日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2020/10)


[ 10月も終わり ]
今年も残すところあと2か月……ですが。
今年の話題はおおむね新型コロナウィルス一色でしたねぇ。
清水寺で発表される今年の漢字はおそらく『禍』ではないかと……。
以前『災』ってのはありましたが、それに続けて、ですかね。
『病』という可能性もありますが、多分『禍』でしょう。
……来年はもう少しマシになるといいんですが、はてさて。
ロシアが無理やりワクチンに承認おろしてますが、あれは怖すぎて絶対使えない。
実際、安全なワクチンが安定供給されて……それで安定するかどうか。
コロナウィルスってのはそもそもいわゆる風邪の原因の1つなわけで、つまり今を以ってなお人類が克服できてない病でもあるわけで。
もしそういう特性を持ったウィルス(つまりワクチンで対応してもすぐ別の型になる)だった場合、根絶は不可能で。
そうなると、むしろ治療薬の方が急がれますが……はてさて。

2020/10/31(Sat) 晴れ


[ 普通の年だったら ]
多分今日の渋谷は、ハロウィンの仮装をした人であふれかえっていたでしょうねぇ……。
何気に渋谷のお店の人は一部歓迎していそうですが。
毎年後始末大変らしいですからね……。
ハロウィンはホントにここ10年くらいで急激に盛り上がってきたけど、私の世代だとハロウィンって、アメリカの日本人銃殺事件が思い出される……あれはホントに唖然とする事件でしたが。
あれがアメリカの重社会の恐ろしさを最初に実感させられた事件だったかなぁ。
もう30年くらい前の話ですが……。

2020/10/30(Fri) 晴れ


[ 音楽集会 ]
小学校で学年毎に年に一度あるイベントで、朝、ほんの10分程度ですが、保護者も見れる音楽発表集会というのがあって、それが今日だったんですが。
今年はコロナの影響で、入場に厳しい制限が入りましたが、まあとりあえず行ってきました。
うん、なかなかいいハーモニーでした。
子供の声というのは、基本高いのもあって、きれいにそろうと聞き心地がいいですね。

普段なら、午前中休まないとこれを見るのは無理なんですが……。
自宅就業万歳(w
終わって速攻で変えれば間に合いました(笑)
仕事は……疲れた(パタ)

2020/10/29(Thr) 晴れ


[ 今更な話題ですが ]
携帯電話の値下げの動き……どうなんですかねぇ。
私はもともとY!mobileの人なので、一か月に5000円も払ってません。
だからそもそも高いとはあまり思ってなかったんですが……。
むしろ高いのは電気や水道だよね、と。
まあ、日本のこの辺りのインフラは、供給の安定性、あるいは品質の高さと引き換えに他国と比べて高価である、というのは事実ではあるんですが。
特に水の品質は海外があきれるほどですからね……無理もない。
(水道水が飲める国は本当に少ないんです)
電気も、停電なんてほどんどないのはあまり多くないそうで。
アメリカでも電圧が不安定なのは日常茶飯事だそうです……が。
でも、ブラジルにいたころ、そこまで困ったことはなかった気がするので、海外も都市部はやはり安定供給されているのでは、とは。
ま、日本の場合は電気が通ってさえいれば、安定供給します……が。
まあでも、去年の台風被害で、だいぶ復旧にかかるケースもありましたね……。

2020/10/28(Wed) 晴れ


[ 大統領選加熱 ]
まあ、史上稀に見るグダグダになりそうですがね。
でもほんとに、大統領は変わってほしい。
あそこまでめちゃくちゃにされるケースもそうそうないと思う。
現大統領の行動原理は、実際のところ非常にシンプルだと思う。
自分が『偉大な存在になりたい』だけです。
大統領職ですら、その手段でしかないでしょう。
そのために、ありとあらゆるものを利用している。
そして逆に、自分が非難されることは大嫌い。
それはメディアの対応を見ても明らかでしょう。
あとは、自分が気に食わないことに対して容赦がない。
前大統領であるオバマ大統領の数々の成果をことごとく否定したのは、あるいはオバマ大統領が気に食わないからかも、と思えてきます。
おそらくですが、少なくとも内心では確実に白人優越主義者でしょう。
こういう想定で考えると、彼の数々の突飛な行動のほとんどは説明がつくと思います。
……だからホントにこんなのが世界最大の国のトップでいいのかよ……。

2020/10/27(Tue) 晴れ


[ 午前中も ]
頭痛再発というか継続状態……自宅就業ではあったんですが、
午前中だけ休みました。
ちょっとどころではなくきつかったので。
まあおかげで午後は復活しましたが。
季節の変わり目ですかねぇ。

2020/10/26(Mon) 晴れ


[ 一日寝てました…… ]
頭がやたら痛くて。
ただ、子供たちと相方は映画に行ってきました。
今はやりの鬼滅の刃です。
うちの子供らも例にもれずとても好きなので……。
実際面白かったようです。
迫力もすごかったようで。
まあ、Fateのあれを想像すればだいたいわかる(笑)

2020/10/25(Sun) 晴れ


[ 晴れましたね ]
というわけで無事運動会は開催されました。
といっても、例年とはかなり形が異なり……。
低学年、中学年、高学年で時間帯を分けて、さらに保護者参列は一人だけ。
もちろん保護者は入れ替え制。
という感じでしたが……むしろスムーズに終わって、人も少なくて楽でした(w
まあでも、お弁当とかの楽しみがないのは子供的にはさみしかっただろう、とは。
来年は通常に戻り……ますかねぇ。

2020/10/24(Sat) 晴れ


[ 今日はお休み ]
会社のカレンダーの都合ですが。
ただ、午前中に家の10年点検が実施。
もう10年になるんですねぇ。
とりあえず問題はほぼなかったようですが。

その後はちょっと食事&買い物行ったりしてましたが。
しかし明日……晴れるのかなぁ。
いや、小学校の運動会なんですが。
2020/10/23(Fri) 雨


[ 大統領選佳境 ]
来月ですからね……まあ、間違いなくトランプは敗北宣言しないだろう、となってますが。
だろうなぁ。
郵便投票の結果に文句言うのは確定だし。
ただ、彼が言う『郵便投票の不正』は過去に実際に起きた例はなく、むしろ共和党が選挙妨害レベルの稚拙な芸当をやってるそうですが。
通常の投票だけで負けてたらさすがにそういうことはないだろうと思いますが……はてさて。

2020/10/22(Thr) 晴れ


[ Google提訴 ]
この裁判の結果次第ではどうなるやら、ですが。
最悪の場合は、Googleは現在のサービスを継続できなくなる可能性もあるとは思う。
検索サイトとしては事実上一強状態ですからね……。
その強みは圧倒的ですが、それをどうするか次第。
というか落としどころがどうなるのか。
ただ、MicroSoftも事実上独占状態だったがそこまで問題視されなかったから、本当に異例なことだとは思います。
はてさてどうなるか。
裁判といえば、フォートナイト問題も気になりますが、あれは今どうなっているんだろうか。

2020/10/21(Wed) 晴れ


[ 確かによく晴れたー ]
5時間以上の晴天は、東京だと今月2日以来だったそうで。
でも暑くはなく、気持ちいい陽射しでしたねぇ。
まあ自宅で仕事でしたが(。。)

米大統領選がいよいよ佳境……なんかどうなるのだろう、とは。
それにしても現大統領、フェイクニュースとかいろいろ馬鹿にしてたのに、ここにきて相手のフェイクニュースについてはさも本当のように言うあたり、ホントに典型的なダブスタですなぁ。
まあ今更あの大統領にそんなもん期待してませんが。
彼の考えていることは、正直今となっては本当にわかりやすいですからねぇ。
それだけに、あと4年継続させたら本当にヤバイと思う。

2020/10/20(Tue) 晴れ


[ 夜から雨 ]
仕事が終わってから散歩兼買い物に行くようにしてる(歩かないから)のですが、さすがに雨天だとちょっと……とはなりますね。
まあ仕方ない。
ちなみに知らなかったんですが、今月、南関東はまともに晴れてなかったらしいのですが、明日は気持ちよく晴れるそうで。
確かにしばらくぐずついた天候でしたからねぇ。

2020/10/19(Mon) 雨


[ 雨ではなく ]
晴れましたね。
まあ雲は多かったですが。
と思ったら、明日はまた雨で、その次は晴れとか。
天気が安定しませんなぁ。

2020/10/18(Sun) 晴れ


[ 雨ですねぇ ]
所用で2回ほど車出しましたが。
今日はさすがに散歩はちょっと……無理かな。

そいえば、『ダイの大冒険』の再アニメ化がスタートしてますが……すごいハイペースではありますが、ホントに原作通り。
多分最後までやってくれるんだろうなぁ、と期待。
……このペースでやってもかなり長いしねぇ……。
毎週楽しみです(w

2020/10/17(Sat) 雨


[ 寒い寒い ]
明日から、というか今日から雨ですねぇ。
夜に仕事終わってから出かけたら、軽く降り始めてました。
秋の長雨、とはならなさそうですが。

そいえば、今日から鬼滅の刃の劇場版が公開ですね。
まあうちの子らも例にもれず行きたがってますが、まあしばらく様子見だなぁ。
さすがに今はすごい混んでるでしょうし。
映画館も大変だろうなぁ。

2020/10/16(Fri) 曇り


[ 冷えますねぇ ]
明日以降は下手すると11月〜12月並のようですが。
一気に気候が変化しすぎだろう……とは言いたくなりますが。
……そいえば……。
あ、やべ。
忘れてた(何)
さて、どーしよ。

2020/10/15(Thr) 晴れ


[ 週末は ]
再び雨天のようで。
あと、今日から急に冷えてきましたね。
散歩ははかどりますが……。
まあ今が一番『秋らしい』ですかねぇ。
このくらいの気温がずっと続くといいのですが、まあ無理か。

2020/10/14(Wed) 晴れ


[ 大統領選混迷 ]
いや、まあ支持率調査見る限りは、普通なら結果はもう見え切ってますが。
どこも結局、前回のあの予想外の結果のことを忘れられないのでしょうね。
まあ仕方ないが。
しかし……アメリカってあきれるほど『政教分離』がなされてない。
特に、こういっては何ですが新しい最高裁判事は……。
というか、改めて、アメリカや西欧の『保守』というのはキリスト教主義なんだなぁ、と思わされます。

2020/10/13(Tue) 晴れ


[ 散歩に行きつつ ]
テレワークが基本になってるのですが、そのため出歩かない。
なので、終わってから徒歩で買い物とか行くようにしてるのですが……。
この季節はホントに涼しくなってていいですね。
夏は気力なくてやってなかったからなぁ。
今年の冬は暖冬なのかどうか……。
厳冬という話もありますからねぇ。

2020/10/12(Mon) 晴れ


[ 前は雨予報でしたが ]
晴れましたねぇ、気持ちよく。
ちょっとびっくりするレベルで。
一応台風一過ということになるのかなぁ。
今回の台風は……伊豆諸島や小笠原諸島が大変だったようですが。
これで今年の台風は終わり……かなぁ。
だといいんですが。
記憶する限りだと、11月下旬に直撃したこともありましたからねぇ……。

2020/10/11(Sun) 晴れ


[ 大雨というか ]
まあほぼ台風ですねぇ。
さすがにすごい雨だった。
何回か出かけましたが(もちろん車で)
まあ、台風はなんか大きく直撃コースはそれてくれたので、それは何よりでしたが……伊豆諸島と小笠原諸島はヤバげ。
大きな被害にならないことを祈りますが……。

2020/10/10(Sat) 台風


[ すでにリストになかったらしい ]
菅首相にもたらされた時点で、学術会議の候補者が99人になってたそうで。
……だとしたら、むしろもっとヤバイ。
つまり、任命権など持たない何者かが、恣意的に勝手にリストから削除したことを意味する。
まあ菅首相に責任はないことになるかもだけど。
問題は誰が外したか、ですが……まあだとすればなおさら、完全に政府にとって目障りな人間を外したんでしょう。
菅首相はむしろこれに関しては被害者か。
本当に知らなかったとすれば、ある意味青天の霹靂だったのか。
だとすれば、勝手にリストを事実上『改ざん』した人間に責任取らせて、穏当に片づけるルートもありますが……どうするのやら。

ネット(というかTwitter)では、学術会議を叩く風潮がやたらありますが……。
今回の問題は、学術会議の実情以前に、『政府が中立的な立場としての諮問機関として設けた組織の選別に、政府の意向が反映される』自体それ自体がダメだと私は思ってるので。
政府自身で設定したはずの自浄作用を持つ機関を骨抜きにすることは、政府の暴走を抑えられなくなるという意味ですから。
その結果がどうなるか?
75年前の歴史を振り返ればわかりますよね。
国家の暴走はほぼ100%不幸しかもたらしませんから。

2020/10/09(Fri) 雨


[ 台風接近 ]
まあ、前回ほどではない、と思いたいところ。

ところで学術会議の問題。
まあぶっちゃけ、首相が任免権を持つのかどうかはこの際どうでもいい。
ただ、『なぜあの6人が”総合的・俯瞰的に判断して”除外されたのか』が、今を以ってなお不明。
説明もしてません。
全体的にかんがみて、と言っても、105人の中からあの6人だけを選んだ理由は個別に存在しなければならないはずで。
ま、実際の理由は、ほぼ100%、過去、政府のやろうとしたことに対して反対意見を述べたから、でしょうが。
それを確信できるから、もうあの政権は信用できない。
自浄作用を否定する、と宣言したようなものですからねぇ。

2020/10/08(Thr) 雨


[ 冷え込んできましたねぇ ]
ホントに一気に秋になった感じ。
極端とも言えますが。
そして近づく台風……しかしこの時期でまだ14号、という数字に、今年の異常気象を感じさせられます。
今週末は雨通しですかねぇ。

2020/10/07(Wed) 曇り


[ 予想通りというか ]
退院した直後に、感染者の神経を逆なでするような言動かましてくれましたねぇ、あの大統領。
そりゃあ、米でも最高峰の医療体制があれば、克服もできるだろうさ。
けど、多くの貧困層にとってはあれはそんな容易なものではない。
そして、感染しても医療機関にかかれない人だって多い。
それをサポートするはずだった制度『オバマ・ケア』は彼によって廃止されようとしてるわけで……うん、ダメだね。
さすがにこれで落選しなかったら、嘘だろう……。

2020/10/06(Tue) 晴れ


[ と思ったら…… ]
今日(日本時間だと明日)にも退院、とかいう話が。
あ、米大統領の話。
マジか?
……というか、ヤバイというのを喧伝されたくないんだろう、とは。
多少無理しても、病み上がりだから、という理由で言い訳はできますし、でもこのまま倒れていたら大統領選は(すでに不利なのに)さらに不利になる。
まあ今回のこれで挽回は極めて難しくなっただろうけど。

話変わって日本学術会議で、一部任命しなかった問題。
いや、どう言いつくろっても、任命されなかった6人はいずれも過去に政府の施策に、いわばかみついた人たちで。
どう考えてもそれを排除にかかったとしか。
つかさぁ。
そういうことやったらダメでしょう、まじで。
あれで一気に印象最悪にまでなりましたねぇ、現首相。
多少期待したかったんですが、もう全く期待しません。
あれに関して内閣総理大臣に与えられた権限は『任命』だけであって、任命拒否はないと思うんですがねぇ。
いずれにせよ、ほぼ最高峰の攻撃材料を盛大に与えましたね、あれは。
政治が学問の分野に対して恣意的な影響を及ぼそうとしちゃだめでしょ……。
それをやったら、戦前と一緒だよ。

ちなみにネットでは『任命できるなら拒否だってできる』とかいう話もありますが、その理屈なら、天皇が内閣総理大臣の任命拒否していいのか、というとダメでしょう。
あれは過去の政府答弁の通り、ほんとに形式的、もっといえば儀式的なものでしかないかと。
もし任命できないなら、それは対象がは学術会議の一員としてふさわしい実績がないことを証明しなければならないけど、一言もそんな説明してないもんねぇ。

2020/10/05(Mon) 晴れ


[ 最悪のケースの米大統領選 ]
死去とまでいかなくても、大統領の職責に耐え切れない、となった場合、共和党は候補者の再指名となるようで。
となると、大幅にスケジュールが変わることになりそう。
それまでは副大統領が職務を……なんでしょうが。
正直この大混乱をどうにかできるのは、新大統領がちゃんと就任しないとダメでしょうからねぇ。
はてさてどうなるか。

とりあえず、やはり病状はよくないのか、少なくとも一度は人工呼吸器を使っていたようで。
となると、復帰は早くても今月下旬以降。
致命的ともいえる足踏みですが……COVIE-19を軽んじたしっぺ返しですかねぇ、これ。

2020/10/04(Sun) 晴れ


[ やや気温高め推移 ]
といってもまあ、夏に比べたらずっとマシというか過ごしやすいですが。
ただ、ちょっと外で動くと汗ばむ感じですかね。
まあこれからどんどん下がっていくんでしょうが。


目下ニュースは最も話題になってるのはトランプ現大統領の病状でしょう。
しかし……実際かなり悪いとみるべきでしょう。
ヘリコプターで入院したとのことですが、本当に軽ければ夫人のようにホワイトハウス内での療養でも良かったはずで。
ヘリをわざわざ使ったのも、実は乗り込むとき元気そうにしてたのがブラフという可能性が高い気が。
車中でぐったりしてるのを見られたくなかったのではないかと。
あと、ヘリなら治療装置積めますしね。

2020/10/03(Sat) 晴れ


[ トランプのコロナウィルス陽性 ]
ニュースはこれで持ちきりでしたね。
まあびっくりですが。
しかし真っ先に思ったのは、むしろ大統領選の対抗候補であるバイデン氏に感染してないかどうか。
つい先日実施したテレビ討論会、距離こそ空いてましたが、感染対策それ以外なかったよね……。
そして大声でしゃべりまくってたという気がして。
感染してないことを祈るばかりですが。

2020/10/02(Fri) 晴れ


[ 東証システムダウン ]
こんなことあるんですねぇ。
消費税導入から一年……とかは関係ないだろうけど。
しかしあの手のシステムはそれこそ『絶対にダウンしないように』というレベルでサブシステムとかあるはずなのに、それすらダメだったってのはいったいどういうことか。
今後の調査次第でしょうが……。
謎だ。
なんか仕様的に致命的なエラーがあったのか、あるいは人為的なものか。
後者の方が……正直確率は高いという気もしますがね。
まあ人為的に介入できる余地があった時点で、仕様バグとは言えますが。
はてさて、どうでしょうねぇ。

2020/10/01(Thr) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]