日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2023/07)


[ 7月終わり ]
暑いことこの上ない7月でしたね……。
過去最高の暑さだったようだし。
これがいつまで続くのやら。
というかホントに……甲子園大会、もうドーム球場とかでやるべきじゃないかと思う。
いい加減球児に倒れる子が出てくるよね……。
あるいは夜やるか……は日程的に無理だろうしさ。
とにかくいい加減暑熱対策を徹底すべきだと思います、ホントに。

2023/07/31(Mon) 晴れ


[ オープンキャンパス ]
うちの子がちょっと行ってきました。
まあ車の距離(かなり近い)なので私が送ってきたのですが。

私はオープンキャンパスとか行ったことはないんですよね。
当時まだあまり一般的じゃなかった……かどうかは自信ないですが。
私の世代はいわゆる『受験戦争』と呼ばれた世代なので、『どこでもいいから大学は入れればよし』というレベルでしたし。
まあその頃と比べたら、同世代の数はすでに半分程度ですからね。
色々条件が違い過ぎる。
去年の出生数が80万人でしたっけ。
私の時代が200万人超えてたことを考えると、本当にヤバイというかなんというか。
裏を返せば、私の世代が200万人もいたのに、子供はほぼ一人っ子またはいないのが大半という事になるんですよねぇ。
この辺りはホントに政府が無策だったのが原因なのは確かで。
正直今色々やってる子育て支援対策をあと20年は前にやってれば、多分今の状況は違ったんだろうとは。
結局、政府は国民のことを知らないよなぁ、と思わされます。

2023/07/30(Sun) 晴れ


[ 連日ただただ熱い……じゃない暑い ]
これが8月終わるまで(下手すると9月まで)続くと敵ったら、ホントにヤバイと思う。
さすがにそれはないと信じたいのですが。
まあ台風や雨で気温……下がるかなぁ。
湿度が上がって結果としてさらに蒸し暑くなるだけという可能性も。
真面目に地球が人間を排除にかかってやしないだろうか、と思えてきます。
2023/07/29(Sat) 晴れ


[ 今年一番の暑さだそうで ]
午前と夕方……というか夜に2回出かけたのですが。
午前は日傘でも汗だく、夜はは19時近かったのにも関わらず、やはり汗だくに。
いや、ホントに暑すぎですね。
国連のグテーレス事務総長『地球温暖化ではなく地球沸騰化だ』と発言したようですが……いや、ホントにヤバイ。
マジでどうなっているのか、と思うレベル。
今年は10年に一度の猛暑だそうですが、来年か再来年にはまた同じことを言ってる気がするわ……。
2023/07/28(Fri) 晴れ


[ 暑い〜 ]
今日は出社。
なんですが、朝6時ですでに暑いと思えるレベル。
まあさすがに昼間よりは遥かにマシですがね。
昔は夏休みに宿題は涼しい午前中に、というのが基本でしたが、今って午前中じゃなくて早朝……ですら怪しいですよねぇ。
まあそれでも早朝は30度以下……って暑いって。
小学生の頃、かつ日本にいた頃は毎年軽井沢に行っていたのですが、今こそあの環境が必要な気がします。
いや、無理だけどさ。

2023/07/27(Thr) 晴れ


[ 暑い暑い暑い ]
マジでそれしかいうことがない……。
自宅でやっててもエアコンきれません。
というか切ったら多分PCが熱暴走しそう。
会社のPCはノートですからただでさえ熱には弱いし。
自宅のはでかい筐体のやつなんですが(ゲーミングとかではない普通のPC)

2023/07/26(Wed) 晴れ


[ ここしばらくは ]
猛暑日が続くようで……。
いや、ホントにそろそろ『酷暑日』って作っていいのではないかと。
40度超になる場合に備えて。
誰もがヤバイってわかりますよね。
しかしホントにもう……暑すぎ。

2023/07/25(Tue) 晴れ


[ 熱中症というか ]
脱水症状になりかけました。
多分ですが。
朝から(というか深夜から)頭が痛くてふらついて。
結局午前中は仕事休みました。
午後からはやりましたが。
うん、涼しくても脱水症状にはなるのですね。
気を付けよう……。
2023/07/24(Mon) 晴れ


[ 暑いのは分かってるけど ]
ほんっとに炎天下に外に出る気にはならないというか、家の中で空調かけてないと無理。
一つには仮に自転車とかでぶっ飛ばしても日焼け(火傷)しますよね……この陽射し。
まあ陽射しの強さだけに限れば、さすがに日本よりブラジルの方がヤバかったのは間違いないですが。
ただ、暑さは次元が違い過ぎる。
とにかく湿度。
これのせいで空気の温度が違う。
ブラジルでは木陰に入ればたとえ30度超でも涼しかったんですよ。
それがね……日本の場合は。
皆さん熱中症には気を付けましょう……。

2023/07/23(Sun) 晴れ


[ とてもじゃないですが ]
炎天下で出かける気にはならない……。
買い物のために日が落ちてから出かけたのですが、それですら汗だくになって帰ってきます。
いや、ホントにもう暑すぎ。
熱帯夜って言葉がもう特別感も何もないものに。
というかいっそ、熱帯夜の閾値、変更すべきでは、とすら思えてくる。
言われなくなって警戒もしなくなってないですかね、マジで。

2023/07/22(Sat) 晴れ


[ おそらくほとんどの高校生以下は ]
夏休み突入、となるでしょうね。
大学はちょっとわからないけど(多分人による)

ただ、夏休みって本来は『あまりに暑くて登校するのも大変だし学校も勉強する環境じゃないよね』的な理由で長期休みだった……と昔聞いたことがあるのですが。
それを今適用すると、正直7〜9月全部お休みになりますよね(ぉ
いっても9月中旬くらい。
なんなら6月まで入りそう。

ただ一方で、学校が空調あるのが当たり前になってるから、環境がないってことはない。
というかなんですが。
この『夏休み』って体制、どっかで見直すべきだとは思う。
この長期休みがあるから、ここに運動系の大きな大会が集中するのですが、特に甲子園とかインターハイとか、もう運動する環境じゃないよね。
厚労省が『外での運動を控えるように』とか言ってるのにそれを推奨してる時点でもうオカシイ。
この辺り見直し入らないのですかね。

2023/07/21(Fri) 晴れ


[ 気付けば ]
七月も下旬に突入しつつ。
時が経つのは早い……というか、明日から夏休み、という学生さんもいますよね。
うちの子も一人はそうです。
夏休みかー。
学生時代の夏休みって、ホントに破格。
有意義に使ってください、ホントに。
社会に出てから1ヶ月以上の休みなんて、まずないですからねぇ。
あっても困るとも言いますが(。。)

2023/07/20(Thr) 晴れ


[ 今日も暑かった…… ]
出社日なので必ず外に出るのはいいとして。
家を出るのは朝6時前なのですが、この時点で……暑いとまでは言いませんが、涼しいとは言えない状態。

先日相方が『30年前の7月の気温』を見せてくれたのですが……。
雨天が多かった(おそらくまだ梅雨)とはいえ、30度いってる日が1日もなかったのに愕然としました。
わずか30年でどれだけ気温上がってるんだよ、と。

まあ考えてみたら、私が学生の頃は学校に空調なんてごく一部にしかなくて、それでも何とかなってましたが、今は絶対無理でしょう。
それだけ暑くなってるのは確実で。
その変化がわずか30年という短い時間で起きてることに驚愕します。
長い地球の歴史で、たったの30年でこんな変化が起きてるのは……やっぱ異常ですよ。
2030年問題が言われて久しいですが……ホントにこのままだとヤバイですよね……。

2023/07/19(Wed) 晴れ


[ Twitter迷走中 ]
というか最近あまり見なくなりました。
なんか表示が妙というかで。
実際どうなるでしょうかね、これ。
日本人はかなり相性がよかったSNSツールなわけですが……。
世界的にはFacebookとかのが上位ですしねぇ。
まああと一年くらいは様子見なのかなぁ、と思いつつ。

2023/07/18(Tue) 晴れ


[ 感覚的に ]
今日が日曜日って気がしてました(汗)
あんまり連休というイメージなくて。
というか直前まで休みだって忘れてたくらいですからね……なんか休みの印象が薄い。
しかし学生からしてみても微妙な時期の休みですよね、これ。
夏休み直前っていう……。
2023/07/17(Mon) 晴れ


[ 久しぶりに洗車してきた ]
結構久しぶりに行ってきました。
きれいになったー♪
しかしこの暑さはきっつい……。
でも夏はこれからですよねぇ。

そういえばテレビつけたらちょうどウィンブルドンの男子シングル決勝戦やってます。
つか、ジョコビッチこれ勝ったら何回目の優勝ですかね……すごすぎる。

2023/07/16(Sun) 晴れ


[ ファミリーコンピュータ発売から40年 ]
いわば世界の『テレビゲーム』という時代が始まってから40年ともいえると思います。
それまでもテレビに接続してゲームができる機械の存在はあったのですが、ファミコンは明らかに、それらとは一線を画する存在だったと思いますし。

ちなみに私はこの時には日本にいません。
私がファミコンの存在を知ったのはこの翌年の1984年の夏。
一時帰国で日本に帰ってきてたのですが、もうすごい大ブームでしたね。
当時はまだソフト少なくて、一番人気は周辺では『ベースボール』でした。
あれ、なぜか投げるより野手が走った方が早いんですよね(笑)
あれから40年。
ゲーム市場は進化し続けていますが、おそらく今後も、任天堂の生葉ゲーム史を語る上では絶対に外せない名前なんでしょうね……。
それほどにあれは画期的だった。
そして今後どうなっていくのか……。
私は多分生きていませんが、百周年の時のゲームの姿とかは、ちょっと楽しみですよね。

2023/07/15(Sat) 晴れ


[ さすがに今日は出社 ]
まあ電車が止まってたりもなかったです。

それにしても、関東地方は全然降りませんが、日本各地で大雨がヤバイ。
というかホントにこれはちょっと……すごすぎないか。
水不足になることは多分ないでしょうが、それでもちょっと降りすぎ。
線状降水帯なんて、少なくとも20世紀には全く聞いたこともなかったのですが、これは明らかに温暖化の影響なんでしょうかね、やはり。
さすがに20世紀末なら観測技術は今ほどじゃなくてもこのレベルの異常気象は見逃してないと思うし。
とにかく大きな災害にならないことを祈るばかりです。

2023/07/14(Fri) 晴れ


[ 出鼻くじかれた…… ]
今日は出社予定だったのですが、取りやめて自宅就業に変更しました。
いや、相方が昨日熱中症と思われる症状で体調悪かったので気にしてはいたのですが……。
とりあえず駅に向かったら、なんと電車が止まってた(・・)
どうやら人身事故だったらしい。
マジかい。
復旧見込みは会ったのですが、激混み確定ですからね……。
行く気にならなくなったので、もういいや、と。
こういう時テレワークは助かる。
幸い今日は絶対行かなければならない要件もありませんでしたしね。

2023/07/13(Thr) 晴れ


[ 今日も暑かったようで…… ]
相方が熱中症気味になってしまったくらいには。
とりあえず夕食はなんとかして休んでもらったけど心配。
まあ水分補給が第一ですが。

実際、ホントにこの暑さはヤバイ。
夜も暑いですが直射日光のヤバさはホントにもう……。
熱中症のニュースがあちこちで出るようになってますしね……。
ホントに皆さんもお気をつけて。

2023/07/12(Wed) 晴れ


[ 暑い…… ]
今日は出社だったのですが。
家を出るのが6時前なのですが、この時点で暑いと思えるレベル。
いや、もう熱帯夜状態ですよね。
というか……ホントにもう日本は完全に亜熱帯になってると思う。
その割に冬は寒いけどさ。
熱中症とかホントに皆さん気を付けてください、マジで。
結構シャレになってないと思う。

2023/07/11(Tue) 晴れ


[ 暑い!! ]
いや、ホントに。
で、この一方で九州地方北部が大変なことに。
なんですかこの天気は……。
雨は日本全国に分散してください、と言いたい。
つかこっちはホントに暑くて……死ねます。
もう少し何とかならんものか……無理かな。
2023/07/10(Mon) 晴れ


[ ちょっと駅前に買い物行っただけなんですが ]
ものすごい汗だくに。
というかTシャツの重さがヤバイことになってました(w
いや、ホントにこの季節は辛い。

そういえばロシアがウクライナ侵攻を開始してから500日だったそうで。
というかもうそんなにか……。
すでにロシア側がやってるのはただの侵略戦争だというのは、ロシア国内でもわかってると思うんですが、国民はどう考えているんでしょうかね……侵略戦争が正しいと思えるお国柄だってのは正直現代においてはどう考えてもおかしいと思うんですがね……。
結局そういう国民だったってレッテル貼られることになるのでしょうが……。
まあ実際には人それぞれだとは思っても、とりあえずそういう色眼鏡は最初に入らざるを得ないだろうなぁ、と思います。

2023/07/09(Sun) 晴れ時々雨


[ 今日は一日 ]
家にいました……なんか疲れ気味&暑くて出る気力が……(ぱた)
さすがに二日連続はまずいので明日はちょっとは出たいところですが。

2023/07/08(Sat) 晴れ


[ 七夕 ]
まあ……特に何にもしてませんけどね(ぉ
天気は良かったので星は見えたかもですが。
とはいえ、都市部に住んでいると天の川とかはまず見えませんしね……。
正直はっきりと『天の川』を見たのは、ブラジルしか記憶ないですが。
あそこは……ホントにすごくきれいだった。
まあ日本国内でも見れる場所はたくさんあるので、そのうち行ってみたいですけどね。
コロナ禍終わってからだけど。

2023/07/07(Fri) 晴れ


[ 最近年を取ったと一番痛感すること ]
朝早起きになったこと(。。)
いや、ホントに。
出社の時は朝4時過ぎには起きるようにしてるし、それは目覚ましかけてるからいいのですが。
特に何もない平日や、休みでもほぼ確実に6時には目が覚めます。
必然的に夜はあまり起きてられない……というほどでもないんですが。
とにかく朝6時には目が覚めるという状態に。
陽射しが来るから、という事はないはずなんですがね……遮光カーテンだし。
で、原因考えると『年寄りは早起き』というのがあるからそれなのかなぁ、とか。
でも、年寄りが早起きするって実際科学的根拠あるのかな。
……チコちゃんあたりで取り上げてくれないだろうか(ぉ

2023/07/06(Thr) 晴れ


[ そういえば ]
日曜日に見損ねてた『水星の魔女』をやっと見ました。
なるほど、こうやって終わったんですね。
つか……エリクト何に入ってるんだ(w
まあ色々投げっぱなしで解決してない問題山積みっぽいですが……。
ホントにあの二人は結婚してるようで。
綺麗に終わった感じですかね。
続編があるかもですが。
実際……なんか考察系とか見に行かないとよくわからなかったというのもありますが。

2023/07/05(Wed) 晴れ


[ 焦った…… ]
今日は出社日だったのですが……駅に着いてからスマホ忘れたことに気付きました(汗)
かなり迷ったのですが、結局取りに帰りました。
まあ会社にはいつもよりは少し遅かったけどさして問題はなかった。
電車乗ってたらさすがに諦めましたがね。
何が困るって緊急事態が起きた時ですからね……。
連絡手段が実質なくなる。
公衆電話とかもう今はほとんどないですからね……。

2023/07/04(Tue) 晴れ


[ Twitter迷走 ]
いや、ホントにどうするのでしょうね、あれ。
最近はあまり見なくなりましたよ、私は。
まあ他にハマってることがあるからというのもありますが……。
それでもねぇ。
このまま滅ぶんじゃないかという気がしてきますね……。
もったいないとは思うんだけど。
2023/07/03(Mon) 晴れ


[ あづい…… ]
まあちょっとだけ出かけたんですよ。
日が落ちてから。
なんですが……凄まじい暑さというか汗がすごかった。
湿度がヤバイ……蒸し暑い……。
日本の夏が特異だといわれる所以ですね……。
ブラジルの夏はまだマシだった……(ぱた)
2023/07/02(Sun) 晴れ


[ なんか雨でした ]
まああまり出かけなかったけど。
夕方にちょっと出かけました。
まあ出かけようとしたらまた雨降りだしましたけど……まあ大したことなかったのでそのままれっつらごー。
ただの買い物ですが(。。)
しかし……ホントに蒸し暑い〜。
マジでこの暑さは……うーむ。

そして今日から7月、つまり2023年後半がスタート。
……暑い〜(しつこい)


2023/07/01(Sat) 雨

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]