日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2023/04)


[ 人によっては ]
ゴールデンウィーク始まってますよね、そういえば。
私はカレンダー通りなので……と言いたいのですが、5/2は休む予定なので、明日だけは谷間。
というかこの土日はただの土日ですね、もう。
世の中9連休という人もいるのでしょうが。
まあ、まだコロナ禍全然収まってませんから、どこか行く気になるかと言われたら、全然ならないし、多少外出予定はありますが、泊りがけとかはないし。
もっとも、そろそろ子供の年齢的に家族で泊りがけはあまりないかもですが。
とりあえず今回はちょっとだけ出かけるけど。

2023/04/30(Sun) 晴れ


[ 疲れたー ]
自転車の修理(ちょっと壊れた)を待つ間にかなり長距離を歩いて買い物から帰宅……したらかなり疲れました。
まあ相当歩いたしなぁ。
しかしそれで気付いたことが。
往路は主に緩い上り坂で、復路は当然逆だったのですが……行くときは30分以上かかったのが、帰りは25分もかからず。
やっぱ緩い坂でも速度違うんですね。
自転車ならまだしも歩きでこれほど違うとは思いませんでした。
まあ当然といえば当然なんですが、歩くペースはほぼ同じだったと思ってたので、ちょっと驚きでした。

2023/04/29(Sat) 晴れ


[ 熱い…… ]
なんか妙に熱かったです、今日。
買い物行った以外は出かけなかったのですが、仕事中がなんか暑くて。
そろそろ熱くなってくる季節ですね……いやだなぁ。
朝は涼しいのですけどねぇ。
2023/04/28(Fri) 晴れ


[ 昨日の話ですが ]
そういえば、虹が出てましたね、帰る時。
普通に虹が出たのは久しぶりに見た気がします。
なんかいいことが……あるかどうかは分かりませんが、気分は上向きましたね。

ちなみに今日は特にどこかに行くという事はなく自宅で仕事してました。
しかしこの季節は気温の乱高下がきつい……暑い方に、ですが。
まだ4月なんですけどねぇ。

2023/04/27(Thr) 晴れ


[ ドライアイのせいなのか ]
今日、職場で全社員集まっての会議(というか業績発表)があったのですが……。
なんか異様に目がちかちかしました。
周りが明るい時は平気なのですが、暗いと、スポットライトの光で異様に目が乾くというか疲れるというか。
何だったんだろう……そのせいであまり目を開けてるのが辛かった。
視力そのものはこの間健康診断でも問題なしとはなったんですが。
まあ老眼はそれなりにきてるし、あとは飛蚊症とか光視症とかは少し出てますがね……。
さすがに年なので……。

2023/04/26(Wed) 晴れ時々雨


[ 自転車が ]
一部壊れえてた(汗)
ちょっとああいう壊れ方は初めてなのでびっくり。
しかし……修理に持っていけるのは週末だなぁ。
まあ仕方ないか。
直るとは思うんだけど……。
2023/04/25(Tue) 晴れ


[ なんか頭が痛い…… ]
低気圧の影響か分からないのですが、なんか頭痛がじわじわと。
何でしょうね……。
そこまでひどくないから鎮痛剤のお世話にもなってないのですが。
まあもともと頭痛持ちではありますが。

2023/04/24(Mon) 晴れ


[ 今日はほぼ一日自宅でした ]
なんか結構冷えますよね。
でもこれが本来の4月だという気はします。
むしろこないだまでが暑すぎ。
真夏日に届いたとこがあるとか異常でしょう。

まあ、私が学生の頃は、衣替えって6月からだったと思うんですが、今って5月半ば、というかゴールデンウイーク明けには衣替えも普通らしいし。
ホントに変わってきてますよねぇ。
このままだと、もう5月で夏、とか言い出しそうだ……。

2023/04/23(Sun) 晴れ


[ ダンジョンズアンドドラゴンズを観てきました ]
Twitterとかで友人とかからもとても評判がよくて、観に行きたいとは思ってたのですが、時間がなく……。
と思ったら、ゴールデンウィーク映画が始まって、一気に放映館が減少。
駄目かと思ったのですが、桜木町でレイトショーならやってたので……行ってきました(w

いやぁ、めっちゃ面白かったです。
エンタメ作品としては文句なし。
あまり宣伝してないのがなんで、と思うくらい。
ここまで満足度の高い作品もそうそうない気がします。
あのレッドドラゴン、ぬいぐるみにならないかなぁ……(ぉ

2023/04/22(Sat) 晴れ


[ 今日はお休み ]
会社のスケジュールによりお休み……ですが、特にあまり出かけず。
まあちょっと買い物には行きましたが。
子供のベッドとかあと玄関を模様替えすべく壁面収納的なモノとか。
……結構買いましたね(w
頑張って全部持ち帰って玄関は早々に組み立てた……のですが、ちょっとミスというかドジったけど(。。)
冷凍食品が……(何)

それはともかく玄関が整理されたのでちょっと気持ちよくなりました。
あとは子供のベッドだねー。

2023/04/21(Fri) 晴れ


[ お仕事というか出社日 ]
朝が早い……<朝6時には駅にいる
コロナ禍である現在で、まともにラッシュ電車には絶対乗りたくないですからね……。
朝早く行けば、基本的に上がるのも早くできるので、ラッシュ電車はある程度回避できるのが最大のメリットです。
特に最近、多くはないとはいえマスクしてない人もいますからね……。
ある程度個人の判断に託されているのは事実ですし、私も屋外では5m以内に人がいない状況ならマスクは外してます。
が、そうでなければマスクはすべきでしょう、と思う。
さらに言うと、そもそも料理にかかわる人(コック等)は常にすべきだと思う。
あと、ビュッフェではほぼ必須かと。
コロナの影響で色々研究が進んだ結果、人の口からどれだけ飛沫が飛び散ってるのかが明らかになったのに、なんで平気なのか……と。
ウィルスが確実にいないとしても、なんか避けたくなるんですよね……。
潔癖症だったつもりはないですが。

2023/04/20(Thr) 晴れ


[ そういえば…… ]
もう4月も半ばすぎましたが、ウクライナへの戦車提供ってどうなったんだろう。
あまり記事も見ませんが。
順当に訓練が終わってれば、もう実践投入されているとは思うのですが……はてさて。
特に大きく戦況が変わった、という話もないですしね。
あるいはやはり訓練に時間かかってて、まだ投入されてないか、限定的な投入にとどまってるのかもですが。

実際問題、この戦争の落着ってどうなるのだろう。
ウクライナは少なくとも東部を奪還するまではやめないだろうとは。
さらにクリミア半島奪還も視野に入れようとしてる。
ロシアというかプーチンはこのどちらかでもやられたら政治生命が終わるでしょうから……。
ホントに泥沼。
一日も早く終わってほしいものですが……。

2023/04/19(Wed) 晴れ


[ 朝が寒い ]
出社日は朝6時には駅にいるので……寒い。
その割に昼は気温上がりますからねぇ。
なんかホントに服選びが面倒。
こういう時はスーツのが楽だったんだなぁ、と思います。
まあそれでも着ようとは思いませんが。

2023/04/18(Tue) 晴れ


[ 朝夕は涼しいですが ]
昼間は夏日になりかけてますね……。
まだ4月なのに。
もう少し涼しい季節が続いてほしいものですが。
これも温暖化の影響なんでしょうね。
昔は衣替え、つまり夏服になるのって6月からでしたが、今ってほぼゴールデンウィーク明けには夏服という気がするし。
まあ、私は一年中あまり着るものは変わらないのですが(ぉ

2023/04/17(Mon) 晴れ


[ 午前中に ]
あちこち買い物に行ってきました。
結構疲れた……というか、昨日と打って変わって暑すぎ!
気温というか寒暖差がヤバイですね。
もう少し緩やかに気温変化してほしいものです……今日夏日だったらしく。

そいえば、テイルズオブシンフォニアのリマスターをとりあえずクリアしました。
おまけ要素その他は全くですがね(汗)
2周目やるかどうか……。
つか、やってみてやっぱり圧倒的にロイドとコレットのカップルが好きだなぁ、と痛感。
ホントにいいです、あれは。
2周目やっても他にする気がしなさそうだなぁ……。
昔一応やった筈なんですが、マジで記憶が吹っ飛んでますし(ぉ

2023/04/16(Sun) 晴れ


[ 一日雨でしたねぇ ]
ホントは出かけたかった(ちょっと買い物など)ですが、今日はさすがに出る気にはならず。
家でのんびりしてました。
あと、シンフォニアを進めました(w
あとちょっとでクリアです。
しかし……やっぱ当時は気になりませんでしたが、今やるとゲームのやりづらさはやっぱありますよね。
というか、最近のゲーム(軌跡シリーズ含む)はやりやすくなってるんだなぁ、と痛感。
やっぱフルリメイクしてくれないかなぁ。
そしたら迷わず買いますよ、私。
実際テイルズシリーズでもトップクラスの人気を誇る作品の一つのはずだし、どうせならラタトスク含めてちゃんとフルリメイク……無理か。

2023/04/15(Sat) 雨


[ 予想通り ]
筋肉痛になりましたー(つД`)
ただ、鳴ったのは腕のみで、足は全く平気。
普段から一応散歩してたのがよかったんですかね……とはいえ、腕は上腕も下腕も、あと胸と腕をつなぐ筋肉もそれなりに痛い……。
これ数日続くな……(汗)
この辺りも鍛えておかないとですね……。
2023/04/14(Fri) 晴れ


[ 疲れたーっ ]
今日は出社日だったのですが……ほぼほぼ通常の仕事はしてなくて、会社の模様替えで家具移動をひたすら。
家具というか、キャビネットや机ですけどね。
なのですが……うん、これ明日には筋肉痛確定だな。
というか帰り際でもうかなり来てたし(汗)
うう……もうちょっと鍛えないとかなぁ……。

2023/04/13(Thr) 晴れ


[ 自宅のテレビ ]
正しくは自室のテレビですが。
リビングにあるテレビは、現在のは二代目。
この家に引っ越してきた時に購入して、その後……いつだっけ。
2年くらい前に新調しました。
液晶の一部が怪しくなったのが原因でした。
が。
うちにはもう一台、私の寝室にもテレビがあるのですが、これ、なんと結婚した直後に購入したものなんですよね。
なのにいまだに壊れないで現役。
液晶テレビってそんなにもつっけ……と驚愕できるシロモノです、もう。
まあ実際は多分発色とか多少落ちているんでしょうけどね。
そうそう問題にならないからなぁ……という状態。
いや、マジでよく持つな……

2023/04/12(Wed) 晴れ


[ 出社日 ]
マスクが『個人の判断』とされてもう一ヶ月ですかね。
なんですが、まあやっぱりというか当然ですが、マスクを着けてない人はまだ目立ちませんね。
当然だろうけど。
まともな人であれば外そうとは思わないしねぇ。
ネットだとそれ関連のトラブルとかも聞いたりするけど、実際はまあほぼないので安心。
ただ、学校とかでは一部怪しいみたいですが、子供達学校はそんなおかしなことには今のところなってないので安心。
もっとも、感染者数じわじわ増えてますけどね……また。

2023/04/11(Tue) 晴れ


[ それぞれ新環境初日 ]
下の子は通学には愚痴ってました。
まあそりゃそうだがどうしようもない。
ただ、クラスはそこまでではなかった模様なので一安心。

まあ私は、中学は転校して入ったから知り合いなんてほぼ皆無だったので、学校変わった際に友達がいないのとかは当たり前という感覚だから、このあたりはちょっと共感してあげられないんですよね。
高校も同じ学校からいったやつはいなくもなかったけど、そこまで仲良くなかったし、すぐ友人はできたし(少数だが)

そもそも私は小学校だけに限るなら実に4つも通ってるので、転校というか新しい環境で友人がいない、という状況は結構慣れていたと思います。
そのおかげでおそらく本質的には人見知りなんじゃないかと思うんですが、そういう気質は表に出ないような人間になったと思う。
ま、結局環境が人を作るんだなぁ、という気はします。

2023/04/10(Mon) 晴れ


[ 明日から本格的に ]
新学期、というところが大半でしょうか。
うちもですが。

上の子は一応希望の高校いったし、何気に中学より遥かに近くなった&自転車通学も可能&上り坂とかほぼなしという状況ですが、下の子が愚痴ってます。
まあそりゃそうなんだが。
なんせ小学校に通うのの、およそ2倍の距離を歩くので。
まあ上の子が通った道だけどさ。
うちは学校の学区のギリギリ端っこなので、中学はホントにヤバイくらい遠いんですよね。
まあその分運動にはなるかもですが。

私は高校通学時は家⇒駅が歩いて15分、電車10分、さらに歩きで25分でしたからさらに距離あったけど、高校だから、で納得してたしなぁ。
でもよく考えるとかなり遠いですよね、これ(笑)
まあ大学はさらに遠かったけど(。。)<2時間コース

2023/04/09(Sun) 晴れ


[ 今日は晴れたね…… ]
今日が入学式だったらよかったんですが……という感じ。
折角なので写真は今日撮りました。
さて、これから3年間頑張ってくれよ、という感じですが。
大人の感覚では3年なんてすぐですが、子供にとっては長いですよねぇ、やっぱ。
ほんとそのあたりは不思議だわ。

2023/04/08(Sat) 晴れ


[ ダブル入学式 ]
よりによって雨でしたが……。
上の子は高校、下の子は中学に今日入学しました。
いやぁ、不思議な感じです。
中学や高校となると、もう私も記憶は完全にあるわけですが……。
自分の子供がその年齢になってるのはホントに不思議。
まあ30年以上前の話とはいえ……ねぇ。
まあ年を取ったってことではあるんでしょうが。

2023/04/07(Fri) 雨


[ 少しずつ増えてきてますね…… ]
コロナ感染者数、底を打ってまた増えてる感じが。
このまま低空飛行でやれればいいのですが……ダメだろうなぁ。
Xbb1.5とか1.6とかが出てきてるらしいし。
この状態でマスクどうこう言ってる政府はどうなんでしょうかねぇ。
まあ、実際は出社時もマスク外してる人なんてほぼいないからいいんですけどね。
つか、まあ普通は外す気にはならないでしょうし。

ホントこういうのを見ると、ネット上ではマイノリティほど声がでかいんだなぁ、と思わされます。

2023/04/06(Thr) 晴れ


[ ここ最近 ]
とある話にドはまりして、Pixivでいろいろ書いてます(ぉ
まあこの日記読んでいる人もほとんどいないだろうから、ここなら宣伝になるまい。
というかまあ、久しぶりに創作を書いてみたい、と思わされ……1年前もこの状態だったな。
春はそういう季節か……?

2023/04/05(Wed) 晴れ


[ 出社日 ]
朝だけかなり寒かったですね……(6時頃)
気温見る限り、夕方はかなり暖かそうだったので、さっくり薄着で行きましたが、まあ正解だったかなぁ。
この季節が一番着る服には困る。
まあ、基本的におしゃれとは縁がない人生なので、単に上着をどうするか、くらいなんですが(ぉ

……つか、おしゃれのための服ってどのくらいの人が買うんだろう。
そりゃ、フォーマルっぽい服装とかは当然持ってますが、ある意味それも私は普段着だし。
(普段からほぼ100%襟付き長袖しか着ない)
まあ、人によるのでしょうけど。
……デートの時も服装はあまり気にしてなかったかもだな……今度聞いてみよう(ぉ

2023/04/04(Tue) 晴れ


[ 多くの新社会人の方は ]
今日から、という方が多いんでしょうかね、やはり。
各地で入社式とかもあったんだろうなぁ、と思いつつ。
私の会社は今年は新卒採用なかったっぽいので関係ないのですが、とにかく頑張ってください。
社会人になると、それまでの学生の感覚は本当に通用しなくなるケースが多く、戸惑うことも多いでしょうけど、その分得るものもまた多いかと思います。
……なんて言ってますが、私はまあ……もう4月なんてただの月替わりでしかないんですけどねー(ぉ

2023/04/03(Mon) 晴れ


[ ちょっと遅れて ]
桜を見てきました。
と言っても夜桜ですが。
コロナ禍以来で出店が少しだけ出てたようなので、家族でちょっとだけ行ってきただけですが。
まあ、人出は少ないよね、当然。
実際問題、すでに感染者数の減少が底を打ってまた増えてるこの状況で、感染対策を緩めようとしてるのはホントに分からないですね……。
今ここで徹底的にし絞って、さらに減らすべきだと思うんですが。
多分来月くらいから急増するんだろうなぁ、と思ってます。
とりあえず自分(と家族)だけは対策徹底しておこう、うん。

2023/04/02(Sun) 晴れ


[ エイプリルフール ]
と言っても、私は特に何もしませんし……。
いろんなところで色々やってるのを追いかけるのも、もうしてませんね……。
目に入ったら見ますが。
黒ウィズの1000周年は笑ったが(w
こういうのはある種の流行りなんでしょうねえ、やっぱり。

2023/04/01(Sat) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]