日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2023/08)


[ 夏休み最後の日 ]
が今日だったのは……だいぶ昔のようで。
今は夏休みが終わるのは8月の最終週が普通らしいですね。
まあ土曜日が休みになった影響はあると思う。
授業数確保しないとですからねぇ。
私らの時代だとこの日に宿題の地獄の追い込みやってる人が一部にいるイメージでしたけどね(笑)

2023/08/31(Thr) 晴れ


[ 処理水対応 ]
これに関しては、私は反対の立場ではないです。
というかやりたくはなくても仕方がない、というところでしょうが、現状除去可能な放射性物質は徹底的に取り除いた上で、さらに基準値以下ということですので実際危険性はないのだとは思ってます。
今のところは。
問題になるのはこれが続いた数十年後。
実際誰も気にしないですが……海に出す『総量』はどれくれいなのか。
そしてそれは、自然界に存在する放射性物質による汚染(普通に自然界でもあり得るんですよ)をどれだけ加速させるのか。
非常にゆっくり放出するそうですから、転記的に福島県周辺が汚染されるということはまずないと踏んでます。
ただ、その放出が数十年経った場合にどの程度の影響が出ているか、とかはちゃんと検証してるのかはやや不安。
まあぶちゃけるとそれもまず大丈夫だとは思ってますが。
つか、中国の過剰反応はいっそ笑える。
いや、そちらの国の大気汚染や河川汚染の方が数百倍も深刻だよね……マジで。
北京なんていまだに東京とかとは比較にならないほど大気状態悪いんですが。
ちなみにこんなサイト見つけた。
https://aqicn.org/map/japan/jp/
うん、日本って昔はともかく、今はホントに空気綺麗になったんですね……。

2023/08/30(Wed) 晴れ


[ プリゴジン氏、死亡確定か ]
DNA鑑定で確定したというロシアの報道。
ロシアの報道だから100%の信頼性は怪しいですが、さすがに本人がもし生きてた場合、出てきたらさすがに大恥であることを考えると、おそらく確定でしょうか。

うん、99.9%、暗殺でしょうが。
ロシア政府が関与を否定って、これで関与を認める政府がいたら見てみたい。
古今東西、どんな政府だろうが否定する。
関係してるのが99.9%間違いないとしても、です。
つか、突然飛行機が爆発するってなに、ですから。
100%何か爆発物を仕掛けられたってことでしょう。
現代の飛行機が突然脱出の可能性もなく吹き飛ぶとかないない。
つか……まあ北朝鮮も今のアレが就任する前に対抗馬とみられてた人が外国で毒殺されたけど。
いや、ホントにこれ21世紀の話ですかね……。

2023/08/29(Tue) 晴れ


[ そういえば ]
ウクライナへのロシア侵攻が始まってから一年半。
全く終わる気配がないというか……これ、終わる方法が見えなくなってないですかね。
恐らくですが、ウクライナは開戦前まで下がっても反抗作戦を終えないでしょう。
不法占拠されたクリミア半島の支配権まで取り戻してやっと終わり、というのがウクライナの目指すところでしょうし。
対するロシアは……ホントにどうやったら終わるんだ?
ウクライナを事実上完全に攻め滅ぼしたらですかね……絶対無理だと思う。
核兵器で文字通り焦土と化すなら別でしょうが。
ただやったが最後、ロシアは確実に、世界全てから孤立する。
さすがに中国ですら見放すでしょう。
というかロシア国民でも、さすがに核兵器を使っての大量殺戮を見過ごすとは……いや、あり得るかな。
なんかもうあの国民はあまり信用できない。
個人個人はともかく、集団になるとなぜかおかしくなるというのはどこにでもある傾向ですが、全体主義国家は絶対その傾向が強いと思う。

2023/08/28(Mon) 晴れ


[ 今日は珍しく ]
外出せず。
いや、もう暑くて出る気がしなかった……(ぱた)

2023/08/27(Sun) 晴れ


[ 夕方に買い物に出ましたが ]
汗だくこーす。
っていうか日が落ちても気温落ちませんね……。
ホントに。
まあまだ8月ではありますが……。
正直長期休みをここに設定するのはまあ当然なのですが、中高生のスポーツの大会をこの時期にやるのはソロソロヤバイと思いますよ。
甲子園もねぇ……せめてドームにして空調入れようぜ……。
2023/08/26(Sat) 晴れ


[ なんか異様に空気がきれいでした ]
今日は出社日だったのですが、私の職場って高層ビルなんですよ。
具体的にはとあるビルの28階。
なので見晴らしは抜群なのですが……。
今日、なんかやたら空気がきれいで、ものすごく遠くまでよく見えました。
具体的には、海側見るとなんと千葉県側の大きな建造物がギリギリ識別できるほど。
何なら、ビルの合間から地平線めいたものが見えたほどです。
つまりそれだけ今日は大気中の汚れが少なかったという事で。
湿度も低かったのかな、と思います。
(冬のが空気がきれいなことが多いのは湿度が低いからです)

2023/08/25(Fri) 晴れ


[ プリゴジン氏死亡……? ]
朝のニュースで仰天しましたが。
まだ確定じゃないというか、不明な点が多いですが。
ただ、陰謀論者ではなくても、ただの事故だと思う人はまずいないでしょうね。
機内で爆発があったという話(つまりミサイル等ではない)とのことですが、何をどうやったら爆発するのか。
つまり爆発物を仕掛けられたということでしょう。
もっとも、暗殺の可能性は当然考えているだろうから、素直に乗員名簿にあるという時点でダミーという可能性もありますが……。
プーチンが直接指示したかはともかく、暗に指示していても全く疑問に思わないレベルですが。
つか要人暗殺とかマジでいつの時代の世界観だ……。

2023/08/24(Thr) 晴れ


[ 慶応高校おめでとう! ]
ホントに107年振りの優勝とかすごい。
なんと大正年間以来。
つまり昭和、平成を経て令和でついに、という。
どれだけよ……というか、100%確実に当時を経験してる人は一人もいないというね。
そしてこれ以上のウン年振り優勝、という記録は……今後作れないのでは。
少なくとも数十年以上は。
とにかくおめでとう。
そして仙台育英は残念だった。
まあそれだけ連覇というのが難しいのと、それでも決勝戦まできて、連覇に手が届きかけただけでもすごいと思う。

そういえば慶応の選手、髪型普通でしたね。
というか……いや、丸坊主にする合理的理由って皆無だもんね。
あれはアホかと前から思ってたけど。
それが優勝したから、今後そっちに変わっていくといいな、と思います。

2023/08/23(Wed) 晴れ


[ 今日は出社 ]
暑かった……いや、ホントに。

福島原発の処理水放出が決まったようで。
実際問題、放出しないとどうにもならないのは分かってるし、科学的に影響がないと断じられてますから、私は福島産の海産物でも気にしないかなぁ、というところ。
むしろ中国の過剰反応が謎だ。
なぜにあんな反応してるのやら。
化学的に問題がないという報告は信じてないんだろうけど、現実問題、中国の方が地域によってはよほどヤバイ状態な気はしますがね。
というか中国の大気汚染問題って今も解消してないよね……?
その有害物質が風のってっやってくる黄砂被害のがよっぽど……ねぇ。

2023/08/22(Tue) 晴れ


[ 夏休み終わり ]
といってもテレワークでしたが。
まあメールやら業務状況は把握してたので特に問題なし。
とはいえ……今日も家出ませんでしたね。
それはともかく。

甲子園は準決勝が終わりましたが、神奈川の慶応が決勝に。
103年振りに進出で、狙うのが107年振りの優勝とか意味が分からない(w
そして相手は去年、東北勢初優勝を果たした仙台育英。
果たしてどうなるか、楽しみです。

2023/08/21(Mon) 晴れ


[ 暑い…… ]
夏休み最終日ですが……家からほぼ出ませんでした。
いや、この暑さでは出る気にならない。
結局夏休みにどこにも行きませんでしたね。
まあ子供達は塾があるし、ということで。
というかこうも暑いと行く気にならないですよね……ホントに。
元々インドア派だしね。
あとガソリン高いし(。。)
まあガソリン代の値上がりは……私は大してダメージにならないのですが。
だって給油なんて一ヶ月に1回くらいだから、仮に20円値上がりしても、負担増は1200円/月くらいだから……。
でも日常的に使う人には大変ですよね、ホントに。
2023/08/20(Sun) 晴れ


[ 財布新調 ]
さすがに今使ってる財布が相当にボロくなったというか、小銭入れがほぼ使えなくなってきてしまったので……ついに新しいのを買いました。
ちなみに、生涯3つ目の財布です。
初めて所有した財布は小学校の、確か4年生くらい。
ブラジルでどこかに行った時に革細工の財布を買ってもらいました。
その際、デザインが気に入って、少し高いのをねだって、『一生大事に使うから』という約束の元手に入れたのがこれ。
で、実際……何度30台半ばまで使いました。
……よくもったな、実際。
結婚した時も使ってましたね、これを。
その後さすがに限界がきて買い換えたのですが……。
ぶっちゃければこれは恐ろしく丈夫で、小銭入れの部分がダメになったり、一部ほつれたりしてますが、本体は実はまだ十分使える状態ではあったのですが。
さすがにまあ……というわけで。
軽く15年くらい使ってたことになります。
で、三代目。
まあさすがに……そこまで持たないとは思いますが……はてさて。
皆さんもそういう長期間愛用する身の回りのものってなんかありますかね。

2023/08/19(Sat) 晴れ


[ 下の子の誕生日 ]
あ、ちなみに一昨日は相方の誕生日で、そっちはそっちでちゃんと祝ってますが。
今日は下の子の誕生日。
なんともう13歳。
時が立つのは早いものです……ホントに。
都市もとるわけですね(。。)

2023/08/18(Fri) 晴れ


[ 履正社×仙台育英の試合 ]
最初から全部見てましたが……すごいいい試合でしたね。
すごかった。
あれは文句なしに好ゲームでしょう。
そしてなんと、ベスト8時点で近畿勢が全滅。
ちょっとこれはびっくり。
さらに東北勢が3つ残ってます。
あとは関東と九州沖縄が2つ、中国地方が1つ。
中部地方、四国はともかく、近畿勢がベスト8に残ってないのは結構珍しい気が……単に大阪がいつも強いだけか。
とはいえ今回は『近い方が有利』という定説は覆された大会ですね。
まあ次で東北勢同士の対決らしいですが……。
果たして二年連続で東北勢が優勝するのか。
それとも……という感じです。
私としては地元が残ってるので、そこが勝ってくれると少し嬉しいですが(w

2023/08/17(Thr) 晴れ


[ 新幹線大混乱 ]
なんか大変なことに。
先日相方が大阪に帰りましたが……こういうことにならなくてよかったです、ホントに。
シャレになってないもんなぁ。
しかし今回の台風、ホントに足が遅い……。

2023/08/16(Wed) 晴れ時々雨


[ 台風がすごかった一方 ]
私のとこはたまに雨が突然降ったりする以外は、全く無被害。
最初は直撃すら疑われたのですがね……なんとも。

さて、今日は78年前に日本が無条件降伏し、戦争が終わった日。
日本はあれ以来、非常に幸運なことに戦争に巻き込まれていません……が。
実は世界的にみると、この78年もの間国土が侵略されず、また軍隊を派遣しての戦争も起きてない国はほとんどありません。
ヨーロッパでも一部はやはり戦争をやってます(英国のフォークランド戦争等)
そしてそれゆえに、日本はここまで復興し、発展してきたというのは間違いない事実。
無論侵略戦争を受けないための準備は必要だし、それを否定するものではありません。
ただ、侵略戦争だけは、本当に二度とやってはならないと思います。

2023/08/15(Tue) 晴れ時々雨


[ 台風ヤバイですね…… ]
関東地方には直撃はないし影響も限定的のようですが……。
しかし7号、ずいぶんそれましたよね……。
最初は静岡当たりに上陸だと思ったら、紀伊半島に上陸とか。
ただひたすら速度が遅いから……マジでこれ、近畿地方大丈夫ですかね……。
マジで。
大きな被害が出ないことを祈るばかりですが。

2023/08/14(Mon) 晴れ時々雨


[ さすが極大日 ]
今日に関しては予想通り曇りだったのでそれはいいとして。
またライブ映像で、ハワイの流星群のやつがあったんですが……。
すごい。
1分に1つ以上のペースで流れ星が見えます。
こんなにすごいのか、と驚きました。
マジで次のふたご座流星群は星がよく見えるところに行く計画を立てるか。
めぼしいところもあるし。
まあ問題は天気ですけどねぇ。

2023/08/13(Sun) 晴れ時々雨


[ ペルセウス座流星群 ]
本当の極大日は明日なんですがね。
明日は少なくともこの辺りは間違いなく曇り……ということで見るなら今日、と思ったのですが……。
無理ですね、やはり。
明るすぎます。
というわけで動画のライブ配信で見てました。
結構たくさんあるわー。
やっぱ生で見に行くべきか……次のふたご座流星群(12月)はどこか出かけるかなぁ。

2023/08/12(Sat) 晴れ


[ 山の日はともかく ]
台風7号がヤバイ軌道を……。
下手すると直撃コース?
どちらにせよ影響はありそうですよねぇ。
なんつーか最近自然災害のニュースばかり聞いてる気がします。

2023/08/11(Fri) 晴れ


[ 明日から夏休み ]
明日は『山の日』ですけどね。
しかしこの休み、社会人にはありがたいけど学生には欠片も意味ないですよね(笑)
まあいいけど。

しかしこのところなんか背筋が強張ってます……姿勢悪いのかな……。
ちょっと整体行くことも考えたくなる……。

2023/08/10(Thr) 晴れ


[ 原爆 ]
6日も当然やってたわけですが……。
しかしNHKで見たのですが、昔(占領下およびしばらくの間)原爆にマイナスイメージを持つような記事が抑制されていた時期があるんですね……。
知らなかった。
今では原爆(というか放射能兵器)がどういうものであるかはよく知られてますが。
まあアメリカではいまだにあの原爆は正しかったという説が強いらしいし。
まああれがなければ、日本の降伏はもう少し遅くて、その間に北海道辺りはソ連に支配されていた可能性は否定できませんがね。
でもだからといって、あれが『正しかった』というのは違うと思う。
あれは戦後の睨んだアメリカの政策と核爆弾を実際に人間相手に使用した場合の実験を兼ねてたのは明らかですし。
(実際その後アメリカは広島、長崎で影響の調査をかなりやってる)

現状ロシアが核兵器ちらつかせてウクライナに協力する西側を脅そうとしてますが……実際核兵器ってのは『使ったら終わる』兵器でしかないのは事実。
自分が破滅するつもり(覚悟はなく確定的に破滅するつもり)がなければ絶対に使えない武器なのは確か。
仮にロシアが使ったが最後、さすがに中国とかですら庇いきれないでしょう。
少なくとも先に撃ったら終わる。
けど、西側が先に核兵器を使う可能性は現状ゼロというか意味がない。
西側としては、上記のようにプーチンが自分の破滅確定で巻き添えの、いわば自爆を刺せないように気を配ることはしてるでしょうが、使うメリットがあまりにない武器ですからね……あれ。

まあ一説には、先日起きたワグネルの反乱では使おうとした可能性は指摘されてますが、ワグネルの進軍があまりに早くて、使ったら自分達に被害が出るから使えなかったという分析もあるらしいですが。
あの反乱は未だに謎ですが。

実際ウクライナに関してはもう一年半が過ぎようとしてますが……。
実際ロシア、どこまで持つんだろう。
そして国民はいつまで黙ってるのだろう、とは思います。
それともいまだに『戦争ではない』と思ってるんでしょうか……。

2023/08/09(Wed) 晴れ


[ 暑いよぅ ]
それにしても天気不安定過ぎないですかね。
昨日もですが、突然雨がどざーっと来たと思ったらカラッと晴れるし。
いわゆる夕立……というか昼立ち?(違)
夕立ってのは昼間に蒸発した水蒸気があまりに多くて積乱雲が作られて降る一時的な雨なわけですが……。
要するにそれが、もっと短い時間で生まれるようになってるってことでしょうかねぇ。
いや、ホントに温暖化待ったなしだと最近思いますが……。
実際もう『春らしい』日ってホントにない。
秋らしい日も。
まだ冬は存在しますが……というか冬と夏しかなくなって来ないかね、そのうち……。
どう考えても春秋は短くなってますよね。

2023/08/08(Tue) 晴れ時々雨


[ 急遽出社 ]
通常の出社日は火、木、金なんですが、ちょっと今日は打ち合わせの都合で出社。
去年までは出てなかったやつですが。
立場が変わって今年から出ることに。
うん、まあ半分以上はよくわからない話ですが(ぉぃ
会計の専門家じゃないしね……私。
勉強しないとだなぁ。
にわか知識は結構あるんですがね。
多分ちょっとやれば簿記3級は取れる程度(高校生でも取れるが)
まあこの年齢で簿記とっても……というのもあるし、そもそも3級では何も意味がないしですけど。
まあ今から経理部やるつもりはないですし(w

2023/08/07(Mon) 晴れ


[ 妻が子供置いて実家に帰ってしまいました(つД`) ]
まあいつもの里帰りですがね(w
今回は早朝の新横浜初の新幹線に乗りたいとのことで、家を5時過ぎに出るとのこと。
で、東海道線の始発で……と思ってたら、なんとそれが止まってたという驚愕の展開。
いや、マジでびっくり。
仕方がないので車で新横浜まで送ってきました。
ちなみに子供たちはまだ寝てました。
本当は孫(つまりうちの子)を会わせてあげたいのはやまやまですが……。
コロナがシャレにならんほど怖いので。

最近はニュースで取り上げられなくなってますが、コロナって今でも感染者数は多分ヤバイことになってます。
ちょくちょく学級閉鎖とかの話も聞くし。
まあ今は夏休みに入ってますから、さらに被害は見えづらくなってます。
そのあたりを考えると、新幹線で移動は相当なリスクなので……相方だけがとりあえず行くことに。
それも対策徹底してですが。
まあ実際、会社とか学校とかある程度対策意識があって、問題がないならいいのですが、不特定多数の集団の中はホントに怖い。
私もまあ出退勤時の電車が一番怖いですからね。
年齢が年齢なので、感染した場合のリスクは(少なくとも20〜30代の人より)高いですし、そうでなくても別件で通院してますし。

実際あちこちで『4年ぶり』に色々やってるのは、それ自体が悪いとは言いませんが、その結果感染が拡大してたらどうするんだ、とは思います。
目下おそらく一番ヤバイのはハロウィンと、あとは初詣ですかね……不特定多数の人が密集する場面だし。
通勤電車とかは一応社会人が大半で、無理をすると迷惑をかける、という共通認識が(ある程度)あるからリスクはそこまでではない……と思いたい。
まあ私はそれでもリスク避けるために始発で会社行ってますが。
なんですが、イベントの類はねぇ。
年1回だから、と多少の体調不良をおして参加するとか、マジでバイオテロなんですけどね、今は。

よく『コロナの重症化のリスクはもう小さいから大丈夫』と言われてますが、あれの『重症化』って、集中治療室に入ったり入院しなくても何とかなる、というだけですからね……ホントに言葉が悪いという気がする。
40度の高熱やら喉が痛くて食べ物どころか水すら飲むのが辛い状態でも『軽症』という言葉ですが、当人からすれば十分大変な状態のはずで。
単に『死の危険がない』というだけですからね……。
しかも発症時の症状に依らず(それこそ症状が本当に軽くても)後遺症はあるわけだし。

ホントに厄介な伝染病ですよね……。
特効薬と後遺症の治療法の確立がされるまでは、到底安心できない……。

2023/08/06(Sun) 晴れ


[ やっとこさ ]
散髪してきました。
なんか暑くて行きそびれていたので、今日こそ、という感じでしたが。
さすがにうっとうしかったので……(前髪を引っ張れば唇より下になるくらい)
その一方で、一部薄くなってるのは否めず。
まあ年齢が年齢ですしね……仕方ないですかね。
視力も老眼はソロソロ本格的に進行してます。
老眼鏡なしだとパソコン仕事はそろそろつらいし、スマホはまともに見れないですね。
具体的には黒ウィズのクイズは何とか解けるけどミッション条件は見間違える。
色々あちこちガタが来てるんだろうしなぁ、と。
唯一まだほとんどなんともないのは歯くらいか。
親知らずがフルの4本あるのもあって、1本は抜いたのですが、歯の数はまだ31本あるからなぁ。

2023/08/05(Sat) 晴れ


[ 台風6号 ]
ヤバイですね(汗)
何がヤバイって、あの遅さと勢力。
そして直撃しかねないあのコース。
来週後半、関東にすら下手すると影響が……マテ……。
というか沖縄から帰れなくなってる人たち大変そう……。
2023/08/04(Fri) 晴れ


[ 出社ですが ]
朝の六時でもう『暑い』と感じる恐怖。
というかすでに気温30度くらいですよねぇ。

それにしても最近ホントに違和感というか、大丈夫か、と思いたくなるのは、あちこちで『4年ぶり』で色々騒ぐ人たち。
いや、コロナ全くなくなっていないですがね。
ニュースでとりあげないから危機感なくなりましたかね。
ホントに大丈夫?と思う。
あれに感染した人の話とか聞くたびに、ホントに感染したくないと思いますし。
後遺症とかもまだ未解明のことが多過ぎて怖すぎる。

2023/08/03(Thr) 晴れ


[ 暑い! ]
細菌これしか言ってない気がしますよ、ホントに。
でもそのくらい……暑い。
8月これからだというのにこれは……ちょっとホントに大丈夫か、二本。
2023/08/02(Wed) 晴れ


[ 8月ですが ]
なんか夕立というかすごい雨が深夜と、あと仕事場だとちょうどお昼ごろに。
雷鳴もすごかったしちょっとビビりました。
職場は高層ビルなのですが、多分一時的に視界がせいぜい1km程度先も見えないほどになったし。
ちょっと……というかかなりすごかったですね。
一時的でしょうが。
あとまあ、本当に久しぶりの雨でしたが……気温下げる効果はあまりなさそう。
まあ行きと帰りには降ってなかったけど。

そしていわゆる『夏本番』の8月ですが……暑さ和らがないかなぁ……ホントに。
2023/08/01(Tue) 晴れ時々雨

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]