日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2021/02)


[ 2月も終わり…… ]
今年も1/6が終わりましたねぇ。
まあ日数的にはちょっと少なめですが。
そしてあと数日で『あれ』から10年。
まあ、私にとっても今の家に来てからもうすぐ10年、ということになります。
今週末が引っ越した日そのものですね。
当時は本当に色々大変だったのを思い出しますが……。
環境はともかく、今のコロナも十分ヤバイ。
というか、経済に与えてる被害は、地震を上回りそうですよね……。
あっちは物理的な損害がすごいので一概に比較できませんが。

2021/02/28(Sun) 晴れ


[ 最近…… ]
風が強い印象。
晴れてても風がすごいから、体感温度はだいぶ低い気がします。
今日……はそこまでではなかったですが、昨日とかすごかったし。
(ほぼ家にいましたがね)
というか、今年の冬ってなんか例年と気候がかなり違う気がしますし。
異常気象の前触れとかじゃなければいいんですが……。
2021/02/27(Sat) 晴れ


[ 首都圏以外の宣言解除 ]
やっぱなぁ。
でも、結局解除したからといって行動を変えていいとは思えないんですがね。
飲食に行くな、とは思いませんが、少なくとも同居人以外との飲食はしないに限る。
ちなみに、うちも……3月以降、多分一度もしてませんね。
というか、外食自体……ほとんどないですね。
相方と二人だけで、というのとか、あと……2〜3回あったかもですが。
もちろん緊急事態宣言中は全くなしですが。
ま、そのおかげか、今のところ感染者にはなってませんが……。
ほとんどテレワーク対応ですしね。
まあ、それが可能な環境だから、とは言えますが……。

2021/02/26(Fri) 晴れ


[ 栃木の山火事 ]
まだ続いてるそうで……。
日本でこれだけ山火事が長引くのは珍しいですが、要するに雨が降らないんですよね……。
早く鎮火するといいのですが、今年はホントに雨が少ない。
人里に大きな被害が出ないことを祈るのみです。

そういえば、首都圏以外は緊急事態宣言解除の動きが。
解除になりそうですが、したら3月末〜4月に反動が来るんだろうなぁ。

2021/02/25(Thr) 晴れ


[ 有休消化 ]
的な感じで今日はお休み。
明日からはがんばろー、おー。

というわけでちょっと相方と買い物とか出かけましたが……。
平日だから当然すいてましたが、以前とそう変わらない印象ではありますね……人出。
まあ正直、コロナとか気にしなくていいなら、確実に横浜まで出てましたがね……仕方ない。
実際、来年あたりにはさすがに出られるようになってますかね……
なんか、首都圏以外は今月末での解除を申請してますが……いや、ダメじゃないかなぁ。
実際問題、最初の緊急事態宣言の時より、まだ感染者数はるかに多いよね。
この状態で気を抜いていいとは思えないんですが……感覚おかしくなってるよね、絶対。
ま、私とかは宣言の有無にかかわらず、行動はほぼ変わらないんですがね。

2021/02/24(Wed) 晴れ


[ 天皇誕生日 ]
……なんかこの日が休みって違和感ですねぇ。
仕方ないですが。
しかし本当に暖かかったです。
まあ夜には冷えてきましたし、明日にはさらに冷え込みましたが……。

しかし、栃木の山火事。
ちょっと……どころではなくすごい。
というかなぜあんなに広範囲に(汗)
早く鎮火することを願うばかりですが……住宅地のあんな近く、という時点で、自然発火ではなく不審火か、または過失じゃないかなぁ、という気が。
後者の方が確率は高いと思いますが。
とにかく消防の方々、頑張ってください……。

2021/02/23(Tue) 晴れ


[ 猫の日 ]
語呂合わせで『にゃんにゃんにゃん(222)』で猫の日。
ですが、公式には『世界友情の日』らしいです。
いや、カーナビが毎日『●●の日』と言ってくれるので、確認しました(笑)
猫の日というのを期待したんですが、やはり非公式か(w
それはともかく。

まあ、今は我が家にも愛猫がいますが、この時期だとやはり思い出すのは15年前のこの時期に立て続けにいなくなってしまった、かつて実家で一緒にいた猫たちですね……。
まあ、さすがにもう思い出して少し切ない気持ちになる程度ですが……あの時はホントに落ち込んだからなぁ。
しかしもう15年もたつのか……。
あっちで元気にしてると信じてますが。

2021/02/22(Mon) 晴れ


[ 新型ウィルスのワクチン ]
鹿児島が、離島対応でヘリコプターに冷却庫積んで……というのがありましたが。
ぶっちゃけ、離島は例えばワクチン接種のための船を運行するとかしてはどうなんでしょうかね。
実際、離島じゃなくても問題になってる一つが、施設から出られない人の対応とかだそうですから、例えば大型の車とかにワクチン運搬のための設備を作って、それで移動接種とか。
最大の利点は、移動によるウィルスの拡散を防げること、移動中の感染リスクを減らせること。
まあ、車に関しては日本国内の道路事情(とても狭いとこや細いところ)もあるから厳しいとしても、離島を船でやるのはありでしょう。
そうすれば、ワクチンを保存するための冷凍庫の問題もなくなる。
まあ、この時期は海が荒れていることが多いので、予定をやや立てづらいのはあるでしょうが、接種のための人員確保はむしろやれるはずで。
そういう方策もありじゃないんですかね……。
実際アメリカで、軍の医療用船舶を病院として使った事例があったわけだし。

2021/02/21(Sun) 晴れ


[ 大阪選手優勝おめでとう! ]
すごいですね。
完全に女子トップ選手の仲間入り。
まあ、クレーや芝ではまだ勝ってないので、今後そこが課題か。
とはいえすごい。
決勝もストレートで勝ったようで。
この色々難しい時期ではありますうが、こういうニュースはいいですね。
これからも頑張ってほしいです。

2021/02/20(Sat) 晴れ


[ 体調が悪くて ]
午後休みました……うーむ。
なんか変な風に頭が痛いのが嫌な感じ。
あと、右の背中から首にかけての、いわゆる広背筋にたまに痛みが走る……整体……というか整形外科行くべきかなぁ……うーん。

2021/02/19(Fri) 晴れ


[ 新会長決まり ]
既定路線だったんだろうなぁ、と思いつつ。
森の影響が抜けなさそうなのが一番嫌だけど、まあそんなことを言ってる場合でもないか。
実際、実施できるのかどうか。
実施したらしたでそのあと結局感染拡大で色々言われそうではありますが……はてさて。
しかしこうなると、マラソンを札幌でやるのは、ホントにやるの?とは思いつつ……どうなんですかねぇ。

2021/02/18(Thr) 晴れ


[ 天気は良かったですが ]
風がすごかったですね……台風並みかと。
これだけゴウゴウと吹きすさぶとさすがに怖い。
駐車場の屋根とか、耐久にはまだ余裕あるはずだけど壊れないか、とかホントにj(台風の時はホントに怖い)
何かあってからでは遅いですからね……こういうのは。
ちょっと耐久限界もう一度確認しておくべきか。

五輪委員の後任は、まあ予想通りの現五輪大臣ですが……。
でもなぁ……なんかあの人は信用できないイメージがある……なぜだろう。
まあ森とかよりマシ……だと思いたいですが。

2021/02/17(Wed) 晴れ


[ 関東はそれほどではないのですが ]
各地は天気荒れまくりですね……。
この間の地震もあるし、穏やかな天気になってほしいものですが。

そういえば、五輪委員会の会長はほどなく決まるそうで。
まあ、見当違いの人選とかはないだろうけど……あり得るのは山下元選手か、あとは政治家据えるなら五輪相でしょう。
森の後釜とすると、政治家の方があり得そうですが……。
しかし、求められる資質が列挙されてましたが、あれ、ほとんど森にはなかったんじゃないかなぁ……と(苦笑)

2021/02/16(Tue) 晴れ


[ すごい天気でした……。 ]
お昼の土砂降りはすごかったのに、夕方には晴れ間が。
日が落ちた後は見事な星空になってました。
そしてうちの前には川があるんですが、そこが昼間には少なくとも1m以上水位が上がってたんですが、夕方にはもうかなり下がってて、夜にはほぼいつも通りに。
どんだけよ(汗)

これ、私は大丈夫でしたが、地震があった地域がどうだったのか……。
なんか台風並みの低気圧が居座ってますからね……早く天候が回復することを祈ります……。

2021/02/15(Mon) 晴れ時々雨


[ 昨日の地震 ]
何気に、震度はともかくマグニチュードは東日本大震災の余震以来では、あの熊本で震度7を記録した地震と同等の7.3だったそうで。
……震源だだいぶ深かったことと、距離もあったから今回は激甚災害とならなかっただけとも。
東日本の本震はまあ別格ですが……。
真夜中で色々大変だった半面、外部で作業している、という人(特に高所等)がおそらくほぼいなかったから、人的被害はほぼなかったようで、それだけが幸いでしたね……。
ちなみに神奈川県には緊急地震速報は流れなかったんですが、実際には震度3〜4ほど。
東京も出なかったのかな、あの感じだと。
でも、直後のNHK放送、まだ微妙に揺れてましたよね……。

2021/02/14(Sun) 晴れ


[ 日が終わる間際の大地震 ]
まあ、私の住んでいた地域は震度3〜4というところでしたが……。
福島とかは6強。
かつて初めて阪神大震災で震度7が記録されるまでは、最も強力だったレベルがあっさりと……怖すぎる。
まあ、幸いにも津波の恐れはほぼなかったようですが……。
さすがに怖かったですね。
子供達も怖くて起きだしてしまったし。

子供達は、上の子はかろうじて東日本の記憶もあるんですが、下の子はまだ0歳児だったのもあって、記録でしか知らないわけですが……。
あれからもうすぐ10年ですか……。

ちなみに、Twitterとかでは各地の猫の地震に対するリアクションが色々報告されてましたが……。
うちの猫は『なになに? なんか起きてるー?』という感じで椅子の上できょろきょろしてましたが、特にビビることもなく平然としてました……(笑)

2021/02/13(Sat) 晴れ


[ 疲れたー ]
なんか仕事が疲れました。
まあ……面倒なこと増えたよなぁ、と思いつつ。

それはともかく、五輪委員の会長は再度選出となるようで。
まあ、まさか前任者の指名とはねぇ。
一応会議とかで選んだのかと思ってたら。
果たして誰になるのか……はともかく、政治家はやめといた方がいいと思うわ、ホントに。
ま、最初からのあの元首相のチョイスは、見た瞬間に私はいやな感じがしましたがね。

2021/02/12(Fri) 晴れ


[ やはりというか当然というべきですが ]
五輪委員の会長辞任へ。
まあ当然ですが、もはや完全に遅きに失したと言わざるを得ない。
発言の直後、謝罪と同時に辞任してればよかったですが、そうではない現状では政治家としての引き際の見誤りっぷりが露呈した感じで。
下手に擁護した二階議員のかにも飛び火しないかなぁ……むしろしろ(あれも結構嫌いな部類)
後任人事がJリーグ設立の立役者。
人選に気を使った感じがありありと見えますが……はてさて。

2021/02/11(Thr) 晴れ


[ ちょっと午後歯医者へ ]
滅多に行くことはないんですがね……。
私は親知らずが4本とも存在して、うち、下はまともに生えてなくて……。
片方は斜めに、片方は真横になってるです。
で、斜めになってるやつが10年ほど前に悪さして、ついに初の虫歯が出来ました。
で、今回ふと見てみたら、横になってるやつの表面が黒いかも?というわけで確認のために。
まあ、結局見てすぐわかるレベルの虫歯はなかったんですが。
とはいえまあ、磨きにくいので、やはり抜いたほうが……という戸にはなりそう。
まあ、この状況が落ち着いてから、という感じにはなりましたが。

2021/02/10(Wed) 晴れ


[ 五輪委員の会長のアホ発言 ]
ボランティアの辞退者が多数出たとありますが……。
なんか一時的だとか思ってる自民党の某氏もいますが、むしろこれからが本番じゃないかと。
辞退してもいいのかどうかとか考えてしまうのが日本人で、でも一度応募したなら……という人のが多いと思う。
でも、こうやって最初の辞退者が出たなら、『あ、じゃあいいのか』と辞退する人が続出するような気がするんですがね……。
数千人単位になってから大慌てしそうな。

ま、そもそもあの発言やらかしたあれは、総理だった当時から私は心底嫌だと思ってた議員の一人。
(同レベルで嫌ってるのはあと一人くらいしかいない)
正直五輪委員の会長がアレだと知った時にものすごく嫌な気分になりましたからね……。
さっさと消えてくれ、と思う。

2021/02/09(Tue) 晴れ


[ ミャンマーのクーデターから一週間 ]
事態解決の糸口は見えないですね……。
ただ、どう考えても世界的に孤立することは確か。
クーデターの首謀者の考えはやっぱりどうやっても理解できない。
まあ、もはや価値観の違いと思うしかないんですが……。
政治的な立場を失うことを恐れたのはまだわからなくもないけど、それでこんなことをすれば待ってるのは破滅の未来しかないのは、ちょっと考えればわかるはずで。
それでも止まれないというか、文字通り命を懸けた大博打……というか負けが確定してる賭けを行う心境はわからない。
そしてそんなものに巻き込まれた国民は本当に不幸としか言いようがない……。

2021/02/08(Mon) 晴れ


[ 大河ドラマ最終回 ]
……なんですが。
まだ視聴してません。
いや、ちょっと子供が試験前なのでテレビをのうのうとみるというわけにもいかず……録画。
まあほどなく見るつもりですが。
しかし、ちょっと時間拡大されているんですね。
とりあえず楽しみだ。
とはいえ、今年はホントにコロナの影響で大変だったでしょうね……ホントに。

2021/02/07(Sun) 晴れ


[ 久しぶりに ]
ディーラーに行ってきました。
目的は洗車ですが。
自分でもやりはしましたが……やはり素人だしねぇ。
ちなみに私のお世話になってるのはまあトヨタのお店なんですが……。
ついに水素エンジンの車が発売になるようで。
買うことはまあないんですが、一度は乗ってみたいですねぇ(w
どんな感じなのか、とか気になるし。
あとまあ、私が今使ってる車の後継機種が……でないかなぁ……。

2021/02/06(Sat) 晴れ


[ ちょっと…… ]
仕事でミスった……まあさして問題にはなってないんですが。
まあ対策、防止策とかはもう思いついてるので、月曜日に色々やろう。
復旧も特に問題はないし。
とはいえ、四半期末とかだったら厄介だっただろうなぁ……と思うとちょっと安堵。
とにかく次は気を付けよう……。
2021/02/05(Fri) 晴れ


[ 立春過ぎて ]
暖かくなってきましたね……いや、多分もう一度くらいは大幅に気温下がるとは思いますけど。
そういえば、今年の節分は非常に珍しく、2日だったらしいですが、各地イベントは出来なかったそうで。
仕方ないですが。
来年はどうですかねぇ。
さすがにできるんじゃないかとは思うんですが……わからんな。
結局、ワクチンも大事ですが治療薬もどうなってるのだろう。
まあ、結局コロナウィルスだから、要するに現行の風邪と同じってことなのかなぁ。
単に重症化しやすいというだけで……ともいえないのかどうなのか。
色々まだ不明な点がありますよね……これ。
完全克服される日が来るのかどうか……。
実際インフルエンザだって、いまだに克服されたとは言えないですからね……。

2021/02/04(Thr) 晴れ


[ ミャンマーの軍事クーデター ]
中国が不穏が動きをしてますが……さすがに表立って支持は出来ない感じでしょうかねぇ。
どう考えても正常な政治プロセスをすべて無視した行為を容認することはできないだろうし。
この事態がどう収集されるのか……。
最悪のシナリオは戦争(内戦)になることですが、さすがにそれは低いとは思います。
というか、どういう未来展望が彼らにあるのやら。
権力に取りつかれた亡者というしかないですが。

2021/02/03(Wed) 晴れ


[ 緊急事態宣言、延長 ]
ま、さもありなん。
やっと数字が年末年始より前に戻ったところで緩めては、元の木阿弥でしょうからね……。
まあ飲食店とかどうするよ、というか。
正直、アラートの出し方を『同居人以外との飲食を極力避けろ』『感染対策が徹底されない限りはえいぎょうは自粛せよ』というあたりにして、時短とかはしなくてもいいんじゃね、とは思うんですがね。
同居人は、正直誰かが感染したらアウトなのは明らかですから、防ぎようがない。
問題は同居人以外でしょう。
そこさえ回避すれば、実際大幅に減らせると思うんですがね。
まあこの時点で、一人暮らしの人は他人と一緒に飲食外出するな、となるわけですが。
あと、公明党の辞職した人はともかく、自民党のは離党だけか。
正直、かつて与党内で会食禁止の案が出た時に、それを厭う連中がいた時点で、こういうのが出るのはわかってましたが……いや、ホントにアホか。
ああいう連中はその迂闊な行動で生贄にでもなってくれ、と思うレベルです。
そしたら議員連中も嫌でも思い知るだろうし。
実際、一番危機感がないがあの連中じゃないですかね。
自分たちに特権があると勘違いしてる連中ですからね……。

2021/02/02(Tue) 晴れ時々雨


[ やはりクーデターだった…… ]
一応『選挙に不正があった』などと言ってますが、トランプ真っ青のレベルの捏造でしょうね、あれは。
完全にクーデターでしょう、実質。
というか、権力にしがみつく人間の浅ましさをあきれるほど痛感させられますね……あれは。
しかもこの状況やるあたり、何にも見えてない。
首謀者、いっそ……と思うレベル。
そりゃまあ、スーチー氏も、ロヒンギャ問題とかではあまり褒められた話はないです。
非難の多い人物でもある。
だけど、それ以上にミャンマーの軍事政権の連中は救いようがない。
どうしようもないレベルといってもいいでしょう。
この情勢下でこんな事したら、世界中からハブられるのは明らかだろうに。
本当に、何も見えてないんだというどうしようもない連中ですね……。

2021/02/01(Mon) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]