日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2022/06)


[ やっと6月が終わる…… ]
いや、正直、もう完全に真夏ですがね。
というか、6月で梅雨明けしてるのなんて、記憶にないし。
東京はこれで何日か連続の猛暑日……マジでか。
ちなみに公式発表される気温ってのは、あくまで百葉箱の中の温度計の気温のはず。
なので、実質の屋外の温度はもっと高い。
余裕で体温以上でしょう。
つまり、体温が上がり続けるわけで……ホントに熱中症には気を付けましょう、ですね。
しかも一気に暑くなったから、体の方もまだ暑さに慣れてないんだろうし。
マジで、昔リオにいたころに体験した46度とか、どうだったんだろうなぁ、とは思う。
一度だけあったんですよ、そういう気温が。
さすがに地獄の暑熱だったのは覚えてますが……体感、それ以上、という気がします。
湿度が違いますからね……。

2022/06/30(Thr) 晴れ


[ 出社日ということで…… ]
早朝(朝6時前)でもかなり暑い感じでしたが……。
帰りはさらに暑かった(まあ17時くらいですしね)
この先さらに暑くなると思うとちょっと憂鬱……。
夏休みっていうのは、あまりにも暑くて学業に集中できないという理由で設定されたと聞いたことがありますが……。
いや、もうだめでしょう、これ。
まあ昔と違って、学校にもエアコンありますが。
でもほんとに、出勤の時ですら熱中症リスクを考えないとならない気がします。
マジで今後どうなるのやら。
そのうちホントに『猛暑日が当たり前』な7〜8月とかになりそうだ……。

2022/06/29(Wed) 晴れ


[ ウクライナ情勢 ]
記事にはしてませんが、当然毎日見てます……が。
事実上完全にドネツク州は侵攻され切ってますね……。
ロシアがここで止まるかどうかですが……ウクライナ側が容認しないだろうし。
となると、おそらくこの戦争はまだまだ続く。
というか、そしてロシアもこのままいくとこの先がないんですがね。
仮に戦争状態を終えたとしても、制裁措置が緩まる可能性はなく、かつ『価値観を共有できない国』との取引の恐ろしさを世界が痛感した以上、特に欧米先進国(日本含む)のロシア離れは確実。
今後どうしていくつもりなんだろうな……ビジョンなさそうというか、多分自分たちの資源をあてにせず何とかできないだろう、と思ってる気がする。

2022/06/28(Tue) 晴れ


[ 暑い!! ]
東京は猛暑日……まだ6月……もういい飽きたな。
実際これほど暑いのは史上初なようで。
温暖化+猛暑の夏+早い梅雨明け、という影響ですかね……。

2022/06/27(Mon) 晴れ


[ 今日は結構歩きました ]
さすがに二日連続引きこもりはねぇ(ぉ
というわけで、買い物をわざと大廻ルート使って行ったので。
まあ歩いた距離は7〜8km程度ですが。
上り坂もあるのでまあいいでしょう、うん。
しかしすさまじい汗をかきましたが。
ホントこれでまだ6月というのだからこの先が怖い。
つか、選挙運動やってますが……まあ主張はともかく、あの炎天下で人によってはスーツ着て、よくやるよなぁ、とは思う。
というか、倒れる人出るんじゃないかなぁ。

2022/06/26(Sun) 晴れ


[ 自宅引きこもり ]
いや、まあ黒猫の魔道杯もあるし、という言い訳の元……。
朝にちょっと買い物行った以外は、引きこもってました(ぉ
というか、暑いし……。
実際熱中症で倒れた人はかなりいるようで。
6月でこれですから、7〜8月はどうなるやら。
電力不足も叫ばれてますが。
実際日本で電力不足が起きるとはなぁ、というのが本音ですが……起きるのは仕方ない。
取り合えず節電……といっても、うちはオール電化ですからね……。
限界はある。
それに、テレビでも空調を使わないのはしない様に、と言ってますしねぇ。
まあ倒れる方が大変だし?
最後の奥の手って、車に引きこもる、ですかねぇ。
あまりよくないけど。

2022/06/25(Sat) 晴れ


[ あーつーいー ]
最近こればかりですが。
しかし暑いながらも、晴れませんね。
不意に雨も降るし。
まあ一応梅雨ですが。
ただ、もう梅雨明けしてるのでは、ともいわれてるらしく……来週、実際ほとんど雨降らないらしい。
……6月に梅雨明けとか、私も記憶ないんですが……。
空梅雨どころではないですね……。
2022/06/24(Fri) 曇り


[ あっつい…… ]
出社日でしたが、ホントに暑かった……。
いや、朝は涼しいんですけどね、まだ。
でもこれも、8月とかになると早朝でもダメなんだろうなぁ、と思うと憂鬱ですが。
つか、普通に30度の早朝とかありそうで怖い。
もうどうなってるんだ。

そんな中、参院選公示。
選挙がスタートしましたが……さてねぇ。
国際情勢を考えると、色々難しいところ。
まあ実際、日本も物価は上がってますが、海外に比べたらはるかにマシ、と言われればそれは事実。
ただし、そもそも安いところだったのが上がったので影響は実際大きいのと、円安がダブルパンチ、というところ。
実際、円高と円安、市民的にはどう考えても円高のがいいんですよね。
基本、ほとんどの人は買う側で、円安のメリットは売る側に回らないとまず感じられないわけで。
円安のメリットは海外に売る場合に利益が大きくなる⇒当該の企業の給与に反映、まで行かないとまず恩恵はないですからね……。
そういう意味では、正直内部留保無視しても、大幅な円高になるように舵取りを変更するのもありだとは思うんですが……今回の選挙、金融政策は論点あまりないですよねぇ。

2022/06/23(Thr) 曇り


[ 天気が不安定 ]
雨が降ったりやんだり、という感じですねぇ。
幸い、出勤や帰宅時には降られなかったですが。
まあ梅雨だから仕方ないんですが……星空見たいなぁ。
いや、今、実に千年振りの惑星直列状態らしく……。
今月末くらいまで、天気が良ければ見れるんですよねぇ。
肉眼でも金星〜土星くらいまでは余裕で見えるし。
なんだけど、全く晴れる気配がない……(つД`)
2022/06/22(Wed) 曇り


[ 夏至でしたね ]
つまり今日を境に、少しずつ日が短くなる、ということか。
実際、今だと19時でもまだ明るいですからねぇ。
治安的にはありがたいですが。
他地域だと夏至祭ってのもあるらしいですが、日本では春分や秋分に比べると、夏至ってあまり盛り上がらない印象ですね。
実のところ、秋分や春分が休みになってるんだから、夏至も理由を適当につけて休みにするのはありだとは思うんですが……はてさて。

2022/06/21(Tue) 曇り


[ あーつーいー ]
今日は出社だったんですが、ホントに暑かったですね……。
早朝はまだ涼しかったですが、帰りはもう……。
いよいよ夏本番……はまだですよね。
だって夜は涼気が結構感じられますし。
これがなくなったら、ホントに夏だなぁ、と思うことになるんだろうなぁ。
夜くらい涼しくなってほしいですが……。
2022/06/20(Mon) 晴れ


[ 久しぶりに ]
車でスーパー行きました。
最近自転車で行ってましたからねぇ。
その分重いもの(というか米)買ってきたりしましたが。
で、帰ってきた後、一度行ってみたかった別の、やはりそれなりに距離のあるスーパーへ。
こちらは道は平たんなんで楽だったんですが……。
今後は自転車はダメだな、という結論に。
いや、歩道がまともにない&そもそも車道が狭い、ということで、自転車で通行するの自体が非常に怖い道でした。
まあ予想できてたんですが。
これはちょっとダメだわ……歩きならいけなくもないですが、片道1時間コースですしねぇ。
うーむ。
いや、別に近くのスーパーとかいくらでもあるんですけどね。
運動もかねてあちこち行ってるだけなので(ぉ

2022/06/19(Sun) 晴れ


[ 唐突に雨が降りましたね ]
昼間に出かけた私は被害に遭ってませんが……。
相方が買い物の帰り際にざーっとやられたらしい。
一瞬だったようですけど。
こういう不安定な天気が多いですよね……。
これも一種のゲリラ豪雨といえるか。
まあ豪雨ってほどではなかったですが。
でも今後は分かりませんよね……。
まあ、真に怖いのはゲリラ豪雨よりも線状降水帯。
うちの近くでは、ゲリラ豪雨で水没するような場所は……アンダーパスが1つありますが、まあ滅多に使わないので……というところ。
ですが、川沿いなので、長時間大雨が降り続けると……という感じ。
一応、浸水のリスクはある、とされてる場所なので……。

2022/06/18(Sat) 晴れ時々雨


[ 暑くなってきましたね…… ]
いよいよ夏本番というか。
まあ、まだ夜は涼しさがありますが、昼の暑さはもう……。
でも本格的に暑くなると、こんなものではないですよね……毎年のことですが。
今年も猛暑が続くんですかね……今から憂鬱……。
2022/06/17(Fri) 晴れ


[ 増えない最低賃金 ]
よく、日本の賃金は海外に比べて増えてない、と言われてますが、まあこれは事実。
あと物価が上がってない、とも言われますが……正直こっちは、安定してる、とも取れるので必ずしも国内だけ見れば悪い話ではないとは思うんですが、一方で海外からすると、すごく安く思えるようになってるのは事実。
この状態だと、本来であれば、円高になるはずなのですが、現状の二本の金融市場は完全に円安へシフトするのをやむなし、としてるのが今の日銀。
うん、なんつーか、ホントにちぐはぐ。
ただ、賃金が増えない理由は、企業の内部留保が大きい、という話がありますし、それは事実の一つでしょうが……最大の理由は、多分、賃金を上げられる中小企業が多くないこと、さらに言うと上げたら倒産しかねない企業が多いことだと思う。
最低賃金上げるって目標は数値として分かりやすいんでしょうけどね。
やるべきは体力のある大企業が、ちゃんと金をため込まずに循環させる状況を作ることだと思います。
日本はその99%が中小企業ですが、その一方で、その産業構造の一番上にいるほとんどは大企業になるはずで。
それがちゃんとお金を下請けに、自分たちがもうかった分払っていないケースも多いのではないかと。
この構造が改善されない限り、結局大企業じゃないと生活できないような事態に、今後陥いりかねない。
どっかの国がこれに近い状況っぽいですが。
それは社会全体からすれば、間違いなくマイナスでしょう。
内部留保をためてるのを吐き出させる、というか、体力のある企業が資金を循環させる仕組みにしないと。
結局日本人は石橋をたたいて渡る、というのが基本だから、この世情不安の状況で、いざという時の資金をため込んでいるのが今の状況なわけで。
そういう事態の際のバックアップを十全に示すことで、投資を促すしかないんじゃないですかね……ホントに。
(従業員への給料UPも投資の一種)

2022/06/16(Thr) 曇り


[ IE終了 ]
確か公式には今日が、サポート終了日。
うちの会社もそれなりに影響を受けてますが……。
大変なところはもっと大変だろうなぁ。
Windowsに絶対ついてくるブラウザであったがゆえに、あれを基本としたサービスは多かったですしねぇ。
まあ最近はChromeのが隆盛でしょうが、まだIEのみ、というのも珍しくはない……とまではいいませんが、ある程度あるでしょうし。
まあただ、IEの代替として出ているEdgeは評判はすこぶる悪いですが。
まあ私も会社ではほぼChrome、自宅ではFireFoxとChrome併用してる感じですしね。
はてさて、今後どうなるやら。

2022/06/15(Wed) 雨


[ 気温が下がりまくりましたね…… ]
雨とはいえ、ここまで下がるとは。
一時的だと思いますが、それでも寒い、というくらいでした。
まあどうせこの後30度超が当たり前の日々が始まるのでしょうが(汗)
というか、真夏だと30度でも高くないと感じるようになってるのは、異常事態ですよねぇ。
かつては30度!って思ったものですが……。
(ブラジル滞在時はともかく)
というか、温暖化ってもう止めるの不可能になってませんかね……。
2022/06/14(Tue) 雨


[ この時期って ]
昼間はかなり暑いですが、やはり夜になるとひんやりしてくるんですよね。
というか、多分これが半世紀前の日本の夏だったんだとは思うんですが。
私が子供のころ言われてたのは、『夏休みの宿題は涼しい午前中のうちにやれ』だったので。
今では気温が夜でも下がらずに、朝というか早朝から涼しさってどこ、状態ですしね……
この状態たいつからだろう、と思うと、多分90年代くらいから。
温暖化とかがメディアでも云われるようになってから……ということはその遠因は私が子供のころには……なんでしょうが。
実際のところ、遠からず地球温暖化は不可逆の状態になってしまうのかなぁ、という気がしてます。
私が生きている間にすら、致命的な影響が出るのかどうかといえば……出る気がしますね。
あと20年もすると……ですし。
そうなると、地上に住むのは不可能になるんでしょうかね……いずれは。
まあ温暖化は一気に寒冷化につながる、という研究もあるらしいですが。
どっちもダメですが……。

2022/06/13(Mon) 曇り


[ インボイス制度 ]
の、話題の前に。
夕方くらいにすごい土砂降り。
文字通りの集中豪雨、それもほんの30分程度。
すごかったわ……その後からりと晴れ渡るあたりもなんだか……ホントに気象予測が難しくなってるのを痛感させられます。

で、タイトルの話。
色々言われてはいますが、ぶっちゃけこれ、反対自体はあまり意味がないことだと思ってます。
要はこれ、企業の消費税の税金逃れを防ぐためのもの。
企業というのは、売上と経費の差額で利益を出します。
が。
ここに消費税という存在が加わると、売上にも経費にも『本体金額』『税額』の要素が出る。
んで、一般的に消費税ってのは当然売上に対してその分の消費税を納入する義務が出ますが、仕入に消費税がかかっていると、その消費税は仕入先(そちらから見れば売上)で消費税を納入してることになるから、そのまま消費税をとると、実質二重に課税していることになる。
これを回避するために、企業の仕入にかかった消費税分は、売上の消費税分から控除することが認められていて、これを『税額控除』といいます。
実際にはそう簡単な計算じゃないと思ったけど、ざっくり言えば、仕入(経費)にかかった消費税分は売上の消費税から減免される、と思ってOKです。

で、ここで問題になるのが、その『仕入』先が消費税を納入しない、つまり免除されている場合。
これが、大半のクリエイターが該当するから問題になってるわけです。
どういうことが起きるかというと、国の視点でいえば、企業側が消費税を仕入で計上してるから、その分税額が控除されている。
一方で、その仕入が売上になっている消費税を免除されている側は、当然消費税を納めないため、国からすれば、消費税が文字通り消滅してしまってることに。
実質、消費税が正しく納められいなかった、という状態が常態化してるわけです。

そのため、『私は消費税を納めている業者です』ということをはっきりさせるのがインボイス制度。
企業は、これがある業者相手のみ、そこからの仕入に消費税を計算できる、というわけ。

で、ここから先はパターン別に受発注それぞれの立場で考えてみると……。

1.消費税を納めていない業者との取引を金額そのままで非課税とする
受注側:収入に変化なし
発注側:税額控除が減るため、納付税額が増える
    一般的に経費計上は本体金額で行うため、経費が増える
    ⇒ 収支が悪化する&キャッシュアウトも増える

2.消費税を納めない業者との取引の場合、従来の『本体金額』で取引する
受注側:収入がおよそ9%減る
発注側:ほぼ変化なし
    ⇒ 収支、キャッシュアウトとも、ほぼ変化なし

3.受注側も課税業者となる(インボイス発行する)
受注側:消費税の納付が必要になるため、収入が9%減る
発注側:一切変化なし

とまああり得るのはこの3パターンかと。
要は、発注側が税分の実質の負担増を許容してくれない限りは、受注側が減収になる、というわけですが、これまでが正しくなかったんだ、と言われたら実はそれまででもあります。
(企業が税金を正しく計上していなかったわけなので)
その、今まで税逃れをしていた分を、今後どっちが負担するか、ということでもあります。
で、当然ですが発注側の方が立場が強いから、一番ありそうなパターンが2番、つまり実質報酬額の減少にする、というのが懸念されてるわけですが……。

正直、今の状態が不公正状態(あるいは脱法状態)、ともいえるわけで、これを改善するための方策としては、至極妥当(税を納めない相手に消費税を計算するのはおかしい)
商取引上、取引すべてで消費税を発生させて(つまり税額控除なし)しまう、という過剰に消費税を取り立てるようになっていないのを、逆に悪用してるともいえる状態で、事実上(不公平な)節税方法になってるのは事実で。
その意味では、今のインボイス制度に反対している人は、むしろ発注側に対して、税分を減らさないような交渉を、個人ではなく団体でできるような方法を考えるべきかとは思います。
上記の通り、事実上税金逃れをしている状態を放置は出来んわけで、インボイス制度にせよなんにせよ、『課税業者』『非課税業者』を明確化することは、必要だと思いますから。
反対意見の多くがややヒステリックに見えるのが気になりますがね。
この制度が出てきた理由を明確化して、これまでが異常だった、と認識したうえで、今後どうすべきかを考えるべきだと思う。
(まあ、多くが折衷案、つまり5%程度の報酬減とかになるんじゃないかと思うんですが)

ま、そもそもが一律課税の消費税が、逆進税と呼ばれてるわけで、そっちのが問題なんでしょうがね。
消費税がない頃の企業会計とかってどんなのだったのかなぁ、と今では思う。
今と全然違う気がするわ。
(そして導入時期の混乱は想像したくない)
一応理屈の上では、これにより、少なくとも消費税の納付額は確実に増えるわけで、その分国庫が潤うのは事実。
まあ最大の問題は、日本では北欧とかと違って『税金は掛け捨て』としか思えないことですよね……私もそうですが(いずれ自分に返って思ってない)
正直、消費税廃止してまだ所得税の増加の方がマシかなぁ、と思えてくる。
ただまあ、問題は、今消費税廃止したとしても、物価が実質9%下がるかといえば、それはないんだろうけどね。
こういってはなんですが、消費税廃止あるいは減税ってよく聞くけど、実際のところ、廃止や減税されると一番困るのは免税業者でしょう。
なんせ問答無用で税金分の売上が下がる。
特に、小売店はヤバイでしょうね。
今まで税込で1100円にしてたものを、税金なくなってもその金額で売っていたら、それは実質値上げであり、確実に客が離れるでしょうから。
そうなると値下げせざるを得ない。
実際、小規模商店でもうちは免税業者なので非課税で売ってます、なんてほとんど見たことないしねぇ。
まあ小売店で免税の条件満たせるのなんて、極めて稀でしょうが。

2022/06/12(Sun) 晴れ時々雨


[ 距離としては大したことはないんですが ]
道なりで、およそ6km程度。
何かというと、普段は車で行ってたスーパーへ、最近自転車でも行けるんじゃね、といってるあれですが。
確かにまあ、平坦な道ならなんですが……実際には、特に行きは緩いですが長い上り坂なんですよね……なので結構な運動になります(頑張って自転車押さずに行ってる)
ま、一度登ってしまえば、帰りはそこまできつい上り坂は(あまり)ないので楽なんですがね。
あと、Googleマップさんによるとほぼ平坦なルートになるらしいですよ。
うそだぁ(w

で、今日もまた唐揚店に買いに行ったら、なんと割引セール中でした。
らっきー(w
しかし実のところ、今の季節だからまだ自転車でいってられますが、真夏には無理だろうなぁ、これ。

2022/06/11(Sat) 曇り


[ 一体いつの時代の話をしてるんだ……? ]
プーチンが、なんとピョートル大帝のことを持ち出して、自分の侵略戦争を正当化したそうで。
……アホ?
さすがにそれは論外だろ。
二百年も前の、侵略戦争どころか領土拡大戦争が肯定される時代と、現代を一緒にしてるんですか。
一体いつの時代の人間ですか。
というか、その程度の判断もできないほどに、頭がおかしくなってるってことでいいですかね。
そしてこれを是とするロシアの人がいるのであれば、その人たちももはや遥か昔の倫理観しか持ち合わせてないってことになりますが。
なら、ロシアが突然攻撃されても何も文句言えませんが。
本当に頭がおかしくなってるんだなぁ……と思わされる。
いや、マジで大丈夫……ではないんでしょうが、周りの人間もさすがにヤバイと思わないのかねぇ。
だいたい、これが認められるなら、ロシアなんて存在しなかった時代にあの地域を支配してた側の国はまだ多く残ってるわけで……いや、ホントにアホですよね、もう。

2022/06/10(Fri) 晴れ


[ 今日も涼しかったですねぇ ]
昨日ほどではないですが。
まあこのくらいならまだ過ごしやすくて助かるんですが……。

ウクライナ情勢は本当に泥沼状態。
すでに3か月半が過ぎてて、支援の熱量も、政府レベルでは下がり気味な印象も。
でもここが正念場だと思うんですがね。
穀物輸出の問題もあるから、ロシアが制裁解除を暗に要望してるのは、おそらくどこかで堤が切れるかのように、致命的な影響が出るのが間近だと思われるし。

2022/06/09(Thr) 曇り


[ 涼しい…… ]
ありがたいんですが、しかし上着まで必要なほどとはなぁ。
出社する時間が早朝なので、結構寒いんです。
さすがに帰りは暑いかなぁ、という感じでしたが、それでも着てられない、というほどではない感じ。
まあ、これが過ぎると一気に暑くなるんでしょうが……。
2022/06/08(Wed) 曇り


[ 梅雨っぽい天気でしたが ]
本格的な雨天にはならず。
しかししばらく涼しくなりそうですね。
ありがたいけど。

コロナの感染状況は一応沈静化の方向ですが……。
それでもかつてとは段違いの状況には変わらず。
コロナ禍以前に戻るのには、このペースだとあと1年くらいはかかりそうですよね。
というか、その前に新たな変異が来そうだし。
ホントにこれ、いつか終わる日が来るのやら……。

2022/06/07(Tue) 曇り


[ サッカー ブラジル×日本戦 ]
ちょっと色々やってて生では見れなかったんですが……日本、善戦したようで。
というか、守備がすごく頑張った&運も味方につけいていた、という感じでしょうか。
ポストやバーに当たったり、あとは神がかり的なセービングがあったり。
まあ、雨というコンディションは同じだとしても、ホームであるアドバンテージ込でも、かなりよくやったと思えますし、日本としては課題が見えたんだろうとは思います。
そして同時に、ブラジルはまだまだ上があるわけで、それと当たった場合にどうなるかも身に染みたことでしょうが……。
ネイマールも、年齢的には今回が多分ラストですしね……。
今度こそ優勝してほしいです。

2022/06/06(Mon) 雨


[ ちょっとお買い物 ]
以外は家でぐだってました(ぉ
まあ休日だし、うん。
あと、ちょっと家の前の雑草を一部駆除。
……すごい根を張ってました(汗)
というか、ちゃんと駆除した方がいいんだろうなぁ……うーむ。
この家ももう11年ですしね……色々メンテしなければ(汗)

そういえば、昨日ちょっと実家にも寄ったのですが、その際に聞いたオソロシイ話。
母の知り合い(親戚だったかも)で、地方の大学で教授だかをやってる方がいるそうなのですが……。
そこの学生で、なんと『ロンドンとかパリって何ですか?』ということを言った人がいたらしい。
……いや、待て。
100……じゃ足りんな。10000歩譲って、高校生なら許す。
けど、仮にも最高学府にいる人間がそれって何。
どこの首都だっけ、とかいうならまだいい。
それなんですか、だったそうです。
一体今までどういう知識を得てきたらこうなる。
ガチの理系で、それ以外欠片も興味がなくても、さすがに一般常識がない、というレベルではない。
これが『スイスの首都は?』とかならまだいい。
多分だけど日本人の多くはジュネーブだと勘違いしてるし(私も小学生の頃行ったことなければ覚えなかったと思うし)
けど、ロンドンやパリですよ。
ロンドン、パリ、ローマは、さすがに都市の名前くらいは普通知ってるでしょう……少なくとも『それって何?』はあり得ない。
少なくとも大学生でそれはない。
いや、ホントに……『大学生』だからと言って、安心できない時代なのかなぁ、と思わされました。
あ、ちなみに当然のように日本とアメリカが戦争して、日本が敗北したことは知らなかったそうです。
ま、これはよくいるしね……大丈夫か、この国(汗)

2022/06/05(Sun) 晴れ


[ お客さん増えてたな(w ]
最近、普段車で行っていたイトーヨーカドーに、自転車で行くようになってます。
いや、運動がてら。
まあ30分くらいで行けるのですが、その途中に前から気になってた唐揚げの店がありまして。
で、先日購入してとても美味しかったのですが、その直後、NHKのクローズアップ現代で唐揚げの特集やってて、その店が思いっきり紹介されてまして。
ちょっとびっくりしつつ……今日いったら混んでるかなぁ、と思ったら……うん、混んでいる、というほどではないかもですが、お客さん増えてました。
私が入った時はちょうど誰もいなかったんですが、その後立て続けに4組。
NHK効果かなぁ、と思いました(w
テレビの宣伝効果はすごいですしねぇ。
実際とても美味しいのです(w

2022/06/04(Sat) 曇り


[ ちょっとだけ気温下がるようで ]
まあ、まだ6月頭ですしねぇ。
というか、かつて衣替えは6月からだったと思うんですが、今って5月半ばにはもう衣替え、という気がします。
たまに寒いけど。

国税局の事件は……なんかひどいですね。
まあ、やったのが24歳とか、ホントに入局直後の連中だったのは、ある意味では救いですが。
(これで上の方が混ざってると組織ぐるみを疑わざるを得なくなる)
ただ同時に、これ、おそらく入局直後からやってる、というより、このために入局してますよね、ほとんど。
何を考えていたのか。
採用制度の見直しも考えた方がよさげ。

つか、この年齢でこれだけのことをやらかすメンタルが怖い。
文字通り、この先の全人生を棒に振る行為です。
そのリスクわかって……ないんだろうなぁ、という気が。
年寄りの冷や水というべきかもですが、ネットが一般的になりすぎて、現実に対する認識がとてつもなく甘い気がします。
国家公務員試験受かるくらいだから、優秀だろうに、それがこんなことをやる現実は、ホントに……ねぇ。

2022/06/03(Fri) 晴れ


[ 暑い…… ]
沖縄は梅雨入りしてるそうですが、こっちはまだ少し先ですかね……。
今日も出社日(昨日も)でしたが、ホントに暑い。
まあ早朝は涼しいので助かりますけど。
でもそのうち、早朝でも暑くなるんだろうなぁ……。

2022/06/02(Thr) 晴れ


[ 6月ですねぇ ]
一般には梅雨の季節ですが。
あとはジューンブライドか。
ちなみにこのジューンブライド、日本と海外では意味が実はかなり違うんですよね。
海外(というか欧州)では、6月ってのは(今はともかく)気候が良く、結婚するのに最適、とされた時期だったと聞いたことがあります。
まあさらに辿ると、農繁期である4〜5月が終わった後に結婚が解禁される時期だった、とされています。
が。
日本の場合は知っての通り梅雨。
つまり結婚式には最悪の時期なわけで、当然(今のコロナ禍はともかく)結婚式場などは収益が大幅ダウンする時期。
そこで、海外のジューンブライドという風習を持ち込んだ、と聞いたことがあります。
まあ実際この戦略は成功してる……のでしょうかねぇ。
日本の場合は、やっぱ春か秋、という気はしますが。
もっとも(たいていは)一生に一度のことでしょうから、タイミングが最重要だとは思いますが。

2022/06/01(Wed) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]