日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2022/08)


[ ゴルバチョフ元大統領、死去 ]
このロシアが暴走しているこの時期に……と思わずにはいられない。

かつて、ソ連を率いた、ソ連の最初にして最後の大統領。
冷戦を終了させ、ソ連を変えようとして、軍部の反発によって失脚したわけですが……。
あの事件は当時中学〜高校だったため、本当にリアルタイムに覚えてます。
私が世界情勢に興味を持ったころ(小学校5〜6年生)では、まだ世界的には冷戦構造というのは鉄壁で、揺らがないような印象でした。
それが、唐突に揺らいだのは彼のペレストロイカや、グラスノスチが始まってから。
かと思ったら、急激にソ連が開かれて、冷戦の終了宣言があり、これで世界はギスギスした状況が終わり、平和になる(まあ環境問題が表面化し始めていたので、今後はそっちだ、という感じもありましたが)、と思えた矢先のあのクーデター。
正直、リアルタイムにあの事件の報道を見てた身としては、あのクーデターがエリツィンの自作自演じゃないかという疑念が今でもあります。
あれがなければ、エリツィンの台頭は100%なく、あの事件で最も利益を得たのは間違いなく彼でした。
あれがなく、ゴルバチョフ氏がソ連の指導者であり続けたら、おそらくゴルバチョフ氏はソ連を平和裏に解体し、民主的な国家が出来上がっていたでしょうが、それをあのクーデターで止められ、そしてその後のエリツィンの台頭から現在のプーチンへとつながる、ある種の独裁体制が築かれたわけで。
そのすべての基点は、やはりあのクーデターだったと思います。
ゴルバチョフ氏がどのように思っていたかはわかりませんが、彼は少なくとも、国というか社会を発展させるために尽力しようとして、すべてをひっくり返されたのは間違いなく、今の状況を歓迎していたとは到底思えません。
少なくとも、20世紀末に、彼の存在なしに語れない時代が確かにあったのは確実で、大きな足跡を残された人が、また一人逝ってしまったんだなぁ、としみじみ思わされます。

心からのご冥福をお祈り申し上げます。

2022/08/31(Wed) 晴れ


[ 今日までは ]
比較的気温は控えめでしたが……明日からはまた30度超の様で。
まあでも、猛暑日とまでいかないだけマシかなぁ。
最近30度程度ならどうってことなくなってきました。
なれって怖い。
ただ、今日は湿度が高くてかなり不快指数高めでしたね。
昨日はそれもなくてよかったんですが。
明日は……というか、台風か。
今のところ日本列島本体にはまだ影響なさそうですが、沖縄はヤバげ。
大きな被害にならないといいのですが。

2022/08/30(Tue) 雨


[ 学校再開 ]
横浜市立は今日からでした。
ちなみに中学は初日から弁当あり。
そう、横浜市は弁当なんです。
未だに、日本で唯二、政令指定都市の中学で給食がないんですよね。
35年前から変わってねぇ……いや、設備大変なのはわかるけど、なんで30年以上も放置しているんだか。
今の市長も『やります』といって棚上げしてますがね。
ホントになぁ……。
私は小学校卒業までブラジルにいたため、給食は日本にいた頃にしかなくて、すごい憧れめいたものもあるんですよねぇ……。
特に今の給食は(小学校に関しては)当時よりずっと美味しそうだし、羨ましい。
昔はご飯が憧れでしたねぇ。
あとは幻と化したソフト麺(笑)
あれ好きだったなぁ……まあただしくはカレーが好きだっただけでしょうが。
ソフト麺の思い出が語れる人は……一定数いますよね、絶対(笑)

2022/08/29(Mon) 曇り


[ スプラトゥーン3のお試し ]
今日一日だけ、特殊なフェスと一緒に解放してたそうで。
当然、子供達もプレイしてました。
ま、明日から学校ですが。
ちょこちょこ変わってはいるものも、ほぼ同じようで、かなり楽しんでました。
うん、まあ面白いのはよくわかる(w
実際の発売日は来月9日。
盛り上がるんだろうなぁ(w

2022/08/28(Sun) 晴れ時々雨


[ お湯復活(何) ]
実はこのところ、お風呂の給湯以外の、蛇口からのお湯(お風呂のシャワー含む)がダメになってまして。
夏だからいいか、と数か月放置してましたが、ようやくメーカー呼んで対処してもらったら、あっさり復活しました。
よかったよかった。
まあ、この家に来てもう11年以上ですしね……そろそろ色々経年劣化もあるでしょうし。
色々買い替えの時期なんだろうなぁ(先日のトイレもその一環)
昔は『築十年』なんて古いと思ってたこともありますが、実際は……うん、そんなことはないですねぇ。
確かに設備は古くなりますが、家それ自体は10年そこらじゃ、まだまだ新しいんだろうなぁ、と。

2022/08/27(Sat) 晴れ


[ 日を入れ替えて ]
今日が出社日でした。
で、帰宅はやはり帰宅ラッシュ時間になってしまうんですよね……。
早く帰るつもりでもなぁ。
うーむ。

感染者数は一応減少傾向にあるようですが、それは都心部の話で、地方ではむしろ増加傾向。
これは先週のお盆休みでの拡散の影響でしょうねぇ。
わかり切ってたのに、なぜ防ごうとすらしないのか。
まあ経済優先したんでしょうが。
実際問題、すでに政府はコロナによって感染爆発が起きても対処できないし、制限をかけて生活困窮者が出ても支援できない。
なら、制限なしで生活困窮者が減る方がマシ、という形にかじを切ったんだろう、という気がします。
実際問題、どう考えても過去一番ヤバイ状況なのに、コロナ発生後、一番制限が少ないんですからねぇ。
ま、実際に移動して感染して大変な状態になった人は多数いるようですが……半年後に落ち着いているといいですが、おそらくその頃に別の変異株で第8波、とかになってる気がする……。

2022/08/26(Fri) 晴れ


[ スプラトゥーン3 ]
私はプレイしてないんですが、子供たちはめっちゃ楽しみにしてます。
まあそうだよなぁ。
実際あのゲームはホントによくできてると思います。
海外でも大人気だったFPSを、子供がプレイしても全く問題ない形にしたあの発想はすごい。
そしてそれにより、ある種の面白さも出してるし。
やったらたぶんハマるんだろうなぁ、とも思いますが……。
実質これ、任天堂の『マリオ』『ゼルダ』『カービィ』『ポケモン』に続く超ロングタイトルになる気がします。
……ああ、マリオカートも実質別タイトルか(笑)
ホントあの会社、自社のゲームだけでゲーム機売れるからすごいですね……。
かつてのセガもその体制を目指しましたが……ここまでの規模はすごすぎる。

2022/08/25(Thr) 晴れ


[ 普段は出勤日なんですが ]
予定を入れ替えてるので今日はテレワーク対応。
しかしテレワークもなじんだなぁ。
というか、こっちのがやっぱり楽ですね。
何より、コロナ感染のリスクがない。
やっぱ、圧倒的に怖いのは通勤電車です。
朝は……始発に乗ることで密集状態をある程度回避できますが、帰りはなぁ。
いや、さくっと帰ればラッシュ避けられますが、色々あってさすがにそうはいかず、結局帰宅ラッシュの時間(17時〜18時)になってしまうと……ねぇ。
ワクチン3回接種してはいますし、マスクもちゃんとしてますが……。
ここまで神経質にならないで済むのって、あと何年かかるのやら。
というか、多分特効薬ができないとダメな気がする。

2022/08/24(Wed) 晴れ


[ 昼間に ]
NHKを見てるのですが、この時間って、各地の放送局からのニュースなので、いかにもなローカルニュースが多いんですが……。
仙台と山口、どっちも甲子園の話題だった(w
うん、さもありなん。
というかやる前から予想できましたがね(笑)
実際、嬉しかっただろうしなぁ。

2022/08/23(Tue) 晴れ


[ 仙台育英、優勝おめでとう!! ]
ついに……東北勢が甲子園で優勝。
かつて北側は優勝できないとされ、白河の関をずっと越えなかった優勝旗。
そして、北が優勝したと思ったら、北海道だったから優勝旗は白河の関の上空を越えてしまっていましたが……。
ついに優勝。
本当におめでとうございます。
下関国際も準優勝は十分すごい。
今大会はコロナの影響なども少なからずありましたが、それでも面白かったと思います。
しかしこれで東北の、ある種の呪いも解けたわけで……。
あとは優勝したことのない都道府県も頑張ってくれ、という感じですね。
東北五県のうち、青森、秋田、岩手、福島はまだだし、なぜか滋賀県も優勝がない。
あとは新潟や富山はともかく、星稜がある石川もない。
というか、何気に北陸も東北並みに優勝がないんですよね。
あとは山梨、鳥取、島根、宮崎。
夏と春合わせても0回なのはこれだけ。
……なんかよく聞く強豪がいる県も少なくないんですがね……不思議なものです。

2022/08/22(Mon) 晴れ


[ 夏季休暇も終わりー ]
まあ、どこも行きませんでしたが。
というか、行けなかったというべきか。
子供の塾とかありましたしね。
さすがに区は出ましたが、横浜市の外には……行ってないな、うん(笑)
そんなもんです。
来年は……行けるといいんですけどね。
とはいえまあ、相方と下の子の誕生日とかやったので、まあいいでしょう。
さて、明日から仕事だー。
……覚えてるかな(ぉぃ

2022/08/21(Sun) 晴れ


[ 準決勝 ]
やや予想外は近江が負けたことか。
とはいえ、大阪桐蔭を破った勢いがあったってことですかねぇ。
これで、決勝は仙台育英と下関国際。
どちらも学校としては初優勝。
そして宮城は県としても初。
さらに地方としても初になるかも……ですが。
仙台育英、今まで何度も決勝までは来て負けてるんですよね……はてさて、今回は。
明後日が楽しみです。
仕事だけど(。。)

んで。
あと、今日ちょっとイベントというか……トイレが新しくなりました。
別に壊れたわけではないのですが……まあ諸事情で。
なんかすごくきれいになった(w
当然だけど。
とりあえずきれいに使おう、うん。
しかし水が少ないのは見てわかりますね……すごいわ。

2022/08/20(Sat) 晴れ


[ いよいよ ]
明日、甲子園は準決勝……ですが。
予想外だったのは、大阪桐蔭の敗退ですね……。
下関国際はホントに奇跡的に勝った、という感じですが……。
ホント、予想外。
これで残ってるのが宮城の仙台育英、福島の聖光学院、滋賀の近江、山口の下関国際。
明日の組み合わせが仙台育英×聖光学院、近江×下関国際。
よりによって東北勢対決かー。東北勢同士の決勝戦なら、と思ったんですが。
なんですが。
実は、滋賀県も優勝したことは春夏通じてない。
つまり、山口以外は3つとも県として初優勝ということに。
はてさて、どうなるやら。
正直に言うと……この中だと、やはり春の準優勝である近江が一歩リード、だとは思います。
仙台育英と聖光学院は分からない。
伝統的には仙台育英かと穂もいますが、聖光学院は今大会ホントに強いし。
ただ、大会終盤までくると、疲れとかも無視できないですからね……。
そのあたりはどうなるか。

2022/08/19(Fri) 晴れ


[ 今度は下の子の誕生日 ]
というわけで、本人のリクエストにより、ちょっと新横浜まで食材を買い出しに行ってきました。
美味しいお肉屋さんのハンバーグ肉があるんですが……。
その購入量が、去年よりさらに増加……したんですが、なくなりました(w
うん、まあ予想通り。
かつて、まだコロナ禍前に実家でバーベキューをした時、子供がすきそうだし、といって買ったそれは、一瞬で子供達が食べ尽くしたんですが、今回もまあそんな感じ。
さすがに大人もそれなりに食べましたが(w
コロナ禍終わってまた実家で、となったら……今度はあの時の3倍はいるだろうなぁ……(笑)
そしてたぶんそれでもすぐなくなる……。

2022/08/18(Thr) 晴れ


[ 年に一度の ]
上の子の通院です。
ちょっとあって、年に1回だけ行ってますが……。
一応来年で終わる見込みとなりました。
まあ、問題が出なければ、ですが、9年通っていて問題出てませんしね……。
まずないかとは。
しかし……暑い……。

2022/08/17(Wed) 晴れ


[ 相方の誕生日でした ]
というわけで、今日は相方はお休みの日です。
……食事の準備と片付けくらいですが。
まあ片付けは普段私がやってますが、今日に限っては準備も全部なし。
……多分何とかなった、はず、うん。

2022/08/16(Tue) 晴れ


[ 太平洋戦争が終わって77年 ]
さすがに……もう長いですね……。
77年。
戦争を記憶してる人ももうそうとうに少なくなってます。
私の祖母はその一人でしたが、昨年9月に亡くなりましたし。
ただ、それでも『平和を希求する』という精神だけは確実に引き継いでいくべきだと思います。
多分ですが、日本人の多くは世界でも最も『戦争』という行為を忌み嫌う傾向にあると思います。
それは、平和条約を持つ憲法の存在もそうですし、戦後の教育の成果であるとは思います。
まあ、最近は……というところもありますが、基本的なところは同じはず。
この傾向は今後もずっと続いてほしいです。
国民が戦争を嫌っていれば、戦争という行為が本質的に『悪』であると感じている限り、少なくとも日本が自ら戦争をする、加害者になることだけはないでしょうから。

2022/08/15(Mon) 晴れ


[ 台風一過 ]
まあ、今回の台風は特殊でしたので、どこを以って『一過』というかは微妙でしたが……。
ともあれ、定番で晴れましたね……暑い。
コミケは今日も盛況だったようですが、入場券制にしたことで逆に安定してたとも。
今後もこの形式のがいいのでは、とは。
しかし暑かった……
2022/08/14(Sun) 晴れ


[ 台風でしたね…… ]
朝とかはそうでもなくて、買い物もいけたんですが。
うちの辺りも、夕方ごろの雨がヤバかったです。
家から見える川も、軽く水位が1.5mくらいは上がってました。
まあその程度で済みましたが。
しかし地域によってはまだ雨がすごいようで。
今回の台風、雨雲のある位置が妙ですよね。
密集してないというか、バラバラな感じ。
なので、台風勢力圏にあるのに、雨はもうなくて、なんなら星が見えるほどでした。
まあ、ある意味被害は抑えられたのかもですが。
しかし……コミケは大変だったようで。
皆さん、お疲れ様!

……もう15年くらいは行ってないなぁ。
というか、最後に行ったのは上の子が生まれる直前の冬か。

2022/08/13(Sat) 台風


[ 自転車でちょっと移動 ]
前の自転車よりだいぶ楽でした。
というか、上り坂で出せる速度が違う(w
まあ、さすがに疲れますが……。
ただ、ギアを一番軽くしたら、かなり辛い状況でも登れますね、これは。
前の自転車がどんなんだったのやら、という感じですが……まあいいか。
ただ、タイヤがやや硬いのか、地面の凹凸でよく揺れます。
まあ、ママチャリとクロスバイクだからなぁ。

2022/08/12(Fri) 晴れ


[ 自転車新調 ]
6年くらいは使っていたと思われ……。
前のはシティサイクル、いわゆるママチャリと分類されるものでしたが、クロスバイク系統になりました。
と言っても、前かごとかないと不便なのでそれはつけられるようなやつで、かつリアキャリアもあるやつなので、用途的にはほぼ同じ……何ですが。
ペダルの軽さが違う(w
前と違い過ぎて、電動アシストついているのかと思ったくらいです(ぉ
相方がこないだちょっと使ったとき『ものすごく漕ぎにくかった。自分の自転車(アシスト付き)の電源切った方がマシ』と言ってましたが……納得。
うん、これはちょっと……よく今までやってたなぁ、とは。
まあここ最近、速度がとても出ないなぁ、とは思ってましたが。
ハンドルや籠も歪んでいたしなぁ。
まあ仕方ない。
というわけで自転車がとても快適に。
ま、昼間に出かけるのはきついですけどね……。

2022/08/11(Thr) 晴れ


[ 夏休み前 ]
今回は世間的なお盆と同じスケジュールで夏休み。
ただ、19日まで休みなので、実質21日まで。
と、普通ならこのくらい長ければ色々考えたいですが……。
・コロナ禍
・上の子は受験生
といった事情のため、何の予定もなし。
というかどこにも行くつもりもない感じです。
まあ、コロナ禍ってのが一番でかいですけどねー。
つか、この状況って、明らかに過去2年よれいヤバイのに、テレビ等では『行動制限のない夏』を強調するのもなぁ……。
ホントにどうかと思う。

2022/08/10(Wed) 晴れ


[ 最後に核兵器が『兵器』として使われた日 ]
実験はともかく、殺りく兵器として使われたのは、77年前の今日が最後。
そしてこれを最後にすべき、というのは人類共通の課題でしょう。
というか。
核兵器を今も持とうという国は、正直どうしてそうなるんだろう、とは思う。
核兵器は、実質現状では使い物にならない兵器です。
なぜなら、使った瞬間に、おそらく無条件で『世界全ての敵』となり、自国以外をすべて核兵器で滅ぼさない限りは、その国が無事ですむ確率はない。
そしてそんなことをすれば、その国も無事では済まないというか滅ぶしかなくなる。
そういう武器が核兵器です。
少なくとも、確定で使用した場合にそれが『悪』であるとは断じられるものです。
それでも手に入れたがるのは、小さな子供が強い武器を手に入れてはしゃいぎたいのと一緒かと。
北朝鮮とか特にそう。
まあ、自滅承知で使いそうなのが今のロシアや北朝鮮のトップですが(中国のトップはまだそこまで愚かではないとは思いたい)
まあ、結局個人が絶大な権限と暴力を持つと、ろくなことにならないってのは実情なんだろうなぁ、とは。
個人では、何かしら判断を間違える可能性はある。
それが集団であれば、自制が働くのも期待できるけど、個人で、その暴走を止める方法がなければ本当に最後は破滅する。
今のロシアはそんな印象です。
ウクライナ侵攻前から、世界情勢は大分不安定になってましたが、多分、片手の指で足りる程度の『個人』が主たる原因なんじゃないかと……誰かは言うまでもないですが。

2022/08/09(Tue) 晴れ


[ あっついねぇ…… ]
かと思えば、北陸〜東北では大雨で大変なことに。
一方関東は猛暑日が継続。
というか暑すぎる。

そんな中、高校野球は……ホントに選手たちは頑張ってるよ、うん。
あの暑さの中であれだけのプレイができるのは本当にすごい。
ただ、ホントに熱中症とかには気を付けてほしいですね……。
昔は、試合中に水分補給とか堕落だ、とか言われてたことも(ホントに)あったんですが……うん、昔の根性論はもうアホすぎる、と今なら言えますが、当時当たり前だと思われていたんだから怖い。
まあ、当時と今では暑さのレベルが違いますがね。
このあたりは小学校とかに空調を入れる議論でも良く言われるそうですが。
老人、特に60歳以上が小学生だったころと今の暑さを一緒にするな、ということですが。
ま、たいてい、じゃあ空調なしで教室にいると、あっさり折れるらしいですが(笑)

2022/08/08(Mon) 晴れ


[ 甲子園二日目 ]
今日はスムーズに開催されたようで。
一安心、ですかねぇ。
でもこれからも突然の豪雨の可能性は常にあるでしょうから……と思うんですがね。
日程が延びると、いわゆる阪神の死のロードが延びることに……と思ったんですが。
もしかして、甲子園よりドーム球場のが快適なのでは、とか(ぉ
雨のリスクもないし。
……なんですが、実はセリーグって、三分の二は屋根のない九条なんですよね、ホーム。
阪神の甲子園、ヤクルトの神宮、広島の広島市民球場、DeNAの横浜スタジアム(それぞれ正式名称は今は違いますが)
なんと4つも屋根なし。
ちなみにパリーグは……4つが屋根付き。
金があるとされてるセリーグの方が少ないって……。
というか、甲子園というか、高校野球大会は、いい加減屋根を付けるべき。
熱射病、熱中症のリスクがシャレになってませんよね……あれ。

2022/08/07(Sun) 晴れ


[ 甲子園開幕 ]
いきなり雨天だったようですが。
しかもあれは、いわゆる集中豪雨レベル……でしたが、あっという間に晴れ渡りましたね……ホントにここ最近の天気って。
で、まあ暇つぶしがてら見てたわけですが……。
今日の最後の試合、京都国際と一関の試合、9回まで見てたんですが、9回に同点に追いつかれたところで、あ、これは、と思って、予定していた買い物に出たんです。
で、帰ったら終わってると思ったら『すごいことになってるよ』と云われて、慌てて家に上がってテレビを見たのが、サヨナラヒットの瞬間でした。
すごいタイミングだった(w
何はともあれ、おめでとう。
地元(神奈川)と相方の地元(大阪)以外だと、なんとなく東北勢は応援したくなるので、ちょっと嬉しかったです。

そしてもう1つ。
忘れてはならないのは、今日が広島に原爆が投下された日。
あれからも77年。
核兵器というものがどれだけ不合理かつ、使ってはならない、というのはおそらくほぼすべての人間が理解していると思いますが、それでもなくせないこの状況は……ホントにねぇ。
ファンタジー技術なの承知ですが、ガンダム種に出てきた、ニュートロンジャマーが開発されてくれないか、と思ってしまう。
あれがあれば核兵器は無意味になりますし。
でもほんとに、核兵器自体が無意味にならない限り、あとはなくすとなったら、人間の我欲が消滅したときだけでしょう。
実際、現在の国際情勢で、特に不安定になってる地域の多くは、ほぼほぼその原因は個人に帰する。
ホント、そういう人間が権力を持つとろくなことにならないです。

2022/08/06(Sat) 晴れ


[ というわけで ]
子供を迎えに行くついでに、自転車を回収。
契約駐輪場なので、どれだけおいていてもいいのは助かりますね。
しかし……昨日の影響か、気温下がってますね。
このくらいだといいんですが……無理か。
無理だろうなぁ。
まあでも、あと2か月もすれば……って、今度はすぐ気温下がるかもですけど。
そしたら年末かー。
……さすがに気が早いですね(ぉ

2022/08/05(Fri) 晴れ


[ すごい土砂降りでした…… ]
職場でも雨がすごかったんですが、最寄り駅に着いてからの方がヤバかった。
もうすごい大雨で……朝は雨じゃなかったので自転車で駅まで来てましたが、もちろん自転車置いて(定期契約なので)徒歩で帰宅。
で、その後すぐお風呂入ってから、今度は子供を迎えに行った(塾)のですが……そこでもものすごい雨で。
で、あとで見てみたら、その2回が、一番雨がヤバイ時だったらしい。
うわぁ……ちょっと時間ずれれば楽だったのに、という感じ。
まあいいけど。
でも、この辺りはまだマシ。
あちこちで相当にヤバイことに……大水害とかにならないことをただ祈るばかりです。

2022/08/04(Thr) 雨


[ 暑いし…… ]
なんかものすごい疲労しました。
何だろう……何とか家に帰ってこれましたが、という感じ(出社日だった)
熱中症とかですかね……一応涼しいオフィスにいるはずなんですが。
単に年、と言われたら否定できんけど(自爆)

しかし……山形の雨はヤバイ。
というか、ここ数年、毎年どこかですさまじい大雨被害が出てる気が。
温暖化の影響ですよねぇ、これも。
できることから対策……うーむ。

2022/08/03(Wed) 晴れ


[ 五打席連続本塁打…… ]
すげぇ(w
実質世界最高記録だそうで。
というか、高校野球でもこの記録なくないか。
それをプロ野球でって。
達成したのはヤクルトの村上選手。
この先破られることがあるのだろうか、という大記録。
ホントにすごいですね。
2022/08/02(Tue) 晴れ


[ どこまで無策で行くのか ]
ここ最近、政府はホントに……コロナに対して何も対策しないんですかね。
地方自治体頼りっていうか、要するに国庫を出したくないんだろうなぁ、と。
今からすると、突然五輪丸投げされて、それでも何とか開催して、さらにワクチン接種を進めることでコロナを相当抑え込んだ菅首相はホントに頑張っていたんだなぁ、と思います。
爆発的感染力を持っていたオミクロンですら一定量抑えていたわけだし。
対して現政権は……ねぇ。
実質何もしてないですよね……。

2022/08/01(Mon) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]