日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2023/05)


[ 5月も終わり ]
そして今日も微妙な天気でしたなぁ。
まあ、今日は出社日じゃなかったのですが。
ただ、週末は大雨確定のようで。
というか、台風『2』号って……そんな速い台風が日本に影響を与えるのなんて、初めて聞いた気がする。
これも温暖化の影響でしょうかね……。

2023/05/31(Wed) 曇り


[ 天気としては ]
昼間は雨模様だったみたいなんですが……。
今日は出社日で、絶対雨が降ると思っていたし、実際朝も直前まで雨模様でしたから歩いて行ったら……。
行きも帰りも雨が降らなかった。
なんだろう、この悔しさ。
いや、別にいいんですけどね。
いいんですけど……なんか悲しいですよね、こういうの。

2023/05/30(Tue) 雨


[ 映画行ってきました ]
先日の休出の代休的な扱いで休みだったので。
雨だったので車で、でしたが。
観てきたのは『岸部露伴、ルーブルへ行く』です。
面白かった(w
雰囲気あっていいですね、あれは。
ちなみにテレビ版も全部観てます。

まああれは設定上『ヘブンズ・ドアー』はスタンド能力とかではなく、彼の特別な能力扱いで、ほかのキャラが出てくるようになってますが、それでも上手く構成してるなぁ、と。
しかし……ルーブルはすごいですな。
昔実はちょっとだけパリに行ったことはあります。
ブラジルに住んでいた時、日本に一時帰国する際に立ち寄りました。
まあ、実はちょっと大変な事件もあったりしたのですが……それはともかく。
で、凱旋門やエッフェル塔は行ったのですが、ルーブルは行ってないんですよね。
まあ、当時私は小学五年生でしたし、一番下の弟は一年生。
だからなんでしょうが、母はルーヴルいかなかったことをずっと悔しがってました。
その後行ったのかな、多分。
まあ今だと私も……行ってみたいですね。
いつか行けるかなぁ。
まあ他にもいろいろ行きたい場所はありますが。

2023/05/29(Mon) 晴れ


[ 下の子が泊りでお出かけ ]
学校行事ですけどね。
ちなみに朝は送ってあげました。
集合場所が遠いっていうか……多分全校生徒で一番遠いので……(。。)
とりあえず無事間に合いましたが。
元気でいってこーい。

2023/05/28(Sun) 曇り


[ 来週は雨模様らしい ]
というか、これはほとんど梅雨では、と言いたくなるような予報ですね。
ホントにこんなに降るのか……?

ちなみに下の子が明日から泊りがけの学校行事があるのですが……。
雨になりそうな予感。
うーむ。
あまりひどくならないといいのですが。
ただでさえ行先は山ですからね……。

2023/05/27(Sat) 晴れ


[ 出社日でしたが ]
所用で午後半休で帰宅。
まあ帰宅した後も仕事の対応とかは会ったんですが、まあそれはいいとして。

昼間、マジで暑いですね……。
普段は早朝(朝7時前)と夜にしかうろつかないからな……。
今でこれだと真夏はホントにどうなるんだろう。
2023/05/26(Fri) 晴れ


[ 5月も終わりですねぇ ]
この間ゴールデンウィークだと思ったら、もう終わり。
そして……もう夏ですよね、この気温は。
そういえば小学校はこの時期に体育祭あったっけ、と思い出し。
あれはホントに……暑かったですね……。
2023/05/25(Thr) 晴れ


[ 昼は確かに暑いけど ]
朝夕が涼しいのがこの季節ならではですよねぇ。
この状態が6月まで続いて、その後は朝夕も地獄の暑さになるのですが。
昔は朝夕の涼しさは夏本番でもあった筈なんですがねぇ。
この辺りがホントに地球温暖化を感じます。
熱帯夜来てほしくないよなぁ……そういえば今年の電力事情とかどうなんでしょうかねぇ。
2023/05/24(Wed) 晴れ


[ 雨だと思ったんですが ]
なので朝時点では雨が降ってなかったけど歩いて行ったのです。
大きな傘も持って。
で、確かに雨は降っていたらしいのですが……帰りも降ってなかった。
うーん。
自転車使えたか。
まあいいけど。
とりあえずちょっと明日は自宅就業予定。
気温また上がりそうですけどね……。
2023/05/23(Tue) 晴れ時々雨


[ 暑い…… ]
いや、ホントに。
まあ明日からまた急激に気温が下がるらしいですけど。
5月ってこんな過ごしづらい季節でしたっけねぇ……。

今日はちょっと変わってスマホゲームの話を一つ。
子供も下の子ですら中学生になったわけで、まあ中学生は普段使わせませんがスマホを全員持ってます。
んで、まあゲームもやるのですが、当然やるゲームが重なることはあまりなく。
まあ子供たちは同じゲームをやってるようですが……親はやってないのは普通でしょう。
が。
家族全員やってるゲームがあります(w
しかもなんと、全員(ごくわずかに)課金済み(ぉ<一回でも課金するともらえる特典が欲しかった
とあるキャラクターゲームですが、非常に可愛くて(w
ゲームとしても面白いのでとても楽しんでます。
何のゲームかは……伏せておこう。
ちなみにキャラクターとしてはとても有名ですが、このゲーム自体はなぜか広告とかをほぼ見たことがないくらいなのでかなりマイナーだと思います。
つか、なんで広告うたないのかな……。

2023/05/22(Mon) 晴れ


[ サミット終了 ]
一定の成果はあったとは思います。
一部で言われてるように、最終的な目標としての核廃絶を打ち出せなかったのは少し残念ですが。
まあ現実的には……特にロシアと北朝鮮をどうにかしない限りはダメでしょうからねぇ。
多分ですが中国は核兵器はさほど重視してない気がするので、その二国がどうにかなれば核廃絶へのかじ取りは不可能ではないと思う。
要するに核兵器ってのは力のない国にとっての切り札で、中国は核兵器に頼らなくても十分力がありますからね。
お互いに完全に廃棄するというなら、突発的な事故的事態を避けるために同意してくると思う。
元々中国の核保有数はかなり少ないはずだし。

結局のところ核兵器は文字通りの意味で『使えない兵器』になってはいるんですよね。
お互いに持ってることで喉元にナイフを突きつけている……というよりは、お互い急所にナイフがすでに刺さってる状態というか。
ちょっとでも力を入れたら致命傷になる状態で寸止め。
うっかり刺したらその反動で自分も死ぬ、みたいな状態なのが今の核抑止の状態ですから。
それを何とか一方的にできないかと極超音速ミサイルとか開発してるのでしょうが……あれとて迎撃させないだけで、反撃できないという意味ではない。
すんなくともどこかが一発撃ったら、その報復は確定で炸裂するわけで、結局一発でも撃てば最終戦争ともされる核戦争は確定の未来で。
ただそれだけに、ほぼほぼ個人の、いってしまえば癇癪を起して核戦争が起きる状態になってるロシアと北朝鮮は本当に危険。
これに関しては……プーチンはまだ失脚の可能性もありますが、北朝鮮は本当に……どうしようもない。
つかあの国、本当にどうしたいのかが全く分からないんですよねぇ。

2023/05/21(Sun) 晴れ


[ 今日は出社でした ]
ちょっと仕事で。
結局帰宅は22時過ぎだった……ちょっと疲れた。

で、それはともかく……ウクライナのゼレンスキー大統領が来日、というのはあまりに不意打ち。
さすがにすごいびっくりです。
よくまあ調整できたものだ。
反転攻勢が始まるとされるこのタイミングでのG7サミットへの参加は、確かにセンセーショナルと言える気がする。
よく実現できたな、と思いますが、多分色々頑張ったんだろうなぁ。

2023/05/20(Sat) 晴れ


[ G7サミット開始 ]
広島はかなり大変なようですが……まあねぇ。
大都市でやるデメリットが露わになった感じです。
まあそれでも、確かに世界唯一の戦争被爆地を各国首脳が訪れることは意味はありますよね。
その点は評価できると思います。
今回のサミットでどういう成果が出るのかは、まだわかりませんが。
外交的には首相もよくやってるんでしょうが……内政はねぇ、とは思う。
あとホントに感染対策に関しては対応がアホ。

つくづく思いますが、ネット上での『大声』はちゃんと無視しろよ、と思います。
ネット上の大声ってのは、ほぼ確実に少数意見かつ間違った根拠に基づく主張であることがほとんどで。
それに振り回されるとか、ホントにアホかと。

2023/05/19(Fri) 晴れ


[ ついに…… ]
横浜でも真夏日(最高気温30度以上)を計測……。
マジかい。
横浜ってのは関東の中でも実は気温は低めなことが多い地域なのですが、それでこれです。
いや、ほんとにもう真夏ですよね、これ。

まあ、朝夜の涼しさがあるから、まだ真夏ではないとは言えますが……。
それでもこれは異様過ぎる。
今年の夏が怖いですね……。

2023/05/18(Thr) 晴れ


[ 猛暑日って何 ]
さすがに横浜の話ではないですが……。
猛暑日(最高気温35度以上)が観測されたとかなんとか。
いやいや、だから今5月ですよね。
一般的には『新緑の季節』とか言われて、まだまだ涼しいはずでは。
もうおかしいのでは……。
温暖化とかそういうレベルでは済まない気がする。

2023/05/17(Wed) 晴れ


[ 出社日でした ]
まあ私は出社する時は朝6時前には家を出る、という事をしてるので、実は結構涼しくて。
で、会社は当然ですが高層ビルなので空調ばっちり。
帰宅時は……まあ夕方以降なのでそれなりに涼しくて、実は暑さを体感しないのですが……。
一気に夏日になったみたいですね(汗)
マジかよ……明日はさらに暑いらしい。
いや、だから今5月ですよね……もう夏やん。
2023/05/16(Tue) 晴れ


[ 午前中は雨でしたねぇ ]
私は幸いにも自宅からの仕事でしたが。
助かった。

そういえば明日から急激に気温が上がるようで……マジかい。
やめてほしいな……ホントに。
無理だろうけどさぁ。
一部では30度もあり得るとかなんとか……いや、まだ5月半ばだよね!?

2023/05/15(Mon) 晴れ時々雨


[ 昨日に続いて ]
雨模様……うーむ。
まあでも全く降らないよりはマシですが。

そういえば今日は聖戦の系譜が発売されてから27年目だそうで。
そうなのかー、と改めて。
このゲームがなければ私の人生確実に違うものになってますからね……その意味では間違いなく人生で一番影響があったゲームです。
他のゲームの有無で人生変わったかと言えばそこまでではないと思いますが、聖戦の系譜だけは確実になかったら人生違いますからね。
なにせ多分今の相方に会ってない(w

2023/05/14(Sun) 雨


[ ひたすら ]
一日雨でしたねぇ。
しかもこの雨模様、しばらく続くみたいだし。
5月ってどちらかというと晴れてる日が多いって印象だったんですが、なんか今年珍しい……?

2023/05/13(Sat) 雨


[ 明日から雨らしい ]
今日は結構過ごしやすかったのですがね……明日から寒いようで。
気温の乱高下はホントに体調崩しやすくなるから怖い。

あとコロナがまあ5類に変更になりましたが、一番変わったのは、感染状況が本当に分からなくなったことですねぇ。
まあそれなら最大限警戒するしかないのですが。
最近出社時にマスクを着けてない人はまあたまに見かけますが……。
結局大半の人はつけたまま。
そりゃそうだよねぇ。

2023/05/12(Fri) 晴れ


[ なんかすごい雷でしたね…… ]
朝は晴れていたのになぁ。
帰りは土砂降り。
まあ駅に着いた段階ではそれほどではなかったのですが、それでもあの雷はちょっとビビった。
ビビったといえば朝の地震も。
出社する都合上早朝から起きてたので、あの地震の時もすでに起床済みで。
すぐテレビ見ましたが、とりあえず大地震じゃなくてよかった。
とはいえ怖いですね……。
能登半島に続いてこちらも。
しばらく同等のは来るでしょうし。
まあ、地震なんてのは小出しの方がいいんでしょうけどねぇ。

2023/05/11(Thr) 晴れ時々雨


[ AIイラスト ]
最近Pixivをよく見るのですが、ホントに多い。
まあ似たような絵柄が並ぶから、だいたい見ればAI生成かそうではないかはすぐ分かるのですが……。
私は個人的にはAIイラストはやはり好きではないです。
やはりちゃんと描く人がいてこそですし、あれを作るための指令文を作るのはそれなりに大変ではあるのでしょうが、それでも元のイラストを作る人の労力とは比較にならない。
あとあの手のイラストよーくみると、顔とかはともかく、指とか細かいところはかなり適当だと分かりますね。
指が6本あったり、あり得ない方向に曲がっていたり。
まあそのあたりはいずれ改善されるのでしょうが……。
AIでイラストを作るのはまあともかく、それを使って商売をする場合は、そのAIが版権を解放してるイラスト『だけ』でしか学習してない、というのが絶対条件だとは思います。
そうでなければ絵を描く人がやってられない。
あるいは、そのイラストで利益を得た場合、そのAIを構築するために読み込んだ膨大なイラストの製作者すべてにギャランティーを払うか。
要するに『絵の特許権』のようなものが必須でしょう。
かつて日本は海外で『発明』された商品をより高性能かつ小型化し、さらに安価で作るという産業を発展させてますが、それでも売上に応じて特許料は払っていたはずで。
AIイラストはAIがその性能に達するために読み込んだすべてのイラストを、いわば『利用』しているわけですから、それを利用して利益を得るなら、それに見合う対価を払うのは当然でしょう。
それができないなら、学習を無効化しないとダメでしょう。
そういう制度ができるるまでは、AIイラストを利用しての商売はやるべきではないとは思う。
……多分間に合わないだろうけどねぇ。

2023/05/10(Wed) 晴れ時々雨


[ 昨日打って変わって ]
天気よかったです……が。
石川の地震は心配ですねぇ。
幸い津波被害とかはないようなのでそこはよかったですが。
とはいえ震度6+はヤバイ。
しかも先日の雨の影響もありますし、二次災害とか起きないことを祈るばかりです。

2023/05/09(Tue) 晴れ


[ 連休終わり〜 ]
午前中は昨日に続いての大雨。
つか、子供たちが憂鬱にしてましたが。
私は今日は自宅就業だったので助かりました。
しかし昨日からの雨はやっぱすごかったようで、各地で影響出てますね……。
いつぞやの九州ほどの大災害になってないだけマシでしょうが、それでも当事者からすればやはり大変でしょうしね……。
一日も早く復旧することを祈ります。

2023/05/08(Mon) 晴れ時々雨


[ ひたすら雨ですねぇ ]
これだけまとまった雨がこの時期に降るのは珍しい気が。
というわけで今日は家から出ず……なんですが。
昨日出かけた時、半袖でいったのですが……どうやら日焼けしてたらしいです。
帰ってから軽くシャワーで済ませてたので、気付かなかったのですが。
お風呂入った時に両腕の下腕部がひりひり……。
まあ仕方ないか。
やはりもう日差しを気を付けないとですね。

日焼けといえば、子供の頃ブラジルにいた際、すごく盛大に日焼けしたことがあって、あの時は地獄でしたね。
ホントに悲鳴が上がるレベルでした。
皆さんも直射日光には気を付けましょうね……。

2023/05/07(Sun) 雨


[ 疲れた〜 ]
運動がてらちょっと買い物に歩きで……15qほど歩いてきました(ぉ
さすがに疲れました(w
ぐるーっと大回りして、普通なら車で行く距離にあるスーパー行って帰ってきた感じです。
日差しはありましたが、風も強かったのでそれほどではなく。
さすがに真夏にこれやったら……倒れるでしょうが(w

2023/05/06(Sat) 晴れ


[ 再び家族総出で ]
映画観てきました。
GWのお出かけはこれが最後ですが。
観てきたのは『スーパーマリオブラザーズ』です。
いや、ホントに面白かった(w
これ、マリオシリーズを知ってる人は必見です。
音楽も映像も最高でした。
画面各所にネタが大量にちりばめられていて、後でホントに見返したくなる。
とにかく楽しい映画でした。

2023/05/05(Fri) 晴れ


[ 家族総出で ]
東京行ってきました。
つか、人がすごく多かった……まあ仕方ないか。
目的はリラックマの20周年展示会『成くま式』デス。
うちは一家全員がリラックマ好きなので(笑)
いやぁ、とても可愛かったですね(w
終わった後はお昼ごはん後(私はちょっと事情があって食べられなかったけど)に帰宅。
その後夜になって今度は焼肉行ってきました。
まあせっかくだしね、というところで。
こっちも美味しかったー♪
ちなみにあとは明日出かける予定はありますが、それで終わり。
まあ大型連休と言っても、そんなに予定は入れられないっていうか……混みますよね、ホント。

2023/05/04(Thr) 晴れ


[ GW後半開始 ]
まあ私は買い物に出かけただけですが。
とはいえ……暑い。
5月頭ってもう夏って感じですよね、昼間は。
朝夜は比較的涼しいですが。
ホントに涼しくて過ごしやすい季節って、いつなんでしょうね……マジで。

2023/05/03(Wed) 晴れ


[ お休みでした ]
まあ子供らは学校でしたが。
で、夫婦で出かけ……るというか、ちょうど授業参観があったので行ってきました。
懐かしの我が母校(笑)
入学式の時も行きましたが、さすがに後者には入れず。
上の子も同じ学校でしたが、コロナ禍で基本的に授業参観はまともに開催されなかったので、本当に久しぶりでした。
うん、結構変わってるところと、変わってないところとアルな。
エレベーターがついてたり、扇風機や空調があったりとかはやっぱ今風ですねぇ、ホントに。
かなり懐かしかった。
高校の方は……進んだ学校が違うので、行く機会は……文化祭が一般開放されたらまた遊びに行くかなぁ。
分からないけど。

2023/05/02(Tue) 晴れ


[ 連休の谷間 ]
今日はお仕事でした。
と言ってもリモートワークです多。
昔は月初って色々やることがあったんですが、今は基本以前作ったシステムとかでトラブルが生じない限りはないので、そこは楽です。
まあ、何か起きることが多いけど(主に運用ミス)
まあでも楽になったなぁ、とは。
楽になるために仕事してたとも言いますが(ぉ
さて、明日から休みだー。
2023/05/01(Mon) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]