日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2020/06)


[ 今年も半分終わりましたが ]
半分以上はコロナに支配されてますよね、今年。
で、前半最後の今日のニュースで、最大のものはやはり香港でしょうか。
というか……一国二制度は中国には運用できなかった、ということを証明してしまった格好に。
実際これで香港の中国にによる締め付けは大幅に増加するでしょうし、経済活動の中心地としての価値も大幅に下がるでしょうね……。
そして、いつか同じ方法で台湾を吸収するつもりがおそらくあったでしょうが、その道は完全に閉ざされたでしょう。
今後香港は中国の一都市として埋没していくだけでしょうか。
一度も行ったことないし、行きたいと思ったこともほぼないのですが……。
今回で香港はさらに行くべきではない場所になった気がしました。

2020/06/30(Tue) 雨


[ 感染者増加中…… ]
まあ、検査人数増えたから、というのはあるでしょうが。
今発覚してる人は、そのほとんどがおそらく10日〜2週間前の人たちでしょうから、今後さらに増加するだろうなぁ、と思うわけで。
7月には結局月100人超の状態になるんじゃないかなぁ、と思う。
その時にどうするか……ですが。
結局、ウィルスそのものを除去しない限りはどうにもならないわけで、ワクチンまたは特効薬が出るまでは、まともに活動できないんだろうなぁ、と。
さらに言うとコロナウィルス全般の厄介なこととして、一度罹患して免疫獲得しても、簡単に型が変わるから免疫が効かないことも多いはずで。
まあ、基礎的な免疫を獲得すれば、重症化はしにくくなるとは思うんですが。
実際この厄介さは人為的というほうが納得できるレベルだよなぁ……。

2020/06/29(Mon) 晴れ


[ 朝がかなりの大雨でしたが ]
夕方前にはすっかりあがってましたね。
まあ、今週も雨模様っぽいですが……。
今週は会社行くのになぁ。
まあ梅雨時は仕方ないか。

それにしても、感染者の増加が止まらない……というか、おそらく今後も増え続けるでしょうねぇ、これ。
今年の夏季休暇は、もともと学校の休みが短いのもあって、おそらくほぼどこにも出かけないとは思います。
子供らには残念だろうけど……無理だわ。
期間が短い上に、どう考えても圧倒的に自家用車での移動が増えて、つまりそれだけ渋滞する可能性が異様に高く。
そして車で行くのに適した場所はおそらく人でごった返す……。
どう考えても……ねぇ。
人がほとんどいないような穴場とかあればいいんですけどねぇ。

2020/06/28(Sun) 晴れ時々雨


[ 2週間ぶりに ]
車動かしました(ぉ
いや、ホントに出かけないからなぁ。
買い物に使うくらいです。
そして車の走行量は、ほぼもとに戻ってますね……まあそれはまだいいんですが。
スーパーとかで、子供連れで買い物に来てる人は……不用心だなぁ、と思うのは私が過剰反応過ぎるんですかねぇ。
私はとても連れてくる気にはならないんですが。
(だから一人で来てる)
まず人がいなさそうな場所に家族で遊びに行く、ならともかく、なぜ人がごった返してるスーパーに来るのか……。
いや、ホントに今日多かったんですよねぇ。

2020/06/27(Sat) 晴れ


[ 超久しぶりに ]
LinuxとかviエディタとかPerlとかを仕事で触った……のですが。
全然関係ないところで問題発生してえらい苦戦しました……。
文字コードキライ(何)

まあ何とか解決しましたが……できればもう触りたくないー(ぉ

2020/06/26(Fri) 晴れ


[ 夏休み ]
そろそろ予定立てないと、なんですが……ね。
まず、会社の設定した期間と子供の夏休みが全く被らない……。
まあ、これはずらすこともできなくはないんですが……。
でも、正直出かける気にはならない。
なにせ、出かけるとしたら、安全性考えたら自家用車一択ですが、考えることは誰もが同じ。
そして短くなった夏休みの日程にすべて集中するとしたら……ねぇ。
どう考えても、大渋滞確定。
やめた方がいいですよね……マジで。
今年の夏休みはホントにどこも行かないのが正解な気がする……。

2020/06/25(Thr) 晴れ


[ 梅雨らしく ]
雨が続きますねぇ。
まあいいけど。
来週雨じゃないといいんですけど。
いや、久しぶりに出社するので……望み薄ですが(つД`)

しかし、各地ではそろそろ大雨とかの災害に対する警戒が出てますね……。
私の住んでいるところは、幸いほぼ大丈夫なエリアですが、地域によってはねぇ。
まして今はコロナ禍状態ですから、最悪の場合は集団感染もあり得る。
実際、私は全くそういう症状皆無ですが、無症状の可能性は否定できませんし。
まあ、家族にも兆候がないので、多分違いますが。
でも、絶対はないですからね……。

2020/06/24(Wed) 晴れ時々雨


[ スパコンランキング ]
日本製の『富岳』が9年ぶりにトップ返り咲き、というのはまあ予想はされていたんですが、以前の評価基準である計算速度が、2位の米国のスパコンと比較して、その3倍というすさまじい数字に。
……なんだそれは。
5位の中国のスパコンとかと比較すると、5倍近い。
圧倒的すぎる。
技術立国日本の面目躍如、でしょうか。
こういう開発ができる人はホントにすごいなぁ、と思うと同時にうらやましくもある。
まあ、私にはそんな才能はないですが。
とはいえ、ここまで努力してこれほどのモノを作り上げが技術者の方々には、ホントに称賛を送りたい。
そして今後、さらに色々発展させることを期待させてほしいですね。

2020/06/23(Tue) 晴れ時々雨


[ 一日雨でしたねぇ ]
今日は諸事情で休み……まあ逆に出かける用があったんで雨の中出かけました。
……仕事だと出なくていいという不思議(笑)
しかし実際、特に午後風がすごかった。
上の子がちょうど悪い時間に帰宅だったので、風が怖かったようです。
さもありなん。
迎えに行こうかと考えるレベルだったしなぁ。
明日も雨天ぽいですし、梅雨ですなぁ。

2020/06/22(Mon) 雨


[ 日食だったんですが…… ]
曇りで全く見えず……残念。
日本でここまではっきり観測できるのは本当に珍しいのになぁ。
本当に惜しい。
まあ、いつか見てみたいですね、うん。

しかし実際、古代の人たちにとっては、天変地異以外の何物でもなかったでしょうねぇ、日食って。
計算できるはずではあるんですが、邪馬台国が滅んだ頃に、日食(それも皆既日食)って起きてないかなぁ。
天照大神が天岩戸に隠れた伝承、卑弥呼(日巫女)の死亡、そういうのってなんか関係ないかなぁ、と妄想。
少なくとも日食と天岩戸は無関係ではないと思う。
真相はわかりませんがね。

2020/06/21(Sun) 曇り


[ 買い物おでかけ ]
一応、今週から自粛解禁らしいですが……まあ行く気はしないよね、と。
というわけで我が家はいまだに外出自粛状態です。
いつも通りとも(ぉ
いや、まあ本来ならもう少し出かけたいですが、無理だよなぁ、と。
つか、無理。
急激に人があふれるでしょうしねぇ。
もう2週間くらい様子見しないと怖いなぁ、とは。
ま、今更ですしねぇ。
とりあえず……仕事のためにたまに東京には行きますが、それだけかなぁ。
というわけで近所に買い物に行っただけでした。

2020/06/20(Sat) 曇り


[ プロ野球開幕 ]
久しぶりに試合中継見ましたが……。、
音がよく聞こえる(笑)
プロ野球中継って、うるさいくらいの応援の音がデフォなんですが、それがシーンと静まり返って、音だけが響くのは新鮮ですね。
……しばらく面白いかも(w
まあいつまでもこのままというわけにはいかないでしょうが。
でも、ホントにワクチンなり特効薬なりができないと、来年の東京五輪、現状でも怪しいですよね。
中止とかになったら……ヤバイだろうしなぁ。
どうなるんだろうねぇ。

2020/06/19(Fri) 雨


[ 雨というより ]
曇りでしたね。
夜には雨降り始めましたが。
明日はがっつり雨だろうなぁ。

そいえば、明日からプロ野球開幕、ということで各チーム準備やら何やら。
といっても、無観客なわけですが……観客入れられるようになる日は来るのやら。
というか、多分ワクチンか特効薬完成しないと無理な気がする。
あるいは他のコロナウィルスのように、集団免疫を手に入れるか。
どれかだよなぁ。
今回の一番厄介なのは、とにかく潜伏期間の長さ。
これが短ければ、対策はずっと楽だったでしょうが……。

2020/06/18(Thr) 曇り


[ 明日から雨天らしい ]
本格的に梅雨入りとも。
早いような遅いような、ですが。
どうなんだろう、実際。
まあ、それよりも平然と真夏日が連発するのが……毎年のことか。
でも絶対、私が子供のころってそこまでじゃなかったよなぁ、とは思うんですが。
地球温暖化ですかねぇ、これも。

2020/06/17(Wed) 晴れ


[ 今日はお出かけ ]
セミナーというか研修というか、で遠出。
遠出といっても大久保でしたが。
結構面白かったです。
久しぶりに長距離動いたしなぁ。
しかし電車は……朝はやはり多いですねぇ。
どうしようもないでしょうが。
帰りは(時間が少し早かったのもあって)座れないまでも結構すいている感じでしたが。
まあ、電車がすいている、すいていない、という感覚は普段使ってる電車によるのはよくわかってますが。
私にとっては座れる状態、というのはほぼ人がいない、という感覚なんですが、人によってはそれでやっと『すいている』になる人もいるらしいし。
普段の感覚って重要ですよね。

2020/06/16(Tue) 晴れ


[ 6月も半分終わって ]
東京だけ極端に感染者が多いのは……そろそろちょっと不思議。
人口比を考えたら、神奈川、埼玉、千葉は少なくとも東京に行ってる人も(私含めて)多いはずで、確率的には東京の三割〜半分くらいはいてもおかしくはないと思うんですが……hて。
検査数が少ないのでは、という気もしますが。

そういえば梅雨入りしましたが……ウィルスって高温多湿には弱いですが、今回のはどうなんでしょうかね。
まあ、空調が効いてるエリアではあまり意味がないですが……。

2020/06/15(Mon) 晴れ


[ ダイソンがきた ]
あ、掃除機ではなく扇風機……というより空気清浄機。
扇風機としての性能より、そっちを重視して購入しました。
子供の部屋が分かれたことで、扇風機が一台足りなくなったので、それで。
うん、思ったよりでかいですが、悪くはないですね。
扇風機としての性能は……やや微妙な印象ですが、空気清浄機としてはよさげ。
いや、扇風機としてもほとんど文句なしではあるんですが。
フィルタがちょっと高価ですが、色々考えるとかなりあり。
今後の活躍に期待です(w

2020/06/14(Sun) 雨


[ ぐでーっ ]
昨日の痛みは引いたのですが、低気圧のせいか、頭痛が……
うう……まあいつものことですので……。
相方に言わせると、あちこちの筋肉がかなり硬くなってるそうで……
さもありなん。
整体行きたいなぁ……。

2020/06/13(Sat) 雨


[ 頭というか…… ]
首が痛いーっ
あまりに酷かったので、午後休みました……(ぱた)
何回かあった感じの痛みなんですが、ちょっと辛い……。
(ぐー)

2020/06/12(Fri) 晴れ


[ アラート解除 ]
……いいのかねぇ、と思うんですが。
まあ危機感をあおるだけであれは強制力とかないですしねぇ。
しかし、感染者が一定数出てるのに、さらにステップ進めるのはいいのかなぁ、とは思う。
大丈夫じゃないだろうけど。
まあ、私は慎重すぎるのかな、とは思うけど、でもリスク考えたら、ちょっと我慢した方が、とは思うんですよね。
なので、今週末も特にどこへ行く予定もなく。
しかし……行けるようになったら温泉いきたいよーっ
2020/06/11(Thr) 晴れ


[ 春の甲子園大会の埋め合わせというか ]
出場が決まってた高校が、一試合だけとはいえ、甲子園でプレイできることになったそうで。
思い切ったなぁ、と思いますが、夏の大会が中止になったことによって空いたスケジュールがあるから、というのはあるんでしょうね。
では、夏の大会の補てんは……というと、おそらくこっちは無理でしょう。
出場校決まってませんでしたしねぇ。
仮に各地方で実施される大会で代表決まっても、3年生が参加できるかどうかもあるし、そもそも甲子園が空いてないでしょうし。
そういう意味でも、今回ワンマッチはせめてもの、なんでしょうね。
とはいえ、できてよかった、とは思います。
2020/06/10(Wed) 晴れ


[ ロックの日 ]
超人ロックの日とも(ぉ

……と思ったら、作者の方、年齢もありますが、色々ヤバイそうで……うわぁ。
頑張ってほしいですが無理しないでほしい。
超人ロックは私がとても好きなシリーズなんですが……。
追うのはそれはそれで難しい謎のシリーズ(笑)
超能力漫画としては、もはや古典レベルですけど(笑)

2020/06/09(Tue) 晴れ


[ 再びテレワーク生活 ]
いや、まあ金曜日からですけどね。
朝が楽なのはいいですが、ホントに……環境を見直すのは考えないとだなぁ。
でもどーしたもんか……。

環境といえば、自宅の空調を刷新することに。
今の家に来て、もう10年近くですからね……。
メンテしないとなぁ、というのはもちろんあるんですが、コロナの現状では難しそうだなぁ……。
それはともかく、そういうわけで空調も刷新。
ま、来るのは来週ですが。

2020/06/08(Mon) 晴れ


[ 基本自宅待機ー ]
週末、買い物以外に出かけないこと……これで3か月くらいですねぇ。
いつまで続くのか……いや、世間では出かけてる人もいますけどね。
でも、まだ行く気にはならないですよね……。
まあ1つには、休みたいってのもあるんですが。
車を使わないとなぁ、というのもあるので、買い物には行くようにしてますが。
でもこの状態って、解消されるのって特効薬ができるまでですよねぇ……ホントに。

2020/06/07(Sun) 晴れ


[ 一応緊急事態宣言終わってるから ]
子供の習いごとなどが復活。
まあ、コロナ感染に最大限気を使って、という感じですがね。

実際……どこに潜んでいるのかわからないのが一番難点ですよねぇ、あれ。
東京は『東京アラート』なる謎の状態ですが。
……謎ですよね、実際。
別に何かするわけでもないですし。
まあでも、緊急事態宣言解除から2週間。
そろそろ感染者が再増加しそうですよね……。

2020/06/06(Sat) 晴れ


[ 米国の混乱 ]
これ、予想以上に大事になってる感じですね。
大丈夫なんだろうか、と心配になるレベルだ。
というか、助長してるのは他ならぬ大統領本人。
というか、明らかに彼は白人優越主義者でしょうからね……。
オバマ前大統領をあそこまで嫌う理由の一つでもあるでしょうし。
いや、ホントにさぁ……アメリカ、この人大統領にした結果、どれだけこれまでのいろんな成果を壊したんだろう……。

2020/06/05(Fri) 晴れ


[ 今日まで出勤 ]
明日は自宅テレワーク予定。
まあ、今日も早目に上がりましたが。
しかし……6月だというのにこの暑さ。
梅雨終わったらどうなるんだろう……マジで。
勘弁してほしいわ……。

2020/06/04(Thr) 晴れ


[ プロ野球、開幕前に…… ]
いきなり新型の陽性反応者が二人も……。
まあ、この時期に発症した、ということは感染したのは緊急事態宣言解除前ってことですが。
経路わかってるのかなぁ。
まあ一番不安なのはチームメイトでしょうが。
果たして無事開幕できるのかどうか。
この先関係者に続けて出たら、少なくとも巨人は試合できなくなる可能性もありますしねぇ。

そいえば、初期のころに感染発覚したプロ野球選手がいましたが、彼は回復したんだろうか。

2020/06/03(Wed) 晴れ


[ 暑いー ]
もう、ほぼ夏ですよね、これ。
まあ、夜が涼しいから真夏ではないなぁ、とは思うんですが。
それはともかく……。
アメリカが大変なことに。
そういう事件があったのは知ってましたが、ここまでとは恥ずかしながら知りませんでした。
この状況でこれは……ねぇ。
トランプ大統領はこれに対して軍の投入すらほのめかしてますが……。
実際には暴徒化してるのはごく一部、というか、ある意味暴徒化することが目的のような連中の様で。
……むしろ、そいつらって大統領側じゃないかね、とすら。
軍隊投入の口実を与えるため、とか。
しかしほんとに根深い米港の人種差別。
けどさぁ。
そもそも彼らがある種崇拝する『金髪碧眼で肌が白い』という特徴を持つ人種、というのは北欧に住んでいた一部の人間だけで。
あとは一応分類白人といいつつ、実態は黄色人種に近い。
そもそもほんの500年くらい前までって、北欧人種とかは奴隷として扱われていた記録もある。
いーかげん人種の違いってのは何の意味もないと知れよ……とは思うけど。

ちなみに同じくいろんな人種が混在するブラジルですが、あそこは少なくとも子供の視点では、米国ほど露骨な人種差別はなかったとは思います。
多分、ですが。
ただ、やはり富裕層に黒人は少なかった気はします……が。
そもそもいわゆる黄色人種が多かったしねぇ。
(南米先住民族の子孫)

2020/06/02(Tue) 晴れ


[ お仕事ごー ]
諸事情で出社するのですが……始発でもかなり人がいましたよ(汗)
普通の時間はヤバイですね、これは。
このありさまでは、6月中旬には緊急事態宣言出たころと同じレベルになりそう……というか、東京での感染報告は増加傾向にありますね。
さもありなん。
正直、営業再開はともかくとして、それ以外は従来通り、とすべきだったと思うんですが……はてさて。

2020/06/01(Mon) 雨

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]