日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2020/09)


[ 9月も終わり ]
結構秋らしい季節になってますねぇ。
9月ってまだ学生とかは夏服=結構まだ暑い、という印象でしたが、今年はほんとに秋が早い。
このまま涼しくなるといいんですが……夏日はもう少しありそうな感じ。
まあでも、35度とかはもうないでしょう。
あとは台風も……終わったかなぁ、これは。
もっとも、かつて11月中旬に台風が来たこともありますから、油断禁物ですが、超巨大台風とかはもうなさそう……かな?

2020/09/30(Wed) 晴れ


[ 突然の完全子会社化 ]
突然のNTTドコモの完全子会社化の発表。
さすがに驚きました。
色々メリットは分析されてますが……とは言え株主も驚いただろうなぁ。
今回は、先の大戸屋の敵対的TOBとは異なり、合意の上でのTOBですから、よほど強情な株主がいない限りは成立するとは思います。
しかし……あの規模の会社で上場してない状態になるというのもすごいな。
つか、普通に持株会とかストックオプションとかもありそうだから、そのあたりもどうなるのやら。
社員は前から知っていたのですかねぇ。
しかし、NTTが元は電電公社、つまり公企業で、社員は全員公務員だったことを知ってる人って、もう少ないですよぇ。
ま、JRとかもそうですが(w

2020/09/29(Tue) 晴れ


[ 今日はちょっと暑かった ]
テレワークで出かけていませんが(ぉ
まあでも、昼間の陽射しは暑かったですね。
久しぶりに夏日になったようですし。

米大統領選が佳境というか……テレビ討論会はやるのか。
まああれは伝統だしなぁ。
テレビ討論会が選挙に影響を与えることは多いらしいですし、気になります。
見れたら見たいところですが……。
しかし史上稀に見るグダグダ状態ですがねぇ。
ここまで負けてほしいと思える候補も稀ですが。
前回でも、トランプが勝ったらヤバイ、とは思ってましたが、今回は前回の比ではなく。
ホントにこのままもう4年続いたら、どれだけ世界が壊れるのか考えたくない……。

2020/09/28(Mon) 晴れ


[ ぐでーと ]
自宅でごろごろ。
主目的は……黒猫のイベントですが(ぉ
そっちは問題なさげ。
しかし今日はホントに涼しいですね。
このまま気温下がるのかなぁ。
記憶する限りだと、9月ってまだ暑い印象だったんですが、今年はホントに急激に秋になった感じですねぇ。

2020/09/27(Sun) 曇り


[ 今日も雨ですねぇ ]
一応今日までのようですが。
まあ、気温が低いので、夏のような蒸し暑さがなくて助かります。
というか、一気に気温下がりましたよね。
あの台風が秋の空気を連れてきた感じ。
むしろ例年より涼しくなるの早くないですかね。
この時期が一番過ごしやすくていいんですが……。
しかし、地獄の暑さを通り過ぎて、蚊が出てきてるっぽい。
あとはインフルエンザの季節になりつつ……あるのですが、今回感染の広がりが大幅に抑えられているようで。
さもありなん……。

2020/09/26(Sat) 雨


[ というわけで ]
出社。
それも珍しくスーツで。
……ほぼ一年ぶりかな(ぉ
去年も同じ行事でスーツだった気が。
まあ滅多に出しませんからねぇ。
スーツ着なくなって久しいわ……。
スーツ出社が基本だったのなんて……もう18年は前になりそう(ぉ

2020/09/25(Fri) 雨


[ 台風ですねぇ ]
幸い、直撃コースは大きく外れてくれましたので、雨がひどいのは朝だけだったようですが……。
最初の予報だとホントにやばかったもんなぁ。
結局、夕方にはすっかり普通の天気でした。
雨ですが。
明日は出社しないとなので、台風じゃなくてホントに助かりました。
雨にはなりそうですがー。

2020/09/24(Thr) 台風


[ 連休終わりー ]
実は下の子は昨日からいませんでしたが。
学校行事で泊りがけです。
コロナ対策で家族全員の対応モニタリングとかまで行ってましたが。
面倒だった……。
終わった後もあるらしいが。
幸い、今のところ家族は全員大丈夫みたいですがね。
感染者の数を考えたら、感染したら運が悪い、といえるレベルとはいえ、可能性は宝くじとかよりはるかに高いですしねぇ。
ホントにいつかおさまるのでしょうかねぇ。

2020/09/23(Wed) 雨


[ デジタル庁ねぇ ]
とりあえず……極力民間の支援を受けた方がいいとは思う。
どう考えても、これまでの例を見ても国とかがやるデジタル制作は半歩から一歩、外れてる印象です。
まして、この20年くらいで急激に進化したデジタル分野に対して、最前線からたたき上げでかかわってきた人が率いる民間と、公務員では比較にならないでしょう。
いっそ選任の大臣を、民間から登用くらいはやってもいいと思うんですがね。
はてさてどうなることやら。
現状では不安のがはるかに多いですよねぇ。

2020/09/22(Tue) 曇り


[ ちょっと出かけました ]
家族4人が車に全員乗ったのは久しぶりかも。
まあ、ちょっと買い物とかその他だけでしたが。
買い物は個別だったしね。
4人でうろついたら迷惑だし。

そいえば、子供が軌跡シリーズに興味を持って、ついに空の軌跡を始めました(w
さて、どうなるか……(w

2020/09/21(Mon) 晴れ


[ 涼しくなってきましたねぇ ]
あまりにも急激に、という印象ですが。

なお、今日は相方が一日いませんでした。
いや、単に法事で……ちょっと西日本まで行ってただけですが。
このご時世ですが、まあ大丈夫かなぁ。
帰ってきてから聞いたら、かなり新幹線はすいてたそうで。
さすがに連休の中日だけはあったか。
まあ大丈夫そうで一安心。

2020/09/20(Sun) 曇り


[ 一日 ]
体調不良というか、頭が痛かったです。
夕方過ぎにはほぼ回復しましたが、あまり鎮痛剤もきかず……。

今日から四連休、という人も(私もですが)多いでしょうが……。
各地、結構旅行とかに行く人は多いようで。
うちらは全く出かけませんが……。
ああ、でも、相方が明日所用(法事)で出かけるか。
それくらいですね。
私はどちらかというと慎重派で、相方もそうですから基本的にしばらく出かけるつもりは全くないですしねぇ。
人が全くいない場所にアウトドア、ならありですが、そもそもそういうのをやるのに慣れてないしなぁ。
キャンプ場も人が結構いるらしいですしねぇ。

2020/09/19(Sat) 曇り


[ 今日は暑かったですねぇ ]
連休前半は天候下り坂、後半というか最終日だけは晴れるらしいですが……まあどこにも出かけないので別にいいや。
世間的には東京がGoToキャンペーン対象になったから、と盛り上がる人もいる一方で、私みたいにまだ全然出かけるつもりのない火ともいるわけですが。
実際、まだ楽観視は到底できませんしねぇ。
というか、すでに日本のこの状況は、特効薬またはワクチンが出回らない限りは解消しないと思う。
そしてそれは……早くても来年春以降。
トランプ大統領はあと1か月でワクチンがー、と言ってるそうですが、これは(ほぼ100%)あり得ないし。
つかあれは選挙向けのコメントでしょう。
実際は、イギリスで臨床試験の中止があったように、早くても来年春。
おそいと……東京五輪に間に合わない可能性もあるんじゃないかなぁ。

2020/09/18(Fri) 曇り


[ 世の中 ]
あちこちで問題があるというか……。
世界的に見れば、台湾問題ですかねぇ。
ただ、台湾が中国と同じだと思ってる人はどれだけいるのやら。
あれはどう考えても違う国。
というか、さくっと別の国としてしまえばいいのに、と常々思いますが……中国は認められないんでしょうねぇ。
日本で言えば、クーデターが起きて、現政権が北海道に逃亡した感じなんでしょうかね。
けど、半世紀にわたって別の国だったら、もうそれは別の国だよね。
実際政治制度も国の仕組みも完全に別物だし。
ま、中国だってその程度の『現実』は認識しているんでしょうが。
もはやメンツの問題なんだろうなぁ。
国家のメンツほどいらんものはないと思ってますが。

2020/09/17(Thr) 晴れ


[ 新内閣発足 ]
第99代首相だそうで。
つまり、一年後には記念すべき第100代の首相の誕生が確定。
はてさて誰になるか。
まあ、よほどのことがない限りは、第二次菅内閣が組閣され、つまり第100代は菅首相、ということになるとは思いますが。
そういえば、菅新首相の『出身地』は秋田ですが、いわゆる地元は横浜だそうで。
……結構どうでもいいというか、地元選出議員という意識なかったなぁ。
まあそもそも、地元に利益誘導する政治家は私は大嫌いですがね。
ある意味、阿部首相によって長期政権になった場合の弊害とかも色々見せられてますから、そのあたりは上手く立ち回るとは思うのですが……。
気になるのは法務大臣。
今回はどのくらい持つのかなぁ(ぉ
まあ、あまりにも問題のある前……いや、もう前々法相か。
あれは名前すら上がりませんでしたね。
まあ、どういう判決が出ようが、あれだけ問題起こした政治家が今後大臣に復帰することはまずないだろうなぁ。

2020/09/16(Wed) 晴れ


[ 9月も半分終わり ]
そろそろ大学の後期日程も開始という頃合いですかねぇ。
正直、一番きついのが大学生、特に入学したばかりの人と、あとは社会人一年生だと思います。
自分が最初の年にこうなったら……仕事続けられた自信はないなぁ。
無論、当時と今では使えるツールというかネット環境が全く違いますが……。
でも、やっぱ仕事を覚えられた自信はない。
実際、ホントに新人たちはどうしているんですかね……うちの部署には配属されてないので何とも言えないんですが……。

2020/09/15(Tue) 晴れ


[ 危なかった…… ]
午前中、病院の予約してたのを完全に忘れてました(汗)
ギリギリで(テレワークで仕事始めた直後に)気づいたというか相方が教えてくれたというか。
せーふせーふ。
まあ、それほど致命的ではないんですが。

2020/09/14(Mon) 晴れ


[ 自宅でごろーん ]
のんびりできるのは……特に今はありがたいんだろうなぁ。
幸いというか、私の会社は昨今の譲許による影響は軽微というかほぼ皆無なので、私も仕事はテレワーク状態とはいえ途切れることもなく。
なんですが、人によっては貯金を切り崩す事態になってるのだろうなぁ、と思いつつ。
しかし実際、飲食店とか店舗系はホントに大変だと思います。
まあ最近は対策を十分にした上で、店舗を開いているケースは当然多いですが、その対策費は従来のコストに上乗せで、それでも客足は前より少ないでしょうしねぇ。
ホントにこれ、終わるのか、というか終わる日が来るのか……と思えてきます。

2020/09/13(Sun) 晴れ


[ 涼しくなってきてますね ]
むしろこの時期としては驚くほど涼しい気がしますが。
といっても、昼間は暑いですが……。
夜中は不思議なほど気温が下がる。
まあでも、暑さにならされ過ぎただけか……?

2020/09/12(Sat) 曇り


[ あれから9年半 ]
そして、アメリカでは『あの』惨劇から……19年か。
まさに21世紀の最初に起きた事件でした。
このうち、東日本に関しては起きることは不可避でしょう。
ただ、歴史に『IF』があるとしたら……。

911に関しては、あるいは20世紀末のアメリカの中東政策がちょっと違えば、あんな悲惨なことは起きなかったと思います。
さらに引っ張るなら、おそらくきっかけになったであろうは、イラクのクェート侵攻と、そのあとの反撃。
あれが最大の問題でしょう。
実際、今は勢力減退しましたが、いわゆるイスラム国を名乗ったテロ集団の、その中核は離散したイラクの政府職員が多かったらしいし。
その意味でも、IFを論じれるなら、フセインがあのクェート侵攻を思いとどまってくれたら、どうだったんだろう、と思います。
ちなみに、私はフセイン個人の評価はあまり悪くないです。
実際、イラクは彼の施政下で(イスラム原理主義が顔をしかめるほどに)開明的な国になっていたのは事実。
にもかかわらず、欧米の対中東政策が硬直化してたのが一番の問題だったでしょうから。
あとはイスラエルの存在か。
ま、ホントにあれは歴史から消えてほしいところですが……個人的には。
あれのせいでどれだけの血が流れたのか。
イギリスはホントに自覚してほしい。
国連管轄地とかにすりゃよかったのに。

で、東日本。
こっちは、地震の発生は不可避だったでしょう。
ただ、原発事故は防げた。
あれは間違いなく人災でした。
あるべき対策をせず、安全神話を信じた東電上層部と政府の怠慢が、あの大惨事を招いてます。
実際、あれがなければ、いや、それでも大災害には違いありませんが、今の『福島』の悲惨な状況は全くなかったはずで。
むしろ被害だけで言えば、宮城や岩手の方が大きかった。
本当に、ただ非常電源を水没しない箇所に設置するだけで、あの事故は防げたはずですから。
そしてそれは震災以前から警告されていたことだったのに。
東電でその報告を知りながら何もしなかった当時の上層部は、あの事件の責任を本当に再度振り返ってほしいものです。

2020/09/11(Fri) 晴れ時々雨


[ 野党新党の名称と代表決まりましたね ]
まあ、ある程度は予想できましたが……やはりか。
無選挙という話もあったらしいですしね。

た・だ。

じゃあこの野党に期待する人がどれくらいいるかは疑問。
理由は2つ。
1つは、過去2回自民党以外が政権を得ていた時、なぜか大災害が起きた。
まあそれ自体は仕方ないとしても、そのあとの対応がぐだぐだすぎて、いわゆる危機管理体制のなさを2回連続で露呈している。
まあ、東日本の時は自民党でもどうにもならなかったかもですが……逆に自民党はその2回(阪神淡路、東日本)の時に政権与党ではなかったがゆえに、そのあたりの体制に不備があるとしても露呈しなかったんですがね。
で、まあこっちは大した理由じゃないですが……。
もう1つは、おそらくですがそもそも日本で『政治』に期待している人ってどのくらいいるのやら、と。
究極的には、日常生活に困らず、戦争が起きなければどうでもいいと思ってる人はかなり多いと思う。
私は、一度も投票に行かなかったことはありませんが、期待してるのは『国民の平和で安定的な生活を維持してくれること』だけです。
というか、大半の人はそうでしょう。
極論を言えば、普段は何もしなくて、でも困った時には助けてくれる政府が理想じゃないかと。
で、その時のために税金を納めるわけで。

これは極端な意見かもですが、立法はともかく、行政に関しては人間はいなくなることは可能だと思ってます。
システムを定義して、そのシステムを回せればいいわけで。
SFとかでよくありますが、究極的には巨大なコンピュータによって回される行政システムは、実際一番無駄なく効率的です。
実際、行政で人間の判断が必要な個所は、現状提出される書類のチェックと審査、予算編成と外交。
ただ、このうち予算に関しては『使うべき場所に使う』というロジックが完成してればあまり問題にならない。
そしてそれを監視する仕組みがあればいいはず。
唯一コンピュータでは難しいのは外交でしょうか。
ただ、相手も同じだった場合、相互で超高速の論理を交わして、落としどころを見出してくれるかもですね。

まあ、これは極端な意見ですが、数百年後には実現してるんじゃないかなぁ、とは思います。
公務員激減しますが。

2020/09/10(Thr) 晴れ


[ なんか…… ]
台風10号の被害が予想を下回ったからなのか、警戒が『大げさすぎたのでは』という意見もあるようですが。
正直それはない。
警戒してて、し過ぎて被害が小さかったら『よかったね』で済みますが、警戒を緩めてよし被害が大きくなったら、また『想定外』などと言い出すつもりですかね。
9年半前のアレで懲りてないのか。
自然の猛威というのはどれだけ想定してもし過ぎるということはなく、仮に過剰に警戒したことによる損失が幾分出たとしても、それは警戒を緩めた結果被る損害とは比較にもならない。
この手のは、想定できる最悪の損害を設定すべきだとは思います。
……うちも1つやばいんですねぇ。
カーポートの屋根。
カタログスペック上は、風速35m/sは問題ないとされているのですが……今ってそれ上回りますよね……。
もったいないけど、ホントに撤去等も考えざるを得ない。
今度設置してくれた業者に相談するかなぁ。

2020/09/09(Wed) 晴れ


[ 台風10号 ]
そいえば記事にしませんでした……。
台風10号は海水が直前の9号によって拡販されてくれてたかららしく、予想されよりは多少マシな被害で収まったようで。
とはいえ……今後もまたこういうのが来ないとは限らず。
というか……今年はなくても来年はありそう。
まあそもそも、この時期でまた10号という数の少なさも異常ですが。
実際、地球の気候分類、一度全部見直して半世紀前と比較すべきだと思う。

2020/09/08(Tue) 晴れ


[ 暑いわーっ ]
テレワークだからまだマシですが……。
でも暑い。
まあこれで日記が終わっても何ですので……。

自民党と、野党第一党が両方とも代表を選ぶスキームになってますね。
まあ、野盗の方が手続きは早そうですが。
しかし……実のところ、阿部にぜひ憲法改正はやってもらいたかった。
彼はおそらく『最初に憲法改正を果たした総理』という名声は欲しがっていたとは思う。
なら、全会一致が採れる小規模の、現在に合わせるだけの変更で、憲法改正の手続きを確認する意味でも実施してほしかった。
というか、憲法改正に国民が関われるのは国民投票のみ。
そして、そこでは、是否のいずれかしか示せない。
けど、ロシアであったように、『抱き合わせ』でやるのは本当にやめてほしい。
金をかけて、何回も段階を踏んでもいいから、一括で変更するようなやり方は本当に、為政者の怠慢であり、同時に傲慢だと思う。
まあ、もう実施はないんですが……次の総理にはそれを期待したいところ。
『抱き合わせ』でやるような憲法改正はやるべきではないと思います。
もしやるなら、賛成する条文としない条文を選ばせてほしい。
……絶対無理だろうが。
そうでなかったら、私は絶対に反対しますねぇ。

2020/09/07(Mon) 晴れ


[ クリアしましたー ]
まあ、深夜というか未明に(ぉ
しかし予想外にきれいに終わりましたね。
正直に言うなら、これは閃の軌跡にとっての空の軌跡3rdみたいな位置づけといって過言ではないかと。
まあ、そうプレアブルキャラ数が40人超えてるってどいうことヨ、というはありますがねー。
これより多いのって、幻想水滸伝くらいですかね。
ただ、あれと違って全キャラクターに(これまでの作品で連綿と語り継がれた)深いエピソードがあるところが違う。
まあ、そりゃあ……空1〜3、零、碧、閃1〜4と続いてた中ですからねぇ。
ボリュームが桁違い。
ああ、あと。
那由多の軌跡もありましたね。
というか……あれ、ほぼ確実にナユタはトワの祖父ですね。
世界観……大丈夫かちょっと疑問ですが(さすがにうろ覚え)
まあ、とりあえず次回作、そしておそらくは最終シリーズ……と思われるものへの布石は山盛り。
つか……小規模とか言ってた第一段階の福音計画でも空1〜2。
遥かに規模が大きいと言ってた幻焔計画で零、碧、閃1〜4と合計6話。
最終計画の****は……何作かけてやるつもりですかねぇ(w

2020/09/06(Sun) 晴れ


[ ほぼ丸一日 ]
創の軌跡やってました(ぉぃ
いや、もうちょっとでクリアのはずで。
まあ二周するのは確定事項ではあるんですが。
というわけでひたすら(といっても子供たちがテレビ見たりする時間もありましたが)プレイし続け……。

2020/09/05(Sat) 晴れ


[ ディスプレイ持ち帰りました ]
自宅の作業環境改善のためというか。
さすがに年齢的にノートPCの画面は小さかったんですよね。
まあ、会社ではノートの画面含めて3画面でやってるのもあって、やはりちょっとやりづらく。
で、ディスプレイを送ってもらうこともできたんですが、梱包の手間やら考えて……でかい鞄なら持ち帰れるじゃん、ということで頑張って持ち帰りました。
ちょっと疲れましたが……。
無事接続もできたので、これで改善。
まあ、ちょっと使い勝手は会社とは違いますが、でもやはり2画面あると作業は楽ですね、ホントに。

2020/09/04(Fri) 晴れ


[ JR終電時間変更 ]
おわー、ついにきたか。
学生時代から社会人のころ、終電に世話になったことも、そして終電逃したことも何度もあるわけですが……。
今はほとんど使わないので、あまり実感ないですが。
実際影響ある人はいるだろうけど、まあ終電逃さないために帰宅、ということはできる……ならマシか。
はてさて。
でもまあ、電車を運行してる人だって人間ですからね。
電車の運行だってお金かかるわけで、こういう判断はやむなしでしょうなぁ。

2020/09/03(Thr) 曇り


[ 朝だけ雨で ]
あとは降らなかったようで……くぅ。
あ、出社してるので、歩いて駅まで行ったのですが……暑かった……。
疲れたー。
もうやだー(ぉ
それはともかく。

米大統領選がいよいよ盛り上がってますが……はてさてどうなるか。
前回と違って、投票放棄する民主党の人はいない+共和党でもトランプはいや、という人が多いから、隠れトランプとかがいても覆られないとは思いたいんですがね……。
実際前回は悪夢だったと思う。
今回は順当に推移してほしいですね……。

2020/09/02(Wed) 曇り


[ 防災の日 ]
今年はでも、あまりそういうイベントはできなかったっぽいですね。
無理もないが。
来年は……収まってるといいんですがねぇ。
現状見ると五分五分かなぁ。
五輪開催も……微妙だし。
多分(大幅に規模は縮小してでも)実施はするとは思うんですが。
まあ史上まれにみる大赤字五輪は確定でしょうが。

2020/09/01(Tue) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]