日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2021/04)


[ 連休の谷間 ]
休んでいる人も多いんだろうなぁ、と思いつつ。
私は普通に仕事でした。
まあ自宅でテレワークでしたが。
昨日が忙しかったので、あまり『休み』という感じでもなかったですしねぇ。
しかし連休、天気が悪い日が多いようで……まあ外出抑制を考えたら、都合がいいのかなぁ。
うちらはどこも行く気はないですけど。
来年は……さすがにワクチンとかの効果……も微妙かもなぁ。
正常化するのは再来年くらいじゃないかなぁ、と思ったりします。

2021/04/30(Fri) 曇り


[ 疲れたー ]
昭和の日ですが……。
子供が二人とも、習い事でイベントがあって。
相方は上の子に付き合って、私は下の子……に付き合ってから、上の子のに合流。
さすがに疲れました。
ふぅ。
休みではありましたが、全く休めず。
まあ、明日が終われば連休ですしね。
ちょっと……よくない話も聞いたけど。
まあ個人的な話です。

2021/04/29(Thr) 雨


[ ちょっと疲れた ]
仕事ですが。
まあテレワークですけどね……。
ただ、自宅だと、座椅子なので、なまじ集中すると、ダメージがひどい……うう。
改善しようとは思わなくはないんですが……うーむ。
コロナ禍が落ち着いて、なおも自宅就業が平常化するようだったら、ホントに考えようかなぁ。
十分あり得るだろうし。

2021/04/28(Wed) 曇り


[ 緊急事態宣言中ですが ]
県境を越えてきました……仕事だしねぇ。
まあ、できるだけ感染には気を付けまくりましたが。
ある程度人は減ってるなぁ、とは思いましたが……。
はてさて。
大型連休がどうなるか、ですかねぇ。
まあ、うちはどこも予定ないですがね。
去年と同じともいうけど。
来年は……どうだろうなぁ。

2021/04/27(Tue) 晴れ


[ ちょっと涼しめ ]
まあ本来の4月の気温とも言いますが。
これから気温が上がり始めるのでしょうが……。
去年だと、気温が上がることによって、新型のウィルスの蔓延も少しは……というところがありましたが。
まあ緊急事態宣言の効果で、感染者が激減してましたが……あの後の反動はすごかったけど。
実際、これがいつ治まるかといえば……ホントにいつなんでしょうかねぇ。

2021/04/26(Mon) 晴れ


[ 選挙実施 ]
この状況かだと投票行為も厳しいよねぇ……という感じですが。
結果はまあ、この状況で与党が勝つのは無理だよねぇ、という感じ。
ただ、選挙云々は別にして、実際のところ思うんですが……。
各省庁のトップは当然大臣。
なんだけど、その大臣がコロコロ変わるのって、働いている人たちからしてみたら、やってらんないんだろうなぁ、と思う。
平然と方針変わるだろうし。
特に政権交代すればなおさら。
その割に、やたらと専門性求められる案件もあるのに、大臣に就任するのはだいたい色んなしがらみの結果、まあどう考えても素人が来る。
そもそもこのシステムに問題があるんじゃないかなぁ、と思うくらい。
まあそれ言うと、アメリカとかも大統領変わると劇的に変化するわけで、それが民主主義といえばそれまでですが。
変わらない中国みたいな体制のがいいかといえばそれは断じて違うだろうし。
まあ中国はそもそも共産党という存在が我欲の塊みたいな存在だからどうしようもないけど。
結局理想の政治体制ってのは現状まだ存在しないんだろうなぁ、とは思う。

それとは別にして、この状況だと医療従事者とともに、公務員の方々にもホントに頭が下がります。
体調気を付けて頑張ってください…。

2021/04/25(Sun) 晴れ


[ こんかいの緊急事態宣言 ]
1月のと違って、色々制約が格段に厳しいものになりそうですが……。
効果がどの程度あるのか。
実際、今日も買い物に(もちろん一人で)行ってきましたが……うん、家族ずれはやめようよ……子供が小さいのはわかるから、両親どっちかが残って留守番しようよ……せめて売り場に来るのは一人にするとか。
仕事、あるいは生活のためにどうしても外出が必要なのは仕方ないとしても最大限感染拡大防止を誰もが心がければここまでの事態にはならないと思うんですが……。
私個人としては、酒類の影響の抑制は(タガが外れる人が出る以上)仕方ないとしても、食事それ自体は、別に夜8時以降やってもいいとは思うんですがね。
家族で来る分には、かつ換気やらがちゃんとしてさえいれば、問題にはならないと思うから。
まあでも、この手の問題はなんでもそうですが、99%が対応できてても、できてない1%があったら、全部だめ、となりますからねぇ。

2021/04/24(Sat) 晴れ


[ 緊急事態宣言 確定 ]
神奈川(というか横浜・川崎)はなしか。
うーん。
やってもいいとは思うんですが、はてさて。
まあでも、劇的な効果があるのかどうかは……。
灯火制限とかもあるらしいですが、それって逆に危ない気がしますがね……防犯的に。
まあ消えてたら迂闊な人以外は出てこない……かな?

結局のところ、一人一人の危機意識の持ちようだとは思うんですが。
逆に言えば、そこが徹底して、各行動の際に気を付けるようにしてさえいれば、感染することはほとんどないはずで。
外出時に迂闊な行動をしないことを心がければ……と思うんですが。
それができない人が多いからこうなるんですが。
ちなみに、私は買い物以外ではほとんど外出することはないんですが……今日はお休みだったので相方とちょっとだけ出かけましたが。
いや、二人でバーミヤン行ってきました(ぉ
ただ、お昼時になって人が増えたら早々に撤退。
でも美味しかった(w
それはともかく。
そんな風にとにかく第三者との接触を避けまくれば、別に夜中に食事するのもいいとは思うんですがね。
結局、『会食』というか、第三者、あるいは普段一緒にいない人との接触の頻度が、感染のリスクを高めるわけで。
私らは(子供の学校を除いて)そこを限りなくゼロにしてるわけですが。
まあ……そうはいかない人もいるのかもですが、改めて、その第三者との食事の場(や集まったりすること)が、本当に今必要なのか、を改めて考えさせるように、政府には発信してほしいところ。

2021/04/23(Fri) 晴れ


[ あちぃ…… ]
ほぼほぼ初夏……手前くらいの暑さでしたね……今日。
外にほとんど出てないですが、昼にちょっと出ただけで相当な暑熱でした。
まあ、今日がピークで明日以降落ち着くそうですが……。
猛暑かなぁ、今年も。
五輪やるんだろうけど……といえば。
猛暑回避のため、マラソンを札幌にしたはずですが、あれ、この状況でもやるんでしょうかねぇ。
まあまだ観客どうするか、とか決まってないしねぇ。
まあ、稀に見る大赤字になるのは確定でしょうが……。

2021/04/22(Thr) 晴れ


[ 緊急事態宣言 ]
あっという間の復活、という感じですねぇ。
だいたい一か月か。
最初の緊急事態宣言と似たような時期から開始ですが……まあ前とは条件が違いすぎますから、前ほど効果はないでしょうねぇ。
というか、ちょっと減る、程度じゃないかなぁ、とは思う。
まあ医療体制を一時的に立て直す効果は……あるのかな。
もちろん劇的に効果が出るのが理想ですがねぇ。
正直難しいと思う……。
2021/04/21(Wed) 晴れ


[ 火星にて初飛行 ]
アメリカの無人探査機による実験成功。
これはすごいことですね
火星で、回転翼による飛行が可能なことを証明した、というのもありますが……。
これにより、今後、火星でドローンによる調査が可能なことを意味するわけで。
まあ、火星の過酷な環境で動作する耐久性も求められますが……。
あとはAI等による自立判断可能なものがあれば、ですね。
火星と地球の距離は、光でも4分以上かかる距離。
つまり、無線制御は出来ないわけで。
……あらためて、ホントに遠いですね……。

2021/04/20(Tue) 晴れ


[ 一気に気温上がりましたねぇ ]
そして……緊急事態宣言、三度、ですか。
まあもう確定ですかね、これは。
もっとも、出しても……何か変えないと、成果は出ないと思う。
増加を抑えることはできるだろうけど……感染者数が減るかといえば、さして効果はないと思う。
最初の緊急事態宣言は、文字通り初めてのことだったから、誰もが本当に色々気にして、故にあそこまで効果があったんだと思います。
けど、もうある意味で『コロナウィルスに慣れた』現在では、あそこまで用心はしないでしょう。
やるなら、本当に『外出禁止令』とかやらないと多分ダメ。
でもおそらく日本ではそれは出来ないでしょうから……。
やるとしたら、外出時の行動指針と、外出の目安などを示すべき。
何をしてはならないのか、を明確に示さないと効果ないと思う、ホントに。
まあ私らは去年からずーっと行動ほとんど変わってませんがね……。

2021/04/19(Mon) 晴れ


[ 雨あがって ]
すごく好天でしたねぇ。
暑いくらい。
……と思ったら、今週はどうやら夏日すらあるほどに暑くなるようで。
まあ、3月末がその状態だったから、それよりはまだ……マシ?
そんな中、大阪は感染者数増加に歯止めがかからない。
というか、今秋には再度の緊急事態宣言も……といっても。
効果がどの程度あるのかですねぇ。
そもそも、夜の営業自粛したところで、多分すでに効果はそれほどないと思う。
『夜はダメなら明るいうちならいいんだろ』という連中が一定数いて、そこで感染が拡大してるのは明らかで、やり方をそもそも考え直さないとダメなんだろう、とは。
外出禁止令とかは、日本では厳しいですからねぇ。
あれが最強なんでしょうが……。

2021/04/18(Sun) 晴れ


[ 雨でしたねぇ ]
車を何度も出す感じになりました。
……そういえばそろそろガソリン入れないとなぁ。
あまり走らないから、そこまでではないんですがね。
まだあと100km程度は走れるはずだし。
けどま、いつ何が起きるかわからないので、25%くらいになったら満タンにするようにしてます。
かつて、あの震災の時、偶然ですが直前に給油してたおかげで、ずいぶん助かりましたからね。
いざという時はやはり車は使える状態にしないと、です。

2021/04/17(Sat) 雨


[ 微妙に雨降ってましたね ]
本番は明日でしょうが。

しかし、東京都は明確に他県からくるな、と言い始めましたね。
遅いくらいですが。
実際、東京を中心とした通勤の流れが地方にj感染を広げたのは確かで。
まあしばらくはどうしようもないでしょうが……。
実質私とかは『出勤すんな』と言われてるわけですが、まあ言われずともしてません(ぉ
いや、今月の12日(措置適用初日)はしましたが……。
まあ都内に住んでる人は問題ない……のかなぁ?
はてさて。

2021/04/16(Fri) 曇り


[ 蔓延防止等…… ]
略称が難しいですよね、これ。
普通に略すと『まんぼう』になりますが、どっかの魚になるし。
結局『防止措置』とかになるんですかね。
それはともかく、神奈川県も適用されそうで。
まあそうなるよなぁ。
というか、こういうの思うんですが、なんでダメになってからやるのか。
傾向的に明らかなら、先んじてやるべきでは、とは思うんですが……行政の感覚は違うのか。
いずれにせよ、現状完全に第4波状態。
いつになったら終わるのか……というか終わることがあるのか……。

2021/04/15(Thr) 晴れ


[ 大阪がヤバイ ]
まあ、2週間後の東京、という気がしますが……。
そして東京の場合、その規模は単純に倍になる恐れも。
……また2000人突破もあり得ますよねぇ。
大阪は緊急事態宣言を考えてるようですが、多分もう効果がない。
ホントにたらればですが、1年前の緊急事態宣言の時、前倒しせず、0人になるまで維持した後、さらにしばらく自粛を求めて、それからGoToとかやればよかったんだろうなぁ、と。
まあ甘く見てたんでしょうが。
大阪みたいな状態になったら、もう『外出禁止令』レベルのことをやるしかないと思います。
いわゆるロックダウンですね。
日本でできるかわかりませんが。

2021/04/14(Wed) 雨


[ 汚染水の海洋放出 ]
まあやむを得ないなぁ、とは思います。
公開された情報通りなら、こういっては何ですが原発がある沿岸よりむしろ濃度は低い。
まあ、濃度以外に『総量』も問題になると思うので、放出ペースも確認したいですがねぇ。
あと、いつぞやカイワレ大根でパフォーマンスやった政治家がいましたが、ああいう風に、『希釈した汚染水は飲めるレベルです』というパフォーマンスをやってはどうかなぁ、と思いました。
菅首相とか、どうですかね。
まあもともと汚れた水だから、飲むためにはきっちりろ過しないとですが。

2021/04/13(Tue) 曇り


[ マスターズ優勝 ]
プロゴルファーの松山英樹さんのマスターズ優勝。
いや、ホントにすごい。
おめでとうございます、です。
テニスの四大トーナメント(全米、全豪、全仏、全英=ウィンブルドン)が日本で結構有名になりましたが、ゴルフにもそれがあって、その一つがマスターズ。
他には全米オープン、全米プロ選手権、全英オープンがそれに当たります。
その中でも、マスターズは極めて特殊で、他の3つの大会は毎回開催コースが変わるのですが、マスターズだけはオーガスタというコースでやることが決まってます。
つまり、攻略法なんて知れ渡っている……にもかかわらず、きわめて難しいという特殊コース。
見た目は素晴らしく美しいコースなんですがね。
そもそも出場権獲得も、他の大会でよい成績を上げて、招待されなければならない、という文字通り『選ばれた者』による最高峰の戦いです。
4大トーナメントの中でも、The Open、とも呼ばれる全英オープンとどちらが格式が高いか、といえる文字通り世界最高峰の戦いの場。
それでの優勝は、本当にすごい。
ここで優勝することは、文字通り、世界最高のゴルファーとして誰もが認められることを意味します。

ゴルフは、やったことある人はわかると思いますが、精神状態がすごい影響を受けるスポーツ。
優勝のプレッシャーで、絶対外すはずのないパットを外すケースなんてざらにある話。
それを乗り越えて、初優勝をしたことは、本当に素晴らしいの一言です。
(勢いとかでどうにかなるスポーツではないので)
おそらく今後、数多くのタイトルを今後も獲得していくことでしょう。
そして、それに続く人が出ることでしょう。

ある意味、ゴルフは最も不平等で、そして平等なスポーツだと思います。
不平等な点は、どうやってもある程度のお金がなければできないスポーツである点。
そして平等であるのは、肉体的な違い(ハンデを抱える場合は別として、少なくとも五体満足であれば)はほとんど関係ないスポーツであること。
だからこそ、前者の不平等な部分は支援などでどうにかなる部分ですから、今後才能ある選手が続くといいですね。

2021/04/12(Mon) 晴れ


[ 良く晴れましたが ]
気温は低め。
まあ、ひなたは暖かかったですが。
でも、これが本来の4月の気温ですよねぇ。
3月末がむしろ異常だったというべき。
このくらいが一番過ごしやすくていいんですがねぇ。
ま、いろいろ湧き出ますが(謎)

2021/04/11(Sun) 晴れ


[ MIRAIを触ってみた ]
TOYOTAの出した燃料電池自動車のアレです。
今日、車の定期点検でディーラーに行ったのですが、そこで実車がある、というのでちょっと運転席に座ってみました。
まあ、動かしてはいないのですが、なか色々すごいですね。
なんでも、メーターの表示の一部はフロントガラスにも出るらしいです。
見たかった……。
今度試乗させてもらいたい(ぉ
なお、買う気はないです。
というか買えません、さすがに。
800万近い金額を車には出せんわ……。
ま、今の車は11年目ですが、2万キロちょっとしか走ってないですからねぇ。
特に今年は……ねぇ。
すごくお気に入りなのですが、現在後継機種がないのでまだ使いたいし。
後継機種出ないかなぁ……ホントに。
絶対人気あるんですよ、これは。

2021/04/10(Sat) 晴れ


[ 突然の雨でした ]
いつも通り、仕事(自宅テレワーク)終わって、子供らはそれぞれ習い事に行ってまして。
で、上の子を相方が迎えに行ってて誰もいなかったんですが……。
ふと気づいたら、雨音。
突然の雨でした……びっくり。
自転車で行ってる下の子を徒歩で迎えに行きましたが……雨降る予報全くなかったので、道中傘もない歩行者多数でした。
珍しく大外れな天気予報でしたねぇ。

2021/04/09(Fri) 晴れ時々雨


[ 頭痛かった…… ]
いわゆる低気圧頭痛状態だろうなぁ、と。
相方と二人で鎮痛剤飲んでうなってました。
いや、仕事(リモート)は頑張りましたが。
頭痛持ちだからこの辺りは諦めてますが。

そいえば、今日からかな。
マスターズが始まるようで。
さすがに見てられないですが……(深夜なので)
ゴルフはギャラリーさえ何とかすれば感染のリスクとかは低いですしねぇ。
競技だけなら、ですけど。

2021/04/08(Thr) 晴れ


[ 冷えますねぇ ]
まあでも、これが本来のこの季節ですよね。
子供達は今日から学校スタートでした。
ま、始業式のみですぐ帰ってきましたが。
子供らは春休みと始業式、そしてクラス替えなどがあるから、粘土でのリセットってしやすいですよね。
社会人になるとただの切り替わりでしかないんですが。
しかも私の会社は年度末は6月なので、なおさら。
さらに私は基本、異動がないからなぁ。
ま、もう慣れましたが(笑)

2021/04/07(Wed) 晴れ


[ ミャンマーの混乱 ]
これほど長引くとは……ですが、さらに長引きそう。
というか、マジで、ホントに軍部の連中の頭の中はどうなってるのか理解ができない。
権力欲に取りつかれた連中ほど醜い存在はないと思ってますが、これほどの酷いのは……まさか21世紀も20年も過ぎてからこんなものも見ることになるとは、と思いますが……。
実際、権力欲と既得権益の亡者と化してる司令部はともかく、兵士一人一人はどう考えているのか。
こういう事態が起こると、それが不思議になりますが……。
何も考えてないか、少しでも逆らったら銃殺されるんですかね。
いや、もうそれは法治国家じゃないよね。
一日も早く、亡者が消えうせることを祈ります、ホントに。

2021/04/06(Tue) 晴れ


[ むしろ雨本番は今日だったか ]
午前中のみでしたが。
そして寒かった……。
一気に冷え込んできましたね。
先週までは何だったのか。
もっとも、このくらいが本来のこの季節の気温だと思いますが。
さすがにあれは暑すぎた。
このくらいの季節だと、桜もちょうど咲き始めて、入学式にばっちりあうのでしょうが……まあ今年はどちらにせよ、ですかね。
来年……はまだいいけど、再来年はちゃんとできるといいなぁ、とは思います。

2021/04/05(Mon) 雨


[ 明るいうちはあまり雨降らなかったですね ]
まあこの辺りだけでしょうが。

とりあえず今日は頑張って部屋掃除してました。
色々ひどかったので頑張った。
……が。
掃除する際にはマスク必須でしたよね……げふんげふん。
まあ頑張ったおかげで、そこそこ片付きました……が。
本棚は後日だな(汗)
まあでも、かなりきれいにはなったかと。
なんか色々出てきたりもしましたが(ぇ

2021/04/04(Sun) 雨


[ 明日は雨らしい ]
というわけで買い物だけ行ってきたりしましたが、それ以外は……まあ家にいました。
というか今年一年、ずーっとそんな感じか。
来年は……花見くらいはできるといいのですが。
実際、何を以って収束といえるかといえば……やはり治療法の確立じゃないですかねぇ、正直。
ワクチンは『強力なマスク』程度のものであって、発症してしまったら、私くらいだと年齢的にはヤバイでしょうし。

2021/04/03(Sat) 晴れ


[ 大阪がヤバイ ]
……まあ、2〜3週間後の東京とも言いますがね。
もはやロックダウンクラスのことをやって、何とか2週間感染者0状態を作らない限りはダメじゃないですかね、これ。
理屈の上では、2週間感染者0、つまり同居人以外との他者との接触がほぼなし、という状態が続けば、理屈の上では無症状感染者のウィルスでも、感染力を失うはずで。
そうでもしないと、ホントにどうにもならないと思います。
……まあ、さすがに不可能でしょうが、それに近い対応しないと、ワクチンか、または治療法が確立しないとどうにもならないですよね、これは。
まあ裏を返せば、治療法が確立さえすれば、インフルエンザと同じようなものになるとは思うんですが……まあ、感染⇒発症までの時間差がより厄介なんでしょうが。
というかそれゆえにインフルエンザより厄介ですからねぇ。
あとはいまだに詳細不明の諸症状か。
後遺症も含めて。

2021/04/02(Fri) 曇り


[ エイプリルフール ]
今年もまたこの時期が……。
最近はスマホをはじめとした日次更新が可能なアプリはほぼ便乗する傾向にありますが……。
FGOのは今年はもう面倒だったので、ほぼパスしました。
一応やってみましたが……面倒で。
仕事だしね。
ただ、黒猫と白猫は楽しかった……特に白猫、まさかのワンデーコラボ(笑)
いや、黒猫もか。
他のアプリも色々やってましたが……うん、楽しかったです(w

2021/04/01(Thr) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]