日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2020/05)


[ ホントに5月終わり ]
最初、延長した緊急事態宣言は今日まででしたが……。
結局経済活動への影響を考慮して、という理由で前倒しして解除されたわけですが。
まあ、経済最優先でやってるブラジルとかは大変なことになってますが……。
しかし、それでもアメリカより少ないということから、アメリカがどれだけ甚大な被害を被ってるかがわかる。
ま、中国側の初動対応や情報の拡散が遅かったのは明らかでしょうが。
最初にもみ消した事実は明確に知られてますしね。

中国の統治システムの是非はともかく、あれだけ大きな国で、『自分の担当地域で何かあったらとりあえずもみ消す』という方向に行きやすいあの仕組みはさすがにどうにかしないと、今後もっとヤバイことになりそう。
まあ、香港とかもう……いろいろアレですが。
というか、香港が中国の統制下に入るなら、金融の中心をあそこに置くのはリスクしかなくなりますしね。
中国が必死にイメージ戦略を仕掛けてる欧州でも、今回の件はさすがに看過してくれそうにないし。
そうでなくても中国のある意味悪質とも思える融資のやり方も知られてきてますし、今後どうするのか……。
最悪のシナリオは軍事侵略の実施まであり得ますが……さすがに今のご時世でそれやったら……ねぇ。

2020/05/31(Sun) 晴れ


[ そういえば ]
子供二人の部屋を、上の子が中学になるから分けたのですが、そのため、下のこの部屋はこれまであまり使ってなくて、空調がなかったのが、ついに昨日設置されました。
最新型……の1年前のですが、まあ問題ないよね。
ちなみに、リビングのも今度入れ替え予定。
さすがにそろそろ10年ですからねぇ。

2020/05/30(Sat) 晴れ


[ 5月も終わり ]
まあ、営業日計算で、ですが。
そして緊急事態宣言解除後、初の週末がやってきた……。
この2週間後、つまり6月半ばごろにどうなっているかが問題ですよねぇ。
まあ、数字が今のまま推移している可能性はおそらくないと思いますが……。

2020/05/29(Fri) 晴れ


[ 東京タワー営業再開って…… ]
エレベーターどうするのかと持ったら、なんと150mの第一展望台まで外階段て。
いや、階段上るのはいいけど……

高所恐怖症の人間には罰ゲームでしかない(笑)

絶対いけませんね、私。
まあでも、普段まず登れないから、逆に行きたくなる人はいるんだろうなぁ。
私は絶対行きませんが(w

2020/05/28(Thr) 晴れ


[ というわけで ]
今日は出社したんですが。
ただ、混雑を避けるために、と始発電車使ったんですが……。
それでも結構混んでました。
座ることができないのはもちろん、人との間の距離を1m空けるのも無理でしたね。
どんだけよ……まあJRでも有数の混雑路線だからなぁ。
来月の頭に連日行く必要があるんですが……原則始発かなぁ、これは。
それでもきついが。
まあ頑張ろう、うん。
帰りも18時近くになったら、朝以上に混雑状態に。
いや、ホントにこれで大丈夫なんですかねぇ、とは。

……いや、まあ神奈川から東京に異動してますけどね、私は。
仕事だからなぁ。

2020/05/27(Wed) 晴れ


[ ホントは出社予定だったんですが ]
仕事の割り込みが入って、今日は自宅作業というかテレワーク対応でした。

緊急事態宣言解除から一日……何ですが、うちの会社の対応は宣言中と同じ感じに。
6月からも、基本テレワークを変えないみたいです。
で、減床を考えてるらしい……まあそうだよね。
実際企業の一番の固定費って、家賃とかだしねぇ。
自社ビルがあるならともかく。
それだけで、規模によっては数百万から数千万減ることすら。
家賃って高いんですよね。

2020/05/26(Tue) 曇り


[ 緊急事態宣言解除 ]
されましたねぇ。
予定より前倒しで。
まあ、経済活動のこれ以上の抑制は無理という判断があったんだろうなぁ、とは。
とはいえ、自粛状態で感染者、正しくは感染発覚者が減ってたのは事実ですが……。
今週から来週が一番気を付けるべきタイミングだとは思うんですが。
連休明けからじわじわ人が外に出るようになってますからね。
まあ、日本人はいきなり緩んだりすることはあまりないとは思いますが。
隣の国はいきなりどかーんとやらかしたしねぇ。
ああいう先例があると、気を付けよう、という気にはなりますが……はてさて。

2020/05/25(Mon) 晴れ


[ お買い物ー ]
ちょっと行ってきましたが、混んでましたねー。
前よりは少ない、とはいえ、やはり明らかに増えてます。
やれやれ。
今回の新型コロナで一番いやなのって、実のところ味覚がなくなるところだですねぇ。
もちろん肺炎症状が出たらきついでしょうが、味覚がなくなるのは体が回復してもかなり続くようで。
それがホントに……ある種怖い。

2020/05/24(Sun) 晴れ


[ 学校の話でついでに ]
そういえば、今著しく減少してるものに、おそらく学校でのイジメがありますよね。
まあ、首都圏以外は学校始まってるところもあって、逆に半月遅れの5月病で行きたくないって人もいるかもですが……。
とはいえ、新学期から一度も学校行ってないわけで、今後どうしたものですか、という感じだけど。

そいえば、首都圏も緊急事態宣言の解除はほぼ確実なようで。
ただなぁ……実際には自粛状態は解くべきではないだろうなぁ、とは。
なので、私の生活は基本的にはほとんど変わらないだろう、とは思います。

2020/05/23(Sat) 晴れ


[ 9月始業制 ]
議論が紛糾してますが、まあ普通に考えて、どうやっても今年いきなりやるのは不可能。
あと、どっかの元校長が話してましたが、今時9月に変えたくらいで『グローバル対応』なんて言ったら笑われる、というのは……うん、納得。
そんなとこじゃないでしょう、正直。
これまで、それこそ100年もこうやってきたのを、一朝一夕で変えるのは、さすがに無理。
今回のコロナショックは色々な変化を急激に推し進めてますが、それでもさすがに学校制度の致命的な変革は無理があるでしょう。
それより変えるべき点はまだまだあるでしょうしね。
特に、縦割りの教育機関はホントに……ねぇ。
あの構造を何とかしないと、隠ぺい体質はどうしようもないと思うんだがなぁ。

2020/05/22(Fri) 晴れ


[ 甲子園中止の影響 ]
色々取り沙汰されてますね。
まあ無理もないけど。
でも実際、甲子園大会以外のことごとくが中止状態。
実質、今年の夏の、つまり今3年生の最後の晴れ舞台はすべて失われた格好に。
どうしようもないとはいえ、さすがになぁ。
とはいえ、夏終わったら受験とかの準備とかで、秋の大会に出る、という選択ができない人もいるわけで……うーむ。
自分が当事者とか、あるいは子供が当事者だと、さらに悩んだかもですね……。
何かで取り戻せればいいんですけど……難しい。

2020/05/21(Thr) 晴れ


[ 夏の甲子園大会、中止 ]
まあ……仕方ない、とはいえ、やはりショックでしょうねぇ。
実際、自分の子供がまさに今年高校三年生で、甲子園に出たい、とか思ってたら、ホントにどう言葉を掛けたらいいかわからないと思います。
立ち直れないほどショック受ける子もいるだろうし。

とはいえ、では無観客でも、とは言えなかったでしょう。
甲子園大会本戦もそうですが、予選がそもそも問題で。
感染者が出たら、ほぼ確定でいわゆる集団感染になるわけですから、洒落にならない。
そうなると……ねぇ。
膨大な数の予選大会の全試合すべてに完璧な感染対策を求めることが難しいとすれば、この処置もやむなし。
せめて、9月以降で、3年生が活躍できる場を作ってあげられるといいのですが。
それまでにある程度収束してれば、ですがねぇ。

2020/05/20(Wed) 曇り


[ 相方帰宅 ]
そして今日は……また寒かった。
いや、過ごしやすいといえば過ごしやすかったですが。
相方も無事帰宅。
家事の大変さが身に染みた……。
2020/05/19(Tue) 雨


[ ホントに気温下がった…… ]
いや、ホントに……寒いレベルまで。
体調崩すな、という方が難しいですね……いや、崩してられないけど。
なお、相方は明日帰宅予定……今日までがんばろー。
……なお、夕食は今日が一番手抜きでしたが、一番子供受けしました。
やっぱ市販品は偉大だ(笑)

2020/05/18(Mon) 曇り


[ 暑いよ!? ]
ちょっとナニゴト、と思うくらいに暑かった……。
昨日の涼しさはどこへ。
買い物で出た時、ホントに暑かったです。
かと思ったら、明日また気温下がるそうで……マジかい。

2020/05/17(Sun) 晴れ


[ というわけで ]
相方がしばらく不在。
食事とかは何とかしないと、という感じですが……。
やむを得ない状態ですね。
ま、土日だったのが助かりました。

2020/05/16(Sat) 曇り


[ 想定内ではあったんですが…… ]
我が家的に緊急事態発生。
とりあえず数日間は非常態勢に移行です。
いや、まあ予想されていた事態ではあるんですが……ね。

2020/05/15(Fri) 晴れ


[ 宣言解除といっても ]
私の住んでいる神奈川県はないなー、と思ってたら、やはりないですね。
そして職場のある東京都も論外。
まあ、感染発覚件数はかなり減ってますが……これは連休+外出自粛のおかげだと思います。
仕事は行く必要なくて、家から出ずにいた人がほとんどいたのが、10日〜2週間前。
ウィルスの潜伏期間から逆算すると、この時期に少なくなるのは必然ですよね。
問題はこの後。
実際連休明けまで、と思ってた人は多いと思うから、そろそろ外出者が増えるでしょうし。
一番問題なのは、来週後半から再来週でしょうねぇ。

2020/05/14(Thr) 晴れ


[ 緊急事態宣言部分解除 ]
さすがに日本全国に宣言出している状態は……という感じで、ついに解除となるようで。
まあそうだろうけど……
でもまあ、正直、これにどの程度意味があったんだろう、という気はする。
全く意味がなかった、とは言いませんが、その響きが強烈なだけに、解除してしまうと一気に緩む気がするんですよねぇ。

2020/05/13(Wed) 晴れ


[ 今日を最後にしばらくまたテレワーク ]
今日までは出社でした。
まあ、あまり出なくてもよかったんじゃね、という話はあるんですが。
しかしやっぱ仕事はしやすいですねぇ。
ホントに。
そして少しずつ人が増えてる印象ですね……はてさて。

2020/05/12(Tue) 晴れ


[ やはり少し多かった ]
ちょっと早めに行ったんですが、先週より明らかに人が多かったですね。
まあ、緊急事態宣言は延長されてますが、部分解除の話も出てますしねぇ。
はてさて。
しかし、日本政府って、ホントに何もしないというか動きが悪いというか。
ま、世界的に初の事態なのは確かですが、それでも欧州各国に比べると動きが明らかに悪いのは何なんですかね。
まあ、かつて民主党の東日本震災時の対応の悪さが非難されてましたが、結局自民党も緊急事態には弱かったと露見しましたねぇ。

2020/05/11(Mon) 晴れ


[ ごろごろー ]
まあ、明日も出社するので、素直に休んでます。
あと2日は行く予定。
しかし、世間的にはそろそろ我慢の限界というか、そういう雰囲気もありますよね。
明日は人が少し増えそうだなぁ。

2020/05/10(Sun) 晴れ


[ 土日とゆーても ]
仕事しないだけで、あとはあまり変わらない……。
まあ、ちょっと出かけたりはしますが。
買い物というか。
車を出したりとか。
動かさないとねー。

2020/05/09(Sat) 晴れ


[ 今日も出社 ]
出社したら出社したで、やることは色々あるもんで、気づいたら多少残業してたりする事態に。
うーん。
ホントはさっさと(電車のすいてる時間に)帰りたいところなんですが。
ちなみに月曜日も出る予定……この辺りから出社する人、増えそうですよねぇ。
我慢しきれなくなる、というか。
はてさて。
まあ、来週水曜日からはまた、自宅でテレワーク予定ですが。

しかし、私らより、子供がそろそろ滅入ってきてますね。
うちはまだ子供が二人だからいいですが、一人っ子だとホントに厳しいと思う。
ま、一番ヤバイのはホントに一人暮らしだと思いますが……。

2020/05/08(Fri) 晴れ


[ お仕事 ]
今日、明日は出社です。
というわけで仕事場へ。
1日に行った時より、若干人が増えてる……気はしなくもなかったですがはてさて。
実際どうでしょうかね。
仕事はまあ……やはり職場のが環境は整ってるよなぁ、と痛感しつつ。
でも、ウィルスに感染するリスクを考えるとなぁ……という感じ。
ま、ほとんど来てませんでしたけどね。
私含めて……4人くらい?

2020/05/07(Thr) 晴れ


[ ある種喫緊の用事で ]
相方が今日は一日外出してました。
朝早くに出て、帰宅したのは夜9時頃。
まあ仕方のない外出だったので、やむなし。
それはいいんですが、帰ってくるときの土砂降りがすごかった。
ちょっとあまり記憶にないレベルの大雨。
いや、マジですごかったわ……。

2020/05/06(Wed) 雨


[ 端午の節句 ]
といっても……まあ、みんな自宅軟禁状態ですが。
まあでも、ちょっとだけ買い物に行って、柏餅だけゲット。
さすがにこのくらいはねー。
下の子はあんこダメですが。
まあそれはそれ。
季節ものだし。
ちなみに子供のころ、この柏餅が大好きでしたね。
理由はちょっとわかんないんですが。
まあ今でも好きですが。

2020/05/05(Tue) 曇り


[ 雨でしたねぇ ]
近所のスーパーに買い物に行ったんですが……。
雨気味なのに混雑してました。
やべーな。
あと、なぜか小麦粉とかが壊滅気味……何でもお好み焼きとかそういうのが手軽だから、だそうで。
私は最近粉ものは……飽きたというか(。。)
しかしいくつか足りないものがあったので、明日買いに行こう……うん。
少しは外に出ないとな、というところで。
テレワークの時はホントに出ないからなぁ。

2020/05/04(Mon) 雨


[ ディーラーへ ]
定期点検と、メンテナンスの契約の延長と、地図ソフトの更新と……まあ先月頭に予定してたものも入ってるんですが、体調不良とこのご時世で延期してました。
で、とりあえずそちらは無事終了。
あとは買い物して帰宅しました。
しかし、スーパーはホントに混んでるわ……。
ちょっと驚くレベルですねぇ。

2020/05/03(Sun) 晴れ


[ というわけで連休 ]
まあ、どこも行くことなく、という状態ですがねー。
今日は買い物に出た以外は自宅待機状態。
これでも(テレワークやってる時より)外に出たといえますけど(ぉ

しかし、そろそろテレビ番組が再放送とかになり始めましたね。
アニメの新番組もいくつかはダメっぽい。
まあ無理もない。
このあたり、どうやって調整するのか……。
まあ、学校よりはマシですが。

2020/05/02(Sat) 晴れ


[ 久しぶりの出社 ]
月初は色々あるので、とりあえず出社予定なんです。
というわけで出社しましたが……まあ電車すいてますね、ホントに。
当然か。
で、とりあえず普通に仕事したんですが……。
うん、やっぱ会社って仕事しやすいですよね、ホントに。
椅子とかディスプレイとかとても便利。
まあ、片道1時間以上かかるのは仕方ないけど。
ま、明日からまた連休ですがねー。

2020/05/01(Fri) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]