日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2020/07)


[ いよいよ ]
あるいはやっとか。
梅雨明けの気配になってきましたね。
結局7月は全部梅雨だったか……。

明日から8月。
一年で最も暑い季節が来た……(ぱた)

2020/07/31(Fri) 曇り


[ 涼しいという予報だったのに ]
めっちゃ蒸し暑かったです……。
あ、今日は会社に行ってたので。
昼過ぎには帰ってきましたが、ホントに暑かった……。
気温より湿度。
昔からですがねー。
ブラジルに住んでいたころは30度くらいは暑いといえば暑いけど、という感じでしたが、日本のはねー。
ホントにきつい。
ま、これはどの国の人も結構滅入るらしいですが。
そして増加するコロナ感染者の数。
ちなみに過去最大、だそうですが、曜日単位でみると一週間前の木曜日とはほとんど変わらず。
つまり増加数それ自体は横ばいになってるっぽい。
むしろ他の地域がヤバイそうで。
医療崩壊がまだ大丈夫だから、ということらしいですが、かなりの安全マージンを見たうえでの施策をやるべきという気がしますよねぇ。

2020/07/30(Thr) 曇り


[ 雨が降ったりやんだり ]
という感じですが……。
なんでもこの天候、かつて異常ともいえるコメ不足になって、輸入せざるを得なくなった時に近いらしいです。
もう30年くらいは前だと思いますが……。
あ、1993年だ。
この時も異様な長梅雨で、まあ今年以上の8月まで日照不足⇒記録的な冷夏となってコメの収穫量が激減。
実際この時はほんとにひどかったのをよく覚えてます。
あれと同じことが起きる可能性もあるようで……それに加えて、当時にはなかった水害やらコロナでの収穫量への影響もあるでしょうから、ほんとに……ヤバイ気がする。

2020/07/29(Wed) 曇り


[ やーっと ]
西日本で梅雨明けの気配が見え始めましたねぇ。
今月の月初に、梅雨明けでは、と言われてたのがもう懐かしい感じ。
しかし今年のこの天候不順は農作物には致命的な影響があるようで……。
野菜が……ヤバイ。
いや、ほんとに。
今年はコロナに加えてこの長梅雨に日照不足に水害に……。
日本だけでもこれですからねぇ。
海外なんて……もっとひどいところは普通にありそうだなぁ。

2020/07/28(Tue) 曇り


[ ちょっと出社 ]
幸いにも雨は降らず。
あるいは昼間降ったのかもですが……まあそれはいいや。
しかし、この状況だとホントに出社するのは……怖いですね。
何が怖いって、今回のウィルスは潜伏期間の長さが厄介。
まあ、実のところ、特に3〜4月に無症状で感染してた人はかなり多数だとは思うんですがね。
PCR検査とかしてくれなかったケースはホントに多いみたいだし。
とりあえず昼過ぎに帰って、あとは自宅でテレワークで対応しましたが、ラッシュ電車はホントに怖いですよね。
避けようがないしなぁ。
これが理由で転職する人も……そのうち出るんですかね。
徒歩、自転車、自家用車で行ける会社にするとかって選択が今後出るのかどうか。
あるいは完全テレワークか。
はてさて、どうなることやら。

2020/07/27(Mon) 曇り


[ 初めて見ました ]
いわゆる『狐の嫁入り』つまり天気雨。
それ自体は、別にこれまでも何度か体験しています。
が。
『土砂降りなのに陽射しがまぶしい』なんてのは初めてです。
いや、マジでなんつー天気。
ちょっと唖然としました。
思わず写真撮りましたが、さすがに写真ではいまいちわかりづらいですね。
まあともかく……ホントにすごい天気だった。
なんなんだ……ホントに。

2020/07/26(Sun) 晴れ時々雨


[ 子供の習い事 ]
それの送り迎えで結局両方車出しました。
いや、雨がすごかったし。
ホントにいきなり『どざーっ』と来ますよね。
かと思えばすぐ弱くなったり。
天候が謎過ぎる……。
4連休、コロナ禍なくても出かけないのが正解だった気がしますよねぇ。
ホントに……
2020/07/25(Sat) 晴れ時々雨


[ 本来は五輪開会式 ]
よく考えたら今日でしたね、開会式。
まあなくなったわけですが。
実際来年だってどうだろう、というレベルなわけですが……ねぇ。
劇的な特効薬が見つからない限りは厳しいと思うんですが、そもそも変異してるって話もありますからね……。
はてさて。

しかし安定しない天候ですよねぇ。
今年は梅雨明け早いかと思ったら……ですし。
久しぶりに洗車に行ってきて買い物とかはしてきましたが、ホントに……ねぇ。
この梅雨前線はいつまで滞在しているのやら。

2020/07/24(Fri) 曇り


[ 4連休開始というか ]
本来であれば、東京五輪の開会式だったんですがね。
まあ、とてもではないですが開催は不可能でしたね。
一方でGoToキャンペーンとやらが開始……。
うん、2週間後……8月上旬にどうなるかですなぁ。
まあどう考えても感染拡大以外の未来は見えませんが。
つか、なぜ前倒ししたよ……。

ちなみに今日は一日家に。
まあ、出かけるつもりはないですねぇ。

2020/07/23(Thr) 曇り


[ お昼に土砂降りがありましたが ]
あとは雨はなく。
ただ、お昼過ぎに近所の川は大幅に増水してました。
ちょっとびっくりしたレベル。
いや、あふれるまでにはこの5倍くらいの水量がいるでしょうが。
しかし……蒸し暑いですね。
まあ考えてみたら、もう7月も下旬ですから、暑くて当然か。
そして本来であれば、明日が東京五輪開会式だったはず……ですが。
ま、この状況で実施は不可能でしたねぇ。
というか、来年も無理じゃないかなぁ、という気が。
実際どうするのやら。
いっそ4年延期、すら視野に入る気がしますが……それはそれで影響が甚大すぎるでしょうが。

2020/07/22(Wed) 晴れ時々雨


[ 夜とかは雨が降ってましたが ]
昼間は降らず。
梅雨が終わった……というわけではないようですが。

明後日から連休ですが、一方で感染者は文字通り右肩上がりで増加中。
というか、この助教って普通に緊急事態宣言の時と同じくらいヤバイと思うんですが……。
まあ割と経済的にこれ以上締め付けは無理だとはわからなくもないんですが。
でもねぇ。
少なくともGoToキャンペーンとかで人の移動を促すのは……ダメだろう、とは思います。
まあ私は連休中はおとなしくしてますが。

2020/07/21(Tue) 曇り


[ 暑かったですねー ]
そして二日連続で雨天なし。
いつ以来やら……。

そんな中、神奈川県の新型感染者が100人に届きかけ……うわぁ。
この状況でGoToキャンペーンとかねぇ……ホントにどうするんだか。
まあ、東京発着を対象外にしたことで、キャンセル問題とかもでてるようですが。
さもありなん。
まあ、うちは無関係ですが……。
でもほんとに、安全に遊びに行ける場所探すかなぁ……ホントに。

2020/07/20(Mon) 晴れ


[ すごく久しぶりに ]
一日雨が降りませんでしたね……。
いつ以来だろう、というレベル。
ちなみに東京は20日ぶりだったらしいです。

まあ、まだ梅雨明けとは言えないというか、まだぐずついた天気が続くようですけど。
今週いっぱいはこんな感じっぽい。
連休明けくらいですかね……梅雨明けは。

2020/07/19(Sun) 晴れ


[ 午前中は雨でしたが ]
午後は上がりましたね。
午前中が一番すごかった……明日も雨天のようですが。

GoToキャンペーンの反応は地域様々ですねぇ。
まあ、私は利用する気皆無ですが。
この状況で遠出は、リスク考えると避けざるを得ない。
ま、もともと慎重なタイプですが、相方が同じくらい慎重だから、出かけようがない。
まあそれでも……連休とかはどこか行くべきかなぁ、とも思うんですが……。
人と接触しないような、かつ子供が楽しめる場所……って難しいですよね。
いっそ山奥とかなんでしょうかねえ。
まあ夏休み自体が短縮されてて、7月中は学校で、8月も前半だけ休みらしいですから……はてさて。
どうしたものやら。

2020/07/18(Sat) 雨


[ ひーたーすーらーあーめー ]
まあ、それでも私の住んでいる地域は水害の可能性はほぼなし。
そしてずっと土砂降りってわけじゃないからマシですが……。
このコロナウィルスによる行動制限下でのこの水害はホントに……ねぇ。
まあ結局、政府の初期対応が世界的にまずかったんだろうなぁ、とは思う。
日本も。
そして東京含めた感染者は大幅増加中。
……一か月後には1日で1000人とかになってんじゃないですかね、これ。
GoToキャンペーンとかやっていいんだろうかねぇ。
いくら東京を除外したとはいえねぇ。

2020/07/17(Fri) 雨


[ 漫画を超えた存在 ]
藤井七段がついに藤井棋聖へ。
……なんつーか、この人の話を漫画にすると、『いくら何でもやりすぎでしょう』と言われるレベルですよね。
ご都合主義の漫画を超える存在って……すごすぎる。

ちなみに私は将棋はド下手です。
めちゃくちゃに弱いとも。
子供の頃の話ですが、父に飛角桂香落ちでも負けたことがあります……父は結構貯いんですよねぇ。
さすがに弟に負けたことはほとんどありませんでしたが、小学生の頃なので参考にはならんでしょう。
あの手のゲームは嫌いではないんですが、弱いんだろうなぁ、とは。
それだけにああいう人のすごさはもはや想像外ですねぇ。


2020/07/16(Thr) 曇り


[ GoToキャンペーン ]
いっそ、感染が明らかに拡大傾向にある地域の居住者を除外する、くらいはすべきだとは思う。
具体的には東京、神奈川、千葉、埼玉、北海道(札幌周辺)、愛知、大阪、兵庫、京都、福岡。
この地域の在住者をキャンペーン対象外にすれば、まだマシでしょう。
まあ、利用者も激減するでしょうが……予算的には助かるんではないかね。
もっともこういう『区別』をすると『差別』だと騒ぎ立てられるんでしょうがねぇ。

2020/07/15(Wed) 曇り


[ 例年だと ]
この時期に夏祭りがあるんですが……。
ま、問答無用で中止。
実際、祭りとかで屋台を出す職業の人たち、収入ヤバイというレベルじゃないですよね……どうなっているんだろう。
来年は出来るといいですがねぇ。
はてさて。
2020/07/14(Tue) 雨


[ GoToキャンペーン ]
ホントにやるんかねぇ。
まあ、実際、感染者の増加は検査母体が増えてるのが理由でしょう。
条件が違うから、感染者の数が同じで比較はできない。
じゃあ、実際医療状態とかそういう方の情報を出すべきだとは思うんですが……。
それを見ないことには、GoToキャンペーンとかやっていいのかは分からない。
少なくとも、情報を開示してくれないことにはねぇ。

ま、私は全くもって旅行とか行く気はないですが。
ほぼ確実というレベルの安全が保障されない限りは、とてもじゃないですが遠出とかできない。
まあ、大阪の相方の実家はやむを得ないところですが……。

2020/07/13(Mon) 雨


[ 天気が不安定…… ]
昼頃はよく晴れていたんですが、買い物に行った夕方は、帰りの時点でちょっとだけ雨がぱらついて……。
帰宅後は雨天になってました。
まあこれでも、大雨になってる他の地域に比べたら、なんですが。
しかしホントに、水害にコロナ禍と……今年の漢字、再び『災』か、あるいは『禍』になりそうですねぇ。

2020/07/12(Sun) 晴れ時々雨


[ すごい土砂降りでした…… ]
日替わりごろですが……。
落雷と、雨。
特に落雷がすごくて、子供が目が覚めてしまったらしい。
雨雲レーダー見てみたら、ピンポイントで強烈な雷雲が来てたようで。
ホントにすごかったけど、30分ほどで終わりましたね。
いや……あれだけの雷鳴は久しぶりでしたよ。
2020/07/11(Sat) 雨


[ 久しぶりに ]
ちょっとだけ外食。
午後半休にして、子供が買ってくる前にちょっとだけ……といってもラーメン食べてきただけですが。
相方と。
しかし……車で行って正解。
すごい土砂降りに遭いました。
いや、ホントにすごいな、この天候。

感染者の増大は止まらず。
まあ、確かに以前とは状況違うだろうけど。
重症患者が少ない感じですね。
……だといいんですが。

2020/07/10(Fri) 曇り


[ ついに200人突破 ]
東京の感染拡大が止まりません。
ついに200人超。
まあただ、前と状況が違うのはわかる。
4月ごろは、明らかにそれとわかる人だけPCR検査をして対応しててあの人数に対し、現在はちょっとでも疑わしい症状があったら検査してるでしょう。
まあつまり、4月の本当の数字はアレの2〜3倍はあったと思う。
それに比べればまだマシですが、なまじ人数データは同じなので、危機感は前以上ですよね。
はてさてどうなるやら。

2020/07/09(Thr) 曇り


[ 連日ニュースが…… ]
水害一色。
あるいはコロナウィルス関連。
さすがにこれは……と思うレベルですねぇ。
まあ仕方ないですが……。
そんな中、米国のWHO脱退通告が……うん、なんだろう。
ホントに彼に『国際協調』とか『公共の福祉』という概念はないな。
11月の選挙でこれほど世界的に落選を求められる人も珍しいと思うわ……。

2020/07/08(Wed) 曇り


[ 豪雨災害というか ]
特別警報ってこんな連発するもんだったっけ、と思わされます。
なんだこれ、マジで。
まあ、ホントに日本は亜熱帯というか、雨季が存在する国になったなぁ、という感じ。
正直、治水に関しては根本的に見直さないと多分ダメですよね、これ。
幸いというか、関東地方はまだそれほどではないですが、今後どうなるか。
先週までは、今週半ばで梅雨が終わると聞いた気がしたんですがねぇ。

2020/07/07(Tue) 雨


[ 今日までは出社 ]
相変わらず雨天……というか。
この梅雨前線、ちょっと異常ですよね。
いくら停滞前線とはいえ、限度があるだろ……。
というか限度超えてるよね、これ。
マジで……色々ヤバイ気がする……。

2020/07/06(Mon) 雨


[ 都知事選 ]
まあ、予想通りというか誰もがこれ以外の結果あり得ない、と言い切れるレベルでしたが……。
現職圧勝。
まあ当然か。
野党が共同推薦した人はともかく、あとは……微妙すぎるというか、なんでこんな大人数が立候補したのかが謎。
どうやったって現職に勝てるはずはなかったんですが。
実際立候補するにもお金は必要なはずで、よくまあ簡単に用意できるものだと思いました。
都知事の立候補のために必要な供託金は、300万円。
供託金、という名前である以上、選挙が終われば返却されはするんですが、返却される条件は都知事選の場合、『有効得票総数の10%の得票があること』で……。
今回の選挙の場合、なんと上位3人だけ(4人目はギリギリダメっぽい)
つまり、それ以下の人は300万円を払いだしただけで……そんな余裕あるなら、寄付しろよ、というレベル。
売名行為としても……ねぇ。

2020/07/05(Sun) 雨


[ 甘かった…… ]
ようやく散髪に行く気になったので行こうとしたら……異様に混んでて断念。
明日に延期。
まさかこれほど混んでいるとは思いませんでした……無念。
まあ、仕方ないか。
それにしてもパッとしない天気が続きますよね……今年。
まあ梅雨だから当然といえば当然なんでしょうが……。

2020/07/04(Sat) 曇り


[ かろうじて雨天にあわず ]
月初なので会社に行きますが……しかし。
また緊急事態宣言が出そうな勢い。
そりゃ、移動自粛解除からちょうど2週間ですからねぇ。
予想できた動きです。
年齢的に、20〜30台に感染者が多いのも、移動自粛解除ですぐ動き出したのがそのあたりだからでしょう。
さもありなん。
まあ、問題はその間に感染したまま動き回った人たちが、移動先、あるいは地元付近でそのくらい拡大させたか、ですが。
少ないといいんですが……希望薄ですね。
結局、ウィルスが潜在したままだったのが再度解放されてしまったので、最悪四ケタまではあり得るとは思いますが……はてさて。
さすがにそうなったら緊急事態宣言が再度出るだろうし、その解除はより慎重にならざるを得ないでしょう。
まあ、私は、といえば(子供が学校にこそ行ってますが)緊急事態宣言中とほどんど行動変わらないからなぁ。
基本、ほぼ出かけず。
必要最小限ですね。
通勤時も、ラッシュを極力回避するために始発使ったりしてますし。
これで感染したら……もうお手上げですかねぇ。

2020/07/03(Fri) 曇り


[ 今日は暑かった…… ]
まあ……もう7月ですしねぇ。

話変わって、香港は大変なことになってる……というか。
これ、うかつに香港に行くと、逮捕される可能性すらあるようで。
私も『台湾は実質国だよねぇ』と発言してますし、実際そう思ってますが、これだけで中国は自国内(および香港に行く可能性のある飛行機上でも)逮捕する、と新しい法律には記載されてるようです。
……シャレになってない。
中国には永久に行くことはないな、これは。
少なくとも今の政府がある限りは。
ビジネスすら不安になってくる人も出るんじゃないでしょうかねぇ。
まあ、もはや近代国家ではないですね、あれは。
一人っ子政策の致命的な影響が出て国のありようが崩壊するのが先か、暴発するのが先か……後者が先になりそうだなぁ。

2020/07/02(Thr) 晴れ


[ レジ袋有料化 ]
身の回りに限るなら、一番大きな変化はこれですかねぇ。
実際……ちょっとめんどい。
まあ、以前から多くの店では有料化されてたりしましたから、それほど困らないですが……。
多分コンビニだろうなぁ、一番混乱するの。
あと、そういえば牛丼屋とかのテイクアウトってどうなんだろう?
あれはある種専用袋なわけですが……。
バイオマス25%以上だと対象外らしいから、そっちで対応してるかもですが……今度機会があったら気にしてみるか。

2020/07/01(Wed) 雨

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]