日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2020/04)


[ 4月も終わり ]
まあ、世間的にはゴールデンウィークあらためステイホームウィークですかね。
今年の観光業への打撃は本当にヤバイレベルだろうけど。

実際ホントに、インフレ承知で現金の流通量を増やすとかするしかないと思うんですがねぇ。
はてさて。

2020/04/30(Thr) 晴れ


[ やはり出たか ]
学校の開始を9月にする案。
出るんじゃないかと思ったら、やはり急浮上してきましたね。
ただ、どっかの知事が言ってましたが、今回の対策と同じ土俵で論じるべき話じゃないですよね、ホントに。
本来なら、徹底的に準備してやるのを、無理矢理やったらどうなるか。
会計年度に合致しない、とかはどうでもいい話で、そうすることによる当事者たちの影響をまず考えろよ、と思います。
勉強、受験、就職。
さらに部活動。
特に部活動に大会に対する影響は深刻なはずで。
たかが部活、などと政府は考えてるかもですが、当事者にとっては学業と同じくらいの重要性を持つことだってある。
軽んじていい話ではありません。
典型的なものが甲子園大会で、今は3月と8月ですが、9月始業になったら、8月の大会は3年生は出られないでしょう。
普通に考えたら受験とかもあるから無理。
すると、甲子園大会に出られるのは、1年の3月、8月、2年の3月、8月、3年の3月。
ここは回数が同じですが、従来だと8月に引退後、進学するかどうかの猶予期間が7か月(受験までは5か月くらい)だったのが、受験がおそらく6月〜7月になるでしょうから、2か月は縮む。
一般的に『3年の夏』が最後なのが、『3年の春』が最後になる感じですね。
これは野球を例にしていますが、他にも調整は必要でしょう。
それを拙速にやるのは、さすがに無理がないかと。
大人にとっては、毎年やってることで、1回くらいちょっと無理が出ても、でしょうが当事者たる学生たちにとっては、文字通り一生に一度の大舞台を下手するとぐちゃぐちゃにされる可能性もあるわけで。
本当に、慎重な対応が求められる問題だと思います。

2020/04/29(Wed) 晴れ


[ PCR検査の要件がアホ ]
会社の同僚に、新型感染がほぼ確実、とみられるのがいるんですが、いまだにPCR検査されてないそうです。
というのは、PCR検査の要件の一つに、『発熱が37.5度以上あってそれが二日以上継続』というのがあるそうで。
その人、平熱が35度程度のため、37度ちょっとだそうで。
ただしそれ以外、胸の痛み、味覚消失、さらに意識喪失もあったそうで……いや、これほとんど確定でしょう。
実際の日本の感染者、そして発病者数は発表されてる数字より、かなり多いんだろうなぁ、と思わされます。
抑えてるのはぶっちゃけ、完全な医療崩壊を防ぐためでしょうかね。
多分全員ひっかけたら、ホテルとかの対応すら追いつかなくなるんだろう、とは。
幸い、その人は現在は(上記症状はあれど)体調はマシだそうですが……。

2020/04/28(Tue) 晴れ


[ いまだに ]
緊急事態宣言の延長が発表されてないのは……さすがに遅すぎないですかね。
もう10日ですが、少なくとも状況が好転したとは絶対に言えないでしょう。
まあ、政府の対応が遅すぎるので、うちの会社は現状の体制(原則全テレワーク体制)の延期を決めましたが(とりあえず15日まで)
つかさぁ。
ホントに現首相の曖昧な言い回しと対応力、決断力のなさはひどくないですかね。
まあ、ありすぎてすごいことになってるフィリピンとかとどっちが、というのはありますが、結局政府がふらふらしてたら困るのは国民で、そもそも国家というのは、こういう時のための存在のはずなんですが。

2020/04/27(Mon) 晴れ


[ 意外に問題になる回線強度 ]
おそらく通常であれば問題にはならないんでしょうが……。
映像付きのオンライン会議やってると、たまに映像が粗いとか、音声がぶつぶつ切れる人がいます。
どういうことかというと、その人の自宅回線が弱いケース。
あと、マンションの回線。
マンションの回線は当然、一般の戸建てよりは太い回線ですが、いかんせんマンションの住人で共有。
で、多くの人がテレワーク等で回線を使うと、当然だけど厳しい状態になる……。
そんなケースが散見されました。
こういう時は自宅の光回線が最強だなぁ、とは思いました。

2020/04/26(Sun) 晴れ


[ 影響で始めましたねぇ ]
たまってたビデオとか消化していたんですが、再放送とか別番組に刺し変わっているのがちらほら。
だよねー。
すでに制作しきってたら問題ないんでしょうが……。
しかしテレビ放送が維持されてるのもありがたいですね。
医療関係者や公共交通機関、公務員および公共サービスを維持してくれる人もそうですが、公共放送を維持してる方々にもホントに頭が下がります。

2020/04/25(Sat) 晴れ


[ 朝から頭が痛く…… ]
打ち合わせもあったので、仕事上がったのは夕方でしたが、午後休み扱いで一休み。
運動不足……というよりは姿勢の問題だとは思います。
会社の椅子ってホントにありがたい存在だったんだなぁ……としみじみ。

2020/04/24(Fri) 晴れ


[ このままいくと ]
学校ですが。
今年、このままだとほぼ間違いなく『全員留年』という事態が起きそう。
どうするんだろう、ホントに。
学校再開がいつになるかわかりませんが、このままいくと、7月とかでもあやしい。
……まあ、夏休みはなくなりそうですね……。
下手すると土曜日も、ということも。
まあ私が子供のころは土曜日学校があるのは普通でしたが……。
そういえば、今ってどうなんでしょう。
高校まではともかく、大学は。
当時は大学も土曜日は行ってましたが……。
まあ、今から気をもんでも仕方ないんですが、ホントにどうするのやら。

2020/04/23(Thr) 晴れ


[ ある意味…… ]
すごく変わり映えしない日々という印象ですが……。
外にほとんど出ないのも珍しくないですし。
徹底的に外出自粛してるからか、そもそも事件も起きない。
まあ停滞してる、とは言えますが。
実際毎日見るニュースも変わり映えはしない。
まあ悪くなる情勢だけは見えますが。
この状態がいつまで続くかですね……まあ5月末までは確実でしょうし、完全に外出解禁されるのは、おそらく秋頃じゃないかと思えてきますが。
学校もどうなるのやら……。

2020/04/22(Wed) 晴れ


[ どこかに ]
権限が付与されてない政府だから、海外のようにできない、とかいう話がありましたが、実際そんなことはほとんどなく。
ロックダウンできないのは、正直政府の権限よりは、日本の都市構造で不可能だから、やらない(やれない)だけだと思う。
そもそも、日本の三大都市圏の規模とその交通網(道含む)の発達は、は、世界的に見ても類がないほどのレベルで、これの間の人の行き来をなくすのは不可能。
やっても意味がない、というのが実情でしょう。
東京、横浜、さいたま、千葉の中で封鎖しても意味がないですしね。

正直、権限がないんじゃなくて信用がない。
なんせ外出自粛し続けて、生活が破綻する可能性が高く、そしてそれに対する保障は全く出てこない。
海外と違って、自粛に対して事実上善意で協力することしか求めてないのが今の政府なわけで、そりゃあそれだと生活破綻するから応じれないですよね。
これを解消するのは財政破綻ギリギリまで何とかするしかないわけですが、その覚悟が今の政府にないのは明らか。
結局ここにきて覚悟のなさ、を露呈した感じですね。
どうせ経済縮小して、お金の流通減ってるんだから、無理やり発行して流量増やしたところで経済は破綻しない気がするんですがねぇ。

こんな中、今も生活必需品や食料の生産、流通に携わっている方々には、本当に頭が下がります。
もちろん、医療従事者にも。

2020/04/21(Tue) 晴れ


[ 政府は責任取る気はないんだろうなぁ ]
この状況で、やっと一人当たり10万、という支援策を、主に野党にせっつかれて出した政府ですが。
あとは歳費(国会議員の給料)を2割削減……っていうのは事実上国民の怒りに油を注いだだけでしたが。
全額だろう、と言いたいわ。
そうでなくても連中は十分すぎる資産持ってるのがほとんどだし。
過去に、議員就任時の資産が郵便貯金200万だけだったのもいたけど……。

実際、対策がひたすら後手に回った上に、慌てて出した経済活動縮小に対する対応策がほとんど皆無。
緊急事態宣言から2週間近くたってやっと出た10万支給ですが、これでも少なすぎるのは言うまでもないでしょう。
正直、多少財政的にやばくなっても、素直に紙幣の発行によって何とかすべきだと思うんですが、それがのちに非難されるのが嫌なんでしょうね。
すんなりいけばもうすぐ首相任期終わって勇退できる、とか考えていたんだろうけど、まあ最後にこんなこと起きて、その対応のまずさが印象に残ることになりそうだなぁ。

2020/04/20(Mon) 晴れ


[ 買い物……というより散歩 ]
ちょっとだけ、買い物しましたが。
あまり大きな店じゃなかったので、客足は多分いつも……くらいかな。
でも実際、あちこちで混んでいるそうですね、お店は。
いつまで続きますかねぇ、これ……。


2020/04/19(Sun) 晴れ


[ 午前中の雨がすごかった…… ]
用事があってお昼に車出したのですが……。
うん、ワイパーの高速モードを使ったのは何回目だろう、というレベル。
びっくりするほどすごい雨でしたね。
近くの河川、多分1mくらいは水位が上がってました。
午後になって雨が上がってましたが、何回か降ってたりして。
実は住んでいる地域の大雨警報の解除は、かなり夜になってからだったようで。
ホントにすごかったわ……。

2020/04/18(Sat) 晴れ時々雨


[ 3か月に一度の ]
平日のお休み……何ですが(会社の特別休暇)
ま、見事に普段と変わらない……。
仕事してないだけですね。
家からもほとんど出ないし。
まあ、買い物にちょっと出たくらいですが。

しかし……最近のテレビ番組とか、そろそろストック尽きつつありますよねぇ。
再放送とかになっていきそうというか、新番組はどうにもならなくなりそう。
はてさて……。

2020/04/17(Fri) 晴れ


[ 意外に悪くなかったストリーミング配信 ]
今日、会社全体の会議(というか経営層の発表会とも)があったんですが、普段ならどこかの会場にみんな集まるのですが、この状況でできるはずもなく。
というわけで、ストリーミング配信になったんですが……。
意外と悪くなかった(w
むしろ普段よりちゃんと話聞けるし、資料もよく見えました。
……今後もこれでいいんじゃないかなぁ……ダメか(笑)
まあ、この状況で色々やって、実はこっちのが、見たいのって出てくるかもですね。

2020/04/16(Thr) 晴れ


[ 日記書くことがない…… ]
基本的に清々しいほどに代わり映えしない日々、という感じですね。まあ仕方ないですが。
ニュースとかもほぼほぼ陰鬱になる話ばかり。
多分一番やばいのは、この状況が続くことですよねぇ。
私はまだ家族がいるからどうにでもなるけど、一人暮らしだとホントに凹みそう。
ホントに……状況落ち着いた後の回復が大変そうな気がする。
2020/04/15(Wed) 晴れ


[ 久しぶりに出社 ]
午後には帰りましたが。
ただ、始発使って行ったんですが、結構人がいました。
うーん。
昼に帰るときはすっからかんなんですが。
やはり朝は集中するんですかね。
まあそれでも、普段よりはずっとマシですが……。

2020/04/14(Tue) 晴れ


[ 雨というか…… ]
ほとんど嵐でしたねぇ。
さすがに……今日行く気力はなかった。
明日は晴れるようなので、明日出社します。
それにしてもすごい雨でしたねぇ。

2020/04/13(Mon) 雨


[ 明日は雨か…… ]
明日出社しようかと思いましたが、取りやめ。
まあ火曜日には多分行きますが。
しかし、休みの間にやることとかいろいろ話題になってますね……。
結局ゲームとかの時間が増える……。

2020/04/12(Sun) 晴れ


[ 土日ですが ]
うん、まあどこも出かけず。
まだ体調もイマイチですしね……。
まあ、散歩とかは行きましたが。

あと、相方に聞きましたが、なぜかスーパーに家族連れが多数とか。
……なぜに。
家族で行くなら、せめて全く人がいない場所に行けよ……。

2020/04/11(Sat) 晴れ


[ 一週間終わりー ]
一回職場いかないと、資料が足りない……。
来週どっかでいこう。
しかし、テレビで90%以上のテレワーク達成というのもありますが、うちの会社、ほぼ100%ですよ……。
まあ、月次処理時(月初)はダメでしょうが……。
準備したITサポートのメンバーはホントにすごい頑張ってます。

2020/04/10(Fri) 晴れ


[ テレワーク継続中 ]
まあ、風邪気味なのでありがたいというのもあるんですが。
そろそろ治ってきましたが。
中途半端な風邪だったなぁ、という感じですが、医者に行けない(いかない)ので長引きました。
まあでも、この状況だといけませんよね……。

2020/04/09(Thr) 晴れ


[ 背中とか肩が痛い…… ]
テレワークの影響なのは確実ですが。
昨日は作業にやたら時間がかかって、テレワークなのに日替わりまで作業してましたので、その影響かと……うう。
実際、自宅では座卓で作業してるので、姿勢が悪いのは確実。
会社の椅子のありがたみを知る……。

2020/04/08(Wed) 晴れ


[ 緊急事態宣言発令 ]
名古屋というか愛知が入ってないのが意外ですが。
しかしどれほど効果が出るのか。
実のところ、今増加してる感染者は、、1〜2週間前に感染した人たちでしょう。
症状が出ない限り検査しない以上、実際の潜在的感染者はもっと多いはずで、それを増やさないようにするのが今回の宣言の目的でしょう。
おそらく現在の増加ペース+αくらいの増加があと2週間ほど続いて、そのあとは縮小傾向になるのかなぁ、と。
なので、この効果が見え始めるのは早くても2週間後くらい。
下手すると4月いっぱいは微妙。
……そこから考えたら、一応5月の連休までとしてますが、そこでの解除も微妙だろうなぁ。
経済絵の影響がどのくらいになるのあら。
資金繰りが一瞬でショートするような企業もあるでしょうし……。
特に観光業界は、5月連休が事実上ないも同然であることを考えると、致命的といえる影響があるでしょうねぇ。

2020/04/07(Tue) 晴れ


[ 緊急事態宣言 ]
出ましすねぇ。
ついに、なのかやっと、なのか。
ただ、日本の場合は都市構造の問題もあって、海外のようなロックダウンは不可能。
宣言自体は明日のようですが、実際どういう風になるのか。
東京がNYに似た増加感染者の増加傾向を示してるといわれ、実際その通りですが……はてさて。
それでも日本はまだマシな方なのは、1つはまあほんとに感染検査の母数が少ないのもありますが、それでもおそらく実際に他国よりは人口比、人口の集中度合いを考えたら低いんでしょう。
このあたりは、衛生観念の違い、ともあるとは。
ただそれでもここまでくると……はてさて。

2020/04/06(Mon) 晴れ


[ 体調はかなり回復 ]
のどの痛みもほとんどなくなりました。
まだちょっとたんが絡むくらいですかね。
もっとも、状況は刻一刻と悪くなってますが。
緊急事態宣言も時間の問題か。
当面出社は出来なさそうな感じ。
うーむ。
でも、この状況で普通に仕事をせざるを得ない流通、(日用品・食料品の)販売や医療関係者、それに治安関連は本当に頭が下がります。
そこらまで影響出たら……もうヤバイですよね……。

2020/04/05(Sun) 晴れ


[ まだ風邪治らず…… ]
のどが痛い以外はもうあまりないんですが、のどの痛みがなぁ。
咳きこんで苦しいとかは全くないので、肺炎の可能性はゼロなのが救いか。
まあ、昨日ちゃんと薬買ってきて(過去に実績のあるやつ)それを服用してるので、、治る……と思う、多分。
しかし家にこもったままというのは不健康ですよね……。
ちょっと散歩とか考えるかなぁ。

2020/04/04(Sat) 雨


[ 今日は半分出社 ]
やることやって、午後は自宅に戻りました。
まあ、自宅からテレワークで対応しましたが。
テレワークというより、オンラインでの打ち合わせでしたが。
しかしホントに、不可抗力でテレワークとかが一気に進みましたねぇ。
東京五輪が延期されたこともあるかもですが、来年とかではホントにフルテレワーク対応も可能になったのかも?
まあ色々あるでしょうが。

2020/04/03(Fri) 晴れ


[ やっぱりダウン ]
今日はすっぱり休みました。
回復したとはいいがたいですが……明日は会社行くつもり。

私の場合、ほとんど自宅から出ませんが、感染リスクとしては、明らかに通勤電車がやばいんですよねぇ。
自家用車で行くすべがないか、と思うくらいには。
それなら確実に問題はないですしねぇ。
もっとも、時間どのくらいかかるんだ、という感じですが。

東京とニューヨークの感染者数の増加が似た傾向になってるので、警戒されまくってますね。
日本とアメリカでは衛生意識がかなり違うので、必ずしも同じとは限りませんが……。
とはいえ、ここまで広がると、もう『ありえない』とは言えない状況。
来週は全部テレワークで対応するかなぁ……正直。

2020/04/02(Thr) 晴れ


[ 雨の中 ]
半月ぶりの職場でした……が。
うん、びっくりするほど社員がいなかった。
私は管理系の部署に属するので、月次処理の都合上そこそこ人がいましたが、それ以外全くいなかった。
すげぇ。
まあ、無理に出社したのもあって、体調がったがたでしたから、お昼に帰宅してしまいましたが。
朝の電車はそれなりに人がいた(普段より1時間早く行ったのですが)のですが、お昼はホントに誰もいない。
すごいな……。

エイプリルフールで本当なら色々楽しめたんですが。
いや、黒猫とか面白かったんですがね。

2020/04/01(Wed) 雨

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]