日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2021/03)


[ 準決勝にふさわしい ]
好ゲームでしたねぇ、どっちも。
しかし東海大相模の投手の15三振はすごすぎる。
アウトの六割が三振って……何ですかそれは。
あれはもう戦った天理は運がなかった、と思うしかないレベル。
プロのスカウトも一気に注目してますよね、あれは。

そして明日は決勝戦。
関東勢×九州勢となりましたが、はてさて。

2021/03/31(Wed) 晴れ


[ 今日は甲子園大会お休み ]
ちょっとお昼がさみしい……まあ休養はいるよね、というか。
準決勝、決勝は休みなしなんですね……。
きついわなぁ。
まあ、真夏の大会よりはマシですが。
実際そろそろ、ホントに真夏の炎天下での大会はヤバイと思うんですがね。
改善する気はないんだろうなぁ……やっぱ。

そういえば、スエズ運河が無事開通したようで。
渋滞の解消にはもう少しかかるでしょうが、ひとまず安心ですかね。

2021/03/30(Tue) 晴れ


[ とてもバランスの良いベスト4(笑) ]
あ、野球の高校選抜大会です。
関東が一校、中部が一校、関西が一校、九州が一校。
各地方から一校ずつ。
なんかバランスが良くないですか(ぉ
まあ、次で関東勢と関西勢のどっちかと、中部勢と九州勢のどっちか、という感じになるわけですが。
一応地元なので東海大相模が勝ってくれると嬉しいかなぁ、というところです。
ちなみに私の母校は、私が在学中に東海大相模に県予選で勝ったことがあります(w
まあ奇跡みたいなものでしたが……なんでも、一部全国紙では『東海大相模敗れる』という文字が躍ったところもあったとか。
……まあ、普通あそこが一回戦で負けるとかないしねぇ。
ま、その後、1999年には決勝戦までいったしねー。
対強豪一回戦キラーとして嫌われている、という噂もありますので(笑)
(実際『一回戦』で負けることは稀)
とはいえ、やっぱ見てて思いますが……。
絶対春のがいいよね、環境……。

2021/03/29(Mon) 晴れ


[ 土砂降りでしたねぇ ]
夜になってから雨なのはわかってましたが、相当すごかったです。
ちょっとびっくりしたレベル。
家から見える川も大幅に水位が上がってました。
ま、朝には上がるでしょうから、あふれる心配はありませんが……。
さすがにね。

水関連といえば、スエズ運河。
あれの影響凄まじいことになってるでしょうが……これによって生じた損失ってどうなるんでしょうかねぇ。
そして、なぜあんな事故が起きたのかも。
まあ今後でしょうが……まずは開通しないとですねぇ。

2021/03/28(Sun) 雨


[ 最近 ]
自宅就業がまあ増えてて、それに伴って自室にいることが圧倒的に多くて。
というわけで模様替えしたい……と思わなくもなく。
いや、まずは片付けからか……(ぉ

2021/03/27(Sat) 晴れ


[ 緊急事態宣言終わって5日 ]
まだ、『終わった』影響が出るには早い時点でこれですから……。
ヤバイのは来週からでしょうかねぇ。
4月上旬あたりまで、思いっきり数字が膨れ上がると思いますが。
テレビだとバカ騒ぎする若者とかがいましたが……実際、『ダメ』と言われてる行為を平然とやる神経は理解できない。
実際……五輪はおそらく、最悪無観客で実施、となりそうですがね。
五輪終わったとたんにまた超引き締めムードになるかもですが。
ま、それでも夏はまだ感染者増えにくいんだろうなぁ、とは思うけど。

2021/03/26(Fri) 晴れ


[ 聖火リレースタート ]
これが始まると、五輪実施が実感を伴ってきますね。
ただ、以前は『(東北地方の)復興を象徴する五輪に』という話だったこの大会、今や『(コロナウィルスを)乗り越えて開催される五輪』という意味合いが明らかに強く。
東北地方の人は、忸怩たる思いがあるようでしたが……この意味合いの変化はある程度しかたないかなぁ、とは思う。
これで会場自体が仙台とかならまた違うでしょうが……それはさすがにありえなかっただろうし。
……いや、それを目指して復興資金投入するのもありだった気もしなくもないですがねぇ。
東京よりは気候いいしね……。

2021/03/25(Thr) 晴れ


[ 古賀稔彦さん、死去 ]
ニュース聞いたとき、思わず『え!?』と声が出ました。
年齢聞いて驚いて、そして死因で……やむを得ず、なのかなぁ、とは。
元千代の富士関もガンでしたしね……なぜ、と思うくらい。
実際問題、私ともそれほどは年齢が変わらないのもあって、他人事でもないよなぁ、とも。
リアルタイムで見てたのもあって、私にとっては古賀選手は、山下選手以上にすごい柔道家、だと思えてましたし、まだまだ指導者としても活躍されると思ってたのですが……。
今はとにかく、ご冥福をお祈りいたします。

2021/03/24(Wed) 晴れ


[ 東京五輪、外国人観光客なし ]
色々波紋広げてますが……仕方ないでしょうねぇ。
アスリートのことを最優先にしたらやむなし、というところか。
ま、過去最大級の赤字五輪は確定でしょうが……。
それでも実施すること自体に意味がある、と思いたいところ。

あと、国際情勢ですごく不穏な感じになってますが……。
これ、このままだとモスクワに続いて、北京冬季五輪のボイコットになりかねない気がするほど。
でも実際、あの中国の『同化政策』は吐き気がしますがね……。
一体あの国、というかあの共産党という組織の気味悪さは何なんだろう、と思うほど。
共産党宣言を読み直せ、と思いますね……。

2021/03/23(Tue) 晴れ


[ 所用で ]
午後休み……何ですが、その用事自体はなくなったんですけどね。
まあせっかくなのでのんびりしました。
しかし暖かくなってきましたねぇ。
さすがにもう『寒の戻り』はないかなぁ、という感じ。

2021/03/22(Mon) 晴れ


[ すごい雨でしたねぇ ]
風はさほどでもない感じでしたが、雨量はすごかった。
文字通り『土砂降り』でした。
まあ夜には収まってましたが……サクラ、だいぶ散りましたかねぇ。
今年も花見はほぼ無理ですが……。
一方で危機感のない人たちの感覚はホントに理解できないけど。
自分たちはウィルスがよけてくれると思っているんでしょうかね……。
まあ、たまにこうやって油断しててウィルス罹患して後悔してる人とか見ますが……。
ああいうのはもう少し広めるべきな気がする。

あと、世間を騒がしているLINE問題ですが……。
とりあえず私は絶対、100%無関係。
なぜなら、LINEのアカウント持ってない(w
なんかあれは気に入らなくて、頑なにアカウントをとってません。
今回のことがあったので、多分、ずっと取らないでしょう。
まあ、基本的に個人情報をオンラインに載せるのはリスク伴いますからね……。
私から下10年くらいは、そういうのに対する警戒心が非常に強い世代ですが、その下とかって、もう物心ついたときからネットがあるから、そういう感覚に疎い人が多いそうですが。
私も子供らには常日頃からリスクについては言い続けてますが……はてさて。

2021/03/21(Sun) 雨


[ 肩の痛みが…… ]
前に痛かったのはすぐ治ったんですが、別の痛みが来てて、今日、再び医者に行こうとしたのですが……。

今日って土曜日でも祝日でしたね(げふん)

休みでした……仕方ない。
しばらく痛み止めで我慢です。
月曜日……の午前中は仕事休めないので、午後に行ってきます。
うう……痛い……。

2021/03/20(Sat) 晴れ


[ 左目がぴくぴく ]
たまにならあったんですが、さすがに4日も続くと……というわけで人生……何回目かの眼科へ行きました。
……記憶する限り、子供(小学1年くらい)のころ、風船破裂を眼前で見て、目にできものができたのを除去した以来かと。
なんですが……まず、左目の視力が著しく落ちてることが判明。
……去年の健康診断では問題なかったんですが、もともと遠視だったんだろう、と言われました。
この手のは、老眼が来ると一気に視力が落ちるそうです。
が、右目は全く問題ないらしく……何それ。
ただ、確かに左目だけにすると、見えるものが見えなくなるのは感じてたので……。
ただ、それ以上に深刻だったのがドライアイでした。
涙が医者が驚くレベルで少なかったようで……まあこっちはひそかに自覚がありましたが。
というわけでそのあたりのお薬もらってきました。
これで回復……はないけど。
ま、将来的に老眼鏡に頼るのは覚悟してたしなぁ。
遠視はやや予想外でしたが(弱い乱視もあるらしいけどこれは普通の人なら大小あれどあるものだそう)
ただ、それ以外は眼病の兆候は『全く』なかったそうで。
強いて言えばややアレルギー性の炎症があるっぽい、でしたがこれはドライアイが原因だろうとのこと。
……うん、とりあえずドライアイ対策ちゃんとしよう、うん。

2021/03/19(Fri) 晴れ


[ 宣言解除決定 ]
まあそうなるだろうなぁ、とは。
ま、正直、このままぐだぐだ続けてると、今度は宣言自体が日常化するでしょうからね。
すでにそうなりつつあるし。
結局、2回目の効果自体が1回目よりずっと少なかったってことですかね。
政府としては100人以下、できれば前回同様20人程度まで東京都で下げたかったんでしょうが……目標には程遠く。
これで『解除』の二文字だけで浮かれる人間がいるだろうというのが、一番の問題でしょうが。
まあ、私は宣言の有無にかかわらず、あまり行動変わりませんが……。
出社しない、は出来ないのかなぁ。
うーん。
まあ始発⇒夕方出勤で人混み避けるしかないですねぇ。

2021/03/18(Thr) 晴れ


[ 緊急事態宣言、終了へ ]
ま、正直……もう宣言による効果が弱くなってましたからね……。
でもこれで、解除したら『もう大丈夫だー』って平然と街に出歩く人が出て、結局さらなる悪化を招きかねないなぁ、とは思う。
緊急事態宣言は文字通り諸刃の剣で、一定の効果はありますが、解除時の反動は絶対大きいですからね……。
4月とかにまた大変な事態になってる気がします。
というか、だから対策の打ち方が違う気がしますが。
いい加減、感染する理由やリスクがわかってきてるんだから、それさえ回避できれば、別に夜まで飲食店がやってても問題はないわけで……と思いましたが。
昨日、20時まで(で閉まったから)呑んで、それからさらに空いてる店に呑みに行く、なんて言ってる20代の人間見ると、その緊張感のなさにはあきれますが。
自分は大丈夫、と思ってるのかもですが……。
そんなわけないだろ。

2021/03/17(Wed) 晴れ


[ ブラジルがヤバイ ]
いや、まあ前から言われてましたがね。
でもほんとにヤバイ。
というかこれ、北欧同様に集団免疫獲得の方が早くなりそうな。
ただ、強固なウィルスと違って、あれは簡単に変異する。
だから、完全な免疫ってのはあり得ないわけで……極論、ウィルス性感冒ですからね。
私としては、ブラジルは第二の祖国、くらいには思い入れがある場所ですから、安定してほしいんですが……ホントに。

2021/03/16(Tue) 晴れ


[ エヴァの劇場版観てきました ]
もともと、通院のために休みを取ってたので、それが終わってから、相方と二人で。
とりあえず、放映当初からずーっと見てた身としては、満足できるものだったと思います……が。
とりあえず今後行く人に一言。
事前にお手洗いは行っておきましょう(w
いや、ホントに長いので。
途中、これほんとに終わるの?と思ったくらいには長いです。
でも、文句は出ないですね、これは。
面白かったです。

2021/03/15(Mon) 晴れ


[ 昨日からうってかわって ]
天気が回復しましたねぇ。
ホントに急に。
さすがにここ最近、気温は大幅に上がってきてて、そろそろサクラが咲き始めてるようですが……まあ花見は無理だね。
やってる人いるそうですがね……。
立ち入り禁止の場所にレジャーシート広げて平然としてる人は、さすがに良識を疑いますが。
来年こそは回復……してますかねぇ。

2021/03/14(Sun) 晴れ


[ 春の嵐でしたねぇ ]
台風もかくや、というほどの。
午前中は大したことはなかったけど、午後大変なことに。
うちからは近くを通る二級河川が見えるのですが、大幅に増水してました。
まあ、かつてのように溢れたりはしませんでしたが。
というわけで今日は家から出ず。
というか出る気を失わせる天気でした……。

2021/03/13(Sat) 雨


[ 今日の夕方から ]
雨天という話でしたが、ほどんど降らず。
明日が本番のようで。
程々にしてほしいところですが。

で、なんか数日前から右肩の激痛で悩まされてます。
2日前は肘あたりまで来てたのですが……。
というわけで、我慢できなくなって医者へ。
幸い、骨には異常なし。
腱板、とかいうのを痛めてるようだ、とのことで、とりあえずシップとかもらいました。
これで治るといいなぁ、と思いつつ……。

2021/03/12(Fri) 曇り


[ あれから10年 ]
まさか10年後に別の、これほどの厄災が起きてるとは思いませんでしたが……。
テレビで出てたある俳優が言ってましたが、普通であれば、10年前の記憶なんて明確に覚えてるはずもないですが……。
あの日だけは、特に地震が起きて以後の記憶は、驚くほど明確ですよね……。
私ですらそうなんですから、被災者はより……と思います。
史上最大といえるあの大災害。
単純な地震の規模でいえば、有史以来一桁に入るほどの大災害ですが……。
被害規模だと、より甚大とされる首都直下地震。
願わくば、想定を下回るか、あるいは……と思います。
また、幸か不幸か、テレワークが普及してる今だと、いわゆる『帰宅困難者』は減るかなぁ、とは思いつつ。
太平洋戦争の記憶と並んで、忘れてはならない記憶ですよね……実際。

2021/03/11(Thr) 晴れ


[ いよいよもって ]
明日で10年。
ま、正直ホントに、10年前の明日、何をしてたかは明確に覚えてますが、今日は覚えてないですよねぇ。
まあ、仕事してたのは確実ですが……。
その意味でも、ホントに強烈な記憶ですよね……マジで。

2021/03/10(Wed) 晴れ


[ 春めいてきましたねぇ ]
さすがに底冷えするほどの寒さを感じる日はなくなってきましたね。
ま、同時に花粉症の人は大変そうですが……。
相方も、ですが。
コロナウィルスと花粉症と、どっちも、となるとホントに大変だわなぁ……。

2021/03/09(Tue) 晴れ


[ 宣言延長初日 ]
まあ何が変わるわけでもないですが……。
というか、なんかより強いメッセージ出るのかと思いましたが、変わりませんね。
これだと、2週間経ってもあまり状況変わらないんじゃないでしょうか。
緊急事態宣言は実際諸刃の剣で、発令した直後は誰もが気を引き締めるでしょうが、『解除』という金文字が出た時の緩みもまた、かなりのものになるのは確実で。
そして2か月半という長期では、誰もが疲れて緩みがち。
この状態での『解除』はもはや『もう大丈夫じゃないか』という雰囲気にすらなりかねず、結果、4月中旬くらいに1月並の状況悪化がまたあるんじゃないかなぁ、という気すらしてきます。
どうせ延長するなら、少し違ったアプローチでの自粛を訴えればいいのにねぇ。
実際各地の人出はむしろ増えてるそうだし。
もはやたらればですが、最初の緊急事態宣言の、あの絶大な効果のあった時に、完全に『ゼロ』になるまで続けるべきだったんじゃないかなぁ、と今では思います。
その上で、さらに一か月ほど用心させて、そのあとGOTOとかやればまだマシだったんじゃないかなぁ。

2021/03/08(Mon) 曇り


[ 一気に冷え込みましたね ]
それが原因……ではないと思いますが、なんか腕が妙に痛かった。
痛い、と言っても動きには問題がなく……何でしょうねぇ。
まあ、多分私、右向きに寝る癖があるので、それで圧迫されたのではないかと思われます。
右腕は常に酷使してますしね……。
ちょっと寝るとき気を付けよう。
……寝相はある程度はどうしようもないですが……。
2021/03/07(Sun) 曇り


[ とても暖かくて ]
とても天気よかったですねー。
せっかくなので、とのんびり買い物がてら散歩行ってきました。
で。
そこで、天気の良い空を見上げてると、なか光るものが多数見えたのですが……どうやらあれ、花粉らしい(汗)
……花粉って目を凝らすと目視可能だったのか(w
何かと思いましたが……うーん、すごかった。
まあそれを見て平然としてる時点で、私は花粉症ではないんでしょうが……うん、これは花粉所の人は外を歩けないのはよくわかりました。
ホントにびっしりですね……あれは。

2021/03/06(Sat) 晴れ


[ ひなあられ ]
私にとっては、ひなあられって砂糖まぶしたアレなんですが……。
あれって関西と関東で全然違うそうで、関西ではいわゆる「あられ」(コメのお菓子)なんですね。
いや、相方がTwitterでそういう話題見せてくれて、それで初めて知りました。
うどんのだしとかは有名ですが、こんなところでも洋の東西どころか、日本の東西で違うもんなんだなぁ、と。

今日は、ずっとやってる黒猫のウィズが8周年だそうで……。
さすがにここまで続いているスマホゲームは稀少。
というか、これより長いのは一桁しかないですからね……。
クイズというジャンルでは現状唯一に近い。
過去にいくつものクイズアプリと戦い抜いてきたとも。
まあ、さすがにそれだけ続いてると、今から始めるのは難しいというのもありますがねー(苦笑)
ストーリーと音楽は文句なしなんですが。

2021/03/05(Fri) 晴れ


[ 延長はほぼ確定か ]
ただ、今のまま延長したところで……とは思いますよねぇ。
それこそ、もう徹底的に外出禁止令レベルを2週間だけ、とかでもやらん限り。
……逆に言えば、やれば激減するとは思いますが。
理屈の上では、2週間誰とも会わなければ、無自覚感染者のウィルスは感染力を失い、それ以外の人はほぼ感染しないし。
……つまりそういうことなんだろうなぁ。
現代でそこまでやるのは難しいのでしょうけど。
まあ、それに近いことをやったフランスでも、完全に撲滅できなかったことを考えると、それ以外の要素もあるのか、あるいはどこかに抜け道があるのか……。

2021/03/03(Wed) 晴れ


[ 夜、風がすごかった…… ]
いや、ホントに。
台風かと思うレベルでした。

みずほのトラブル、またかよ、という感じですが……。
ホントに大丈夫かね、あの銀行。
システム関わりかけたのがなくなったのは今となってはホントに助かったと思いますが……。
実際今もかかわってる人とか大変だろうと思います。
つか、どういう作り方したんだろうなぁ。

2021/03/02(Tue) 晴れ


[ 3月に入りましたが ]
ま、何かが劇的に変わるとかはないですが。
ただまあ、高校とかは今日卒業式ってところもあったのかな。
私も確か今日でしたし。
こんな状況での卒業ですからね……大学行く人、浪人する人いるでしょうが、いずれも不安だろうなぁ。
去年は、まだここまでの状況ではなく、ただ色々ヤバい、という感じでしたが。
あ、でも学校が休校になったのはこの時期か。
結局、あれは無駄だったという気がしますがね……
緊急事態宣言の期限は今週末。
延期する気がしますがね……。

2021/03/01(Mon) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]