日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2022/03)


[ 決勝の点差じゃない…… ]
なんすか、18-1て。
コールドゲームレベルの点数が入ってるって……これが甲子園決勝ってどういうこと(汗)
まあ、夏も最有力ですね……これは。
なんせこのメンバー、ほぼ全員そのままでしょうし。
しかも一大会の本塁打記録も塗り替えた……って。
二回戦が、(コロナの影響で)出場辞退したチームだったから、一試合少なくてこれだよ!?
真面目に、夏は全国が『打倒大阪桐蔭』状態ですね、これは。
まあ、ものすごーく調子がよかったのはあると思いますが、それでもちょっとこれはすごい。
さすがにここまでになると、ちょっとなぁ、とは思ってしまう……大阪桐蔭の子らが悪いわけじゃないんだけど。

2022/03/31(Thr) 晴れ


[ 予想は出来たんだけど ]
大阪桐蔭、圧倒的すぎる。
なんだこれは……同じ高校生かよ。
というか、要は他チームなら4番張れるやつがずーっと並んでるくらいの勢いだ。
しかもそれでいてバランスもとれてる。
……下手すると調子の悪い時のプロの二軍になら勝てるんじゃないか、このチーム(一軍は論外だが)
決勝も結果見えてるな……どう考えても(汗)

2022/03/30(Wed) 晴れ


[ 一か月を超えて続くウクライナ紛争 ]
停戦交渉が、前向き?に進んでいる感じかもですが……。
現実問題、どう落着するのやら、とは思います。
ロシアの要求である、ウクライナのNATO非加入および一定の中立化は、ウクライナ側が譲歩した感じですが、一方で、このすさまじい被害に対する保障は絶対要求するでしょう。
第一、戦争が終わった後、これだけのことをやらかしたロシアをウクライナも他国も許さない。
今適用されてる経済制裁は、そのまま継続されるでしょうから、結果、ロシアの経済力は絶望的なレベルで坂道を転げ落ちることは確実で。
外資を入れたくても、今回で少なくともプーチン政権下での投資はそのリスクが中国以上に見合わないことが判明しちゃった以上、それも見込めず……。
マジでどうしようもなくなる気が。
さらに、すでにロシア軍の戦死者は5000〜20000まで幅はあれど、膨大な数に及んでます。
これ、国内をどう納得させるのやら……というか多分不可能。
仮に戦死者が1万人として、その肉親の数は3〜5倍。
直接の知人の数を入れると、軽く数十万人が、戦争で知己を亡くしたことを嘆く。
それだけの数の戦死者が出るはずはない戦い、だったと思わされた国民が、黙ってるとは思えないんですが……。
現状、まだプロパガンダが成功してますが、実際に戦死した事実が明らかになれば、国民は真実を伏せられていたことにいくら何でも気づく。
すでにかなり八方塞がり。
少なくとも、次の大統領選でプーチンが勝つのは、普通に選挙が行われた場合は不可能だとは思います。
選挙のころだと、ロシアはおそらく絶望的な状況に陥ってるでしょうから、何をどうやっても普通に選挙をやったら勝てる見込みはなく。
結果、選挙をやらないか、隣国ベラルーシのように選挙結果を捏造するか。
プーチンが負けるとわかってる選挙を普通に実行す路とは思えないし。
どちらにせよ、ロシア国民にとっては最悪の未来しかない。

プーチン最大の失敗は、もちろんウクライナに侵攻した事実そのものですが、次の失敗は、当初の目的が失敗した時点で、すぐに手を引かなかったことだと思います。
プーチンの最初の目論見では、戦闘はわずか2日で終了し、キーウ(キエフ)を制圧し、ウクライナを実質ロシアの属国にする予定だったらしいのですが(そういう記事がロシア国営の通信社のサイトに誤配されたらしい)……。
それが失敗となった時点で、すぐに手を引けば、ここまでの損害にはならなかっただろうに。
まあそれでも、戦争賠償金の要求とかされるのは確実で、クリミア半島の実効支配は確実に失ったでしょうが……まあ戦争しちゃった時点で完全に失策なんですが。

2022/03/29(Tue) 曇り


[ 大阪桐蔭、強すぎ…… ]
甲子園の1試合のホームラン記録、歴代一位タイって……。
しかも過去のその記録は、ラッキーゾーンがあったころの記録。
それがない時代にこの記録っていったい(汗)
市立和歌山は運がなかったと思うしかないと思う……。

ベスト4に残ったのは、東京、埼玉、滋賀、大阪。
ある意味妥当な感じですが……大阪桐蔭が強い気がする。
今日の試合を見ちゃうとね……いつもあれほどではないとは思いますが。
はてさて……。

2022/03/28(Mon) 晴れ


[ まったく出かけず…… ]
いや、まあ色々やることがあって。
来週はさすがに外出するつもりですが。

そいえば、日本、ワールドカップ出場決めたようで。
すっかり忘れてた……。
とはいえ、アウェイで勝ったのはすごい。
まあ、そろそろアジアでは文句なしの強豪になってますしね。

なお、南米はさくっとブラジルが決めて、アルゼンチンがそれに続く。
まあいつも通りとも……。
ブラジルは万に一つ出場逃したら、大ニュースになるでしょうし。
と思ったら、ヨーロッパだとイタリアが予選敗退したらしく……マジかい。
さすが最も熾烈なヨーロッパですね……。
ヨーロッパといえば、ウクライナはどうなるんだろう……試合できる状況ではないですが……。

2022/03/27(Sun) 晴れ


[ けっこうがっつりと ]
雨でしたねぇ。
でも気温はそこまで下がらず。
火曜日とは大きく違う感じ。
でも、花粉症の方にとっては、雨のがありがたいのでしょうかね。
この時期はホントに花粉症の人は大変そうですが。

2022/03/26(Sat) 雨


[ 気温が一気に上がりました ]
そいえば、高校野球が始まってますね。
というかもうだいぶ進んでますが。
まあ、春の大会は予選がないから、そこまで注目されないですが……。
ただ、スポーツするなら最適の季節ですからねぇ。
実際のところ、パフォーマンスは一番高いとは思う。
しかし最近は高校生でも平然と140km/hとか投げるんですね……。
マジで怖いわ。
まあ、プロなんて150km/hが当たり前ですしね……。
ホントにそのうち、160km/hが当たり前になる時代が来るんだろうか……。

2022/03/25(Fri) 晴れ


[ 昨日も冷えましたねぇ…… ]
今日もちょっと低めでしたが。
まあでも、そろそろ本格的に暖かくなっていくようですが。
もう一度くらいガクッと下がりそうな気はしますが。
この時期は体調管理や服装が難しい……。
まあ、でもそろそろ春ですかねぇ。
2022/03/24(Thr) 晴れ


[ 中国旅客機墜落事故 ]
これ、ウクライナのニュースに紛れてますが……本来なら大惨事では。
乗客乗員全滅がほぼ確定的。
というか、墜落時の映像を見たのですが……垂直に落下してたような。
なにをやったらあんなことになるの……というレベル。
話題になってないから、おそらく邦人は乗っていなかったんでしょうが……
ちょっとどころではなく大事件。
さすがに中国のもみ消せないというか……原因が気になりますが、多分明らかにはならないでしょうね……中国だし。

2022/03/23(Wed) 晴れ


[ めちゃくちゃ寒かった…… ]
季節が完全に逆戻りしましたねぇ。
三寒四温とは言いますが、これはちょっと……2か月は戻ったような。
さらに先日の地震の影響で、電力需給に問題が出るようで……。
うちも今日は、テレビはほぼ消してました。
さすがに仕事はしないとでしたが。
ホントに寒かった……。

2022/03/22(Tue) 雨


[ ごろごろー ]
ひたすら自宅でした。
なんか体調も悪くて。
ま、自宅でやりたいこともあったのでいいとして。

ウクライナ情勢、緩やかに悪化してるのは確かですが……。
少なくともロシアの思惑から大きく外れてるのは確かですね。
もうすぐ1か月ですが、これほど拘泥化するのは、完全に想定外と思われ。
ロシアといえば、かつてヒトラーやナポレオンの侵攻に対して、寒さも利用した補給切れによる戦術で撤退に追い込んだ事実が有名ですが……。
今回も兵站に問題が出つつあるようで。
実際、兵站に限れば、ウクライナは各国の支援もあり途切れることはない一方、ロシアは経済状態が良くなかったこともありますから、限界がある。
が……それだけに、さらなる非道兵器の投入をそのうちやらかしそうなのが怖いところ。

2022/03/21(Mon) 晴れ


[ ちょっとだけ買い物には行きました ]
さすがにちょっとはね……という程度。
でも、気持ちお客さん少なかったかも?
あとは自宅にいました。

地震の影響は結構深刻ですね……。
あれから続けての地震がなかったわけではないですが、ここまで影響がある地震がないことを考えると、あれが本震だったのかな。
というか終わってほしいところ。
いくら地震対策が充実してるからって、無被害ってわけではないですしねぇ。

2022/03/20(Sun) 晴れ


[ 3連休ですが ]
特に出かける予定はなし。
というか今日は引きこもりでした(ぉ
いや、まあまだ感染が落ち着いたとは言えないし。
重点措置は解除が決まったようですが……。
あれは飲食店を重点的に対策するもので、すでに感染経路はそれだけじゃないしねぇ。
ただそれでも、解除で緩む人が出るのかなぁ、というのは微妙。
とりあえずうちは最警戒状態は継続ですねぇ。

2022/03/19(Sat) 晴れ


[ 果たしていつ終わるのか ]
ウクライナへのロシアの侵攻、どうやって終わるのか……といえば、多分このままだとさらに悲劇的な結末しかない気がします。
ロシアが求めてる、事実上のウクライナの降伏は、おそらく文字通りの意味でウクライナが『全滅』しない限りはほぼないと思われ。
ゼレンスキー大統領の暗殺が企てられている、という話もありますが、仮に暗殺成功してもおそらくウクライナは折れない気がします。
となれば、戦力が壊滅的になる事態にならない限りは終わりませんが、仮にそうやったところで、ロシアのその後はもはや絶望的。
世界中から文字通り村八分状態になるのは確実ですし、一度戦闘が停止したら、その後にロシアの膨大な非人道的行為は明らかになる。
これでは、中国やインドですら味方は出来なくなるでしょう。
ロシアは自分たちが資源大国だから、と高を括るっているところがありますが、多分それとて長続きしない。
結果、ロシア全体が本当に悲惨なことになるでしょうから……。
まさに30余年前のソ連状態。
となると……ねぇ。
結局繰り返すのかなぁ。

2022/03/18(Fri) 晴れ


[ さすがに…… ]
地震の影響はすさまじかったようで。
特に東北新幹線の脱線は深刻なようで復旧の目途はたってないそうで。
何気に影響甚大ですよね……これ。
実際昨夜の揺れ、ここ最近では最も大きかった&かなり長かったですし。
これが次の地震の予兆ではないことを祈るばかりです。
コロナ禍のこの状況だと、避難所の運営とかも大変ですしね……。

2022/03/17(Thr) 晴れ


[ 日替わり直前に ]
なんかすごい地震来ましたね(汗)
こっち(神奈川)は緊急地震速報も来なかったので、完全に不意打ちでした。
なぜあれで出ない……と思いましたが、震源があそこでは、神奈川までは出ないですね……。
福島では震度6強。
3.11ほどではないですが、さすがにこれは……(汗)
大きな被害が出てないことを祈るばかりです。
2022/03/16(Wed) 晴れ


[ 気温上がってきましたねぇ ]
また週末から気温下がるみたいですから、まさに『三寒四温』という状況ですが。
しかし20度軽く超えるのは……この時期だと『暑い』と感じますね。
今日はまだマシでしたが。
ただ、こうも乱高下されると体調維持が大変……まあ、テレワークがメインのおかげで、気温の影響はやや受けにくいのはありますがねー。
2022/03/15(Tue) 晴れ


[ 色々末期症状だよね…… ]
ロシア、今やってる戦争がどうなろうが、現政権はほぼ詰んでいる気がします。
少なくとも今後、戦争の結果がどうなろうが、強烈な経済制裁が継続するし、今後ロシアの資源を外した状態での世界経済を構築しようとするでしょう。
さらに、ロシアの、少なくとも現政権が存続してる状態では、中国以外の国からの投資や進出は絶対に望めなくなりました。
さすがにその状態になっては、ロシア国民だってヤバイと思うでしょうから……どうやっても詰んでいるとしか。
とあるニュースのコメンテーターが、旧ソ連の末期に似てる、と言ってましたが、実際国家が崩壊する末期状態の症状が出まくってるかと。
短期間であればどうにかなるでしょうが、ウクライナで民間人を殺害しまくった事実は、いずれロシア国民全員が知る事態になる。
その時に抑え込んだら、確実に噴火します。
ホントにどうなるのか……。

2022/03/14(Mon) 晴れ


[ 副反応でダウン ]
まあ、予想通りですが……。
前回はそこまでではなかったんですが、今回は頭痛に加えて発熱も来ました。
といっても、38度近いところまでだったようなので、他人に比べればマシかなぁ。
頭痛のが辛かった。
あとは腕の痛みはまあ仕方ないですが。
明日には回復するかなぁ。
2022/03/13(Sun) 晴れ


[ 3回目接種 ]
行ってきました。
しかし……暑かった。
急激に気温上がり始めましたねぇ。

今回は横浜で。
ま、予約もしてあったので、つつがなく終了。
すんなり帰ってきました……が。
夜には接種部位が痛くなってきた……まあ仕方ないか。

2022/03/12(Sat) 晴れ


[ 震災から11年 ]
学校では黙祷をしてたそうで。
まあ私は普通に仕事してましたが(。。)
ウクライナも大変な状況ですが、今日ばかりは日本ではこちらの方が注目事項ですね。
逆に言えば、まだわずか11年。
この震災の記憶、そして教訓は今後ずっと引き継ぐべきものでしょうし……。
ある種『災害大国』である日本にとってはね……。
ただ、地震、津波による被害は確実に軽減できるものでもある。
そのための備えを、今後もしていくべきだよなぁ、と改めて思いました。

2022/03/11(Fri) 晴れ


[ いよいよ ]
明日であの震災から11年かぁ。
そういえば記載忘れましたが、この家に引っ越してからも11年経過です。
震災直前でしたからね……引っ越したの。
まあ、当時はとても大変でした……。
家がなんともなかったのは幸いでしたが。
そしていまだに福島はもとに戻らない。
ホントあれはね……。

2022/03/10(Thr) 晴れ


[ 出社日 ]
というわけで早朝からすたこら。
しかしまだ冷えますね。
週末から気温上がるみたいですが。
もう、水曜日に早朝から起きるのが慣れてきました。
コロナが落ち着けばこんなこともしなくていいんですがねぇ。
いつになるんだろうなぁ。
2022/03/09(Wed) 晴れ


[ 頑張って録画中(何) ]
今月末でサービス終了が決まったあるゲーム。
いや、シナリオがものすごく気に入ってたので、本編もイベントもとりあえず録画で残すことに。
文字で残せればいいんですが、やってたら時間かかりすぎるから。
この辺り、Windowsの標準で録画できるのはとても助かります(w
まあ、それでもすごい量ですが……。
何とか月末までに終わらせたいなぁ。
理想を言えばコンシューマーでリメイク……実際少し広げれば、十分耐えられるシナリオだと思うんですが。
まあ、完結できるだけマシだけど……。

2022/03/08(Tue) 晴れ


[ 相方が体調不良 ]
いや、まあワクチン3回目接種の影響ですが。
ピークは昨日でしたが。
なので昨日はほぼ寝てもらってました。
色々言われはしても、やはり確実に効果があるのははっきりしてますしね。
というわけで私も来週には接種予定です。
周囲では3回目は接種しないって人もいますが……。
いや、副反応が怖いのはわからなくもないですが、コロナ感染するのに比べたら、100倍はマシかとは。
まあ問題は……この3回目にしたところで、永久に続くわけではないですからねぇ。
治療薬ができない限りは、おそらくこのループは続くだろうなぁ。

2022/03/07(Mon) 晴れ


[ というわけで ]
昨日の大きな買い物……何かといえばテレビです。
いや、リビングのテレビ、ちょうどこの家に来てすぐ使い始めたやつだったのですが、画面の一部の色が変色してしまっていたので……。
ついに買い換えました。
なんと55インチテレビ……でけぇ(w
いや、マジででかいですね、これ。
さすがにすごい。
まあちなみに……私の仕事部屋兼寝室にもテレビはあるのですが……。
このテレビ、なぜか全く問題なく今も動いているのですが、こっちはもっと古くて、結婚直後に購入したもの……つまりもう15年以上たってます。
すげぇ(w
同時期に購入したレコーダーはもうだめになってるのですがね……謎だ。
まあ、テレビリモコンは実はダメになってますが、大して困らないので(ぉ
ちなみに32インチです。
まあ、遠からずダメになるとは思うんですがねぇ。
でも、その気配が全くないんですよね……不思議だ(w

2022/03/06(Sun) 晴れ


[ ちと大きな買い物 ]
してきました。
明日には届きます。

それはともかく……。
世界的にはウクライナ情勢ですが、日本としてはあの震災から11年が、あと数日なんですね。
つまるところ、今の家に引っ越してきて、今日でちょうど11年でもあるのですが。
しかしあの震災はよく覚えてます……。
まあ忘れようがないというべきか。
横浜に住んでいてなお、あれ以上の揺れを感じたことはないですしね。
歴史上でもトップクラス、地球の歴史でも太古を除けば最大級の一つなわけで。
私は幸い、あの震災で直接の被害はほとんどなかったのですが……。
今もアレの被害に苦しむ人は少なくない。
戦争の惨禍同様、あれも長く語り継いでいくべきものだろうなぁ。

2022/03/05(Sat) 晴れ


[ ウクライナ情勢 ]
侵攻から一週間。
攻勢は激しさを増す一方、ロシア軍側の士気が怪しいという情報も多数。
まあ実際、自国を攻撃してるような感覚の人だって多いでしょうからね……。
人によっては、普通にウクライナに親戚がいる、とかいるでしょうし。
そうでなくても、どうもロシアはホントに短期決戦考えていたのか、補給線の構築が怪しいらしく。
無駄に人が死んでいるだけ、という状況になってる気がします。
ただ、ここまでの事態になると、ロシアは多分行くも地獄、戻るも地獄、という状況に。
少なくともこの先、ロシアがプーチン大統領を戴く限り、徹底的に国際社会の大半から拒絶される道しか残ってないでしょう。
民間人をあれほど殺傷してしまってる時点で、中国ですらかばいきれない状況に。
ホントにこれどうするの、とは。
結局プーチンは、自分がKGBの職員だったころの、幻想のソ連を取り戻したいんでしょうねぇ。
絶対不可能ですが。
そしておそらく国民の大半は、ソ連のあの社会主義なんてものは望んでいない。
この齟齬が、今後ロシアにおいて致命的な動乱のきっかけになる可能性もあるかと。
いずれにせよ、長引けば長引くほど、ウクライナの犠牲は増え、ロシアは追い詰められていく。
ただ、ウクライナは絶対にあきらめないでしょうから、ロシアは最終的にはウクライナを焦土と化す覚悟でもしない限りは、おそらくどうしようもない。
この最悪のカードが、核兵器ですが……。
さすがにプーチンでも、そのカードを実際に切ることだけはしないとは思いますが。
したが最後、おそらくベラルーシ、北朝鮮はわかりませんが、中国ですら少なくとも味方でいることはできなくなるでしょうからねぇ。
実際先日の国連決議も、中国は反対ではなく棄権ですしね。

2022/03/04(Fri) 晴れ


[ 桃の節句 ]
そいえば今日でした(ぉ
私は弟しかいなかったので、このイベントはひたすら無縁だったんですよねぇ。
なのでどちらかというと世間の盛り上がりで気づくのですが……。
今は外出自体が控えめのため、それすら気づく場面が少ない。
というか……いわゆる季節系イベントに気づきにくくなってるかも。
恵方巻も忘れかけてたし。
まあ恵方巻は関東ではそもそもここ20年くらいの話ですがね。
さすがに年末年始は別ですが……。
とはいえ、もう3月で暖かくなってきましたね。
三寒四温の季節とも言いますが。
今年の夏は今からどうなるんだろう、というのが不安。
猛暑が続かないことを祈る。

2022/03/03(Thr) 晴れ


[ パラリンピック開幕寸前 ]
なんですが、まだ戦争中……。
ロシアとしては、パラリンピック前までに終わらせるつもりだったんじゃないかと思うんですが……。
ロシア寄りの中国で開催されるパラリンピックの最中に戦争してるとか、どう考えても心象よくないし。
このままだと、100%、開会式で中国は言及せざるを得なくなる。
というかまあ、中国ですらこの状況に対する苦言を呈するようになったので、いよいよもって四面楚歌。
さすがにロシア国内でも反発の動きは強くなってますが。
停戦交渉が開始されてますが……。
ウクライナの非武装中立化、とか、隣にロシアがあって受け入れられるはずもなく。
落としどころ、考えているのか……。
というか、プーチンが描いている落としどころってどこなんだか。

2022/03/02(Wed) 晴れ


[ 3月になりました ]
急に気温が上がってきましたねぇ、ホントに。
春めいてきたとも言いますが……これから猛暑に向かうと思うと……というのはあります。
私は暑いより寒い方がまだ……という人なので。
まあこれは、本当の極寒を知らないからともいえるでしょうが……。
結局どっちもどっちなんでしょうが。
ZZガンダムで主人公ジュドーの故郷のシャングリラコロニーは、設定が常に春だそうで、それが理想ですよねぇ。
コロニーなら花粉症もないだろうし(笑)
まあ私は今のところ花粉症はないんですが。
でも、大変な人は一年で一番大変な時期の到来ですね……。

2022/03/01(Tue) 曇り

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]