日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2022/10)


[ 10月も終わり ]
今年も残り2か月。
色々思うところはありますが……。
9・11以来、最も世界情勢が不安定になってる印象があります。
何より、明確な『侵略戦争』となると、おそらくあのイランのクェート侵攻以来じゃないでしょうか。
しかもあの時は、電撃戦で占領が終わり、戦闘は拡大しませんでした。
ある意味民間の被害などが報じられるより先に終わった。
これはロシアのクリミア侵攻でも同じ。
まあ、今回ロシアはあのクリミア侵攻を再現したかったのかもですが……大失敗してるのは確か。
泥沼の戦争状態になり、挙句に欧米を『悪魔主義』としてプーチンがエクソシストに任命された、とかフェイクニュースとしか思えない話まで。
ロシアは本当にどうなっているのやら。
まだ、実利主義の中国の方が理解はできる。
戦争が開始されてすでに8ヶ月以上。
もうすぐ再び冬になり、ウクライナの冬はロシアほどではないでしょうがそれでも厳しいはず。
ロシアが待ってるのは、おそらくアメリカの政権が不安定になることによってアメリカが折れることでしょうが……。
はてさて。
ただ、最悪でもバイデン大統領は任期の間は折れないと思う。
実際、ロシアもあの手この手で色々揺さぶりをかけてますが、それは言い換えれば余裕がないことの証でもある。
実際、予備役を投入したところで、実際ロシア軍って、まともに抵抗される戦争をしたことがあるのは、ほとんどいないはずで、死ぬ確率の高い戦場は経験がないはず。
旧ソ連なら朝鮮戦争、ベトナム戦争などがありますが、当然そんなものの経験者が今従軍できるはずもないし。
『戦力が拮抗した戦場』ってのは、実際冷戦後は(内戦を除いて)ほとんどないはずで。
国家の戦争行為という異常事態がそもそも、極めて異様な事態であり、間違った行為であるということに、ロシア人がいつ気付くのやら……。

2022/10/31(Mon) 晴れ


[ バファローズ初優勝おめでとう ]
オリックス26年振りもいいけど、やはりこちらかと。
26年前はオリックスは今のバファローズではなく、『オリックスブルーウェーブ』というチーム。
ちなみに、イチローが所属してたのはこのチーム。
で、当時のパ・リーグには今の楽天がなくて、『近鉄バファローズ』というチームがあった。
で、この近鉄。
全球団中、唯一日本シリーズの優勝が一度もないチームでした(当時)
一度、巨人相手に3連勝した後に4連敗ということもあったほどに、日本一と縁がなかったのが、バファローズというチームでしたが……。
それがついに、という感じです。
何はともあれ、おめでとう!

2022/10/30(Sun) 晴れ


[ 疲れた…… ]
およそ14kmほど歩きました……さすがに疲れた。
ちなみに、足に若干の(片足1s)の重りつけて、なので……うん、明日はさすがに筋肉痛かも。
しかし、普段歩かない場所を歩いたので楽しかったですね(w
そして……横浜市がいかに田舎なのかも痛感(ぉ
いや、日本版『大草原の小さな家』が出来そうな場所とか、横浜市内にあるって誰が思いますか(笑)

2022/10/29(Sat) 晴れ


[ COVID-19は弱毒化したという人がいますが ]
……そりゃ、数字の上では、死亡率、重症化率ともに(特に日本は)相当低くなってますからね……。
でも、そもそもあれに罹患して、まともに発症した場合、
・38度を超える高熱
・咽頭通(飲み物も飲めないほど)
・その他症状
などが発生するリスクがある。
さらに、いまだに解明されていない後遺症の存在。
それが自分に起きると思わないめでたい人を除けば、誰もこんなもんにはかかりたくありません。
そりゃ、軽度で済むかもですが、重症化しなくても、上記のような症状で数日(場合によっては後遺症で数か月〜数年)悩むのは、嫌ですよ。
なので、現状対策しない、という選択肢は少なくとも私はあり得ない。
ついでに、マスクは公衆衛生の観点からも別に常時つけてていいと思う。
慣れればどうってことないし(うちの子はないとむしろ違和感があると言ってた)
ただ、この手の反対意見って、反対意見を言う人間の声が少なくともやけにでかいから、勘違いしやすいんですがね……。
とりあえずマスク規制緩めようとするのはやめてほしい。
リスクが跳ね上がるだけだし。

……そういえば、Twitterで妙に声高に反ワクチン反マスク言う医学系?の人がいたんですが……色々言われてたので見てみたら、博士号が獣医学……はい?
専門外であそこまでいうのもすごいな……。

2022/10/28(Fri) 晴れ


[ 体調イマイチ ]
寒暖差の影響ですかね……。
今日はテレワーク対応してました。

そういえばそろそろサッカーワールドカップが近づいてきましたね。
私は楽しみはもちろんブラジルが優勝してくれるかどうか、の一点。
次いで日本の結果ではありますが……。
今回の日本は、さすがに予選リーグ突破も厳しいというか、普通に考えたら……無理ですよね。
8つのリーグの中でも最悪の場所に配置されてますから……どういうくじ運なんだか。
可能性があるとすれば、しがみついてでも独西と引き分けにして、あと一戦勝てれば、でしょうか。
そうなれば、1-0-2で勝ち点4、独西まで引き分けにならない限りは、片方が2-0-1で勝ち点5、片方は1-1-1で勝ち点3。
……まあもう1チームはお察しとなりますが。
でもほんとにそれくらい、少なくとも『点を取られない』試合をするしかないでしょうねぇ。
とはいえ、独西共に、21世紀における欧州優勝チームの呪いを直撃して予選落ちという悲劇を体験した国。
同じ轍を踏むとは思えませんが……。

2022/10/27(Thr) 晴れ


[ 今日は出社 ]
実は今月1日にから異動になって、仕事がガラッと変わった……はずなんですが。
いや、実際大幅に変わってるのですが、前の仕事もまだ色々……仕方ないんだけど。
まあそのうち慣れるだろう、うん。

2022/10/26(Wed) 晴れ


[ 4日ぶりの仕事 ]
といっても自宅でテレワーク就業ですが。
往復の時間がないとホントに楽ではありますが……下手すると全く家を出ない、ということがあるので、そこは考えものですね。
まあ感染のリスク考えたら出ない方がいいのですが、まあ外を歩くくらいは。
実際感染のリスクが圧倒的に高いのって、通勤電車だと思うし。
とはいえ、明日は出社予定ですがー。
2022/10/25(Tue) 晴れ


[ 実は今日も休み ]
昨日のコンサートで疲れるかなぁ、という懸念があったので。
まあ正解だったかな。
ちなみに下の子も運動会の振り替え休日でお休み。
というわけでお昼に食事と買い物へ。
とりあえず本人の希望を叶えた形。
上の子へのフォローは、受験終わってからだね。

2022/10/24(Mon) 晴れ


[ 黒ウィズコンサート行ってきました ]
行くかどうか迷ってる間に締め切られて、あきらめていたのですが……。
Twitterで、譲ってくれる人がいまして(外れると思って家族分購入したら余分に当たってしまったらしい)
それで、譲っていただいていってきました。
いやぁ、楽しかったし素晴らしかった。
とてもいいコンサートでした。
そして最後にネタが……爆笑しました(w
いや、演奏中は笑いは(かろうじて)堪えましたけどね。
でも会場中が笑いをこらえていたかと。
しかし、客層が幅広かったです。
多いのは当然20〜40台ですが、どう考えても60歳以上(というか70歳以上?)という方までいらっしゃいました。
改めて、黒ウィズのユーザの幅の広さを感じました。

2022/10/23(Sun) 晴れ


[ 運動会 ]
下の子の小学校最後の運動会。
まあ、コロナ禍ですので……昔みたいに家族集まって、とかは全くなく。
保護者一名のみ、かつ学年で種目の実施時間を集めて、そこで保護者入替。
なので、来てる人自体が非常に少ないことに。
昔、運動会といえば祖父母とかまで来るから、朝早くに場所取りなどが熾烈でしたが……。
まあぶっちゃけ、親的にはこっちのが楽ですね(笑)
ビデオとかもやりやすいし。
子供は、やっぱお弁当が楽しみだったりするんでしょうけどねぇ。
今日は天気も曇りがちでとてもよかったです。
なにはともあれお疲れ様でした。


2022/10/22(Sat) 晴れ


[ お休みでした ]
3か月に一度の平日休み。
というわけで相方と二人で横浜へれっつらごー。
ちょっと買い物&久しぶりに外で食事してきました。
美味しかったー。
滅多に外に出ないから、行く店が毎回同じになってるんですがね。
あとはヨドバシカメラとあとうろちょろ。
それなりに疲れた……かなぁ。
しかしやはり横浜は平日でも人が多いですね……。

2022/10/21(Fri) 晴れ


[ つーかーれーたー ]
全社員集まっての会議。
とりあえず立場は……現状違うんですが、ついこないだまで総務部だったのもあって、設営手伝いに行きまして……食事する暇なかった(w
そんなわけで疲れました。
まあ無事終わったけど。
まあ本当に準備が大変だったのは別の人だしねぇ。
ホントにお疲れさま。

2022/10/20(Thr) 晴れ


[ 出社日でした ]
天気微妙でしたが……。
とりあえず自転車仕えたので良しとしよう。
まあかなり怪しかったですが。
とはいえ、明日から晴れるみたいですね。
やっとか。
気温はだいぶ低いですがね……。
明日は、実は会社で久しぶりに全社員集まっての会議というかがコロナ禍で初めて開催だそうで。
混乱しそうですがね……。

2022/10/19(Wed) 曇り


[ 相棒……いくつだっけ ]
水曜日に見そびれたので、やっと見ました……が。
そういえば初回って大抵連作でしたっけ。
展開が気になります(w
というか、亀山君は復帰するのかどうなのか。
それとも外部の協力員扱いなのか。
明確に『最後の相棒』として定義されてるので、今シリーズで終わるかどうかはともかく、これ以降の相棒の変更はあり得ないのは確定。
ということは、あっても……あと2年くらいですかねぇ、やっぱ。

2022/10/18(Tue) 曇り


[ 出社日でした ]
微妙に雨模様でしたが……。
自転車に乗る時間帯(朝と夕方過ぎ)は雨がほぼ降ってなかったのでらっきーでした。
自転車だと10分かかりませんが、歩くと25分くらいかかりますので。
しかしこのところ雨天多いですよね……。
すっきり晴れた記憶があまりない。
秋晴れはいずこ……。

2022/10/17(Mon) 雨


[ J2が天皇杯を制すとは ]
さすがに驚き。
ですがすごいですね……PK防いだキーパーが何よりすごい。
ともあれ、おめでとうございます。
そのサッカーですが、いよいよカタールW杯まであと一か月ちょっと。
死のリーグどころか地獄のリーグになった日本がどこまで頑張れるか。
あとは前回優勝のフランスは21世紀の欧州の呪いを打ち破れるか。
色々楽しみです。
時差厳しいけど(汗)

あと、黎の軌跡2、追加要素もクリアしました。
で、次が最終章であることが明記されました。
……来年9月かなぁ。
とりあえず待つしかないな。

2022/10/16(Sun) 晴れ


[ 暑かったり寒かったり ]
ホントに気温が不安定です。
今日は結構冷えますし。

今日はちょっとお出かけと買い物を色々。
久々に相方と一緒にでしたが。
ちょっと色々買いましたが、個人的に一番大きなのは枕かな。
いや、ずーっと迷っていたんですが。
ちなみに、これまで使ってた枕は……多分、20年モノ(ぇ
一人暮らし始めた時から使ってるというか……実家から持ってきたものじゃないかなぁ。
下手すると四半世紀かも(マテ)

2022/10/15(Sat) 晴れ


[ 先は長い…… ]
思った以上に追加されてるっぽい<軌跡
まあレベルがガンガン上がりますがねぇ。
2周目が楽になりそうだ(w
とりあえず、できる限り装備とかも整えた状態で周回したいところ。
改めてじっくり見たいですね、うん。

2022/10/14(Fri) 曇り


[ ちょうどいいタイミングで ]
黎の軌跡2のアップデート。
2周目始める前に周回しておけ、という感じでしたねぇ、これは。
というわけで2周目は後回しにして、とりあえず庭城を攻略中。
ストーリーも幾分もあるみたいですし、楽しみです。

2022/10/13(Thr) 曇り


[ 黎の軌跡2クリアー ]
面白かった(w
とりあえずそれは確か……ですが。
一言。
『続きは来年ですかー』
今まで軌跡シリーズはすべて2作で一応の完結を見てましたが、今回盛大に引きました。
確定で3まで話が連続します。
はてさて、どうなるのやら。
ネタバレとかは避けるべきなので……後日久々に隠し機能使って語ります(ぉ

2022/10/12(Wed) 曇り


[ そいえばDeNAが敗退したそうで…… ]
うーむ。
熱心なファン、というわけではないんですが、さすがに地元なので……負けたのかー、というのはさすがに残念。
優位だったはずなのにねぇ。
勝負弱かったのか。
まあとはいえ、いつも下位を争っていたのが、今年はクライマックスシリーズに出てたのはそれだけでもすごいとは思う。
来年はさらなる飛躍の年になる……といいなぁ。

2022/10/11(Tue) 晴れ


[ スポーツの日 ]
元体育の日。
かつて東京五輪(1964)の開催日に合わせて制定された祝日ですが……。
五輪って半世紀まではこの時期だったんだなぁ、と思わされます。
そしてこの時期であれば、絶対暑さ対策とか要らないだろうに、とも。
まあ、いろんなスポーツのしがらみから、夏になったんでしょうが……。
ホントに地域によってはこの季節にやるのはホントにまずいって。
いい加減見直すべきだと思うんですがね……。
はてさて。
スポーツ的には、次の話題はワールドカップでしょうが……。
ま、日本が予選リーグ抜けられる可能性は極めて低いでしょう。
さすがに同じリーグにドイツとスペインとか、地獄のリーグですからね……。
注目はむしろ前回優勝のフランス。
21世紀に入って欧州の前回優勝チームにかけられた呪い(欧州が前回優勝チームだと、その次の予選リーグで敗退する)は、2002年のフランスから始まってます。
そのフランスが、その呪いを断ち切れるかどうか(ぉ

2022/10/10(Mon) 晴れ


[ 寒さ一段落 ]
非常に過ごしやすかったですね、今日は。
ちなみに私はひたすら、ひたすら黎の軌跡2をやってます。
多分そろそろ最終章……ですが。
うん、これまだ続くね(笑)
ネットの感想で、『2じゃなくて1.5』という話があったらしいでが……納得。
これまで、2連作で一応の決着がついてきましたが、今回ついに三部作だと思います。
それでも決着つくのかどうか。
でもとても楽しんでます(w
……また一年待つのかー。
一年ですむといいなぁ(ぉ

2022/10/09(Sun) 曇り


[ さーむーいー ]
この寒さは今日までで一段落らしいですが……。
うん、寒かったですね。
まあ過ごしやすいとも言えますが(暑いよりはマシ)
世間的には三連休なんでしょうが、まあうちはどこも行くことはなく。
もっとも、受験生いるしねぇ。
受験終わるまではどちらにせよどこもいかないとは思う。
自分の時はどうだったかなぁ……あまりよく覚えてない……。
2022/10/08(Sat) 曇り


[ さらに寒くなりました(汗) ]
雨も……一日中すごかったですね。
いや、ホントに。
出社日じゃなくてよかった、と心底思うレベル。
寒さも……何でも12月上旬並みだったそうで。
うは。
下手すると雪もあり得たのか……?
さすがにないか。
でもほんとに寒かったです。
トレーナー持ち出して仕事してました。
……いや、今日は仕事はほとんどオンラインセミナーでしたが。
結構面白かった(w

2022/10/07(Fri) 雨


[ 何この寒さ ]
ホントに急激に気温が落ちましたね。
というか、11月並みだったらしく。
そりゃ寒いわっ。
出社日だったので、ホントに寒かった……。
雨もあってホントに……ねぇ。
まあとりあえず体調管理に気を付けよう、ホント。
2022/10/06(Thr) 晴れ


[ 最近あまり出かけなくなってます ]
いや、近所への買い物とかはしますけどね。
とりあえず、出社する場合を除いて、市外に行くことすら皆無じゃないかなぁ。
(さすがに区外はちょっと行くと出てしまうので……)
まあ感染リスク考えたら、なんですがね。
身の回りにたくさん感染者がでている現状では、自分が無事に済むと思う方が間違いだし。
でも感染はしたくないですしね。
まあこれがどれだけ続くんだろう、と思うけど……そろそろ慣れてきましたね……。

2022/10/05(Wed) 雨


[ あづい…… ]
10月だというのに夏ですね、これは。
なんですが、天起用法によると暑いのは週末までで、週明けから気温下がり始めるそうで。
雨と一緒に(汗)
まあ、秋の天気は変わりやすいと言いますしねぇ。
仕方ない。
ただ、この暑さだけは勘弁……。

2022/10/04(Tue) 晴れ


[ デスノートというかキラがいる世界 ]
いや、先日ふと読み返したので考えただけですが。
実際、デスノートがある世界って、確かに平和ではあるんでしょうね。
少なくとも、侵略戦争を表立って起こすのは出来ないでしょう。
悪だと断じられが最後、不可避の死がもたらされる。
キラ=夜神月の目指した世界は、実際非常に平和でしょうし、凶悪犯罪が起きる可能性はほとんどない。
抑圧された世界だとは言えるかもですが、まあ読んでいる側からすれば、彼の判断基準だとよほどの場合を除けば、普通の人間が裁かれることはないから、結果世界から事実上戦争が消える。
実際今の状況だと、本当にそうでもない限り、あのウクライナ紛争は止まらない気がします。
プーチンが権力の座にいる限り、彼が事実上のソ連の復活をあきらめない(正しくはそれによって英雄になる自分をあきらめない)以上、他者が倒すしかないのかと。
ファンタジーでも頼りたくなりますがねぇ。
実際本当に、早く終わってくれ、と思います。
まあ、その後のロシアは本当に悲惨な状況になるでしょうが。

2022/10/03(Mon) 晴れ


[ 先日に同じ(マテ) ]
まあちょっと離れたところまで買い物に行きましたが……でも自転車。
まあ往復1時間くらいはかかる距離ですが。
さすがにそれだけの時間、自転車ぶっ飛ばすとそれなりに疲れました。
でもそれ以外は(ry
しかしこれ……終わるのかなぁ。
一応軌跡シリーズは2作である程度完結しなかった例はないんですが……はてさて。
貼られている伏線が多過ぎて、回収できるとは思えない気がしてきた……。

2022/10/02(Sun) 晴れ


[ ひ・た・す・ら ]
黎の軌跡2やってました(w
ちょっとは(運動のためにも)お出かけしましたけど。
でもほとんどゲームしてたなぁ……うん(ぉ
2022/10/01(Sat) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]