日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2021/07)


[ 7月も終わり〜 ]
今年もあと5ヶ月……年内にコロナある程度終息しますかねぇ。
根絶はまあ不可能としても、対処可能になれば、インフルエンザ程度にはなるとは思うんですが。
(あれも十分脅威だが)
実際インフルエンザだって、新型コロナと同じくらい厄介なものではあるのですが、あれは対処療法があるから何とかなる、という側面もあるし。
そのあたりが出始めたら落ち着くとは思うんですが。

2021/07/31(Sat) 晴れ


[ 感染者数がヤバイ ]
何がヤバイって、まだ4連休の影響や、五輪で緩んだ人の影響が出る前でこれってこと。
4連休の影響が出るのは、来週末以降でしょうし、五輪もその時期。
多分その頃には、東京は5000人超えてると思う。
ま、正直五輪があろうがなかろうが一緒だったとは思いますけどね。
ただ、無観客は絶対外せなかっただろうなぁ、とは思う。

ただ、一方で私のように家に引き凝ってる人間にとっては、五輪はありがたいですね。
テレビつけたら何かしらやってるから、暇つぶしには最適。
無観客のおかげで音がよく聞こえるのもいいし。
テレビだけ見るなら、無観客のが面白いと思えてしまいますねぇ。

2021/07/30(Fri) 晴れ


[ すごかったー ]
柔道、男女とも重量級で金メダル。
しかもどちらも一本勝ちで優勝。
どちらもすごかったです。
いくらお家芸とはいえ、ここまですごいのはさすが。
おめでとうございます。

の、一方で感染者数はひたすら右肩上がり。
実際……なんでそうほいほいと出歩けるのか、この危機感のなさは驚きます。
やむを得ず出社、あるいは買い物、医者等は仕方ないとしても……ねぇ。
実際行動ちゃんと分析して個別に対策すべきだと思うんですが……。
赤子すら感染して発症するケースがあるらしいというのがもうヤバイ。
日本では出せない外出禁止令とかを何とかするとかしかないようにすら思えます。
もっとも、もしそれを可能にする法律を作るなら、絶対時限立法である必要はあるでしょうが。

2021/07/29(Thr) 晴れ


[ あっさり3000人突破 ]
……これはもう、1日1万人とか、下手すると東京都だけで1日4000人(5000人?)とかも見えてきた気が……うわぁ。
しかもこの影響は、五輪より前に感染した人ばかりのはず。
ヤバイのはむしろ今後か。
冗談抜きで8月上旬にはイギリスとかアメリカの水準に到達しそうだ……。

2021/07/28(Wed) 晴れ


[ ……感染者ヤバイですね ]
3000人一歩手前。
今週中にはいきそう。
まあ、潜伏期間が、デルタ型はやや短いそうですが……。
今日の発表は、休み明けの26日にPCR検査をした人の数。
で、4連休だったから、実質……緊急事態宣言の再発令前後に感染した人と思われます。
うん、発令前に浮かれた人も結構混じっていそう。
しかしこれ、マジでどうなるんだろうなぁ。
来週は出社しないわけにはいかないんですが……。

2021/07/27(Tue) 晴れ


[ 柔道すごいな ]
3日連続、男女ともにメダル獲得。
特に男子は3日連続金メダル。
地元開催だから、という気合もあるんだろうけど、それでもすごい。
ある意味、無観客であるがゆえに、観客の声援というのはほとんどないだろうに。
この調子でどこまで行くのやら。
2021/07/26(Mon) 晴れ


[ さすがにすごい ]
兄妹で五輪金メダルってのは多分記録があるでしょうが……。
同日に、同じ競技で初の金メダルというのは……狙ってできるものでもないでしょう。
ホントにすごい。
おめでとうございます。
まあ五輪に関しては色々言われてはいますが、選手にとってはそれらは外野のこと。
彼らは彼らで、最大限のパフォーマンスを発揮してくれれば、と思います。
あと何気に……中継は普段より面白いですよね。
静かだから、選手の息遣いとかすら聞こえるのは臨場感がありまくる。
去年の野球中継の時も思いましたが、テレビ的にはこっちのが面白いですよね……まあ会場では微妙でしょうが。

2021/07/25(Sun) 晴れ


[ 柔道金メダルおめでとう ]
早速女子は銀、男子は金メダル獲得。
さすがお家芸。
選手村内の感染状況はよくわかりませんが……拡がらないことを祈りつつ。

一方の東京の感染者数は、一週間前と比べて減ったとはいえ1000人超。
まあ、減るのは予想できたことだけど。
500人以下にまで下がったら奇跡、というレベルでしょうけどねぇ。
多分700〜800人くらいまでは減って、それからまたやや増えるのかなぁ、と。

2021/07/24(Sat) 晴れ


[ 五輪開幕 ]
開会式は……まあ色々変更されたんだろうなぁ。
しかし入場曲は驚いた。
もともと予定してたようですが。
ともあれ、始まった以上、さすがに中止はないだろうしなぁ。
無観客で全部やるんでしょう。
無事終わることを祈るのみ。
そういえば、聖火ランナーで長嶋さんが出たのは驚いた。
しかしだいぶ悪いようですね……むしろ元気な王さんがすごすぎか。

2021/07/23(Fri) 晴れ


[ 眠かったと思ったら当たり前だった ]
水曜日に黒猫のウィズの新章が公開されて、延々やってて……寝たのが未明の3時過ぎ。
その影響か、今日は夜急に眠く……と思ったら。
考えてみたら、水曜日は出勤する都合で起きたのは朝の4時。
つまり23時間以上起きてたわけで……そりゃ眠いわ(w
というわけでさくっと寝ます、うん。

2021/07/22(Thr) 晴れ


[ 出社しましたが…… ]
いや、ホントに……東海道線なんて、ほとんどラッシュ状態ですよ、帰り。
何本か見送って比較的隙間のある車両に乗りましたが、よくあれに乗る気になるなぁ、と思うほど。
いや、ホントに。

正直、まあ食事の場での問題はあるでしょうが、どう考えても最大の問題は通勤電車だと思います。
特に、東海道線なんて、同じ場所に10分以上。
いわゆる『三密』状態を完璧に作り出しているんですから。
そりゃあ感染するわなぁ、と思わされます。
私は週1回だけしか出てませんが、そういうローテーションが組めないところはどうしようもないとしても、対策考えないと……とは思いますが。
車通勤とか考えても、そもそも都心では駐車場足りないし、さらに五輪で交通規制があって論外。
うん、色々ダメですね、ホントに。

2021/07/21(Wed) 晴れ


[ ホントに暑い…… ]
もともと、コロナ問題がなくても問題視されてた東京の暑さ。
なんかコロナ問題ですっかりスルーされてますが……。
ヤバイですよね、この暑さ。
この暑さでウィルスが活動不能になってくれるならいいんですが、そんなことはないだろうし。
そして増加し続ける感染者数。
まあ予想通りだけどさ。
多分来週暗いから、増加傾向がいったん停止するかとは思います。
ただ、その減少幅はもうさほどはなくて、結果、東京都だと500人くらいでも少なく感じるようになるんじゃないかと。
あとはワクチンが普及するまで……となりそう。

2021/07/20(Tue) 晴れ


[ カレンダーだと ]
今日が休みになってるんですよねぇ。
五輪が延期された影響で変わってますが……。
うっかり間違えた人とかいるのかなぁ(笑)
少しはいそうな気はする。
週明けですしね。
週末に注意されてたのに……という人。
まあこれは仕方ないが……。

2021/07/19(Mon) 晴れ


[ ワクチン接種してきました ]
真昼間だったのでめちゃくちゃ暑かったですが……。
一応ちょっと療養中なので、その枠でやや先行気味接種。
しかし驚くほど接種それ自体はあっさりでした。
インフルエンザと比べても、『え? 刺したの?』と思うレベル。
ホントに薬剤は行ったのかな、と思ったんですが、少しだけ痛くなってきたので、まあ問題ないでしょう。
次は3週間後。
そこからさらに2週間ですから……まあ8月下旬には一応交代に持ちになる、はず。
まあ、マスクをもう1枚つけてる程度の安心感だと思ってますがね。
しかし……接種はともかく、ホントに暑かった……。
ちょっとこれは、炎天下に30分もいたら倒れますね……。

そういえば五輪のバッハ会長の歓迎会で政府が非難されてましたが……飲食なかったようで。
……さすがにこれはよくない?

2021/07/18(Sun) 晴れ


[ 昼間に出かけるのは厳しいですね…… ]
直射日光がえぐいレベル。
買い物には行きましたが、行ったのは夕方になってから。
お米10sは重いしねっ(ぉ<自転車ですが
ま、実際ホントに熱射病になるよね、これ。
出かけないのが一番です……コロナなので出られないけど。

いずれこの感染症対策状態も治まってくると思うんですが、
出かけないのになじみ過ぎた気もしなくもない……
ずっと出かけないってことはないでしょうが……温泉行きたいし。

2021/07/17(Sat) 晴れ


[ 暑い…… ]
ほぼ梅雨明け状態というか、宣言出ますかね、これは。
つまり本格的な夏始まり。
今年は猛暑っぽいですかね……去年みたいに台風直撃が少ないといいんですが。
厳しいだろうなぁ……今年はすでに大雨で大変なことになってるし。
はてさて……。

2021/07/16(Fri) 晴れ


[ あっさりと ]
東京の感染者数が1000人突破。
これ、週末には1500人行きますかね。
もっとも、以前とは異なりいわゆるワクチン接種が終わった世代の数は激減してて、代わりに接種してない世代で、それでも体力がそこまでない40〜50代が大幅に増加。
まあ、さもありなん。
裏を返せば、ワクチンが効果的であることを示してるわけでもありますが……はてさて。
まあ私もまさに問題のこの世代なわけですが。
再度の緊急事態宣言が出たのが今週初めだから、これの効果が(多少なりとも)出てくるのが今月末。
多分、8月1〜2周目あたりには一応300人程度まで減るとは思います。
というか、もうこうやって波をやり過ごしてワクチンによる集団免疫獲得を狙うしかない気が。

しかし、笑えるほど顕著だなぁ、と思うのが、東京のあまりに突出した感染者数。
こういっては何ですが、多分原因の一つがあまりに発達した電車や地下鉄じゃないかと思う。
東京の人は基本、移動に電車を使うでしょうが、当然そこでは3分〜10分ほど、ほぼ閉鎖空間にいることになる。
いくら換気してても、あれだけたくさん乗ってたら、と思うし。
私もやむを得ず仕事に行くことがありますが、ホントに人多いですからね、今。
あれで近くに感染者がいたら、感染防ぐのは至難だと思います。
だから始発に乗ったり夕方には帰ったりして、どうにかまだ感染しないで(多分)すんでいると思うんですが。
少なくともすし詰めになりそうだったら、電車乗るのも諦めますしね。
JRが電車の本数減らすとか言い出した時はアホかと思いましたが、とにかく電車が多分最大のリスクだと思います。
もちろん、飲食等の場で話すこともリスクでしょうが……。

2021/07/15(Thr) 晴れ


[ 梅雨も終わりですかねぇ ]
いつから始まったのか判然としない梅雨でしたが。
今週には一応梅雨明け宣言がありそうな感じでしょうか。
ま、どーせ引きこもってるからあまり関係ないんですが(ぉ
しかし東京は急激に感染者数が増加中。
ま、こうなるよねー、とは思ったけど。
外出禁止令とかが出せない以上、もうどうしようもないと思う。

2021/07/14(Wed) 晴れ


[ というわけで ]
無事電池交換されました。
しかし……緊急事態宣言の有無で、人の出が変わったようには見えませんね……。
まあ仕事だから、というところか。
ラッシュ時間の電車はマジで乗りたくはないが。
五輪関連で色々錯綜してますがね……。
正直、実施はアスリートのことを考えたらやってあげたいとは思いますが、無観客だと……という人もいる。
難しいですよね……正直。
正直、設備そのままで8年または12年後に再度、というのを目指してもいい気はしますが。
その頃にはさすがに……と思うし。
続いてたらヤバイが。

2021/07/13(Tue) 曇り


[ 突然 ]
会社のノートPCのケースが開いてたのに気づきました。
……つか、電池が膨張してるようで。
なんかこの手の現象はよくあるらしく……おっかなびっくり、という感じでとりあえず今日は無事に。
明日交換してもらうために出社です。

実際この電池の問題は結構怖くて、前に電池が膨張したスマホをそのまま使ってて、お尻のポケットに入れてて、そのまま座った際の衝撃で破裂した、という話を聞いたことも。
まあノートPCにそんな衝撃喰わることはないですが……とはいえねぇ。

2021/07/12(Mon) 晴れ


[ このところ ]
ほぼ毎日大雨のニュースを聞いてる気がします。
今年は特にひどい。
関東地方はあまり……といっつつ、熱海のアレはすぐお隣ですがね……。
行方不明者……というかご遺体が見つかってない方々、になってしまうでしょうが……。
この季節だと作業の大敵として暑さもありますからね……。
ホント、大変だと思います。

2021/07/11(Sun) 曇り


[ あぢー ]
特にどこか出かけるとかはほぼせず……まあそうだよねぇ。
多分うちはある種模範的な引きこもり……もとい、対コロナ対策をとってる家だとは思う。
でも、ここまで用心してても感染する人もいますからね……怖いわ。
ホント、感染だけはしたくない……というか、味覚なくなるのが怖い。
一応実はワクチン予約できてますので……無事乗り切れるといいなぁ。

2021/07/10(Sat) 晴れ


[ 当然といえば当然ですが ]
五輪、一都三県は無観客へ。
まあさもありなん、ですねぇ。
なんですが、これ、いっそのことメインスタジアムはともかく、他県でできる(競技場がある)場合、他県で実施するのはどうだったんですかねぇ。
テニスとか、観客なしはやだー、という人が棄権してますたが……。
ま、正直今だから言えますが、五輪は去年のうちに実施してた方がマシだったんですかね。
正しくは、感染者を抑え込めた最初の緊急事態宣言後、GoToなんとかとかやらず、五輪までは徹底的に感染対策を敷きまくって。
五輪も観客数を大幅に抑えられるようにすれば、実施は出来たでしょう。
あの時はまだ変異ウィルスもほとんどなく、国内の感染者数はまだ少なかった(今に比べれば、ですし潜伏してる感染者はいたでしょうが)
ついでに、国民全員が感染に対する警戒心がまだ十分に強かった。
ま、海外からの渡航禁止はやむなしにしても、ですが。
正直去年と今年で、どっちのが状況が悪いかといえば……対策が俯瞰是ながらも確立してるとはいえ、今年のが状況悪い気がします、ホントに。
いっそ完全に中止して、8年後に再度東京で、というのもありじゃないかと思うほど。
ま、もうさすがに止められないでしょうが。
もっとも、8年後に解消してるか、という保証ないですがね……このウィルス、多分撲滅されるのって、ものすごい時間かかりそうだし。
一生涯続くような抗体が開発されない限り、無理じゃないかなぁ。

2021/07/09(Fri) 晴れ


[ よく雨が降るのぅ ]
昨日は実は出社で、曇天だったので自転車がかろうじて使えましたが……。
今日だったら無理でしたね。
運がよかったか……。

東京は再び緊急事態宣言へ。
なんかもう麻痺し始めてる印象ですが……。
私らは正直、一番最初の緊急事態宣言より前から、ほぼ外出なしで色々抑えてますので、もう慣れてますが……。
飲食店は大変ですよね……。
つか。
正直、1か月だけでいいから何が何でも我慢すれば劇的に改善するのは、1年前に立証されているんですけどね。
それができないのは何なんだろう……とは。
正直もう、外出禁止令とかそういうものが出かねないレベルだとは思います。
というかそれが次の切り札か、あるいは先にワクチンによる抑制が効くか……ですが。
なんか来年も似たようなことやってそうな気がしてきた。
実際、『自分が感染する』可能性に対する自覚がなさすぎる気がします。
感染した場合のリスクに対して頓着なさすぎませんんかね……。

2021/07/08(Thr) 雨


[ 七夕ですが…… ]
雨の降りそうな見事な曇天でしたねぇ。
というか、確率的に七夕って雨天または曇天の確率高いよねぇ(笑)
まあ地域によるのかもですし、昔はこの時期にはすでに梅雨明けだったのかもですし。
というか、いわゆる8月の七夕が本番ではないかと……いっそそっちに全国的に移してはどうか、と思う。
晴れる確率は上がりますよね。

2021/07/07(Wed) 曇り


[ 梅雨ですねぇ…… ]
基本雨天状態。
まあこちらはあまりひどくはないようですが……地域によってはホントに土砂災害の可能性が高くなりまくってる。
そういえば、横浜市が全国で2番目に土砂災害警戒地域が住宅地にある個所が多い、とかニュースで見ましたが……まあそりゃ、こんだけ起伏にとんだ土地なら、場所によってはそうなるだろうけどさぁ。
あれで横浜市が全部ヤバイとか思われそうだなぁ、とか思いました。
横浜市の面積見てみるといい……めっちゃ広いんだから。
ちなみに私の住んでいる家はもちろん警戒区域ではありません。
まあ、河川の近くなので、100年に一度レベルの超大雨による大増水があったら床下浸水の可能性はあるらしいですが……。
7年前、その川があふれて駅前や駅が封鎖された時も、こっちは平気だったからなぁ。
その後対策されたのか、以後神奈川のほとんどの河川が氾濫しそうになって、行政の河川マップのほとんどが赤〜紫だった中、ただ一つ平然と緑色でしたし(笑)
まあ実際、ここ最近明らかに天候の荒れ具合は増してますよね……。
もう『想定外』という言葉は通じない。
少なくとも、ほぼ『物理的にありえない』レベルまで想定して、初めて『想定外』な気がしてきます。

2021/07/06(Tue) 雨


[ 土石流の原因 ]
無論、原因それ自体は大雨なのですが……。
あれほどの大規模になったのは、どうやら盛り土が原因のようで。
持ち主は『知らなかった』といってますが……。
土地を購入したことがある人ならわかると思いますが、地盤とかに関する事項ってのは、基本的に伝達されるはず。
知らなかったはずはないと思います。
ま、それ以外にもいろいろ問題ありそうですが……そういう責任問題はあとにして。
とにかく今は一人でも多く無事でいることを祈るばかりです。

2021/07/05(Mon) 晴れ時々雨


[ 熱海の土石流 ]
ちょっとどころではなく、大変な事態に。
何がヤバイって、おそらく避難すらしてなかった人が結構いそうな事実。
一人でも多くの人が助かることを祈ります。
いや、ホントに。
テレビで紹介される映像以外にも、Twitterで映像がありましたが、ホントにヤバイ。
ちょっとあれは……考えたくないレベルでした。

2021/07/04(Sun) 雨


[ ちょっとすごい雨でした…… ]
いや、まあ私の住んでるところは影響皆無だったんですが。
でも、居住地近くでは避難指示出たところも多数あったようです。
だろうなぁ。
実際、熱海のあの土石流はヤバイ。
犠牲者……ゼロってことはないだろうなぁ。
平塚もやばかったらしいし。
うちの目の前を流れる川は、結構増水はしましたが、氾濫するまでにはあと2mほどは余裕があったので、まあ大丈夫だろう、とは。
まああふれてもなお、うちは川面からさらに2mは高いので、影響はまず出ないんですが。
(一応ハザードマップでは最悪の水害では影響が出るとされている)
何はともあれ、早く落ち着くといいですね……。

2021/07/03(Sat) 雨


[ 出社でした ]
東京の感染者数は完全に増加傾向にありますが……ま、仕事だしね。
しかしホントにちょっと緩めるだけでこうも簡単に増加するんですね……東京。
なんつーか、緊急事態宣言の解除からわずか半月足らずでこの傾向。
もうはっきりと、宣言解除によって緩んだ結果がもたらした結果ですが……。
私とかは、宣言の有無は行動に全く影響を与えないのですが、人によってはあれだけでいろんなものを解禁するんだろうなぁ、と思う。
なんですが……ああいう人たちは『自分だけは感染しない』と思ってるんでしょうかねぇ……思ってるんでしょう。
感染力の強いデルタ株などが増えてて、いろんな情報が出てるのに、それでも自分は平気、と思う感覚はマジでわからないですが。
実際、すでに感染経路を明確化するのは完全に形骸化してますが……。
調査したら、家庭内感染は別にしたら、大半は何かしら油断した場面があったんじゃないかと思う。
ホントに今一度、ですが……あと少しでワクチンとかの対策手段が手に入るんですから、それまでひと踏ん張り、限界まで対策する、とかできないんですかね……。

2021/07/02(Fri) 雨


[ 今年も半分終わりました ]
ま、前半はほぼ新型ウィルスに振り回された一年という感じでしたねぇ。
仕方ないですが。
後半もしばらくは継続でしょうし。
というか年内いっぱいは変わらずですかね。
来年になったら少しずつ収束するといいのですが……はてさて。

2021/07/01(Thr) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]