日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2023/10)


[ 10月終わりましたが ]
いや、ホントにこの暑さはいったい。
11月なんてもう木枯らしが吹くとかそういう寒さのはずなんですがね……。
とりあえず今年は異常気象だったと思うことにしよう、うん。
ただ、こういう気候の頻度って絶対今後増えますよねぇ。
地球温暖化なんだろうな……。

2023/10/31(Tue) 晴れ


[ 暑い…… ]
気温がまた上がりましたよね。
というか11月前でこの気温は何なんでしょう。
今年はホントに異常気象でしたが……。
冬はどうなるんでしょうかね……。
2023/10/30(Mon) 晴れ


[ 朝は雨天でしたねぇ ]
昼過ぎには上がってくれましたが。
なんか夏みたいな不安定な天気という印象でしたね。
ホントに謎だ。
かと思ったら、来週また夏日(最高気温25度)があるそうで。
いや、もう11月ですよね?!
今年の冬は最高気温は20度とか言い出しそうで怖いです……。

2023/10/29(Sun) 晴れ時々雨


[ めっちゃ雨に降られました ]
日が暮れてからちょっと買い物に出かけたら……ものすごい土砂降りにやられました。
しかもお店に着いた頃には雨が弱くなってたという……。
マジでちょっとビビるレベルの土砂降りでした。
なんだったんだ……マジで。

ちなみに午前中にちょっと駅前にいったらイベントめいたことやってて、それで握力を計れたのですが……落ちてましたねぇ。
右にいたっては50s切ってた(汗)<49.3
かつては60sくらいはあったんですが……うーむ。衰えた……。

2023/10/28(Sat) 晴れ時々雨


[ 午後半休取りました ]
ちょっと用事があったのですが、頭痛がなぜか起きたので都合がよかったかもです。
とりあえずやることはつつがなく。
それにしても……もう10月も終わるというのにまだ温かいですよねぇ。
過ごしやすいといえば過ごしやすいですが、本来はもう少し寒いはずでは……と思います。
こんな異常気象は今年限りにしてほしいところですが……。
2023/10/27(Fri) 晴れ


[ 最近再び ]
出社時の帰りに階段でオフィスから出るようにしてるのですが……。
先週は筋肉痛になりましたが、早速慣れたようで、もうならなくなりました。
それなりに疲れはしますがね。
ちなみに降りるだけです。
昇るのは無理。
以前やって、20階であきらめたことがあるので……ホントあれはきつい。
まあ朝は時間ももったいないですしね。

2023/10/26(Thr) 晴れ


[ ちょっとお休みして ]
車検取ってきました……が。
ちょっとトラブって、いったん車預けて帰ることに。
で、代車を借りたのですが……うん、凄い違和感だった(笑)
うちの車がいわゆる大型ミニバンに対して、借りたのは小型のハッチバックですからねぇ。
まず視点の高さが違う。
そしてギアやサイドブレーキの場所も違う。
あと狭さも(笑)
まあ別にそれで操作ミスすることはないんですが、ホントに普段自分の車に馴染んでるんだなぁ、と思い知らされました(笑)

2023/10/25(Wed) 晴れ


[ ちょっと疲れた ]
出社日&明日休みなのでちょっと頑張った感じで。
まあ仕事はそれほどではないんですがね。

もう最近は出社日の早朝起床が当たり前になってます。
とりあえずインフルが蔓延してるこの状況でラッシュ電車に朝から乗りたくはないわ……。

2023/10/24(Tue) 晴れ


[ インフルエンザがヤバイ ]
子供が学級閉鎖になったのもありますが……いや、ホントにやばくないですか、これ。
コロナ禍の三年間、ほぼ完全に抑制されてたインフルエンザが、マスクとかを止めたとたんにこれ。
これ以上ないほどマスクが効果的だったと如実に示した格好になりました。
とりあえずマスク推奨してみては、と思う。
それだけでインフルエンザは劇的に抑制されるのは確定してるわけですから。
インフルエンザは治療薬があるからとか軽く見てる人は、じゃあさくっと40度の高熱を出してみるといい。
本当にきついから。
マスクつけることの方が何倍も楽です。
真夏なら仕方ないかもですが、もう今なら苦痛でも何でもないでしょ。
常につけろというわけでもないし。
人と密集する環境だけでいいんだから。
とりあえず私はインフルエンザにせよコロナにせよ罹患したくないので、取れる対策はひたすら取るようにしてます。
年齢が年齢だしねー。

2023/10/23(Mon) 晴れ


[ やっと筋肉痛が引いてくれた…… ]
ちょっと足を酷使すること数日という感じで、ふくろはぎの筋肉痛がずっとあったのですが……ようやく引いてくれました。
またすぐ復活するだろうけどねっ(ぉぃ
運動不足解消せねばですね……。
2023/10/22(Sun) 晴れ


[ 気温やっと下がってきましたね ]
まあ考えてみればもう10月下旬。
これでまだ夏の暑さが続いてたら異常ですよね。
いや、十分異常だったか……。
今年の夏はホントにきつかったです。
とりあえずあとわずかの過ごしやすい季節を堪能しよう……。
2023/10/21(Sat) 晴れ


[ 疲れたーっ ]
今日は普段と違う仕事というか、手伝いだったのですが……疲れました。
明日は筋肉痛かな……主に指が(汗)
ドライバーとか六角レンチとかずっと使ってましたので、それでね……。
手がむしろ痛い……まあこれはすぐ治るでしょうが。
ともかく疲れました。
土日はゆっくり休もう……。

2023/10/20(Fri) 晴れ


[ 今日は良く歩いた…… ]
恵比寿〜渋谷の往復とか28階⇒1階の階段×2とか。
結構疲れましたね……さすがに。
まあ平坦な道なので楽ですがね。
しかし渋谷駅前、びっくりするほど変わってました。
というかまるで見覚えがなかった。
まだ工事中でしたが、あと数ヶ月でオープンする感じでしたねぇ。

2023/10/19(Thr) 晴れ


[ やっぱり筋肉痛になりました…… ]
なまってますね、ホントに。
まあもうすぐ50歳。
……べっくらだよ。
とりあえずここからは筋肉が落ちないようにしないとですよねぇ……。

2023/10/18(Wed) 晴れ


[ 久しぶりに ]
やっと涼しくなってきたので、オフィスから階段で下まで降りるのをやったのですが……うん、疲れた。
というか多分筋肉痛になるな、これ……。
なまってるなぁ。
歩いてはいたのですが。
とりあえずしばらく続けよう、うん。

2023/10/17(Tue) 晴れ


[ イスラエル情勢 ]
いや、ホントにどうするのか。
先制攻撃をしたハマスが悪いのは事実ですが、そもそもの話でさっさとパレスチナ地域を独立させて別の国にしとけよ、と思う。
あ、エルサレムは中立でね。

私はイスラエルがその成立過程のあまりの傲慢さゆえにものすごく嫌いな国なので。
ま、この状態を作ったイギリスが全面的に悪いのは確かですがね。

2023/10/16(Mon) 晴れ


[ この日記は ]
あとでまとめて書いてるのですけどね。
……やっべ。
結婚記念日だった、今日(ぉぃ
17年なので半端ではありますけどね。

2023/10/15(Sun) 晴れ


[ 桃鉄100年 ]
先は長い(・・)
そしてなんかついに桃鉄ワールドとかが出るようで。
某番組で先行プレイしてたのですが……面白そう(w
これ、時間かかりはしますがホントみんなでやったら楽しいですよね。
友情壊れますが(マテ)
2023/10/14(Sat) 晴れ


[ そういえば13日の金曜日だ ]
ジェイソンが出る(違)

そういえば、家族で桃鉄100年を始めました。
いつ終わるのでしょうね……とりあえず時間がある時にちまちまやるらしいですよ。

2023/10/13(Fri) 晴れ


[ インフルがヤバイ ]
下の子供が今日から週末までの二日間学級閉鎖でした。
昨日も午後から帰ってきたし。

インフルエンザはまあテレビなどでもよく言われてますが、ここ三年間、ほぼ完璧に抑制された影響で、逆にワクチンを接種した人以外では抗体を持たない人が増えたのが拡大の要因だそうで。

……って、こういう言い方をすると『やはり定期的に感染する方がいいんじゃないか』とかアホ言う人いそうだなぁ、と思いますが。
過去三年間ほぼ完璧に抑制できた理由はなんだか考えると、ほぼ間違いなく全員がマスクしてたから。
そしてそのマスクを一部の人が取ったとたんにこの感染。
因果関係は明らかですね。
つまりインフルエンザというのはマスクによってその感染を極端なまでに抑制できると証明されたわけで。
とりあえずインフルエンザに罹りたくない人はマスクしましょう。
ほぼ確実に防げますから。
しない人?
うん、感染したいなら好きにしろ、と思う。

2023/10/12(Thr) 晴れ


[ 藤井八冠誕生 ]
いや、マジですごすぎる。
羽生の七冠でも出鱈目過ぎたのに、ついにそれを上回った。
史上初の八冠、つまりこれは将棋の歴史数百年において、歴代最強であると名実ともになったという事であり。
将棋の歴史に不朽の名を刻んだという事でもある。
若干二十一歳の青年が。
いや、ホントにすごいですね……。
この先彼に対抗できる人物が現れるのか。

まあそうはいっても、羽生七冠の時も彼に対抗できるのはいないと思われてたのに、気付いたらたくさん現れてきたわけで、そうやって将棋界全体が進化していくんだとは思います。

とはいえ本当にすごい。

2023/10/11(Wed) 晴れ


[ 出社日 ]
眠い(ぉぃ
相変わらず朝始発で行くようになってますっていうか……。
多分これ、できる限りはずっと続けると思う。
もうラッシュ電車乗りたくないですよ、ホントに。
まあ帰りはどうしても多少混みあいますがね……。

2023/10/10(Tue) 晴れ


[ 一日雨でしたねぇ ]
まあ今日は分かってたので、家でおとなしくしてました。
三連休の最後の日……といっても別に出かける気はなかったしね。
というか私らは夫婦ともに天気が悪いと低気圧の影響で頭痛を引き起こしやすい体質なので、おとなしくしてるに限ります、うん。

2023/10/09(Mon) 雨


[ 久しぶりに雨天 ]
出かける予定だったのにー。
いや、出かけましたけどね。
まあそれほどひどい雨じゃなかったし。
というわで久しぶりにえっちらおっちら。
久しぶりに歩くと……疲れました(。。)
それなりに歩くようにはしてますが、さすがに10km以上はそうそう歩きませんからね……。
しかも坂道。
でもそろそろそういう運動がしやすい季節になりましたねぇ。
今日は雨でしたが(。。)

2023/10/08(Sun) 雨


[ イスラエル内乱 ]
なんていうか……まあ私は基本的にイスラエルは嫌いなのですが。
あの国はその成立過程が明らかに……あれなので。
その時点で評価することはできない。
イスラエルが好きな人とか結構いますから、微妙ですけどね。
ただこれほど苛烈な攻撃が行われたという事は、その原因もあるはずで、落ち着いたらそのあたりの分析もやってほしいところですが……。
手を出した方が悪いのは仕方ないですが。
どちらにせよ、戦火が拡大しないことを祈りますが……望み薄だろうな……。
2023/10/07(Sat) 晴れ


[ ついにジャケット着ていきました ]
やっとここまで涼しくなったという感じです。
でも去年とかは夏もホントに暑い時以外はジャケット着てたはずですが。
うん、まあでも……やっと涼しくなったのは嬉しい。
この過ごしやすい季節が続くといいのですが。
2023/10/06(Fri) 晴れ


[ 札幌冬季五輪、招致延長 ]
完全に取りやめではないようで。
まあ……私は何とも言えないいけど。
一度やった地域で上手く行くかといえば、東京五輪が結局あのお金がかかったのと、まああの不祥事の山は……五輪を敬遠する理由になってましたよねぇ。
なんつーか、ホントにああいう不祥事ってなんで起きるのやら。
ああいう犯罪行為をやって悪いと思わない(やっていいと思ってる)感覚は私には分からないんですよね……万に一つでもバレたらどうするんだっていう気持ちはないのか。
普通に人生終わるだろうに。
ホントにそれが分からない……。
2023/10/05(Thr) 晴れ


[ 為替レート ]
なんかまた円安になってるそうで。
150円が一つの分かれ目のようですが。
私は小学校の頃(プラザ合意前)の250円台をなんとなく覚えてる(その頃に円安とか円高とかを父に説明してもらった)ので、その頃に比べたら……とか思っちゃうのですが。
いや、まあ……産業構造が全然違いますけどね。
けど、それ(産業構造)を見直す必要な頃に来てる気がする。
2023/10/04(Wed) 晴れ


[ さすがに ]
出社日は朝の六時前に家を出るんですが涼しくなってきましたね。
そろそろジャケット着ていく気になるかも。
私は一年中基本的に服装があまり変わらないのですが……さすがに今年の夏はジャケット着ていく気にはなりませんでしたからね……。
さすがにそろそろかなぁ、という感じです。

2023/10/03(Tue) 晴れ


[ 10月入って ]
さすがに……少し涼しくなってきた……かもですかね。
まあ30度行くことはさすがに、という感じでまだ夏日ですが、それも間もなく終わるか。
そりゃあ10月ですものねぇ。
昔なら衣替えですよ。
まだしてないけど(。。)
いや、マジで……どうなんだろうねぇ。
今年の冬は暖冬なのか厳冬なのか。
2023/10/02(Mon) 晴れ


[ 頭が痛い…… ]
先にいっておきますが、この記事は喫煙者には不快になる話です。
読むなら承知しておいてください。




というわけで頭痛なのですが……。
原因ははっきりしてます。
タバコです。

今日、夕方からちょっと駅前まで歩いていきました。
まあ運動がてら。
私の家から駅前までは、往復約5kmほどあるので。
その割には、道は非常にシンプルかつ安全で、半分くらいは河沿いの歩行者専用の道をまーっすぐ行くだけというお手軽さ。
なのですが。

今日私の少し先に、歩きタバコやってるやつがいやがった……。
私はタバコに異常と言っていいほど弱くてですね。
一瞬でも匂いを嗅ぐだけで、頭痛が引き起こされます。
ごく短時間であればすぐ治まるのですが……。
今日は、私と同じ方向に歩いてて歩きタバコやられたので、要するに私の歩いていく空間にタバコの成分が漂ってたわけですね。
普段なら匂いですぐ気付くのですが……(風向き次第ですが屋外でも5m程度なら一瞬で気付く)
今回は歩行速度の差で10mほどの距離になるまで気付かず……ダメージ甚大。
とりあえず大急ぎで追い抜いた(走りました)のですが……手遅れでした。
というわけで5時間ほど経ってもまだ頭が痛い……

嗜好品ですから、別に吸うなとは言いません。
ですが、ホントにマナーは守れ。歩きタバコは明確にマナー違反だ。
というかマナー守らないのがいるからどんどん規制が厳しくなっていったの自覚しろ、と思います。

2023/10/01(Sun) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]