日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2023/01)


[ スシローの動画の事件 ]
まあもう、事件といっていいでしょう。
スシローにて、およそあり得ないような行為をやった挙句、それをSNSで盛大に拡散やらかしたやつですが……。
すごい勢いで本人特定されて、もうすでに逃げ場はなく。
スシローは今日時点で被害届を提出してるそうで。
つまり刑事事件としても扱うことに。
罪状は……過去の事例だと偽計業務妨害あたりになりそうですが……。
刑事事件は前科がつく(これだけでもたぶん致命的ですが)のと、懲役刑と罰金、あるいは両方が適用されます。
まあ、ほぼ100%高校は退学になるでしょうし、その後の進学は本人に相当強い意志がない限りは無理。
で、もっとヤバイのは民事。
あの動画による影響はスシローの当該一店舗にとどまらず、ほぼすべての回転ずしに対するマイナスイメージを植え付けました。
今までも迷惑行為の動画は少なくなかったのですが、それはだいたいは店側、つまり従業員側。
ところが今回は客側です。
つまり、『こんな奴がどこにでもいるのでは』と客側に与えたことによる影響は、正直に言えば算定不能レベル。
スシローの株価が時価総額で160億円ほど値減りしたそうですが、冗談抜きで数十億円の損害賠償を請求されることになるのではないかと。
無論、そんなのを一家庭が払えるはずはないので、自己破産するしかないでしょうが、要は『ああいうことをやったらこんな目に遭うぞ』という実例を作ることにより、迷惑行為そのものを抑止させる、という目的がむしろ主だと思います。

ちなみにこの類似のもので有名なものが、実は鉄道へ飛び込み自殺する話。
あれ、よく電車を止めてしまうから、場合によっては数億円の損害賠償が遺族に来る、という話を聞いたことがあるかと思います。
実はラッシュ時の山手線とかに対してやったら億もあり得るかもですが、通常はせいぜい数百万だそうです。
が、そういう『話』があることで、そういう暴挙を抑止する効果があるため、JRや鉄道各社はその噂についての誤解を解こうとはしないそうで。
ま、実際迷惑行為の一種ですしね、あれ。
これと同じ効果を、よりリアルに思い知らせるためにも、多分今回スシロー側は厳正に対応するのだろうな、と思います。
まあ実際怒り心頭でしょうしね……。

今後を考えると、くら寿司のようなカバー付き、かつ食器は基本すべて最初に提供して、フリーで取れるようなものは用意しない、とかなるんでしょうね。
そのコストも賠償金に上乗せするかはわかりませんが、どちらにせよ一家庭が自己破産することはほとんど不可避でしょう。
ま、小学生低学年ならともかく、中学生以上で、あれほどにアホな行為をやったツケは、一生かけて悔いるしかないでしょう。

2023/01/31(Tue) 晴れ


[ ラーメン自動販売機 ]
なんか突然自宅の近く(といっても歩いて10分弱)のところに設置されまして。
興味があったので1つ購入してきました。
まあ、いわゆる名店のそれが冷凍で入ってるタイプでした。
お値段800円と、普通に食べに行くのとほぼ同じですが、特定日では安売り(650円)になるので、ねらい目はそこか。
で、味は……さすがでした。
とにかくスープが美味い。
やっぱ名店の味を再現したとされるインスタントや生めんタイプのやつも美味しいですが、それとはレベルが違う。
なんせスープがそのまま冷凍されてますから。
また今度買ってみよう、うん。

2023/01/30(Mon) 晴れ


[ ホントに嫌い ]
森元首相と鈴木宗男。
この二人、私は本当に昔から、というか存在を認識した時から大嫌いな政治家です。
どのくらいかっていうと、前者は首相在任時はさすがに仕方なかったけど、それ以外では、後者は最初から、テレビに映ったらすぐ消すくらい。
なんというか……気持ち悪いレベル。
で、よりによってこの二人がロシア擁護を言い出したとか……うん、昔の私の感覚は間違ってなかった、と思わされました。
いや、マジで何言ってんだ、あれは。
ロシアと作ってきたパイプ失うのが嫌なだけだろうが……。
そんな今回の戦争の察知にも抑止にも抑制にもつながらない役立たずは要らない。
というか、いまだに現役のつもりかよ、あれは。
さっさと引退してください。

2023/01/29(Sun) 晴れ


[ 久しぶりに ]
ディーラーで洗車。
まあ、1月頭にガソリンスタンドで洗車してもらってもいましたが。

そういえばウクライナへの戦車供与が決まりましたが、後は時間との勝負になってる気がします。
ロシアが訓練を終えた(と思われる)予備役投入は、おそらく戦車が供与されるよりも先。
大幅な兵員増によって、一気呵成に攻撃を行い、戦車が稼働するよりも前に決着をつけたいのがロシアでしょう。
実際、レオパルト2を含め、おそらく100両以上は提供されるでしょうから、それがまともに稼働したら、その局面では圧倒的に不利。
となれば、戦車が来るよりも先に決着をつけたいでしょうが……。
現状、この戦争が終わる条件は、ロシアの完全撤退か、ウクライナの降伏。
前者はともかく、後者は、実質キーウを陥落させる必要があるでしょうが……いくら予備役投入しても、無理だと思う。
現状ロシアは東部2州の掌握もできてない状態で、おそらく予備役投入によりそこは盤石になるでしょう。
そのまま南部2州も掌握して、そこで停戦を持ちかける、とかが現状の狙いでしょうか。
でも、その停戦をウクライナが受け入れるはずもなく。
そのまま戦車が投入されるとしたら、ロシアは最後の手段で戦術核兵器を戦車部隊に対して使用することも考えられる気はします。
まあそれやったら、ロシアが終わりますが……。

2023/01/28(Sat) 晴れ


[ お休みでした ]
会社のカレンダーの都合で今日はお休み。
で、せっかくなので、相方と二人で映画観てきました。
見たのは『THE LEGEND & BUTTERFLY』です。
ちょうど今日公開だし、今日ならすいてるだろう、で。
もはや『お前ら、信長の主要なエピソードなんて十分知ってるよな』的なところがありました(w
なんせ合戦の場面がほとんどない。
相方曰くの『フリー素材』である濃姫をいろいろ膨らませたエピソード満載でした。
面白かったです。
最後はどうしようかと思ったが(w
ただ、キムタクの信長は、15歳頃はさすがに無理があった。
が、最後の貫禄はすごく、ものすごく『織田信長』でした。
さすがだなぁ。
今まで見た中では、一番『らしい』信長だったなぁ、と思います。

2023/01/27(Fri) 晴れ


[ 今日も寒い! ]
今日は自宅就業でしたが、寒かった……。
最強寒波の呼び名はさすがですね……ホントに。
なんせ、昨夜子供が家の外に水を入れておいて置いた器があったのですが……。
完全に凍り付いてました(w
こちらに画像もあります。
このあたりでここまで寒くなるのは珍しいですね……ホントに。

2023/01/26(Thr) 晴れ


[ さ・む・いーーーーー!!! ]
いや、ホントにホントに寒かった。
今日は出社日だったので、いつも通りに朝6時には駅にいたのですが……。
ホントに凍えた。
というかまあ、あとでわかりましたが氷点下だったようで。
そりゃ寒い。
なんせ電車に乗っていても、足先がかじかんできた……。
どんだけ。
まあ、オフィス内はとても快適でしたが(ぉ
といっても、ちょっと用事で午後は帰宅したのですが……。
お昼で、太陽がまぶしいのに、気温は普段の早朝並。
ホントにどれだけ……と思ったら、まあ全国で色々影響は出てるようで。
特に……うん、電車閉じ込めはホントに同情します。
私もかつて経験があるんですよね、これ。
多分いつかの日記には書いてますが。
まだ大学生だったころ。
大学から帰宅する時、東海道線が横浜駅の手前500mくらいで止まりまして……そこからなんと4時間も動かず。
ほぼ満員電車だったのもあって、4時間極寒の中。
しかも、私のすぐ前に、誰かの吐しゃ物がありましてですね……みんなそこを避けてたから、さらにギリギリ。
私はまあ大学生、つまり20代前半ですから大丈夫でしたが、今だったらマジで倒れてますね……。
なお、4時間ほど何度も『危険ですので外には出ないでください』のアナウンスがあった挙句に、4時間経って『復旧の目途が立たないため、扉を開けて横浜駅に歩いて向かってください』という通達。
さすがに乗客のほぼ全員が怒り散らしてました。
だってねぇ。
すぐ隣の横須賀線が何度も通過してるのを見てたんですよ。
いや、あれはホントにひどかった……。

2023/01/25(Wed) 晴れ


[ おそらく秒読み ]
ドイツ製戦車、レオパルト2のウクライナ供与決定は、今週中には発表されるでしょうね、この流れ。
ロシアからすればシャレにならないでしょうが。
アメリカも同じ動きがあるので、同調する形とみられてますが。
ただなぁ。
戦車をただぽん、と渡されても使えなければただの鉄の塊。
運用がまともにできるのには数か月かかるはずですから、その間にどうなるか次第。
あとはその数ですね。
10台とかでは少なすぎでしょうし。
せめて中隊規模ですかねぇ。
まあ、一度提供されて運用が開始されれば、そのペースは確実に上がるでしょうが。
ただ、まともに運用されさえすれば、地上戦力はかなり拡充されるはずで。
まあそうなると次は航空戦力となるでしょうが、さすがに戦闘機はどうやっても兵器だけの供与は無理でしょう。
もしそのフェーズになった場合は、本当に『援軍』が派遣される形になるので、ウクライナを舞台に事実上の世界大戦が起きる……が。
その事態は誰もが避けたい事態でしょう。
まあ航空戦力での制空権の掌握を1年近く経ってもロシアが出来てない時点で、ロシア側もそれは難しいでしょうが。
地対空ミサイルシステムがあると厳しいでしょうしねぇ。

2023/01/24(Tue) 晴れ


[ COVID-19の分類変更 ]
色々言われてますが、そもそも2類相当とか5類って何?というわけで調べてみました。
ま、非常にわかりやすいのがこちらありました。
ちなみに新型コロナウィルスについては記載ないです。
平成26年の資料なので。
あと、新型コロナウィルスに関してはこちらに記載が。
2類『相当』の意味が分かります。
ちなみに、新型コロナウィルスは病原体としては4種病原体に相当するそうです。

1類〜3類はその社会に対して与える影響度によって区分。
4類は1〜3類で、さらに動物に対する処置まで必要な区分。
そして5類は政府としては対策を強制せず、ただその状況だけを把握するもののようで。
実際、厚労省のウェブサイトで公開されてます。
ただ、政府は数字を把握するだけで、今までの新型コロナのような対策は指示しませんし、命令もしません。
基本的には医者任せ。
2類⇒5類になることで、特定の設備がある発熱外来の設置が医者側に義務付けられていたのがなくなり、代わりにどの病院の一般診療でも受診可能になります……が。
この部分が厄介。
当然病院側は『院内感染』を出さないことを優先します。
となれば、新型コロナウィルス感染症が疑われる患者と、それ以外を分離しなければならなくなる。
つまり、結局設備がなければ『うちでは他の患者に感染させる可能性があるため受け入れられません』となる。
これは入院も同じ。
結果として、十分な設備がある病院以外は、新型コロナウィルスの診断も入院もできないことになりかねない。
さらに言えば、当然ですが今まで治療費が公費で賄われていたのが自己負担が1〜3割発生。
特にヤバイのはワクチンでしょうねぇ。
一人当たり3000円くらいかな、3割負担で。
当然摂取しない人が出てくるけど、そうなるとコロナ禍は永久に終わらない。
いや、正直特効薬が出てこない限りまず無理なんでしょうけどね。
同様にヤバイのがこれまでなら入院または定期的な訪問によって健康状態を確認されていたレベルの患者。
希望しても隔離が可能な専用病床が減るのは確実なので、入院できる可能性が減る。
そして自宅療養の場合に、定期的に診断に来てくれる良心的かつ献身的なお医者様ばかりであればいいですが、そうでなければ、容体が急変した場合は、何とか自分で救急車を呼ぶかとかしないとダメ。
確かに、感染者の多くにとっては、新型コロナは無症状〜ちょっときつい(40度くらいは出る)風邪でしょう。
が、その中からさらに一部の人は、致命的な疾患を発症し、最悪死に至る。
あるいは(軽重の差はあれど)後遺症が残る。
そういう事態が起きるのが今回の変更です。
まあ、家族で住んでいる場合は最悪……全滅しなければいいですけどね。
一人暮らしとか、下手すると致命傷になる。
それに5類になれば、当然感染時の行政からの支援は間違いなく止まる。
仕方がないので、ウィルスをまき散らす状態でフラフラしながら外出するしかなくなると、さらにそれで感染が広がる。
どうやったらこれを歓迎できるのやら。
まあマスクもせずワクチンも接種してない人は、今後ホントに気を付けて、とか言えない。
もちろん、体質的にワクチンを接種できない人もいるでしょう。
けどそういう人は、人一倍気を付けている人でしょう。
そうではないのであれば……感染して発症してから後悔するのでしょうかね。
XBB1.5とか、重症化しづらい、と言われてますが……。
正直ホントに運ですよね、あれ。

2023/01/23(Mon) 晴れ


[ あ、そういうことか ]
コロナの扱いが5類に変わる際に、なんでマスクの話が出るのか、やっとわかりました。
マスクをしなくていい、と思ってる人は、そもそも現時点でもマスクが要らないと思ってるのか。
だから、2類じゃなくなることで、マスクは要らないと。
……うん、ならそもそも議論がかみ合うはずはない。
マスクによる感染予防効果を認めてないなら、そりゃあ話が合わない。
5類になることで毒性が変化するわけではないことは多分理解しているんでしょうが、そもそもコロナにマスクは意味がないorやらなくていい、と思ってるのであれば、その思考パターンは理解できます。
が。
マスクが効果がないt思える時点で論外ですが。
そもそもマスクの効果は『感染しない』と同時に『感染させない』のが理由の一つ。
インフルを含めた他の症状と異なり、無症状でもウィルスをまき散らす恐れがあるのが今回のコロナの最も厄介な点です。
おそらくこの特性がなければここまでひどいことにはならなかったはず(せいぜいインフルエンザクラス)
だから、自分に症状がなくても感染させる可能性を考えて、それを防ぐ努力をするためのマスクをしてたわけで。
症状出てからでは遅いんですって。

2023/01/21(Sat) 晴れ


[ 大マジで ]
4月からしばらく出社拒否したくなるな……。
通勤がリスクしかない。
ちょっと本気で交渉するか。

5類にするってのはコロナ感染が拡大したとしても経済を回すという意味。
治療ができるどうかは自己責任。
病院でキャパがオーバーしたら診療してもらえなくても文句言えない。
設備がない病院ではそもそも診療を受け付けてもらえない。
病院が5類への変更を歓迎する話があるそうですが、そりゃそうでしょう。
眼科や歯科ですら、コロナに対応を求められるのが現在の設定で、それが要らなくなる⇒本来の施療行為に注力できるようになる、ということだから、そりゃ歓迎しますよね。

でも、正直一番怖いのが『5類になった、つまりもう大して気にしなくていいんだ』となって、感染してるのにマスクすらせずに出歩く人が現れること。
感染爆発待ったなしです。
で、残念ながらそういう人間は必ず一定数いる。
特に、現在ですら『コロナで外出禁止?関係ない、仕事しろ』なんて会社がちらほらあったわけで、そんな会社はここぞとばかりに多少の体調不良でも勤務させるでしょう。
まあ結果、職場でクラスター発生して全滅、となりそうですが。
ごく軽い症状でとどまればいいですが、最悪の場合は重症化もあり得るわけで。
こういっては何ですが、ブラック職場の場合、本人の体力や生活習慣の問題で、免疫機能が低下してたりすると、酷いことになる可能性は低くなく。
そういうのがぽんぽん出てきてから慌てる羽目にならないといいのですが、現状そうなる可能性は決して低くないと思う……。

とにかくホントに5類になるなら、4月からの出社は考えさせてもらいたいわ。
あるいは、ホントに出勤時間をめちゃくちゃにずらすか。
朝6時でもかなり多いのですが、まああれなら何とか。
問題は帰宅時ですね……。
速攻で上がってしまえば16時とかで帰ることも可能なんですが、難しい場合は……いっそ22時以降も視野に入るか。

2023/01/20(Fri) 晴れ


[ 5類変更の影響 ]
昨日も書きましたが……とても的確にまとめてTwitterで発信してるところがありました。
行政ですが。
とりあえず、昨日書いた通り、とにかく医療費の有償化が一番大きい。
で、これは何が起きるかといえば、感染が疑われる人が、医療を受診しなくなるケースが増える、ということ。
多少の風邪症状なら、と下手するとマスクすらせずに街を歩き回る。
そうなると、これまでかろうじて抑えられていた感染者数が爆発的に増加する可能性があります。
が、それの対抗手段として有効なワクチンですら、有償化される。
ワクチンの個人負担がいくらぐらいかわかりませんが、1万とかになったばあいは、接種数自体が大幅いに減るでしょう。
必然的に、感染者が爆増する。
大量の感染者が出て、おそらく『放っておいても死なない』人は入院すらできずに自宅で苦しむことになりそう。
中には動けなくて=食事すらできずに死ぬ人、とか出かねない。
特に一人暮らしはヤバイ。
そして5類変更によって、これまでコロナ診療を請け負っていた病院の多くが、設備の不備等から診療を拒否することになるでしょう。
今まで精神科とか眼科ですら対象でしたからね……。
数少ない診療のパイを巡って大混乱確定。
コロナがただの風邪、と思ってる人はいいのでしょうが、実際あれはただの風邪ではない。
確かに重症化率、死亡率は季節性インフルエンザを下回るかもしれませんが、その感染力が段違い。
特に『症状が出る前から感染力がある』というのが本当に厄介。
これゆえに、今までは『自分がすでに感染してるかもしれない』という用心をして、行動することが必要だったのですが、それをしなくなるということで……。
しかもこのタイミングでマスクを外すことを励行するとか……ないない。

実際に4月から切り替わったとしたら、おそらく5〜6月あたりが悲惨な事になると思う。
そのあたりでXBB1.5とかが流行してる頃でしょうしね。
まあ、社会が機能不全に陥る、渡河にならないことを祈りますが、まん延防止等重点措置、あるいは緊急事態宣言の発令は覚悟した方がいい気がする。
つか、治療法が確立してない、後遺症がほとんど解明されてない状態で、感染を容認するのはどうなんでしょうかね。
3年、といいますが、たった3年です。
これまでの感染症で、たった3年(なんなら半年)で世界中にここまで蔓延した疾病ってありましたっけ。
危機感ない人が多いのは本当に驚くばかりです。

2023/01/19(Thr) 晴れ時々雨


[ 新型コロナの分類変更 ]
5類変更のメリットで最大のものは、実際のところ1つ。
行政のお金の節約です。
普通の疾病扱いになるので、医療費を一般の人が払わなければならなくなる、さらに特別な支援が不要とみなされる、という点。
別にこれが変わったところで、新型コロナの驚異度なんてものは一切変わらないので、もし入院、となったら、しかも集中治療室となれば、1日1万円以上だと思いますが、それがそのまま患者の負担になります。
今、重傷者は数百人いたかと思いますが、この医療費、実際の費用は保険適用もあるからもっとですが、少なくともその負担が国としては10〜30%減る、ということです。
そりゃあ政府としては進めるだろうねぇ。
仮に一人平均で1万円/日払うとしたら、それが400人だとしたら400万円/日。
1年なら実に10億円超。
これだけ医療費が削減できるわけです。
上記はだいぶ少なく見積もってますから、実際はそれ以上。
PCR検査も無料ではなくなる。
そもそもコロナに罹患したら外出自粛と引き換えに行政がやってくれてる支援もなくなる。
言い換えれば、コロナ罹患者が外出を止めなくなる。
感染爆発待ったなしですが、本気ですかね。
4月だと、XBB1.5がちょうどピークになってると思うんですがね……。
正気の沙汰ではないと思うんですが。

コロナが風邪だ、と言い切ってる人は、一度発症して、『軽症』になってみるといい。
40度近い高熱、水すら飲めないほどの咽頭通や頭痛。
場合によっては味覚が希薄、あるいはなくなるような症状。
これらは全部『軽症』です(入院しなくても死なないから)
さらにいまだに原因が解明されておらず、治療法も確立されていないブレインフォグ等の後遺症。
正直、本当に罹患したくない。
症状が並の風邪程度で収まる確率が高いとはいえ、それはワクチンを接種している場合&それなりに運がいい場合です。
特に一人暮らしの人とか、感染しても出歩くと思うんですが……出歩けないような状態(でも死ぬことはないだろうから『軽症』扱い)になったらどうするのやら。
このまま5類に変更されたら、救急車呼び出しが今よりはるかに多くなる気がする。
単純に感染者が大幅に増えるわけだし。
冗談抜きで、楽観的な人が多過ぎませんかね。

ちなみに今日はお休み取りました。
いや、ちょっと病院へ。
眼科です。
私はもともと目はかなりいい方ではあります(まあ最近は老眼きてますが)
なんですが、いわゆる飛蚊症がなんか数日前から目立つ?という気がしたので、気になって。
最悪では網膜剥離とかの前兆でもあるとありましたので、早めに。
で、結果は……ほぼ何の問題もなかったようです。
ほんのわずかに右目の網膜が少し弛んでるかも?というくらいで、それもまず問題はないとのことで。
きれいなもんだったようです。
ちなみに視力は両目とも1.2以上(裸眼)
ただ、左目はやや乱視があるらしいんですがね(でも1.2)
とりあえず何ともなくてよかったです。

2023/01/18(Wed) 晴れ


[ 阪神大震災から28年 ]
もう、あれを知らない人、というよりあの後に生まれた人が、日本全体でも20%以上はいますよね。
もっとか。
私はあの震災は本当によく覚えていて、当日、大学の友人と秋葉原にパソコンを買いに行く約束をしてて、朝のニュースの第一報で『関西で大地震が起きた』と聞いて。
で、秋葉原行ったら、テレビが全部それのニュースでした。
当時いた神戸の友人は電話で確か無事を確認できましたが。
ちなみに公衆電話からかけて通じたのですが、あの時は公衆電話の回線が普通より優先されるのを知らなかったですね。
普通の電話では通じなかったと思う。
あれから28年。
今でもその記憶に引っ張られている人は少なくないでしょうし、家族が友人を亡くした方はずっとそれを覚えているのでしょう。
幸い、私は知っている範囲での犠牲者はいませんでしたが、一昨年亡くなった祖母は親しい友人を亡くしたそうですし、おそらくは父も少なからず知人は被害に遭っていたかと(父は中学まで神戸に住んでいた)
28年経とうが、何年経とうが、実際に体験した人にとっては忘れがたい災害。
今は当時亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。

2023/01/17(Tue) 曇り


[ 本当に久しぶりに ]
今日、救急車のサイレンの音を1度も聞かなかったです。
ホントに久しぶりだと思います。
大抵、家に入る時か、またはちょっと出かけたら聞くのですが、それがなかった。
Twitterとかで『ピークアウトしたかも』という話は聞くし、実際、一応発表されている数字は(完全に把握された数字ではないとしても)減少傾向にあるのは確かですが、サイレンを1度も聞かなかったのは、そうなのかなぁ、と期待したくはなりますね。
まあ、XBB1.5とやらが入ってきたらまた……という可能性はありますが。
とはいえ、それでも過去最もヤバイ状況なのは確かで。
行動制限ないのはともかく、政府はワクチン接種推奨の宣伝や、マスク等の感染対策を促す報道をもっとすべき。
岸田首相、ホントに何やってるんだか。
海外行って、防衛の基本条項を変更したことを誇ってるっぽいですが、あれって誇ることか?
今のご時世でやむを得ず変えているだけで、やるべきことは全くやってない。
ここまで無意味な存在の内閣もそうそうないぞ……。
まあもっと害悪な内閣も当然ありましたが、現状、あるだけの内閣はこのコロナ禍ではある種最悪の存在だと思う。

2023/01/16(Mon) 晴れ


[ そういえば ]
共通テストの2日目ですね。
うちはまださすがに影響はないですが……受験生頑張れ〜。

昨日行ったパン屋+さらにもう1件見つけたパン屋に朝から行ってきました。
まだ雨降ってなかったので、自転車でひとっ走り。
ホントにパン屋増えたなぁ。
選択肢が増えてありがたいことですが。
今日新しく行ったところなんて、明らかに個人邸宅の庭に新しく工房と販売のスペースを増築してますね……。
知らないとパン屋があるとは分からんレベルでした。
最近流行り……?

2023/01/15(Sun) 雨


[ 暖かいですね ]
天気は下り坂でしたが。
というか、雨降り始め。
今年の初雨ですね。
雪じゃないというか、この気温で雪はない。
コート要らないくらいの暖かさでした。
まあ予報によると今日までで、明日から気温下がり始めるようですが。

ちなみに朝からとあるパン屋に買い物に行ってました。
正月に気付いたのですが、なんか謎の行列ができてて、調べたら新しいパン屋だったそうで。
というわけで購入してきたら、美味しかった(w
なんかこの間も別の超小規模のパン屋見つけたし、パン屋増えてるな、最近。
ブーム?

2023/01/14(Sat) 曇り


[ そういえば ]
13日の金曜日でしたね、今日。
だからどうということはないのですが。
ジェイソンがどこかで徘徊していたkは……知らない。

コロナの感染者数、Twitterなどではピークアウトしたのでは?とも言われてますが……。
死者数は過去最大へ。
というか、この状況で行動制限しないのは、もう政府は感染対策をするつもりがない、というか、開き直ってるとしか思えない。
確かにワクチンを接種した人にとっては、コロナはXBB-1.5は未知数ですが、現状であれば厄介な風邪程度っぽいですが……ワクチン接種率悪いでしょうに。
なら、せめてそれを拡大する動きをもっと徹底すればいいのにこの無策っぷり。
つか、ホントに現内閣はいったい何をしたのやら。
防衛に関する方針転換をやって、それで仕事した気になってるのでしょうかね……なってるんだろうなぁ。
米国に歓迎されて舞い上がってる気がする。
反撃能力を持つこと自体は、今のご時世仕方のないことかもしれない。
ただ、現総理がそれをさも成果のように誇ることではない。
反撃能力は、あくまでその先にある平和的な手法を導くためのよしの手段であって、目的ではないはずで。
そんなことで得意げになってる時点で、現内閣というか、総理はどうしようもないと思う。

2023/01/13(Fri) 晴れ


[ 徴用工問題 ]
まさか韓国政府が肩代わりするとはねぇ。
まあこれ、肩代わりではなくて、『本来支払うはずだった賠償金を今頃になって払う』だけなんですがね。
元々、韓国に対する日本の賠償金はすでに国家間で支払い済。
ただ、当時の韓国政府が日本が個人に対して補償しようとするのを、国で一括でやるから、と全部国庫に納めさせて、結局払わずに、その金を使って経済振興を行った事実があるはず。
ちなみにこの時点で国交断絶してた北朝鮮の分も、いずれ韓国が支払う、という体になっていたはず。
なお、『漢江の奇跡』と云われる韓国の経済発展の原資はこの賠償金です。
(これは元韓国の官僚が認める発言をしている)
なので、この賠償金によって、本来であれば支払うはずだった徴用工らへの補償金を、当時の韓国政府がいわば着服しただけの話なので、それを今になって支払う、というだけの話で、いわば完全に韓国の国内の問題でしかない。
(北朝鮮に支払ってない分は国の間の問題もかかわるが)
なので、日本側の『韓国国内の問題についてとやかく言うことはない』という政府の反応は至極当然で、いわば『やって当然の対応を半世紀も経ってからやっとやる』だけの話のはず。

ただ、韓国側の国民は(勘違いしたまま)そうは受け取らないだろうなぁ。
というか普通に支持率がった落ちだろうなぁ。

2023/01/12(Thr) 晴れ


[ 正直、今までで一番悪い事態だと思う ]
本来であれば、今こそ緊急事態宣言が必要なレベルなんでしょうが。
少なくとも今の岸田内閣にはまん延防止等重点措置の発令すらできないでしょうね。
ならせめて、ワクチンの励行による感染の抑え込みを図ればいいのに、それすらしない。
ここまで無策で、そして第七波を明らかに超えている医療圧迫状態に対してすら無策。
いや、ホントにどうするつもりなのやら。
ワクチン接種による一定の効果は、100%に近い確率で見込めるのはすでに世界中で実証されているのですが、ワクチンを最初の2回しかやってない=すでに抗体による抑制が期待できない人が現状で国民の30%以上。
これでは、最初にワクチンを一気に接種させて、一気に抑え込んだ菅政権時代のような効果は期待できません。
まして、オミクロン株には従来型の抗体は期待通りの働きは出来ないのですし。
そのあたり、もっと徹底的にワクチン接種、および行動による感染拡大を防ぐべきなのに、一部の頭の軽い議員からはすでにコロナはただの風邪だ、という人すらいるとかいないとか。
まあ実際、ちゃんとワクチン接種してる人にとっては、コロナは『かなり重い風邪』くらいの状態ではあるらしいですが。
けど、嫌ですよ?
勘違いしてる人がいるっぽいけど、『重症化しない』ってのは、人工呼吸器などを使用する、集中治療室に入らなければ助からない状態にならない、というだけ。
40度近い高熱、水すら飲めないほどの咽頭通、呼吸すらまともにできないほどの咳き込みなどはすべて『軽症』という区分。
そんな状態になりたいんですかね、ホントに。
ま、うちは受験生がいることもあって、ホントに最大限の警戒の元、3年前から感染対策行動はずっと一貫してます。
裏を返せば、自分達が絶対に感染しない様に気を付ければ、家の中だけはホントに安全、と言い切れるのですから、その安全地帯は意地でも守り通したいですね。
(なので我が家では家の中ではマスクなんて全くしてません)

2023/01/11(Wed) 晴れ


[ 二十歳の会/集い ]
昨日、そういえば『成人の日』だったわけですが、成人の判定が18歳になったら、この日はどうなるんだろう、と思ったら……。
各地ではタイトルのような対応をとったようで。
まあ実際、飲酒等が可能になる年齢自体は20歳で変わらずですしね。
この方が無難だろうなぁ、とは思う。
高校生3年生からすれば、受験シーズン真っ只中で浮かれるとか無理だし。
……いや、私は二十歳でも受験生でしたが(げふん)
まあもとより行くつもりはなかったというか、正直ホントに気づいたら終わってたというか。
招待状を見た記憶すらないので、多分親が受験生だから、と伏せてたんだろうとは思いますが……。
そのせいか、成人式、というものに対する思い入れとかも皆無なので、一時期問題になった、毎回騒ぐ人たちの感覚は全く理解できなかった。
まあどちらにせよ理解できない気はしますが。
もっとも、このコロナ禍で成人式も自粛ムードですけどね。
うちの子もあと数年で成人式というか二十歳の会は参加年齢……なるのかね。
いや、物理的にはなるんでしょうけど(ぉ

2023/01/10(Tue) 晴れ


[ ブラジルで起きた事件 ]
いや、ホントにあのアメリカで起きた事件を思い起こさせますよね。
違う点は、あっちは問題の本人が煽ったとしか思えない言動があったのに対して、ブラジルの人はそもそもブラジルにすらいなかったし、明確に非難したので、そこは全く違う。
まあ、裏で糸を引いてた、とかいう可能性がゼロではないですが、まあそれもなさそうではある。
自分が不利になるだけですしね。
第一、トランプとは違い、すでに選挙結果を受け入れているはず。
で、ふと気になってTwitterで関連見たんですが。
うん、いわゆる暴徒側を支持するツイートは数人のみで、何人か見た限りでは、いわゆる反ワク、またはロシアの軍事作戦を正統とみなしてる、といった、特色がありました。
まあそうだよね。
というか、トランプと違って選挙自体は正当で政権の委譲は実施する、と対抗候補すら認めたのに暴走してる時点で、もはや正義はなく、ただの暴徒だし。

ちなみにあのブラジリアの議事堂とかはリアルに見たことはあるんですが、あんなことになるとはなぁ。
本当にきれいな建物で、観光名所でもあったんですが。
まあもっとも、私が行ったのは今から40年近く前で、当時のブラジリアの人口は20万人いたかどうか、というところで。
今は100万人軽く超えてますから、別の街でしょうが。
当時はここが首都?と思うくらい人が少なくて、広々とした街でした。

2023/01/09(Mon) 晴れ


[ そういえば、雨降りませんね…… ]
南関東、今年まだ雨天なし。
大気が乾燥しまくってますよね……。
うちは火元になりうるのは、電気系のショートくらいしかありえないですが、実際怖い気はする。
さすがに……そろそろ多少は降るべきだとは思うんですが、はてさて。

ところで……ガンダムがえらいことに。
いや、あのラストはさすがに予想外過ぎた。
どうなってるんだ……というかどういう形で終わるんだろう、と思いました。
そもそもまだ世界全体の像が見えないですしね……。
分割2クールなんだろうか、ホントに。

あと、大河ドラマもスタート。
とりあえず面白かったです。
この先に期待ですが、はてさて。

2023/01/08(Sun) 晴れ


[ ウォーキングと買い物 ]
まあいつも通りなのですが。
ウォーキングと称して1〜2時間くらい歩くついでに買い物。
最近のお出かけパターンです。
しかし……ちょっと違うルート使ったら疲れた(汗)
年ですね(自爆)
まあ仕方ない。

そういえば、この土日、山手線の外回りが運休中ですが……。
現地、多分把握してなくてもめてるケースもありそう。
あれだけ周知されまくっていてもなお、情報つかんでない人っているからなぁ。
まあ、私は影響皆無ですが……。
連休中ってのが厳しいというのはありますがね。
ただ、来週にするとセンター試験(今は共通試験だっけ)の日程ですよね、多分。
それにかぶせるわけにはいかないからなぁ。

2023/01/07(Sat) 晴れ


[ 寒い! ]
自宅就業中だと、ホントに寒い……。
いや、暖房使ってないのが悪いんですがね(ぉ
一応足元にはパネルヒーターみたいのが置いてあるけど。
まあ、電気代も最近高いですしね。
我慢しよう、うん。
まあ来週はまた気温上がるらしいですが……はてさて。

2023/01/06(Fri) 晴れ


[ 仕事始め ]
と言ってもリモートワークですがね。
最初の出社は……明日の予定だったのが火曜日に変更になりましたが。
まあとりあえず……やることは覚えてるっていうか、まあしょせんちょっと長い休み、という程度で、夏休み明けとそう変わらない。
どこにも行きませんでしたしねぇ。
正直、あと数年は長期休みでもこうなりそう。
まあ、元が出不精なのでいいですが(ぉ
どっか行きたくもあるんですがね。
でも正直、特効薬でも完成しない限り、どうしようもないんじゃないかなぁ、と思う。
その特効薬とて、変異されたらどうにもならなそうだし。
実際この状況が終わる事態、というのは……正直現状では想像できませんね。

2023/01/05(Thr) 晴れ


[ 今日までお休みです ]
明日からは通常営業……といってもテレワークですが。
でも金曜日は出社予定。
さて、切り替えるか……。

新型コロナの感染者数は少し減少傾向らしいですが……。
どう考えても年末年始で増えましたよね……。
2023/01/04(Wed) 晴れ


[ 箱根駅伝終了 ]
駒大強かったなぁ、
一度も1位を譲らず、復路はそのまま優勝。
でも、中大も一度も2位以下には落ちず、走り切った。
今回優勝ではなく3位以内を狙ってたらしいし、まずは目標クリア。
来年(100回大会)での優勝の足掛かりですね。

その100回記念大会。
これまで関東地方の大学だけだった予選会に、日本の大学であれば参加可能に。
果たして、関西の学校が出てくるか。
少なくとも、学生連合には関東以外の学生が入ってくる可能性はありそう。
あるいは、これが今後も続くのであれば、関東以外の学校も本気で取り組んでくるでしょう。
学生の駅伝大会は3つありますが、箱根駅伝は関東限定にも関わらず、その注目度は圧倒的ですしね……。
はてさて。

2023/01/03(Tue) 晴れ


[ 初詣行ってきました ]
ま、地元の神社ですけどね。
鶴岡八幡宮とか行く人たちは……すごいなぁ、と思う。
まあ、あれ自体が一種のイベントといえるでしょうが。
とはいえ、この情勢下では行きたくないけど。

そいえば、箱根駅伝、母校(中大)が往路2位。
去年シード復活したばかりで、これはすごい。
いや、まあ他の大会でも好調だったとはいえ、期待したくなりますね。

2023/01/02(Mon) 晴れ


[ 明けましておめでとうございます。 ]
そして、一応このサイトの開設日でもあったりするので……えーと、23年目に突入ってことですね。
まあ、この日記以外はすでに稼働してませんが(。。)

今日は、家族是認でうちの近くに初日の出見に行って、あとは自宅でゴロゴロ……まあ基本(ぉ
あとは、なんと映画に。
正しくは、すでに一度(私以外は)観に行った映画なんですが、来場特典が欲しい、ということで……下の子と、まだ観てない私の二人で。
まあもうレイトショー枠だけ、という状態なので帰宅は遅かったですが。
それなりに楽しんだけど。
さて、いよいよ今年も始まりましたが……平和な年になるといいなぁ……ホントに。

2023/01/01(Sun) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]