日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2022/11)


[ イングランドが順当勝ちかぁ ]
イングランド嫌いなので(サッカーのみで地域としては好きです)いっそ負けろ、と思ったんですが……ちっ。

さて、第二節が全部終わって、グループA、Bは確定しましたので……。
そろそろ次のステージの組合せも気になるところ。
というわけで今日時点での予想です。

まずGS突破予想(A/Bは確定)
グループA:オランダ、セネガル
 セネガルが逆転で突破。
 これは素晴らしい。アフリカ旋風を巻き起こせるか。
グループB:イングランド、アメリカ
 ウェールズに頑張ってほしかったんですがね……ある意味順当。
 イランは惜しかった……。

以下は予想
グループC:ポーランド、メキシコ
 願望やや混じりますが。
 メキシコが勝って、ポーランドとアルゼンチンが引分と予想します。
 そうすると、勝点が5・4・4・3という状態に。
 で、得失点差次第ですがね……。
 メキシコはなんのかんのいって、GSは突破すると思う。
グループD:フランス、オーストラリア
 フランスは順当に3連勝かと。
 で、もう1枠ですが、デンマーク×オーストラリアは引分か、オーストラリアが勝ちそう。
 元々アジア枠といっても、彼らは体格なんかは欧州枠ですしねぇ。
 気候的な要素も考えるとデンマーク相手に戦えそうな気が。
グループE:日本、スペイン
 願望混じり。日本がスペインに勝つとしたら1位通過。
 で、ドイツが勝ったとしても、スペインほどの大勝は難しいでしょう。
 となると、得失点差でスペインが抜けます。
グループF:モロッコ、クロアチア
 最も混迷しているグループ。
 モロッコが台風の目になってます。
 最終節、クロアチア×ベルギーが引分、モロッコが勝つと予想。
 そうするとなんとモロッコが1位通過……。
グループG:ブラジル、スイス
 ブラジルは3連勝でしょう。
 スイスとセルビアは、引分かスイスが勝つと予想。
グループH:ポルトガル、ウルグアイ
 韓国がポルトガルに勝つのは至難でしょう。
 もう一方ですが、ウルグアイが勝つと予想。
 ウルグアイは今大会振るいませんが、最後に奮起するんじゃないかと。

上記予想の元の次ステージの組合せから、決勝までを勝手に予想。
●アメリカ×オランダ ⇒ オランダ
●ポーランド×オーストラリア ⇒ ポーランド
●日本×クロアチア ⇒ 日本
●ブラジル×ウルグアイ ⇒ ブラジル
●イングランド×セネガル ⇒ イングランド
●フランス×メキシコ ⇒ フランス
●スペイン×モロッコ ⇒ スペイン
●ポルトガル×ウルグアイ ⇒ ウルグアイ

●オランダ×ポーランド ⇒ ポーランド
●日本×ブラジル ⇒ ブラジル
●イングランド×フランス ⇒ フランス
●スペイン×ウルグアイ ⇒ スペイン

●ポーランド×ブラジル ⇒ ブラジル
●フランス×スペイン ⇒ スペイン

●ポーランド×フランス ⇒ フランス
●ブラジル×スペイン ⇒ ブラジル

……全部当たったら奇跡レベルの予想ですがね。
まあブラジル優勝は十分当たると思います(というかおそらく現時点では最も確度の高い予想かと)

2022/11/30(Wed) 晴れ


[ ブラジル勝ったー♪ ]
まあ順当に、ですが……。
スイス、前回大会でも戦っていて、その時はあの堅い守りに阻まれましたからね……今回は見事に突き破りました。
しかもネイマール、ダニーロ抜き。
ぶらぼー。
解説も言ってましたが、サッカーって普通は1つ2つのミスが重なって点が入るのですが、あのブラジルの得点シーンは、スイスの守備陣は、ただの1つのミスもしてないんですよね。
なのに突き破られたので、もはやなす術なし。
そして恐るべきはブラジルの守備力。
なんといまだに被枠内シュート数が0本。
そりゃあ……失点しないわ(するはずがない)
このままこの記録を、あと5試合継続してほしいです(ぉ

2022/11/29(Tue) 雨


[ 点の取り合いでしたねぇ ]
ガーナ×韓国、セルビア×カメルーン。
どちらもスコアが3−2と3−3という壮絶な点の取り合い。
まあ、韓国は最後のCK前にタイムアップになって、それに文句を言った監督がレッドカード喰らってましたが……。
どーすんだよ、おい。
監督がレッドカードってのは稀にあることですが、だとしても相当な暴言を吐いたんだろうなぁ。
文句を言う気持ちは分からなくもないけど、まあ実際問題あのチャンスで同点に追いつく可能性は低かったとは思うんですが……。
あの手の決定が覆ることはあり得ないし。
ということは韓国、次の試合は監督なしで挑むことに。
交替とかどうするんだろう。
一応最終節に勝てれば、GS突破はまだ可能性はあるんですが。

2022/11/28(Mon) 晴れ


[ 一応誕生日でした ]
ごはんが美味しかった(w
まあこの年齢になると、誕生日それ自体は嬉しいとかはないですが、おめでとう、と言ってくれる家族がいるのはいいなぁ、と。
今回は初めて子供達がお小遣いでプレゼントくれたし(w

そしてサッカー。
うーん、なんとなくそんな可能性はあるかと思ったんですが、敗戦。
これで一気に厳しくなりましたね。
この後、日本時間で明日の未明に行われるスペイン×ドイツ戦の結果が、日本にとってはとても大きな意味を持つことに。
西勝利⇒西GS突破確定なので、最終節は無理してこないかも
独勝利⇒独が最終節処理が見込まれるため、西が全力
引分け⇒西突破ほぼ当確。最終節は無理してこないかもだが、日本は引き分けだと厳しいかもなのでやはり辛い
まあ、日本に今できることは、スペイン相手に勝つ算段をすることでしょうが。
はてさて……。

2022/11/27(Sun) 晴れ


[ 混戦模様のW杯 ]
第二節まで終わったリーグがありますが……結構混戦模様。

グループA
カタールは残念ながら敗退確定。
なんですが、最終節まで突破チームがわかりません。
オランダは最終節のカタールに引き分け以上で突破確定。
ただし、負けたら、GS敗退の可能性があります。
エクアドルは引き分け以上で確定。
セネガルは引き分けだとカタールがオランダに勝てば突破の可能性がありますが、まあそれは厳しいとしたら、勝利が必須。
逆に勝てば確定で進出です。
実は最終節までかなり気を抜けない展開になってます。

続いてグループB
ここも状況は近いのですが、なんとまだ全チームのGS突破の可能性があります。
イングランドは最終節のウェールズに引き分け以上で確定。
負けたとしても、得失点差で抜ける可能性が高いです。
ただし、もし4点差以上つけられたら、もう1試合の結果にかかわらず敗退します。
イランは最終節のアメリカに勝てば確定。
引き分けても突破します。
アメリカは2分なため、勝利が必須。
で、ウェールズですが、上記の通り、まず勝つことは絶対条件。
その上で、4点差つけた場合、他の試合の結果にかかわらず突破が確定します。
まあどちらもかなり厳しい。
ただ勝利しただけだと、例えば1点差だと、勝ち点4でイングランドと並ぶため、もう1試合が引き分けでない限りは、得失点差でイングランドが抜けます(イング:+3、ウェールズ:−1)
これが3点差でも、+1と+1で、仮に3−0だったら総得点の差で負ける。
5−2とかで勝てれば、得失点差は+1同士で、総得点も同じだと、確か直接対決の結果が優先されたはず。
ただし、イランとアメリカが引き分けた場合、1点差で勝てば抜けられます。
イランが得失点差がウェールズと同じ−2なので、勝てれば最低でも得失点差は−1となり、勝ち点は並ぶため。
というわけで、実はグループBはイングランド以外はかなり熾烈な状況です。
アメリカ、ウェールズは勝利が必須。
イングランドも負けたら安心できなくなります。
イランも引き分けだとかなりヤバイため、勝たないとならない。
なかなか最終節まで盛り上げてくれますね(w

せっかくなので他のリーグも。
グループC
アルゼンチンがいきなり負けたため、昏迷状態。
サウジアラビアがポーランドに引き分け以上になると、GS突破が見えてきます。
メキシコとアルゼンチンは、正直どっちが勝っても不思議はない。
メキシコはそのくらい強いです。
まあアルゼンチンは死に物狂いで勝ちに来るでしょうが、前がかりになると足元をすくわれるのはよくある話でして。
いや、ホントに下手するとアルゼンチンの予選落ちはあるのではないかと。
ほぼ勝確だったはずのサウジに負けたのはそのくらい致命的です。

グループD
フランスとデンマークは……引き分けじゃないかなぁ、と思う。
順当にいけばフランスとデンマークが抜けますが……恐怖の呪い(ジンクス)がある現状。
もしデンマークが勝つと、フランスも危うくなる。
何より、初戦で1点取られている、というのは不安要素。
呪い発動しないかなぁ、と期待していたりしますね(w

グループE
日本がサウジに続く大番狂わせを演じたわけですが……。
これにより、昏迷度合いが深まりました。
コスタリカ視点で見ても、日本に勝てれば突破の可能性が見えた、ということになるわけで、日本にとってもコスタリカにとっても絶対に落とせない一戦になったわけで。
むしろドイツ戦以上に気合を入れないとヤバイと思います。
そしてスペインとドイツも、特にドイツは死に物狂いで挑むでしょう。
ジンクスなしにGS敗退など、到底ドイツとしては受け入れがたいでしょうし。
一方のスペインも、びっくり箱的な日本と戦う前にGS突破は確定させておきたいところ。
というわけでこちらも死闘確定。

グループF
順当にいけば第二節はベルギーとクロアチア……と言いたいのですが。
エンジンかかってなかったとはいえ、ベルギーは神田に1点のみ、クロアチアはモロッコ相手に引き分け。
意外に実力伯仲としたら、次でベルギーがモロッコに引き分けや、クロアチアがカナダに負けるとかもあるかもで。
そうなると昏迷度合いが一気に深まります。
やはりここも、第二節の結果次第ですね。

グループG
まあブラジルがド安定でしょう。
次のスイス相手に負ける可能性もほとんどないと思われますが、ただ引き分けはないとは言わない。
とはいえ、突破は確定的。
問題はスイスで、ブラジルに負けると最後のセルビアは同じ欧州のチームで、結構厳しいことも考えると、ブラジル相手に何とか引き分けか、負けるとしても大差はは避けたいところでしょう。
ブラジルの不安要素として、ネイマールの負傷がありますが……。
彼がいなくてもGSでは問題になることはないとは思う。
順当にいけば、第二節はブラジルとセルビアが勝つかと思いますが……。
そうなると最終節はセルビアとスイスが突破をかけて死闘を繰り広げることに。

最後にグループH
こちらも韓国が大健闘でウルグアイ相手に引き分け。
ポルトガルが頭一つ抜けた実力を持ちますが……ガーナとのスコアは3−2とあわや、という感じ。
となると、次のウルグアイだって安泰とは言えない。
一方韓国も、ガーナはとても油断できる相手ではなく……。
やっぱ第二節がどうなるか次第ですね。
ありえそうなパターンとしては、ポルトガルは2−1くらいで買って、韓国とガーナが引き分けあたりか。
そうなった場合、韓国はGS突破にはポルトガル戦勝利が必須。
一方のウルグアイもガーナに勝利が必須。
まあ、わかりませんが。

そんな感じですね。
とりあえず第二節全部終わったら、色々条件見えてくるので、また分析してみようかと。

ちなみに。
現時点で1つ面白いデータというか。
今大会、実は現時点で複数得点取りつつ、相手を0で抑えてるのは、スペインとブラジルしかありません。
それだけ、各国の実力が伯仲し、完封するのが難しくなってる、とも言えます。
特に、予選の特に初戦は、勝ち点1をとることがまず重要であるため、無理に点を取りに行くより、まず相手を抑えることを考えるでしょう。
が、一方で点を取られたら、当然強烈に攻勢に出る。
それを凌ぎきれる力がないと、零封は難しいわけで。
やっぱ全体的にレベルは上がってるなぁ、とは思いますね。

2022/11/26(Sat) 晴れ時々雨


[ ブラジル、順調に白星スタート ]
あ、当然早起きしてみてました。
スコアこそ2−0となってますが、実際の試合内容としては、ほぼほぼ圧倒してましたね。
そして圧巻だったのは、リシャルリソン(現地読みならヒシャーリソン)の2点目。
いや、あれほとんど漫画でしょう(w
すごすぎた。
それ以外にも試合内容は圧倒的にブラジルペースでしたし、負ける要素はほぼ皆無。
事故が起きない限りは点を取られる心配はなかったのですが……。
ネイマールが負傷したらしい、というのがかなりのバッドニュース。
かつてブラジル大会で大けがしてその後出場できなかったことが思い出されます……回復するといいのですが。
この際、予選の残り2試合はネイマール抜きでもたぶん問題はないし。
なので、決勝で再び躍動する彼の姿を見たいです。

2022/11/25(Fri) 晴れ


[ 韓国も善戦 ]
ウルグアイ相手に引き分け。
まあ、ウルグアイは南米の二強に比べると落ちるとはいえ、強豪国。
そこと引き分けたのはかなりの殊勲では。
しかし凄まじいのはスペインですね……。
7−0て何。
これで得失点差でスペインを上回るのは至難。
まあ日本が勝てれば別ですが……はてさて。

さて、いよいよ明日はブラジル戦です。
楽しみなような怖いような。

2022/11/24(Thr) 晴れ


[ 映画観てきました ]
『すずめの戸締り』を相方と二人で。
面白かったです。
まあ一部設定的に無理あるなぁ、というところもあったけど、まあそれはいいとして、全体的によかったですね。
まあ、あれは時間軸を考えると仕方ないんだろう(謎)
ほぼほぼ万人にお勧めできるかな、と思います。

んで。
実のところ明日の朝が非常に早いため、、結果を知ったのは翌朝なのですが……。
大波乱ぱーと2、まさかの日本勝利。
正直、同点までは十分あり得ると思ってました。
ただそれでも、さすがに勝つのは予想できなかったです。
これでグループリーグの突破がかなり見えてきたことに。
まあ、次戦のコスタリカに勝つのは必須ですが、勝てばかなり確率が上がる(確定とは言わない)

2022/11/23(Wed) 雨


[ いきなり大波乱 ]
まさかのアルゼンチン敗北。
しかも相手はサウジアラビアという、明らかな格下。
これはびっくりですが……こういうことが起きるのがワールドカップですね。
そうえいばフランスはあの『呪い』が起きるかどうか。
前回大会でもドイツは順調にスタートしたはずが、敗退しましたからね……はてさて。
ウェールズとチュニジアも大健闘でしたね、ホントに。
さて、明日はいよいよ日独戦。
どうなるやら。

2022/11/22(Tue) 晴れ


[ 雨でしたが ]
温かかったですね。
過ごしやすかったとも言えますが。

サッカーは開幕戦は地元は波乱を起こせず。
まあさすがに厳しいか。
イングランド戦も途中まで見てましたが……うん、まあさすがに強いけど……半世紀ぶりのイングランドの優勝を、と言われてもなぁ。
半世紀前のあの優勝は、2002年で韓国があのまま審判入れ替えずに勝ったのと同じようなもので、不正の結果ですからねぇ。
あれを優勝と認めるのはなぁ。
現在なら絶対に見逃されないレベルの不正が山盛りでしたからね。
ちなみにブラジルが予選リーグ敗退した大会ですが、その理由はペレに対して、今ならレッドカード直行の反則が多数行われたのが原因ですが(あれ以後悪質なファウルに対する抑制手段としてルールが制定されたとのこと)

2022/11/21(Mon) 晴れ時々雨


[ ワールドカップ開幕 ]
いよいよですねぇ。
まあ、注目は日本の初戦でしょうか。
ちょうど休みだから、みんな見ますよね、多分。
時間もちょうどいいですしねぇ。
しかし、時差は6時間の様なのですが、ということは、現地時間だと、22時の試合は現地時間では16時。
それはいいのですが、日本時間で朝4時開始の試合が結構ありますが、これって、現地時間だと22時開始ってことですよね……まあ、砂漠だから昼間は暑いのかもですので、その対策かもですね。

2022/11/20(Sun) 雨


[ 昨日の反動で ]
またりとしてました。
散歩は行ったけど。

そういえば、いよいよサッカーワールドカップですね。
とても楽しみです……ブラジル戦が(ぉ
とりあえずブラジル戦は出来るだけリアルタイムで視聴します(w
日本が出場してくれてよかった……日本でちゃんと盛り上がって、中継やってくれるので(ぉ

2022/11/19(Sat) 晴れ


[ トーハク行ってきましたー ]
つ、疲れた……けど楽しかったです。
国宝展素敵でした。
ただ……遮光器土偶のぬいぐるみがなかったのが……残念。
というかグッズのぬいぐるみだけ全滅してましたよ(汗)
みんな狙うんだなぁ。
あと、図録が豪華すぎる。
というか、あれで3000円は激安。
まあ、行った人全員買うレベルでしょうね……あれは。
それ以外もある程度見て回って、ホントに楽しみました……が。
1日では足りないね……あれは。
まあ、大英博物館とか、1週間とか言われますし。
そのうちまた、別に特別展なしでも行きたいですね。

2022/11/18(Fri) 晴れ


[ 中間選挙 ]
ようやく大勢が判明した感じですね。
共和党が勝ったとは言えますが、とはいえ勝ち切れず、というか、上院で優勢になれなかったので、そこまで影響はない感じ。
無難な落としどころでしょうか。
一方でトランプ元大統領が2年後の選挙に出馬を宣言しましたが……いや、ないない。
というか、明らかに2年前より求心力を失ってる。
すんなりいけば、共和党候補にもなれないんじゃないでしょうか。
というか、共和党を二分してしまいそうな。
まあ、2年間でどうなるのか、ですね。

2022/11/17(Thr) 晴れ


[ ポーランドへのミサイルの落下 ]
これがロシアが意図した攻撃であればとんでもないことですが……。
早い段階で、それはないだろう、とはされてましたね。
落下したミサイルがいくつあったかはともかく、1つはS-300というロシア製(遡れば旧ソ連製)の地対空迎撃ミサイルの様で。
地対空ミサイルである以上、本来は地上を攻撃するものではないので、落下地点が最悪なことに隣国ポーランドの、しかも居住地域だったということになります。
となるとまあ、ロシアのミサイル攻撃を迎撃しようとしたのは間違いないでしょうから、ロシアがウクライナ西部の、それもポーランドに近い地域を攻撃しようとした結果、とは言えます。
実際そのあたりにリビウという大きな街がありますし。
責任追及は難しいと思いますが……ロシアとしても、迎撃ミサイルが誤爆する可能性は今後もあり得ると考えると、西部ギリギリへの攻撃はやりづらくなるかもですが……期待できるかどうか。
もちろん、ロシアのミサイルが標的をそれてポーランド等隣国に炸裂する可能性もあるでしょうし。
いずれにせよ、ポーランドの死者も、ロシアがウクライナに侵攻しなければ絶対になかったとは言えるわけで、戦争の犠牲者なのは確か。
その責任はいずれ明らかにされるべきだとは思います。

いまはただ、亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。

2022/11/16(Wed) 晴れ


[ あ、もう第8波来た ]
来るときはホントに唐突ですね……。
いきなりサクッと感染者数10万人超。
っていうかさぁ。
医療関係者が、何度も冬にインフルとコンボで大きな波が来るって警告してたのに、政府はマスク外そう、とか言ってたのはホントにアホですかね。
というか、学習能力皆無ですか。
それで今頃になって外出を自粛しろ、とか、朝令暮改もいいところ。
感染対策に対するスタンスが、あやふやすぎる。
マスクの徹底、ワクチン接種の励行で、感染事態を小さくすることが可能なのは、菅総理の時代にはっきりその傾向が見て取れたにも関わらず、明らかにあの時ほどの力は入れてない政府が、この事態に対してそれ以外の有効な政策を持ってるとは思えない。
っていうか、岸田総理は、ホントになんていうか、いなくていいレベルでは。
ここまで役に立たない内閣もちょっと珍しいレベルかと。
まだ、断固たる対応をとった故安倍元首相や、その安倍政権から投げっぱなしにされた各種をそれでも何とか完遂した菅首相の存在感に比べると……ダメな方向の存在感はあるけどさ。
いなくていい、という評価をされる感じですが、その評価が首相に向くのは珍しいけど。
正直、感染拡大は誰がやっても回避できません。
それ自体は首相が誰であっても同じでしょう。
けど、本当に制御不可能な経済など違い、ワクチンの励行やマスク徹底の呼びかけなど、国民の意識を感染対策に注力させることは、政府の役割であり機能です。
経済が落ち込んでいる、といっても、一度感染の波が大きくなってしまえば、それどころではないんです。
そうならない様に、低軌道でもじわじわ引き上げるような長期的な視野を持てるのは政治の特性のはずで。
しかも、一応参院選終わって、しばらくは、少なくとも政治的には安泰なわけで。
ま、自分で国葬とかやって支持率グダグダにしましたが、今の支持率低下は間違いなく、国葬云々より今の無策っぷりが原因だと思います。
いや、ホントにもう少しリーダーシップ発揮してほしい……。

2022/11/15(Tue) 晴れ時々雨


[ 副反応の影響 ]
幸い、ほとんどなくなりました。
今まででは一番楽……かな?
頭痛も治まったので、あとは接種した肩部に少しだけ痛みがあるくらいですが、これも気にならない程度。
軽くてよかった。
職場で同じく4回目を、2日先に接種したほぼ同世代がいますが、こちらはまだ苦しんでいるようで……人によりますね、ホントに。
とりあえずこれで来週末くらいには、しばらくは安心できる……といいのですが。

2022/11/14(Mon) 晴れ


[ とりあえず…… ]
発熱はほぼなし。
頭痛症状が出てますが、これは低気圧の影響なのかワクチンの影響なのかは判断が難しいところ。
普段から、天気が下り坂だと頭痛が起きるので……。
まあとりあえず、腕の痛みはあるので、ちゃんと反応はしてくれてる模様。
まあ安静にしてようかな、と。

ところで。
ワクチンやマスクに反対する層が常に一部いますが、あの人らにたいてい共通してるのが、『100%防げないなら意味がない』というもの。
そりゃ、100%感染を防御できるならそれに越したことはないですが……。
無理でしょう。
マスクにしたところで、隙間からわずかにもれるのは否めない。
ワクチンだって完全な効果を発揮するかどうかは個人差がある。
ただし、感染する『確率』は確実に減らせる。
お互いにマスクをしていれば、マスクから漏れるウィルスを含んだ飛沫が相手のマスクにひっかかるかもしれず、こちらのマスクにひっかかるかもしれず。
ワクチンを接種していれば、マスクをすり抜けてわずかに体内に入ったウィルスが、抗体の力で撃退されるかもしれず。
要は感染対策ってのはそういうものです。
人同士の接触を完全に遮断するロックダウンを頻発させている中国ですら、コロナウィルスの完全遮断は出来ていない。
まして、ここまで拡大したウィルスを撲滅するのは不可能に近く、ならば、せめて感染者ができるだけでないようにするしかない。
だからマスクやワクチンで『防御』する。
ただ、あれは完全に感染を回避するものではない。
じゃあ完全な方法は、といえば、現状存在しないんだから、次善策を組み合わせて被害を抑えるしかないわけで。
いい加減そこに気付こう。
感染の確率を1%でも下げられる手段があって、しかもそれが手軽にできるものであれば、やらない手はないんです。

2022/11/13(Sun) 晴れ


[ 4回目 ]
ワクチン接種行ってきました。
とりあえず体調は問題なし。
まあ、ちょっと腕が痛くなってきましたね。
明日は安静にしていよう、うん。

2022/11/12(Sat) 晴れ


[ いろんな記念日 ]
1が並びますからね……鮭の日、ポッキーの日、など色々ありますが。
私はポッキーの日の印象が強いですが。
いや、黒猫のウィズのせいですけど(笑)
そういえば、令和11年は色々記念切符とか出るんだろうなぁ、やっぱり。
まだ何年も先の話ですけどね。

2022/11/11(Fri) 晴れ


[ 情勢確定は長引くようで…… ]
即日開票で翌朝には開票率100%になってるのが当たり前になってますが……さすがにそうはならないかぁ。
まあでも、慎重にやるしかないしね。
じゃないと難癖付ける人もいることだし。
あ、中間選挙のことですが。
実際、バイデン大統領は予想よりだいぶ良かったからなのか、機嫌がいいようですが。
とはいえ、これからの政権運営は難しいでしょうが……。
でも、この手のはホントに思いますが、政治ってのは政敵の足を引っ張ることが目的じゃないっはずなんですよねぇ。
無論、不祥事を追求することは大事ですが、それ以上に大事な仕事は、国という社会体の運用機関である政府という存在を効率的に動くようにすること。
与党の非難しかやってないのを見るとホントになんなんだろう……と思うことはある。
そんなことやってるから選挙勝てないんでしょうが。

2022/11/10(Thr) 晴れ


[ 米国中間選挙 ]
事前の予測ほどには共和党が圧倒する結果にはなってないようで。
まあ実際のところ。
現状、民主党が苦戦している理由はインフレに尽きます。
実際、世論調査でも、選挙での一番の関心事はインフレというか経済対策だそうで。
ただ、正直現状の状態ってのは、民主党だろうが共和党だろうが、おそらく同じになっていたと思われます。
で、2番目の関心は人工妊娠中絶の禁止に関する政策。
これがあるから、共和党は支持を伸ばせていないらしいのですが……。
これはつまり、経済による影響というのではなく、共和党の『政策』に対してノー、と言われている、という意味。
実はこれの意味は小さくなくて、つまるところ、アメリカの経済が落ち着いてしまった場合、共和党は政策で勝つのは難しい、ということ。
だから、経済が落ち込んでいる今じゃないと、勝てなくなっているんです。
少なくとも今の、右傾化した共和党だと。
言い換えれば、トランプの影響がある共和党だと、ということかも。

実際問題、人工妊娠中絶の禁止なんて、ホントに何を考えているのか、という。
アホとしか言いようがない。
倫理的な議論があるのは分かるし、それで禁止という理屈は分からないとは言いませんが、だとしても、少なくとも本人が望まない、しかも望んでもいない相手にされて、というケースは日本以上にアメリカはあると思われ。
それを中止するって……ねぇ。

ちなみに。
まあそうはいっても、おそらく与党が過半数を割り込む、いわゆるねじれ状態になる可能性は高いのですが……。
これは会社の方に聞いたのですが、不思議なことに、なぜかねじれ状態が発生すると、短期的にはアメリカの景気は良くなることが多いそうです。
不思議……。

2022/11/09(Wed) 晴れ


[ 月食 ]
頑張って写真撮りました。
何枚かはTwitterにも上げたので、興味があれば。
1枚は初代ガンダムのオープニングの最初みたいな写真になりました(w
しかし今回はホントに長かったですね。
そして天王星食は見れないと思ってあきらめてたのですが……微妙に映ってたっぽい。
とはいえ、蝕の瞬間は押さえてなくて……しまったなぁ。
とはいえ、写真もまあ……微妙。
こういう時、いい機材+撮影技術が欲しくなりますねぇ。

2022/11/08(Tue) 晴れ


[ ほぼ外に出ず ]
テレワークだったのもあってほぼ出ず。
まあ塾の送迎はやりましたし、ついでに買い物はしてきたけど、それくらい。
まったりしてました(ぉ
そういえば明日は月食。
ちょっと楽しみですね。

2022/11/07(Mon) 晴れ


[ 散歩行く以外は ]
基本的に引きこもり(ぉ

そういえば、新しく始まったガンダムは当然視聴してます……が。
やったなぁ、いきなり。
これがガンダム初めて、という人にはきついのでは。
私とかだといつも通りだなぁ、という感じですが。
とはいえ、学園内であれは、さすがに荒みすぎじゃね?とは思うけど。
というか……学園というガワがついてて、実際には企業(国かそれ以上に相当)の戦場じゃないかという気がしますが。
他にもいろいろ謎が出てきたし。
というか、世界の異様さでいえば、随一、という気がする。
まあ学園以外が描かれてないからわかりませんが。
そう。
まだ一般人が一人も出てきていないんですよね(w

2022/11/06(Sun) 晴れ


[ 車の点検 ]
いわゆる定期点検ですね。
行ってきました。
といってもねぇ。
去年から1000qも走ってないくらいですからね……。
何か問題があるはずもなし。
子供の塾の送迎とかそういう頻度が増えたので、動かす頻度は大幅に増えたのですが、距離走らないからなぁ。
多少はやった方が、といわれましたが。
バッテリー的に。
まあそうだよなぁ。
こういう状況だから、昨今のガソリン代の値上がりもダメージがほとんどない……。

2022/11/05(Sat) 晴れ


[ 飛び石連休の谷間 ]
いや、まあ普通に仕事でした。
というか出社日でした。
諸事情で今日は出ざるを得ず。
まあいいけど。

そういえば、帰りの電車で訳の分からないことをわめき散らず爺さんがとても迷惑でした。
言ってる内容が一欠けらも意味がないことをわめき散らしていて、至近距離にいた人はホントに……ご愁傷様でした。
鉄道警察に通報すべきだったかなぁ、と思うほど。
何なんでしょうかね……あれは。
年齢を重ねると、精神のブレーキが利きづらくなる、というのはあるらしいですが……限度はあるだろう……あれは。
100%、あちこちで迷惑しかかけない類の人種だろうなぁ、あれは。

2022/11/04(Fri) 晴れ


[ 文化の日 ]
まあ、元は日本国憲法公布日ですが。
で、さらに辿ると実は明治天皇の誕生日だったりする。
日本って海外と比べても祝日が多いのですが、その多くは戦後に創られたものばかりなんですよね。
戦前からあるのは、元日、春分、秋分の日、今回の文化の日(明治天皇誕生日)、昭和の日(昭和天皇誕生日)、勤労感謝の日(元は新嘗祭)……だけかな。
後の祝日って全部戦後設定っぽいです。
海の日と山の日はリアルに増えた時を記憶してますが。
まあ祝日が多いのは歓迎すべきことなんですが、これ故に逆に日本は有給休暇た取りづらい、という側面があるのかもですがね。
単純に海外より明らかに営業日が少ないので。
まあ年末を除きますが(キリスト教圏はだいたいクリスマスから新年まで休む)
今回は見事に飛び石連休ですがね……まあ私は明日も仕事ですが。

2022/11/03(Thr) 晴れ


[ 朝5時とか ]
まだ真っ暗ですねぇ。
そりゃそうか。
まだ日の出よりずっと前ですしねぇ。
さすがに6時だと空が明るいですが。
私は出社するときは6時少し前に家を出るのですが……。
起きた時は暗いですが、今後出る時も暗くなるんですよね。
暗い中出て行って暗い中帰ってくるから、なんか妙な感じになります(笑)

2022/11/02(Wed) 晴れ


[ さすがに…… ]
11月に入って、昼間が短くなったのを痛感しますね。
あと、さすがに『暑い』と感じることはなくなりました。
そりゃそうか。
ま、今月は何よりも楽しみなワールドカップがありますが……。
ロシアがなぁ。
ホントにいい加減終わってくれ、と思いますが……
実際のところ、ロシア国内はどうなっているのやら。
というか、この戦争の結果がどうあれ、ロシアが今後大幅に国力を衰退させるのは確実。
こんな長く戦争する予定なんて、間違いなく最初からなかったでしょうからね……。

2022/11/01(Tue) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]