日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2020/12)


[ 大晦日ー ]
なんか一瞬雪がちらつきましたが、基本は晴れでしたね。

というわけで今年も終わり……ですが。
まあ今年は、ホントに歴史上でも忘れがたい年になりましたね……ホントに。
問題は、これが今年だけかどうか、というところでしょう。
というか、年の最後に日本では感染者数の確認数が、最大を記録しましたが……。
来年が今年よりさらに悪い、という可能性が冗談になってませんよね……。
冗談になってほしいところですが……。
3月までにある程度下降曲線をたどらないとヤバいでしょうが、ただ、そうなるとまた油断して増えそう。
結局、完全に『ゼロ』になるまでは、油断しちゃダメなんだろうなぁ、と思う。
来年できれば、ホントにこの状況が少しは好転してくれればいいんですがねぇ。

2020/12/31(Thr) 晴れ


[ 予想外に ]
今日が雨でしたー。
しかもかなりがっつり。
ま、買い物に行っただけですが……車で。
午後からは上がりましたが、予想外でしたねぇ。
まあこれで、昨日やった洗車効果が確認できるかも……?

2020/12/30(Wed) 晴れ時々雨


[ 実は初めて…… ]
車を洗いました(ぇ
いや、いつもメンテ契約してるディーラーで洗車してくれていたんですがね。
この状況なので、少し足が遠ざかっていたり他にも要因があり。
なんですが、やってみると……うん、大変だった。
というか、天井は無理だ。
うちの車は大型のミニバンですから、ちょっと届かない(汗)
あと、ボディ用とガラス用で違うのね……ガラス用はなかったので、あきらめ。
また今度やろう、うん。

2020/12/29(Tue) 晴れ


[ 雨天と聞いてたけど ]
晴れましたね……うーむ。
出かけようかと思いましたが、結局出ず。
買い物は行きましたが。
いよいよ今年もあとわずか……。
まあ、今年はホントにアレでしたがね……。
仕事休んでましたが、まああまりトラブルはなかったっぽい。
まあそりゃそうか。

2020/12/28(Mon) 晴れ


[ 嫌がらせにしか思えない…… ]
アメリカの話。
議会の上下院で可決された法律に、クリスマス休暇でゴルフ三昧で遊んでいたトランプ現大統領が署名せず、追加の経済支援が滞ってるそうで。
……アホ?
最大600ドル、と規定された補助金について2000ドルにしろ、と言ってるらしいですが、それで署名しなければ、もらえる金額が0になって困る人ばかりなのはわかっているんですかね……わかってないな。
というか、もう次期バイデン大統領への嫌がらせにしか思えない。
普通、退任が決まってる大統領が話題になることって、過去なかったと思うんですがね……最後の最後まで嫌がらせしすぎだろう。
というか、まあこれで米国民が彼にあきれてくれればいいですけどね。
はてさて。

2020/12/27(Sun) 晴れ


[ 自宅でまたり ]
ちょっと体調微妙だったので、ほぼ……寝てました。
まあちょっとは出かけたけど。

しかし、コロナウィルスの感染者数はもうヤバイですね。
まあ逆に、日本以外の国々は、文字通り1ケタ違う数ですが……まあほとんど自宅療養なんだろうなぁ。
日本も実際には感染してるけど症状なし、という人もいるだろうし。
とにかく自分らにできることは、できるだけ医者の世話にならないようにする、くらいですねぇ。

2020/12/26(Sat) 晴れ


[ クリスマス的な ]
お食事+ケーキはうちでは今日でした。
まあ今日まで学校でしたしね。
ちなみに私も仕事納め。
来週月曜日と火曜日はお休みします。
ちょっと仕事してるかもですが(ぉ

しかし今年の年末年始は休み短いですね。
まあ……学校とかにとっては好都合なのかなぁ。
ま、どこにも行きませんけどねー。

2020/12/25(Fri) 晴れ


[ クリスマス・イブ ]
なんですが……仕事終わって、近くのスーパーに行ったら、もう正月の商品の陳列を開始してました。
入れ替わり早い(w
まあでも、25日になってから、というよりは……何でしょうかね。
特に今年は外出しないで自宅で、という人は多いでしょうし、さらに言えば普段は一族集まって、というところもやらないで個別に、となれば、出来合いのお節料理っぽいものが重宝されるでしょうしね。
うちもですが(。。)

しかし、イブだけあってか、街の人ではかなりのモノだったようで……うーん。
コロナに『飽きた』というような分析をニュースなどでも見ますが、いや、そういうものじゃないよねぇ、とは思う。
どうなんですかねぇ。

2020/12/24(Thr) 晴れ


[ いよいよ年の瀬 ]
といっても、今年はホントに予定なしですねぇ。
まあ、毎年それほど変わりないですけどね。
とはいえ、去年とは全然違う感じですね。
なんせホントにほぼどこにも出かけないだろうから。
全くゼロ、ではないでしょうが、実家にもいかない予定ですしね。
さすがにそういう正月は初だなぁ。
まあ、正月も5日からすぐ仕事なので、そういう意味ではありがたいかもですが……まあ、テレワーク対応ですけどね。
この状況、いつまで続くんですかねぇ、ホントに。

2020/12/23(Wed) 晴れ


[ 大晦日 ]
なんか今年は、チャンネル争いが勃発っぽい。
子供らはなんか紅白見る気らしい。
一方でうちらは、紅白はピンポイントで見るけど、他にも見たいものが……。
まあ録画とかも併用して凌ぎますが(笑)
しかし思うに、紅白の過去の最高視聴率って、昔はテレビが一家に一台しかなくて、最も強い権限を持つ視聴者が紅白見てたから、というのもあるんだろうなぁ、とふと。
今だと一家に複数あるのが普通ですしねぇ。
まあ、そろそろ視聴率って尺度も微妙なのかもですが。

2020/12/22(Tue) 晴れ


[ 冬至 ]
一日で一番夜が長い日ですね。
実際、太陽が出てる時間が10時間ないとか。
そりゃ短いわ(w
ま、17時になったらほぼ真っ暗ですからねぇ。
夏とかだと19時まで明るいことを考えたら、すごいもんだ。
でも不思議なことに、一番寒いのはこの時期ではないんですよねぇ。
いや、すごく寒いですが。

そいえば相方に聞いたのですが、温泉とかでせっかく柚子を浮かべても、握りつぶす人が男性の場合多いらしい……アホ。
ちなみに柑橘類をちょっと入れると、確かに温まりますが、やりすぎると酸性により過ぎてピリピリするようになります。
一時期子供がミカンの皮をネットに入れて風呂に入るようにしてたことがあるんですが、放置されてそうなった時、入れたものではなかったので……。
温泉はそれなりに湯を入れ替えるので、そこまでではないかもですが、それでもちょっとなぁ。
そもそも雰囲気楽しむためのものだろうに。

2020/12/21(Mon) 晴れ


[ そろそろ ]
いろんなものが年末進行ですが……。
今年は年末年始で浮ついた雰囲気は皆無ですねぇ。
まあ仕方ないですが。
うちも、おそらく徹底的に引きこもり予定。
ちょっとは出る予定がないわけではないですが……。
それも最小限予定。
ただ、相方曰く、お店とかはすごく混んでいるそうで。
うーん、この状況でも土日は人出は多いようで……。

2020/12/20(Sun) 晴れ


[ 最近 ]
雨が全く降りませんね……。
北の方は大雪で大変なのに。
まあ冬なんでこんなもんでしょうが、それでもちょっと少ない感じ。
おかげで乾きまくりです。
でも、手の状態が結構ひどいことになってきた(汗)

2020/12/19(Sat) 晴れ


[ 久々に ]
ニュースのトップが新型ウィルスの話ではなく、雪の話でした。
……いや、どっちも大概ですが。
とはいえ実際本当にものすごい大雪。
大きな災害にならないことをただただ祈りますが……。
実際、36時間以上車の中に閉じ込められたらヤバイと思います。
お手洗いとかもそうだし。
今回の場合本当に急激に降ったので、想定外だった人もいそうですが。
まあ、北部とはいえ、関東地方に一日でこれだけ降るのは普通考えませんよねぇ。
今冬は大雪あるんですかね……ないといいんですが。

2020/12/18(Fri) 晴れ


[ 色々ヤバイ ]
まず雪。
一日で200cmって何ですか。
意味が分からない。
そして、その現場が、私ら家族お気に入りの宿のすぐそば……幸い大丈夫そうですが、それでもちょっと焦った。
普通に外出できるようになったら、絶対行きたいところなので、災害で大変な事態になるのは勘弁でした。

で、もう一つが新型の感染者数……東京都、今月中に一日1000人の大台もあり得ると思います。
つか、結局緊急事態宣言クラスの強いメッセージを出して抑制しないとダメなんでしょうなぁ。
特にこの時期はどうしても忘年会とかありますし。
やるなよ、とは思いますが。
一方でワクチンの効果に期待する人が多いですが……日本は基本的にリスクの高い手段をとる人は少ないでしょうし、私もそうですから……あと半年〜1年くらいは、自粛生活で様子見したいのが本音ですねぇ。
今年は年末年始も家で引きこもり予定……。

2020/12/17(Thr) 晴れ


[ さ・む・い!! ]
一気に冷えてきましたね……。
そして日本海側の雪がヤバイ。
つか、なんだあの雪……今年は大雪がある年になるんですかね……。
これ以上の災害はホントに勘弁してほしいですが。

米大統領選はやっと決着。
……なんですが、この後なにやらかすか不安とも。
一応、来月20日までは彼が大統領ですからね……色々ぶっ壊していきそうだよなぁ。

2020/12/16(Wed) 晴れ


[ いよいよ ]
選挙人による投票が開始されましたね、大統領選。
まあ、やっと、少なくとも結果は確定するわけですが……。
いや、ホントにここまでひどいケースは過去にもないでしょうけど。
少なくとも、引き継ぎはこれでちゃんとやってくれる……と思いたいところ。
なんか次の大統領選に再び出ると宣言するともいわれてますが……果たして4年間今の影響力を保てるのかどうか。
現在のコロナウィルスがある程度沈静化した後のバイデン次期大統領次第ではあるでしょうが……。
あれの再選は見たくないなぁ。

2020/12/15(Tue) 晴れ


[ 24分…… ]
柔道の男子66s級代表決定戦。
柔道の試合で、これだけ長くなったのって、昨今聞いたことないです。
というほどにすごかった……のでしょう。
すっかり忘れててニュース見ただけだったんですが、それでもすごい。
というか誰もが思うことでしょうが……二人とも代表でいいんじゃね?と。
絶対どっちかが優勝する、というレベルでしょう、これ。
よくあるケースですが、金メダルとるより代表になるのが難しい、という典型ですよね……マジで。

2020/12/14(Mon) 晴れ


[ 頑張った…… ]
大掃除の一環……というわけでもないんですが、お風呂の全面掃除。
がんばった。
しかし……薬剤の蒸散はやばいね(汗)
色々頑張って掃除した後、カビ除去剤を全面にばらまいたのですが……それがね(汗)
まあそのかいあって、とてもきれいになりましたが。
また頑張ろう……ホントに。

2020/12/13(Sun) 晴れ


[ すごーく久しぶりに ]
体調が悪くて家から一日出ませんでした。
ゴロゴロしてた……まだちょっと頭が痛いですが。

そういえば、ついに新型の感染者が全国で一日で3000人突破。
もう『経済止めてでも感染を抑え込むか』『感染拡大するのを容認して今のまま行くか』の二択になってませんかね。
というか、とりあえずGoToサービスは停止すべきかと。
まあ今から停止するのも難しいんですかねぇ。
このままいくと、ホントに年末には一日当たり5000人すら見えてくる。
つまり一か月で15万人の感染者増加。
一日で20万人増えてるアメリカよりマシですが、日本の場合検査体制の都合で、絶対実数よりは少ないはずで。
四の五の言ってる場合ではないはずですが、ホントにどうするつもりなのか。
ただ、東京五輪はもうまともに開催は出来ない気がするなぁ……もう。
まあ、2021年に開催できなければ、中止か、あるいは2024年に延期、すら視野に入るのではないかなぁ。
次のパリ次第でしょうが……。

2020/12/12(Sat) 晴れ


[ FaceBookが提訴 ]
GAFAと呼ばれる米四大IT企業の1つ、FaceBookですが……。
日本では、正直影が薄いというか、日本に限れば圧倒的にTwitterやインスタグラムのが人気でしょうねぇ。
ま、私はインスタグラムはアカウントすら持ってませんが。
ただ、特にアメリカはではすごいようで、反トラスト法違反で提訴されたそうで。
……正直Googleがそういう意味では圧倒的だとは思うんですが。
Appleは確かにでかいですが、しょせんiPhone/iPadとアプリ関連とかはありますが、あの端末に魅力がなくなればほぼ終わります。
技術革新次第では……と思う。
対して、Googleのサービスはおそらくインターネットというものに価値が亡くならない限りは、そうそう倒れない。
実際、私はGoogleのサービスなんてほぼPCで利用してますし(会社がメインですが)
Amazonは別ですね。
物流というかリアル商品がある話ですからね。
まあ、うちはヨドバシ8割、Amazon1割、その他1割、くらいに偏ってますが(ぉ
Amazonは最近もっぱら、詐欺メールの数が圧倒的すぎてねぇ。

2020/12/11(Fri) 晴れ


[ そいえば ]
先月末に、近く(歩いて10分程度)のところに、新しいパン屋ができたので、ちょくちょく行ってるのですが……やはり徒歩で近いところにパン屋があるのはいいですね(w
焼き立てパン食べられるし。
といっても、何気に山一つ越えたところにあるんですがね(笑)
横浜は山が多いので……。
何回か買って行ってるんですが、子供達もお気に入りのパンが出来てるようで。
ま、しばらくは色々買ってみたいと思います(w

2020/12/10(Thr) 晴れ


[ 医療費の二割負担の範囲 ]
自民党が170万、公明党が240万……でしたっけ。
なので中間あたりで落ち着くだろう、と思ったらホントにそうなったよ……まあだろうなぁ、という感じ。
ただこれ、どのくらい影響あるのか、ですね。

私はよく覚えているのですが、かつては医療負担は、全員一割でした。
まあ、私が就職してすぐに、三割に上がったわけですが……。
逆に言えば、当時、自分のお金で医者にかかるようになってたので、突然上がって驚いたのはよく覚えてます。
それまで300円くらいだったのが、突然1000円になりましたからね。
それと同じことが起きるのでしょうが……混乱しそうですよね……これ。

2020/12/09(Wed) 晴れ


[ 新側ウィルスのワクチン ]
いよいよ現実味を帯びてきましたが……。
果たして、どうなるか。
まあ現実的なところでは、今年度内に日本では拡がってくるとは思うんですが……効果が不透明過ぎる。
多分うちは、しばらくは様子見します。
行動に気を付ければ感染リスクは大幅に下げられるわけだし、そもそもの問題で、海外で作られたワクチンが日本人に効果があるのか、というのがわからないのと……。
副作用ってのは長いと2〜3年してから出てくるのが普通で、本来ワクチンってのはそこまで臨床データを取ってから許可されるのが普通……何ですが。
それを大幅に早めざるを得ないのはわかるんですがね。
それだけに、やはり怖いものは怖いですしね……一年くらいは様子見したいのが本音です。
どうなるかわかりませんがね……。

2020/12/08(Tue) 晴れ


[ CODID-19 容赦なく拡大中 ]
うん、まあもう止まらないでしょう。
年内に一日当たりの感染者数が、東京で1000人に、全国では3000〜5000人くらいになるんじゃないかなぁ、とは。
止めたければ、劇薬に近いレベルの対策しないと無理。
具体的には緊急事態宣言による強制的な外出自粛。
それができないなら、スウェーデンレベルに開き直らないと無理でしょう。
日本の人口は一億二千万人。
その30%ほどが、首都圏、名古屋圏、大阪圏に集まってる。
ここをどうにかしないと、どうしようもないはずで。
よく言われますが、Withコロナを前提にやっていくしかないだろう、とは。
さもなくば、経済止まるのを承知で対策するか。

まあ、私は正直仕事を失ってないし、会社も実は業績はほとんど影響を受けてないのでこういうことがいえる、と言われたらそれまでですが。
まあだからこそ、感染しないことを徹底して、せめて医療への負担を上げないように、だけはしたいと思ってます。

2020/12/07(Mon) 晴れ


[ そういえば…… ]
米大統領選、どうなったんだっけ、と。
見てみたら、驚くべきことになんとほとんど変化なし。
まあ、トランプ大統領の……ほぼいちゃもんはことごとく失敗してるので、このままいけば今月の代理人投票で結果は確定するでしょうけど。
でも、まだわめいてるらしいですが……さすがにもう無理だろ、とは。
ホントにどうなるんだろうねぇ、これ。
最後には立てこもりするんじゃないかという気すら。
言えることは、おそらく史上最もあきらめの悪かった大統領として名を残すことは確実だろう、ということでしょうね。

2020/12/06(Sun) 晴れ


[ はやぶさ2、カプセル帰還 ]
数々の苦難を乗り越えて、という表現がぴったりくるでしょうが……。
ホントにすごいなぁ、と思います。
あとはカプセルが計算通りにいって回収されれば、二度目の偉業達成。
はやぶさ2はそのまま別の天体の観測に行くらしいですが。
このプロジェクトをやり遂げた人たちは本当にすごい、と思います。
無事に回収されることを祈りつつ……。

2020/12/05(Sat) 晴れ


[ 出社、多分今年は終わり(ぇ ]
毎月月初だけ出社してるのですが……。
そのルールでいくと、今年は今日の出社が最後になります(w
いや、まあ正直、感染したくないのであれば出ないに限りますからね……。
年齢考えたら、過剰反応でもないと思うし。
とりあえず今年はもう行くつもりはないなぁ。
行かずに済ませられると思うんですが。

2020/12/04(Fri) 晴れ


[ 新側ウィルス拡大中 ]
つか……勝負の三週間、といってますが、実際のところ、もう『気を付ける』だけで感染拡大を抑制できる局面ではないと思う。
緊急事態宣言レベルのことをやっても……多分それでもどうだろう、というレベルな気が。
いずれにせよ、もうGoToなんたらをやってるどころではないと思うんですがね……。

2020/12/03(Thr) 晴れ


[ ドコモの格安プラン ]
思い切った設定してきたなぁ、とは思いました。
まあ……私は乗っからないですが。
でもこれで、今利用してるのが値下がりしてくれるなら歓迎ですねぇ。
どうなるかどうか。
ま、しばらく様子見ですが。

2020/12/02(Wed) 晴れ


[ 師走ですね ]
いよいよ今年も残すところ一か月……ですが。
例年だと、年末年始の過ごし方を考えるところですが、今年はそれどころではなく。
まあ、自宅引きこもりですよねぇ。
この辺りは人によるかもですが。

2020/12/01(Tue) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]