日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2020/08)


[ クリアは無理でしたー ]
さすがに仕事始まっちゃいましたので、使える時間は多くなく。
頑張ってみましたが、無理でした。
最終章には入ってますが……そしてタイトルから、これがほんのプロローグであることは明らか……まじか(w
まあ続編は来週かなー。
しかし、知る限り、パーティ人数はRPG史上最大ではないかな……いや、まじですごい。
とりあえず、数日中にはクリアの見込み……多分。
今週には、多分。

2020/08/31(Mon) 曇り


[ 書くことが…… ]
前日に同じ、としか(マテ)
いや、少しは書こうか。

突然の首相辞任。
……なんですが、相方も私も、どう考えてもこのタイミングは『歴代最長』という記録を樹立してからにしたかっただけだね、と。
おそらく実際には1か月前の健診の時から、決めてたと思います。
余りに露骨で笑ってしまいますがね。

というわけで一応歴代最長となった安倍政権ですが……。
その成果はどうだったのかというと、少なくとも個人的には『他と変わらない』印象ですね。
就任初期は勢いもあっていろいろやってましたが、かといって目覚ましい成果があったかといえば微妙という感じ。
良くも悪くも『可もなく不可もなく』という印象です。
まあ、派手にやるだけやって実際にはいろいろぶっ壊した小泉首相とかよりマシかなぁ、という気はしますが。
(彼がいなければ今の状況は実際相当違うと思われ)
早くも次の首相というか、自民党総裁が誰になるか、で盛り上がってますが……。
はてさて。
今回は解散はしないようですが。

2020/08/29(Sat) 晴れ


[ 前日に続き ]
ひたすら軌跡です。
できれば休み中にクリアしたい……難しいだろうけど。

2020/08/28(Fri) 晴れ


[ ひたすら ]
創の軌跡をやってました。
ちょっとだけ車出しましたが、それくらい。
他に書くべきことはない(w

2020/08/27(Thr) 晴れ


[ 創の軌跡きましたーっ ]
というわけで夏休みの残りはひたすらこれです(w
というかこのために夏休みを(どうせ出かけられないからと)ここに合わせました(マテ)
けけけ。
で、いきなりホットスタート……はいつものことか。
しかしわけのわからない話の展開です。
いや、でも面白い(w
さー、頑張って進めるぞー。

2020/08/26(Wed) 晴れ


[ 映画観てきました ]
延期されてた、Fateの完結編です。
映像はすごかったです。
あの地下空間、頑丈すぎ(笑)
結末等はとりあえず触れずに……まあ、変な話にはなってませんでした。
あとはお昼ご飯食べて帰宅。
子供が返ってくる数分前に帰れました。
いや、一応鍵は渡してましたがね。
車で追い抜いた(笑)

2020/08/25(Tue) 晴れ


[ 今日から夏休みー ]
といってもどこに行くわけでもないんですがねー。
子供たちは学校だし。
まあでもせっかくだし、ということで……。
ちょっと車で朝ごはん&昼ごはん的にコメダ珈琲店へ。
美味しかったー♪
久しぶりでしたしね。
満足満足……というか食べ過ぎたかも(w

2020/08/24(Mon) 晴れ


[ なんか夏バテか…… ]
一日調子悪かったです……。
夕方に買い物には出かけて歩いては来ましたが……バテた。
気温低めだったとはいえ、やはりむしますね……疲れました。
というか汗だく。
まあでも、8月上旬に比べたら、下がってきた印象ではありますね。
といっても、9月末でもまだ暑い気がしますが……。
はてさて。

そういえば、学校の文化祭とかそろそろ時期ですが……今年は中止とかもありそうだなぁ。
あるいは一般参加不可、とか。
気兼ねなくできるようになるまでにはどれだけかかるのやら……。

2020/08/23(Sun) 曇り


[ 米大統領選 ]
いよいよあと3か月となって、報道増えてきましたが……。
報道だと『隠れトランプ支持者』による逆転が前回あったから、それを懸念してますが、実際のところ、前回の逆転劇の要因って、『なんとなくトランプのがいいや』『クリントン入れるくらいなら放棄』という人がいたから、だと思う。
特に民主党で棄権した人(クリントンに投票したくなかった人)が多かったのは確実でしょうが、今回そういう人も『トランプよりはマシ』という判断でバイデン氏に投票すると思われ……。
さすがに現状の世論見る限り、トランプ再選の可能性はかなり低いとは思うんですが。
不安要素が多過ぎた前回と違うしねぇ。
まあふたを開けるまで分からないのはありますが、さすがにあと4年あれが続くのは……ヤバイっしょ。

2020/08/22(Sat) 晴れ


[ おにゅーの炊飯器が来ました ]
かなりボロく、というか炊き込みご飯とかが上手くいかない状態になってましたからね……。
先だって買ったエアコンのクーポンなどを使って、購入。
新しい……はずなんですが、見た目が(メーカー違のに)そっくり(笑)
まあ今日はまだ試運転してませんが。

最近のニュースは米大統領選がとても多いですが……。
実際、もうあと3か月くらいですからねぇ。
盛り上がるか、そりゃ。
さすがに今回は、想定外の番狂わせは起きないとは思う。
実際どうなるのか……楽しみではあるんですが、はてさて。

2020/08/21(Fri) 晴れ


[ 驚異の二冠達成 ]
すごすぎる。
ああ、もちろん将棋の話。
というか、羽生善治といい、藤井二冠といい、どちらも『将棋漫画の主人公にしたら強すぎて面白くない』と言わしめるレベルの凄まじい存在ですよね。
現実が一番ファンタジーという……(笑)
この調子で三冠達成の記録も更新するのか……っていうか、多分しますよね……これ。
どこまでいくのやら。

2020/08/20(Thr) 晴れ


[ そういえば話題にしませんでしたが ]
渡哲也さんの死去……本当に驚きましたし、残念。
私も例外なく、西部警察は見てまして、かなり好きでした。
いや、荒唐無稽なのは否めないですが(笑)

でも、ホントにいい演技をする人だなぁ、とは思ってたので、残念です。
こうやって、子供のころの人が亡くなってくのを見ると、時が過ぎたのをいやでも実感させられますね……。
2020/08/19(Wed) 晴れ


[ というわけで ]
さすがに今日は出勤。
まあ、午後には帰ってきましたが。
しかしホントに暑い……曇っていたから直射日光の暑さはなかったのがせめてか。
しかし、熱中症になる人が増えるわけです……いや、ホントに。
まあ、私とかはものすごい汗っかきなので、熱中症のリスクは低い方ではあるでしょうが……。
早く涼しくなってほしいですね……。
2020/08/18(Tue) 曇り


[ あまりの暑さに、というわけではないですが ]
ホントは今日出勤予定だったのですが、明日に変更。
暑さ回避も……少しあるかもですが(汗)
でも実際、めちゃくちゃに暑かったですね……今日。
8月下旬にかけて気温が下がるという話だったはずですが……はてさて。
まあ、さすがに2週間後でもまだ……ということはないと信じたい。

2020/08/17(Mon) 晴れ


[ 美味しいハンバーグでした ]
昨日出かけたのは、このお肉を買うためでした。
とある直販店で販売してるハンバーグ肉で、以前、実家でやったバーベキューで大好評で。
その後にやった、下の子の誕生日の料理で希望されたのもこの肉……でしたが。
前回よりさらに多く買ってきました。
去年少なかったと文句を言われたので……
さすがに今年は足りたようです(笑)
しかしホントに美味しかったー♪

2020/08/16(Sun) 晴れ


[ 再びお出かけ ]
今度は一人で、ですが。
まあ買い物です。
ちょっと遠くへ(でも市内)
実は、昨日午前中にこれいって、午後はカラオケとか行く予定だったんですが……別の日にして大正解。
すげー疲れました……ぱた。
うん、この時期に一日に二度出かけるのは無理ですね。

今日は終戦記念日。
日本が太平洋戦争に敗北し、そしてその膨大な損害から立ち直るための、起点となる日でもあります。
本当に多くの人を失い、悲嘆にくれたあの戦争を忘れず、そして繰り返さない、という思いを新たにするべき日。
世界情勢が混沌としており、正直再び大きな戦争が起きるのでは、という気配もありますが……。
それでも、なんとしても戦争を回避すべき手段は模索すべき。
実際、どの国だって、戦争という行為の損害がわかってるはずで。
まあ一番アレなのは中国ですが……。
とりあえず、中国が近代国家ではないことを認めればいいだけなんですがね。
そのうえで、付き合い方をどうするか。
つかまあ、付き合わないに越したことはない、という形にするしかないわけですが。
実際、この香港騒動でなおさら、あの国には関わり合いになりたくないと痛感させられましたねぇ。

2020/08/15(Sat) 晴れ


[ お出かけしてきました ]
久しぶりに家族そろって……横浜へ。
下の子の誕生日祝いにとあるお気に入りのアニメグッズを買いに、です。
あ、今日は会社休みなので。
まあ、さすがにお盆ということもあって多少人はいましたが、それほどではなかったです。
で、そのあとカラオケで食事。
下手な場所より安全とも。
久しぶりに色々歌った気がする。
しかし子供の歌う歌はよくわからん……(笑)
それにしても今日も暑かったですね……。

2020/08/14(Fri) 晴れ


[ お盆前 ]
文字通り地獄のような暑さですが……。
もうこれ、残暑なんですよねぇ。
一応立秋超えたはずだし。
そいえば、暑中見舞いはがきという風習はまだ……あることはあるんですが、ほぼやらなくなりましたねぇ、私は。
今出すなら残暑見舞いでしょうが。
手紙とかって文化は今後ある意味趣味の領域になるんだろうなぁ、とは。
現状、一人一デバイスが当たり前になると、なおさらね。
半世紀もしたら、それが当たり前になるはずだし。
それはともかく……暑い……。

2020/08/13(Thr) 晴れ


[ 尋常じゃなく暑いですねぇ ]
所用で午後は休みにして、ちょっと車で出かけたのですが……。
まず車が暑い。
暑いというかほぼサウナ。
まあこれは、空調が入ればそれなりに下がりますが……外の温度がヤバイ。
ヤバ過ぎる。
現在が暑さのピークらしいですが……ホントかなぁ。
まあこれでも、横浜はまだマシらしいですが……きつい地域はこれ以上と考えると、慄然としますね。

2020/08/12(Wed) 晴れ


[ 夜中に ]
祖母がとある症状で緊急手術することに。
若い人ならほぼ100%何の問題もない(手術さえすれば)ものではあるのですが、いかんせん年齢が年齢。
なんせ三桁ですからね……。
無事であることを祈るしかできませんが。
でも、なんとなく大丈夫、という気はしてます。
まだあの人は元気でいる……という予感というか、ですがね。

2020/08/11(Tue) 晴れ


[ 香港ヤバイですね ]
遠からず、海外企業が撤退する図が浮かぶ。
というか、中国自体を敬遠して、じわじわ、でしょうが関わらないようにせざるを得ないでしょう。
ここに至って、中国は少なくともほとんどの国が共有している『基本的人権』という存在が皆無であることを証明してしまってます。
現状対象は香港にとどまってるでしょうが、そもそも中国本土でも迂闊な発言をすれば同じことになるのは明白で。
さらに、その適用者が外国人に拡大可能なあの法律は、香港へ行くことはおろか、香港を含めた中国を経由地とすることすらリスクなる、という時代が来ると思われます。
そしてその下地になるのがあらゆる通信の傍受による監視であり、そうなれば中国と関わることそれ自体がリスクになりかねない。
お金を取るか命を取るか、という状態になるのに、どのくらいかかるかわかりませんが、今の中国の体制が続くなら、10年は要らないでしょう。
ある意味、天安門事件の時よりはるかに悪い。
なんせ中国は当時と違って、ある種『自分たち抜きで世界は成り立たない』という自信があります。
実際、現状それに近い。
ただ、事態がここまでに至ると、そのリスクとデメリットの大きさが、多少の無理をさせてでも、となりそうな気がします。
加えて、現状の閉鎖的な状況を産み出したコロナウィリスの蔓延は、逆に中国を排除した経済を模索させてしまう事態になるかと思われ……。
アメリカの強硬姿勢はおいといても、対抗措置カードに人権問題を使うあの手は悪手としか思えない。
香港の地盤沈下はもはや不可避でしょうが、世界経済が中国と切り離されるということまで、このままいくとありえる。
で、そうなると……最悪のケースでは戦争勃発があり得る。
まあ、現在の世界で侵略戦争を、対等の相手に仕掛ける愚かさは考えるまでもないので、中国が東、および南に手を伸ばす可能性は低いと思います(アメリカを含めた全世界を真っ向から敵にする)
とすれば、大陸の内側へ手を伸ばすのでしょうが……今もやってますが。
ただ、言うまでもなく経済的には豊かとは言いにくく、しかもある程度行くとロシアとぶつかる。
ロシアがいくら中国よりとはいえ、ロシアは中国の味方というよりアメリカの対抗馬という意味合いで中国と歩調を合わせてる印象があり、実際、中国とそこまで親密かというと……微妙な気が。
ロシアはその成立過程から、少なくとも中国ほどの統制をやらかせば確実に市民の反発を買う可能性が高い。
なので、人権を軽視する中国に過剰に肩入れは難しいでしょう。
そうなると、文字通りの意味で中国は四面楚歌に陥るわけで。
どこかで妥協しない限り、なのですがここまで人権を軽視する国であるという印象を(アメリカの対抗措置であるとはいえ)世界中に植え付けてしまって、どうするのでしょうかねぇ。

2020/08/10(Mon) 晴れ


[ ナガサキの日 ]
同じく75年前の大惨劇。
戦争だから、という人は当然いますし、それは事実ですが、とはいえ、この時の爆弾で殺されたほとんどの人は民間人。
戦う意志もなかった人々を一方的に、理解もできないうちに虐殺したのは確かで、やはりあってはならないことだったと思います。
そういうことができてしまうこの異常な武器は、やはりあってはならないものだよなぁ、とは。

こういっては何ですが、ガンダム種のニュートロンジャマーってある意味核抑止においては理想的なアイテムですよねぇ。
まあ、核融合爆弾ができるまで、ではあるでしょうが……。

2020/08/09(Sun) 晴れ


[ パチパチ、で ]
ソロバンの日らしいです
まあそれ以外にもゾロ目ですから色々ありそうですが。
車のカーナビにこれを教えてくれる機能があって、起動時(エンジンスタート時)に『●月〇日です。××の日です』というのがあるのですが、そんなのもあるのかー、と思うことも。
つか、365日全部あるんだろうなぁ、とは。
こういうのは面白いですがね。
しかし……今日も暑かった……。

2020/08/08(Sat) 晴れ


[ 先月はずーっと雨だったのに ]
関東、特に南側の天気予報が全部晴れ。
マジか。
予報だと、暑さのピークは今らしいですが。
今後も平年よりは暑いらしいですが、少しずつピークアウトするようで。
……するといいけどなぁ。
期待できるのかどうか。
あと、台風が今後……ねぇ。

2020/08/07(Fri) 晴れ


[ 75年前 ]
たった一発の爆弾で、10万人以上の殺戮が起きたのが、今日。
そしてこのわずか三日後にもまた起きるわけですが……。
この兵器、実際問題どこまで有用性があるのだ、と言いたくなるレベル。
なんせ、使ったが最後、そこは文字通りの意味で『使えない土地』になる。
戦争というのは本来利益行動であって、何も得るものがない、というのは通常想定されません。
少なくとも、防衛側が逆転に使うならともかく、侵略行為に使う意味は皆無。
のはずなんですがねぇ。
まあ、すでに地球を幾度も滅ぼせるような状態になってるあたり、意味が分からないですが。
けど、やはりもう一度立ち返るべきだと思います。
核兵器というものがどういうものか、ということに。

2020/08/06(Thr) 晴れ


[ ベイルート爆発事故 ]
Twitterでまさに爆発の瞬間と思われる映像があったんですが……冗談かと思う規模。
その破壊力は何とTNT火薬換算でおよそ3キロトンとのこと。
……一体何が爆発したらこうなるんだ。

多分ですが、第二次世界大戦以後では、人の生活圏で発生した爆発としては最大規模じゃないですかね。
あくまで第二次世界大戦以後では、ですが。
それ以前なら、今回のを軽く凌駕するのが2回ほど、日本で起きてますからね……。
あれなんて、ほんとに予兆もなしにいきなり爆発が起きたわけですが。
核爆弾というのは、今回のような壮絶な被害をまき散らすもの。
今回の件は規模こそ違えど、その恐ろしさを再認識させられる悲惨な事故ですが……。

2020/08/05(Wed) 晴れ


[ あーつーいー ]
今日も出勤はしたんですが、昼頃に帰宅(PC持ち帰りで以後テレワーク)という感じでしたが……。
あ・つ・いーっ!!
いや、まあ昼間に帰った私が悪いといえばそれまでですが、ホントに暑い。
マジで暑い。
これでもまだ横浜はマシな方らしいですが……暑い。
まあ、この炎天下にいる限りはコロナウィルスはさほど恐れなくてもいい気が……する。
新型とはいえ、熱にそこそこ弱いはずだし?
まあマスクは外しませんが。
しかし実際、この異様な自粛モードはいつまで続くんでしょうかねぇ。

2020/08/04(Tue) 晴れ


[ 真夏ですねぇ ]
いや、ホントに……暑い。
一気に真夏になった感じですが、体がついてこないわ……。
体調管理が例年以上に厳しいですねぇ。
この暑さでせめてコロナウィルスが死滅してくれないだろうか、とか思ってしまいますが……無理だろうなぁ。
やや沈静化も……しそうにないし。
この状態がいつまで続くのか……いや、多分ワクチンや対処療法薬ができるまでなんでしょうが。
でも、できた後にまた問題でそうだよなぁ……。

2020/08/03(Mon) 晴れ


[ 正直秒読みというか ]
赤字国債発行してでも、再度緊急事態宣言がそれと同等のことをやらない限り、市中感染は止まらないと思う。
確かに、重症者の確率は4月より低いですが……そもそも、4月時点では明らかに発症してる人しか検査してなかったから、当然重症者の確率は高い。
そして実際には感染してる人がこれだけいる現状、『要治療』の人数がどの程度いるかが問題になるわけで。
重症化しやすい基礎疾患のある人、あるいは50歳以上に対して経済活動止めさせる、というと、実は経済回りませんし。
現在の日本で一番お金を持ってるのはいわゆる団塊世代ですからね。
余暇もお金もある世代なんですから。

ま、私は正直この状況でどこかへ行く気は全くしません。
買い物だってひやひやですし、やむを得ず出勤する場合も、朝早く起きて始発電車でできるだけ人込み避けてますし。
というか、子供にうつしたくないし。
いろいろ出かけたいとは思いますがね。
リスク考えたら、とてもとても……。

2020/08/02(Sun) 晴れ


[ 8月になりました ]
梅雨明けも宣言されたようで……。
つまりこれなら一気に暑くなるようで。
というか、今年は今後は猛暑が予想されてるようですので、ほんとにヤバイ。
何のかんの言って、気温は低め推移だったのが、突然35度オーバーが普通になってくるんだろうなぁ
……耐えられる自信があまりないです。

コロナウィルスが高温に弱い可能性は高いんですが、空調のある場所では意味がないですしねぇ。
なんかニュースで、ニュージーランドは完全に元の生活を取り戻したとありましたが……。
同じ島国だから、日本も同レベルのことをやれなくはなかったんですが、政府の対応のまずさはもはや言うに及ばず。
まあ、人口がかなり違うし、都市構造も全然違うとはいえ。
日本は半世紀以上前の公害の対策も『経済と調和を』なんてことをやった結果、致命的といえるレベルの影響が出てから慌ててますからね。
あれから半世紀経ってても、結局経済優先といって、結果より大きな損失を出す体質は変わってないんだろうなぁ。
正直、学校閉鎖した3月上旬に、緊急事態宣言かそれと同等の処置を実施できてれば、おそらくここまでひどくはならなかったと思う。
それができたのがニュージーランドなわけだし。
当時、学校閉鎖はあまり効果がないって言われ続けてましたものねぇ。
(地域で閉じてる学校より、長距離移動する通勤のがヤバかったはず)

2020/08/01(Sat) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]