日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2021/10)


[ 衆院選挙 ]
日替わり前の状況ですが……。
与党勝利、といっていい状況ですかねぇ、これは。
昨日の日記で記載した通り、政権交代の機運があまり感じられない、というのはあってたかなぁ、とは。
ただ、その一方で、大物議員でも大苦戦したりしてるケースはあるようで、問題があるのは変わらず、ですかね。
はてさて。
この結果を受けてどうするか。
自民党自体は議席数自体は減少はするわけで、来年あるという参院選で楽観視は出来ない。
むしろ今後一年の結果次第で、まだどうにでも動く状況でしょうねぇ。
そういう意味でも、今回掲げた金看板の公約はきちんと達成してほしいところですが。

2021/10/31(Sun) 晴れ時々雨


[ 選挙運動最終日 ]
さすがに、というか……選挙カーがうるさいですね。
まあ仕方ないところはありますが……今回はどうなるのやら。
正直、過去2回、自民党が政権与党から脱落した時ほどには、政権交代の機運は高まってない印象ではあるんですが。
はてさて。

ちなみに子供は無事帰宅しました。
まあいつ頃帰るとかも分かったので安心できました。
便利な世の中ですね(w

2021/10/30(Sat) 晴れ


[ 上の子が ]
泊りがけでおでかけ。
学校行事ですが。
コロナ禍で実施も危ぶまれてましたが、日程短くしたりで実施できたようで。
しかし最近は便利ですね。
子供はスマホとかは持って行ってないですが、学校用のアプリで状況が連絡されるので、安心できます。
まあ楽しんできてくれればよいな、と。
私も同じ時になんか行ったはずなんですが……記憶ないなぁ(ぉ
アルバムで見返してみるか(笑)

2021/10/29(Fri) 晴れ


[ 10月も終わりですが ]
結構暖かいですね……まあ過ごしやすくて助かりますが。
まあほどなく冷え込んでくるのでしょうが。
しかし、出社してないのもあり、あまり人出が増えたかどうかは時間ないですが……やはり増えてるっぽいですね。
まあ、英国と違ってすぐマスク外したりとかはまずしないでしょうが。
しかしそろそろ、感染者数ではなく、重傷者(重症、中等症)が出たかどうか、も欲しいところ。
あるいは要入院の患者がどのくらい出たとか、病床の逼迫度合いとか、そのあたりが大事になりそう。
実際、多分年末にかけて感染者数自体は増加するでしょうからねぇ。

2021/10/28(Thr) 晴れ


[ とおもったら、パリーグも決まりましたね ]
そしてこちらも昨シーズン最下位のオリックス……。
シーズン前にこの2チームの優勝予想できた人、いますかね……史上初じゃないですか。
セパ両方がこういう事態になるのって。
まあ、この後クライマックスシリーズがあるから、まだ日本シリーズは確定ではないですが……。
いやはや、ホントに混戦でしたね……両リーグとも。

2021/10/27(Wed) 晴れ


[ ようやく…… ]
プロ野球、セリーグ優勝が決定。
10月末までもつれ込むとかどんだけ……。
しかも優勝が昨シーズン最下位のヤクルト。
誰が予想できましたかね……これ。
とおもえば、パリーグもまだ決まってないんですが。
今年どれだけもつれるのやら。

2021/10/26(Tue) 雨


[ この時期 ]
仕方ないといえば仕方ないんですが……。
NHKが政見放送が多過ぎてなぁ。
ニュースはやってくれますが、それ以外の多くがこれ。
いや、まあ必要な分はちゃんと見ますが。
それにしても、あのNHKと〜のあの政党、ホントになんなんでしょうかね……。
まあ小選挙区で議席取れるとは思えないし、比例で……何でしょうが。
この状況であれに入れるのはそれはそれでどうなのかと。
あまりの空気の読まなさにはあきれ返るだけですが。

2021/10/25(Mon) 晴れ


[ 久しぶりに ]
家族で外食してきました。
混雑避けて、お昼に焼肉(笑)
運動会お疲れ的なものですが、さすがにすいてました。
といっても、昼時にはそれなりにたくさんお客さんいましたが。
まあ問題はなかったでしょう。
焼肉(炭火)なので換気は文句なしですので(笑)
しかし美味しかったー♪
まあ食べ過ぎて(食べ放題にした)夜ご飯は誰も食べる気がしなかったですが(ぉ

2021/10/24(Sun) 晴れ


[ 小学校の運動会 ]
まあ、普通というか、例年とはだいぶ違う形での実施でしたが。
学年を3つに分割して入場者も徹底的に絞っての開催。
まあ去年と同じか。
もっとも、保護者側からすると、この方が楽という説もありますが(ぉ
子供的にはどうなんでしょうかねぇ。
当事者じゃないとわからない気もする。
ただ、お弁当を楽しみにしてる子は一定数いるだろうから……まあそこは残念なんでしょうが。
来年は通常開催可能……になるかは微妙ですがね。
ただ、今日に限っては、絶好の運動会日和ではありました。
寒くもなく、陽射して適度に暖かい、とか理想的(笑)

2021/10/23(Sat) 晴れ


[ 雨模様で ]
さらに寒い。
一気に冬に近づいてますねぇ。
寒い寒い。
今日もちょっと出かけましたが。

そういえば、少し前にあった地震、あれの影響って予想以上に大きかったようで。
今も問題になってますが……。
この状態で、首都直下地震起きたら、都市機能のマヒはもっとひどいことになりそうという……。
うちは全く問題はなかったんですが、対策進んでないことが露見した感じか。
コロナ対策も大事ですが、将来的に確実に起きる『次』の災害に備えることも考えてほしいですね……。

2021/10/22(Fri) 雨


[ 今日は自宅でごろごろ ]
夏休みの無駄遣いと言われそうですが……。
まあ、学校があるから、出かけるのは難しいし、そもそもコロナ禍ですし。
まあ、現状新規感染者は大幅に減少してますが……。
はてさて。
水準的には、最初の緊急事態宣言の時に近づいてますが……。
これから冬ですしね。
しばらく様子見は継続かなぁ。
11月下旬〜12月上旬あたりでどうなってるか、次第か。

2021/10/21(Thr) 晴れ


[ すごく久しぶりに ]
横浜行ってきました。
前回は……いや、マジでいつだ。
下手すると1年ぶりくらいかも。
さすがに、感染状況が大幅に鎮静化してくれてるので、二人で食事に行きました。
感染対策は徹底してますがね。
あ、ちなみに私は今週夏休み(いまさら)なんですよ。
なのでゲームもクリアできたわけですが(すでに2周目開始してますが)
それはともかく、久しぶりでとても美味しかったです。
とあるてんぷらのお店でしたが。
ちなみに、すごい人気店で、開店が11時なんですが、その15分前に並んだから、さすがに先頭でしたが、その数秒後には次の人が来て(というかタッチの差)、開店時間ではすでに10人以上が並んでまして。
食べ終わって店を出たのは11時半過ぎでしたが、すでに20人以上……。
いや、今日って平日の、しかも真昼間。
それもまだお昼には少し早い時間だよね……?
相変わらずすごいです。
ともあれ美味しかったー♪

2021/10/20(Wed) 晴れ


[ 衆院選公示 ]
いよいよ、ですが……。
今日のニュースはほとんどこれ一色でした。
自民党はすでに改選前以下になるのは致し方なし、という雰囲気ですが……はてさて。
まあ実際、岸田内閣の最初の支持率の低さがすべてを物語ってますが。
ここに関しては、やはり河野の方が高かっただろうなぁ、とは思う。
とりあえず事前投票には行くつもりですがね。

2021/10/19(Tue) 雨


[ 黎の軌跡、クリア ]
すぐ2周目始めましたが(ぉ
とりあえず面白かったです。
そして次回作期待(w
まあ、空の1stや閃の1や3ほどえげつな終わり方はせず、零の軌跡に近い感じ。
謎はいくつも残ったままだけど、まずはめでたし、という感じですね。
詳しくはゲームやってください(笑)
出るのは来年かなぁ。
今から楽しみです(w

2021/10/18(Mon) 晴れ


[ 10月も後半だというのに ]
いまだにプロ野球、どっちもリーグ優勝が決まってないという。
結構珍しくないですかね。
どちらも最後までもつれるってのは。
まあもつれてるチームが定番チームとは全然違うのも笑えますが。
コロナ禍、というのもあるのか、混戦模様ですからね……。
開幕前にこの状況を予想できた人はいないでしょうねぇ。
まあさすがに今週には決まると思いますが。
ドラフト終わってまだ優勝がわからないってホントに珍しい気がします。

2021/10/17(Sun) 雨


[ 秋が深まってきました ]
が、まずは雨か。
明日も雨みたいですが。
そして気温は一気に冷え込むようで……極端すぎないか。
まあ今更ですが。
なんか夏⇒冬、という感じになってますよね、日本。

2021/10/16(Sat) 雨


[ 明日から ]
今更ながらの夏(?)休みなので、特に事務系の残作業は全部片づけ。
といっても、ま、テレワーク体制なので、別にいつでも仕事できちゃいますがね。
出かける予定もないし。
……ちょっとくらい……も、予定なしな(ぉ
まあ黎の軌跡をクリアします、うん(笑)

2021/10/15(Fri) 晴れ


[ 衆院解散 ]
首相指名から解散までの短さでは戦後最短だそうです。
まあそうだろうねぇ。
この日程自体はわかり切ってたことではありますが。
しかし、解散から投票日までも最短とは。
政治的な空白をできるだけ短くするのが目的でしょうが……。
自治体の職員が大変だ。
まあ、5年後にはデジタル庁主導で、投票システムが確立されてることを祈ろう。
……5年じゃ無理か。
10ねんはいるかなぁ。
とりあえずみなさん、投票には行きましょう。
行かないと文句を言う権利も放棄してるようなものなので。
白紙委任状を渡すようなものですからねぇ。

2021/10/14(Thr) 晴れ


[ そろそろ ]
秋の新番組は出揃いましたが……。
まだほとんど見てません(ぉ
黎の軌跡ばかりやってるためですが(ぉ
仕方ないよねっ。
まあ、さすがに終盤っぽいですが……。
週末にはクリアできそうかなぁ。

それにしても、昨日も雨天気味でしたが、今日はがっつり雨でしたね。
久しぶりな気はしました。
もっとも、まだ台風来てますが……。

2021/10/13(Wed) 雨


[ 腰が痛いー ]
前からたまに来るんですが……軽めのぎっくり腰疑いもあり(汗)
腰を一定方向、具体的には上半身を左に倒すと激痛が。
それ以外では大したことはないんですが、全く左に倒さずに動くのは難しい……。
というわけでうめいてます……。
医者に行くことも考えなくもないレベル……。
週末までダメだったらホントに考えよう。

2021/10/12(Tue) 雨


[ どのくらいいたかなぁ…… ]
おそらく皆さんの持ってるカレンダーでも、今日は休日になってるかと思います。
が。
実際には平日。
これで間違えて、うっかり会社休んだ人、絶対一定数いると思う(笑)
まあ実際すごく紛らわしいですよねぇ。

2021/10/11(Mon) 晴れ


[ 芋掘り ]
お隣さんが趣味でやってる畑のサツマイモの収穫に付き合わせていただきました。
しかしすごい量が収穫されました。
種芋は13個かそのくらいらしいのですが……。
芋って、ホントにすごいですね。
あと知らなかったんですが、サツマイモって収穫してからさらにしばらく置いておくと甘みが増すそうで。
結構……いや、ものすごくたくさんいただいたのですが、食べるのが楽しみです(w

2021/10/10(Sun) 晴れ


[ ほとんど一日 ]
黎の軌跡やってました(ぉぃ

それはともかく……気温高いですね……。
もう10月なのにねぇ。
さすがに投票日のころには涼しくなってるでしょうが……。

中国がついに報道規制というか報道統制とうか……。
民間で報道をすべて禁止したそうで。
いや、国家の末期症状加速してせんか、これ。
この世界の置いて絶対的な価値はそうそうありませんが……。
それでも、@他者の生命、意志を理不尽に侵害する』のはほぼ絶対的な悪徳だと思ってます。
それを平然と国家で行う状態になりつつありますよね……これ。

2021/10/09(Sat) 晴れ


[ 地震には驚きましたね…… ]
正しくは昨夜ですが。
実は首都圏がこれだけ揺れたのは、あの3・11以来だったそうで。
ホントは今日、出社する予定だったんですが、予定急遽変更。
いや、電車のダイヤがズタボロだったので。
まあ仕方ない。
これがより大きな地震の前兆とかでないことを祈りますが……はてさて。

2021/10/08(Fri) 晴れ


[ 黎の軌跡 ]
ま、当然やってますというか。
そればかりやってまして……飽きの新番組のチェックとかがヤバイ(w
まあ、ある程度は諦めるしかないかぁ、という感じですが。
いや、やっぱ軌跡シリーズは面白いというか楽しいです。
完全新作とはなってますが、実際はまあ、過去シリーズの断片がちらほら。
というかそのあたりがもうワクワクしすぎます(w
しかし……ま、100%続編があるのですが、どういう形で終わるのかなぁ。

2021/10/07(Thr) 晴れ


[ 総選挙 ]
今月末投票日ですか……なにはともあれ、地方公務員の方々、頑張ってください、ですね。
いや、ホントに。
しかしいい加減、選挙のシステム化はすべきだよなぁ、とは思う。
実際検討してるのかなぁ。
デジタル庁に期待か。
マイナンバーとかと組み合わせて、ちゃんとしたシステム……5年あればできないかなぁ、とは思う。

2021/10/06(Wed) 晴れ


[ 中国と台湾 ]
最近強烈にもめてますが……。
まあぶっちゃけ、世界のほとんどの国々はもちろん、中国国内ですら、あれが同じ国だと思ってる人ってどのくらいいるかといえば、ほとんどいないんではないかと。
ただ、おそらく今の中国のトップは、かつての建国者が達成できなかった『台湾併合』ということを成し遂げることにより、建国者と並ぶ、あるいは超える名声を手に入れることを目指してるんだろう、とは。
正直あのトップのある種の『不老不死』への願望はヤバイと思えるレベル。
いや、ホントに……はやいところどーにかなっ(ry

あと、ノーベル『物理学賞』の受賞が気候変動の研究者に。
これは、気候変動(気候危機)が、明確な物理学に根差したものであり、決してでたらめではない、という強烈なメッセージのようで。
こういう示し方もあるんだなぁ、と感心させられました。
気候変動がでたらめだと言い続けた前米大統領に対する強烈な反発とも取れますね。

2021/10/05(Tue) 晴れ


[ 昨日突然 ]
台所の水道が壊れました(汗)
いや、まあまだ使えますが、さすがに交換ですね……まあ酷使してましたからなぁ。
仕方ない。
とりあえず、交換工事は相方が手配してくれましたが、まあ数日は気を付けて使おう、うん。

世間的には岸田内閣発足ですかね、ニュースは。
『新しい資本主義』というのが……よくわからないというか、それって結局、社会主義に近くなるよね、とは思いつつ。
実際、社会主義というものじたいはおよそ100年前に提唱された理論なわけですが……いまだにそれに続く理論はないんですよね……。
まあ、社会主義も完成したそれは一度も存在していませんが。
……強いて言えばキューバが近いんだったかな。

2021/10/04(Mon) 晴れ


[ 宣言明け最初の週末だったわけですが ]
各地人出が一気に増えたそうで……。
うちらは全く出かけず(買い物は行きましたが)
いや、宣言解除されたからと言って、状況がそこまで劇的に変わったわけじゃないですしね……。
うちは下の子以外ワクチン2回目まで終わってるので、だいぶ安全ですが、逆に言えば下の子のリスクはまだ高い。
そこが何とかできてからじゃないと、どこかに行く気にはあまりならないです。
用心しすぎると言われようが、感染するよりは遥かにマシ。
まあ私だって温泉とか行きたいですけどねーっ。

2021/10/03(Sun) 晴れ


[ そういえば話題にしてませんが ]
黎の軌跡、当然来てます。
で、やってます。
やっぱいいですね。
色々過去のシリーズのことも垣間見えたり、ずっとやってる人間としてはたまりません(w
システムもかなり変わりましたが、1点除いてあまり不満なし。
その1点は……シャードスキルの条件がゲーム内でわからない……トレジャーハントどうやるんだー、という。
それくらいです。
ま、モードは簡単にしてますがね(ぉ

2021/10/02(Sat) 晴れ


[ 疲れた…… ]
とりあえず台風がやばかった。
土砂降りもすごかったですが……この中、学校に行った子供(下の子だけ)はホントにお疲れ様でした。

かくいう私も仕事がなんか妙に忙しくて、すごく疲れた……。
上がってからもなんか色々あったので、実質サビ残状態で色々。
まあいいや。
どうせ残業代なんて(職階的に)つかないから。
……こうかくとブラックじゃねーかという印象になりますが、普段はまあホワイトと言い切っていいです。
残業なんて私は月で10時間行くことすら稀なので……いや、最近はそのくらいは届くか。
給与体系は限りなく黒に近いグレーでしょうが(ぉ

それにしても台風はすごかった。
けど、足が速かったのが幸いでしたね。
これで超鈍足だったら……と思うと怖いですが。

2021/10/01(Fri) 台風

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]