日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2021/11)


[ ワクチンはワクチンでも ]
今日は会社でインフルエンザの予防接種。
というか、そのためだけに出社しました(笑)
まあ、いつもよりずっとたくさん人がいたのは、絶対ワクチン接種のために来てた人が多いんでしょうね、これ。
なかなかな混雑っぷりでした。
今の会社は、テレワークをベースにしてしまったので、ほぼフリーアドレスになってて、全社員分の席はそもそもないですしねぇ。

2021/11/30(Tue) 晴れ時々雨


[ お仕事でした ]
今日は行く必要があったので、珍しく月曜日に出社です。
れっつらごー。
ちなみに、会社に行くときは基本、朝の暗いうちに出て、電車の混雑を回避……ですが。
またヤバイ事態になりそうな感じですよね……ホントに。
既存のワクチンが効果がないという話もありますし。
なんか結局、ずーっとこういう状態じゃないかという気がしてきた……。

2021/11/29(Mon) 晴れ


[ 家でぐででん ]
やや体調下降気味なのもあって、休んでました。
またりと。

そして海外では、新たな変異ウィルス『オミクロン株』のニュースが。
……これ、結構ヤバイのでは。
年末に向けて、また急激に嫌な雰囲気になってきましたよね……。

2021/11/28(Sun) 晴れ


[ 誕生日でした ]
珍しく土曜日……といっても、この状況なので素直に自宅にいました。
ちょっとごちそうしましたが(w
美味しかったー♪

あと、ヤクルトが日本一。
20年ぶりだそうで。
オリックスは惜しかったというか……6試合で終わりましたが、全試合接戦というのはすごい。
そしてTBS、あの後にふしぎ発見やるとは思わんかったよ……見ちゃいましたよ(w
いや、普段も見てますが、あの時間になったのは初じゃないかしら。
何が何でも放送したかったんですねぇ。
理由はわからんけど。

2021/11/27(Sat) 晴れ


[ そいえば今日は ]
弟の子供(私から見れば甥姪)の誕生日。
で、明日は私の誕生日なので、実は一日違いなんですよね。
コロナ禍でなければ集まりたいところですがねぇ。
まあ仕方ない。
来年こそは……かなぁ。
ただ、なんか新しい変異ウィルスが登場してるようで……。
しかも今度はワクチンが効果ないのでは、という話すら。
うわぁ……。

2021/11/26(Fri) 晴れ


[ 日本シリーズ ]
オリックス×ヤクルト、というまさかの前年最下位同士が激突というすごい状況ですが……
なんか毎試合いい感じに接戦になってますねぇ。
ヤクルトは王手をかけましたが、そこで足踏み。
これ、7戦目までもつれる感じがする。
しかしホントに、開幕時に誰がこの組み合わせを予測できたか。
いや、絶対無理でしょう(笑)
ま、こういうことが起きるから面白いんでしょうが。

2021/11/25(Thr) 晴れ


[ 今日は出社 ]
通勤は相変わらず行きはラッシュを回避してますが……。
ほとんど通常に戻りつつありますね。
まあそりゃそうか。
私はテレワークがデフォルトの状態というのが継続してますが、普通に出社、という会社のが多いでしょうし。
そういえば日本シリーズも、観客は一応制限あるんでしょうが……。
ぎっしり、とまで行かなくてもかなり埋まってる感じでしたね。
まあ実際、半月後くらいに急増してなければいいなぁ、とは思いつつ。
一番やばいのはやはり年明けだろうなぁ。

2021/11/24(Wed) 晴れ


[ またーり ]
自宅でのんびりしてました。
ちょっとはお出かけしましたが……いや、単なる買い物か。

新型コロナウィルスの感染状況は、世界的には結構ヤバイ地域が多い中、日本は凄まじい勢いで沈静化してますが……。
でもこれで緩んだところに年末年始とくるので、1月後半あたりからやばいとは思う。
とりあえず自分らだけでも、迂闊な行動はしないようにしたいところですね。
まあ、ほぼ確実に大丈夫と言えるところで集まるのはいいとしても、それでもお店に行くとかは厳しいですね、やはり。
気兼ねなくそういうことができるようになるには、まだ1年くらいかかる気がするなぁ。

2021/11/23(Tue) 晴れ


[ ほぼ一日 ]
雨模様でしたねぇ。
まあ、この辺りはそれほどひどい降りにはならなかったですが、地域寄ってはすごかったようで。
ま、でも大きな災害にはならなかったみたいで、よかったのかな。
ちなみに今日は休みとりましたが……別になにするわけでもないですが(ぉ
まあ来週とかは休めないしね。

そういえば今日は11・22で『いい夫婦の日』だそうで。
これで思い出すのは、車買ったときにナンバー決める際、よく使われる代表的な番号で、1122が多いらしい、というのを思い出します。
そういう語呂合わせにするんだー、と。
ちなみに別にそういうこだわりなかったので適当な番号付けてもらいましたが(笑)
ま、私らはまったりやってるので、一応仲のいい夫婦になるとは思います。
まったりごろごろ(ぉ

2021/11/22(Mon) 雨


[ ベッド解体 ]
長らく、というか、一人暮らし開始以来使ってたベッドをついに処分することに。
いや、まあ18年以上使ってましたが……まだ全然壊れてないけどね。
とはいえ、マットレスはさすがに、だし部屋の模様替えに邪魔だったのでついに処分に。
まあ、18年以上よく持ちました。
というか今でも問題ないけど、とはいえさすがに売ったりするのは難しいし、もらってくれる人もまずいないでしょうし。
とりあえず粗大ごみですかねぇ。
まあ、実は次の寝台はまだ調達してませんが(ぉ

2021/11/20(Sat) 晴れ


[ 部分月食 ]
ちょうど、仕事帰りに見れて、とても見事な月食状態でした。
この手の天体ショーは大好物なので、とても満足です(w
ただ、スマホのカメラではやはり上手く捉えられない……。
こういうのは、やはりちゃんとしたカメラじゃないと、でしたねぇ。
でも、自宅に帰ってきた時は、もうほとんど終わってて、何とか写真に収めてみましたが……はてさて。
まあでも、やっぱいいですね、こういうのは。
次はいつかなぁ(w

2021/11/19(Fri) 晴れ


[ サッカーW杯予選 ]
日本、かろうじて勝ったようで。
薄氷を踏むような状況はまだまだ続くようですが。
ま、正直日本が勝っても負けてもあまり気にならないんですが……。
ただ、おそらく、というかほぼ間違いなく、日本が出るかどうかで、中継放送の枠の数が絶対に変わる。
それを考えると、絶対に出場してほしい、というのが本音です(ぉ

ちなみに、ブラジルの状況は、と思って調べてみたんですが……。
なんと現時点で無敗。
引き分けが1回だけ、アルゼンチンと。
そのアルゼンチンも引き分けはかなりありましたが、やはり無敗。
……どっちも強いですよね、やっぱ。
次の大会、ブラジルの20年ぶりの優勝を期待したいですが……はてさて。

2021/11/18(Thr) 晴れ


[ 今日も出社 ]
水曜日は基本出社なので。
そして今日は比較的遅くまでいないとならなかったので……疲れました。
まあいいけど。
ただ、遅い時間だと以前よりはすいてますね、電車。
結構ありがたかったです。
ちなみに今週も金曜日出社予定。
最近水金出社が定番化してるような……。

2021/11/17(Wed) 晴れ


[ アメリカMBLのMVP ]
大谷選手がイチロー以来の日本人での受賞なるか、で盛り上がってますが……。
ぶっちゃけ、成績見たら他があり得ない、というレベルではあるとは思う。
打者としてだけ見たら、やや上回るのがいても、それに投手としての実績までつくとなって、さらにあれだけ(おそらく米本土でも)野球を盛り上げたとあってはねぇ。
というか、来年も近いレベルの活躍を期待したい。
ホントに彼は特異点レベルのスーパースターだと思う。

2021/11/16(Tue) 晴れ


[ 今日はお休み ]
先日の代休、という体で。
まああまり意味はないですが……。
といってもぐでーっとしてただけですが。
ちょっとは二人でお出かけしてきましたが、それくらい。
まあ、まだあまり遊びに行く、という感じではないですしね。
気兼ねなくそういう風になるのは……もう少しかかるだろうなぁ、とは。
もともと出不精気味だったから、それがさらに加速した感じですけど(ぉ

2021/11/15(Mon) 晴れ


[ 納骨行ってきました ]
祖母の、ですね。
車で1時間くらいの距離……というか、電車のが楽なんですが、さすがに喪服きて電車も微妙だし、そもそも両親は骨壺持っていくから……というわけで、私が車出しました。
それなりに……は疲れたけど。
でも、結構いい場所でした。
海が目の前で。
いわゆる『納骨堂』というやつで、墓ではないんですが、でも十分かなぁ。
ともあれ、安らかに。
先に、30年ほど前に亡くなった祖父がいましたが、やっと来た、という感じかも?
30年ぶりの夫婦水入らずかもですね。

2021/11/14(Sun) 晴れ


[ 車検 ]
今年もそんな時期、というわけで行ってきました。
が……それは問題ないんですが、さすがにそろそろ11年になるので、車を換えるのも考慮されるべき……何ですが。
実はまだ25000kmも走ってないんですよね(ぇ
乗る人なら、これって余裕で1年で走る距離かもですが。
まあ仕方ない。
あと、次の車……というのがあまり……。
今乗ってる車はホントにかなり気に入っているだけに、違うのにするのがなぁ、というか。
すでに販売中止になってる&後継機種がないのが辛い。
さらに、次はいわゆるエコカーにすべきだよなぁ、というのもあり……。
もうあと数年は様子見したい、というのが本音です……。

2021/11/13(Sat) 晴れ


[ 諸事情で ]
今日も出社でした。
まあそれはいいとして。
通勤電車の混雑、昔よりはマシですが、だいぶ戻ってますねぇ。
まあ、もう前ほど感染が蔓延してるとはいいがたい状況ですし、仕方ないでしょうが……。
混雑は嫌いじゃー、というわけで、朝はかなり時間をずらして行ってます。
今後もそうするだろうなぁ、というところ。
眠いけど(ぇ

2021/11/12(Fri) 晴れ


[ いろいろ記念日 ]
1が4つ並ぶことから、いろんな記念日になってる今日ですが……。
すぐ思いつくだけでも、
・鮭の日
・チンアナゴの日
・ポッキー&プリッツの日
などなど。
多分それ以外にもいろいろあるんだろう、とは。
記念切符とか狙う人はいるでしょうし。
ま、やるなら本命は令和11年でしょうが(笑)
気持ちはわかりますが。

2021/11/11(Thr) 晴れ


[ 今日は出社 ]
改装後初出社とも。
まあ、要するにテレワークが常態化したので、オフィスを減床して、代わりにフリーアドレスに特化した状態にしたんですよね。
で、大幅に変わって、なんか今風の見た目になりました((笑))
日曜日に作業していたので、大体は知ってましたが、何か新鮮ですね。
ま、やることはそう変わるわけではないですが。

2021/11/10(Wed) 晴れ


[ さすがに筋肉痛はほぼ収まりました ]
まだ少しありますが(汗)
まあでも、そこまでじゃなくて助かった……まああの程度で筋肉痛にならないくらいに鍛えるほうがいいんでしょうけどね(自爆)

最近大きな話題を占めてるのが英国でやってる環境会議ですが……。
日本の石炭火力発電の依存割合を見てちょっと驚きました。
石油よりはるかに多いんですね……。

自動車産業の対応がもめてますが、こうなるとトヨタの開発してる『水素エンジン』に、素人的には期待したい。
水素を燃料とすることで、燃焼効果によって発生する二酸化炭素を極限まで減らし、ほぼ水蒸気だけにするそうですが……。
まあ最大のネックは水素供給体制ですねぇ。
水素が危ないって考えたこともありますが、考えてみたらガソリンだって危険度でいったら全く変わらないしね。

2021/11/09(Tue) 晴れ


[ というわけで ]
自宅就業でした。
そしてやはりきた筋肉痛……まあ仕方ない。
翌日に来るだけ、まだマシなんですかね、一応。
でも握力とか、全盛期から比較すると、およそ2割は落ちているんですよね……。
今はもう50sはないと思われ……。
まあ運動してないってのが大きいですが(自爆)

2021/11/08(Mon) 晴れ


[ 疲れたーっ ]
休出でバテました。
仕事は普段と違って、肉体労働というか……要はオフィス改装に伴うもろもろの手伝い。
結局夜の10時くらいまでいろいろやってました。
予定では明日出社予定だったんですが、テレワークにさせてもらったし。
いや、ちょっと疲れすぎた……。
というか、汗疹がひどくて歩くのがつらくなるレベルで(汗)
まあこうなるだろうとは思ったんですがねー。

2021/11/07(Sun) 晴れ


[ 出かけようとしたのですが ]
ぐだぐだしてたら出かけなかった(ぉ
まあ、明日は外出決定なんですが……。
正しくは仕事ですが。
久しぶりの休出……かな。
2021/11/06(Sat) 晴れ


[ 米国野球 ]
優勝は決まったようで。
26年ぶり?とかで。
要するに前世紀末以来……と考えるとそれなりに最近じゃん、とか思ったり(マテ)
日本はやっとクライマックスシリーズが……明日から、かな?
この辺りはスケジュールが遅いのは……コロナ禍の影響もありそう。
昔は10月には全部終わってたかと思うのですが。
Jリーグは川崎かー。
強いなぁ……鹿島も頑張ってほしいです(横浜市民なのに鹿島ファン)

2021/11/05(Fri) 晴れ


[ 日本では落ち着いてきてますが ]
海外ではワクチンが行き渡ってるはずの欧州でも再び感染拡大の気配。
まあ、多分これは日本と違って、過去何度もリバウンドしてなかった(そこまでは対策が徹底してた)という事情もある気がします。
日本はもう何度もリバウンドして、『もう緊急事態宣言はこりごりだ』というのが誰にでもあるでしょう。
だから、感染状況が落ち着いても、多くの人は油断しないし、マスクをつけない、ということはない。
加えて、すでに9000万人に届こうという接種済みの数。
実質、乳児、幼児、児童以外の接種率で言えば、90%を超えてるのではないかと。
まあ乳児と幼児はどうしようもないですが。
ただその一方、そろそろ最初に接種した人の免疫抗体の効き目が怪しくなってきてる頃でもあるので、まあ3回目、という話も出てきてるのは、妥当でしょう。
うちの子も、上の子はすでに接種終わってて、下の子はまだ年齢的に摂取できないのですが……。
そろそろ小学生は解禁されそうですかね。
はてさて。
まあ、小学生高学年なので、微妙ではあるかと思いますが。
体格的にすでに大人と同等、という子もいれば、まだまだ小さい子もいるから、ワクチン接種量の問題がありそう。
体重で区分するのが一番無難だとは思いますが……年齢も大事ですが。
そのあたりの臨床試験はほとんどないだろうからなぁ。

2021/11/04(Thr) 晴れ


[ お休み……ですが ]
特にどこにも出かけず。
というかほぼ外出せず(ぉ
コロナ禍が落ち着きつつあるとはいえ、まだ安心できる状況でもないしねぇ。
なくても出かけなかった気はしますが(ぉ
しかし11月だというのに、まだまだ暖かいですよね。
前のが寒かった気すらしてきます。
まあ、実際には体が慣れてなかっただけだとは思うんですが。

2021/11/03(Wed) 晴れ


[ 選挙結果 ]
結局、立民、自民が減らした分が維新に流れた、という結果でしたね。
共産も微減か。
ただなぁ……私はどーも維新は好きになれない。
明確な根拠あるわけでもないんですが。

ただ、議席を減らしたとはいえ、与党としては勢力はほぼ維持した形。
ただ、笑えるのは現職幹事長が小選挙区で敗北したことですかね。
比例で拾われてますが……それがなければさらに笑えましたが。
とはいえ、幹事長は速攻辞任するようで。
当然か。
ま、そもそも以前の問題引きずったままでしたからね……さもありなん。

2021/11/02(Tue) 晴れ


[ 11月ですねぇ ]
今年もあと2か月。
コロナで終わった1年、という感じでもありますが、さすがに去年よりは展望が見えてる状態とも言えますかね。
まあこれからリバウンドがないとは限りませんが。
もっとも、世界的にはまだまだ、というのが実情。
2023年くらいには……という感じでしょうか。
その頃にはインフルエンザと同じ、普通の風邪になってるといいのですが。

2021/11/01(Mon) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]