日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2023/06)


[ というわけで ]
2023年も半分が終わりましたねぇ。
個人的には子供がそれぞれ中学高校へと上がって、ホントに年取ったなぁ、とか思ったりもしますけど。
まあ実際子供の成長って不思議ですね。
もう高校一年生とかだと、明確に記憶が自分にもあるのに、それに子供が到達してるってなんかこう、やっぱ不思議です。
自分の親もそうだったのかなぁ、と思ったりも。
そのうち聞いてみたいですね。

2023/06/30(Fri) 曇り


[ 気付いたら ]
もう6月も終わりですねぇ。
つまり今年も半分が終わる。
早いというか……なんか今年前半って印象が薄い。
強いて言えばコロナのニュースを聞かなくなったくらい?
でも実際は相当蔓延してますからねぇ。
マスク外す気には到底なれないというか、個人的な感染対策を緩める気にはならない。
この年齢になるとホントに『免疫にダメージがある』というのが一番怖いですからねぇ。
軽症ですんでもそれがあったら意味がないので、やはり罹患しないに限ります、うん。

2023/06/29(Thr) 晴れ


[ 暑い…… ]
陽射しがなくても湿度がすごいから、結局夕方に外に出ても汗だく。
私はかなり汗っかきな体質なのもあって、この季節はホントに……きついです。
乾燥した地域に行きたいよぅ。

ちなみに子供の頃住んでいたブラジル(リオデジャネイロ)はこれに該当するので、30度とかはむしろ『涼しい』領域だったんですよね……。
でも今はどうなんだろうなぁ。
新婚旅行で行ったのは春だったからそこまでじゃなかったですし。
イグアスは暑かったけど。

2023/06/28(Wed) 曇り


[ そろそろ ]
ロシア情勢、やっと情報が出始めたというかテレビで取り上げられ始めたというか。
ホントに……あのソ連にとどめを刺したクーデターの大混乱を思い起こさせますね。
あの時はホントにわけがわからなかったですし。
当時またインターネットもほどんどなかったですしね……。
でも、ネットがあっても結局本当の意味での情報って入らないんだなぁ、とは思いました。
結局後日というか……ずーっと後にならないと本当のことは分からないんでしょうねぇ。

2023/06/27(Tue) 晴れ


[ 小説創作サイトの使い勝手 ]
最近ちょっと色々やってるのですが……。
Pixiv、カクヨム、小説家になろう、と使ってみて……。
圧倒的なまでに、カクヨムがウェブツールとしては使いやすいですね、ホントに。
唯一の欠点は、小説家になろうにあるような『前書き』『後書き』の機能がないことくらい。
あとは見やすさから使いやすさまでちょっと圧倒的な気がします。
Pixivは……まあおいとこう。
あそこの最大の利点は二次創作にほぼ制限がないことですし。

2023/06/26(Mon) 晴れ


[ ロシアがどうなってるのやら ]
なんかわけわからん状況ですね……。
ロシアでクーデターといえば、私の世代はおそらくほぼ100%、あのソ連末期に起きたあれを思い出すでしょうが。
ただ、今回のはそこまでの事態にはならなかった模様。
とはいえ……これの影響小さくないですよねぇ。
何より、下手すると最前線からワグネルが消える。
ロシア軍にはかなり痛いんではないかと。
まあそうなるか全くわかりませんが……。
しばらく不安定な状態だろうなぁ、とは。

2023/06/25(Sun) 晴れ


[ ロシアでクーデター? ]
後で知ったのですがね(汗)
つか、ナニゴト。
ワグネルが決起したらしいですが、事実上子飼いに手をかまれた感じですかね、プーチン。
これがウクライナ侵攻にどういう影響を与えるのかちょっとわかりませんが……プーチンは速攻でモスクワを逃げたようで。
まあ万に一つを考えて、何でしょうが……。
これが戦争終結の契機になるといいんですけど……。
つか、生きてる間にロシアで2回もクーデターめいたもの見るとか、さすがにびっくりです。

2023/06/24(Sat) 晴れ


[ 今日は出社 ]
暑い……というほどではない感じでしたので、ちょっと楽でした。
まあどうせ、朝家を出るのは六時前という時間だから、むしろ涼しいくらいなんですがね。
冬は寒いけど(。。)
ま、真夏であってもその時間なら……でも熱帯夜とかになると朝でももう暑いんだよねぇ。
昔は『夏休みの宿題は涼しい午前中に』なんて言われてましたが今はそんなの関係ないしなぁ。
温暖化はホントにヤバイと思う。

2023/06/23(Fri) 晴れ


[ 出社日なんですが ]
月曜日出たので差し替えました。
雨なのでらっきー(ぉ

駅まで一応歩ける距離ではあるのですが、普段自転車使うので、できれば雨は避けたいのが本音で。
かかる時間が三倍くらいになりますからね……。
最寄り駅以降は、会社と駅はほぼ直結なので(五分くらい歩くけど)雨に濡れる心配は皆無なんですが。
(たとえ台風だろうが全く濡れずに行ける)
そういう意味では職場はやや遠いけど、経路は恵まれているのかも、と思わなくもなく。
まあ仕事は……色々勉強中というところですが。
今年というか去年から大幅に変わったからなぁ。

2023/06/22(Thr) 雨


[ 天気がぐずついてますね…… ]
今日と明日は雨のようで。
降り続けない辺りがちょっといやらしい。
そしてもう六月下旬に突入。
つまりあとちょっとで今年半分終わりますね。
早いようなやっとのような。
子供がすでに中高生になってるのも不思議で、自分が年を取ったなぁ、と思わされることは多々。
こうやって人間年齢を実感していくのでしょう。

……この日記、私が二十台の頃から続いているわけですが、どこまでいけるかな(ぇ
2023/06/21(Wed) 雨


[ 今日はお休み ]
三カ月に一度の定期健診的なものです。
さすがに年が年なので……。
まあ、1つだけちょっとやっぱりだめ、と言われてる数字があるので、今後も経過観察。
ただ、それ以外はもうそうとうに改善されているので、とりあえず入院や治療といった行為は不要。
まあお薬はもらいますが。

人によっては薬ってすごく嫌いらしいですが、私はあまり抵抗がないんですよね。
小学生の頃から高校卒業くらいまでも、ずーっと毎日薬飲む生活してたことがあるので、別に何とも思わない。
たまに、薬飲みたくない〜という人もいるから、そういうものか、と思ったくらいです。
ま、この程度で健康維持できるなら安いものだと思うので。

2023/06/20(Tue) 晴れ


[ 今日はちょっくら出社 ]
ただ、午前中で終わりとしましたが。
月曜日はテレワークじゃないと都合が悪い事態があるので、早く帰ったので。
しかし……暑い。
昼間移動するものじゃないですね。
まあ仕方ないけど。

2023/06/19(Mon) 晴れ


[ 暑いっ ]
今日は用事があって実家の方に歩いて行ったのですが……めっちゃ汗かきました。
というか暑すぎ。
午前中(というか9時前)に行ったのになぁ。
汗だくです。
まあ元々汗っかきではあるのですけどね。
それにしてもホントに……ねぇ。

2023/06/18(Sun) 晴れ


[ おにゅーの電子レンジが来ました(w ]
水曜日に出かけた目的がこれでした。
大きさはほぼ同じですが……なんせ10年以上前の奴でしたので、さすがに違う感じです。
まあ使い慣れない部分はこれからですけどね。
また10年くらい頑張ってくれるかな。

ちなみに我が家にある電化製品で一番古いのは、実は17年というとんでもないのがあります。
何かというと……テレビ。
おそらく液晶寿命の限界来てるはずなんですが……私の寝室に置いてあるテレビは、結婚した直後に購入したのですが、未だに問題なく動いているんですよん。
おそるべし……。
ちなみにメイン(リビング)のテレビはこの家に来た時に購入した後、去年新しくなってます。
いや、ホントになんでまだ平気なのか……すごいです。

2023/06/17(Sat) 晴れ


[ 天気が不安定 ]
私は雨に降られてはいないのですが……。
昼間に降ったりとかしてますよね。
なんかホントに天候不安定。
まあ一応梅雨ですので、雨が降るのは仕方ないのでしょうが、晴れるなら晴れる、雨なら雨とはっきりしていて欲しい。
いや、天気に文句言っても仕方ないですが(笑)
まあそれより暑い方がね……。
今年の夏も暑そうですよね……ホント。

2023/06/16(Fri) 晴れ時々雨


[ 暑いわ…… ]
いや、ホントに。
一応夜中に雨になったけど、気温はもうそろそろ夜も高いですね……。
そろそろ熱帯夜の季節か(汗)
いや、ホントにやめてほしいけど。
夜暑いのが一番きつい。
地球温暖化ってホントに……ねぇ。

2023/06/15(Thr) 晴れ時々雨


[ 今日はお休み ]
ちょっと所用で。
というわけで相方と一緒に横浜まで行ってきました。
で、かつて住んでいた場所の近くも歩いたのですが……。
色々すごく変わってました。
いろんなお店が増えてたり、なくなってたり、ですが。
まあ住んでいたのはもう12年も前ですし、当然と言えば当然なんですが。
とはいえ色々違って面白かったですね。
そしてやっぱりすごく便利な場所だと改めて痛感。
子供を育てるにはちょっと不向きだったので引っ越しましたけどね。
もし子供が出来なければ、今もあそこに住んでいただろうなぁ。

2023/06/14(Wed) 晴れ


[ そろそろ ]
出社時の暑さが……きついですね。
まあ私は朝の混雑を避けるために、基本的に早朝に出社してるので、朝はまだあまり暑くないんですが。
でも、真夏になるとその限りではないだろうけどなぁ。
うう……夏は嫌いじゃ……。
2023/06/13(Tue) 晴れ


[ Switchの新型 ]
そろそろ出ないですかね……CPUのアップグレードだけでもいいんですが。
いや、あれ、もう7年も前の機種なんですよね。
それがいまだに現役ってのはすごいとしか言いようがないんですが。
なんぜ、あのファミリーコンピューターですら、SFCが出たのは7年後です。
その次のNintendo64もその6年後。
ゲームキューブは5年後。
Wiiが5年後。
WiiUが6年後。
Switchが5年後。
このサイクルで言うと、いい加減新機種が出てもおかしくはありません。
が。
Switchはある意味ゲーム機としてはほぼ完成形だと思ってます。
なので、純粋に上位互換の新機種が出てくるのでは……と思っているのですが……。
全くその話がないんですよねぇ。
今年何かあるとは思うんですが……。

2023/06/12(Mon) 晴れ


[ 11日って ]
なんか、ある意味特別な日になってますよね。
9・11のアメリカ同時多発テロ。
そして3・11の東日本大震災。
どちらも非常に痛ましい事件が、なぜかどちらも11日。
まあ当然偶然でしょうが。
願わくば、この先はそんな日がないことを祈りたいところですけど。

2023/06/11(Sun) 晴れ


[ ちょっと調子が悪かった ]
午前中は起きてはいたのですがグダグダしてました。
午後は回復しましたが……買い物行ったくらいか。

そういえば最近はPixivを利用しての創作の展開をよくやってます。
二次創作に限ればここにはないものも置いてあったり。
つか、ルビ機能が便利ですね。
自作WEBでルビやるのは……いや、今はそれ用のタグあった気はするけど。
まあそれでも、このサイトを閉鎖する予定は今のところありませんがね。
この日記は果たしていつまで続くのか(w

2023/06/10(Sat) 晴れ


[ 出張……と言っていいか ]
目的地は熊谷。
大学の友人がかつて住んでいて、一度遊びに行ったことあったっけ、という場所ですが……。
遠かった……。
電車経路はとても楽だったんですが、2時間かかるというのはさすがに……。
とりあえず仕事は問題なかったですけど。
しかし驚いたというか、仮にも新幹線が止まる駅で『タクシー乗り場』なのにタクシーが全然来ないのは驚いた(w
そしてタクシー配車アプリの圏外だったらしい(笑)
うん、ちょっと都会の常識は通じない……。

2023/06/09(Fri) 晴れ時々雨


[ そっこーで帰ったらセーフでした ]
帰宅してから1時間もしないうちに雨が降り始めましたが(汗)
まあ……とりあえずセーフ。
明日は絶対雨ですけどねー。
出社というかちょっと出張めいた予定ですが。
まあいいや。
と思ったら夜中かなり強い雨に。
というかうちの辺りはまず大丈夫でしょうが、地域によっては地盤が緩んで危ないですよね……。
大きな災害が起きないことを祈ります、ホントに。

2023/06/08(Thr) 曇り


[ また週末雨のようで ]
梅雨ですねぇ、やっぱ。
もっとも、記憶する限り6月の頭から梅雨っぽいのは結構早い、という印象ですが。
というか台風2号が先週来たわけですが、さらに3号も。
こんな数字の小さい台風が日本に影響与えるのは……記憶する限りほとんどない。
これも温暖化の影響ですかね。
とりあえず明日は出社なので、雨がもってくれると助かるのですが……。
2023/06/07(Wed) 晴れ


[ 出社日 ]
最近は火木金で固定化されました。
まあその裏でコロナが猛威を振るってるようですが。
なまじニュースなどでも報じられなくなったから、かかってない人にとっては他人事になってるんでしょうねぇ。
そんなわけないんですが。
実際神奈川県でも『学校閉鎖』の話が出てきたりしてますし。
つか、ホントにこのままでいいのかね……。
結局全員感染するまで止まらないつもりですかね。政府は。
私は年齢も年齢なので免疫機能の低下は避けたいですから、絶対罹患したくないというスタンスですが。
そろそろ五回目のワクチンの話が一般にも来るはずですが……はてさて。

2023/06/06(Tue) 曇り


[ なんか ]
実質梅雨入りしてる感じですね。
まあ昨今は梅雨入り・梅雨明けの宣言はきっかりやらないというかやれない感じらしいですが。
まあ実際天気予報って難しいですしねぇ。
いつの時代かには、完璧な天気予報も可能になるんだろうか、とか思ってしまいますが。

そういえば『とある魔術の禁書目録』の世界では、最初の話で破壊された量子コンピュータ『ツリーダイアグラム』が一ヶ月分の天気予報(というか予知)をやってるという話がありましたが……。
実際、わずかな要因で天気って変化しますから、難しいですよね。
スペースコロニーとかの人工環境ならともかく。
まあそれでも、半世紀前とは比較にならないほど精度は上がってると思いますけどね。

2023/06/05(Mon) 曇り


[ 昨日とは打って変わって ]
いい天気でしたね。
その割にはあまり暑くなくてよかったし。
ちょっと湿度は高かったので、歩いたらかなり汗ばみましたが。
でもまた暑くなるようですね……うう。
これからの季節が一番つらいな……ホントに。
冬は冬で大変なのですが、やはり夏が辛い。
今年も暑そうだ……。
2023/06/04(Sun) 晴れ


[ 雨は昼まででしたね ]
近くの川は1メートルくらいは水位が上がってましたが……。
夕方に出かけた時はもうすっかり落ち着いてました。
溢れる気配は全くなく。
にしても今回の雨はすごかった。
日本全国いくらか被害は出たようですし、何より雨で緩んだ地盤による災害はこれから可能性がありますしね。

……いつぞやの熱海とかのようなことは起きないことを祈りますけど。

2023/06/03(Sat) 晴れ時々雨


[ 一日中 ]
ずーっと雨でしたね……ホントに。
実は上の子は今日体育祭の予定でしたが、もちろん中止。
そして下の子は今日は……お休みでした。
横浜私立学校がみんな休みなんですよね、今日。
私は高校まで休みでしたが(横浜市立の高校だったから)
しかし……ホントにすごい雨ですね……。
大きな災害にならないといいのですが。

2023/06/02(Fri) 雨


[ 6月 ]
今日は気持ちよく晴れましたが……夜から雨。
というか大雨。
『大雨 100%』なんて予報初めて聞いた気がします(w
いや、ホントに……ここまで明確に全国的に大雨が予報されるのは珍しいかと。
大抵は突然線状降水帯が発生して警報が出る、というパターンですが、今回は事前にわかってますからねぇ。
台風おそるべし、というべきか。
とはいえどうなるかは未知数。
川沿いの方々はご用心くださいとしか言えないけど。

2023/06/01(Thr) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]