実質、夏季休暇並みの長さになってしまってます。
しかも夏季休暇と違って、『外出するな』というオプション付きで。
もうどうしたもんだか……
うちはまだ、相方が仕事行ってない身だからよかったですが、共働きとか、本当に大変なことになってますよね……。

2020/03/09(Mon) 晴れ


[ 今日も1日ゴロゴロ…… ]
雨天のせいですかね。
頭痛が相変わらずで。
ただ、さすがに……というか買い物にちょっとだけ駅前までは行って帰ってきました。
歩きですが。
しかし……とあるところのから揚げ割引があったのでそれを買いに行ったのと、あとは今時珍しいといえば珍しい八百屋に行ったのですが……。
びっくりするほど客が少なかった……。
その八百屋なんて、いつもはすごく並ぶんですが。
みんな外出控えているんだろうなぁ……。

2020/03/08(Sun) 雨


[ 自宅で寝てました…… ]
なんか体調いまいち(ただし頭痛等の影響なのでコロナではないでしょう)なので、ほとんど寝てました。
まあいいや。
ホントに一歩も外に出なかった……普段なら子供の習い事の送迎があるんですが、さすがにこの状況なのでお休みでして。
というわけでごろごろごろ……。
ま、雨天だったのが一番大きな理由ですが。
2020/03/07(Sat) 雨


[ 学校休みから一週間 ]
まあ、横浜市は正しくは4日目ですが。
そろそろ各地でいろいろでていそう。
まあ、長期休みといえば長期休みではあるんですが、とは言えねぇ。
前もって準備できてるかどうかはあまりに違う。
ホントにこの落とし前をどうつけるつもりか……何も考えてないからあるわけないか。
だいたい、対策とか支援とか言ってますが、その財源はどこから出てくるのか。
これで安直に消費税、と言い出したが最後、さすがに経済冷え込み切るでしょうが……今の政府にそれ以上の対策なんてないだろうな。

2020/03/06(Fri) 晴れ


[ TGV引退 ]
かつて世界最高速になった新幹線を抜き去り話題をさらったTGV。
フランスの高速鉄道ですが、これの『初期型』が引退だそうで。
つか……まだ動いていたことにびっくり。
と思ったんですが、TGVの開業は1981年。
まだ30年経ってなかったんですね。
ちなみに新幹線の開業は(つまり最初の0系が走り始めたのは)1964年で、0系が引退したのは2008年。
……こっちのがすごかった(w
つい先日、N700系が引退したのでもっと前かと思ってましたよ……引退した時のニュースは覚えていたんですが、ほんとに最近だった……。
そいえばそのN700系のラストランイベントは今回のコロナ関連で中止。
あの切符を取るための悲喜こもごもをNHKでも取材してましたが……彼らの落胆の声が聞こえた気がしましたよ……。

2020/03/05(Thr) 晴れ


[ 歴史に残る対応の悪さになってますね ]
コロナウィルスの感染拡大防止で休校は本当に無意味というか、おそらくむしろ失敗だったというのはもう明らかになってきてますが……。
その他にもいろいろやってますが、素人視点で、コロナウィルスの性質から、これはよかった、悪かった、的なのを考えてみると……。

●イベントの自粛
 屋内型イベントは仕方ないとは思う。
 ただ、屋外型はそこまでしなくてよかったはず。
 むろん、人の数次第ですが、何もかも、というのは……。

●施設閉鎖
 TDLとか閉鎖してますが、屋外での感染の可能性は極めて低い。
 そしてアトラクションですが、大人数を密閉空間に入れるのはダメでしょうが、ゴンドラ系であれば、出入口で全員アルコールによる手の洗浄を徹底すれば、別に問題はなかったはず。
 まあ、サンリオピューロランドだけは仕方ないでしょうが。
 あと、美術館・博物館とかは換気を徹底すれば別にいいのでは、とは。
 動物園も基本大丈夫なはず。
 人が触る場所にだけ気を付ければ。
 そもそも、この条件だとカラオケボックスやゲームセンター、行ったことないですがパチンコとかあっちが最悪なわけで、そっちを閉店させるべきですが、そっちは全く指導なし。
 おかげで中高生が学校休みで暇なので行ってしまってるそうで、本末転倒。
 明らかに学生への感染を助長した形に。

●休校
 最もいらなかった対策と断言できる。
 アルコールによる消毒と換気の徹底。
 あとは体育館による運動は危ないから、それは禁止。
 それくらいでよかったはずで、むしろ衛生管理を一括でできる分、感染予防としては学校環境は非常に有益だったはず。
 それが、学童とかそういうのだけあけるって……あっちのが統制ききにくいわけで、やはり休校は学生に感染を広げてるでしょう。
 まあ、彼らは重症化することはほとんどないのですが、子供⇒親という経路から拡散することは容易に想像ができる……普通なら。
 今の首相はその程度のこともできないらしいけど。

●無観客試合
 ある程度は仕方ないとは思う。
 大声での応援は飛沫感染待ったなしだし。
 ここは仕方ない……けど。
 入場制限とかで緩和しての対応はなかったかなぁ。
 ゴルフとかは行けますね。

ま、とにかく休校だけはあまりにもあり得ない対応だったと断言できるレベル。
特に今年卒業だった子たちは本当にかわいそう。
うちは来週いっぱいまでなので、ほんの数日ですがまだ友達と会えるだけマシですが。

ま、擁護できないレベルで危機管理対応の無能っぷりを露呈してくれたから、次の選挙が楽しみですね(毒)

2020/03/04(Wed) 雨


[ 気温が乱高下 ]
今日は本当に暖かいというか、ほとんど暑い、と感じるレベルでした。
が。
明日はまた気温が下がるそうで……季節の変わり目とはいえ……ひどいもんだ。

学校の一斉休校の弊害が早くも、というか初日から出始めてますね。
というかまあ……子供、特に中高生は遊びに行っちゃいますよねぇ。
そんなのわかりきってたことで。
わかってなかったのはこれを言い出した本人だけじゃないでしょうかね。
初日でこれですから、今後どういうことになるのか、本当に怖いものがあります。
そしてむしろこれで中高生に感染が広がったら、どう言い訳するんでしょうかね、政府というかあの首相は。
ま、ここまでダメさを露呈してくれるのは予想外過ぎましたが。

2020/03/03(Tue) 晴れ


[ 結構寒かった ]
雨天だから、というのもありましたが、冷えましたね。
明日は気温上がるみたいですが。
そして学校一斉休校の開幕……いろいろ分析されてますが、概ね『下策だった』という評価ですかね、やはり。
どう考えても調整不足だし、その割に効果はほとんど見込めませんからね。
当たり前か。
それよか、ほんとにありとあらゆる場所に消毒のための備品を配布して、かつ衛生管理を徹底させるようにするほうが効果ありますからね。
結局安倍首相の思い付きだった、ということのようだし。
今回はもう擁護不可能なレベルのアホさでしたねぇ。

2020/03/02(Mon) 雨


[ 3月入りました ]
地域によっては3月いっぱい学校が休みとか……指導計画グダグダですよねぇ。
そしてこのしわ寄せは多分夏休みとかに及ぶんだろうなぁ。
……そういえばあまり話題になってませんが、大学ってどういう対応しているんでしょうね。
まあ、3月なんてもうほとんど講義もないだろうから、関係ないだろうけど。
でも、サークルとかもダメでしょうかねぇ。
私がかつて属してたサークルはテーブルゲームサークルだから、一番ダメなパターンですよね……(ぉ

2020/03/01(Sun) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]