日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2021/08)


[ 8月最終日 ]
あぢぃ……。
明日から急激に気温下がるらしいですが。
天気も下り気味だし。
というか、予報見る限りほんとに急激に下がるようで、体調が心配になってくるレベルですね……。
極端すぎませんか、天気。

あとそういえば、携帯というかスマホが変わりました。
先週フリーズして、電源すら落ちなくなったので……。
まあ容量的に限界だったし、3年半使ってましたし、まあ変えごろか、と。
相変わらずワイモバイルですがね。
しかし画面がでかくなった……(笑)

2021/08/31(Tue) 晴れ


[ 8月も終わりですねぇ ]
学校開始は9月1日からになりましたが。
といっても、私はその方がなじみがあるんですがね。
8月31日に宿題に慌てる、というのが定番のネタだった気がするけど、いつの間にか夏休みが短くなってたようで。
いや、うちの子らはそういうのが基本ですがね。
私は毎年、最初の登校で、その日に避難訓練(感動大震災の日だから)をやるのが定番だったんですが。
……そういえば、ちょっとだけ九州の学校に通っていた時は避難訓練なかったっけ。
この辺りは地域差ですかね。

2021/08/30(Mon) 晴れ


[ 智弁対決は ]
かつてと同じ結果だったようで。
しかしホントにユニフォーム見分けがつかない(w
袖の『奈良』『和歌山』と校章が違うのはいいとして、わずかなフォントの違いや地の色のちがいは並べないと無理だ(笑)
しかし、ただでさえコロナ禍で異例づくめの上に、さらに史上最多の7回の順延。
近所である近畿勢だけが残ったのはさもありなん、という気はします。
日程次第では、一度戻る、という選択は……どっかやってたんじゃないかなぁ。
やっぱこの辺りは地元が有利ですよね。

しかしいい加減、甲子園も屋根つけるべきだと思う。
後付けできるんだから。
屋根を付けるための資金をクラウドファンディングで集めたら、あっさり集まりそうな気がするんだけどなぁ。

2021/08/29(Sun) 晴れ


[ やはりというか…… ]
ホントに甲子園決勝、智弁対決になりおった……。
決勝でこれは……智弁学園のトップは嬉しいだろうなぁ……。
しかしベスト4が全部近畿勢だったのって、初なんですね。
もう1回くらい過去にあるかと思いましたが。

2021/08/28(Sat) 晴れ


[ そいえば ]
とりあえず横浜市は、9月1日まで夏休みが実質延長。
まあそうだろうなぁ、とは。
どう考えても今学校始めたら、ヤバイからねぇ。
学校単位でワクチン対応、というのもありだとは思うんですが、そういう対策取れないんだろうなぁ。
インフルエンザの学校での集団接種はあったかと思いますが、今回はそれはどうなんだろう、とは。
でも今後、コロナワクチンが毎年必須になっていくとしたら、そういう対策もあり得るんだろうとは思う。

2021/08/27(Fri) 晴れ


[ 甲子園、ベスト4が近畿勢のみ ]
そうなるとは思ったんですが……ホントになったかー。
しかしそれなのにその中心たる大阪代表はいないのが不思議。
とはいえ、完全に近畿大会だよねぇ。
まあ、練習環境や移動とかの手間とか……いろいろ加味すると、近畿が有利なのはあるでしょうが。
ただ、ホントにそろそろ東北地方のどっかが優勝してもいいと思うんですが……今回もダメでした。
南無南無……。

2021/08/26(Thr) 晴れ


[ というわけで出社 ]
多少人は減ってる……感じかなぁ?
ただ、ちょっと予定外のことが起きて、午後で帰宅しましたが。
実際どうなんだろう。
東京の感染者はやや減少傾向にあるようですが、これはどちらかというと、お盆とかで東京に人がいなかったからではないか、という話も。
……ありそう。
そして学校がもうすぐ再開されるわけですが……ヤバイよね。
1年前の強制休校はぶっちゃけ私は全く意味がなかった、無駄な行為だったと思ってますが、今回は逆に……するべきではないか、とすら。
一応金曜日には開始ですが、それどころじゃないよね……。

2021/08/25(Wed) 晴れ


[ あづいー ]
外に出たくないわなぁ……この天気じゃ。
実際この暑さはどうなんだろう。
なのに、甲子園は今でも雨天がしばしば。
いや、ホントに今年の夏はどうなってるのか。
ただ、台風の直撃は来ないですね……去年同様。
まあ、まだ9月はわかりませんが。

2021/08/24(Tue) 晴れ


[ とりあえず ]
ワクチン2回目の接種から2週間経過。
一応、抗体ができてるということで……なんですが。
まあ対策を緩める理由にはなりませんねぇ。
私自身は仮に感染してもおそらく重症化の確率は低くても、感染自体はする可能性があるわけだし、発症なしでもキャリアにはなる。
その状態で子供に感染させるとかは洒落にならんし。
まあ、週1回の出勤とかは対応するつもりですが。
しかしこの感染爆発状態、いつまで続くのやら……。

2021/08/23(Mon) 晴れ


[ 市長選挙 ]
まあ、多分こうなるだろうとは思ったんですがね……。
私は投票してませんが。
はてさて、どうなるやら……市政が混乱しないことだけを望みますが。

2021/08/22(Sun) 晴れ


[ 横浜敗退 ]
あ、甲子園の話です。
うーん、残念。
まあ仕方ないですね。
しかし日程、ホントにヤバイですよね。
まだしばらく雨模様続くみたいだし……。
さらに延期とかになったら、ホントにどうなるんだろう……。

そのために、やはり屋根を後付けでいいからつけるべきですよねぇ。

2021/08/21(Sat) 晴れ


[ 横浜市長選 ]
とりあえずさっさと事前投票やってきました。
しかし今回は……混沌としてますねぇ。
そして、民主主義としては普通なんですが、公務員からすれば、社長の公選ってすごい状況ですよねぇ。
場合によっては方針大幅に変わってしまうんだし。
もっとも、これに関しては省庁の大臣とかのが大変でしょうけど。
あっちはパワーゲームで決まるんだしねぇ。
そしてしょっちゅう無能っぷり発揮する、と。

まあ実際、横浜市のような巨大複雑な行政機構のトップなんて、少なくともある程度以上の実務経験がなかったら、絶対務まる春はない。
ま、今回はIR事業が爆弾ですしねぇ。
ちなみに私も反対。
というか、そんなことよりやることあるだろ、と言いたい。

2021/08/20(Fri) 晴れ


[ 甲子園、日程ヤバイよね…… ]
こっちはさすがに好天が続いてますが……。
むしろ暑いのですが。
甲子園はいまだに雨模様。
というか、それでもちょっと雨が止めば30分で試合可能になるあの球場はさすがですが。
すごく昔、それこそまだ日本にいたころ(つまり小学校3年より前)に、確かあの球場はとても水はけがいいような構造になってる、という記事を読んだ記憶があるので、まあ納得なんですが。
ただ、もういい加減甲子園もあきらめて屋根を付けるべきだと思う……。
もう炎天下でやらせるのは、限界だと思う……。

2021/08/19(Thr) 晴れ


[ 今日は休み ]
子供の誕生日なので、ちょっと買い物に行く必要があって。
車がいるので、私じゃないと無理。
というわけでちょっと出かけてきました。
うん、美味しかったー♪
高級和牛のハンバーグ(w
しかしコロナ落ち着いたら、来年は集まれたりしますかねぇ。
さすがに来年はワクチンも行き渡ってるだろうから、落ち着いていると信じたいんですが。

2021/08/18(Wed) 晴れ


[ 甲子園再び中止 ]
だよねぇ……ホントに。
コロナで辞退する学校も出ましたが、コロナなくても前代未聞の大会になりそうな感じ。

アフガニスタンの状況は、なんか最悪というか……。
離陸する米国機にしがみついて落下死した人がいたとか……。
実際国を出られる人は全員出ていくんだろうなぁ、と思う。
私でも、あの国にいたら出ていくと思うし。
日本人からすれば、そもそも宗教を強制する時点でもはやオカシイと言い切れる感覚ですが、あのあたりの人々にそれは通じないんだろうなぁ、とは思う。
宗教は個人のものであって、少なくとも現代においては社会制度にすべきではない。
宗教だって時代とともに変化していくべきものなんですが、原理主義者という名前の狂信者にはそれは理解できないでしょねぇ。
その状況が正しいと思えるあの精神構造は理解不能だし、おそらく相互理解も不可能なんでしょうが。

米国は実質、アフガニスタン発のテロさえ防げるなら、ということろなんでしょう。
今後国交があるとも思えない感じだし。
ある意味、自分の権益を固辞するために暴走したミャンマーはまだ理解可能ですが、狂信者は理解不能。
狂信者とまともな交渉できるとは思えないですしね……。
国として死んでいくことになるのではないですかね……。

2021/08/17(Tue) 曇り


[ ようやく試合再開 ]
またすぐ雨が降りそうですが……はてさて。

そういえば大混乱のアフガニスタン。
……やばいですね、あれは。
アフガニスタンの人々からすれば、タリバンの支配が戻ることで、自由がない世界に逆戻りになるのは心底ごめん被るのでしょうが……。
はてさて。
実際、その国の政治体制はその国が決めるべきこと、というのはわからなくはないんですが、アフガニスタンの人々としては手に入れた自由を失うのを恐れて、米国に残ってほしかったんだろうけど。
同じ状況にあるのがミャンマーですが……。
結局あっちも他国は手が出せないですからね……。

2021/08/16(Mon) 雨


[ 終戦記念日 ]
敗戦日とも言いますが。
なにはともあれ、76年前に、ようやく国を挙げての愚挙が終わった日であるわけですが。
無論、あの戦争について、始まった理由は色々な事情があるのは確か。
ただ、戦争の引き際を完全に見誤って最悪の惨事を数多く引き起こしたのは、愚挙以外の何物でもなく。
結局、戦争という行為自体が、何一つ生産性のないものであることは、後年の研究からも明らかなわけで。
この惨禍を語れる人がもうとても少なくなってて、戦争を全く知らない世代だけになるのも、もうそう遠い未来ではないでしょうが……。
だからこそ、なんとしてもその悲惨さだけは、それぞれに刻み込んでおくべきだと思います。

2021/08/15(Sun) 雨


[ 連日延期 ]
日程ヤバそうだよね……甲子園。どうなるんだろう。
予備日ってのは当然検討されてるだろうけど、どのくらいあるんでしょうかねぇ。
最悪の場合……甲子園以外で決勝戦やるとかもあるのか。
ま、いい加減、選手の健康を考えても屋根なしはもう無理があるんですよね。
いーかげん、あきらめて屋根を付けるべきだと思います。
甲子園も。

2021/08/14(Sat) 雨


[ 甲子園、やはり延期 ]
だよなぁ、この雨だと。
しかもこの雨、あと数日続く予報ですが、どうするんだろう。
最悪、大阪ドームとか使う、とかしないと、予定収まらないよねぇ。
普通に数日の予備日はあるだろうけど、こんな事態想定外じゃないかなぁ。
今頃大会運営は頭悩ませていそうだ……。

2021/08/13(Fri) 雨


[ 甲子園、雨天延期 ]
この雨ではなぁ。
勝ってた方は何とか5回までやって試合成立させて終わりたかっただろうけどなぁ。
しかし、この天気だと……明日もやれるか怪しいですよね。
下手すると一週間ずっと無理……。

2021/08/12(Thr) 雨


[ 漫画でもまず描かんぞ…… ]
甲子園大会の今日の第二試合、横浜×広島新庄戦。
正直、2−0とリードされた状態で、9回2アウトまで行って、『あ、今年は神奈川勢は初戦で散るかな』と思ったんです。
ホントに思いました。
いくら同店のランナーが出てるとはいえ、ここまで抑えられて、ここで……と思ったら。
まさかのサヨナラ3ランホームラン。
野球漫画ですか、これは。
というか野球漫画でもこれはない。
それくらいびっくりしました。
すげー。
しかも打ったのは1年生。
ちなみにエースナンバー(9回に追加の1点取られた)のも1年生。
横浜高校の野球部で1年生でエースナンバーを背負ったり、1番バッターでスタメンってのもすごい。
この先の活躍が楽しみですね。

2021/08/11(Wed) 晴れ


[ 副反応かわかりませんが…… ]
ものすごい頭痛にうなってました。
午前中はまだいけたのですが、午後休にしてから、延々うなってたというか、悲鳴上げてたレベル。
迂闊に強力な鎮痛剤とか使えないのも相まって、夕方というか夜ご飯くらいの時間まで苦しんでました……マジで疲労した。
夜中くらいにはほぼ収まってくれたのですが……。
久しぶりなほどの酷い頭痛でした。
これで副反応終わりだといいなぁ、と思いつつ、偏頭痛自体はいつものことなのでびみょー。

そういえば、甲子園始まりましたね。
台風で一日延期されてたのか、と思いましたが。
無事開催できてよかったねぇ、とは思いつつ。
スタンドがすかすかなのは仕方ないところ。

2021/08/10(Tue) 晴れ


[ 長崎の原爆から76年…… ]
何はともあれ、核兵器が使ってはならない平気だという認識が世界で広まってほしい、とはホントに思います。
この考えは、私の場合は小学校で原爆のことを知ってからずっとですが。
実際、冷戦時の米ソはホントに世界を滅ぼすつもりだったんですかね。
今は中国か。
もっとも、中国とロシアあたりは、正直一人の人間の欲望が世界全体を危機に陥れてると思いますがね。
個人の承認欲求が限界超えるとあそこまで行くんだなぁ……とは。

ちなみに今日、ワクチン接種翌日だったんですが、影響が非常に小さかったようで。
夜になったら接種部位の痛みすらほとんどなく。
予想以上に軽度で済んだようです。
助かったけど。

2021/08/09(Mon) 晴れ時々雨


[ 五輪閉幕 ]
まあ、色々言われはしましたが、実施しない方がよかった、とは思わないかなぁ。
しかし男子マラソン、圧倒的すぎる……すごいわ。
しかし世界記録と比べると、7分は遅いってのは、やっぱ環境の厳しさだよねぇ。
実際世界記録と五輪記録には、5分以上の開きがあるので、やっぱ夏は厳しいよね、というのがここからもわかる。
実施季節考えるべきだよね、ホントに。

で、私の方はワクチンの2回目の接種が無事終了。
とりあえず現時点では接種部位が痛むくらいですが、じわーっと熱が上がってきてますね。
明日が怖いが……まあ仕方ない。
幸い休みですしねー。

2021/08/08(Sun) 晴れ時々雨


[ ブラジル、サッカー金メダルおめでとうーっ ]
地上波放送なかったんですがね。
NHKの動画配信サービスで見れました。
解説英語でしたが(つД`)
まあ逆に余計な雑音なしで試合見れました。
1−1から延長戦で勝ち越して2−1で勝利。
見事2大会連続金メダル。
めでたい(w

ただ……スペインの同点弾、あのシュートはすごかったですね。
あのロングパスからのダイレクトボレーはちょっと……あれはもうやった方をほめるしかないレベル。
とはいえ見事ブラジルが勝ち越して勝ったわけですが。
いやぁ、今回の五輪の結果では、一番うれしいかもです(w

2021/08/07(Sat) 晴れ


[ こうなるとは思ったんだけど ]
日本サッカー、やはりというかメダル届かず。
というか……スペイン戦で気力体力使い切ってましたかね。
完敗、というレベルだったような。
一度勝ってるといっても、本来の実力はあちらの方が上。
負けてもまだ何とかなる予選とは気合の入り方が違いますからねぇ。
しかしこの3位決定戦、日本がもし先日勝ててたら、地上波放送なんてしなかったんだろうなぁ……。

そういえば書き忘れ。
今日は広島に原爆投下された日ですね。
荒れから76年。
もう、被爆者が自らの口で語るのすら難しくなってきてるわけですが……。
でも、忘れてはならない。
そもそもあれは武器ですらない。
使ったが最後、何もかも灰燼に帰す自爆武器に等しく。
ナイフを手に入れて浮かれる連中はそろそろその現実に気づくべきだと思う。
もはやあれは、使ったが最後破滅しかもたらさない存在ということを。


2021/08/06(Fri) 晴れ


[ なぜか ]
異様に精神的に仕事で疲れた。
まあなんか意味不明のこと言われたからでしょうが。
2年前から色々やってて相談もしてたのに、今更何言ってんだ、的な。
前提条件崩れてないか……あれは。
まあ、何かカンチガイしたんだろう、と思いたい。

五輪はいよいよ最終版……何ですが。
サッカーの決勝、テレビ放送ないって……さぁ。
日本が負けたからって、ひどすぎないか。

2021/08/05(Thr) 晴れ


[ 今日まで出社 ]
疲れた……精神的に。
まあ、予想以上のトラブルは起きなかった……かなぁ。
何とか平穏に終わった感じ。
しかし神経使う……いや、往復の電車がね。
緊急事態宣言下であってもあまり変わった印象はないですね……。
でも状況はマジで加速度的に悪化してます。
まあ、さすがにこの状況だと、楽観視してた人も少しは行動変わる……かなぁ。

2021/08/04(Wed) 晴れ


[ サッカー、日本惜しかったね…… ]
延長後半で決勝点取られての敗退。
PK戦に持ち込めば可能性はあったかと思います……が。
あれだけ攻撃され続けたらそりゃ負けるわなぁ。
地力の違いがものすごくよく出てた試合、とは思いました。
ま、おかげで私は非国民の誹りを避けられましたが(ぉ
いや、私、ブラジルと日本だったら、無条件でブラジル応援しますからねぇ(w
実際、2006年に日本とブラジルがワールドカップで戦った時、本気でブラジル応援してましたし(w
ま、これで日本は53年ぶりのメダルをかけて、3位決定戦でメキシコと。
一度やりあってる相手ですが、ステージが違えば相手も気合の入り方が違うでしょう。
はてさて、どうなるか。

2021/08/03(Tue) 晴れ


[ 今日から ]
少なくとも3日間は出社対応です。
緊急事態宣言中ですがね……仕方ない。
とりあえずラッシュ電車は何としても回避です。
職場までは乗り換えなしで行ける身分ではあるのですが、問題は乗車時間が30分を軽く超える。
ラッシュ電車なんて超三密環境ですからね……。
緊急事態宣言出てて、人数減ってる……かもしれないけどそこまで変わってない気もするし。
でも、これだけ増えてて危機感持てない人はある意味すごいわ……と思う。

2021/08/02(Mon) 晴れ


[ 8月です ]
いよいよ夏本番ですなぁ。
まあもうとっくに猛暑ですが。
でもまだ猛暑日はないのかな?
そういえば五輪って、昼間は競技少な目ですよね。
特に屋外。
まあテニスとかは大変らしいけど、多分時差の都合でしょう。
夜に競技が多い。
おかげで視聴できてるので大助かり(w

……なんですが。
今回初の空手がほとんど放送がないことに気付いて愕然。
……なぜに。

2021/08/01(Sun) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]