日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2022/09)


[ 9月も終わり ]
……とりあえずロシアは本当になんでしょうかね、あれは。
あれで正当だと言えるロシアもすごいけど、それを疑わないロシア国民もどうかと。
というか、いわゆる権威主義というか、ある種の個人崇拝が害悪なのを如実に示してますね……。
これで、反撃を受けたら『ロシア本土が攻撃された』と称して反撃するんでしょうかねぇ。
というか、さすがに弾道ミサイル使ったら、洒落にならんことは分かってると思いますが……。
でも、これを理由に動員をかける……のも難しいはず。
半年以上になる事実上の戦争で一番疲弊してるのはもちろんウクライナですが、ロシアも相当のはずで。
むしろ補給が現状途切れないウクライナより、ロシアの方が武器の供給はヤバイはず。
無論、冷戦時代に戦争をするために準備してたはずだから、相当な備蓄はあるんでしょうが、逆に言えばそれは40年近く前に配備された装備。
劣化してないなんてことは……まずありえない。
数では優るロシアですが、装備の質がどんどん悪くなってるはずで。
併合によって現地の人々を『人の盾』として使うという話がありますし、おそらく実際にやるのでしょうが……。
それでも、一定数に武器持たせたら、反乱の可能性だって低くないわけで。
そんな綱渡りがいつまでもできるはずはなく。
進退窮まって、結果……という最悪のシナリオの前に、ロシアの人がさすがに目が覚めてくれるといいのですがねぇ。

2022/09/30(Fri) 晴れ


[ 本来の発売日 ]
というわけであちこちで盛り上がってるみたいですが。
とりあえずのんびり進めてます。
やっぱ楽しいですね(w
あと、みっしぃスーツのインパクトがヤバイ(w
明日は出社なのでちょっと早めに寝ないとですが(汗)
2022/09/29(Thr) 晴れ


[ 黎の軌跡2がきた(w ]
一日フライングだけど(ぉ
まあ、1の時は(配送業者のミスで)4〜5日早く来ましたが、今日は前日なので、まあそのくらいは誤差でしょう。
というわけでさっそく開始。
システム周りの変更はほとんどなし。
微妙にダッシュの仕様とかが変わってるくらいかな。
あとは釣りが増えた(w
とりあえず……しばらくはこれに注力です。
うふふふ。

2022/09/28(Wed) 晴れ


[ 国葬実施 ]
まあ、今更止められなかったから、それはいいとして。
実際にかかった費用、多分16億以上だと思うんですが、果たしてちゃんと報告するのか。
あ、もちろん仕事中だったので、特に気にもしてませんでしたが。
色々言われてるように、安倍元首相で国葬をやるのにふさわしいなら、その前の長期首相就任者である佐藤元首相はそれに加えてノーベル平和賞を受賞してるいうとても分かりやすい功績もある。
それでも国葬にならなかった以上……というのが一番です。
まあ、多分それで箔をつけて、支持率向上につなげたかったんでしょうが、結論から言えば完全下策。
支持率はひたすら下がり続けてる。
せめてまあ、国葬実施が安倍元首相の死から一週間程度であればまだ……と思うんですがね。
その後に色々ボロボロ出てきたのが反対に拍車をかけたのはあるし。
私は最初から?でしたが(というか興味もなかった)
自民党は国葬が終わってしまえばこれによる反発は沈静化する、と思ってるようですが、『これだけの反発があっても強行した』という姿勢が、『聞く政治』を標榜する岸田内閣にとっては小さくないダメージになるんではないかと思うんですがね……。
どちらにせよ、これはかなり後まで尾を引くと思う。

2022/09/27(Tue) 晴れ


[ 身近になってきました…… ]
コロナ感染者、ついに部内で私以外が罹患。
まあ、片方は奥さんが医療関係者ですから、リスクが段違いに高いですしね……。
幸い、私は多分……大丈夫ですが。
世間的にはやっと第七波が収束してきた……という雰囲気ですが、現状の感染者数だって、第六波とまではいかずとも、それ以前よりは明らかに多い状態。
到底油断できる状況ではないんですがね……。
この状況で色々緩和してますけど、大丈夫かねぇ。
いや、ダメでしょうけど。
正直、コロナウィルスが落ち着くのは、インフルエンザのような、発症してから処方して症状を緩和できる治療薬が確立してからになると思います。
まだしばらく先でしょうけどね……。

2022/09/26(Mon) 晴れ


[ あっという間に ]
台風が過ぎ去っていきましたね。
というか、前の台風が動きが遅すぎただけか。
なんですが……やはり静岡の大雨はやばかったようで。
特に上水道にダメージ……早く復旧するといいのですが。
何気に、電気と同じかそれ以上に、断水って辛いですからね……。

2022/09/25(Sun) 晴れ


[ 台風直撃……ではありますが ]
こっちは予想通り、さして大きな被害にはならず。
だったんですが……静岡がヤバイですね(汗)
大丈夫かな……。
この地域は、8年前に川が溢れて以後、おそらく何か対策されたようで、その後はどんな大雨で洪水の危険を感じることすら全くなくなっていますので……。
元々そういう余力があったのかどうかは分かりませんが。
ともあれ、大災害にならないことを祈りますが……。

2022/09/24(Sat) 台風


[ いわゆるお彼岸 ]
『暑さ寒さも彼岸まで』と言いますが……。
まあ実際、気温は下がってますよね。
そろそろエアコンが必要な時期は終わりつつある感じです。
まあまだ油断できませんが。
台風はまだ来るしね(汗)
今日は子供は授業参観日らしく(私はコロナ禍で行けないけど)ぶーたれてましたが……まあその分月曜日が休みなんだしね。
幸い、雨はさほど強くはなかったようで、大した影響なく帰宅してこれたし、相方も普通に帰ってきました(行きは車で送ったけど)
まあ、本番は明日だしねー。

2022/09/23(Fri) 雨


[ 今週は勤務日が2日だけ…… ]
まあ両方とも出社してますが。
それにしても、また週末に台風ですか。
まあ今回のはそれほど大きくはないようなので、被害は……でも結構ありそう。
風害はないでしょうが、雨はがっつりありそうだし。
この辺りは大丈夫だと思いますが……。
なんかこのところ毎週末台風来てませんかね(汗)
2022/09/22(Thr) 晴れ


[ ロシアが不審なことに ]
というか……住民投票に何の意味もないというか、この状況で住民投票なんてまともにできるのか?という気が。
強行するようですが。
仮にやったとして……要するに『自国の領土になったから、侵略された!反撃だ!』とでも言いだすのでしょうか。
本気でNATOと全面戦争やろうものなら、ロシアがどう頑張ってもどうにもならないはず。
核兵器があるからとかかもですが……。
今中立に立ってる国や、インドや中国でも、核兵器を使いでもしたら、さすがに日和見はできない。
何より、中国にとっては、実質ほぼ同じ権力構造を持つロシアが暴発して世界的な惨劇を起こした場合、特定の権力者/勢力に権力が集中することの弊害が全世界で共有されるわけで、それは現行の中国共産党にとっても大きなマイナスになる。
そうなる前に何としても阻止したいんでしょうが、すでに中国にとっても打てる手は実はほとんどない。
中国はロシア以上に欧米日との貿易に依存してますから、いわゆる西側諸国全てとの正面対立は問題外といってもいい。
かつてトランプ政権下で貿易戦争状態になっていても、欧州とは交易が保たれていたけど、今回のこの状況で積極的なロシア支援を行なえば、欧州も確実に反発する。
まして、核兵器を含めた、いわゆるABC兵器のどれかが使われたら、さすがにもう味方はできないでしょう。
かといって、通常兵器も供給しづらく、一方ウクライナは兵器の供給に限れば現状少なくともロシアよりははるかに多い。
ロシアが仮に現行の倍の戦力を投入しても、武器がなければ話にならず、すでにその武器は多くがウクライナで失われている。
武器に余裕がないのは、東部の大規模演習で、ロシア軍の規模が大幅に縮小してたことからも明らか。
余裕があるなら、それを見せつけるためにむしろ前回より大規模にしたでしょうが、その程度の虚勢も張れないほどの状況だったと思えますから(プーチンの性格ならほぼ確実にそうすると思われ)
この状況で、インドや中国にすら見捨てられたら、ロシアは本当にジリ貧になるだけ。
最後は本当に竹槍部隊じゃないですが、ただロシア人が戦死していくだけになるでしょう。
まあ、さすがにその事態にまでなったらロシア国内で暴動なり反乱なりクーデターなりが起きるでしょうが……。
それを回避する術はABC兵器による逆転ですが、それをやると世界との全面戦争が確定。
事実上の第三次世界大戦が起きる。
ロシアは文字通り滅亡することになるでしょうが、世界中が災厄に見舞われます。
最悪では、ホントに『北斗の拳』的な破滅すらあり得る。
プーチンが自分が破滅するくらいなら、と引き金を引く可能性は正直否定できません。
彼はおそらくそういうエゴイズムを発現させる状態にあると思われますので。
そうなる前に、周りが止めるしかないでしょうが……(政治的に、あるいは物理的に)
いずれにせよ、もう『プーチンのロシア』には未来があるとは思えない……。

2022/09/21(Wed) 晴れ


[ 大雨警報といいつつ ]
確かに一日雨模様でしたが、私の住んでいるところはそれほどではありませんでした。
もちろん、一時的にどざー、という感じにはなりましたが。
今日は通院のためにお休みでしたが、結局徒歩で2往復。
結構疲れた。
それ以外にも車を……結局2回出したり、意外に忙しかったです。
さて、明日から仕事だー(ぉ

2022/09/20(Tue) 雨


[ すごい不安定な天気でした ]
雨が降ったりやんだり、というのはまあよく聞くフレーズではありますが……。
それが今日はホントに極端でした。
降ってない、と思ってゴミ出しやったら、その5分後には土砂降り。
日が差してきたと思ったら、30分後にはやはり土砂降り。
そんな感じ。
出かけられませんでしたよ……ホントに。
台風の本格的な影響は明日ですが……。
うーん。
明日はちょっと病院に行く用事があるんだけどなぁ。
程々にしてほしい……。

2022/09/19(Mon) 雨


[ 今日は一日 ]
こちらでも雨ばかり。
ただ、ものすごく強く降ったと思ったら、数分後には弱くなっていたり止んでいたり、と非常に安定しませんでした。
なんなんだろう、これは。
ただ、それはこちらだけで、場所によっては……特に九州での雨はヤバイ。
大きな水害にならないことを祈るばかりです。
と思ったら、東京でも目黒川とかが溢れたようで……。
まあ、あの川はちょっとねぇ……。
しかしホントに今日が休みでよかったよ……。

2022/09/18(Sun) 雨


[ 朝から雨予報でしたが ]
実際には夜からでしたね。
相変わらずこの辺りは雨とかはひどくならない。
なんか不思議。
うちは川のほど近くで、その川は7年ほど前に氾濫しかけた(一部ではした)のですが、それ以後は全くそういう心配はないんですよね。
なのでそれは心配してないのですが……。
ただ、九州地方はホントにヤバそう。
かつての伊勢湾台風とかあのレベルじゃないかとか。
……もう少し弱くなってくれ……。

2022/09/17(Sat) 雨


[ 台風がヤバイ ]
今日はまだいいですが……明日以降、台風が日本列島にもかなり影響してきそうで。
沖縄はもう来てますが……これまででも最大級だそうで。
というか、サイズもそうですが、その勢力もすごい。
ちょっとこれは……。
週末だったのが、せめてもの救いですかね……ホントに。
とはいえ、大きな被害が出ないことを祈るばかりですが。

2022/09/16(Fri) 晴れ


[ 同じくTwitterで ]
なんか、ワクチンを普通に推奨する人にかみついているケースが多々あるようで……。
場合によっては誹謗中傷の度合いがひどく、訴訟にすらなってるケースもあるとか。
つか、不思議なんだけど。
何故、かみつくのやら。
ワクチンを打ちたくない、というのは分かる。
嫌な人もいるでしょう。
なら、自分だけがそうすればいいのに、なぜかみつくのか。
ワクチン自体はきちんとした数々の治験データに基づいて、一定の効果が確認されたものである一方、一定のリスクがあることもまた公開されている。
それを見て、接種するかどうかは基本的には個人の意思に任されてるわけで……。
ただ、確率論的に効果があるから、推奨されてるわけで。
無論、非常に運悪く強烈な副反応から重篤な状態(最悪死亡)までになるケースはあれども、それ自体は完全な予測は不可能で。
ならば、あとはリスクとメリットをどう見るか、というはなしで、最終的には本人次第なだけのはずなんですが……。
なぜか(しかも怪しい文書や誤った情報をもとに)批判する人が多いらしい。
何なんだろうねぇ……これ。

2022/09/15(Thr) 晴れ


[ Twitterで ]
最近、他人の描いた絵を『自分のものです』などといって宣伝する連中が問題視されてるのを見るのですが……。
あれは本当に、何をやりたいのか、全くわからない。
ひどいのになると、いろんな人(当然作柄が全く異なる)を立て続けにTwitterで上げて『描きました』などというのもいるけど、一瞬でその人のものじゃないとわかるわけで……。
自己顕示欲を満足させたいのかもしれないけど、批判浴びる&場合によってはアカウント削除にまでなるのになぜやるのだろう。
一瞬でも注目されれば満足なのか……と思ったんですが。
それを国家あるいは民族レベルでやる連中がそういえばいたっけ……と。
まあどっちも同レベルですがね。
人の功績を盗んで、それで満足できるメンタリティってすごいというか理解不能。
うしろめたさとかないんだろうか。

2022/09/14(Wed) 晴れ


[ また暑くなってきましたよね…… ]
もっとも、猛暑日(35度)はいってないから、マシ、とは言えますが。
あくまで横浜は、ですが。
関西はまた猛暑日の日々の様ですしね……。
まああと半月ほどでさすがに秋になるとは思いますが。
秋といえば、先日の中秋の名月はちょうど晴れてくれて、よく見えましたね。
団子は食べませんでしたが。

で、全然別件ですが……。
ロシア、公式にすらプーチンへの辞任を求める動きも出てるようで。
さすがに、半年以上ってのは……ねぇ。
しかし……表明した人、ほぼ確実に捕縛されて……という流れだと思うんですが、それを承知でやったんだろうなぁ。
表出した動きだけでこれだとしたら、いずれ抑えるのは不可能になっていくでしょうし、そうなった時どうなるか……。

2022/09/13(Tue) 晴れ


[ ウクライナ反抗作戦 ]
なんかすごい戦果があったようで……。
しかし現代においても、これほど戦争が長引くとはね……とは思わされます。
結局、陸戦部隊による陣取り合戦が基本なんですね……。
まあ、制空権を完全掌握されたらその限りではないのですが。
考えてみたら、私が知る戦争って、クェートやイラク戦争で、どっちも制空権は完全に掌握した状態でしたからね……。
加えて、今のロシアのように兵器調達もあやしいのとは比較にならないほど潤沢な装備があったわけですし。
それと比較したら……ねぇ。
それにしても、このまま冬に突入すると……大丈夫なんでしょうか。
まあウクライナ南東部は雪に閉ざされることはないとは思いますが……。

2022/09/12(Mon) 晴れ


[ あれから21年 ]
あの米国同時多発dテロから21年。
そして東日本大震災から9年半。
前者はある意味世界を変えてしまった事件。
実際あれ以後、いわゆる『テロ』によって歴史の流れに影響を与えられることが示されてしまった、という事件ですが……。
アメリカが事実上世界を侵略したことが原因の一つではありますが。
ただ、正直この事件と、今のウクライナ情勢はあまりリンクしてない印象があります。
アメリカがどうあろうが、結局プーチンは自分の地位を保つために、ああいう行動をとったのだろう、とは。
実際、ロシアだって制度上は民選のはずなんですがね……。
自分たちは違う、というあの姿勢は、もうある意味滑稽ですらある。
まあ、そのウクライナ情勢はなんかウクライナ側の大反抗が成功したようですが……今後どう動くか。
プーチン最大の誤算は、ウクライナの結束力という気はしますが。
ただ、もう落としどころがなくなってる気がする……。

2022/09/11(Sun) 晴れ


[ スプラトゥーン3 ]
一日遅れでうちではスタート。
まあ子供達だけですが。
私の見た目ではそう大きく変わったかどうかは分からないんですが。
でも結構違うらしいです。
といっても、上の子は今年受験ですからね……それどころではないので、今日だけでしょうが。
しかし……ホントに大人気ですよね、このゲーム。
まあわかるけど。
私も現役だったら、絶対ハマっていたなぁ。

2022/09/10(Sat) 晴れ


[ エリザベス女王、死去 ]
朝のニュースでこれが報じられて、やはりか……とは思いました。
とはいえ、わずか二日前に、新たな首相を任命されてて、その時の写真ではまだ元気そうに見えたのですが……。

この激動の時代に、在位70年というのは、本当に大変だっただろうなぁ、と思います。
ちなみに伝説を除き、記録がある限りでは、在位期間は全世界の君主の中では第二位だそうで。
三位が少し前に亡くなったタイのラーマ9世。
最長はルイ14世だそうですが……。
ルイ14世は4歳で即位してますから、実質国王としての役割を果たし始めたのはもっと後。
そう考えると、25歳で即位したエリザベス女王は、女王としてしっかり執務を行った中では、間違いなく世界最長。
そしておそらく、(ラーマ9世と並んで)最も国民に長く慕われた王だったと思います。

ちなみに、私が女王の名を最初に知ったのは、実は『クイーンエリザベス二世号』という船の名前。
当時は英語の意味も分からなかったんですが、『クイーン』が『女王』という意味を知って、『女王エリザベス二世号』という意味なのか、と。
ただ、当時(小学校2年くらい)は、てっきり昔の方のことだと思ってましたね。
現役だと知った時はちょっと驚いた記憶があります。
それから数えても、さらに40年。
本当に……ご冥福をお祈りいたします。


2022/09/09(Fri) 曇り


[ 予想通り ]
まあ、まともな説明ではなかったですね。
あ、国会の閉会中審査です。
国葬を実施する理由が『憲政史上最も長い首相だった』ということにしてますが、それなら今後彼以上の長さが出たら全部国葬なのか。
というか、野党の質問で全くその通り、と思ったのが、それまででは最長だった佐藤栄作元首相ですら、国葬ではないです。
国葬が戦後行われたのは、吉田茂元首相のみ。
ちなみに彼の国葬を実施させたのがその佐藤栄作らしいですが、吉田茂については、日本の独立を実現した、という点など、数多くの実績を持つ首相であり、実際戦後日本において最も多くの功績を挙げた首相の一人なのは確かでしょう。
その佐藤栄作元首相も、国葬ではない。
ノーベル平和賞の受賞者であり、国葬の要件は少なくとも安倍元首相よりははるかに満たしていると思われますがね。
というわけで、本当にグダグダ。
多分ですが、岸田首相としては、ここで国葬をやることで耳目を集め、自分の支持率の上昇につなげたい、という目論見があったのは確実でしょうが……。
これ、大幅な低下はあっても上がることはおそらくない。
実施しないほうがいいと思うんですが、しなかったらしなかったで、批判の的になるだけ。
多分、もう施策的には詰んでますね。
それでも、注視したらそれはそれで大英断なので、私はむしろ好意的に思いますけどね(せめて従来の合同葬に切り替えるか)
ちなみに私は安倍元首相が国葬にふさわしいとはまったく思ってないというか。
彼の政権は『長かっただけ』としか思ってない(かつ最長記録が欲しくてぐだぐだ続けたと思ってる)
アベノミクスとやらですら、実は二重計上によるまやかしだったって話があるくらいだし、実際彼が首相やってた間、経済が好転したってことは全くない。
国際政治においても、結局存在感ではメルケル元首相とかのがずっと上、という印象です。

というより心配なのは、英国女王の容態。
つい二日前に、トラス新首相を、休養先の城で、とはいえ任命したばかりだというのに……あの家族勢ぞろいのあの雰囲気は、やばいのでは……。

2022/09/08(Thr) 曇り


[ 出社日でしたが ]
往復では幸いにもほぼ雨に降られなかったです。
まあ運がよかったのですが。

それはともかく。
幼稚園の園児の事件の報道……もうみるのがつらい。
うちの子は、さすがにもうそういう年齢ではないですが、あんな形で子供を失った時の心境は想像するだけでも恐ろしいです。
いや、ホントに……。
何をどうやっても業務上過失致死なのは確かでしょうが……。
それで裁かれたからといって、子供が帰ってくるわけでもなく。
本当にやり場のない悲しみしかないとは思います。
せめて安らかに、と願うばかりです。

ああいう場合を含め、車の場合はハンドルの真ん中を力いっぱい押すといい、というのは子供に教えておくべきだと思いました。
そうすれば、クラクションが鳴るから、絶対誰か気付く。
クラクションは、車のエンジンが入ってなくてもなるはずだから。
そして日本ではほとんど鳴らされることがないから、鳴ったら誰もが(少なくとも数十メートル以内に人がいたら)気付く。
発見されれば、助かる確率は段違いに上がりますし。

2022/09/07(Wed) 雨


[ 毎日お薬 ]
の、前に。
とりあえず台風は通り過ぎ去ったようで。
これまで時速20〜30kmだったのが、突然80km/hくらいまで加速したのは笑いましたが。
鬱憤たまってたかのような加速っぷり。
日本の被害は……結構風害出てますが、洪水はあまりなかったようで。
むしろ高潮がやばかったみたい。
これが最後の(直撃)台風だといいのですが……。
韓国がどうなったかは知らんけど。

で、それはともかく。
とある記事で、『毎日薬を飲むのは嫌なので、薬を減らしたいがダメだった』というのを見まして。
実は同じ薬を私も飲んでいるのですが……。
別に朝1回飲むだけだし、そこまで(薬には)お金もかかってないし、これで異常が出ないならいいのでは、と思うんですが……。
『毎日薬を飲む』ということが苦痛という人も一定数いるんですね、要するに。
私は、といえば、毎日飲むの自体は実はほとんど抵抗がないので。
というのも、小6〜高3くらいまで、毎日薬を飲んでいる生活してたので。
今はそっちは終わってますが(完治したかは不明なんだけど、まあ症状ほぼ出ないからいいんだろう)その経験があるので、薬を飲むこと自体は健康維持というか体の不調を発生させないための恒常的な対応の一つという認識。
ま、今は年齢もアレなので。
なんですが、そういうところは人それぞれなんでしょうね。
まあ、私も一日に十種類近く、とか言われたらさすがに、とは思わなくもないですが、3〜4種類、それも1日1回程度なら、別に、と思ってます。
ほとんどサプリとかの感覚かもですね(ぉ

2022/09/06(Tue) 晴れ


[ 英国次期首相 ]
どうやら決まったようで。
まあ事前の評判通りか。
はてさて、どうなるやら。

そういえばもう9月ですから、月末には番組改編期が来るのか……。
やべ、結構録画したままためている……(汗)

ところで台風ヤバイというか……これ、韓国がヤバイ。
現状あの国、大雨状態ですが、映画でも話題になった、あの半地下の家、ヤバイよね……。
大きな被害にならない……のは無理かもですが、早めに避難して人的被害が出ないといいんですが。

2022/09/05(Mon) 晴れ


[ ちょっと自転車で買い物行った以外は ]
家でのんびり。
買い物はもう一回出たっけ。
ちなみに新しい自転車はとても快適。
今まで、とても上ることすらできなかったような坂道も、結構いけます。
いい買い物でした(w
ま、さすがに年齢的に無理はできませんがねー。

2022/09/04(Sun) 晴れ


[ 祖母の命日ってことで ]
納骨堂にお参りに行ってきました。
行ったのは私の実家の家族だけですが。
とりあえず今も安らかに休んでいるとは思います。
まあ、箱根駅伝が大好きな人でしたから、多分その時は盛り上がってるとは思いますが。
納骨堂の目の前が箱根駅伝のコースなんですよ、たしか(w
しかしいい天気でよかった……けど。
台風やばいよね……。

2022/09/03(Sat) 晴れ


[ 台風がヤバイ ]
以前、意味不明の軌道をたどった台風がありましたが、それに匹敵。
そしてそれよりやばいのは、その強さ。
しかも……まだまだ強くなるようで。
今週末には沖縄、来週早々には九州などに影響があるそうで。
まあ、もっとヤバイのは韓国でしょうが。
これ、上陸もあり得るのでは……。
日本と違って、韓国は台風の直撃は慣れてないだろうから、ホントに大丈夫なんでしょうかね。
報道とかも特にそのあたりは出ないので何とも言えませんが……。

2022/09/02(Fri) 晴れ


[ 9月になりました ]
今年もあと4か月かぁ。
早いような遅いような。
そして防災の日でもありますが。
関東大震災の日とも。
大地震がいつ起きるかってのは予想不可能ですしね……。
準備しないとなぁ……。
2022/09/01(Thr) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]