日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2022/04)


[ 昨日の雨が嘘のような ]
すごい晴れでしたね。
ちょっとびっくりするレベル。
で、ホテルチェックアウトしてから、まあせっかくだし、と散歩がてら歩きつつ……さらに中華街まで足を延ばし……たところでUターンしました。
いや、なにあの人出。
昔相方とデートでいったルミナリエを思い出すレベルでした。
あれはないない。
いくら防止法も緊急事態宣言もないからって……あれはちょっと……。
というわけで適当に帰っていました。
ま、猫も心配でしたし(笑)
とりあえず楽しんだかなぁ、というところ。
今度は温泉行きたいなぁ……。

2022/04/30(Sat) 晴れ


[ というわけで ]
雨天の中出かけました。
しかもお泊り。
といっても、横浜市内ですがねー。
まあ一回くらいは、という感じで。
子供達はそれなりに楽しんだようなので、まあよかったかな、と。
しかしすごい大雨でしたが……。
でもま、明日には晴れるみたいだしね。

2022/04/29(Fri) 雨


[ 明日から ]
いわゆるゴールデンウイークですが……。
今回は休みとらないと飛び石なんですよね。
まあ……とるかどうかは微妙ですが。
2日は普通に仕事確定ですが。
あと、天気も微妙みたいですね……うーん。
明日は出かけるんですがねぇ。
まあ天気はどうしようもないか。
2022/04/28(Thr) 曇り


[ 午前中は雨風酷いという予報でしたが ]
夜中は(多分)すごかったみたいですが……。
朝には雨は降っておらず。
とりあえず問題なく出社できました。
助かったー。
どうやら夜中のうちに雨雲は抜けてたようで。
風も強いって話でしたが、まあそこそこ吹いてはいましたが、それほどではなかった感じでした。
とはいえ、週末の連休も天候は微妙らしい……まあコロナ禍だとちょうどいいのかなぁ、と思うことにしますか。

2022/04/27(Wed) 晴れ


[ パッとしない天気ですねぇ ]
そして明日は嵐めいた雨天……って勘弁してくれ……明日は出社日なのに……。
まあ頑張るしかないか。
それにしてもホントに雨が多いですよね、最近。
この時期にここまで雨が多いのは久しぶりじゃないでしょうか。
まあ蒸し暑くなるのはきついですが……。

2022/04/26(Tue) 雨


[ 暑かったーっ ]
在宅勤務だったんですが、ホントに暑かった。
空調使いたくなりました(使わなかったけど)
場所によってはすでに30度に達したとか。
いや、今まだ4月なんですがね……ホントにどうなってるんでしょう。
ここ最近でもここまで暑いのはあまり記憶がない……。
4月に夏日には到達しても、真夏日(30度以上)ってのはちょっと……。

そういえば、フランス大統領選、決まったようで。
さすがにあれは……なかったよなぁ。
トランプ2が誕生されても困る。
ましてアメリカと違って、フランスでそれやったら、壮絶に孤立する。
まあプーチン辺りは歓迎したんだろうけど、さすがにフランス国民はもう少し冷静だったというべきか。
EUでも実質2トップの一つ(もう一つはドイツ)が、安定してあと5年、今の路線が続くのはありがたいです。
それにしても、任期5年って結構長いよね。
まあ国によりますが。

2022/04/25(Mon) 晴れ


[ 雨のおかげか ]
多少気温下がりましたね。

ところで北海道で起きた水難事故。
あれ、どちらかというと人災の可能性もあるようで……。
要するに出航すべきではない天候だったのに、という。
まあ、この手の事故って、事故の原因自体は確かに天候とかの影響だとしても、それに対する見極めは事前にできるものですからね……。
一人でも助かってくれれば、とは思うんですが……。
2022/04/24(Sun) 雨


[ 昨日に続いて ]
暑い……マジで。
明日には気温下がるみたいですが、ホントに三寒四温というか、三暑四涼って感じです(マテ)
夏になるのが今年は早そうだ……。

今日は下の子がワクチンの2回目。
今年修学旅行だしね、というわけで。
とりあえずこれで、ある程度安心かなぁ。
それにしても、コロナ禍がここまで長くなるとは……ですが。
テレビでやってましたが、マスクに対する日本人とアメリカ人の感覚の違いがすごいなぁ、と思いました。
日本では、マスクをしないことがほぼNG。
特に公共の場では論外。
なんですが……アメリカはその逆だそうで。
いやぁ……そりゃ感染も抑制されないよなぁ、とは思う。
衛生管理の感覚の違いなのかなんなのか……。

2022/04/23(Sat) 晴れ


[ おでかけ ]
今日は会社のスケジュールでお休みなので、ちょっとお出かけしてきました。
子供達は学校ですが(ぉ
まあ久しぶりに夫婦で外で食事してきたり。
うん、美味しかった(w
天気もとてもよかったです。
というかよすぎたとも……。
暑い。
明日も暑いみたいですがね……。
2022/04/22(Fri) 晴れ


[ 一気に気温上がりましたねぇ ]
真夏になりかけていると勘違いしそうなレベル。
というかホントに春はどこ行った。
まあ、この暑さは数日のようですが。
でもほんとに体調崩しますね……この乱高下っぷりは。
しかし毎年こんなこと言ってる気がする……。
2022/04/21(Thr) 晴れ


[ やってることが百年前レベルかそれ以下 ]
移動式焼却炉ってさあ……
いや、マジで住民虐殺の証拠隠滅とか、もはやそれ、国のやることじゃないでしょう。
正直、そんなことをしてない、と言ってほしいが……。
虐殺の事実はもはや隠しようがない。
となれば、こんな最悪の証拠隠滅だって『ロシアなら』で納得できる状況にまでなってます。

ロシアは民間人を虐殺する軍隊なのは、もはや疑いようもなく、しかもそれは抵抗したから、ではなく半ば享楽的に殺害してるのももはや事実に近く。
まあ、国内では国民相手に嘘をつき続ければいいだろう。
海外ではもはや周知の事実になってるし、隠すのも限界だから、でありえない証拠隠滅を始めたんですかね。
もう開き直れよ、とすら思う。
どうせ国際司法裁判所に出てくることもないんだろうから、隠して何の意味があるんだか。
というか、民間人を意味なく殺したのも論外だけど、それを死体を焼いて証拠隠滅って、キリスト教的には洒落にならんほどアウトでは。
良心の呵責とかってのは……まあないんだろうね。
ロシア軍はそういう連中だと思うしかない。
挙句に略奪やら婦女暴行やらは当たり前。
百年前の軍隊かよ、というレベル。
キ〇ガイに刃物状態だったんですね……ロシアって、と思わざるを得ないですね……。

2022/04/20(Wed) 雨


[ パッとしない天気が続く ]
雨模様でしたねぇ。
というか、このところ本当に多いというか、この先も雨が多いみたいだし。
梅雨か、と思いたくなりますが……違うとは思うけど。
まあ雨模様なのは天気だけではなく、世界情勢もですが。

私は本当に、軍隊による理不尽な行為というのは心底嫌いで、なので、力による今回の行為は、どうあっても許容できないのですが……実際何ができるかというと、募金くらいなんですがね。
まあ、この戦いの結末がどうなろうが、ロシアに未来はほぼない状況ですがね……悲惨なのはロシア国民でしょうが。

2022/04/19(Tue) 雨


[ 今月雨多いですね…… ]
今日も、午前中は晴れてましたが、午後から雨。
夜にはかなり強くなってきました。
春の長雨って言葉はなかったかと思いますが……。
それにしてもよく降る。
まあ、花粉症の人にはありがたいのかもですけど。
とりあえず、明後日は雨降らないでほしいなぁ。

2022/04/18(Mon) 晴れ時々雨


[ 一応お知らせ ]
ここ見てる人は絶対関係ない話ですが(ぉ
Pixivに、『永き誓い』のコピーを掲載開始しました。
まあ、ここ来る人はもう少ないし、まだあっちの方が読まれる可能性があるのでは、ということで。
ま、ホントにコピペだから、頑張れば一気に載せられますが……まあ適当にやってます。

加えて、先日サービス終了したあるゲームの二次創作を書いてます……まともに書くのは何年振りだろう(ぉ
いや、ホントに面白かったゲームだったので……つい。
ま、完全に自己満足ですがねっ(ぉ

2022/04/17(Sun) 晴れ


[ 頭痛い…… ]
なぜかわからないんですが、朝から頭痛。
昼過ぎには治まりましたが、夜にまた少し。
何なんだろう……。
まあいわゆる気圧変化による頭痛だと思いますが。

2022/04/16(Sat) 晴れ


[ 今日も寒かったですねー ]
というか、リビングは暖房使いましたよ(汗)
ホント、気温下がりすぎでしょう。
一方では、小笠原諸島に台風来てるし。
一体うどういう気候だ……。

2022/04/15(Fri) 雨


[ ホントに急に ]
冷えましたね……朝寒かったです。
福島県とか、一気に20度も下がったそうで。
いや、それもう季節が一日で変わったようなもので……。
まあ体調には気を付けましょうってことですね(汗)
むしろ昨日までの暑さの方が異常気象ではあったんだし。
とはいえ、台風来てますが……この時期に小笠原とかいえ、台風が来るのは異常気象ですよねぇ。

2022/04/14(Thr) 雨


[ 出社日なんですが ]
朝はホントに涼しくて、薄手のジャケット一枚だとむしろ肌寒さを感じるくらいだったんですが……。
帰りはマジで暑かった(夕方くらいにあがった)
でも明日からは気温が10度以上下がるそうで。
なんだそりゃ。
なんだ、といえば、台風『1号』が小笠原直撃コースだそうで。
1号が日本に到達するのはちょっと珍しい気がします。
普通は、海水温がまだそこまで高くないから、燃料が切れて消滅するだろうに……これも温暖化の影響なのかなぁ、と思う。
正直ホントに戦争してる場合じゃないんですがね……。
温暖化で一番致命的な影響が最初に出るのは、永久凍土があるロシアなんだが……。

2022/04/13(Wed) 晴れ


[ 暑いーっ ]
なんですか、この気温。
もうほとんど夏です。
まあ、朝夕の涼しさは夏にはないものですが……昼の暑さは完全に夏。
でも、これが続くかというとそうではなく、すぐ気温はまた下がるみたいですが……。
これはみんな体調崩すよなぁ……ホントに。

2022/04/12(Tue) 晴れ


[ 色々末期 ]
ロシアの状況。
ウクライナではなく、ロシアですが。

その1:ナチズムに汚染されてるウクライナを救う、という大義名分は完全に自分たちのこと
何をどうやっても、ロシア自体がナチス化してますよね、現在の状況。
プロパガンダによる世論の操作や、情報操作。
『愛国心』による国民統一感の醸造。
民族主義による戦争の肯定。
やってることはほぼほぼナチス(ヒトラー)と同じです。
ま、誰もが気づいてることでしょうが、なぜかロシア人はその事実に気づかないんだから、すごい。

その2:国民の判断力が末期
ロシアは欧米からもたらされる情報が、すべて『フェイクだ』と政府は発表してて、しかもロシア国民の大半はそれを信じてる……らしいですが。
そもそも、ではフェイクニュースとは何か。
まあ当然虚偽のニュースなんですが、もう1つ特徴があります。
それは、フェイクニュースは、ほぼ例外なく、発信元がごく少数(たいていは1つ)で、そして極めて根拠の脆弱なニュースであることです。
さらに、SNS社会において、人伝に拡散するものが、フェイクニュースです。
が。
言うまでもなく、今回のニュースはそのすべてが複数の、それも多くの信頼できるニュースソースからのものばかり。
曖昧な論拠を並べ立てる従来のフェイクニュースと、同じレベルで語ることは不可能なものばかりです。
にもかかわらず、ただ『フェイクニュース』という、それこそ流行語にもなったようなこれと、確かなリソースを元にした多くの報道を同一視して、背を向けるこのロシア国民の、その判断力、言い換えるなら情報に対する知性の低下は、正直致命的という気がします。
無論、国家レベルで虚偽を並べ立てるケースは当然あります。
というか、今ロシアはそれをやってるわけで。
ロシアの発表する内容の方が、よっぽど『フェイクニュース』の要件を満たしています。
真実を国民から隠し、自分たちに都合の悪い事実を隠蔽する。
半世紀以上前であれば、国民を操作するための常とう手段だったこれは、インターネット時代に突入して、情報取得の手段が多極化した現在、中国のようにインターネットすべてを支配していない限りは、使えない手段だと思ってましたが……。
国民が盲目になるとまだ通用するんだなぁ、とあきれました。
あるいは、ロシア政府が発表するロシア像が、ロシア人が欲してるロシア像だからなのかもですが。
ロシアはかつてソ連として、世界の片方の頂点にあった国です。
が、1989年のソ連崩壊によって、いわば『敗者のレッテル』を貼られた国となりました。
それが、特に中高年層(私くらいからそれ以上の年齢層)には受け入れられてないのかもしれません。
そして、その子供達もまた、その(張りぼての)栄光の時代の話を聞いて、その時代のような栄光を欲している。
その(虚飾と偽りだらけの)光景を見せてくれてる気がするから、まだ支持しているかなぁ、と。
だとしたら、その夢想のしっぺ返しは、下手すると数世代にわたって払い続けることになりそうですが……。
もちろんすべてのロシア国民がそうではないとは思いますが。
2022/04/11(Mon) 晴れ


[ 完全試合…… ]
さすがにこれはすごすぎる。
ちなみにプロ野球では今世紀初、28年振りだそうで。
そもそもこれまで15人しか達成していない記録で、彼が16人目。
ノーヒットノーラン1〜2年に1回は見ますが、完全試合なんてまず見ないですからね……なんせ一人のランナーも出さない、完全なシャットアウト。
ちなみに理論的にはノーヒットでも負けることだってあるけど、完全試合は絶対に負けはない。
これは本当にすごい記録。
ついでに13人連続三振の記録もおまけ……というか完全におまけ。
いや、日本新記録だから、これだってものすごいんですが、完全試合の前にはかすむ……。
プロ入り前から期待されていた投手でしたが、これで一気に日本を代表する投手になりそうな感じですね。

2022/04/10(Sun) 晴れ


[ 東映アニメの不正アクセスによるアニメ制作遅延 ]
丸1か月の遅延。
遅延っていうか、もう完全に作り直したレベルですよね……これ。
一体どんだけの被害を受けたんだろう、と謎になるレベル。
普通に考えて、あの規模の会社なら、物理的に切り離された(つまり何があっても何とかなる)バックアップを遠隔地に持っているものだと思うんですが……。
さらに、普通なら日次でもバックアップを取る。
まあ、私も情シス部門に属する人間なので、この手の問題は気になりいますが……。
うちの会社も、昔いわゆるランサムウェアにファイルサーバがやられたことがありました。
ただ、まあ身代金なんて払うはずもなく、ファイルが1日戻るのはやむなし、ということで、前日のバックアップから復元したのを覚えてます(ひたすらコピペ、途中でプログラムにやらせましたが)
うちの会社とは比較にならないほどの大企業……だと思うんですが、この不正アクセスに対する弱さはいったい……。
というか、どういう被害を受けたのか。
全く情報が出てこないのでわからないのですが……。
ちょっと不思議ですね……。

2022/04/09(Sat) 晴れ


[ どうやって戦争終わらせる気なんだろう ]
来月の第二次大戦関連の記念日に、戦勝宣言するために、と言われてますが……。
仮にそこで宣言したところで、ウクライナが手を引く可能性はおそらくない。
この戦争において、戦闘を終えたければ、おそらくウクライナ人を文字通り、壊滅させない限りは終わらない。
通常であれば物資が尽きるでしょうが、ウクライナには世界中から支援があるから、『人』以外の物資が尽きることはおそらくありません。
となると、長期戦になるわけですが……ロシアはその前に、確実に干上がります。
どうやってもこの戦争、ロシアが望む結末はあり得ない状況な気がするんですが……。
ホントに核兵器でも使わない限りは。
それをやったが最後、ロシアは確定で終わりますが……。
さすがに攻撃に核兵器を使ったら、ロシア国民でも黙ってない……と思いたい。

2022/04/08(Fri) 晴れ


[ 入学式ですね ]
まあうちの子は関係ないのですが、弟の子は確か今日が中学の入学式だったはず。
コロナ禍となりますが……それでも上の子(コロナ禍初年)よりはマシではあるでしょうが。
桜も何とか咲いてる状態ですね。
ところで、よく受験の成否を『桜咲く』『桜散る』で表現しますが、受験の結果が出るのって……遅くても3月上旬〜中旬くらいで、まだ桜の季節じゃないですよね(笑)
まあ、春の(入学の)象徴ってことなんでしょうが。

2022/04/07(Thr) 晴れ


[ 桜、だいぶ散りましたね ]
コロナ禍で事実上全く営業できなくなってるものの一つに屋台があると思うんですが……。
彼ら、どこに行ったんでしょうかね……。
真面目な話、あれで生活するのはおそらく不可能な状況になってるかと思います。
いわゆる縁日とかそういうのが完全に実施されていない。
祭りは催事としては実施されても、人が集まらないようにそういう店は出ないようにしてるでしょうから……。
ホントにどうしているんだろう、と思います。
というかとっくに別の職に就いてるか。
そしてこの状況は……まだあと数年が続く気がする。
完全特効薬ができない限りは、どうしようもないと思う。

そういえば、いまだにゼロ・コロナを掲げる中国ですが、今後はどうするつもりなんでしょうかねぇ。
中国以外のすべての国は、コロナがあることを前提に、一定の感染対策をとることでコロナを乗り切るようになってますが、このままいくと、中国以外はこの状況でおそらく安定する。
そうした時、中国は観光客が入ることがほとんど不可能な地域と化すんですよね。
それをどう考えているのか。
上海をロックダウンしてますが、その影響は尋常ではなく。
まあここまでやってると、今更切り替えられないのかもですが、この柔軟性のなさも中国らしいといえばらしいけど。

2022/04/06(Wed) 晴れ


[ どーやってももはや言い訳の余地がない ]
ロシアのキーウ北方での虐殺。
ロシアは映像がフェイクだと主張してますが、モザイクなしの画像魅せられたら反論の余地ないでしょ……。
そして3週間前には放置されてたことも証明されている。
戦争において、意図して民間人を殺害する行為は、第二次世界大戦においてすら、歓迎されなかったことで、それ以後の戦争ではもはや論外に等しく。
民間人の被害がゼロというのは厳しいとしても、あの状況はやりすぎというか、ただの虐殺です。
何をどう言い訳しても、もはや許されざる犯罪行為。
今後、この事実に対して見て見ぬふりをするのであれば、それを行うロシア人も、虐殺の加担者だと言われても仕方ないと思う。
今はまだ情報が徹底して統制されてるから、ある程度は仕方ないのかもですが……。
この情報統制が永遠に保てるはずはなく、その時にロシアの人がどう反応するか……ですね。
もっともその前に、ロシア経済が破綻するかもですが。

2022/04/05(Tue) 晴れ


[ 今日も雨 ]
寒さは少し……いや、やっぱめっちゃ寒いですね。
もっとも、これが最後の寒の戻りのようで、明日以降は気温が上がるみたいですが。
しかし今日は一日中雨天でしたねぇ。
土砂降りってことはなかったので、うちの前の川もあふれるほどにはなりませんでしたが。
もっとも、花粉症の人にとってはありがたかったのかもですが。
雨が降ると花粉は舞いませんからね。
とはいえ、明日以降は晴れるようですから……花粉症の方々、頑張ってください。

2022/04/04(Mon) 雨


[ 雨天でしたねー ]
そしてすごく寒かった……。
マジで4月じゃなくて3月上旬くらいの寒さ。
家で震えてました(ぉ
この雨で桜が散らないといいのですが……。
どうせなら入学式までもってもらいたいですよねぇ。

2022/04/03(Sun) 雨


[ ワールドカップ組み合わせ決定 ]
今大会って、日程含めて結構イレギュラーなのようで。
開始が11月って把握してませんでした。
まあ、あの地域で真夏にやったら選手が死ぬね……それはともかく。
日本、よりによって最悪ともいえるリーグに配置されましたね……。
優勝経験のあるドイツとスペインって。
正直、一勝できたら上出来、というレベルかと。
そして韓国もほぼほぼ死の組。
優勝経験こそないけど、いつも優勝候補のポルトガルと、優勝経験のあるウルグアイ……。
組み合わせ的に、ド安定はおそらくオランダ、ベルギー、ブラジル。アルゼンチンもまあ大丈夫かなぁ。
オランダは開催国であるカタールが入ってますが、さすがに……負けることはないんではないかと。
あと注目はフランスですね。
21世紀に入ってから、欧州勢の前回優勝国は100%予選リーグ敗退の憂き目を見てます(2002仏、2010伊、2014西、2018独)
今回フランスがそのジンクスを破れるか。
(唯一、2006の伯だけは予選落ちしていない)
ある種の呪いではないかというレベルですからね……前回のドイツなんて、ある雑誌では予選突破は99.9%確実、と大会前に掲載してたのを覚えてます。
今回も組み合わせ『だけ』見るなら、普通に考えれば安泰なんですが、それ言ったら前回のドイツだってド安定でしたし。
はてさて。

それはともかく、今日はちょっとお花見に。
といっても桜並木を歩いただけですがね。
でもやっぱきれいですねー。
今日が一番の見ごろだったかな、と思います。
明日はまた天気崩れるみたいだし。
ちょっと寒かったですが。

2022/04/02(Sat) 晴れ


[ 新年度ですねぇ ]
まあ、社会人になるとこの『新年度』の感覚がかなり希薄になりますがね……。
特に異動とかがないとなおさら。
社会人になって初めての新年度で、その感覚に逆に驚いたのを今でも覚えてます。
必ず新年度で環境が変わる学生って、特殊な状況だったんだなぁ、と。

それはともかく、新しい環境になる新社会人、学生の方々はこれから新たな一年を頑張ってください、という感じですね。
まあうちの会社も新卒入ってきてますが……私は出社してないので知らない(ぉ
というか……仕事上接触することもないからなぁ。
正直去年の新卒が誰がいるかも知らないし(酷)
まあそんなもんです。
気付いたらかなりの古株になってますが……はてさて。
でも実際、このコロナ禍での新生活は大変そうだよねぇ。
皆さん頑張ってください。

2022/04/01(Fri) 晴れ時々雨

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]