日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2022/07)


[ Twitterで ]
日本が国連の判定で貧困国になった、という話が。
まあ、ドルベースで計算されたら、そうなるだろうなぁ、とは。
平均年収が430万円くらいでしたっけ。
1$=108円なら、4万ドルちかくになるのが、135円なら、3万ドルちょっとに。
実際の購買力とかはほとんど変わってなくても、ドルベースだと大幅に色々下がったように見える。
先日の記事通り、すでに貨幣価値と為替相場に乖離がありすぎる状態ですからね……。
まあ、海外から観光客が来てくれるのはいいかもですが……現状コロナではどうしようもないですね。
特に今は世界最悪の感染拡大状況ですし。

2022/07/31(Sun) 晴れ


[ ちょっと歩くだけで ]
ホントに汗だく。
もちろん、炎天下に出るようなことはせず、十分日が落ちてからなんですけどね。
でも、すぐ汗が出る。
特に私は汗っかきなのもあって、ホントにもう……。
まあ、あと一か月で……終わるのかなぁ、ホントに。
9月くらいまでは続きそうな気はしますね……。
2022/07/30(Sat) 晴れ


[ あーつーいー ]
実際もう……暑さが桁違いというか、去年より厳しくないですかね、これ。
とてもではないですが、普通に人が暮らせないレベルに。
実際、南国出身でも日本の暑さのがきついという人は多いらしいですしね……。
まあ、これが去年だったらそもそも五輪できなかったんじゃないかと……と考えると去年はまだマシだったのか……。
2022/07/29(Fri) 晴れ


[ 世界最多の感染者数 ]
かつては非常に少ないペースだったんですが……。
ここに来て、ついにアメリカすら凌駕するペースでの感染者数増加。
原因は色々あるんでしょうが……とりあえず、改めて基本の感染対策をちゃんとしよう、というのが1つと。
あと、狭い日本での感染は、このくらいが本来の数字だったんだろうなぁ、とは。
マスコミが散々言い続けている『行動制限のない夏』というキーワードで、明らかに多くの人の感染対策は緩んでいる。
その状況で、どうしても人との距離が比較的近い日本では、感染力の強い新型コロナウィルスの本来の感染力がついに牙をむいた、というべきか。
これまでの海外の大流行時に、日本では徹底した行動制限と自粛によって感染を低く抑えてきてましたが、それが限界になったとたん、これ。
まあ人口密集度合いにおいては、日本は実際世界有数。
そりゃこうもなるよね……。
とりあえずうちはこれまでと変わらず、感染対策徹底組。
ま、この状況で夏季休暇にどっか行く気にはならんよねー。

2022/07/28(Thr) 晴れ


[ 出社日ですが ]
暑かった……いつものことか。
あと2か月くらいはこうですかねぇ。
まあその前にコロナがどうなるか、か。
順当にいけば8月末頃にはある程度落ち着いているとは思いますが、夏のイベントとかはどうなるのやら。
特にコミケがヤバイ。
単純計算で二日間でも多少減っても15〜20万人くらいはくるとおもわれ。
そのうち三割くらいは地方から、とすると、だいたい5万人程度。
感染する確率は現状10%くらいは見込まれるから、そうなるとだいたい5000人くらいが、東京から再度地方へ散る。
そこから感染させたとしたら……その頃にはピークアウトしてるでしょうが、一時的にちょっと上がるくらいはあり得そう……。
感染対策徹底はすると思うので、10%より低い数字になるとは思うんですがね……。

2022/07/27(Wed) 晴れ


[ コロナウィルス感染拡大 ]
止まりませんね……これは。
予測だと、8月上旬にピークを迎えて、そこから少しずつ減る、とのことですが……事ここに至ってもまだ無策な政府はさすがにどうかと。
まあ要するに補助金とかを出したくないんでしょうけど、そう言ってる場合ではない気がします。
せめてワクチンの接種を進めるための広報活動くらいしろよ、と思うし、各種対応のためのテレビ等を利用した政府広報をもっと出せよ、とは思いますが。
それすらケチってるのか。
ここまで無策だといっそ清々しいですね……。

ところで、朝時点での天気予報がヤバかったです。
こちらなんですが……こんな降水量予報初めて見たよ(w
まあ結局、ここまでひどい土砂降りにはならなかったんですが……とはいえ、この地域がそうだっただけでしょう。
ホントに怖いね……。

2022/07/26(Tue) 晴れ時々雨


[ 暑かった…… ]
まあ考えてみたら、もう7月末なわけで、つまり一番暑い時期がそろそろですよね……そりゃ暑いか。
ちなみに出社日だったのですが、さすがに朝6時とかだと、『暑い〜』という感じではないですね。
涼しいとは言わないけど。
でも、7時過ぎたらもうかなり暑くなり、8時過ぎたらもう明らかに30度以上でしょうなぁ。
ホントにどうなっているんだか。

2022/07/25(Mon) 晴れ


[ 一度買ってみないとやはりわからない ]
高水圧洗浄機を先日購入しまして。
今日はお風呂掃除に使ってみたのですが……いろいろうまくいかず。
まあ、とりあえず何とかなりはしましたが……。
なるほどなぁ、というところがいくつか。
次に買うことがあるかはわかりませんが、あったらこういうのにしよう、というのがわかってきました。
まあ、これはこの手の道具に限らず、たいていのことはそうかもですが……ネットの評判とか見ても、結局最後の使い勝手は実際に使ってみないとわからないんですよねぇ。
店頭で商品だけ見ても判然としないし、ましてネットだとねぇ。
ちなみにこの手ので、昔取引先の方との席でいわれて、ホントにそうだなぁ、と痛感するのが……家です。
この場合、建売ではなく、自分で設計する場合。
満足する家を建てるのには、3回目になるそうで。
うん、わかるわ……。
今の私の家は、設計は(もちろん施工業者の協力の元)私らでやったのですが、10年以上住んでいると『こうすればよかったなー』というのが多数出てきます。
もし次があったら(同じ敷地でも)こうするなー、とか。
予算があれば、ですがね。
で、おそらくそうやって(前の問題点を全部克服して)建てても、何かさらに出てくるんだろう、と。
で、それも解消できるのが3回目。
ちなみにこれはシステム開発でも言える気はします。
昔作ったシステムとか見ると、今ならこう作るのに、みたいのがありますからねぇ。
ま、それだけ成長してるのかもしれませんが。

2022/07/24(Sun) 晴れ


[ 暑い…… ]
土曜日とはいえ、出かける気力はごっそり失われますね……こうも暑いと。
というわけで買い物には出かけたけど、出たのは夕方でした。
しかし過去最悪だった第六波を上回る状況なのに……緊張感がないのは何だろう。
まあ、1つには感染の震源が主に子供で、夏休みに入ったことで感染拡大が少し鈍化するかも?というのがあるのかもですが……。
しかし先日、弟が感染してたことが判明。
もう回復したようで何よりですが……やはり医療機関のひっ迫度合いがヤバイようで。
まあ一番やばいのが、通常医療の提供に滞りが出る場合ですよね。
いや、もう出てるか。
行動制限しないまでも、注意喚起はもっと積極的にやるべきだと思うんですがね……少なくとも『屋内でマスクは取るな』『屋外でも人と話すときはマスクを取るな』くらいは徹底すべきかと。

2022/07/23(Sat) 晴れ


[ この状況でもまだ対策しないってのは ]
要するに……無策なんでしょうなぁ。
政府的には重症患者、および死亡する人が前より増えてないから、ということなんでしょうか。
とはいえ、これはインフルエンザの大流行レベル。
そして基礎疾患のある人にとってはこの上なく生命の危機を感じる上京が日常化してるってことなんですが……それで放置。
まあ緊急事態宣言やまん延防止等重点措置をやると、給付金の支給対象が爆発的に増加するから、やりたくないんでしょうがね。
そういうこと言ってる場合なのか。
それに、有効性が確実な三回目の接種も全然進んでない。
これに関しては、政府一丸となって接種を推奨していた前菅政権のが確実に効果を発揮してた。
実際、2回接種の人数の増加をコロナウィルスの感染状況には誰がどう見てもわかるほどはっきりとした因果関係が認められたし。
現在主流となってるのは、ワクチン未接種の子供達ってことですが、その子供達への接種を推奨しないで、そして3回目も推奨しない今の政府は何やってるのやら。
少なくともコロナ対策という点においては、菅政権より何もしてませんよね。
ま、自分たちで最大限対策しますけど……ねぇ。
でも『政府が何も対策してないからきっと大丈夫なんだろう』と考える、というか何も考えない人は一定数必ず存在するわけで。
そういう人たちに緊張感を持たせるためにも、明確な、実効力のある対策が必要なんですが……その気配皆無。
自然治癒期待しているんでしょうかね……正直コロナウィルスに関しては、自然治癒って多分期待できないと思う。
集団免疫すら、無効化するだろうってされてるんですから……。

2022/07/22(Fri) 晴れ


[ 為替相場の限界 ]
私が経済観念ないからなのかもですが……。
日本の給料が上がってないのがよく問題視されますが、そもそも本当に世界と比べて給料が低いのでしょうか。
物価が『上がらない』のがそんな悪いことなのだろうか、と思ってしまう。
価値が変わらない、というのは、つまり貨幣価値が安定している、ともいえるわけで。
ある意味ほとんどインフレしてない、安定した通貨であることを示すと思うんですが、違うのかなぁ、と。

例えば、日本では1000円も出せば一人分の一食の食事代としては、普通なら十分となる。
というか、やや贅沢な領域です。
まあ食事だけで生きていくわけではないので、一ヶ月の費用を計算してみましょう。
住居費の計算は難しいけど、地域差とかも考慮して家賃8万円/月とする。
これに食費と光熱費で、食事は一食1000円×3として、9万円……どう考えても高いな。6万円とします。
多分普通はそのくらいでしょう。
これに光熱費その他コストで3万円。
合計は17万円。
とりあえず、現状これで生活できる、として、これが現状の日本の状況。
ぶっちゃけこの計算は、おそらく30年くらい前でも一ヶ月の生活コストとしてはあまり変わらないかと思います。
まあ、正社員でもこれ以下の給料しか手取りがない、とかもありますが……。
それはともかくとしても、つまるところおよそ30年前から、貨幣価値はほとんど変わってない、と思います。
が、一方で海外は給料の上昇とともに物価も上昇。
ぶっちゃけ、日本の感覚だと『何事!?』というレベルで物価が上がってます。
が。
実のところこれは、かつて日本が非常に物価が高かったのが、海外が追い付いて、さらに追い越したから、でもあるのかと。
実際、かつては海外旅行といえば、日本に比べて安い海外での買い物も一つの楽しみだったかと思いますが、今そう思ってる人はほとんどいないでしょう。
そりゃ、現地ならではのものは日本で入手するより安いでしょうが、そもそもの貨幣価値が違う。
私は15年ちょっと前に新婚旅行でブラジルに行きましたが、その時の物価の印象は日本よりちょっと安いかな、くらいでした。
当時ブラジルは経済は安定してて治安も比較的良い時代だったというのもありますが、それでも、かつて幼少期にいた頃よりは物価は上がってる、と感じました。
結局、物価上昇というのは、貨幣価値の減少ともいえるのではないかと思います。
同じ一万円で、かつて10個買えたものが、8個に減ってしまったら、これはそれが値上がりしただけ、かもしれませんが、すべての商品で同じような現象が起きる、つまり物価全体が上昇するのであれば、それは貨幣価値そのものの減少でしょう。
ところが、日本ではこれが少なくとも数十年、ほとんど起きていない。皆無ではありませんが、極めて緩やかな、海外から見れば起きてない、というのに等しい物価上昇しかない。

ところがここで問題になるのが、為替の存在。
為替レートは、今さら言うまでもありませんが、異なる通貨の価値を定義する存在ですが、この価値の変動は物価ではなく、単純な取引によるもの。
だから今おかしなことになってる。
海外では同じものを買うのにすでに2倍以上必要とする……となれば、本来であれば大幅な円高にならなければおかしいのに、金融政策の都合で、現状大幅に円安に振れてる。
結局これが、物価と為替レートの実相があってないがゆえに、日本の給料が相対的には低い、とみなされるのではないかと(無論高いとは言いません)

ある種わかりやすい定数が、いわゆる『ビッグマック指数』でしょう。
世界中(ロシアは最近撤退したが)で販売されているビッグマックの金額を比べたもの……ですが。
ぶっちゃけ、この金額がそのままそれぞれの国の貨幣価値を示す値だと言えるでしょう。
無論、国によってはマクドナルドも高級品になりますが……少なくとも欧米ではあんまり変わらないはず。
んで。
ビッグマック指数、直近の値は取れないのですが、アメリカでの現在の販売価格によると、およそ6ドル弱とのこと。
日本は390円。
で、為替レートをそのままはめると、$1=\135としたら、なんとアメリカのビッグマックは日本円にすると800円。
実に2倍です。
同じ商品で、この金額差。
ほぼ同価値になるような為替にすると、$1=\70とかになります。
現在の為替のほぼ倍です。
よく、世界の給与所得で、日本が低水準にあることが問題視されますが、そもそも商品に対して貨幣の価値が、日本はほぼ下落していません。
だから、それほど上がってなくても(まあ最近値上げがありますが)かつてと同じ生活ができるわけです。
でも、ああいうデータはたいていドルで表記されます。
で、為替市場のレートを当てはめると、円安の影響もあり、非常に低くなる。
というか今も下がり続けてますね。
実際のところ、今年くらいには東南アジアよりドルレートだと低くなるんじゃないでしょうか。
けど、実際のところ得られる収入に対して、少なくとも欧米ほどに物価が上がってないから、そこまで致命的な影響はない一方、ドル建ての評価をされると日本は貧乏になった、と評されてしまう。
正直、矛盾してる、というか……。
もはや変動為替相場の限界ではないかと。
どう考えても、それぞれの通貨の価値を表せてないです。
結局、為替相場というのはマネーゲームによって変わる存在でしかありません。
特に今の傾向だと、どうやっても米ドルが上がり、円が下がります。
しかしその実態は、驚異的と言えるほどに日本国内における通貨価値は変動していません。
ぶっちゃけ、日本人にとって、少なくとも所得倍増計画が終わった1980年以降、通貨の価値って、感覚的にはほとんど変わってないのではないでしょうか。
上記の様に、一食は1000円もだせばそれなりにおいしいものが食べられる。
安く済ませようと思えば、500円でも十分。
それが日本人の感覚で、通貨価値です。
が。
一方で海外では、通貨価値の下落によって、見た目の給料は上がってる。
典型的なインフレです。
日本はそもそも『インフレ』というものに対して非常に警戒心が強い。
インフレが起きるとダメージを受けるのは預金です。
インフレで通貨価値が落ちても預金はそれに対応して増えたりしませんから。
日本は基本的に預金などに手厚いから、そこにダメージが出ることをひたすら避けるような傾向が強いかと思ってます。

よく『価値の落ちない金で資産を』なんてのもありますが……。
金の価値ってそれこそビットコインとまではいかないくらいに乱高下しますからね。
今の金の価値って、20年前の7倍ですよ。
まあ、金の希少性はある程度保証されてますが、それでも永遠に落ちない、ということはおそらくない。
これは土地も同じ。
というか、価値が変わらないモノなんてほとんどありません。
まあそれでも、実物はまだその価値はある程度万国共通でしょうが……。
通貨は、現状為替相場で変動していても、今の状態ではどうやっても実際の価値と一致しない状態が続いてます。
正直、このシステムはもう限界なんじゃないですかね……。
じゃあ固定相場がいいのか、というと……またわかりませんが、少なくとも市場調査をした上で、基軸通貨のレートは取引などではなく実情を踏まえた値にすべきじゃないかと思います。
そうすろと、必ずしも『日本の給料は上がってない』なんて話にはならないかと。
実際の数値としては、アメリカだってそう極端に上がってるとは思えないので……。

2022/07/21(Thr) 晴れ


[ いわゆる夏休み前は終わり ]
子供の話ですけどね(笑)
普通だと『一学期終了』というところなのですが、小中学校で制度が違って、片方は二期制(前期後期)なんですよね。
なので『一学期』という表現は当てはまらない……めんどい気がしますがね。
そもそも日本では二期制はなじまない気が。
大学はともかく、ですが……。
もっとも、上の子は今年受験生ですから、明日から夏季講習祭りですけどね。
まあがんばれ、うん。
自分の時はどうだったかなぁ、と思うと……夏季講習に行ってたのは間違いないんですが、あまり記憶がない……。
頑張ってはいたはずですが、多分(ぉ

2022/07/20(Wed) 晴れ


[ 年を一番痛感するところ ]
まあ、もう五十路なわけで……。
年取ったなー、と思うところが、実は視力。
というか目です。
実は私の視力は、かなりいい方で、子供のころに、1.0⇒2.0まで上がって、それ以後それをほぼ維持し続けていたのですが……。
最近、というかここ1年くらいで、急激にきました。
老眼が(。。)
ぶっちゃけ、もう本を読むには老眼鏡なしではかなり厳しいものでして……。
スマホの画面もある方が楽です。
ホントにこれが一番年を痛感します……。

ちなみに、一度眼筋(というか瞼)がちょっとだけ痙攣することがあって、気になって眼科(多分40年振りレベル)に行ったんですが、まあ老眼はともかく、実は左目は遠視がややあることが指摘されました。
でも、つい先日の健康診断でも、左目は1.0は維持してたのですがね。
まあ、右目は本当にきれいなものだそうで……。
それで補正されているのだろう、とは。
なお、いわゆるドライアイはかなりひどかったです……。
気をつけねば、うん。

2022/07/19(Tue) 雨


[ 神奈川の一日の感染者数、最大を記録 ]
人数が本来減るはずの連休の最終日でこれか……。
単に週末の分を一気に発表した、という可能性もありますが、どちらにせよヤバイ。
この状況でまだ行動制限しない理由は、ぶっちゃけ予算の都合だとは思いますが。
政府による行動制限命令は、補助金とセットですが、今それをやれないんでしょうね。
なので『制限はしないけど自己責任で何とかしてね』という、実質丸投げ状態。
正直、ニュースとかで『行動制限がない夏』というキーワードをしょっちゅう聞くが、これはやめた方がいいと思う。
『政府命令による行動制限はないが、これまでで一番厳しい状況にある』くらい言うべきかと。
まあそれでもニュースを見ない人は非常事態宣言もまん延防止等重点措置も発令されてないなら、大丈夫なんだろう、ってやって感染広げるんでしょうが。
後は今回のは、明らかに小学生以下に対して感染が拡大⇒そこから大人へ感染拡大、の経路を辿ってるから、その意味では夏休みに入ることで、感染の拡大は抑制される可能性はあるかもですが……手遅れかもですけど。
とりあえず我が家は今年も引きこもり確定です。
ま、子供が受験生だしねー。

2022/07/18(Mon) 晴れ


[ 一日雨でしたね…… ]
私の住んでいる地域は大したことはなかったですが、地域によってはすでに大変なことに。
というか、完全に梅雨状態。
梅雨前線復活してませんか、これ。
ともあれ、水害には気を付けてください……ホントに。

そして感染者数はついに第六波の最大人数を更新。
おそらく実質はさらに多いと思われ、しかもどう考えてもまだ増え続ける。
ホントに実行力のある対策をしなくてもいいのか、というと多分ダメなんでしょうが、一度解放されたらもう戻れないんですかねぇ。
とりあえず我が家はひたすら引きこもりコースです。
どうしようもない。

2022/07/16(Sat) 雨


[ 感染者数の増加、倍々状態ですね…… ]
かつての第六波を越えてませんか、このペース。
このままいくと、来週には一日の感染者数、20万人を超えてる気が。
というか、検査体制が追い付いてないし、おそらく無症状の感染者は数に入ってない可能性も高い。
となると、実際の数はすでに第六波を越えてると思われ……。
いや、これほんとに行動制限を伴う制約なくていいの?
感染者が一日50万人とか行ってから慌てても遅いんですが……。
今、集中的に抑え込まないと、医療機関パンクしますよ……。
感染者が増えれば、当然重傷者の絶対数は増えるわけで、いくら重症化しにくいとはいえ、万単位の数になったらもうどうしようもなくなるでしょう。
どう考えても実質無対策なのは悪手でしかないと思うんですがね……。
ニュースを見る人は対策してても、そういうのを見ない人はかなりの数おそらくいるわけで、そういう人は行政からの命令によって、実際に行動に制約が生じてから危機感を感じるわけで。
このままだと、確実に前より酷いことになりますね……これは。
まあ夏はほぼ引きこもりですかねぇ。

2022/07/15(Fri) 雨


[ 体調下降気味につき…… ]
今日はテレワークで対応しました。
ちょっと……いや、結構頭が痛かった。
しかし遅れてきた梅雨、くらいの勢いで今週は雨模様ですねぇ。
極端すぎませんか。
明日……も家からにしようかなぁ、とは。

2022/07/14(Thr) 雨


[ 疲れた…… ]
雨天だったので、駅まで自転車ではなく徒歩。
それ自体は別にいいのですが、この蒸し暑さは辛い……。
さすがにばてました。
というか、明日出社予定だったけど変更したいかなぁ。
ちょっときつい(ちょっと熱中症気味)
まあ年齢が年齢なので無理しない様にしよう、うん。
雨降っても気温下がりませんね……ホントに。

2022/07/13(Wed) 雨


[ 夜から雨というか ]
埼玉の一部で偉いことに……。
友人が住んでいる地域も土砂災害警戒情報が出てたのでちょっと心配です。
大丈夫だとは思うんですが……。

話は変わって。
このあたりは人に寄るんだなぁ、と思うところですが、お薬の話。
ま、年齢が年齢なので、私も健康診断で引っかかった項目に対して、念のため、という部分もありますが毎日薬を服用しています。
で、私は別にこれ自体に何の抵抗もないんですが……。
人によっては薬を飲むのって、すごく嫌、という人もやっぱいるようで。
ホントに人それぞれなんだなぁ、と。
まあ、よく考えてみたら、私は小学生のころから高校卒業くらいまで、ずーっと薬を飲み続けてた時期があるので……。
そりゃ抵抗ないわなぁ、と(笑)
結局このあたりおm、影響しているんでしょうね。

2022/07/12(Tue) 晴れ時々雨


[ SwitchSportsのボーリング ]
持ってる方は……どのくらいいるかはともかく、ですが。
これで、なんとパーフェクトを達成しました(w
いやぁ、さすがに気持ちよかったです(笑)
ちなみにプロリーグランクはいまだにDなんですがね。
というのは、なぜかやたらとスペシャルコースにされることが多いため……なぜだ。
点数出し過ぎたか(以前の最高得点は279点で、それ以後スペシャルばかりの印象がある)
普通コースなら、実はほとんど負けないんですが……。
(調子がよほど悪くない限り八割はストライク)
……まあ、リアルのボーリングでは絶対無理だとは思いますけどね(ぉ

2022/07/11(Mon) 晴れ


[ 参院選挙当日 ]
まあ、正直野党が勝てる要素がこれっぽっちもない、と言い切れるほどの状況ですからね……。
なんですが、よりによってN党が一議席……マジかよ。
私(というか我が家)としては、視聴料に見合うだけ利用してるので、あれの主政策には一ミリたりとも賛同できない……というか。
なんで当選するんだよ。
と言っても、一議席で何ができるのかといえば、何もできませんが。
法案提出に必要な人数は参院でも最低10人。
それだけ国会議員であれの主政策に対して賛同を得られたら驚くというか、その議員の資質を疑われるレベル。
だとしても……そんな役立たずに6年も高額の報酬(国立大学学長レベル)と毎月100万もの通信交通費、さらにJRのほぼフリーパスなどなど。
あ、議員宿舎もあったか。
……税金の無駄……。
投票した人、ホントに何考えていたのか……何も考えてないか。
私は全然知らないのですが、なんかユーチューバーらしいですね。
……いや、ホントにひどい。

さて、選挙の裏番組?的なところで、ウィンブルドンの決勝が行われてました。
で、ジョコビッチ選手、四連覇。
そして国枝選手、実はウィンブルドンは初優勝。
どちらもすごい。
特に国枝選手はこれで五輪+四大大会すべてで優勝の生涯(キャリア)ゴールデンスラム達成。
これを成しえているのは、あとはシュテフィ・グラフ(ただし彼女は年間を達成)、アンドレ・アガシ、ラファエル・ナダル、セリーナ・ウィリアムズのみ。
そこに新たな名前が加わったわけです。
本当におめでとうございます!

2022/07/10(Sun) 晴れ


[ とりあえず投票は行ってきた ]
当日だと混むしね……。
しかし昨日の事件、選挙結果にも影響はあるかもですね……。
どういう影響があるかは読み切れませんが。
まああまりにも急だったからそこまでではないかもですが。
犯人の狙いは、私はほぼ無差別だったと思ってますが、はてさて。
どちらにせよ、ああいう、ある種の狂人は防ぐのは至難ですが……。
それでも、警備体制が甘かったのは否めません。
3m程度まで近づかれていたってことは、別にあんな銃器じゃなくても、ナイフや包丁でも殺されていた可能性はあるわけで。
それを言い出したら、ありとあらゆることが危険につながるわけですけど。
極論、あの犯人は誰でも名の知られた存在ならよかったとしたら、本当に防ぐのは至難ですよね……。

2022/07/09(Sat) 晴れ


[ 安倍元首相、死去 ]
まあぶっちゃけ、個人的にはかなり嫌いな部類の政治家でした。
が。
それとこれとは話が違う。
しかも日本でこんなことが起きるとは、というのがおそらくほとんどの人に共通する思いでしょう。
助かってくれ、とホントに思いましたが……亡くなったとのこと。
なにはともあれ、ご冥福をお祈りいたします。

現実問題、これ、選挙の結果に影響がありそうな気はしますが……そのあたりはいったん置いておいて。
すでに捕縛された犯人は『政治信条は関係なく』殺したそうですが……ぶっちゃけ、安倍元首相を狙っていたわけではないと思います。
安倍元首相はもともとの予定では奈良に来る予定がなかったのが、急遽(昨日だか今朝だか)に決まった話だそうで。
だとすれば、犯人側もそれは予想外だったはず。
なのに、凶器は自作の銃器、というどう考えてもすぐ作ることができるようなものではなく。
となると、おそらく、というかほぼ間違いなく、この凶器ははるか前から作ってあって、おそらくこれで『誰でもいいから撃ちたい』と思ってたんじゃないでしょうかね。
で、そこに安倍元首相がやってきたから、撃った。
陰謀論でも持ってこない限り、これが真相ではないかと。
例えば、もし岸田首相が来てたら、彼が撃たれていた可能性だってあったかと思います(最もSPの数が段違いでしょうから失敗したでしょうが)
まあ真相はほどなくわかるでしょうが……。
はてさて。
実際テロだという人がいますが、実際にはただの無差別殺人だろうとは。
ただそれで、こういう事件が、しかも日本で起きるってのは……まさしく青天の霹靂、ですよね……。

繰り返しになりますが、安倍元首相のご冥福をお祈りいたします。

2022/07/08(Fri) 晴れ


[ 七夕ですが…… ]
本気で忘れてたのはいいとして。
なんか国外と国内で大ニュースが2つ。
国外は言うまでもなく英首相の退陣確定。
まあもっとも、私はこの人が就任した時、こんなに長くなるとは思ってなかったんですが、正直。
イギリスがEU離脱するかどうかでもめにもめてる状況で、前任のメイ首相の後を継いだのが彼ですが、正直『つなぎ』だと思ってました。
ところが私の予想は大外れで、その後三年も首相を務めている事態。
あるいは、コロナ禍で政治的な空白があったらまずい、という判断もあったのかなぁ、とは思いますが……。

そして国内は、あの遊戯王の原作者が死体で発見されたというニュース。
正しくは、数日前に身元不明の死体が発見されてて、それが彼だとわかったのが今日、という感じの様ですが……。
どちらにせよびっくり。
海難事故……というか溺れたんですかねぇ。
ある意味、日本の漫画家としては商業的には最も成功した人物の一人と言い切れる人ですが……まさかこんなことになるとは。
何はともあれ、ご冥福をお祈りいたします。

2022/07/07(Thr) 晴れ


[ 出社日ですが ]
台風は早々に温帯低気圧になって、さらにその雨雲もそれてくれたようで、一安心。
さすがに土砂降りの中行くのはちょっとね……。
結構蒸し暑さはありましたが、それでも先週よりはマシかなぁ、とは思えました。
陽射しがないとまだマシですね……。

2022/07/06(Wed) 曇り


[ 台風接近 ]
その影響か、ちょっと雨模様もあり、気温もやや下がり目……でも30度くらいありますね……。
かつて『暑い』という基準は30度だったと思うんですが、今やそれは当たり前。
毎年どんどん熱くなってますよね……やっぱ。

そういえば、自宅のPCのマウスが突然壊れました。
何かというと、左クリックが効かない。
不思議なことに、左クリックの長押しは効く。
なんだそりゃ、という感じですが……不便すぎるのですぐ買ってきましたが。
まあ、結構長く使ってましたしね……寿命かなぁ。
それを言うとこのPCも結構長いですがね……。
2022/07/05(Tue) 曇り


[ 今日もややマシでしたね ]
暑いのは相変わらずですが、夜の気温は……多少は下がったかな?

KDDIの通信障害の影響が凄まじいですね……ホントに。
WiFiのというか、物理回線は影響なくて、無線が全面的にダメっぽかったですが……いやはや、ここまでの規模はさすがに珍しい。
3日かかってまだ完全復旧してないとか……今頃KDDIのインフラの人たちは徹夜作業ですかね……。
原因何だったんだろう、というところですが。
まあうちはちなみにY!mobileなので問題はなかったですが。
元をたどれば、私と相方に至っては、Willcomからのユーザですしねぇ(笑)
まあ、もうPHS回線はないんですがね……。
あの大震災の時とか、周りの携帯各社は回線パンク状態だったのに、Willcomだけは平然と繋がっていたので、回線が死んでいるのに気付かなかったくらいだし。
さすがにもう、そういう状況はなさそうですが……回線ダメになるなら全域、というか。
実際、震災とかそういう場面でどうなるか、が問題ですね、この手のインフラって。

2022/07/04(Mon) 曇り


[ 久しぶりに ]
曇天でしたねぇ。
雨も降ったし、地域によっては台風による大雨被害まで。
というか、気温が上がると上昇気流によって雨も降りやすくなりますしね……ヤバイ。
今週はずっと雨天っぽいですし。
台風直撃もありそうだし。
うーむ。

ところで北朝鮮が日米韓の軍事協力に神経とがらせてますが……。
いったいあの連中は何を恐れているんだろう、というのが謎。
経済制裁は今更で、それが解除されないのは重々承知でしょう。
今の対応してて、武器で狂暴化してる状態で解除がされると思っているほどめでたくはないでしょうから。
そうすると、自衛のために核戦争の可能性まで持ち出しているんでしょうか……はて?
これはほぼ断言していいと思うんですが、現状、少なくとも日米が北朝鮮の政治体制を滅ぼすために軍事力を行使することはないと思う。
それは何度もロシアや中国に対する非難で使われている『力による現状変更』に他ならない行為。
つまり軍事侵攻するつもりは、ほぼ100%ないでしょう。
が。
彼らはそう考えないんですかね……。
多分、少なくとも現状の政治状況で、欧米、特にNATOが国際的に十分認められる国境線を越えて軍事侵攻することは、ない。
まあプーチンが恐れたのは、すぐ隣国に民主的な国家があることそれ自体だったんでしょうがね。
実際ウクライナとロシアでは、開戦前の国民の生活水準にはかなり違いがあったらしく。
その影響を一番恐れたんだと思います。
つってもねぇ。
30年前ならともかく、今の時代、情報統制なんて限界があるんですが。

2022/07/03(Sun) 曇り


[ 夕方に出かけましたが ]
日は落ちてるから、気温はそれほどでは……と思ったんですがね。
甘かった。
汗だく。
まあもともと私は汗っかきなので、それはいいとしても、やはり暑かったです。
結局気温は30度以上ですしね……。
動いた場合に発生した熱をあまり発散できないから、どうしようもない。
まあ、炎天下で出かけるよりはマシでしょうけどね。

2022/07/02(Sat) 晴れ


[ 7月に入りました ]
一応、やっと夏、という気はしますが……もう真夏ですねぇ。
北海道ですら気温は30度を超えてます。
釧路まで行けば話は別ですが……。
これ、ホントに高地(軽井沢とか)じゃないと、気温ヤバイですね……。
さすがに高地は気温低いでしょうが……標高1000m以上じゃないとダメだろうなぁ。
そういう地域に行きたくなります……行けないけど。
一方で電力供給も深刻に。
いや、ホントにどうしろと、という感じ。
とにかくあと2〜3か月。
夏を頑張って乗り切るしかないですよねぇ。

2022/07/01(Fri) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]