日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2021/06)


[ 出社でした ]
帰宅時に雨に降られましたが(つД`)
何とか持つかと思ったんですがねぇ……無念。

そいえば、中国共産党が創立100年とかやってますが……。
とりあえず、あれのトップや、あとロシアのトップ見てホントに思うこと。
為政者が、自分の名を残そうとするとだいたいろくなことにならない。
今の中国の代表は、明らかにかつての創設者と自分を並び立てようとしてます。
それは、そうやって歴史に名を刻もうとする行為以外の何物でもなく。
けど、特に現代において、誰もが知るレベルで歴史に名を刻んでいる人間の所業を考えたら、その大半はろくなものじゃありません。
無論、そうじゃない人も多いですが、少なくとも力を振りかざす傾向がある人間の場合、おそらくほぼそうでしょう。
また、たいていの場合、恐ろしいまでの自己承認欲求を持つ人間ともいえるかと。
そして、自らを認めないものを徹底的に排除する。
まあこれが、専制君主の絶対権力がまかり通る時代ならいいでしょう。
あるいは、ワンマン経営の非上場の会社内なら好きにしろ、です(犯罪行為はダメだが)
けど、それを今の国家がやっちゃダメでしょう。
大なるは中国やロシア、あとは北朝鮮やミャンマーのクーデター勢力だってそう。
権力欲が強すぎる連中、とも言えますが。
私はこの手の人間がホントに嫌いなんだなぁ、と最近しみじみ。
気持ち悪い、とも思えるレベルなんですよね。

2021/06/30(Wed) 曇り


[ めちゃくちゃ美味しかった…… ]
何かというと台湾パイン。
土曜日の『世界ふしぎ発見!』で紹介されてて、食べてみたくなったので日曜日に買ってきてたんですが……。
ホントに芯まで全部食べられて、しかもものすごい甘かったです。
まあ、パイナップル特有の舌がひりつく感じとかは、たくさん食べたら起きるし、皮膚がかゆくなるのはありますが……でも、ちょっとびっくりするレベルで甘い。
ナニコレ、と思うレベルでした。
また買ってこよう〜♪
2021/06/29(Tue) 晴れ


[ 通院のため ]
今日はお休み。
まあ、実は通院は午前中も早い時間で終わっちゃったんですが(ぉ
いや、前は昼過ぎまでかかったし、と思ったんですが予約と早めに行くことがこれほど違いを生むとは……びっくりです。
ま、その後は家でおとなしくしてましたが。
これほど早く終わると知ってれば、ハサウェイ……いや、まだ様子見かなぁ。
まあ、そのうち観に行きたいですがねー。
2021/06/28(Mon) 晴れ


[ ある意味一番安全な移動手段 ]
自家用車ですよね……やっぱ。
家族が感染してないことが前提ですが、まあそれはないとすれば、きわめて安全な空間での移動となりますから。
実際増えてるのか、自動車の売上がさほど落ちてないのは、そういうことだとは思います。
まあわかるけど。
ちなみに我が家の愛車は、2010年末に入手したエスティマですが……まだ2万キロちょっとなので、まだ使う気満々です。
実際全然問題ないし。
タイヤは一度全とっかえしたしね。
あと、エスティマがもうなくなってるのも痛い。
すごく気に入ってるんですよねぇ、車として。
大きさもフォルムも、インパネも全部。
だから、いつか復活を期待したいと思ってるんですが……はてさて。
厳しいかなぁ……でも同じような人多いと思うんだけどなぁ。

2021/06/27(Sun) 晴れ


[ 東京、再び感染拡大へ ]
まあそうなるよねぇ、という感じ。
問題は、巻き添えで神奈川も増加する恐れがあることですねぇ。
勘弁してほしい。
緊急事態宣言が解除されたからといって、遊びに出かけられる人の気持ちはホントにわからないですが。
感染すること怖くないんですかねぇ。
私は心底嫌ですが。
なにより、味覚嗅覚の著しい減退は怖い。
だから何が何でも感染だけはしたくないので、それなら我慢するだけなんですがね。
実際私は、人混みには徹底的に気を付けてますが、マスクを常にしてるかというとそうでもなく。
特に外での移動中はまずしてません。
人が増えたらマスクするけど。
自転車移動時はほぼしないですね。
でも、密閉されたお店はねぇ。
よく『対面で15分』とか言われますが、それは単に確率の問題で。
対面で1分いただけでも感染するときはする。
まあ、私が警戒しすぎなのかもですが……とにかく耐えれば、去年の同じ時期とか、一時的にものすごい減ったのにねぇ。
まあ、もう緊急事態宣言では効果がないから……次は、限定的な外出禁止令でも出るんかなぁ。
日本では法制上厳しいですけどね。

2021/06/26(Sat) 晴れ


[ 再び出社 ]
物理的な書類の対応があったかなー。
まあ、今日は半休にして時間外しましたが。
しかし天気が不安定ですね。
帰宅時にちょっと雨がちらついてたし。
幸い結局降られませんでしたが。

そいえば、そろそろ次のシーズンの番組(主にアニメ)チェックせねば……。
いくつかは把握してるんですが。
アニメといえば、ハサウェイ観に行きたいなぁ。
まあ平日狙うしかないか……。

2021/06/25(Fri) 晴れ時々雨


[ 今年も…… ]
もうすぐ半分終わりですねぇ。
早いような遅いような。
まあ、世間的には五輪まであと一か月、というとこでしょうが。
盛り上がってるかどうかは微妙ですが。
もっとも、あまり盛り上がるとそれはそれで……というところなんでしょうが。
選手たちは頑張ってほしいですが。

2021/06/24(Thr) 曇り


[ 出社でした ]
まあ、朝6時過ぎの電車に乗って、帰宅も16時半ごろの電車だから、十分すいてはいたんですが(座れないけど)
感染しないようには十分気を付けてたつもり……多分。

実際、時間ミスるとほぼ前のラッシュ状態ですしね。
私がヘタレなのかもですが、そういうのは耐えられないんですよねぇ。
ま、早く終わることを祈りますが……。
2021/06/23(Wed) 曇り


[ 実際のところ ]
五輪、結局観客ほぼなしになるんじゃないかなぁ、と思う。
オープンフィールドの場合、ありだけど、体育館とかはダメ、とか。
凶悪な感染力を持つデルタ株が増えてるのもあるし。
デルタ株に対しては、ワクチンの効果も薄いらしいですしね……。
明日出社だから怖いといえば怖いですが……。
実際、潜在的な(症状なしの)感染者ってどのくらいいるんでしょうねぇ。

2021/06/22(Tue) 晴れ


[ 五輪、観客ありだそうで ]
まあ観客ありにするとは思いましたが……。
一万人は予想より多い。
5000人だと思ってました。
でも、これに報道関係者とかは含まずだそうで。
さらに学校の配布も含まず……っていうか、学校から送り出すのはやめてほしいわ……。
リスク高すぎる。
まあ、結局無観客になるんじゃないかという気がしますがね。
どう考えても、この先また増え続けるでしょうから。
とはいえ、多分無観客だろうが五輪それ自体は実施されるとは思います。

2021/06/21(Mon) 晴れ


[ 緊急事態宣言、今日まで ]
まあ、神奈川県は特別措置状態変わらずですが……。
はてさて。
結局、酒類の提供を抑えようが何しようが、意識の低い人が一定数いたら一緒なんだよなぁ、とは思います。
私とかはほぼ外出しない&するときはものすごく気を付けてる、という状態ですが……。
実際、ごく近くの知り合いに感染者がいたとしても不思議ではない状況ですしね。
まあ、人間誰もが『自分は大丈夫だろう』って思うものですが。
そして感染してから後悔するんでしょうが。
いつになったら落ち着くのやら。

2021/06/20(Sun) 晴れ


[ お買い物〜 ]
一週間に一回は車を動かそう、ということで買い物がてらドライブ……とは言えんか。
慣れたドライブコースとか作るべきなのかなぁ、とは思いつつ……めんどい(ぉ
しかし今日は一日雨でしたね。
さほど強くなかったですが。
梅雨なのかどうなのか、という感じですが。
結局梅雨入り宣言まだ出てませんしねぇ……。
2021/06/19(Sat) 雨


[ 埼玉の立てこもり ]
……なんか謎過ぎる。
一番怖いのは目的が不明なこと。
いや、ホントに何の目的が……。
しかし24時間経って解決しないってことは、その間不眠不休……?
だとしたら、そろそろ限界でしょうが、人質になってる女性もきついだろうし……。
つか、マジで目的が分からない。
世間の注目を浴びたいだけ……?
とにかく、無事解決されることを祈るのみですね。

2021/06/18(Fri) 晴れ


[ うきゅーっ ]
ちょっと激痛にうなってました。
うう……まあ……原因わかってるのでとりあえず放置しかないんだが。
とりあえず我慢……といっても、こういう痛みって一番我慢しづらいですねぇ(謎)
まあ頑張ろう、うん。
それにしても今日は雨降りそうで降らなかった感じですね。
ちょっとだけ降りましたが。

緊急事態宣言の解除が決まりましたが……何か変わるのかねぇ、これ。
ホントに、こうなると1年前のあの解除を急がず、徹底した対策とそのあとの引き締めを……といっても文字通り『後悔先に立たず』ですねぇ。

2021/06/17(Thr) 曇り


[ というわけで出社でした ]
かなり土砂降りだったみたいですが……。
早朝はほとんど降ってなくて、帰宅時もほとんど降ってなかったので、自転車でいけました(w
とはいえ、昼間の雨はすごかったですねぇ。
子供達は結構濡れた模様。
一応梅雨入りしてる感じではありますよねぇ。

2021/06/16(Wed) 雨


[ 谷間の晴れらしい ]
明日もまた雨だそうで。
うー。
明日は出社なんだけどなぁ。
まあ仕方ない。
しかしいまだに梅雨入り宣言は出ず。
……このままいくんでないかいな。

2021/06/15(Tue) 晴れ


[ どーやっても長続きする未来が見えない…… ]
イスラエルの……あれはも呉越同舟政府といっていいと思う。
たった一つ、現首相を政権から追い落とすため『だけ』に、全く主義主張が違う派閥が手を組む。
いや、過去にもあった……のかは知りませんが、それでもあれはひどい。
何をどうやったって、まともな政権運営ができるはずがないレベルのシロモノです。
ごく短時間で空中分解する未来しか見えないというか、それ以外になったら驚くレベルですよね……。
過去、同じようなことってあったのかもですが……。
まあ、イスラエルは最も嫌いな国家の一つなので、どうでもいいですがね。


2021/06/14(Mon) 曇り


[ NHKで見ましたが ]
なんか、Qアノン、とかいうのが米国中心に広まってるようで。
まあ要は、単なる陰謀論なんですがね。
笑い話にする分には面白いからいいですが、まじめにこれを言う連中がいるのがなんかもう……。
番組では『真面目に働けばミドルクラスの生活が手に入る、というアメリカの夢が崩れた』のは陰謀のせい、という感じで広まってるのでは、ということでしたが……。
まあ要するに、極論言うと、うまくいかない理由を他人に擦り付けて文句を言うだけって、本人にはとても気持ちがいいんだろうな、と。
とてつもなく非生産的ですが。
この手のは実はいろんなものに当てはまります。
自分の努力の有無に関係なく、自分の現状に不満だけ持つ人間。
努力してないこと(あるいは十分でないこと)によって上手くいかないことを見えない第三者のせいにして『自分は悪くない』と自分を慰めてるだけなんだろうなぁ、と。

2021/06/13(Sun) 晴れ


[ 筋肉痛…… ]
昨日会社に行った際、帰宅時に30階近い階段を下りる、というのを久しぶりにやった影響だろうなぁ。
前は毎日やってたのですが、久々にやったらがっつり来た……うーむ。
一応毎日それなりに歩いてはいるつもりですが、階段を下りるのは負担のかかり方が違うんだろうなぁ。
うーむ。
とはいえ、そろそろ年齢的に膝に無理させると……というのはまだ少し先かもですが。
でも、浅いスクワットとかはかなり膝に来る感じが来るのは否めず。
まあやり方次第ですが。
色々頑張ろう、うん。

2021/06/12(Sat) 晴れ


[ 健康診断ってことで ]
出社しました。
いや、会社のあるビルと同じ場所で診断できるので。
しかし……やっぱ胃カメラは苦手。
まあ我慢できはしますが。
あれ平気な人いるのか……?と思ったら、上司がそうだった(笑)
すげー(w

ハサウェイ、気になったのでTwitterで評判見てみたら絶賛されてますね。
これは行きたい……つか、同時にBlue-Rayとか発売ってすげーな。
劇場見た人限定のようですが。
ただそれゆえか、転売やる人が無意味に劇場の席を予約するケースがあるそうで。
……なんつーか、ああいう人たちってなんで人の迷惑考えないんでしょうかねぇ。
かつて、ヨドバシの福袋がネットからの予約のみ(かつ1カード当たり1件しか購入不可)になった時に、ほとんどの人が歓迎してる中、文句言ってる人がいましたが、何言ってんだ?というと思ったのをふと思い出しました。

2021/06/11(Fri) 晴れ


[ 明日から ]
閃光のハサウェイがやっと公開だそうで。
まあ、さすがに初日に行くとかは無理ですが……。
そのうち行きたいなぁ。
評判次第ではあるけど。
久しぶりのガンダムの劇場版ですしねぇ。
つか、00以来か?

2021/06/10(Thr) 晴れ


[ 日が落ちてから ]
ちょっと買い物に行きましたが……やはり暑かった。
正確には、気温自体は低いのですが、とにかく蒸す。
で、私は基本的に多湿状態だとひたすら汗をかく人なので……まあ仕方ない。
今でも覚えてるのですが、小学5年生(今の子供より小さい頃か……そう考えると驚きだが)の時に、結構長めに日本に一時帰国(3か月弱)してたことがあります。
で、その時にサッカー部に所属してた(させられたとも)のですが、練習とかでちょっと記憶にないくらいものすごく汗をかいてたんですよね。
もっと暑いブラジルではそこまではなかったはず……と当時は不思議だったんですが。
要するに蒸し暑かったからでしょう。
リオの夏は比較的湿度は低いですからね。
なので、30度くらいだと大したことなかったし。
46度はさすがに限界超えてましたが……(笑)
35度でこっちの28度くらい、40度でこっちの35度くらい、というくらいだった記憶があります。
やっぱ湿度というか不快指数って大きいですね……。

2021/06/09(Wed) 晴れ


[ 暑いことは暑いのですが ]
真夏と決定的に違うことが、
・日差しはきついが日陰に入れば風さえあればそれなりに涼しい
・夜になれば(湿気はあれど)十分涼しい
というのが大きく違いますよねぇ。
実際、夜に窓を開けてるとホントに涼しさを実感できます。
冷たいくらい。
ちなみに最近猫もそこがお気に入りの模様(笑)
でも、記憶する限り、四半世紀以上前の夏ってこのくらいだったような気がする……。

2021/06/08(Tue) 晴れ


[ 暑くなってきましたね…… ]
2回目のコロナ禍での夏が間近。
まあ、去年より状況はどう考えてもまずいですが……。
ワクチンの有無が違うけど。
五輪はホントにやるのかどうかとかいろいろありますが……。
まあたぶん五輪はやることはやるんだろう、とは思う。
ま、こういうのを見ると、ホントに1年ずれてれば、と思わなくはなく。
まあでも、そのおかげで色々膿が出たところもありますけどね。
たらればは言ってたらキリがないでしょうし。
しかし……実は冬の五輪も間近なんですよね。
2022年の冬、つまりあと8か月くらい……?

2021/06/07(Mon) 晴れ


[ 夕方近くまで雨でしたね ]
まあ、さして強い雨ではなかったですが。
でもちょっと予想外でした。
まあ雨が上がった15時過ぎから買い物に行きましたが。

NHKでやってた番組、内容はゲノム編集の危険性と可能性についての話でしたが……内容が完全にガンダム種のコーディネーター(w
まあでも、要するにあれが遠い未来のことではなく、近い未来の話なんですよね。
生まれついての疾患などを防げる、という点においては極めて有用な一方、種のコーディネーターよろしく、過剰な能力を付与することができてしまうのは……まさに種の世界のあの対立を最終的には産み出しかねない。
難しい問題ですよねぇ。
他に、クローンとかもありますが。
クローンで自分のスペアを作るとしたら、果たしてそのスペアは人間かどうか、とか。
脳を除いてスペアに乗せ換えることで不老長寿の実現とか、半世紀くらいしたらマジでありそうで怖い。
そして金や権力があるん人間ほど、そういうのを欲しますしね。
はてさて。
その手の話のエゴが際立ってたアニメに、『彼方のアストラ』とかいうのがあったっけなぁ、と思い出しつつ。
でも、生きてる間にああいう話が現実的になる可能性もあると思うと……ちょっと怖いですね……。

2021/06/06(Sun) 晴れ時々雨


[ 買い物行ったくらいで ]
あとは出かけず。
というかまあ、1年以上、まともに遠出してませんからねぇ。
するはずもない、というべきか。
この状況がいつまで続くのだろう、とは思いますが……。
まあもともとあまり活発に外に出る人間ではないので、そこまで苦痛ではないのですが。
とはいえ、子供たちはさすがにちょっとかわいそう。
ま、ワクチンによって感染が抑えられてくればまた違うんでしょうが……はてさて。
でもまあ、完全に元通りになるには、おそらく特効薬とかができないとダメだとは思う。
今にして思えば、SAASとか、よくほぼシャットアウトできましたよね……あれも他の国では相当やばかったし。
でも、これでこの手の感染症の初期対応については、世界中が思い知った感じですかねぇ。
……ま、中国とかが発信源だとそもそも対応遅れそうなのがアレですがね……。
今回もそうだし。
最初の医者の発言が消されたのは本当にひどいと思う。

2021/06/05(Sat) 晴れ


[ 雨でしたねぇ ]
夕方くらいまでずーっと降り続けましたが……。
でも、他の地域よりはずっとマシという感じですか。
明日からまた晴れるみたいだし……ホントに梅雨入りはいつ。
というより今年は梅雨入りホントにあるのかな、という気すら。
今日の雨にしたところで、18時ごろにはほぼ上がってましたからねぇ。

2021/06/04(Fri) 雨


[ 五輪は意地になって開催っぽいかなぁ ]
ま、無観客確定っぽいですが。
少なくとも、東京がステージ2くらいまで下がらないと観客動員はあり得ないでしょうねぇ。
まあすでに、外国人の渡航者はカットしてますが。
ワクチンの状況が海外(米国とか)では進んでいる、とはいえ、それでもここでそれを緩めたら特大のリスクというか最悪の場合感染爆発すらあり得るから、これを今から覆すのはあり得ないでしょうあ。
ま、いろんな意味で歴史に残る五輪になるでしょうが……。
それでもまあ、実施できるといいなぁ、とは私も思いますが。

2021/06/03(Thr) 晴れ


[ 久しぶりに出社 ]
始発でもかなり乗ってるのがホントに……ねぇ。
まあ、湘南新宿ラインの始発だから、6時過ぎではあるんですがね。
でも、その時間の東海道線なんて、もう普通にかなりたくさん乗車してます。
あれはもう……ちょっと怖い。
帰宅も16時過ぎにしてみても、座るのは微妙な状況ですからね……。
実際、最初の緊急事態宣言の時と比べると、悪い意味で「慣れて」しまったんだろうなぁ、とは思います。
まあ仕方ないんでしょうが。
こういう状況だから、感染者数の増加が減少傾向とはいえ、大きく下がらないんでしょうね……。

2021/06/02(Wed) 晴れ


[ 6月に入りました ]
暦の上では夏ですね。
梅雨とも言いますが……しかし関東だけ雨降りませんね……。
金曜日に予想されてますが、これも梅雨前線、という感じではないし。
かと思えば、他の地域はもうヤバイレベルの雨が降りまくってるし。
ホントに関東だけはなんか気候が違う感じです。

最近のニュースはほぼほぼ新型コロナ⇒ワクチン関連がトップ。
まあ当然でしょうが。
とりあえず……一部除いて比較的順調らしいですが……。
その一部に、自分の住んでいるところが入ってるのが皮肉ですね。
まあ仕方ないけど。

2021/06/01(Tue) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]