日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2020/11)


[ 11月も終わり ]
いよいよ明日から坊さんも走る師走。
今年も終わりですが……今年はほんとにコロナウィルスの一語に尽きる年。
来年は違うといいんですが。
五輪もどうなるやら。

私は、というか私の家族は、基本的に安全策取りまくりのため、GoToなにがしは現状全く利用してません。
まあ、キャッシュレスの決済すらあまり使わないですからね……。
クレジットカードは使いますが。
でも、特にトラベルはいろいろヤバイ。
というか、いっそ呼気とかにウィルスが含まれてるかどうかを短時間で判定できる装置とかできないものか。
それがあれば、感染させうる人、がわかるのですが……できたらとっくに作ってるよねぇ。

2020/11/30(Mon) 晴れ


[ 寒くなってきましたねぇ ]
例年だと風邪に気を付けて、となるんですが、今年はシャレにならない。
実際問題、この騒ぎがいつになったら収まるのか……といえば、正直どうやったら収まるのかがわからない気がします。
なんせしょせんは風邪ウィルスの一種。
重症化しやすいとかありますが、それなら以前のインフルエンザだって同じようなもので。
大きく異なるのはその潜伏期間で、それゆえにインフルエンザより広まりやすいのが最大の難点なわけで。
いや、ほんとに……特効薬が見つかるか、完全抗体が出ない限りは、どうしようもない気がしなくもなく。
あと、まだ不明な点が多いですし。
症状として、味覚障害とかは普通の風邪にはあまりないですからねぇ。

2020/11/29(Sun) 晴れ


[ 近くで ]
パン屋が新規オープン。
忘れてたんですが、近くを歩いてた時に思い出して行ってみました。
悪くない感じですね。
まあ、行ったのが遅かったのであまりたくさんパンはなかったんですが。
また今度行ってみよう、うん。
具体的には明日かな(笑)

2020/11/28(Sat) 晴れ


[ 一応 ]
誕生日でした。
まあ、そろそろ無事に年齢重ねたことに感謝する年齢ですが(ぉ
もちろん普通に仕事でしたが。
なんか今日は妙に疲れました。

そいえば夜に散歩行って気づいたのですが……。
都会に限った話ですが、夜って、半月以上の月がない場合、曇ってる方が明るいんですね。
星の瞬きより、地上の光が雲に反射したものの方がはるかに明るいようで。
散歩コース、普段は一部道が見えなくなるほどの暗さなんですが、今日ははっきり見えたので、なぜに、と思って気づきました。
まあ都会特有なのは確かですが。

2020/11/27(Fri) 曇り


[ マラドーナ氏、死去 ]
さすがに……驚いた。
何よりも、まだ60歳と、現代でいえばあまりにも早いことに。
まあ、不摂生や薬物が祟ったんでしょうが……。

正直、ピッチ外での色々なことなど、一人の人間としてみた場合は、あまり好ましい人物とは言えなかった気がします。
が。
ただそれでも、20世紀を代表する、偉大な選手であったことは否めません。
特に、1986年のメキシコ杯は、私も最初から最後まで見ましたが、圧倒的と言えました。
ちなみに、今でも覚えてますが、開催前に兄弟で優勝予想して、実は当ててます(w
それはともかく。
実際、マラドーナより後に、彼ほどの、一人で試合の流れを変えてしまうほどの、それも一度ではなく何度もそういうことができる選手がいたか、といえば……ほとんどいないと思います。
強いて言えばフランスのジダンくらいか。
ブラジルの選手で言えば、ロナウド、ロナウジーニョ、ネイマールや、アルゼンチンのメッシでも、マラドーナほどの存在感はやはりないと思います。
まあこれは、サッカー全体のレベルがどんどん上がって、もはや一人の天才では試合をひっくり返すのは困難になってるから、というのもある気がしますが。
そういう意味でも、彼は最後のスーパースターだったのかもしれません。
が。
だとしてもちょっと早すぎる。
彼より20年以上前に活躍したペレがまだ健在であることを考えると、本当に……ねぇ。

アルゼンチンでは大変な悲しみだそうで。
そりゃそうですが……。
これ、ペレの時のブラジルが怖い。
というか、世界中のサッカーファンが嘆く。
サッカーの王様、という異名は決して冗談ではなく、おそらく誰もがペレには一目置く存在ですし。
ちなみに現在80歳。
まだ元気なようですが、そろそろ普通に訃報が流れてきても不思議ではない年齢ではあります。
まだまだ元気でいてほしいものですが……。

2020/11/26(Thr) 晴れ


[ マジか…… ]
まさかの2年連続での4タコ。
……巨人の選手、マジでへこむだろうなぁ……これ。
とはいえ、この試合も巨人が勝てそう、と思えたのは……1回表だけだったのではないかと。
正直、4戦全部『完敗』というのがふさわしいレベル。
ソフトバンクが強すぎた。
短期決戦の強さはすごいな。
そして工藤監督、監督としての日本一の回数がV9時台の川上監督、西武黄金時代の森監督に次いで第三位に。
下手すると森監督を抜く可能性が出てきてます。
すごいわ……。
選手監督通じての日本一の回数もすごいですしね……工藤監督。

2020/11/25(Wed) 晴れ


[ ソフトバンク強い(w ]
あ、野球の話です。
投手リレーで、とはいえノーヒットノーランやりかけてたとか。
もうあれだ。
1〜3戦全部、巨人が勝てるビジョンが見えない試合でしたね。
強いて言えば……1戦目くらいか。

それにしても、福岡ドーム、いつの間にかPayPayドームというのに変わってたんですね。
まあ……スポンサー同じでしょうが。
工藤監督がインタビューでちゃんとPayPayドームといってるのに、別の人が福岡ドームといってたのにちょっと笑った(w

2020/11/24(Tue) 晴れ


[ ……アメリカ壊してから引き継ぐつもりか ]
大統領選の敗北が決定的なトランプ大統領ですが……。
なんかこれ、アメリカ壊してから引き継ぐつもりですかね。
意味不明のことを次々に。
まあ、この手の脱退とかは即座に発効するわけではないので、1月の就任直後に撤回すればいいだけですが。
……それで終わるといいんだけど。
実際、ほんとにもう、子供が思い通りにならないのが確定して、癇癪起こして机ひっくり返してぶちまけてるに等しい行為。
問題は、そのぶちまけられて壊れるのが『アメリカ』という国家なので、シャレになってないことですが。
……さすがにここまでやってりゃ、彼の支持層もあきれる人は出そうですが……そうならないのが不思議。

2020/11/23(Mon) 曇り


[ 自宅引きこもり…… ]
散歩には行ってますがね。
というかそれくらいしか外出してないとも。
感染者数は東京都で500人超となってますが、おそらく2週間後に1000人超えると思う。
そしてその時になって慌てても遅くて、対策……というか下手するともう一度の緊急事態宣言がある。
そうなっても、おそらく気候的にあまり減らないと思いますがね。
ま、それで2〜3月くらいで、やっと効果が出て激減して……となりそうな。
まあ、冗談抜きで年越しできない、と嘆く人が出そうですが。

2020/11/22(Sun) 晴れ


[ 3連休 ]
まあ、当然のようにどこに行く予定もなしですが。
たあ、世間的にはGoToなにがし、で出かける人も多いようで。
というか、寒くなって乾燥するこの季節はヤバイでしょ……来週の感染者数が怖い。
現状でもやばくなってますが、おそらく来週は……いや、影響が出るなら再来週か。
そのあたりで一桁上がると思う。
今回の感染対策は、数字見てからでは遅いわけですから、早めに手を打たないと、何ですがね……。

2020/11/21(Sat) 晴れ


[ そういえば ]
新型ウィルス関連、一度完全に押し込めることに成功したニュージーランドとか、逆に全員に免疫がつくことを期待して感染対策ほとんどしなったスウェーデンとかって、今はどうなっているんでしょうかね。
最近ニュース聞きませんが。
また、同じく対策がグダグダだったブラジルもきかないなぁ。
どうなっているのだろうか……。
2020/11/20(Fri) 晴れ


[ とても暖かいというか…… ]
暑い、レベルになりそう。
11月も下旬に差し掛かりつつあるのに、どういう状態……。
今年の冬は平年並みに冷えるという話だったはずなんですが。

そして、予想はされてましたが、増加する新型感染者。
まあこれで、海外からすると一桁違うんですが……。
これは検査体制の違いもあってのことでしょう。
海外と同じ水準で検査した場合、5〜10倍じゃないかなぁ、とは思う。
それでも米国とかよりマシですが。

2020/11/19(Thr) 晴れ


[ そういえば ]
今日は弟の誕生日でした。
年子なので、一週間ちょっと年齢が並ぶ(w
もし私の誕生日が4月上旬だった場合って、同学年すらあり得たんですよねぇ、私ら。
まあそうなってませんが。
でも実際、世間的には十分あり得る話なんだろうなぁ。

2020/11/18(Wed) 晴れ


[ そろそろ ]
米大統領選、ほとんどの開票結果が固まったはずですが……。
というか、結果が確定して、バイデン氏勝利は確実なはずですが、いまだにもめてますね……。
これ、全部の裁判が終わった(ほぼ全部棄却でしょうが)後にまだごねるつもりですかねぇ。
さすがにないと思いたいが。
ただ、彼の性格を考えるとあり得る……最後は子供の我儘レベルでごねそう。

2020/11/17(Tue) 晴れ


[ 初の民間宇宙船 ]
このこと自体はホントにすごいことなので、今後に期待、なんですが……。
NASAがやるより2〜3兆円は節約できた、というのもすごいこと。
なんですが。
そもそも、なんでNASAがやるとそれだけ無駄にかかるのか。
それはつまり、国や公共機関がやるとそれだけ無駄金が使われるという意味。
これは何に対しても言えるんですが、なんで民間のが圧倒的に効率よくやれるのか。
無論、収益が見込めないものに民間は投資できません。
対して国などは、収益が見込めなくても投資する、ということは意味がありますが。
かといって、無駄に金を使っていい理由にはならないわけで、そこについておかしいと思ってほしいものですね……。
開発期間考えても、2兆円ってことは、年間でも一千億円くらいは経費効率が違ったという意味で。
いや、おかしすぎるだろ。
これはNASAに限らず、ほとんどの公共事業に同じことがいえるわけで。
そこについて見直しすべきではないですかね……。

2020/11/16(Mon) 晴れ


[ そろそろ ]
米大統領選、さすがに開票は終わるはずですが……。
まあまだもめてますね。
若干の不正投票が仮にあったとしても(多分両陣営ともにあるでしょう)、選挙の勝敗が覆るほどの規模はないでしょう。
2000年のカリフォニアの500票差、とかならともかく、どこも万単位では差がついてますしねぇ。
裁判所が判決出してもなおもごねそうですが……。
あれですかね。
引継ぎを行わずに、新大統領の失敗を望んでいるんでしょうかね、現職は。
その責任は100%現職側にあることになりますがねぇ。
分かってるのかな。
ま、某番組の情報によると、大統領特権で捜査を逃れていたものが多数あるらしいから、大統領職を失うと身の破滅、という話もありますから、必至なのかもですが。
でもそれこそホントに、身から出た錆……。

2020/11/15(Sun) 晴れ


[ よく晴れましたねぇ ]
あと暖かかったですね。
散歩に行ったのですが(ウォーキングともいう)かなり汗だくに。
それにしても、先週寒かったのですが、来週は気温が上がるそうで。
冬はどこへ……。
過ごしやすいからいいですけど。

コロナの影響がなければ、本当にお出かけ日和ですよね。
出かけませんが……
江の島とか行けたら……いや、それはそれで人込みすごそうですが(汗)

2020/11/14(Sat) 晴れ


[ 13日の金曜日ー ]
……いや、それだけですがね。
通称ジェイソンの日(笑)
それはともかく。

そいえば、世間ではPS5が話題になってるようで。
……うん、全く興味がないので知らないんですがね(ぉ
いや、私にとっては軌跡シリーズが発売されるかどうか『だけ』が重要なので……(マテ)

2020/11/13(Fri) 晴れ


[ 自動運転Lv3 ]
ホンダが真っ先に実現したようで。
すげぇ。
ちなみにLv3というのは、いざという時は人のサポートが必要だが、基本的にはシステムが運転をやってくれる、というもの。
ただし、システムが判断が難しい場合に人に操作要求をするので、完全手放し、というわけにはならない、というレベル。
2020年目途、とされてましたが、ホントに実現するとはびっくり。
トヨタらも追随するとは思いますが。
ちなみに私の車は、もう10年になるので、運転支援システムも搭載してないタイプになりますが……。
あまり使ってないので、あと数年は問題ない。
その頃にはもう少しシステムが安定して、車種も色々あるんじゃないかな、とは思います。
ちょっと楽しみ。
というか、試乗してみたいですね、自動運転(w

2020/11/12(Thr) 晴れ


[ 色々な記念日 ]
パッと思いつくのは鮭の日、ポッキー&プリッツの日、とかですね。
まあほかにもいろいろあるようですが。
しかしコロナウィルスの影響、拡大中というか……今後もっと悪くなるでしょうね……。
普通に考えて、真夏のあの拡大は、コロナウィルスが本来流行しにくい環境であれだったわけで。
流行しやすい条件がそろう冬だと、絶対もっとヤバイ。
神奈川県も他人事じゃないですしね……うーむ。

2020/11/11(Wed) 晴れ


[ 驚くほど長引くねぇ ]
米大統領選挙。
いつ終わるのか……いや、開票作業がまだ続いているところもあるようで。
まあ慎重にやってるというのもあるでしょうが。

ま、さすがにもうすぐ終わるでしょうが、そこからがなぁ。
というか政権引き継ぎに問題が出るのでは、という懸念が出てますし。
この引継ぎが上手くいかなかったことが、9・11の遠因の一つともいわれてますしねぇ……まさかそれによるやらかしを期待してるとかだったら、さすがに洒落にならんが。

2020/11/10(Tue) 晴れ


[ 米大統領選挙における不正 ]
すでに死んだはずの人の投票が行われてるケースがある、という話。
まああるでしょう。
というか、多分だけど日本でもある。
実際、日本でも死んだ人に年金払い続けてるケースがよくあるし。
投票者の名簿だけ完璧に管理されてた、なんてことはま、ないですよね。
ただ、それがそのままバイデン陣営の不正か、といえばそんなはずはなく。
そして、今回そうだったということは、ほぼ100%、過去の選挙、それこそトランプ氏が当選した時だって同様のことは起きてたわけで。
さらに言えば、その死んだはずの投票がトランプ氏への投票だったらどう言い訳するつもりか。
で、当然ですが、そんな票は全体からしたら、0.01%にも満たないごく少数のはずで。
選挙全体に影響を与えたのか、といえばまずそれはあり得ないでしょう。
そのごくわずかな不正……というよりほぼエラーといっていいそれを以て、選挙自体を不正だったというのは論理の飛躍が過ぎる。
ま、遠からずそのあたりを指摘されて、黙るしかなくなるとは思う。
というか、小さな州でも数百万単位の票が動く選挙で、選挙の趨勢に影響を与えるに足るだけの不正(最低でも10万票以上)をやるなんてのは、現代では不可能に近いはずで。
2000年のカルフォルニアの500票差、というならまだわかりますがねぇ。

2020/11/09(Mon) 晴れ


[ バイデン氏当選確実 ]
やっとかー、という感じですが、まあ事前にある程度確率は高い、とされてた結果通りでしたね。
隠れトランプとかそういうのはいったん置いておくとしても、全体的な世論調査でバイデン氏が上回ってる以上、必然の結果……ですが。
まあトランプ氏がこの先ゴネまくるのはわかってた話。
ただ、どうやってもこの結果が覆る可能性はほぼないでしょう。
不正に関して意味不明の情報が飛び交ってますが、実際問題、大規模な不正があるとは考えにくいですし。
ニュースで見た、トランプ氏の投票用紙を燃やしてるフェイクニュースがありましたが、それがサンプル用であることが明らかになり、つまりむしろ仕掛けたのは不正を捏造したいトランプ側ということ。
ただ、それを真に受けて防いだと騒ぎ立てる人がいるのも事実で、トランプが(表面上)嫌ったフェイクニュースに彼自身が飛びついてる気がします。

まあ、周りはすでに敗北は不可避という感じだそうで、彼がどこまで一人で駄々をこねるのか、という感じですかね。
連邦最高裁で議論すれば自分に有利な判決が出ると思ってるのかもですが、さすがにいくら保守派が勢力が強い連邦最高裁でも、真実を捻じ曲げる判決を出すことはできないはずで、おそらくどうにもならないでしょう。
どこまで粘るのか、という感じですが、早晩アメリカ全体は次のバイデン新大統領を迎える空気になるとは思います。
……怖いのはむしろバイデン氏を暗殺しようとか考える輩が出ないか、ですが。
過去にも2回、大統領が暗殺された国ですからね……あそこ。
就任した後であれば、副大統領のハリス氏が大統領の任を引き継ぐのですが、もし就任前だと……どうなるんだろう。
……その事態になったら、トランプ氏はどちらにせよ破滅でしょうが。
(彼が指示した、してないは関係なく)

2020/11/08(Sun) 曇り


[ ほぼ30年……それ以上ぶりか ]
上の子の授業参観で、中学校にお邪魔。
で、ここは私の母校でもあるんですよ。
多分卒業以来。
懐かしかった(w
まあ、結構変わってるところと同じところがある感じ。
当時は10クラスで一クラス48人とかでしたからねぇ。
それに比べたら少ないこと少ないこと。
まあでも、このくらいが適正だよねぇ。
とりあえず途中で相方と代わり、私は帰宅しましたが。
来年はコロナ禍は収まって……いるかなぁ。

2020/11/07(Sat) 晴れ


[ 朝が暗くなってきましたね…… ]
出社するときは朝6時より前に家を出るため、その時間だとまだ日の出前なんですよね。
起きた時なんてまだ外は暗い……日が短くなってきました。
まあ、まだあまり寒くないのが救いですが。
というか週末は気温上がるみたいだし。
……暑いのは勘弁ですが、まあこの時期はそこまではいくまいて。

米選挙は、これはさすがにもう……バイデン氏勝利は動かないと思うんですが。
問題はその後ですねぇ。
共和党や周辺はともかく、トランプ氏はおそらく一人でも喚き散らす気がしますし。

2020/11/06(Fri) 晴れ


[ 結果まだ出ず ]
まあ、長引きそうですね。
郵便投票の存在もあって、投票率がそもそも史上最高らしいですし。
この情報それ自体が、トランプ氏不利の要素ではあるんですが。
(自民党もそうだけど投票率が上がる=浮動票がわざわざ動く=野党に票が投じられる)
まあ、おそらくバイデン氏勝利は確実だとは思いますが、その後の訴訟だのなんだのがなぁ。
まあ、無様にもがいた挙句に結局負けとなったら、史上最悪の引き際の悪さを後世まで語り継がれることになるでしょうし、仮にどういう理由かで(下院の投票とかで逆転しても)『偽りの大統領』と呼ばれ、共和党がむしろ致命的な影響を受けることになりそう。
どう転んでもダメだろうなぁ、とは。
まあそれより早く混乱治まることを祈りますが……。

2020/11/05(Thr) 晴れ


[ 米大統領選 ]
予想通りというか、投票日翌日でも結果わからず。
まあそれはいいんですが……。
トランプが郵便投票が開票されるたびに逆転するのがおかしい、といってる意味が分からない。
そんなことは事前から予測されてたことでしょう。
バイデン支持の人はコロナによる感染を避けるために郵便投票が推奨されてたのだから、郵便投票ではバイデン氏が圧倒するのは最初から分かっていた話で。
それを今更問題視するというこの意味不目の思考はいったいどうなっているのか。
そもそも直接投票だけならトランプが不利な地域ですらバイデン氏を上回る可能性だって低くなかっただろうに、結果としてはそれすら予定調和的に終わったわけで。
アホですか、あれは。
ま、わかってて国民を煽り立てて自分に有利な状況を作ろうってことでしょうが、民主主義の根幹たる選挙の仕組みに根拠もなく不正だのなんだの言うあたり、そもそも民主国家のトップとしてはふさわしくない、と言われても仕方ないかと。
実際今回の選挙の結果に対してゴネる行為は、そもそもの民主主義の基礎にある選挙の否定に等しく。
中国あたりはむしろほくそえんでませんかね、これ。

まあそもそも、米国大統領選の仕組み自体が妙ではあるんですが。
ほかならぬ選挙人自身が言ってましたが、あの仕組みは国民の知識レベルが低い時代の制度の名残だそうで。
まあそうだよねぇ。
もう今となっては、完全直接投票でいいやん、とは思う。
まあそしたら、前回選挙でトランプは敗退してますがね(得票率ではクリントン氏が上回っていた)

2020/11/04(Wed) 晴れ


[ 文化の日 ]
他にも『いいおっさんの日』とかもあるらしいですが((笑))
まあ、元は明治天皇の誕生日の休日だったのが定着してそのまま休みにされたそうですね。
ま、さもありなん。
ちなみに大正天皇の誕生日は特に祝日にはなってません。
昭和天皇は知っての通り、今も祝日。
平成天皇は……このままだと特に何もなし、となりそうですね。
まあこれは、昭和天皇の誕生日がいわゆるゴールデンウィークの一部であって、経済的な影響が大きかったのもあるでしょう。
平成天皇の誕生日が12/24または25だったらまた扱い違ったかもですが(ぉ
それは冗談としても、存命中に休日にするかは議論が避けられているようで。

そいえば、4/29は、かつては当然『天皇誕生日』でしたが、平成になってから最初は『みどりの日』となってたのをご存じの方もいるかと思います。
が、今は『昭和の日』とされて、『みどりの日』は5/4になってますが……。
これ、自民党の保守派が『天皇の誕生日の名称が無関係』と反発したのが理由だそうで。
アホか。
なら文化の日はどうするんだ、と思ったら、これも『明治の日』とかする動きがあるようで……うん、アホ。
すでに、それこそ数十年以上『文化の日』でなじんできたのを無理やり変えてどうするよ。
みどりの日ですら(今でも)違和感あるのに。

2020/11/03(Tue) 晴れ


[ お仕事でした ]
月初なので出社……ですが、昼に帰宅(PC持ち帰り)
まあちょっと都合があって、という感じですが。
ギリギリ雨にはやられずに済みましたが。

最近のニュースはほぼ100%米大統領選。
まあ、仕方ないですが。
実際どうなるかねぇ……。
中国の世論はブッシュがいいらしいですが、その理由が
『どっちも対中政策の厳しさは一緒なら、ブッシュのが米をめちゃくちゃにしてくれそう』らしく。
……いや、ひどい理由だ。
納得できるけど。

2020/11/02(Mon) 晴れ時々雨


[ 久々に ]
家族そろって外出……といってもちょっと買い物と食事だけでしたが。
買い物自体は相方一人で行ってもらったしね。
人数いるのはよくないよね、というわけで。
まあでも実際のところ、少なくともそのあたりの範囲では、マスクしてる人がほとんど、という以外は以前に戻りつつあるとは思います。
思いますが……。
正直この状況がいつ終わるのかは見えない。
というか終わることがあるのか、という気がしてくる。
前にも書きましたが、新型コロナウィルスにワクチンが有効なのかはかなり微妙じゃないかと思ってます。
それが出来たら、風邪なんてとっくに撲滅されてるのでは、と(少なくともコロナウィルスが原因のは)
そう考えると、ほんとに治療薬のが重要ですが……はてさて。
ワクチンが出回って、安心だと思ったら罹患してパニック、なんてことにならないといいのですがねぇ。

2020/11/01(Sun) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]