日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2021/12)


[ 大晦日ですね ]
とりあえず、紅白歌合戦を結局全部視聴。
まあ……なじんでしまってますので。

今日になって、ようやく部屋の模様替えが完了。
やっと寝台が来ました。
あと、今更のようですが、コーヒーメーカーを購入。
前から欲しかったんですが、ついに。
豆から挽けるタイプです(w
というわけでさっそく。
うん、いい匂いだ(w
やっぱいいですね、これは。
まあ、カフェインのとりすぎはよくないんで、ちゃんとデカフェ豆も買ってきました。

というわけで今年も終わりですね。
皆さま、よいお年を!

2021/12/31(Fri) 晴れ


[ そういえば ]
今日はコミケだったんですね。
コロナ禍以後、2年ぶりの開催か。
2019年冬以来でしょうから。
五輪の影響で開催が微妙になると言われてましたが、ある意味それすら関係なく開催できない状態から、どうにか開催したようで。
ただ、入場者すら事前予約必須のようで……ある意味快適なのかもですね。
あのイベントはヤバイからなぁ。
といっても、私ももう……10年以上行ってませんが。
というかもう行くことはないかなぁ。
最後に行ったのは、2007年の冬かな、確か。
子供が生まれてからは一度も行ってないのは確かなので。
とりあえず、参加者の皆様、感染対策はきっちりやりつつ、頑張ってください、ですね。

2021/12/30(Thr) 晴れ


[ ヨドバシの福袋来ました ]
オフィスなしのノートPCが当たっていたんです。
で、来たのはファーウェイ。
うーん、ちょっとだけ微妙。
なんとなくですがね。
まあただ、市価は7万くらいするところが、3万。
しかもウィルスバスタークラウド(3年)が同梱。
実質本体価格は、1.5万ほどという爆安。
うん、とてもお得でした(w
ありがたやー(笑)
ま、基本予備機ですがね。

2021/12/29(Wed) 晴れ


[ 一応仕事納め……だったはず ]
私は休んでいましたが(ぉ
まあ、多くの企業が今日、または明日で仕事納めでしょうか。
一方、コロナ感染者数は微妙に増加傾向。
まあこれは、オミクロン株の影響もあるでしょうが、年末年始で油断した人もいると思う。
というか思いたい。
といっても、すでに国内にオミクロン株が解き放たれてるのは明らかなので、今後は感染の拡大を防ぐための対応ってことになりますかねぇ。
今回の年末年始で帰省した人の中に感染者がいて地方に拡散するかどうか、でしょうか。
まあ、幸いというか、オミクロン株については、噂程度で言われていた『毒性の低さ』が、どうやら事実だったようなので、そこは救いでしょうが……。
ただ、あれに感染して発病した状態で、抵抗力落ちたところにデルタ株、という可能性だってあるから、油断は禁物でしょう。
とにかく感染対策をしっかりと、ですかねぇ。

2021/12/28(Tue) 晴れ


[ 部屋の模様替え ]
全国的には凄まじい寒さになって、大変なことになってますが……。
ホントに関東地方の平野部は例外。
相変わらずというべきか……。

で、そんな中、私はPC周りにの机をリニューアル。
具体的には、これまで座卓だったのが普通のになりました。
まあ、テレワークが増えて、この年で座卓、というのは……さすがにきつかったというのもありまして。
ただ、まだ椅子が来てないので、しばらくはしょぼい椅子なので、今までよりも辛いですが……まあもう(一応)仕事は終わってるしね。
とりあえず組み立て終わって、いい感じ。
で、前の机は……粗大ごみかなぁ。
頑張ってバラバラにすれば一応普通ゴミでも行けるけど、さすがにきつい。
しかしこの机、上の子よりも年上なんですよねぇ。
確か、結婚してすぐ購入したものだから……(笑)
本当は引っ越した時に処分しようかとも思ったのですが、PC置くのにピッタリだったのもあって、そのまま私が利用し続けたんですよね。
長い間お疲れ様でした(笑)

2021/12/27(Mon) 晴れ


[ 一瞬ですが雪が降りました…… ]
もちろん積もることはなかったんですが、ちょっとだけ雪がぱらつくほどに寒かったです。
まあ、日本海側とかの大雪に比べたら……ですが。
あんな大雪降られたら、こちら側では都市機能マヒしますが。
関東はとことん雪に弱いからなぁ。
しかしこの後もしばらくかなり冷え込むようで……うわぁ……。

2021/12/26(Sun) 曇り


[ 初の経口治療薬 ]
いよいよ使えるようになったそうですが……あくまで初期症状の人に対して、とはいえこれは大きい。
ただ、こうなるとなおさら、感染したのか?という時点での早目の診断が必要になります。
そのあたりの周知や意識の徹底が今後の課題か。
しかしコロナに対する薬関連では、日本は現状影が薄い。
もう少し頑張ってほしいところではありますが……いや、多分頑張っているんでしょうが。
まあ、実はジェネリックを推し進めた政府側の結果、という説もありますからねぇ。
ジェネリックが使われる⇒新薬を作る会社にはお金が入らない⇒研究開発が遅滞する、という感じになると聞いたことが。
国としては医療費を下げたかったんでしょうが……。

2021/12/25(Sat) 晴れ


[ 一応 ]
今日で今年の仕事は終わりでした。
まあ、ホントに一応、ですが。
テレワークになって、若干そのあたりは曖昧。
いや、一応明確ではあるんですが、必要があったらちょっと仕事できる、とかは……結構便利ではあるかも。
まあそれはともかく。

一応クリスマス・イブですが……今年もコロナ禍で色々やりづらい状況ですねぇ。
まあうちはそこまで影響はないですが……。
とはいえ、オミクロンの市中感染があちこちで確認され始めてますし、来月には一気に拡散していそう。
少なくとも感染力は相当ですしね。

2021/12/24(Fri) 晴れ


[ 患者数10万人…… ]
英国のオミクロン株拡大がヤバイ領域に。
そして日本国内でも市中感染がどうやら本格的に発生してる模様。
1月末くらいからまた急増しそうですね……患者数。
押しとどまってくれるといいのですが。
まあ、海外と違って、日本の場合はマスクをつけない人がほとんどいない状態でずっと来てますから、海外ほど爆発的な広がり方はしないとは思うんですが。
とはいえ、油断は禁物でしょうし。
少しは明るい兆しがあってほしいところですが……年内は無理ですねぇ。

2021/12/23(Thr) 晴れ


[ (多分)今年最後の出社 ]
あとはテレワーク+有休消化の予定です。
しかし……結局今年もコロナ禍で1年過ぎましたし、まだ終わってない感じ。
日本的には、患者数もかなり減って、少しは安心できそう、と思ったところでオミクロン株が出てきましたからねぇ。
結局自粛が基本に。
まあ仕方ないか。
来年こそは、もう少し解禁されるといいのですが……。

2021/12/22(Wed) 晴れ


[ ワールドカップを2年おきかぁ ]
予選どうするのかって問題が絶対出ますよね。
今でもそれなりにスケジュール厳しい印象ですし。
まあ、ただワールドカップの出場権を、他のスポーツのように、例えば地域大会の成績などでランキングポイントとか設定して、その攘夷が出られる、としてしまえば、ある程度圧縮できるとは思いますし、やり方次第だろう、とは。
あとは、開催時期でしょうなぁ。
いっそ夏ではなく時期をずらすとかも考えるとか、あと2年じゃなくて3年とか。
可能性はありますよね、実際。

2021/12/21(Tue) 晴れ


[ 寒かったー ]
今日は出社だったんですが……。
朝、自転車のサドルの上、氷が張ってましたよ(汗)
お湯で即溶かしましたが。
寒いわけだ。
というかむしろ、帰宅時(19時くらい)は、暖かいくらいでしたが。
やっぱ朝は寒いですね……。

気付いたら今年ももう終わり。
私は年末に有休使いつぶす(使い切れないけど)ので、実は今週でお仕事は終わりの予定です。
……多分(ぉ

2021/12/20(Mon) 晴れ


[ 久しぶりに ]
家族でカラオケ行ってきました。
ちょっと下調べ不足でハプニングあったけど(謎)
しかし、4人で歌うとあっという間ですね。
楽しかったけど……しかし子供らの歌う歌の大半はわからないおっさんでした(ぉ
いわゆる動画系ってやつなんでしょうが。
しかしあの手の動画って、確認さえ取れればもう歌詞に合った画像が最初からあるからか、オリジナル映像なことが多かったですね。
確かに、ネットに載せることを前提にしてある動画だから、カラオケとかの配信にも向いているんでしょう。
カラオケが爆発的に流行ったのは、私が大学生の頃ですが……。
あの頃からすると、技術は大幅に進歩してるなぁ、とは思います。

2021/12/19(Sun) 晴れ


[ 授業参観 ]
行ってきました。
小学校のですね。
一応、私がかつて通っていた学校の一つではありますが……通ってたといっても1年だけですから、そこまで記憶はないですが。
むしろ子供らが通ってた間に何回か行ったことで記憶が補完されてますね(笑)

その後、とりあえずベッドフレームなどを手配しました。
さすがにやっぱないとねー、というわけで。
かろうじて年内に揃いそうです。
部屋の模様替えとも言いますが。

2021/12/18(Sat) 晴れ


[ 朝の雨はすごかったんですが…… ]
夕方からからりと晴れあがりましたねぇ。
まあ、晴れ上がったのは関東地方だけで、他地域は大変なことになってますが。
相変わらず関東は天気が各地と異なる状態になるなぁ、と思いつつ。
ただ、この気圧の乱高下の影響か、ものすごく頭が痛くて、仕事も早々に上がりました。
で、ぶっ倒れてたら4時間ほど寝てた……(。。)

2021/12/17(Fri) 晴れ時々雨


[ 枕どうするか検討中…… ]
その前にベッドですが(ぉ
いや、週末には買いに行くつもりですが。
枕以外は多分問題ないんですが、枕が新しいマットレスには合ってない感じなので……。
はてさて。

2021/12/16(Thr) 晴れ


[ 疲れた…… ]
今日は出社だったんですが、結局帰宅したのは21時半でした。
久しぶりにざっくり残業しました……まあいいけど。
もっと面倒な状況が起きてるしなぁ。
どーしたもんだか。

あと、マットレス届きました。
なかなかいい感じです(w

2021/12/15(Wed) 雨


[ ベッド消滅 ]
いや、まあ実に18年使ってたベッドですが、さすがに、ということで換えることにしたのですが……。
手配の順番がアレでして、今日までマットレスをそのまましいていたのすら、外に出しまして。
明日粗大ごみの回収日なので。
んで、今日だけは……ほぼ床にうっすい布団敷いた状態に。
明日には注文してるマットレスが来るといいんですが。

そういえば、横浜で初雪が観測されたそうで。
……どうりで寒いわけだ(汗)

2021/12/14(Tue) 雨


[ オミクロン株 ]
拡大速度がデルタ株超えてる感じですね……まあ予想されてましたが。
ただ、感染力と引き換えに毒性がやや減じてるのでは、という話はあるようで。
とはいえ、まだ症例が少ない以上は油断はできないでしょうが。
しかし、ようやく日本は安定してきたと思ったらこれですからね……。
年末、普通に出歩けると思っていたんですがね……でもここで用心しなかったら元の木阿弥ですしねぇ。

2021/12/13(Mon) 雨


[ 211212 ]
年月日記載を、年の末尾2桁+月日にすると……見事に1と2しかない(w
いや、まあ別にそれほど珍しくはないでしょうが……。
つか、9年前だと121212だったんですよね。
それはそれで面白そう(w
こういう年の敷いた2桁だけとるやり方は、かつてはコンピューターの記録領域の節約のために、実際のデータでも使われていましたが……。
そのために発生したのが2000年問題でしたねぇ……懐かしい。
今では、あんなことやる人はまあ、まずいないですが……。
いや、いるのかなぁ。
さすがに私も年を省略することはしないですが……。

2021/12/12(Sun) 晴れ


[ くら寿司に久しぶりに行きました ]
目的な子供の誕生日的なもの。
正確にはあと半月ほど先ですが、情勢が見えないので早めに。
今ならまだ、そこまでヤバイ状況ではないですし。
なんですが……システムが進歩してましたね。
すごく簡単に、スマホからも注文出来るようになってて。
会計が全自動なのは前と同じですが、とても快適でした。
というか極論、店員との接触すらほぼゼロで行ける。
ここまで完全にシステム化してあるのはすごい。
この点に関しては、回転ずしチェーンでもトップクラスではないでしょうかねぇ。
実際過去最高益を多々抱きだしてるようですが、それもわかる気はします。
一番感染リスク考えないで食事できる回転ずしチェーンでしょう。
子供らは満足していましたので、文句なしですし。

2021/12/11(Sat) 晴れ


[ 米中対立 ]
事実上、第二の冷戦状態ですね……もはや。
まあ、あれほどに没交渉ではないですが。
というか、どれだけ政治的に対立していても、経済という単位で見たらお互いいないとまず成り立たない状態ですしね。

アメリカの民主主義が世界でも有数のレベルにあるのは否めません。
中国が非難してたりしてますが、そもそもそれは民主主義が成立する過程でのひずみが解消され切ってないというだけだと思います。
実際、民主主義がまともに世界で運用され始めてから、まだせいぜい二百年。
まだ過渡期といえると思います。
ただ一方で、正直民主主義は究極の政治体制か、と言われたら、それは断言できないと思います。
政治体制なんてのは、しょせん国家運営の手段でしかないので、極端なことを言えば、そこに住む人が、十分に幸福と感じられる生活を享受できるのであれば、どんな体制だろうが問題はないでしょう。
その意味では、今の中国の、もともと中国だったところについては問題はないと言えます。
ただし。
民主主義だろうが専制主義だろうが、それはどうでもいいし、あるいは未来において理想的な政治システムが考案されるかもしれない。
けど、現時点ですでに普遍的、と言い切れる価値観として、個人として尊重されるべきである、という人権、というものを踏みにじるのは、論外。
この点では、中国が非難したように、米国だってまだ完成された社会ではないですし、それは日本でも同じ。
ただ、中国のあの、新疆ウイグル自治区に対するあれは、完全に人権を踏みにじる行為でしょう。

極端なことを言えば、社会という存在は人間が集団生活をする上で必須ですが、国家というシステムは必ずしも必須ではないと思ってます。
すべての人間が、お互いに尊重し、社会的規範(法律ではない)を守ってお互いに社会生活を営み、他人の人権を侵害せず、そして何か不測の事態(災害等)が起きた時には、誰もが手を差し伸べられるなら、国家や法律は不要です。
が。
現実、そんな聖人君子しかいない社会はあり得ない。
だから、一定の社会ルールとそれに対する罰則を規定・遵守させ、互助を促進するための存在として、自治体、ひいては国があるのだと思います。
少なくとも、現代における国家の存在意義はそこにあるかと。
けど、国家は社会を補佐する存在ではあっても、社会を規定する存在であろうとしたが最後、それはその内側にいる人々を抑圧し、矯正する存在になると思います。
言いたいことを自由に言えない、少なくとも、不正を不正と言えない。
他者の人権を侵害しない限りにおいて、人はその行動、思想を制約されない、というのが人権の重要事項の一つだと私は思ってます。
近現代において、最終的に国家が社旗を規定していった状態になって破綻して行った国は、数多くあるでしょう。
そして現状、中国やロシアもこの傾向が極めて強いと思います。
共通してるのが、個人崇拝に近い状態すら作り出している、独裁者に等しいトップの存在。
別に、専制主義的にトップが圧倒的な権力を持つのは構わないと思います。
ですが、それに対する批判を、権力で封殺するようになったら、そしてそれに他する批判すら封殺するようになったら、現代社会としてはまともな状態とは言えないと思います。
それはつまり、国民に対して自分に従わないことを認めない、という状態であり、つまりは国家(ほぼ個人ですが)によって、個人の考え方を矯正する状態なわけで。
極論、彼らに必要なのは人ではなく国家の部品として人間でしょう。
自分に逆らわず、期待されるパフォーマンスを発揮するだけの存在が、理想的な国民なのではないかと。
そこに『個人』は不要です。
ただ、自分に従うだけの存在であればいい。
しかし、あのように情報を封鎖して国民・世論を操作してる中国では、おそらくこのインターネットが普及してる現在でなお、国民がその異常さに気づくには、おそらく数十年から、下手すると百年くらいかかるのかなぁ、という気がします。
多分、自分自身の人権が今後踏みにじられてから、気づくのでしょうかね……。
基本的に国(と軍隊)が自国民を抑圧し始めたら、その国家は終焉の階段を駆け下りるだけだと思います。
すでに中国やロシアはその傾向が強く……まあぶっちゃけ、今の習近平やプーチンが死んだあと、あの体制が維持できるとは到底思えない……。
ミャンマーは問題外ですがね。

2021/12/10(Fri) 晴れ


[ トランスジェンダーのスポーツ選手 ]
元男性のアスリートが、女性として出場して大幅に記録を塗り替えた、という記事がありましたが……。
さすがにスポーツの世界だけは、いかなる性自認であろうが、肉体的な性別だけで区分けすべきでは……と思う。
そりゃ、いくら自意識が女性だろうが、その肉体は男性のもので、筋力や運動能力が、同じように鍛えた場合は男性と女性の肉体では圧倒的に違うのは周知。
だから、男性と女性が分かれて競技を行うことである程度平等になってるわけですが、この選手の存在はそれを不平等にしてしまう。
男女の区分けのない競技ならまだしも(ほとんどないが)
肉体の限界を突き詰めるのが競技であり、性別の『意識』は無関係として、肉体的な性別だけで区分けすべきではないですかね……さすがに。

2021/12/09(Thr) 晴れ


[ 土砂降りでしたね…… ]
よりによって出社日……帰宅時にはもうほぼ上がってましたが、行のちょっと雨はすごかった……。
びしょ濡れになりました。
しくしく。
なんか特殊な雨の降り方っぽかったですしね……あまり聞いたことがない気圧配置でしたし。
普通は西から雨雲がくるのに、中部地方から関東にかけての雨雲が発生してとどまってるとか、かなり珍しいかと。
まあたまには雨が降った方がいいとはいえ、出社する日に当たっては欲しくないのが……本音でした(。。)

2021/12/08(Wed) 雨


[ オミクロン株 ]
明らかに拡大傾向にありますが、日本はまだギリギリ踏みとどまってる……かは、今月半ばが勝負ですかねぇ。
そのあたりで出現した感染者にオミクロン株がいなければ、あるいはまだ防げてる、とは思えますが、それもいつまで続くか、という感じか。
現状、ほぼワクチンの発症を防ぐ効果が従来型よりは弱くなることはわかってますが……重症化の確率が低いのでは、というのは希望的観測だろうなぁ、とは思う。
むしろ今後、オミクロン株とデルタ株の特徴を併せ持った、感染力が高くワクチンの効果も低く、重症化率が高い、なんて最悪の変異が起きるでしょうし。
実際この事態、どうやったら完全に鎮静化するんでしょうかね……もう見えなくなってきてる気がします。

2021/12/07(Tue) 晴れ時々雨


[ 寒い…… ]
換気のため、という意味合いでごくわずかに窓を開けてあるんですが……。
そのためか、朝ものすごい寒かった。
布団から出られなかったですよ……いや、まあ出ましたが。
実際この時期、ホントに朝にお布団が恋しくなる季節ですね。

2021/12/06(Mon) 晴れ


[ ちょっとだけ買い物には行きました ]
車動かす目的もありましたが。
……そういえば、さすがにそろそろ給油しなければ。
ガソリン高いですけどね……。
といっても、私なんて特にここ1年くらいは、1か月に1回も給油してないほどですけどね。
というか、年5〜6回じゃないかしら。
日常的に車使う人からしたら、異様に少ないでしょう。
まあでも、ないと不便なのは確かなんですけど。
横浜市は、車必須の地域ではないとはいえ、やはりないとそれなりに不便を感じる場所ではあるので。
さすがに、以前住んでいた横浜駅徒歩5分だと、それはなかったんですが(笑)
さすがにあれではねー。

2021/12/05(Sun) 晴れ


[ ちょっと頭が痛くて ]
家で倒れてました。
まあそれほどではないのですが。

そういえば、最近子供らがトランプの大富豪にハマったようで、家族4人でよく寝る前にやってます……が。
あれってハウスルール色々あるんですよねぇ。
私が高校生の頃は、『8切り』というルールはなかったと思うんですが、今では一般化してますよね。
あとはJOKERを返して即場を流す3スペード、とか。
スートによる縛りとかもあるか。
相方は、そもそも階段(同じスートで数字が連続してる)や、それによる革命(4連続以上)は知らなかったし(今では多用するけど)
他にもいろんなルールあるんだろうなぁ。

2021/12/04(Sat) 晴れ


[ 師走 ]
いや、まあもう入って数日過ぎてますけどね。
今年もいよいよあと30日以下というか……。
4週間です。
今年は文字通りの意味で新型ウィルス一色の年だった、と言えますが……果たして来年はどうなるのか。
希望が見えかけたところにオミクロン株が登場してるのは、ある種の作為すら感じますが……まあ偶然でしょうが。

そういえば、最近よく聞く、日本の給料が上がらないことが問題視されてますが……いや、まあそりゃ上がった方がいいとは思いますが、実際問題、2倍になればいいか、というとそれは違う気がします。
それはその分物価が上がる=インフレが進む、ということを意味するわけで。
もちろん、経済成長に伴い、貨幣価値は変わるものですが、逆に言えば、日本は貨幣価値がとても安定してる、とは言えるわけで。
最も、他国が大幅に物価上昇が進んだ結果、輸入している品の価格が高騰して、一方日本での単価が上がらないから問題になってるとは言えますが……。
裏を返せば、それは為替と経済の不均衡、という気もしなくもない。
まあ経済のド素人ですので、感覚だけですけどね。
実際給料は……まあ私の会社自体があまり業績が最近芳しくないので、個人の給料が上がりにくくはなってますが……。
それでも、この10年ではかなり増えてはいますしね。
個人的には、100円のものがいつまでも100円で変わらず、という貨幣価値の安定性は、あるべきだとは思うんですが……。

2021/12/03(Fri) 晴れ


[ 今日はテレワーク ]
なんか久しぶり、という感じでした。
金曜日以来だしね。

オミクロン株は世界中に広まりつつありますね……。
というか、これ、このままいくと確実に冬の五輪に影響が出ます。
というか、中国も外国人観光客の受け入れは、拒否するしかなくなるのでは。
あるいは、2週間の強制隔離……を、五輪の観光客すべてに適用できるのか、といえば……無理でしょう。
その中国で、新型がどういう状況になってるかはまだ不透明ですが。
でも、全く入ってきてないってことはない気がするし、現状完全シャットアウトしてるってことになってますが……。
実際には、出た瞬間街ごと封鎖してるらしいですしね。
そもそも発生したのが中国である以上、完全撲滅は一番困難な国でしょうし。
なんせ人以外から罹患する恐れがある唯一の地域ですからねぇ。

2021/12/02(Thr) 晴れ


[ 朝はすごい雨でした ]
なので、朝早くに行くのは完全回避。
のんびりと、夜10時に出社……って、これ、以前の始業時間ですが。
前はホントにゆっくりだったんだなぁ。
変な感じです。
しかし雨はホントにすごかった。
近くの川は大幅に増水してました。
溢れるほどではないけど。

それにしても、オミクロン株の脅威は早くも日本国内へ。
というか、検疫で見つかったってことは、おそらく市中感染がもう始まってるとみるべき。
この先2〜3週間でいかに抑えるかがカギになりそう。
……まあ無理だろうなぁ。
第6波に備える方が早そうだ……。

2021/12/01(Wed) 晴れ時々雨

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]