日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2021/01)


[ とりあえず一安心 ]
いや、身内に感染者が出たかも、という事態だったんですが、結局陰性でした。
まだ偽陰性、という可能性はゼロではないですが、症状見る限りも、それはなさそうなので一安心。
しかしホントに身近に迫ってるとひしひしと感じますね……。
まあ、私とかは仕事もなくなってないし収入もほぼ変わってないのでマシなんでしょうが……。
はてさて。

そういえばミャンマーのスーチー氏が拘束されたとのニュース……。
つかこれ、普通にクーデターでは……?

2021/01/31(Sun) 晴れ


[ ちょっとバタついたというか ]
よくない傾向……とりあえず様子見(謎)

緊急事態宣言は、やはりというか当然というか……。
延長の方向のようで。
前回が短縮されたのと比較すると……ですが、そもそも開始時点の感染規模が違いすぎますしねぇ。
まあ無難にいけば2月末……とかかなぁ。
ホントにもうたらればですが、春の緊急事態宣言を、予定通り5月末まで続けてたら、あるいは、と思わなくもないですよね。
おそらく一時的に0人レベルまで落ちたのでは、とは。
まあホントにたらればですが。
2021/01/30(Sat) 晴れ


[ 気付けば1月も終わり ]
予想通りというか、末日にバタバタしましたが(汗)
しかし今月はホントに雨が少なかった……といいつつ、末にそれなりにしっかり降ったようですが(家にいたのであまり把握してない)
まあ月末といっても何が変わるわけではないですが……。
しかしこの事態、いつまで続くかですね……。
個人的には、おそらく今年いっぱいは変わらないんじゃないかと思ってますが。
さすがに来年には……と、今から来年の話をすると文字通り鬼が笑うか。
笑ってウィルス消し飛ばしてくれるならいいですけどね(違)

2021/01/29(Fri) 雨


[ 寒いというか…… ]
雪が舞いそうな勢い。
早く冬が終わってほしいですが……はてさて。
いや、新型ウィルスのリスク的にもね。
元がコロナウィルスである以上、勢力が強いのは同然冬ですしねぇ。
しかしホントに、いまだに治療薬……というか症状を抑えられる薬が全然ないのがなぁ。
いや、通常の対処療法薬は効果はあるのかもですが……。
感染リスクを下げるのはもちろんですが、無症状はともかく、軽症で症状を緩和する方法とかも広まってほしいところですよね。

2021/01/28(Thr) 雨


[ 自宅就業が当たり前になりましたが…… ]
まあ私は実際仕事ではほとんど困ってないですが、これはホントに人によるよなぁ、とは。
私はシステム開発に関連する仕事をしてますが、単に人がいないからでもありますが、100%ソロ開発なので、ホントにほとんど困らない。
まあ、オンラインで会話は問題ないですしねぇ。
けどこれ、チーム開発とかだとホントに大変だろうなぁ、とは。
オフィス業務でも人によりますよね……とは思う。

この辺り、それこそ20年もしたら、ホントにオンラインというか、バーチャル空間にオフィス作って、そこで働くのが当たり前になりそう。
ある意味そういうのを強制加速させられた感じはありますね。
逆に、20年前にこの事態が起きたら……洒落にならなかっただろうなぁ、ホントに。

2021/01/27(Wed) 晴れ


[ うーむ ]
いよいよもって、身の回りに感染者が出始めてるようです。
詳細は伏せますが……。
まあ、確率的にもう1000人に一人は感染してる計算ですからねぇ。
いつまでも出ないとは思えない……。

2021/01/26(Tue) 晴れ


[ しかし寒い ]
気温が下がりまくりましたね……。
そしてまあ予想できたけど、減らない感染者の増加ペース。
まあ、増加してないだけ、緊急事態宣言の効果がある、とは言えますが、どう考えても予定通り2月7日の解除は……現実的ではないでしょう。
実際、緊急事態宣言って諸刃の剣ですよね。
解除されると、実態はどうあれ一気に気が緩む。
夏の第二波はそうやって起きたんだと思うし。
あの時は、実際相当に感染者数が減ってた+夏だったからあの程度だったとは思いますし。
正直、あの時レベルか、それ以上に下がるまで解除できないんじゃないかと思える。
まあ絶対その前に解除するでしょうが。

2021/01/25(Mon) 晴れ


[ 雪の可能性も示唆されてましたが ]
結局雪は降らず。
子供は残念がってましたが(笑)
まあ、原則テレワーク状態なら、雪が降っても影響はほとんどないんですが、やはり降らない方がいいよなぁ、とは思う。
夕方に雨が止んだすきにちょっとだけ買い物に行きましたが、まだちらほら雨でしたね……まあ突破したけど。
今年は雪天はなしですかね。
とも限らないか。
今年は去年よりはだいぶ寒いみたいですしねぇ。
もう一回くらいはあり得るか。

2021/01/24(Sun) 雨


[ 久しぶりに雨ですね ]
で、ホントは久しぶりに洗車に行こうと予約していたのですが……中止に。
スタッフから新型の陽性反応が出たそうで、消毒のため……と。
うーむ、身近に出てきてますね……ホントに怖い。
とりあえず2週間は様子見しよう、うん。
しかし今日は寒い……。
2021/01/23(Sat) 雨


[ 実は今日はお休み ]
久しぶりに相方と一緒に買い物に車で。
平日じゃないと、人が多いですしね……。
IKEAとかその周辺行ってきました。
……しかし思ったより客は多かった。
まあそれでも十分距離は取れてたとは思いますが。
しかし平日でこれだと休日はどうなんだろう……怖いくらいです。

実際感染者の数は……増加人数自体が増加する事態は抑えられてるかも?という感じですが、それってつまり比例的に増え続けている、という意味で。
正直、この事態になると、症状があっても検査しない人だっておそらく少なくない恐れがありますから、実際の感染者数は欧州の国々とそう変わらないのではないかと思えます。
死者の数も、実はすでにアジアではトップだそうで。
まあ中国は秘匿してる可能性はありますが。
逆に言えば、感染者に対して死者の数が多いのが事実ですし。
まあ緊急事態宣言の解除が予定通りいく可能性はおそらくない、というか。
もはや完全にたらればですが、春の緊急事態宣言を、あと2週間やって、その上で海外からの渡航者に対する徹底したチェックが出来てれば、国内では収束していたんだろうなぁ、とは思います。
そういう意味でも、今の緊急事態宣言を終わらせるのは慎重にすべきだと思う。
冗談抜きで、増加人数が一桁まで押し込まない限り、東京五輪の今年の開催は不可能だと思うし。

2021/01/22(Fri) 晴れ


[ さーむーいー3 ]
いや、昨日よりは気温上がりましたがね……。
私の部屋は北側なのでやはり寒かった……。
まあ仕方ない。
明日はホントに気温が上がるそうですが、週末は(久々の)雨天みたいですね。
雪の予報すら……マテ。
気温の乱高下がホントにひどい。

そういえば、米大統領就任式は無事終わったようで。
何事もなくてホントによかった。

2021/01/21(Thr) 晴れ


[ さーむーいー2 ]
少し上がるんじゃなかったっけ!?
いや、予報変わってたか……。
とにかく寒かったです。
まあ、ホントに明日からは急激に気温が上がるようですが。
うーむ。
しかし、あれだけ日照があっても寒いってどういうことなんだか、と思えてきますね。

そいえば、日本時間だと明日、新大統領就任式なわけですが……。
さて、何事もなく終わるといいんですが……。

2021/01/20(Wed) 晴れ


[ さーむーいーっ ]
テレワークで自宅就業だというのに、寒かったです。
いや、まあ暖房使ってないからではあるのですが……。
それでも、かなりの断熱効果を持つはずの家なんですがね……。
布団にくるまって仕事してました(ぉぃ
まあ、この寒さは今日までで、明日は少し上がって、明後日からはむしろ春めいた陽気になるそうですが……。
体調崩しそうだ(汗)

2021/01/19(Tue) 晴れ


[ 手が痛い…… ]
子供が部屋に本棚を購入……といっても、まだ一人では組み立てられない、というか、普通にちょっと難易度高めの組み立てなので、まあ私がやったんですが……。
板をだぼでくっつけるところ、結局手でたたくのが一番効果的だったので、そうしたら……手が痛い(つД`)
まあ仕方ないか。
骨には異常はないので、しばらくしたら痛みは治まりましたが。
このためのゴム槌だったんですが……ゴムがものすごく硬くなってて、これはちょっと……。
今度買いなおすかなぁ……。

2021/01/18(Mon) 晴れ


[ 視力の低下 ]
というよりは、正しくは老眼の進行とも。
私はかなり目がいい方なのですが、その影響か、最近老眼だなぁ、と感じることが多いです。
パソコンの画面はまあ問題ないのですが、文庫本などを読むときは……もう老眼鏡ないと厳しいですね。
ちなみに、私の父も同じ系統の視力のためか、父の場合、すでに車のメーターの文字が正確に読み取れなくなってるようで(だいぶ前ですが)
まあ、通常視力は多分問題ないんだろうけど。
私も、通常視力は秋にやった健康診断で、右目1.5、左目1.2、と去年より右は上がったほどです(去年は確か両方1.2だった)
調子よかったからなぁ。
なんですが、至近距離が辛い。
30p以上、できれば40pくらいは離れないとピントが合わないでぼやけます。
なんですが、それだけ離れると、物理的に文字が小さすぎて読みづらくなるという……。
ま、年齢考えたらマシな方なんでしょうが。
ただ、メガネかける習慣が皆無だったので、よく忘れます……。

2021/01/17(Sun) 晴れ


[ 異様に体調悪かった…… ]
朝から頭痛くて今日は全く外出せず(ごみ捨てくらい)
なんだろうなぁ、というレベルでした。
朝から頭痛いのは……まあ久しぶりだったのもありますが。
幸い、夜中には収まってましたが、今度はお腹の調子が悪く……
うーむ。
とりあえず薬飲んで寝ます!

2021/01/16(Sat) 曇り


[ 2030年が臨界点 ]
地球温暖化の限界、という番組をNHKでやってました。
科学的な根拠があることですから、まあほぼ確実な予想でしょう。
まあ、科学的な予想では、大きく外したものとして、なくなると予測されて経済的大混乱をかつて引き起こしたオイルショックの事例がありますが……。
現在はあの時ヨリはるかに科学は進歩してるし、現実として、すでに気温上昇は確実な事実として存在している。
これを無視できた現米大統領は何を考えていたのやら、ですが。
ちなみに2030年に今のまま気温上昇が続くと、+1.5度、という状態になるそうで、そうなるとそこからはもはや二酸化炭素の排出を抑制してもどうにもならない状態になるそうで。
具体的には、永久凍土の中に閉じ込められているメタンガスが解放されてしまうそうです。
この温室効果は二酸化炭素をはるかに凌ぐので、それが起きたらもう地球温暖化の流れは人間の手では止められない。
……止められるとしたら、地球自身、というか火山の大噴火等による、日航の遮断によって自らを冷やすという行為。
実際過去にそれで平均気温が下がった事実はあるわけですが……まあそうなったら人間社会は現在のコロナなぞ比較にならないレベルでダメージを受けますね。
そういう事態にならないことを祈るしかないわけですが、せめて二酸化炭素の排出を……ということだけですよねぇ。
……といっても車は使わざるを得ない時は使うわけですが……。


2021/01/15(Fri) 晴れ


[ 気温さらに上昇 ]
いや、これもう3月か4月並でしょう。
まあ、4月なんてもう今は20度くらいありそうですが。
もう桜の季節って4月じゃなくて3月になりつつありますよねぇ。
梅は……もう2月か。
はてさて。

そういえばアメリカは弾劾裁判自体は成立の方向のようで。
まあ……あれはどう考えても暴動煽っただろう……とは。
あんなことを言ってあの結果を予想できなかったとは思えない。
出来なかったというのなら、そもそも政治家としての資質に欠ける。
実際、今再投票したらさらに差が広がる事態にはなるとは思う。
一部の熱狂的な支持者はともかく、そうではない人は一連の行動にあきれてる人も多いだろうし。

2021/01/14(Thr) 晴れ


[ 気温急上昇 ]
朝は寒かったですが、昼間から気温が結構上がりましたね……。
まあ、仕事は完全テレワーク状態なので、天候の影響は皆無なんですが。
でも実際、今後どうなるのやら……ですが。
正直、コロナウィルスの脅威がなくなっても、普通に出社するようにはならないとは思う。
仕事できちゃうことが分かった以上、通勤時間って無駄だよね……という。
まあ強引に働き方が変わったとも言いますが。
一年後はホントにそういう話が出来てるといいんですがねぇ。

2021/01/13(Wed) 晴れ


[ 寒い日が続きますね…… ]
寒すぎるとも。
久しぶりに雨天だったし。
まあ積雪になることはないでしょうが……うわぁ。
かと思ったら、そのあとは大幅に気温が上がることが予想されてるようで。
体調崩すわ……これは。

2021/01/12(Tue) 晴れ時々雨


[ 成人の日 ]
……まあ、私はやっぱ1/15じゃないかなぁ、と思う世代ではあるんですが。
しかし成人式ねぇ。
横浜市も分散してですが開催したようですが……中止すべきだったと思うんですが。
私は成人式は参加してないんですよね。
まあ浪人中だったというのもあったし、正直、仮に学生だったとしても面倒さが先に立って行かなかったと思う……のですが。
人によってはとても重要なようで……よくわからんけど。
子供が成人するときにも温度差出そうだなぁ、と思うくらいです。
(記憶する限り少なくとも下の弟も行ってない)
そもそもあることすら忘れてたとも……(ぉ

2021/01/11(Mon) 晴れ


[ 結構人がいる…… ]
ちょっと買い物に行ったのですが……。
駅前のミスタードーナツ、すごく混んでた……大丈夫かね。
福袋チケット使おうと思ったんですが、やめました。
まあ急ぐもんでもないしね。

一応、宣言の効果は出てるのか、各地で人は減ってるようですが……。
それでも多いところは多分多い。
前回のような買い占めとか起きないだけマシかもですが。
でも気持ち備蓄は増やしたいところですね。
そして今日の感染者数は相変わらず高止まり。
ま、宣言の効果が出るのは来週からでしょうから、そこで大幅に減少傾向が出ない限りはダメでしょうが。
ただ、解除するのは東京で1日当たり500人は……ダメでしょ。
可能なら10人以下、まあそれは無理でも、経路不明者は極限まで減らせないとねぇ。
もし2月上旬で500人以下になって解除したら、また5月ごろに再宣言する羽目になると思う。

2021/01/10(Sun) 晴れ


[ 緊急事態宣言下での初の週末 ]
まあ予想通りではありますが、前回ほど人は減らず。
とはいえ、大幅減ではあるようで……。
一応不要不急の外出は控えているんでしょうが、これが一か月ならまだいいですが、2〜3か月となると……という感じですね。
とりあえず『外出するな』以外にもう少し具体的な行動指針をやはり示すべきでしょうねぇ。
何がよくて何がダメなのか、ちゃんと示せばいいのに、とホントに思う。

2021/01/09(Sat) 晴れ


[ アメリカの異常事態 ]
トランプの手のひら返しっぷりが見事すぎますが。
まあさすがにヤバイと思ったんでしょう。
あるいは暴動になることまで予測できなかったのかもですが、ちょっと考えればわかりそうなもので。
死者が出たのも痛かったのかな、とは。
いずれにせよ、さすがに求心力の大幅低下を恐れたんでしょうが……。
挙句Twitterのアカウントの永久停止。
おそらく再度アカウントを取得してもすぐ閉鎖されるんでしょうっ氏。
自業自得でしかないですが、どんどん追い詰められてますねぇ。
最初から素直にふるまってればこんなことにならんかっただろうにねぇ。

2021/01/08(Fri) 晴れ


[ 緊急事態宣言、発令 ]
まあわかってたことですし、私の行動はまあほぼ変わりませんが。
基本、引きこもり(ぉ
実際、一か月で効果があるとは思えませんものねぇ。
だから、同居人以外との食事をやるな、というメッセージをなぜ出さないのか。
同居人以外とのいわゆる3密にあたる行動をしさえしなければ、理屈の上では感染はほぼ激減するわけですが……ねぇ。
逆に同居人同士であれば、外食も(それほど)問題はないんだし。
ま、同居人がいない一人暮らしとかはどうしようもないですが。
どちらにせよ、来月に激減してるかどうかは、ホントに怪しいと思う……。

そして海の向こうのアメリカでは、とんでもないことに。
つか……どう考えてもあれは煽ったよねぇ。
ま、あれで共和党の議員も目が覚めたのか、トランプに賛同するのはほぼいなくなったようですから、結果完全自爆につながりましたが。
そして任期ま満了であと二週間を残したこの時点で、解任まで検討される事態に……なった場合は前代未聞でしょうねぇ。
条件は閣僚の半分+副大統領が認めた場合。
おそらくこの規定、本来は大統領が病気等で職務を遂行できなくなった場合の緊急措置なんでしょうが……。
こんなことで適用されたら、前代未聞でしょうし、それはつまり『大統領の資格なし』という烙印を押されるに等しいので、今後の政治生命にも致命傷を負うことに。
……そんな事態になったら、マジでもっとひどいことをしそうですが、まあそれをやればやるほど、一部の狂信的な支持者以外は、どんどん離れていくことになるでしょうが。
なんせ、さすがアメリカというべきですが、日本だとおそらく死者が出たことそれ自体が問題視されますが、それはさして問題視されてませんからねぇ。
まああの事態になった時点で、参加者は総じて犯罪者扱いなんだろうな、とは。
はてさて、あと二週間弱、どうなることやら。
ま、さすがにヤバイと思ったのか、引継ぎをする、というコメント出しましたが……はてさて。

2021/01/07(Thr) 晴れ


[ 緊急事態宣言秒読み ]
とはいえ……『前より緩いならまあ大丈夫だよな』という風潮がある気がして、これ、ほとんど効果ないのでは……という気が。
正直、事態の切迫度合いでいったら、前回のそれをはるかに上回ると思うんですが。
ぶっちゃけ、対策するのは容易ではないにせよ、ちょっとした気遣いと注意で何とかなるとも思うのですが。

・基本、外出は買い物等も含め、一人で行く(混雑回避のため)
・外食自体は問題はないが、一人で行く、または家族のみ。
 滞在は、最大でも1時間程度にしておく。
・屋内では基本、マスクは外さない。
 (一人で食事中は除く)
・屋外でも人と話すときはマスクは外さない。

ぶっちゃけ多分、これだけを守れば感染拡大はほとんど防げるはず。
もちろん、飲食店が感染対策で換気等をきっちりしてる、という前提はありますが……。

学校とかが問題になるケースがよくありますが……。
ぶっちゃけ、学校で例えば感染が発生したとして、まあその家族は影響を免れ得ないでしょうが、上記を守ってれば、そこから先に広がることはないはずで。
結局そういうとこだと思うんですよねぇ。

ま、問題になるのは主に一人暮らしとかの人なんでしょうが。
一人でこの状態になったら……まあ気が滅入るだろうなぁ、とは私もわかるし。

2021/01/06(Wed) 曇り


[ 仕事始め ]
といっても、テレワークですがねー。
まあ、今週1回は行く予定ですが……緊急事態宣言が出てそうですが(汗)

しかし……あれですね。
結局のところ、人と接触しないことが最大の対策ですよね……もはや。
ワクチンも実際、コロナウィルスのもともとの性質を考えたら、恒久的な対策とは言えないわけで、根治できる薬でも出てこない限りは、という気がします。
集団免疫の獲得を狙って流行するに任せたのは確かスウェーデンだったかと思いますが、あれとて、変異を繰り返したウィルスにはおそらく……。
まあ、変異した結果、症状が出たり感染する予兆がわかるようになればいいとは思うんですがね。
それも期待できるかどうか……。

2021/01/05(Tue) 晴れ


[ 年末年始休終わり ]
今年短いですよね……2〜3日が土日だから仕方ないですが。
ま、4日まで休みだから、それでも世間よりは長いのかな。
医療機関とかはそれどころじゃないですしね……。

いよいよもって緊急事態宣言がほぼ確実な状況になりましたが。
1か月、と言ってますが、多分……4月くらいまでは続く気がします。
以前最もやり玉に挙げられたのはスポーツクラブとかでしたが、現状一番ヤバイのが飲食系とのこと。
実際どうなるやら……。
ともかく自分らにできることは、できる限り医者の世話にならないようにすることだけですね……ホントに。

2021/01/04(Mon) 晴れ


[ 箱根駅伝大逆転劇 ]
まさか、最終10区で3分以上の差を覆して、とは……。
しかしこれ、創価大のアンカーは心底悔しいでしょうね……。
監督自身も選手層の薄さを言及してましたが、それはとりもなおさず、優勝できなかったのがアンカーの責任であると言及したのも同じで。
……大丈夫かな、マジで。

ちなみに復路優勝は青山学院大だったそうで……すげぇな。
まあ、12位から一気に4位ですからね……。
ただ、実は駒澤大学との差はわずか2秒。
何気にすごいデッドヒートでした、
そして母校の中央大学は……残念ながら今年もシード権のがしました。
とはいえ、復路は何気に青学、駒澤に次ぐ3位。
これは来年に期待が持てる結果な気がします。
いずれにせよ、各選手ともにお疲れ様!
来年は沿道で普通に応援ができるといいですねぇ。

2021/01/03(Sun) 晴れ


[ 箱根駅伝 ]
まずは何より、無事開催できたのが喜ばしいですね。
今年はホントに微妙でしたし。
まあ、沿道応援は例年よりはるかに少ないでしょうし、私らは歩いて応援に行ける場所ですが……。
さすがに見送り。
母校は……ちょっと厳しいですね……。
連続出場こそ維持してますが……。
在学中に優勝したのが今は遠い……。
あの時はホントに盛り上がりましたがねー。

2021/01/02(Sat) 晴れ


[ 明けましておめでとうございます ]
果たして今年はどんな年になるのか……。
まあ、去年より悪くなる……ことはない、とは言えないですよねぇ。
年末に新型ウィルスの感染者数は最大を記録しましたし。
東京五輪含めて果たしてどうなるのか。
まあ、この状況だと皮肉なことに、戦争をする余裕はどこもなくなってるでしょうから、それだけは幸い……とは言えないか。
戦争以上の被害が出てると言えますし。
年明けから暗い話しかないというか……それしかないですよねぇ。

今年は毎年やってた実家での集まりもなし。
ま、安全考えると仕方ないところです。
来年には集まれるといいですがねぇ。

2021/01/01(Fri) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]