日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2023/09)


[ 9月終わりだというのに ]
まだ暑い……っていうかこれが夏でしょう。
いや、今年の8月よりはずっとマシですけどね。
でも暑すぎる。
というかホントに今年は異常気象でしたね……。
来年はもう少し涼しい日があるといいのですが……期待できない気がする……。
2023/09/30(Sat) 晴れ


[ 中秋の名月 ]
今日はホントに月がきれいでしたね。
私の住んでるところは、ちょうどいい感じに薄雲がかかるような演出(?)まであってホントにいい感じでした。
写真撮ったりはしなかったけど。

あとラグビー、日本サモアに勝ったようで。
サモアも強いんですが……日本強くなったなぁ。
まあもっとも、人口わずか22万人の国がなんであそこまで強いんだよ、というのはありますがね。
ホントにラグビーの強さは意味不明なことが多い。
人口1000万もいないニュージーランドが世界最強ですしねぇ。
謎だ。
しかしこれで決勝トーナメントに希望をつないだようです。
とはいえまだ崖っぷちですが……サッカーよりは望みが持てそうですよね、実際。

2023/09/29(Fri) 晴れ


[ 今日も暑い…… ]
いや、ホントにさぁ。
もう9月下旬というか9月終わるのにまだこの暑さ。
私の記憶では、10月は衣替えで、このころから学生服は上着着用してましたが……絶対着る気にならない暑さ。
っていうかまあ、それ言ったら前は6月から学ランの上を脱ぐのが普通でしたが、今ってそれ5月だよね……。

まあ今年は特に暑かったらしいですが……。
来年同じことにならないかとホントに今から怖いです。

2023/09/28(Thr) 晴れ


[ また暑くなってきましたね…… ]
少なくとも陽射しの強さは真夏のそれを彷彿とさせるものでしたね……。
実際暑いし。
ただ微妙なんですが、空調入れるとしばらくすると冷えてくるんですよね。
でも切ると暑くなる。
微妙だ……。
まあでも、確実に気温は下がってきてますけど。
とはいえ『暑さ寒さも彼岸まで』という言葉は……ソロソロ怪しいな。
寒さはともかく暑さは。
かつてはもうちょっと過ごしやすかったですよね……ホント。
たった30年で変わるって、やっぱ異常ですよね。

2023/09/27(Wed) 晴れ


[ 出社日だったのですが ]
むしろ朝は寒いくらいでした。
そろそろジャケット着ていってもいいかもです。
……木曜日に30度超の予報がなければ出したがね(遠い目)

それにしても今日、やけに疲れた……なんだろう。
ワクチンの影響が少し出てたのかも?
2023/09/26(Tue) 晴れ


[ 涼しいですよね ]
今日に関してはホントに涼しかったと思います。
気持ちがいいと言い切れた。
でも……多分これ、本来なら9月中旬くらいでこの位だと思うんですがね。
まあ誤差としておこう。
それより問題はこの後また夏に戻りそうなことですしね……マジかよ。

2023/09/25(Mon) 晴れ


[ 痛みもだいぶ引いてきた ]
今日はちょっとお出かけするくらいは問題なく。
やっぱ体が慣れましたかね。
そして……気温が下がってきましたね。
やっとですが。
暑さ寒さも彼岸までとは言いますが……ホントだなぁ。
と思ったら、また今秋30度超えがあるとか……マジかい。
ホントに秋はどこに行ったんだ……
2023/09/24(Sun) 晴れ


[ 接種部位は痛いけど ]
頭痛とか倦怠感は今のところないですね。
慣れたかな?
とはいえ痛みはそれなりで、今日は家でおとなしくしてました。
下の子の授業参観あったんだけど、無理するのはやめました。
まあまた機会はあるだろ。
ついでにあまり色々やる気がないので、少しは影響出てたのかも。
まあでも前よりはずっとマシですね。
2023/09/23(Sat) 晴れ


[ 五回目のワクチン接種してきました ]
インフルエンザ流行が声高に警戒されてますが……まあそっちはとりあえずまだ治療薬があるからいいとしても、やはりコロナが怖いので。
新宿の都庁の会場なら予約なしでも行けるという話だったので、仕事終わってから行ってみたのですが、ホントにさくっと接種できました。
まあ雨天だったとかそのあたりもあったとは思いますが。
でもほんとにさくっと終わった。
ちなみに都庁初体験……っていうか。
折角展望室行ったのに全く見なかった……しまった(笑)
とりあえず接種部位がちょっと痛い位ですが……頭痛とか来ないといいなぁ。

2023/09/22(Fri) 雨


[ 年収の壁見直しだそうだけど ]
そもそもすでに崩壊してる年金制度をどうするつもりなのか。
ぶっちゃけ私(今年で50歳)ですら、おそらく65歳定年になってもその後年金で生活するのはおそらく不可能。
というか私の世代は全世代中最も多いから、なおさらです。
そもそも年収の壁の問題点なんてはるか昔から言われてたのに、今頃になって何をやってるのやら。
いつもそうですが、政府のやることというのはだいたい10年くらいは遅い。
これに関しては四半世紀は遅いけど。
今回の場合は労働力不足が〜と言い出してますが、人口が減ることなんてわかってたこと。
ついでに言うと、労働人口は『まだ』多いですからね。
団塊ジュニアと云われる私たちの世代がまだ現役だし。
一番問題になるのは、その世代が一般的に定年である65歳を超える、15年後辺り。
そこから一気に労働人口が激減します。
だから定年引き上げてるのでしょうが、そもそも65歳(かつては60歳)で定年だった理由は、そのあたりから急激にパフォーマンスが落ちるからです。
まあ昔よりは落ちにくくなってるのはありますが、だとしても低下は否めない。
なのでそのまま働いていてもその効率は落ちるので、結局労働力は不足するわけで。
特に物流とかを担う人が足りなくなるのは、もう不可避。
正直ホントにさっさと政府が公金投じてでも自動運転とかを一気に進歩させてそのあたりを何とかしないとダメでしょうねぇ。

2023/09/21(Thr) 晴れ


[ そういえば ]
オリックスも優勝したようで。
3連覇だそうですが、パリーグでこれはあの森監督の西武以来だそうです。
すげぇ。
まああの時代の西武は強いとかいうレベルではなかったしなぁ。
しかしこの後のクライマックスシリーズで負けたらあれですよね……はてさて。

2023/09/20(Wed) 晴れ


[ 今日はお休み ]
3か月に一回の通院なので。
で、それはいいのですが……ちょっと倒れかけました。
多分熱中症。
いや、ちょっとホントにやばかった。
とりあえず飲み物飲んで何とか帰宅。
皆さん、気をつけましょうね……。

まあ私の場合は年齢の方が問題か(。。)

2023/09/19(Tue) 晴れ


[ そういえば ]
ラグビーワールドカップ、盛り上がってますが……。
さすがにイングランドには勝てなかったようで。
前半は頑張っていたようですが……とはいえ、致命的なミスもあったみたいだしね。
予選リーグ突破にはもう負けられない。
次は来週末のサモア。
正念場ですね。
しかし南太平洋の国、なんであんな強いんだろう……人口なんて、日本の下手すると1%もないのにさぁ。
サモアなんて20万人ですよ。
マジかい。

2023/09/18(Mon) 晴れ


[ というわけで ]
自宅待機もとい、自宅からほぼ出ず。
散歩やら買い物は行きますが。
いや、まあ正直あまりに暑いってのもありますけど。
ちょっと出て帰ってくるだけで汗だく。
マジで……今年はさすがに異常ですね。
さすがに去年のこの時期、ここまでひどくはなかったと思うんだけどなぁ。

2023/09/17(Sun) 晴れ


[ 3連休らしいですが…… ]
うん、まあどこも行く予定はないです。
というか、このかつてないほどヤバイこの感染状況では、どこかに行く気には到底ならない。
ワクチンの効果もそろそろ私とかは怪しくなってますしね……そろそろ次が来るはずですが。
でもほんとに会社にも感染者がぽろぽろ出てるので、マジで怖い。
もう少し注意喚起すべきだと思うんですがね……やる気ないよね、今の政府。
2023/09/16(Sat) 晴れ


[ 正直に言うと ]
今こそ緊急事態宣言必要なくらいの状況だと思うんですがね、感染状況。
学級閉鎖、学年閉鎖が身近(子供学校)ですら普通に聞かれてるのですが。
以前は一度も行われなかった場所がですよ。
ちゃんとした統計取らなくなってますが、おそらく現状のコロナ感染者の数は、間違いなくかつての第七波最大時を上回ってると思います。
くわえて9月なのにインフルエンザまで流行。
いや、ホントに感染対策徹底するように色々広報が対応すべき事態になってると思うんですが。
会社でもコロナ感染者は何人も出てますし。
正直ホントにヤバイ状況ですよ、現在。
いくら何でも政府は無策すぎませんかね……。
コロナで死ぬ確率が低いと言っても、死なないわけじゃないのと、コロナによる免疫低下の発生率は死亡率よりはるかに高く。
そして数年後に低下した免疫による病で結果として膨大な医療費負担の増加、社会全体の生産性の低下とか普通に予想できそうなものですが。
ホントに何も対策する気ないですよね……。
とりあえず個人でできる対策は限界までやっておくに限ります。
皆さんも気を付けてください。

2023/09/15(Fri) 晴れ


[ 阪神優勝 ]
道頓堀が厳戒態勢だったらしいですが。
っていうか相方(大阪出身)曰く、テンションがあまりに違って面白いそうです。
まあ大阪とかは盛り上がるよねぇ。
まして今回、パリーグも優勝はオリックスっぽいから、どちらも近畿というか、本拠地神戸が同じになるのでは。
すごいな。
日本シリーズ、ほとんど同じ場所でやるようなものでは(w
クライマックスシリーズをどちらも勝ち抜ければ、ですが。
2023/09/14(Thr) 晴れ


[ 体育祭 ]
下の子が今日だったそうですが……うん、暑いですね。
というかまあ9月のこの時期なんてのは私が学生時代もかなり暑かったとは思いますが……。
今じゃもう夏と変わりませんよね。
暦の上では秋ですが。
まあそれでも、少しずつは気温は下がって……いるのかなぁ?

2023/09/13(Wed) 晴れ


[ そういえば ]
ラグビー始まってますが、日本、初戦は快勝したそうで。
本当に強くなりましたね。
というかサッカーより強くなってないか。
なんせサッカーより目標が高いですしね。
ライブでは全部は見なかったのですが。
まあでも、競技人口増加は厳しいだろうなぁ……。
敷居が高すぎる……。
2023/09/12(Tue) 晴れ


[ 9・11 ]
まあこの日であるのは夕方ごろに気付いたのですが。
しかし……今でもあの衝撃的な映像は覚えてます。
というか一生忘れられそうにないですね。
っていうかまさに事件当時のこの日記の記事もあるのか。
っていうか当日台風だったんだっけ、こっち。
文字通り、あそこから世界のありようが変わりましたよね……。
2023/09/11(Mon) 晴れ


[ 暑い…… ]
上の子は今日も学校。
文化祭の後片付けです。
自分達どうだったっけ……と思い返してみても思い出せないのですが(w
多分やってたとは思いますけどね。
後夜祭の記憶はあるのですが。
ちなみに高校の時の文化祭は一年の時はがっつりクラスの出し物に協力してたので何をやったか覚えているのですが、二年以降は覚えてない……特に二年の時のクラスの出し物は記憶がないです。
二年以降は部活の方メインだったので。
三年は喫茶店やってたと覚えてるのですが(協力はあまりしてない)
うーむ。
ちなみに一年の時は実際かなり盛り上がったのは覚えてます。
来場者千人超えたし(w

2023/09/10(Sun) 晴れ


[ 文化祭 ]
子供の学校は初めて行ったのですが……なんか色々すごかったですね。
コスプレしてる子が多かったし、そのクオリティも高いというか、あれはガチの貸衣裳だよな、と思いつつ。
ちなみに弟が一緒に来たのですが、30年前と変わってないところと変わってるところが色々あったらしいです(笑)
まあ耐震補強とかもやってるだろうしねぇ。
ちなみに金券制度をやってたので、そこは分かりやすくてよかったですね。
現金扱うのは大変ですからねぇ。
雨は午前中でほぼ上がったので、お客さんはそれなりで。
うちの子のクラスはかなり並んでました(w

2023/09/09(Sat) 晴れ


[ 台風でしたね…… ]
まあ風は大したことはなくて、雨がすごかったですが。
朝、学校に行く子供らを車で途中まで送ったりしましたが。
まあお昼過ぎには一度上がって、その後また降りだしたりと安定しない天気でしたね。
文化祭は今日は在校生だけらしく、それなりに楽しんだようです。
文化祭とか懐かしいわ……。
結構覚えてますしね。
とりあえず明日行く予定です(w
実は弟の母校ですが、私は一度も行ったことがないんですよね。
近くは良く通るのですが。

2023/09/08(Fri) 雨


[ 台風ヤバイ ]
明日はホントにヤバイ……のですが。
うちの子、明日と明後日が文化祭……うーむ。
まあ今回の直撃する台風は雨はともかく勢力はそこまでじゃないので……大きな被害は出ないと思いたいですが。
はてさて。

なお私は明日は通常であれば出社ですが、回避しておきます。
雨で電車が運転見合わせの可能性は低くないですからね……。
2023/09/07(Thr) 晴れ


[ ラグビーW杯 ]
なんか色々盛り上がってますね。
まあ日本はここ最近で急速に盛り上がった感じですが。
あの南アフリカに奇跡的に勝った時からかな。
今回は果たしてどうなるのかはちょっと気になるところです。
と言ってもサッカーみたいに夜起きてみたりはさすがにしませんが。

ラグビーの最大の弱点はまだルールがよくわからない人が多いことでしょうね……。
ラグビーは他の球技と違って、学校でやることはまずないですし。
それがあればまた違うんでしょうが……まああれは無理だね。
絶対怪我する……。

2023/09/06(Wed) 晴れ


[ お仕事というか出社でした ]
私の場合会社までは家を出てから(自転車使っても)1時間ちょっとかかるんですよね。
ちなみに電車は一本ではありますが、乗ってる時間は40分以上。
まあつまり結構距離があるわけで。
災害が起きた時が怖い。
帰宅困難者確定ですからね。
さすがに歩いては帰れる距離じゃないので(1日以上かかる)
いざ何か起きた時の対策は色々やってても、会社に行ってる時に起きたらホントになす術ないですよね……。

2023/09/05(Tue) 晴れ


[ 台風が多い…… ]
なんつーか、同時多発的に台風が発生してますよね。
日本に来るのもあれば中国大陸に行くのもありますが……。
あるいは小笠原諸島だけとかも。
しかし8月までは多くはなかったのが9月になってこの数は……。
まあ台風の発生時期って、絶対ずれてきてると思う。

2023/09/04(Mon) 晴れ


[ 三周忌 ]
何かというと祖母の、です。
私が車を出して、実家の面子だけで行ってきました。
幸い空いていたのでサクサクと。
暑かったけど、まあ車で1時間かからない距離ですしね。
楽なモノでした。

祖母は本当に長生きだったわけですが、最後は……残念ながら私も分からないくらいになっていましたね。
一瞬ならわかるのですが。
痴呆症ってのはホントに怖い。
治療の研究とかいろいろ進んでいるみたいですが……。
いつか治癒可能になるんでしょうかね……。

2023/09/03(Sun) 晴れ


[ 暑い…… ]
9月に入っても暑いですね……まあ仕方ないんですが。
この時期はウォーキングすら辛いですからね……。

そういえば昔は秋はいい季節だから『●●の秋』というのがありましたが……最近全然聞かない気がする(・・)
っていうか……秋という季節がほとんどなくなってますしね……。
夏⇒非常に短い秋っぽい季節⇒冬、ですよね……実際。
11月の上旬くらいじゃないでしょうか……。
2023/09/02(Sat) 晴れ


[ ちょうど100年だそうで ]
関東大震災から。
この日はいわゆる避難訓練をやるのが定番でしたが、小学校の頃(つまり2年生までですが)は二学期最初だからやってるのだと思ってました。
関東大震災に合わせてというのは……中学で知ったかな。
ブラジルにいる間はこの行事忘れてたので。

しかし100年か……。
そろそろまた来ても不思議はないんですよhね。
実際30年以内に起きる可能性は確か70%でしたっけ。
まあ30年で起きなくても50年ならほぼ確実と見てもいいわけで、つまり私が生きている間に起きる可能性はかなり高い。
まあ100年前と今では地震に対する備えは全く違うとはいえ、それでも不十分な地域は多いわけで。
いつ起きるとも分からない大地震に備えるのは大事ですよね……。
この機会に防災備蓄とか見直さないとだなぁ。

2023/09/01(Fri) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]