日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2021/09)


[ 台風、上陸はやはりなし ]
まあ、うちは横浜なので、台風の影響はかなり強く出ると思いますが……。
千葉よりはマシな感じでしょうか。
とはいえ、やはり上陸はほぼないようなので、それだけは一安心ですね。
今回の台風、ホントに勢力強いままですしねぇ。
まあ海の上を移動する=燃料補給しつつ移動してるわけですから、当然……でもないんですが。
少なくとも30年前であれば、日本近海まで北上したら、海水温が下がるから勢力落ちるものでしたし。
それが落ちないでここまで来るのは、間違いなく温暖化の影響。
ホントに今後10年、どういう台風が来てもおかしくないですよね……うーむ。

2021/09/30(Thr) 曇り


[ 出社日でした ]
帰宅も今日はちょっとかなり遅い感じでしたが。
といっても21時前ですがね。
月末には緊急事態宣言が終わるということもあって、人出は……増えてる印象でしょうか。
とはいえ、まだ緊急事態宣言中なので、帰宅時店でほとんどの店は終わってました。
……しまった、予想外。
仕方ないのでスーパーで夕飯買って帰りました(遅くなるのわかってたので別にした)

今日の話題はほぼ自民党新総裁に関してですね。
自民党新総裁はまあ予想の範囲でしたが、はてさて、どうなるか。
ちょうど第100代の総理大臣、となるようですが、最悪の場合、衆院選の結果次第では史上最短の首相に……あ、どっちにせよなるのかな。
はてさて。

2021/09/29(Wed) 晴れ


[ 台風が近づいてきました…… ]
直撃は金曜日ですかね。
今回の台風、何が怖いって勢力がほとんど落ちてないこと。
まあ幸いにも上陸、という事態にはならないようなので、それだけは安心ですが。
でもちょっと怖いですよね。
ただ、結局……今年も今のところ、関東上陸台風ってほとんどないといか、またゼロですか、これ。
まあ10月にもまだ発生するし、かつて11月下旬に直撃ってこともありましたから、油断できませんが。
あと、強力な台風が発生する期間、明らかにのびてますしね……。
これも気候変動……いや、もう気候危機の影響でしょうが。

2021/09/28(Tue) 晴れ


[ 台風近づいてますね…… ]
今日が水曜日が出社日なので、それよりあとのようなのは助かりますが。
ちなみにこの後しばらく出社なし。
社内を改装するからですが(少しは行くかもだけど)

実際、最近話題にされてますが、結局広いオフィスってなくても仕事はできるんだなぁ、ということになりましたよね。
まあ業種にも当然寄りますが。
店舗販売とかは論外だしね。
今後、そのあたりの不動産価値とかも変わりそうな感じですよね。

2021/09/27(Mon) 晴れ


[ 雨降ったりもしましたが ]
とかく涼しいのはありがたい。

白鳳の引退はやや驚き……ですが、仕方ないか。
文句なしに、歴代の大横綱に比肩する、偉大な足跡を残した力士だと思います。
連勝記録第二位、優勝回数第一は誰も文句はないでしょう。
最後の場所になるはずだった秋場所が、コロナで出場できなかったのは残念ですが。
何はともあれお疲れ様でした、です。

2021/09/26(Sun) 曇り


[ 涼しくなってきたー ]
そろそろホントに半袖だと寒いと感じるレベルですね。
まあこのくらいが一番過ごしやすいんですがねー。
一年中このくらいだと嬉しいんですが……無理か(w
あと、さすがに歩き回ると暑いですね。
ちょっと買い物行って帰ってきただけで汗だく……なのは私の体質の問題もあるか。
でもま、真夏よりはずっとマシですね。

2021/09/25(Sat) 曇り


[ 所属する会社で ]
とあるイベントがあって、それに駆り出されました。
それはいいのですが、滅多に着用しないスーツが必要なのが面倒……なのはいいとして。
コロナで自宅就業になって、体型不安でしたが、なんとか前のが着用できたのでそれもいいとして(作ったのは5年以内なのにきつかったのでヤバイ……)
靴がダメになりました……。
これ、多分10年以上前のだからなぁ……。
今の仕事も前職も基本、スーツ不要の仕事なので(滅多に必要としない)、普段使わないからなぁ。
ただ、先日の葬儀のように、突然必要になることは当然あるから、やはり購入するかぁ。
ちなみに、靴底が外れかけ……無理やり接着剤でつけてやり過ごしましたが、限界でした。
まあ仕方ない。

2021/09/24(Fri) 晴れ


[ 秋分の日 ]
ちなみに今回知ったのですが、昼と夜が同じ長さになると思われてますが、厳密には昼のがわずかに長いそうです。
知らなかった……。
まあ、これは地平に沈むタイミングとか、大気による太陽光の屈折とかの都合だそうですが。
ま、いずれによせこの日を境に夜が長くなっていくのは確か。
夕方6時でも真っ暗、となりますからねぇ、最後は。

2021/09/23(Thr) 晴れ


[ 結構涼しくなってきたと思いましたが ]
今日はそこそこ暑かったですね……。
まあ、でも真夏に比べたらずっとマシですが。
夜とかは空気に涼しさを感じさせてくれるのは大きい。
もう9月も下旬ですから、そりゃまあ、涼しくなってもらわないと、ですがね。

そういえば、そろそろ番組改編期ですねぇ。
次の新番組をチェックせねば。
というか、相棒も始まるのかな(w

2021/09/22(Wed) 晴れ


[ 中秋の名月 ]
8年ぶりの満月。
幸いにも、月が昇り始めた時間に、雲が切れてくれて結構拝めました。
というより、一部雲がかかって、風情がある感じに(w
ま、普段は風流からほど遠いですが(。。)

2021/09/21(Tue) 晴れ


[ 明日が中秋の名月らしいですが ]
なんでも8年ぶりに満月と重なるとか。
それはともかく、明日は雲が多いらしいので、今日のが月見としては最適。
実際……これ、ほぼ満月だよね。
というか区別できないくらい、きれいなお月様でした。
写真も撮ってみた(w
こういう時は、やはりスマホなどのカメラではかなり無理ですからねぇ。
高額ズームが強力なカメラは強い。

2021/09/20(Mon) 晴れ


[ 台風一過……ではないですが ]
見事な好天でしたねぇ。
昨日の土砂降りは何だったのか。
今日だったら、外出も容易だったのになぁ……。
まあいいけど。
同時に気温も上昇。
もう少し暑い日々が来ますかね、これは。

2021/09/19(Sun) 晴れ


[ 雨がすごかった…… ]
子供がワクチン接種(2回目)に行くのに車出したのですが、やばかったですね、雨。
何回か、視界がヤバイほどの土砂降り。
まあ、いつぞや富士山行ったときの濃霧よりはマシでしたが、それでも怖いと思えました。
あのレベルで半日以上降り続けたら河川の氾濫を警戒するところでしたが……まあそれはなかったの一安心。
とはいえ、今回も九州は大変なことになってたようで……。
ニュースでは『環境問題ではなく環境危機だ』と言われるようになったそうで。
国連の研究機関が、この温暖化の原因は人間の活動が原因だ、と明言したそうで。
まあ、わかり切ってたけどね。
ただ、トランプみたいに『科学的には照明されてない、そんなことで経済を制限したりはしない』なんてアホがいたからなぁ。
さすがにこれで無視できないでしょう。
つまり、少なくともトランプの政策について、その部分は明確に誤りだった、とされたわけですが。
わかり切ってたけど。
実際……環境問題は待ったなしなんでしょうが……。

2021/09/18(Sat) 雨


[ 台風14号 ]
延々と東シナ海に停滞してたのが、一気に来るようで。
まあ予報はされてましたからいいんですが……勢力保ったままあそこに数日いたわけで、特に中国沿岸、被害やばかったのでは……。
日本より対策弱そうだし。
あまり報道流れてきませんがね。
台風は直撃は……するようですが、多分あれだけ陸を進むなら、その前に低気圧になりそうだ。
雨は結構降るでしょうが、まあ近くの川があふれる心配はなさそう。
今回はそこまでビビらなくて大丈夫かなぁ。


2021/09/17(Fri) 雨


[ ミスった…… ]
ちょっと仕事でミスしてたことが判明。
まあ、会社本体に致命的な影響を与えることはなかったんですが……。
うーむ。
まあ仕方ない。
とりあえずちゃんと報告して色々やろう。
再発防止が先に終わってるという奇妙な状態ですが……。

2021/09/16(Thr) 晴れ


[ 出社しました ]
人は……あまり変わってない感じですね。
まあ、感染者は目に見えて減ってきてますが、でもまだ多いよね。
せめて、首都圏各都県の一日の感染者数が3桁切ってからだよなぁ、とは思う。
まあワクチンが普及してて効果が出てるのは確かで、このワクチンの普及速度は、日本人特有の同調圧力めいたものもあるとはいえ、政府が頑張った、というのはある。
菅首相について、そこは功績と言い切っていいと思う。
まあ結局、1年で使いつぶされた印象ですが……。

その総裁選、混沌としてますが……。
とりあえず、女性二人はない。
性別じゃなくて、思想的にありえない。
正直、今のご時世なら女性総理だって十分ありだと思うんですが、よりによってあの二人だけはない。
極右に等しい思想と、『あの』森の弟子、という時点でもう……。
無難なところだと、河野か谷川ですかねぇ。
決定打に欠けますが、それでもまだマシ、ですが。

2021/09/15(Wed) 晴れ時々雨


[ 功名心といえば ]
昨日の日記で記載しましたが……。
基本的に、国のトップが自らの功名心、あるいは保身など、『自分のため』に何かをしようとすると、問題外になるなぁ、とつくづく思います。
現在での最たる例は中国、ロシア、ベラルーシあたり。
ま、説明不要でしょう。
彼らは自らの功績を失わせないため、中国に至っては不死とするために、およそあり得ないことをやってます。
思想教育……というより思想支配か。
私個人の考えではありますが、国の為政者は、自分に対する反対意見について、真摯に耳を傾けられなくなったら終わりだと思う。
その理由が、少なくとも正当なものか、不当なものか、それを聞いて対処できなければ、自浄能力を失って腐敗するだけです。
ま、上記3国はいずれも腐敗しまくってるというか……。
昔弟に聞いたのですが、中国出身の同僚曰く『共産党に賄賂を渡して事業をスムーズにするのは当たり前』だったそうで。
いや、日本でそれやったら最後、問答無用で失脚しますよね。
中国ではそもそもこれがおそらくシステムとしても存在してると思われ。
つまり、『賄賂』にすら当たらない、と処理されるんだろうなぁ、と。
熟しすぎた実は腐る、とはよく言われることですが、中国のそれはもう、腐り切ってるのを布で隠してきれいに見せてるんだろうなぁ、とは。

そもそも、社会主義、共産主義は資本主義に対抗するものとして登場したわけではなく、その社会の進化系として提唱された存在だったはずなんですがね……。
そこが盛大に歪んで誕生してしまったから、今のようになってるけど。
それを頑張ってるのがキューバらしいのですが。
実際あの国は結構すごいと思う。

2021/09/14(Tue) 晴れ


[ 気温上がるし ]
まだ真夏日ではないですが……暑い。
まあ三寒四温ならぬ、三暑四涼(造語)……の季節になるのかなぁ。

そういえば、米国で9・11の20年目、ってことで色々言われてますが……。
結局のところ、アフガニスタン含めて、20年間の『戦争』はアメリカの最大の失敗だった、というのが結論っぽい。
まあそうだよね。
結局、反米だろうが何だろうが、開明的でもあったフセインを殺害したのが、私は結構間違いだったとは思ってます。
彼は少なくともテロ行為に手を染めるタイプではなかったと思うし。
そして同時に、あのイラク戦争によって、中東はテロでしか米国に打撃は与えられない、と思い知らされたとも。
さらにイラク戦争自体が、結局正当性のない、難癖付けた開戦理由だった時点で、米国はいつでも中東を潰しに来る、と思われたのかと。
ちなみに、私個人は、フセインを殺害したのは、当時の大統領の功名心が最大の理由じゃないかと思ってますがね。
父親のブッシュが湾岸戦争でフセインを追い詰めきれなかったのを、息子がやることで父親以上だと言いたかったんじゃないか、と。
まあ見当違いの可能性の方が高いですが、そういう理由が全くなかったのかなぁ、とは思うところも。

2021/09/13(Mon) 曇り


[ 雨降ったりやんだり ]
まあ、涼しいのはありがたいんですが。
このまま涼しくなってくると嬉しいですが……厳しいか。

自民党総裁選が一気に注目されてますが、しかし……うまいというか。
本来なら、次の衆院選に向けて与野党で盛り上がるところが、話題が一気に持ってかれてる形に。
結果として、総裁選が衆院選の前哨戦になってるイメージ。
野党がどこまで存在感示せるか、という感じですかね……。

2021/09/12(Sun) 雨


[ すっきりしない天気ですね…… ]
晴れたり雨降ったり。
ホントに不安定な天気でした。
夕方にちょっとだけ買い物行きましたが、それくらい。
気温は上がってきてますがねぇ。

そういえば、今のNHKの朝ドラが、『想いが通じ合ったとたんに遠距離に』という記事が躍るくらいに内容注目されてますが……。
まあ、遠距離っていったって、国内だしねー、などと思うんですが。
まして今なんて、安価な電話手段だってあるし、メールもネットもあるから、遠距離といっても、昔よりずっと楽ですよねぇ。

ちなみに私は、女性と付き合ったのは2回ありますが、2回とも(国内の)遠距離でした。
1回目はほぼ飛行機か夜行バスといった距離ですが、当時は今と違ってネットはそれほど普及してなったため、連絡手段は主に手紙でした。
なので今だと楽だよなぁ、とはホントに思う。
ちなみに、5年ほどして、結婚をほぼ決めた直後に浮気されて別れました。
(さすがに両親顔合わせ後にそういう事態になるのは想定しておらず、当時は凹んだけど今はむしろ感謝してる部分もある)
2回目はそれよりやや近い新幹線の距離でしたが、もうネットがある程度普及してたというか、出会ったきっかけもネットだったので、連絡はさほど不自由はなく(電話はあまりできないけど)
5年ほど付き合って、その子が今の相方です。
正直、1回目よりネットがある分はるかに楽だった気がします。
まあ1か月に1回くらいあってはいましたがね。
そのあたりは、過去の日記で痕跡見れるかもです。
付き合い始めてたのがこのサイト再開後だから、全部日記にはあるはずです(笑)
まともに書いてないことも多いけど(ぉ

実際、遠距離恋愛のハードルってインターネットの普及で大幅に下がったと思います。
逆に、遠距離恋愛になる確率は上がってると思いますが。
ネット上で知り合って、それから実際会ってから付き合うケースは珍しくもないでしょうし、たまに会う前に付き合い始めるケースもあるらしいし。
そういう場合、そもそも連絡取り合う手段がネットが当たり前だから、感覚的にも楽なんではないかなぁ、と。
まあ、朝ドラのケースは稀でしょうが……(笑)
東京で偶然会うって(w
ま、私はあまりちゃんとは見てないのですが……この先どうなるのやら(w

2021/09/11(Sat) 晴れ時々雨


[ 急に暖かく……というか暑くなりましたねぇ ]
ちょっとびっくりするほどに。
体調崩しそうです。
昨日のあれが響いたのか、ちょっと疲れ気味でしたが。
ほぼ車移動でしたし、教会式だから正座で苦しんだりはしてないんですがね(ぉ

ちなみに、これで私も祖父母は全員亡くなりました。
まあ、母型は中学生の時には亡くなってたし、父型の祖父も高校生でしたから、祖母だけ突出して長生きだったんですが。
次は……順番でいけば……とい感じですが、まあ、先であってほしいですね……。

2021/09/10(Fri) 晴れ


[ 祖母の葬儀でした ]
といっても、うちの家族で参列したのは私だけ。
基本、孫(の一部)まででした。
まあこの状況ですしね。
そうでなければ、普通にうちの子らも参列だったんでしょうが。
祖母がカトリックだったので、教会でキリスト教式での葬儀。
30年ほど前に祖父が亡くなった時と同じ教会……らしいのですが、うん、よく覚えてません。
まあ仕方ないか。
とりあえず式は無事終わり。
久しぶりに従兄弟らにも会いました。
というか、多分一人は21世紀になって初めて会った気が(笑)
ちなみに、今日が祖母の誕生日だったんですよね。
なので、あとちょっとで102歳でした。
……まあ、長生きだったとは言い切れるでしょうし、大往生だったとは思います。
とても賑やかな人だったので、きっと天国に行っても周りを巻き込んで楽しくおしゃべりしてるんだろうなぁ(笑)

2021/09/09(Thr) 雨


[ 出社日 ]
幸い、私は雨に降られませんでしたが、時間によっては土砂降りだったようで。
ホントに不安定……結局明日も雨天らしいですが。
まあいいや。
それにしても、通勤電車は相変わらずですね……。
まあいわゆるオフピークで行ってますから、本来のラッシュ時間がどうなってるのかは知りませんが。
もうラッシュ電車には乗りたくないですね……正直。

2021/09/08(Wed) 曇り


[ すっきりしない天気が続きますが…… ]
さすがにそろそろ終わるようで。
そりゃずっとこれでは……。
まあ、あまり出かけないので影響は少ないんですけどね(ぉ
このくらいの方が過ごしやすくて助かるんですがねー。

2021/09/07(Tue) 曇り


[ 今日も冷えましたねー ]
ま、暑いよりははるかにマシですが。
そういえば、母校の高校の文化祭がそろそろですが……まあ今年も実施なしか、少なくとも来賓は梨だろうなぁ。
2年前に子供が興味持ったので行きましたが、あの時、当時の部k夏の顧問がいたのが一番の驚きでしたっけ。
元気かなぁ。
といっても、そろそろ定年のはずですが。
私がもうすぐ50歳ですしねぇ。
確か当時の年齢、私の+10くらいだったはず。

最近年齢を痛感させられる一つが、老眼です。
老眼鏡なしだと、文庫本とかは読むのが相当辛くなりました。
ま、100均の一番弱い老眼で十分ではあるんですが(しょっちゅう壊れるが)
まだスマホゲーは文字の大きさ次第では行けますが……一部ダメですね。
黒猫は大丈夫だけど、FGOの小さな文字(ミッションとか)は無理。
私の場合、なまじ視力はかなりいい(普通にやったら1.2〜1.5くらいはある)ため、普段の生活ではまず困らないんですがねぇ。
頑張って鍛えたいところですが……(。。)

2021/09/06(Mon) 曇り


[ 天気はやや不安てでしたが ]
とにかく涼しかった。
今日やった、パラリンピック最後の種目ともいえるマラソンはとても快適だったんではないかと。
やや雨模様な場面もありましたが、閉会式は雨天にはならず。
……気候的にはとてもよかったんではないかなぁ……と思えた。
ともあれ、一応無事……かは今後もありますが、少なくとも大きな事故なく終わって何より。
個人的にはテレビ中継はとても楽しめました。
ぶっちゃけ、テレビだと無観客かどうかはあまり気になりませんからねぇ。

2021/09/05(Sun) 晴れ時々雨


[ 冷えますねぇ ]
ホントに寒いくらい。
というか、寒い。
でも、暑いよりはいいですが。

パラリンピック、車いすテニスの男子シングル、国枝選手の優勝はすごかった。
見事な試合でした。
間違いなく世界最高のテニス選手の一人ですね。

2021/09/04(Sat) 晴れ


[ 世間的には ]
菅総理の事実上の退任宣言で一日大騒ぎでしたね。
まあ、もともと1年前の就任時に、この総裁選までのつなぎ、とか言われてたこともあるのが、その通りになった、とも言えますが。
とはいえなぁ……私は続投してほしかったですが。
少なくとも、今回立候補するかも、とか言ってる中の誰よりもまだマシだと思えるから。
まあ仕方ない。
というか、すぐに行われる総選挙がどうなるかですが。
野党は政権交代に息巻いてますが……実際に政権交代が発生したのは過去2回。
で、あっと今に終わりましたからね……。
日本の野党に行政運用能力があるかというと……ねぇ。
今回は違うと言いたいのかもですが、すでに信用度がないとも。

……ということを考えたのが午前中でしたが。
午後に、祖母の訃報が。
まあ、この年齢で『祖母』です。
100歳超えてますから、寿命といえますが……。
それなりにショックは受けてますが……まあ泣くことはないですが。
多分最後に花を納めるときに泣くだろうとは。
なぜか私はその時にはどうしようもなく泣くので。
まあこの状況ですから、葬儀はホントに身内だけになりそうですが。

2021/09/03(Fri) 雨


[ 一気に冷え込んできましたねぇ ]
ちょっとびっくりするほど気温下がりましたね……。
そして徹底して雨模様。
体調崩しそう……うーむ。
気を付けないとですね……ホントに。

2021/09/02(Thr) 雨


[ 気温下がったのでしょうが…… ]
今日は出社だったので、結構汗だくでした。
いや、湿度がひたすら高いですしね……。
それはともかく。

パラリンピックになって、中継がほとんどNHKしかないのは露骨だなぁ、と苦笑せざるを得ないですが……。
いや、面白いと思うんですがね、とても。
特に今日、すごいと思ったのは、ボッチャ。
パラ特有の競技で、ルールは一言で言えば、ハウスがボールになったカーリングで、スウィープとかなく、投げるだけ。
なんですが……いや、この投げ手の精度がヤバイ。
なんですか、あれは。
ボッチャは特に四肢の麻痺とかある人が多く、指すらまともに動かない人たちも多いのですが、あの凄まじいコントロールは素晴らしいの一言。
数メートル放り投げて、転がりすら読んでぴた、と的玉(ジャックボールという)の隣に止めるとか、神業です。
……正直に言うと。
カーリングより面白いと思いました、いや、マジで。

2021/09/01(Wed) 曇り

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]