日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2021/05)


[ 5月も終わり ]
明日はいよいよ衣替え……ですが、最近6月じゃなくて5月じゃね、という気もしますね。
まあ、今年は3月末が異様に暑かったので、あそこでもう夏物出した人も多かったと思いますが。
今年の夏はどうなるのか……。
まあ基本引きこもり生活は変わらないでしょうが。
去年の夏の時点でこの状況を予想した人は……どのくらいいましたかねぇ。
去年の今頃はGoTo〜で活況でしたが……あれがむしろその後の感染拡大を広げた感じですがね。
まあそもそも、α型変異ウィルスが蔓延してることからも、水際対策の甘さが徹底的に露呈してますが。
かつてのSAASとかをほぼシャットアウトできたのとは……まあ潜伏期間とかから条件違うとはいえ、今後の反省材料にはしてほしいですね……。

2021/05/31(Mon) 晴れ


[ お昼ごはんは久々にコメダ珈琲 ]
まあ店舗に行ったのではなく、テイクアウトですが。
しかし昼頃に行ったのですが、満席で待ち状態。
……すげーな。
もう、外食なんて1年くらいやってませんが……。
あ、いや。
このコメダに来たのが1回あったか。
でもお昼時とかは避けましたねぇ。
実際この辺りが解禁されるのはいつのことか。
……来年くらいですかねぇ。

2021/05/30(Sun) 晴れ


[ もはやあり得ないと思えるレベル ]
数日前のニュースですが……。
ベラルーシの強制着陸による反政府ジャーナリストの拘束。
まあ、実際に飛行機に爆弾が仕掛けられた可能性があったとしたら、強制着陸させるのは、それは問題ないでしょう。
まあこれ自体、ほぼ確実に嘘のようですが。
ただそれで、反政府主義者を拘束したのはもはやルール違反どころではない。
なんつーか、この手の独裁者のあり得ないほどの醜さが、私は本当に嫌いだなぁ、とこの手のニュースを見るたびに思います。
デスノートがあったらおそらく迷わず使うレベル。
それで良心の呵責を多分感じないですね……。
ミャンマーとかホントに最悪。

2021/05/29(Sat) 晴れ


[ 久々に出社 ]
相変わらず、ほぼ始発でもそれなりの乗車率。
いや、ガチ始発ならいいんですが……さすがにそれは早過ぎるんですよねぇ。
とりあえずかなり用心してますが……あれでは感染者が出るのはある程度仕方ないだろうなぁ、とは思う。
実際、電車のリスクって、飲食店に次ぐとは思うし。
なんか日本国内はすでにほとんどが、英国型変異ウィルスになってるそうですが。
完全に水際対策失敗した感じですね。
まあ実際、これだけ毎日報道されてるのに、それでも緩んだ行動できる人の考えは理解できない。
自分だけは平気、と思ってるんでしょうかね……。

2021/05/28(Fri) 晴れ


[ 土砂降りでしたねぇ ]
今日はテレワークだったので影響はなかったですが……。
なかなかすごい雨だった。
まあ、夜には上がってましたが、この雨が数日続くと、うちの近くもやばいんですよねぇ。
うち、川沿い、とは言いませんがかなり近いところなので。
実際7年ほど前にあふれたしなぁ。
しかし、実際まだ雨本番の季節じゃなくてこれですからね……。
九州では結構危険とされてましたが、一応まだ氾濫した、という話はなかった……よね?
雨の本番である梅雨〜夏に、どうなるか……。

2021/05/27(Thr) 雨


[ 残念ながら…… ]
月食見えませんでしたねー。
関東一円は厚い雲に覆われていましたからねぇ。
ホントに残念。
見れた地域の人、どうでしたかー?(w
まあ、月食は日食よりは頻度高いので、次に期待ですかねぇ。

2021/05/26(Wed) 曇り


[ 明日は月食 ]
月蝕とも。
3年ぶりだそうですね。
今回は子供らもよく理解してるので楽しみにしてます……が。
雲の状況がなぁ。
上手く晴れてくれるといいのですが。
私も楽しみだし。

そいえば、いまだに地動説や地球平面説を信じてる人もいるらしいですが、月食とかはどう説明するんでしょうかねぇ。
まあ、どうやってもあり得ないわけですが。

2021/05/25(Tue) 晴れ


[ ぐでー ]
ちょっと今日はお休みでした。
まあ通院ってだけですが……一日休みにしてました。
結果としては正解でしたが。
なんか頭痛が多いよなぁ……まあそれほどひどくはなかったですが。
それにしても、明るい時間が長くなってきましたよねぇ。
18時半とかでもまだ十分明るい。
ま、あと一か月で夏至ですしね。
その前に梅雨か……暑い季節は苦手です……。
2021/05/24(Mon) 晴れ


[ 久しぶりに ]
外出しました。
まあそれなりに回復したとも。
若干頭痛的な違和感はあったんですが、まあその程度だったし。
しかし……暑い。
ただ、日が落ちるとまだ涼しいですね。
なので寝苦しいとかはもちろんないですが……。
そもそもまだ5月ですよねぇ。
そろそろ梅雨入りともいわれてますが。
はてさて。

2021/05/23(Sun) 晴れ


[ 体調不良継続…… ]
というか単に偏頭痛ですが。
何とか夜には回復しましたが……ホントにきついなぁ。
まあ出かけないからいいですけどね……。

2021/05/22(Sat) 晴れ


[ 体調がひどかった…… ]
特に偏頭痛がひどかった。
仕事休むわけにもいかない日だったので、頑張ったけど、フレックスも利用してかなり早く上がりました。
ちょっと今日のは本当にひどかった……。
夜中近くにやっと治まりました。
低気圧で偏頭痛になりやすいとはいえ、今日はホントにきつかったなぁ。
今後も天気は悪い日が続くようですが……これが続くのはちょっと簡便……。

2021/05/21(Fri) 雨


[ 体調ヤバイ ]
あまりに調子悪かったので、午後休みました。
いや、まあリモートですけどね。
それすら辛いほどの状態だったので……今もなんか気持ち悪い感じ。
一つには低気圧に伴う片頭痛ですかねぇ。
これも結構きつい。
しかし各地では雨が大変なことに……まだ大雨の本番ではないはずなんですがねぇ。
マジで大丈夫かな、これは。
大きな災害にならないことを祈るだけですが……。

2021/05/20(Thr) 晴れ


[ 大谷選手がすごすぎる ]
投手でありかつバッターであり、というのは今更ですが……。
アメリカでホームラン王目指せるレベルで量産ってのはさすがにすごすぎる。
文字通りの意味で怪物ですねぇ。
是非このまま、突っ走ってもらいたいところ。

2021/05/19(Wed) 晴れ時々雨


[ 鬼滅の刃 第二期 ]
フジテレビがやけくそで絡んできて、放映権取得したようですが……。
でもあれ、内容的に夜七時とかに放送不可能ですよねぇ、どう考えても。
強引に放送したら、それこそ膨大な量の抗議が来るでしょう。
まして次のシリーズは『遊郭』が舞台だから、論外どころではない。
かといって、内容を大幅に変更したら、それこそTwitterの一部で紛糾してるように、大きな非難を浴びるでしょうから……。
正直、商業的にほしかったとはいえ、なんでこのタイミングで放映雁取得したのやら。
せめて遊郭編終わってからならまだやれたろう二ねぇ。
どう考えても深夜枠で放送するしかない=それほど大きな広告出稿料はとれない、となるはずで。
はてさて。

なんか一部で煉獄さんがなぜか復活、とか予想してる人まで。
さすがにそれはないとは思う、多分。

2021/05/18(Tue) 晴れ時々雨


[ やっぱりというか ]
うん、まあ予想通りでした。
病院行ってきた結果ですが。
まあ、さほど重症ではないので、投薬対応。
とはいえあの苦しみ再びかぁ……。
ちなみに6年ぶりだったらしい(謎)

2021/05/17(Mon) 雨


[ ちょっとヤバイかも……。 ]
昔の疾患が再発したかも。
まあ再発可能性は常にあったわけですが……この状況だとなぁ。
とはいえ医者に行かないわけにもいかないですが……自力で何とかなるとは思えんしなぁ。
とりあえず明日も痛かったら考えよう、うん。

2021/05/16(Sun) 雨


[ 来週の天気…… ]
これ、梅雨入りって言いませんかね(汗)
いや、マジで急激に雨が増えた感じ。
例年だと、6月に入ってから、だと思ってたんですが……。
関東も遠からず梅雨入り宣言出るかなぁ。
となると、梅雨明け=本格的な夏到来も早くなるのかなあ……うわぁ……。

2021/05/15(Sat) 晴れ


[ ホントに暑かった…… ]
自室で仕事してても、じんわり暑くて。
扇風機使いました。
ふぅ。
……そいえば、エアコンの試運転行わないとなぁ、そろそろ。
夏に使えないと地獄ですしね……。

2021/05/14(Fri) 晴れ


[ 今日は一日雨 ]
だいぶ涼しいのが助かりますが。
ただ、明日から急に気温が上がるそうで。
体調崩せと言わんばかり。
いや、ホントに……。
いきなり10度以上上がるとか勘弁してほしい……。

2021/05/13(Thr) 雨


[ 食洗器修理というか部品交換 ]
使って10年、というわけで……そういうのが必要だったそうで。
と思ったら、なんかトラブルあったそうで……うーむ。
今日明日くらい、使えなくなった(汗)
まあ仕方ない。
しかし……使えないとかなり不便ですね……。
ホントにもう使うことが当たり前になりすぎて。
まあ、何よりも洗い物を置くためのスペースが足りない……。
あること前提でやってましたからねぇ。

2021/05/12(Wed) 曇り


[ 緊急事態宣言終了日 ]
と思ってた人は果たしてどのくらいいるのか。
たった2週間で抑え込めるはずはないわけで。
というわけでさくっと月末まで延長。
というか……いや、ホントに『どうやったら終了させるか』を明確にすべきでしょう、もう。
1日の感染者確認が100人以下が一週間、とかそういう感じで。
……現状実現不可能なレベルですがね。
うちの子供ですら、この緊急事態宣言を出してはひっこめの行動について、『政府ってバカじゃないの?』というくらい、アホな行動だと思います。
現状、大赤字になろうがなんだろうが、とにかく感染抑え込まないとどうにもならない状況なんですから、法律作るなりなんなりしろ、とは思いますが……。
まあこの辺りを全部押し付けられたに等しい現政権ですからねぇ。
前首相がやめたあのタイミングは確信犯だと思う。
単に『史上最長任期の総理大臣』という称号が欲しかっただけでしょう。
正直、ホントに思いますが政治家が自己顕示欲や『歴史に名を残したい』なんてのを加速させるとろくなことにならない。
現在立ち最悪と言えるのは中ロのトップですがね。
明らかにあれはそうだから。
正直、あの二人がいることで世界がどれだけきしんでいるか。
そしていなくなればどれだけ不安事項が消えるか、と考えるとねぇ。
ちなみにトランプ前大統領も同じ種類の人間でしたが……幸い、というかで米国は民主主義が機能したおかげで、個人の過剰な行動が抑制されてくれましたね。

2021/05/11(Tue) 曇り


[ 疲れたー ]
久しぶりに出社。
緊急事態宣言中ですけどね……。
なんですが、朝6時台の電車でも混んでるんですね……マジかい。
むしろ考えることは誰も一緒か……。
今日は都合により、帰宅も19時過ぎに会社出て、となったので、20時半過ぎ。
電車も混んでました……まあラッシュというほどではないですが。
ま、JRが減便したのは元に戻したらしいからそれはいいとして。
さすがに減便がアホかと思ったからなぁ。
減らしたらその分込むに決まってるだろうに……その程度のことも想像できなかったのか。
政府もそうですが、たまにあり得ないほど想像力がない対応しますよね……。

2021/05/10(Mon) 晴れ


[ 暑かったですね…… ]
まあでも、3月末くらいもこのくらいでしたっけ。
もっとも5月と3月では条件違いすぎますが。
ちょっと散歩がてら出歩いたら大汗かきました。
まあもともと暑さ苦手ですし。

そいえば母の日……ということで食事の片付けと、夕食は手配なし。
いや、デリバリー頼んだだけですが……(。。)
いつも感謝してます、うん。

2021/05/09(Sun) 晴れ


[ 指が痛い…… ]
ちょっと壁に棚付けるために、柱の位置を探そうとして、指で壁を叩いてたのですが……皮がむけた(涙)
この手の痛みって、やたら痛いですよね……なぜか。
まあ治るのを待つしかないんですが。
後ろに柱があるかどうか調べる装置ってのもあるらしいですが……さすがにそれは要らないしなぁ。

2021/05/08(Sat) 晴れ


[ 緊急事態宣言延長 ]
まあ当然か。
ただ、正直もう『慣れて』しまってる感じはあるんですよね。
少なくとも1年前より明らかに効果が落ちている。
全国に出されてない、というのもあるでしょうが……。
東京じゃなくて神奈川に来て遊んでる、とかが普通にいるらしいしねぇ。
危機感のなさはすごいと思いますが……。
かかりたいと思ってる人はまあいないでしょうが……なぜあそこまでふるまえるのかは不思議。
自分だけは感染しないと思ってるんでしょうか。
だとしたらそのおめでたさにはあきれますが……。
以前ですら、重症化しないだけで、発症したら、例えば味覚消失などの症状は出るわけで……。
体力のあるスポーツ選手ですらやられてたのにねぇ。

2021/05/07(Fri) 晴れ


[ 憲法改正論議 ]
国民投票法の改正はいいとして。
憲法の改正は、是非、何度もやってほしいです。
正しくは、ほぼ同じ内容に対して1回ずつ。
ロシアの憲法改正があまりに露骨でいっそ半笑いでしたが、憲法改正は、あの仕組み上、『部分的賛成』ということができない。
この変更はいいけどこの変更は、ということが国民には選べない。
ロシアはそれゆえに、えげつないことやりましたからね。
だから、それこそ国会では『全会一致』で改正案が賛成されるような内容から、まず『憲法改正』の手続きを確認する、ということをやってほしい。
全部1回で終わろうとするのは問題外。
実際、75年以上前に制定された憲法では曖昧になってる箇所はやはりあるとは思いますから、そこを明確化するのは必要。
けど、特に9条関連は、絶対に紛糾する。
なら、まずは誰もがやるべきだと思ってる改正を行って、少しずつ手を入れてほしい。
部分賛成できない以上、そういうことをしないと、私はどうやっても反対に票を投じざるを得ません。
最悪、変更しなくても何とかなる以上、望まない変更が含まれてたら反対しかないんだから。

……まあ、特にファシズム系のじじぃどもは、抱き合わせで改正したいんでしょうがね。
ロシアと同じように。

2021/05/06(Thr) 晴れ


[ 連休終了 ]
人によっては明日、明後日も休みにしてるかもですが。
私はカレンダー通りなので。
ま、どこも行ってませんがね。
行けるはずがないともいうが。
これで夫婦だけだったら、まだ考え……ないな、私らは(ぉ

そしてまあ、当然のように緊急事態宣言の延長の話。
まあここで終われるはずがないですよねぇ。

2021/05/05(Wed) 晴れ


[ ほぼ1年半ぶりか ]
祖母に会ってきました。
コロナ禍で会えなくなってたのですが、今入院してまして。
例外的に面会を認めてもらってる状態ですが。
まあ、この年齢でまだ祖母が生きてるのはかなり珍しいとは思います。
しかし、まあ認知症があるとはいえ、元気でしたね……普通に会話はある程度成立するし。
ま、もう歯がないから、聞き取りづらいところはありましたが。
もう101歳ですしね。
今回で最後かどうかはちょっとまだわかりませんが……。
でも、前に会った時よりはやはり、というのは否めませんが。
あの時は車椅子だったとはいえ、体起こしてたし、歩く訓練もしてましたしねぇ。
でも、まだ長生きしてほしいです。

2021/05/04(Tue) 晴れ


[ 連休折り返し……らしい ]
今回は完全にカレンダー通りに休みなので、あまり沿いう感じではないんですよねぇ。
まあ一応、5連休の3日目ではありますが。
今日は出かけたりは……ちょっとはしましたが。
子供と公園行ったくらいですが。

そういえば、今のスポーツテスト、中学生でも遠投はハンドボールじゃなくてソフトボールらしい。
まあ、なんとなくわかる。
ハンドボールを遠くに投げるのは、遠投能力以上にちょっとしたテクニックというか、単にそこそこ投げるのが上手じゃないとダメで。
実際、私の弟がボールのリリースタイミング取れなくて、記録5mとか出してたし。
ただなぁ……ソフトボールって、投げる方向次第だと、校舎に激突させる中学生もいる気がしますが……はてさて。

2021/05/03(Mon) 晴れ


[ 晴れたことは晴れたけど ]
風がむしろすごすぎるんですが。
これ、大きな傘があれば子供は飛べるレベルでは……。
マジで。
とりあえずちょっとお使いだけ行ってきましたが……。
世間的にはどうなんでしょうかねぇ。
最近では変異株の猛威が毎日伝えられてますが。
基本対策は同じですしね。
とにかく感染しないように気を付けるしかない。
ま、不自由さはなくもない……というほどではないんですがね、正直。
確かにまあ出かけられないけど、もともと出不精気味なのは事実だし。
自宅でのんびりする分には……だしねぇ。
むしろ意識して散歩とかしているとも(ぉ
ま、子供らはそうも言ってられないですけどねぇ。
来年には子供らも修学旅行とかあるから、解禁されてるといいんですが。

2021/05/02(Sun) 晴れ


[ 雨がすごかったですねぇ ]
特に夕方以降は土砂降り状態。
ここまですごいとは。
まあ、ちょっと買い物行っただけですが……雨には遭いました。
分かってたから自転車使わなかったけど。
ま、連休といっても、どこも行かなければ普段とあまり変わらない感じですがねー。
明日は一応天気は回復するようですが……ホントに晴れるのか?というくらい良く雨が降りますね……。

2021/05/01(Sat) 雨

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]